漫画家の車谷晴子氏が30日、自身の「X」を更新。漫画「セクシー田中さん」などで知られる漫画家の芦原妃名子さんの逝去から一年を迎えたことを受けてコメントした。

 芦原さんは2023年の1月29日に栃木県内で亡くなっているのが見つかった。昨年10月放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の脚本をめぐる問題が取り沙汰される最中だった。

東スポ
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/332492
  1. 5
    >>2
    頭悪そう
  2. 7
    きゃクソん家
  3. 10
    >>6
    生きがいだったであろうSNSでの脚本家のあてくし様と女優よりも美人な脚本家(笑)ができなくなったから鬱憤溜まってそう
  4. 13
    脚本家で相沢なんとかだっけ
  5. 14
    オジハラwwwwwwww
  6. 15
    セクシー田中の事件もあんまり報道してなかったな
    未だにどんな事件だったかわからん
  7. 20
    >>4
    そのレベルの仕事をしてない人にはわからない定期
  8. 22
    結局あの脚本家は普通に次の仕事してんのかね?
  9. 23
    >>20
    それならほとんどの人はそうだから風化して当たり前だが(´・ω・`)
  10. 24
    >>1
    もうそんなに経つのかよ
    メイド・イン・ヘブン喰らったんか
  11. 27
    >>25
    この問題と原作を見たことがあるかってまったく別問題やと思うが
    人を自殺するまで追い込んだなら糾弾されて当たり前やん
  12. 28
    ドラマ化なんて別物だと割り切らんと
    今度のフジテレビの社長が作ったドラマなんて
    面白いけどレイプ気味なのが多いしな
    青沼貴子の原作なんてタイトルまで変わってる
    なのに主人公の名前は青沼貴子w
  13. 30
    ワイは脚本家には責任がないと思うけどな
    間に入ってたやつが両者に適当なことを言って
    脚本家と原作者が対立するように仕向けたように見える
    結局悪いのは日テレや
  14. 31
    日テレはこの問題終わってねぇからな
  15. 32
    >>28
    別物だと割り切る原作者もいるし我が子のように思う原作者もいるってだけやろ
    この原作者は原作に忠実にすることを条件に許諾したんやから不必要な改変は避けるべきやな
    「原作に忠実に」という部分が脚本家に伝わってなかったのが今回の発端
  16. 34
    >>25
    仮に無名なら、知らないやつなら〇しても問題ないってことか?
  17. 38
    >>32
    青沼貴子は若い頃アニメ化で別物にされたから
    出版社やテレビ局なんてハナから信用してないタイプ

    原作売れんと意味ないからタイトルぐらいは一緒にしろと思うがな
  18. 39
    そもそも大きな改変しない条件だったのに
    修正が効かないレベルの改変されて
    終盤ソレを修正して
    あーあ滅茶苦茶にしやがって、みたいな扱い受けたんだろな

    元々がリスペクトもしてないし
    他人のフンドシで仕事してる自覚もない
    そんな人に作品を弄られたくないわな。

    自分じゃヒット作品を作れもしないのに
    評論家気質でケチだけつける。

    ま、そんな脚本家ばかりではないと思いたいけどね。
  19. 40
    セクシー田中さんの最後は2人が
    結ばれて終わりで良いですよね
  20. 43
    最近「推しの子」のアニメで
    この問題が扱われてたな
    漫画原作を2.5次元舞台劇にするに際し
    原作者と脚本家で揉めるのだが
    最終的にはオンラインで話し合いながら執筆することに
    結果原作者が納得してなおかつ面白い脚本が出来た
    ただし役者からすれば厳しい内容だったが
  21. 44
    >>41
    水泳のは揉めたけどね
  22. 48
    >>16
    ヤマガミは伝説になったしな
  23. 50
    >>2
    風化すると繰り返すよねって話
  24. 52
    日テレ側も原作者がここまで悩んでたことは知らんかっただろうし、反省して再発防止に務める仕草を見せてりゃ良かったのに
    何を思ったか「俺達のせいじゃない」「全部ネットのやつらが悪い」とか開き直りだしたからな
    さすがにそれは許されんわ
  25. 54
    で、人がタヒんでいるのに
    日テレはフジ程叩かれないのは何で?
    大谷自宅暴露は同じように叩かれた仲なのに
  26. 55
    >>43
    アニメと現実を混同してそう
    自分は大丈夫!とか
    ソースはアニメ!の恥をしれな
  27. 57
    >>38
    ペルシャは視ていないが
    ある程度原作に忠実な
    ぽよぽよザウルスは好き!
  28. 59
    >>41
    概ね良い改変って駄感想があるから
    人が死んだり問題になると自覚しよう
  29. 64
    >>57
    ペルシャは改変された原作者も自由に出来ないアニメ製作者側にも不幸な作品だったな
    同じアニメスタッフで作ったエミの出来が良くて証明までされちゃった
  30. 72
    >>70
    それやると莫大な額の訴訟起こされる
    最終的には勝つだろうけど自殺する人だと精神的に持たないよ
  31. 74
    >>40
    どの二人?
    あのまま原作が続いていれば、田中さんは笙野とは結ばれなかったと思うぞ
  32. 76
    >>38
    それをドラマ化しようとしたら今度はショムニみたいなノリにされてたし映像化にあんまり縁がないな
  33. 78
    >>40
    じゃあオマエが壱からキャラやら作画、ストーリーづくりをして作品にしろよ
    それを第三者に台無しにされてはじめてオマエのコメントの罪深さを知る知能になれるからさ
  34. 80
    もう風化してます
  35. 81
    >>76
    フジはショムニの続編を作りたかっただけなんだろうな
  36. 82
    とっくに風化してるだろう
  37. 86
    >>73
    仕事が欲しいからって人を自殺に追い込むほど陰湿かつ執拗に攻撃してもいいということにはならんよ
    自殺に追い込んだあとも鍵かけて八木亜希子のインスタに楽しそうにコメント書いてたし反省すらしてなかったわけだし
  38. 90
    日テロはこの事には触れずウジ叩きばかりしとるな
  39. 91
    イギリスのドラマ→アガサ・クリスティーの原作を忠実に実写化、その素晴らしい再現性が高評価を得る

    日本の地上波→原作コミック○万部突破!とかのセールスポイントがないと企画会議で通らない、オリジナル脚本なんて基本論外、そして現場は原作レ○プする事が自身の手柄になると思ってる。
  40. 93
    >>86
    脚本家より原作者の方が圧倒的に立場が上なんだから
    その上にはテレビ局がいて原作者の意向を優先するのは無理
    原作者はそれを察知して脚本家の仕事を奪った
    ギャオーン合戦になるのは自然な流れ
  41. 95
    スティーブン・キングなんてキューブリック映画に納得できず
    自分で「シャイニング」撮り直したが駄作だった
  42. 97
    フジテレビ責めてるの笑うわ
  43. 104
    ブラッシュアップ毎熊
  44. 105
    >>1
    ほんとそれ
    日テレに払ってるスポンサーがおかしい
  45. 108
    志らくや古市みたいな正義の暴走マンのせいで
    どんどん風化する
  46. 113
    >>86
    大前提として自殺するようなメンタルの人間が悪いに決まってるのに
    何で自殺したからって相手をやりすぎだと思うん?
    自殺した側を善として考えるのは判官びいきだよ
    そもそも発端で言えば原作者が脚本家攻撃して喧嘩がスタートしたけど
    先に脚本家が自殺したら原作者叩いてたの?
    その程度の判断基準なの?


    客観的に見ればワガママでコミュニケーション不足な原作者の自爆、しかも死んで逃げた卑怯者でしか無い
    自殺したと言う理由でその辺りを冷静に考えられない第三者や
    同業者と言う理由で味方する漫画家
    本当に問題視しないといけないのはこっちじゃないのかね…
  47. 115
    >>36
    普通に会社名を出していい案件だなw
  48. 116
    そもそも今回は相談無く自殺するやつが悪いんだが

    ほかの有名漫画家が映像化拒否するのには訳がある、クオリティ失望から
  49. 118
    >>1
    不思議だわ 志村けん始め殆どの訃報がもうこんな前の話だったんだと思うところこのニュースだけは去年??と思ったわ
  50. 119
    >>114
    そもそもこの件は出版社も作者の原作遵守ラインがわからなかったもん
    「原作に忠実にお願いします!」
    なんて曖昧な表現、人によってラインがバラバラなのは当たり前だし
    そういう曖昧な状態で契約するってことは相手先に任せるも同義だよ

    新人漫画家ならともかく50近い人が
    その常識わからずに作ってからギャオるなんて
    出版社側は予想出来んよ
  51. 121
    風化も何も一般人には何も出来ることはないし
    道路陥没とか地震とかの災害とかが多すぎて
    亡くなった作家のことをずっと話題にするわけないじゃん
    今後のドラマ制作について署名活動でもすればいいわけw
    そんな熱意ないし
    ってかドラマ見ないし
  52. 123
    >>119
    全部やります!とかって大雑把に言う人は信用できないんだよな
    マンションのリフォームしたときに最後全部屋のクリーニングもしますといわれて
    でも結局棚の中は掃除されてなくて前の住人の忘れ物が入ったままだった
    そんなもんだよなーって思って住み始めてから自分でやったけど
    こだわりがあるなら詳細を詰めないといかん
  53. 125
    日テレって何気に記者会見とかの対応がフジテレビ以下だったような・・・
    自殺者まで出てるのになんでみんなCM出してるんだろう?

    日枝が長すぎるって言うけどナベツネだって長かったやろ・・・
  54. 126
    >>111
    フジレテビの件見て
    風化を確信してるだろうな
    でもいつ文春とかが出してくるか読めないから
  55. 129
    >>115
    ほぼ全ての会社名出す事になるぞ
    こんな風になってない真っ当な会社があったらそっちに驚いて取り上げるレベル
  56. 131
    >>30
    と言うか、作者のただの愚痴を大騒ぎして責任感じさせて自殺させたネット民のせいだと思うがね。
  57. 133
    相沢友子はまだどこかに潜り込んで企業のスポンサー料を受け取ってるんだろう。
  58. 138
    どんな事件も風化するよ
  59. 139
    加害者本人がいろんな該当スレで自作自演で書き込みしまくってたのが恐ろしかった
    あとガルちゃんにも自分のこと「女優○○よりすごい美人の脚本家」とか書いててぞっとしたわ
  60. 140
    >>30
    当の日テレも脚本家に責任がないとはいってないけどなwww

    ただ、「脚本家もクリエイターである」とかって謎理論かましてたけどwww
  61. 141
    >>25
    亡くならないとこんな話も表にでなかったんだろうな
  62. 143
    >>119
    同意。
    それにそもそも論として、ドラマなりアニメなりの二次作品は原作に「忠実でなければ」(=なぞって似たようなものに仕上げなければ)ならないとする論調には首をかしげざるを得ない。

    「作品は作者のもの」だとしても、ドラマ化を許諾した時点で原則として改変を認めたと解するべきではないのかな。
    その段階で、作品は作者の手を部分的に離れているのだから。
    それが嫌なら自主制作すればいいいわけでね。
    他人の資金と労力を当てにした時点で、もう100%自分のものではない。
  63. 144
    フジテレビ叩いてる日テレ乃方が重大な事件なんだけどな
    死者が出てるが日テレの方がスポンサー撤退すべきだろ
  64. 145
    子曰く、述べて作らず。

    ですわwww
  65. 146
    原作もレイプか
    どうしようもない業界だな
  66. 147
    >>138
    いやだからこそ風化させたく無い人がこうやって声あげてるんでしょうが
  67. 148
    >>119
    これが妥当な結論かな
  68. 151

    >>131
    原作者も脚本家もみんなに知ってほしいからネットに書くんだよ
    それで知られて騒ぎになったからといってネット民が悪いは通らない
  69. 153
    >>143
    >ドラマ化を許諾した時点で原則として改変を認めたと解するべき
    テレビ側のマイルールですね
    他人の作品と労力を当てにした時点で100%テレビ局のものではない
    それが嫌ならオリジナルでやればいいわけでね
    でっかいブーメラン乙
  70. 154
    >>113
    そういう見方する人もいるよね
    だから集団でいじめて相手が死ぬとだいたい勝手に死んだって言い張るんだよね
    鉄道に追い込んで自殺させたのいたけどあれも勝手に自殺したって犯人らは思ってる
  71. 156
    >>155
    あのさ、だから、まず、作品ってのは必ずしも100%作者のもんでもないんだよねw
    そもそも、金とって売ったもんである以上、その内容には責任を持たなくちゃいけないんだよねw

    「クリエイター」とか「クリエイティヴ」とかつく肩書を名乗る人たちは、その辺を完全に誤解してる
    らしいけどwww

    作者はその然る可き責任を取りたかったが、できなかった。
    日テレという巨大権力の前では個人はまったく抵抗しようもなかった。

    そして、こうなったわけだねwww
  72. 157
    自死ではそら風化するわな
    関係者は助かったと思ってるわな
    死に損だわ
  73. 159
    >>4
    改変されたから死んだのではない。
    全て終わった後なのに脚本家とその信者に攻撃され心労に耐えられずに亡くなった。
  74. 161
    >>105
    これよな
    中居がダメなら日テレは永久に許されないレベルだろうに
    スポンサーどもは頭おかしい
  75. 162
    で、日テレは誰が責任とって自殺したの?
  76. 165
    「クリエイター」とか「クリエイティヴ」とかつく肩書を名乗る人たちが「作る」のは
    死体なんだなwww
  77. 167
    脚本家自体はそんな悪じゃねーだろ
    テレビ局の体質の問題だろ
  78. 168
    >>119
    脚本家協会の言い分かな?
  79. 169
    亡くなったのはネットの正義マンのせいだから
  80. 171
    >>32
    我が子ほど大事なら映像化させなければよいのでは……
  81. 172
    スポンサー撤退早よ
  82. 176
    >>175
    また、コナンくんかw
    いっぱいいるなwww
  83. 178
    >>177
    > 日テレも関係者もノーダメージ
    そうかな?w
  84. 179
    百害あって一理あるかどうか
    日本のテレビです
  85. 180
    この問題って日テレというか編集引いては小学館が悪い気がするんだけどなぜかテレビ叩きに終始してしまった印象
    小学館は作者の意思を汲み取ってちゃんと日テレと交渉してたのか?
  86. 181
    >>99
    webやケーブルで賄えるしね
    NHKを完全国営にして
    24時間報道だけ流していれば良い
    NHKに余計なコンテンツをやらせちゃいけない
  87. 183
    >>180
    まあ、小学館も罪なしとはしないが、どう見ても、悪の枢軸は日テレだろwww
  88. 185
    >>99
    若草物語の惨事を見れば、日テレはドラマから撤退すべきだと思う
    たーたんでの、女優を漫画家に変えたというのも社会正義とはかけ離れているし
  89. 186
    日テレ(逃げ切ったぜ)
  90. 188
    >>187
    > 当事者はもうほとぼりが覚めたと思ってるよ
    まあ、思うのは勝手なんじゃないの?www
    それこそ「内心の自由」だよwww
  91. 191
    >>189
    なんで必要ないと思うの?www
  92. 192
    漫画家とか小説家とか当事者は忘れないからな
    同業者が編集とテレビ局に此処までコケにされたら、ドラマ化への承認を渋ってくるのは当然だから
    拒否されたのは表沙汰にならないが、相当数が拒否されてると思うよ
  93. 193
    >>180
    それは報告書に目を通した人の感想だね
    大半の人はネットニュースの見出ししか見てないので小学館をスルーする
  94. 194
    >>4
    改変自体が理由ではない
  95. 195
    内田康夫ですら日テレと喧嘩してドラマ化拒否したし
    水谷豊も日テレとスタッフの待遇で喧嘩して出禁になった
    このクラスでもそういう所だから
  96. 197
    この問題で日テレがろくに会見もせずに逃げ切ったので今回フジもクローズドの会見で逃げ切れると思った説
  97. 198
    >>192
    でも日テレは相変わらずドラマの原作使用を許諾してもらえてるわけで
    作家さんたちは問題は日テレ以外にあると考えてそう
  98. 201
    >>2
    何いってんだこいつ
  99. 203
    >>202
    いいかげん、放送局とか制作だのが、礼節、道徳をわきまえろ、って話なんだよwww
    つか、「恥を知れ」かなwww
    そもそも、契約で決めたから、って好き勝手やっていい、なんて、近代法治からも
    完全に外れてるんだよw
  100. 204
    >>200
    アイドルはいくらでもいるが、漫画家はそうでもないぞ
    有能な漫画家は貴重
  101. 206
    >>203
    でもお互い合意の契約が基本なのは仕方ない
    それが現代社会
    さもないと国際的にも日本が通用しなくなる
  102. 208
    >>207
    作者が自殺する前の小学館とのオンラインミーティングの内容も謎のまま
  103. 209
    先生はこんな世の中で生きるより
    あの世で幸せに暮らして下さい
  104. 211
    >>206
    お前、「近代法治」ってわかんねーの?www
    そんなのが「現代社会」だの「国際的」だのなんて言葉を使うんじゃないよwww
    本当に恥を知らねーな?w
  105. 213
    >>206
    「原作に忠実に」が契約に入ってたんだろ、契約を守るのがテレビ局の仕事だろに
  106. 214
    芸能人村にしがみつく脚本家の名前なんだっけ?あの手のに仕事回すからドラマがつまらなくなるし、オリジナルが出なくなる
  107. 215
    >>98
    中居と違って一般層は無関心、オタしか責めてなかったからなあ
  108. 216
    >>212
    詳細も事実もわからないけど雰囲気や思い込みで誰かを攻撃してるやつも土人だけどな
  109. 217
    >>216
    なに、自分を戒めてんの?www
    感心だけど、チラウラでやれよ?
  110. 220
    >>211
    契約の重要性ぐらいいい加減理解しろ
  111. 222
    >>213
    見てないからわからん
    どんな文脈で入っているかにもよるし
    つか推測でもの言ってんのかよw
    作者側がプロの代理人使ってないのは推測でない事実だぞ
  112. 225
    >>221
    安価くらいつけれないとバカに見えちゃうから気をつけろよ
  113. 226
    >>4
    女脚本家が煽ったからだろ。
    女プロデューサーは庇わないし。
  114. 228
    >>21
    中身は一緒なのにね
    アメリカ>韓国
    てこと
  115. 229
    日テレもフジ同様排除アルのみ
  116. 231
    今はフジテレビに夢中だから
  117. 232
    あの寄生脚本家また名前変えて活動してんのかな
  118. 233
    日本テレビを見ないことです。

    金曜ロードショーとか見てるやつ さあ YouTube で30分も CM 見てられる?
    そんな30分も見てられないだろう
    見てないのにどうして金曜ロードショー だったら見るの
    お前はバカだからだろ
    IQ が低い 馬鹿 騙してるのが テレビ局なんだよ
  119. 234
    >>210
    どういう経緯でってテレビって昔からそういうスタンスだぞ
    おそらく書籍原作があっても映像は独立した著作物という司法が否定した論法を振り回してるんだよ
  120. 239
    >>43
    あれの原作は改変前提で書いている気がする
    漫画がリアルタイムで修正聞かず、
    アニメは序盤から中盤までをうまく調理、
    実写が完結してから全体通した脚本にできて完成品なタイプ
  121. 242
    >>241
    ネットのせいにしたい人が湧いてくる
    理由は、予想つくよね
  122. 245
    >>241
    炎上直前までは原作者もセクシー田中さんはまだまだ続きますと意欲をみせてる
  123. 246
    そもそもこの作者が栃木の山のダムまで行った経緯がまったく明らかにされてない
    テレビに関わって死んだらちゃんとした捜査もされない感じ
  124. 247
    >>227
    そもそも脚本を漫画家が書くというのが異例なわけで。
  125. 248
    >>246
    都内から電車乗りついで行ったとか何かで読んで驚いた記憶がうっすらある
  126. 249
    脚本家とそれに同調した奴とかの名前ももう忘れてしまったよ
  127. 251
    >>248
    亡くなったの深夜だか明け方じゃなかったっけ
    電車あるの?
    タクシーか自家用車じゃないのかな
  128. 252
    SNSで原作者叩いてた脚本家はどうなったんだよ
    もうシレっと仕事復帰か?
  129. 254
    >>249
    朝ドラのまれの脚本家の篠崎絵里子
  130. 257
    >>240
    しかもこの日本テレビと読売新聞グループだけ社長会見を未だにしてないのよね
    今でも納得いかないわ、こっちは死者でてるのに風化させようとしてるのが気に入らねえ
    自民党と仲が良いからフィクサー気取りなのかしら?
  131. 258
    改変せずに忠実に放送したのに責任取らされる意味わからんだろ
    お前らなんでも物事理解せず叩きすぎじゃね
  132. 260
    自立した女より男に媚び売ってのしあがった女の方が強いんだよ
  133. 261
    >>258
    日テレ側がTVドラマ化の際に原作者の意向を無視して勝手に改変したから、問題が生じたんだろうが。
    事件に至る正確な経緯を知らぬまま、出鱈目なデマを無責任に書き込むなや。
  134. 263
    >>260
    それが究極の原作改編
    腐った芸能村とテレビ業界の視聴者へのメッセージ
  135. 266
    >>257
    小学館の記者会見こそ見てみたいね

    小学館の報告書より
    翌 27 日 16 時頃、社員 A、社員 B、社員 C は芦原氏とオンライン会議を開き、大きな反響が起きているが大丈夫か、今後どうしたいかなど、芦原氏のケアに努めた。
    18 時頃、社員 A から、社員 F に対して、芦原氏が思いは果たしたので、予期していなかった個人攻撃となったことを詫びるコメントを出して、投稿を取り下げることになったとの連絡があった。
    社員 F は、削除はかえって炎上が進むこともあり得るとして制止するように言うとともに、すでに全社マターになっているとして、担当者だけで判断しないように強く指示した。
    社員F は、週明けの会議に備えて社員 A の協力を得て、「経緯説明書」を用意した。
    ところが 28 日 16 時過ぎ芦原氏は、謝罪コメントを出して、X の投稿を削除、ブログを閉鎖し、以後連絡が取れなくなった。

    1 月 29 日、芦原氏が亡くなられたことが分かり、直ちに報道された。
  136. 267
    小学館と秋田書店は作家守る気なさそう
  137. 269
    小学館のオンライン会議で芦原氏はどんな様子だったのか?
    芦原氏が行方不明になってから小学館はどういう動きをしたのか?
    などが報告書には書かれていない
  138. 270
    もうなってる
  139. 271
    >>261
    アホか…
    改変したというのは勝手に放送した場合だ
    これは何度か提案、相談したけど結果原作者の意向に沿ったという当たり前の話

    その何度が問題になるのかなんて個人の裁量で文句言われてもって話
  140. 273
    >>272
    最初に裏で攻撃したのは原作者だぞ
    少しは背景を調べて理解する努力はしろ
  141. 276
    >>273
    具体的に言ってみろ<裏で攻撃
    原作者は契約を守ろうとしただけで脚本家を攻撃などしていない
    原作に忠実なモノでなければ原作者本人が書き換えるし
    原作は未完だからドラマの最終回は原作者があらすじを用意するというのは契約にあった
    そもそも原作では恋愛関係ではない登場人物を脚本家がラブストーリーに仕立てるようなモノを書かなければよかったんだよ
  142. 277
    中居やフジの件より、こっちの方が深刻度が高い
  143. 278
    >>274
    いるっぽいなw
    本人と関係者なのか使い分けかそれっぽいIDが2つあるように思う
  144. 281
    >>276
    小学館が原作者の提示条件を日テレに伝えなかったからそんな契約は成立していないというのが悲劇の発端なんだが
  145. 282
    アニメドラマの映像化に許可出さなければいいんだよ
  146. 284
    >>283
    >SNSで声を上げたんだよ
    アホか
    その発想がおかしいんだよ
    泣き寝入りしないなら日テレのプロデューサーに噛み付くべきであってなぜSNSでの原作者攻撃なんだ
    そこがおかしい事に気づかないなんてそれこそ常識がないわ

    原作者は日テレが脚本家に説明してると思っていた
    そして日テレもなんだかんだありつつも原作者が書いた脚本でドラマを撮って放送した
    その時点で脚本家は自分の実力の無さなり裏にある事実(契約の中身)に気づけよ
    日テレが自分の書いた脚本ではなく原作者の脚本を採用した意味を
  147. 285
    >>284
    その原作者攻撃ってどんな文言なの?
  148. 286
    >>281
    でもだからといってSNSで原作者を攻撃して良い訳がないだろ
    この脚本家が戦わなきゃいけない相手は日テレのプロデューサー
    それは次の仕事の都合上無理というなら泣き寝入りするしかなかったんだよ
    脚本家のオリジナルドラマでない限り
    原作者>>脚本家なのは当たり前の話なんだから
  149. 288
    >>285
    当の本人が消したから私には貼りようがないな
    どっかに誰かが保存してくれてるかもしれんから自分で探せば
  150. 289
    >>286
    だから攻撃ってどんな文言だったの?
    死んでくれとか書いたわけではないんでしょ?
  151. 290
    >>288
    覚えてる限りでいいよ
    書いて
  152. 293
    >>283
    そうそう、忘れてたけどお前の言う原作者による攻撃て具体的に何?
  153. 295
    >>1
    知らねーよ そんなの
    風化したから何なん
  154. 298
    >>296
    発注通りの仕事をしてただけなのに理不尽で不誠実な日テレに対する怒りだね
  155. 301
    >>300
    この報告書のどこが具体的?
    かもしれないばかりで小学館に都合の良い願望の羅列だけど

    イからこの日本テレビ社員 Y 氏の対応は合意に沿ったものとは言えない。
    しかし社員 A とのやり取りで当面はプロットだけを伝えれば足りると判断し
    たかもしれないし、あるいは本当に脚本を書くことは無くなったと判断したのかも知れない。
    仮に合意の趣旨が明確に読み取れる文書でなされていれば、あるいは、契約締結当初において、日本テレビ社員 Y 氏が本件脚本家にドラマオリジナル部分の脚本を芦原氏が書く場合があることを説明した可能性はあるかもしれない。
    また日本テレビ社員 Y 氏が本件脚本家に、当初から芦原氏の脚本を書くことを告げていたとしても脚本家降板を受け入れざるを得なかった本件脚本家が SNS 投稿を止めたかどうかはわからないが、
    本件脚本家によれば、同氏は、脚本を芦原氏が書くという条件であれば脚本を引き受けなかったと回答しており(本委員会質問に対する回答)、本事案が回避された可能性がある。
    そうであれば、芦原氏が脚本を書く場合があるとの条件は重要な要素であったので、明確にしておく必要があったと言えるかもしれない。
  156. 304
    >>302
    この件のときはダンマリだったのにフジでは嬉々として叩くし、反省しているとは思えないよ
  157. 305
    小学館社員が日テレに原作改変を認めるメールを送ってしまってる点はあまり知られてないよね
  158. 306
    小学館が徹底的に戦ってくれないのが
    モヤモヤ。
  159. 307
    中居問題と同じ年に発生したのに何故こんなに違うのか
    主要な人物は誰も顔出しせずに逃げ切れたのに
  160. 308
    白人様が食い付かなかったからじゃない?
  161. 309
    日テレより最低な、フジテレビが出てきたからね
  162. 310
    >>171
    本人は連載終わるまではと断ったのに小学館が強引に映像化に持ち込んだ
    コイツらも日テレとグルだよ
    自殺に追い込まれたのは小学館が日テレと脚本家のご機嫌取りのために芦原先生の敵に回ったからと推察
    敵の攻撃よりも味方の裏切りの方が一番精神的ダメージが大きいからね
  163. 311
    >>20
    うむ
  164. 313
    >>310
    グルというか小学館は原作者と日テレの両方に甘い顔をしてる
  165. 316
    ほんとどうでもいい
    思った通りに作ってほしけりゃシリーズ1000万部が最低ライン
  166. 317
    >>314
    日本脚本家協会のクソ舐めた動画は忘れない。
  167. 318
    「もう現場は動いている」
    「数百人の仕事なくす気か」
    って脅せば九分九厘勝てるのに原作者の戯言相手にする奴はソシキジン失格
  168. 319
    >>318
    まさに原作者への搾取そのもの
  169. 320
    >>313
    両方に良い顔してるようで日テレのご機嫌取り優先だったから
  170. 321
    こちらは未だ謝罪会見はしてない
  171. 322
    もう風化してるだろう
  172. 326
    まあまれの時もトンチンカンな言い訳してたしお察し
  173. 329
    中居とフジ問題で誤魔化してたのに思い出されちゃったね日テレさん
    ついでに24時間テレビの募金についてもきちんと語って欲しい
  174. 332
    日テレとホリプロは血筋絶えるまで皆殺しに
  175. 333
    >>247
    漫画自体が絵コンテだから、脚本家は要らないんだよ
    漫画からセリフを抜き出した台本と監督だけでイケるじゃろ
  176. 334
    あれ以来日テレ見てないけどもう1年経つのか
    フジテレビは今まで通り見てるけどフジより日テレの方が気持ち悪いわ
  177. 335
    >>281
    死人に口なし…やなw
  178. 339
    >>338
    多分、小学館の編集者が「原作者を説得する」とでも言ったんだろ
    編集者の頭には「ドラマ化まで行った名編集者」しか無かったんじゃね
    小学館の社員達は、オバハンマンガ家なんて、、程度に思ってただろう
  179. 343
    黒澤明と宮崎駿の対談でさ

    黒澤が「宮崎さんもアニメなんかより実写やリなよ」って言ったら
    宮崎が「何言ってんだアニメの方が上等だ」と返したとか何とか

    いろいろあるんよね
  180. 344
    >>227
    とは言うものの制作サイドの改変案に賛同してる人って見ないんよな
    原作ではメイクという自分の道へ向かってる主役の片方を、苦手なダンスで友人にくっ付いていかせるという
    (原作者は依存に見えかねない絶対に避けたいと即答し、原作でも実際に依存と指摘されている描写すらある)

    両者は真逆なわけで、当然原作のキャラ描写やフラグは「事前に」折っていかなくてはならず
    それが世界観や整合性、キャラ崩壊と原作者お怒りなわけだけど
    まあ原作の方がまともかなぁとな
    わざわざ実写化までして低年齢アニメみたいせんでもね
  181. 345
    >>227の必要な改変ってやつね
  182. 346
    >>271
     ↑
    アホの知障か…
    >改変したというのは勝手に放送した場合だ
    ソレは改変どころか、著作権法違反の無断放送です。
    日本語もロクに出来ない、著作権法もロクに知らない底辺層の情報弱者が、訳のわからん妄想デマを掻き散らかさないで下さい。

    >これは何度か提案、相談したけど結果原作者の意向に沿ったという当たり前の話
    >その何度が問題になるのかなんて個人の裁量で文句言われてもって話

    原作者が語った事件の経緯をまるでご存知ないまま好き勝手な嘘や妄想を騙って日テレ側をエクストリーム擁護しているだけという、情報弱者の典型ですね。
    日テレ側に意向を無視されて原作を勝手に改変されまくったから、原作者は連載抱えて忙しい中でも必死に改変を食い止めようとしたけど、力及ばず不本意な形でドラマが放送されてしまった訳ですけど?
  183. 349
    >>283
    >原作者に許諾を盾に脚本家交代を強要する権利などない

    やはり、著作権法を何も知らない情報弱者が好き勝手な妄想を騙っているだけみたいですね。
    二次創作に於いては原作者の意向が全てだと著作権法で定められています。
    原作者は脚本家交代どころか、ドラマ化を中止させる権限を有してます。
    一度原作者が「No」と言えば、それでドラマ化云々は全て終わりです。
    芦原先生は人が良すぎた為に、原作者としての固有の権利を行使することなく、ドラマ化企画が潰れぬよう改変阻止に努めただけです。
    結果、力及ばず日テレ側に流される形で、不本意なドラマが出来てしまった訳です。
  184. 351
    >>314
    そりゃ、中居正広やフジテレビ、斎藤元彦擁護する様な連中も居るからね。
    ソイツ等の共通項は、社会常識が欠落している上に日本語もロクに読めないレベルの情弱知障で、物事を感情的に判断して決め付ける所。
  185. 355
    >>340
    元々鬱気味だったのかな
    落ち込むにしても自殺するほどの事だとは思えない
    ネット民に袋叩きに遭った訳でもないし
    50歳なら親に死なれたとか年齢的に健康とか将来とか不安になる年だったのも
  186. 356
    しかし漫画をそのまま映像化するのは無理だろ
    脚本家ばかり叩かれてるが
  187. 360
    >>338
    だから局側が元から原作軽視なんだよ
    それでNHKは裁判完敗してる
  188. 361
    日テレとフジが嫌いなテレビ局になろうとはな
  189. 362
    風化させてはならない
  190. 363
    脚本家は所属の大手プロは社員がこんな大騒動おこしたのに黙ったまま小学館は叩かれてるのに
    ここ所属の方々のお進めする商品は不買してるわ
  191. 365
    >>339
    報告書には(編集者が原作者を)「コントロールできなくて不甲斐ない」という編集者の言葉が残ってるよね
  192. 367
    >>366
    許諾取下げも多くの場合は損害賠償が発生するしね
  193. 371
    >>366
    譲歩だろ
    >>367
    具体的に例示してみろよ
    そんな契約するバカ見てみたいわ
    NHKは裁判起こして完敗だったけどな
  194. 373
    >>371
    NHKは契約の成立自体がなかったんだよ?
  195. 375
    この件をきっかけに、サントリーを不買してもう一年か
    この状態では一生不買かも
  196. 379
    >>366
    アナタも著作権について良く知らないみたいですね。

    二次創作に於いて原作者が持つ固有の権利は、「公表権」「同一性保持権」「氏名表示権」です。
    コレらは著作者人格権なので、複製権や二次創作や翻訳翻案権など契約でやり取り出来る著作者財産権よりも常に上位に有り効力が強い訳です。
    だから二次創作をする際に事前に著作者が許諾した範囲から外れる改変が為された場合、原作者は同一性保持権を理由に脚本の書き直しや脚本家も含めたスタッフの交代を要請出来るし、もし改変が直らない場合は公表権の引き上げ=二次創作の許可のキャンセルも出来る次第です。
  197. 381
    >>379
    要請は出来るけど、許諾の引き下げをチラつかせた強要は要請じゃないぞヤクザさん
  198. 384
    >>383
    だからそれをやってたらこの事件なんの問題もなく終わってたよね
  199. 385
    終わろうとしてた事を脚本家がSNSで虚偽の発言で蒸し返した事が発端だろうに
    それに作者が小学館の許諾を得て正しい経緯を説明しただけ
  200. 386
    >>385
    発端は日テレと小学館だぞ
    脚本家は順番的には最も後だ
  201. 387
    フジテレビもう壊れかけだし
    これとか他のオールドメディアが避けてる件徹底的に取材して放送してやったらいいのに
  202. 388
    >>380
    だから「原作者の許諾した条件の範囲」であるか否かが鍵だと、ちゃんと書いてあるじゃん。

    事前に原作者の意向を確認せずに、
    「ドラマ化の許可を得たニダ!翻案権を得たから、何をやっても許されるニダ!」
    等と思い込んで著作権法違反の勝手な改変をし続けたのが、「セクシー田中さん」問題における日本テレビであり、「ゼロ,ハチ,ゼロ,ナナ。」問題におけるNHKでした。
  203. 389
    >>388
    その許諾した条件を小学館が日テレに伝えてないので契約の内容として成立してない
    報告書の該当箇所を貼ろうか?
  204. 390
    >>388
    ゼロハチは原作者の正当な権利を執行しただけの当たり前の事件であって、正当な権利を執行せず越権行為をしたセクシー田中さんは全く別の話ですよ
  205. 392
    >>391
    著作権法上の侵害が成立するのは、実際に「意に反する改変」が行われそれが公表される場合。
    相談の段階ではまだ原作者がOKを出していないためそもそも「意に反する改変」が成立しない。
    よって「改変案を提示したこと」自体は違法でもなんでもない
  206. 393
    >>378
    セクシーってタイトルがインパクトあるからなあ
    実績あるマンガ家なら尚更自分の意見が通ると勘違いして傷ついちゃったのかな
    可哀想に
  207. 394
    >>390
    著作権法を良く知らない、無知な方の様ですね。

    著作権者は同一性保持権を有する事が著作権法上で定められている以上、著作権者が二次創作者に対して同一性の保持を要請する事は著作権法上の「正当な権利」の行使です。
  208. 399
    >>397
    おまえが統一教会の掃除屋だろう?
  209. 400
    SNS中毒だどいつもこいつも病気
  210. 404
    >>394
    ゼロハチゼロナナは契約未成立だから翻案権の許諾自体が存在しない
  211. 405
    >>394
    それと脚本家をクビ強要するのは別の話だよねってのをなぜ無視するの?
  212. 408
    >>407
    原作者が脚本家に会うのを拒否した
  213. 409
    日テレが原作物に手を出すたびに田中さんを思い出す
  214. 410
    >>367
    しない。
    著作権や著作者人格権は著作者の意思が正しいとして考えるから、意志から外れた時点で外したほうの責任。
  215. 411
    >>409
    日テレは通常運転だけど小学館漫画のドラマ化は激減したよね
  216. 413
    >>407
    脚本でのラリーで合意してる
    さらに原作者は会うことを拒否
    どうしたらよかった?
    どこがで脚本家がそういうの拒否した報道でもあった?
  217. 415
    >>414
    要するに原作者への上納が少なかったと
    なんか世の中上納上納と寂しい時代なんだね
    作品を守りたい!金なんかいらねえ!って叩き返してくれるような作者出てこないかな
  218. 417
    >>411
    日テレも原作付きドラマは減ってるよ
    まさか、あの駄作の若草物語もカウントするの?
  219. 420
    自殺の原因になった脚本家は今何してるんだ
  220. 421
    >>409
    確かに
  221. 422
    原作レイプでしか話題作れない三流脚本家が何をいっちょまえな事ほざいてんだか
    0から作れよ
  222. 424
    >>417
    減ってないよ
    今季も何本あると思ってる?
  223. 426
    >>395
    制作サイドって原作の意図がわからないみたいに言い続けてるけど、あの原作でなぜ?って違和感あるんよね
    >>223他などを約束した手前
    原作の意図がわかってしまうとそれに従うしかないから
    わからないと言ってるだけな気もするわ

    なんせ希望が>>344のような真逆の展開だしね
    そういうキャラなりで進められると終盤原作及び原作者ドラマ案と齟齬も生じちゃいそうな
    制作サイドも初め原作者に終盤の「予定」を問い合わせてる様に、原作者が書くものと始めたはずなんだけどね
  224. 427
    脚本家とドラマ制作陣の嫌がらせ
  225. 429
    >>374
    そこでも朱里の依存についてずいぶん書かれてたけど
    7/10になってもまだドラマチームとしてはこの流れに向かって「構成してきた」なんて出されてたり
    長らく修正無視され続けてきたんかもな
  226. 430
    小学館の報告書7/10じゃないや7/11だったわ
    細かいけど
  227. 431
    >>398
    それなー
    本人的には矛盾を感じないんだろうか?
  228. 432
    本人もあの世でしょうもないことで死んだと後悔してるだろうから忘れてやれよ
  229. 434
    >>398
    まさかあんな最終回になるとは思ってなかったんだろう
  230. 436
    >>431
    脚本家は自分が出したアイデアが原作者の脚本に使い回されてると言ってる
    矛盾はない
  231. 438
    >>378
    好きな原作がウンコみたいな実写化したって経験した人多いんだよ
    そういう経験した人はみんな当事者だよ
  232. 439
    >>437
    >>296のどの部分が因縁?
  233. 440
    >>119
    想像でこんな感じなんだろうなーで話作って偉そうだな
    最初は原作者も期待してたんだけど改変のセンスが壊滅的だったんで原作者は具体的に指示するようになった
    脚本家はそれを無視してそのまま描くのはプライドが許さないみたいな感じで無理やり弄ってた感じ
    最後はこの脚本家に任せられんってなって原作者が自分で脚本書いた
  234. 441
    風化しそうじゃなくてもう風化してるだろ
    皆忘れて話題にすらしなくなってるじゃんw
  235. 442
    >>439
    クレジット表記の問題でクッソ揉めた
    それが騒動の本丸と言って良いと思う
    出来悪くてポイされたのに「自分の名前載せろ!」って脚本家が言い出した
    原作者は「あの脚本家が原作に真摯な脚本を書く人間だと視聴者に思われたくない」って言って断固拒否
    脚本家は「載せないなら日テレ訴える!」ってぐちゃぐちゃに揉めた
  236. 444
    >>425
    ナースのお仕事とかパクリまくって
    出版社の編集局も何も助けてくれず
    結局 漫画家には一銭も金入ってないわ

    >>435
    んなわけないわ
    漫画家て金に執着するの多いよ
    もしくは 声優 俳優で接待 しまくると、潤いのない生活してるから手のひら返して簡単に OK 出す
    今回 接待も何もしてないんでしょ
    漫画家 舐めすぎ

    印税 搾取されすぎ
  237. 446
    >>441
    ほんとに風化してたら東スポで記事にならないし5chでスレも立たないよね
  238. 449
    >>448
    そんな感じだと思う
    「日テレ様になんてことをしてくれた」と言われて「(日テレを)責めたいわけじゃなくて」と返したのでは
  239. 451
    >>415
    ないわ、金積んでくれたら可愛い我が子も売り飛ばしたるわ
    ハリーポッター の原作者も金の亡者だし
  240. 453
    https://www.ntv.co.jp/info/pressrelease/pdf/20240531-2.pdf
    日テレから報告書が出ているようだけど、おまいらこれはよんだの?オレはまだ。

    ちなみにこれは日弁連の第三者委員会の基準に照らしてはどうなの?そもそも社内とうってるから意識してなくても不思議はないけど。
  241. 455
    >>450
    突き詰めて考えると脚本家が原作読み込んでセンスのある改変してたら問題起きなかったんだよ
    原作者もそれがベストだって言ってた
    脚本家がウンコ改変しか出来ないセンスの持ち主だったのがいけなかった
  242. 457
    >>373
    ソレは本末転倒です。
    「ゼロ,ハチ,ゼロ,ナナ。」事件の場合、TVドラマ業界の悪慣習に沿ってNHK側は詳細な契約書を作成せずにドラマ化を推し進めた結果、ソコで著作権者(原作者)の許諾を超える顕著な改変が為されたので、原作者側から企画のキャンセルを言い渡されただけです。
    NHK側は「契約違反だ!損害賠償を請求する!」と息巻きましたが、地裁判決では
    「改変は顕著であり、原作者が意にそぐわないドラマ化を心配したのは無理もない。原作者が脚本を承認していない以上、正当な契約が成立したとは到底言えない。つまり契約違反では無いので、損害賠償は請求出来ない。」
    とされた訳です。
    s://www.star-law.jp/news/nhk.html
  243. 459
    >>405
    同じ話ですよ?
    最初に「原作者の意向通りにドラマ化する」と約束しているのだから、それに反する改変が為された脚本が上げられて来たら訂正を要求するのは同一性保持権の範囲内であり、原作者の持つ当然の権利です。
  244. 461
    >>392
    言ってる事が支離滅裂で無茶苦茶。
    著作権法についてまるで御存知無いなら、無理してレスしなくても良いよ。
  245. 463
    >>460
    脚本家は原作者に雇われてるわけじゃないんで
  246. 464
    フジ騒動でさえなんかもう熱が冷めてるもんな。所詮他人事だからまあこんなもんだろうな
  247. 465
    >>301
    なんで一部だけ抜き出してるの?
    日テレと比べての話なんだけど
  248. 466
    次から次へと色々な事件事故が起こるからね
    当事者、関係者達はともかく一般人にとってはそんなこともあったねで終わるのは仕方ない
    みんなひとつのことに囚われていられるほど暇じゃないし
    言われて、あ〜あアレね!と思い出して貰えるだけありがたいと感謝しなきゃ
  249. 467
    第三者委員の調査結果はどうだったんだろう
  250. 468
    >>458
    報告書読んでみようか
    プロデューサーは新人で脚本家は大御所扱いすげーへこへこして終始ご機嫌伺いされてる
  251. 470
    >>458
    日テレの報告書読むと「原作者がすごい面倒くさい人だったって印象付けたい」ってのと「脚本家に終始気を使ってる」ってのはわかる
    小学館の方と合わせて読むと面白いぞ
    つうかフィクションの物語読んでわかった気になってんの恥ずかしすぎるだろギャグでやってんのかと思ったけど本気なんだよなたぶん
  252. 472
    >>468
    大御所扱いってどこ?ちょっとわからないからあげてほしい
    最初の脚本家候補にも入ってないたまたまスケジュール調整ついた人でしかないんだけど
  253. 474
    >>470
    お前の立ち位置でフィクションだからどうのって言っちゃうのはなんか違くね?
  254. 476
    >>473
    このドラマ自体は原作者が苦労して原作に忠実な出来になったんだよ
  255. 478
    フジvs日テレ
    キャラは違うがいい勝負しそう
  256. 479
    >>475
    読んだから聞いてる
    大御所扱いとは?お前がそう感じたとかしょうもないのはやめてね
  257. 482
    >>481
    どこに書いてあるのかいってくれたらいいよ
    見逃したかもしれないら
  258. 484
    >>481
    てか、小学館ですら何も聞かされてなかったのでは、演出の意向があったのでは?と言ってるのになんでそんなに脚本家の暴走にしたいの?
    日テレに罪があると困る、脚本家に罪を擦りつけたいの?日テレの回し者?
  259. 485
    >>482
    よっしゃ報告書から日テレが脚本家に気を使ってる描写を抜き出してみるわ
    読んでたら普通わかりそうなもんなのに面倒かけやがって
  260. 487
    >>485
    大御所扱いな

    気を使うのは当たり前
    指示通りやってただけなのに理不尽つきつけられてんだから気を使うに決まってんだろ
  261. 490
    >>465
    じゃあ報告書からあなたの主張を裏付ける箇所を提示したら?
  262. 491
    >>470
    小学館自体が原作者を「コントロールが効かない」「難しい」扱いだもんな

    しかし、同月24日、C氏から、自分個人としては、本件脚本家、監督がここまで歩み寄っているので譲歩すべきだと思うが、初めの時点で言ったとおり本件原作者は「難しい」作家であり、
    これ以上押せば全てをひっくり返す騒ぎになりかねないこと、本件原作者が本件脚本家の書くものが耐え難い、別途Huluで配信予定だったスピンオフ作品も取りやめると言い出していること、
    2話追加台本の修正のことで8~ 10 話も一言一句絶対に変えないでと更に強固になってしまったので、何とか折り合いをつけてほしい、コントロールが効かず、大変不甲斐ない話ではある
  263. 492
    >>436
    言うのは誰にでもできるでしょ
    脚本家のどんなアイデアが何話のどこに使われたのか報告書にも書いてないし日テレもそこを小学館と原作者に指摘した形跡もないね
    そしてアイデアに著作権はないから氏名保持権も主張できないよね
  264. 493
    >>492
    ・脚本家は脚本ではなく監修としてのクレジットを求めてるからアイデアの著作物要件は関係ない
    ・監修クレは業界慣習に基づく請求であり日テレが同意すれば有効
    ・そもそも脚本家は弁護士を雇ってるのであなたよりまともな筋道を主張した蓋然性が高い
  265. 494
    >>491
    てか、撮影してないのに撮影済みと嘘をつくという明らかなチョンボをしたプロデューサーの交代ではなく脚本家のクビに固執したのはなんでなんだろね

    脚本家叩いてるやつもそうだけど、脚本家を変えたところでこの事件の根本的な解決にはならないし、チームのトップに責任を取らせることで自覚を持った行動をするようになるのに
    脚本家なんていう末端攻撃したとこで今後もトカゲの尻尾切りが続くだけ
  266. 496
    >>129
    借りパクを公開されると困る職業なのかw
  267. 497
    原作者は事情のある関係者を取材し、作品タイトルとか受け入れてもらって大きな恩を感じていたんだろう?
    あの方たちに顔向けできないことをしたら自分がえらいことになると思ってたことは容易に推察できる。
  268. 498
    あっという間に1年経ちやがった・・・
  269. 499
    >>493
    アイデアが使われているからクレジットしろというのが脚本家の主張なんでしょ?
    業界習慣だからクレジットしろと言ってるの?
    9-10話はわたしは書いていません!でも業界習慣だからクレジットは要求します!って一般人からしたら厚かましいとしか思えないわ
  270. 501
    >>1
    日テレに殺された漫画家
    もう1年経ったのか
  271. 503
    そりゃ時間が経てば風化するでしょ
    もう醍醐の花見とか禁門の変とか誰も話題にしないし
  272. 505
    >>127
    株主総会前だったよ
  273. 507
    >>506
    1人が動画で言ってただけなのに公式な見解とは?
    野木亜紀子先生は会いたいと言ってるが?
    そして本件脚本家は過去の作品の原作者とは終わってからもランチに出かけるような仲になる人間だ

    本当印象操作やねつ造、ミスリード好きだよな
  274. 509
    >>506
    原作者が脚本家に合いたくなかったんだけど?
    なお脚本の打ち合わせではなくクレジット問題の詰問目的ならすぐにでも面会できる模様
  275. 510
    >>15
    他からもオファーがあったが原作者は連載中だからドラマ化したくなかった
    原作通りにするとプロデューサーが言うので
    意に沿わない場合は脚本も書くと無理難題を出したのにドラマ化決定
    しかし王道の恋愛ものにして制作
    わかりやすい指示書を渡しても改変しまくる
    脚本家を変えて欲しいと頼んでも他にいないと言われ本当に脚本まで書くことになる
    撮ってしまったものをいかしながら修正したので当然改悪内容も含まれるのは仕方ないのに
    自分のアイデアが入ってるからクレジットしろと脚本家が弁護士立てて日テレでごねる
    原作者からすれば大事な作品を滅茶苦茶にされそうになった上
    多大な労力を使い迷惑被ったから首を縦に振らなかった
    円盤化も断固拒否

    最終回がつまらないと組織的にネットに書き込まれはじめる
    脚本家にそっくりなファンも現れる
    脚本家がSNSで原作者を侮辱
    原作者が小学館側に相談した上で
    失礼な脚本家に対しても携わった制作側にもとても気を遣った超長文で経緯を丁寧にブログで説明
    しばらくしたら消す予定とはあったが数日で削除してしまう
    しかも何者かに怯えるように短い謝罪文も投稿
    日頃運転なんてしていないのにダムに向かい逝去

    既刊のコミック内でもドラマ化のことについて触れていた
    原作者がOK出す前からホリプロの主演女優はダンスの練習を始めていた
    次の日テレのドラマではストーリーに関係ないのに漫画家の自殺に改変された
    ドラマ制作のアックスオンはニュース情報番組も手がけている
    確かこんな感じだったと思う
  276. 511
    >>510
    あのブログを見て脚本家に気を使ってると感想持つのはやべえ
  277. 512
    >>510
    たーたんで女優から漫画家に代えられたって話は9,000万の示談金と嘘書いたのと同様いっちょ噛みしただけだと思うがな
    他の媒体は一切追従してなかったし
  278. 513
    >>161
    政府も調べて関わってたらやめるなんて言わなかったよね
  279. 514
    亡くなったのは原作改変されたのも原因だろうけど
    自分が脚本書いた回がかなり評判悪かったのもあったと思う
  280. 516
    >>515
    脚本家はホリプロでテレビ界に強いコネがあるらしい
    ホリプロが出資して日テレで木南主演ドラマを制作する企画だったなら納得>>428
  281. 518
    >>499
    それはどこに書いてあるの?
  282. 520
    >>518は自分にレスしちゃった
    改めて

    >>500
    それはどこに書いてあるの?
    報告書の何ページ?
  283. 521
    >>520
    そのまま検索欄にぶち込めば出てくる
  284. 522
    >>507
    日本脚本家協会の正式な動画なのに印象操作とは心外だなw
    まずいと思ったのかすぐ日本消したけどwww
  285. 524
    >>523
    小学館が言いくるめた

    そこで 4 月 25 日、社員 B は、小学館社内で芦原氏に面談し、ドラマオリジナル部分についてはできるだけセリフを多く入れたロングプロットを書いてそれを脚本家に脚本化してもらうこと、
    それでもうまく脚本にできない場合はご自分で書く場合もあるが良いかと尋ね、その覚悟があることを確認した。社員 B が、できるだけキャラクターのセリフを多めに書くことで、
    脚本家が芦原氏のつくるキャラクターのセリフを替えることができなくなると説明したところ、同氏はすぐに理解した。


    なお小学館はこの約束を日テレに伝えなかった模様
  286. 525
    テレビ局、接待強要、ベリーダンサー
    新たな供給元を作りたかったとか?
  287. 527
    >>526
    小学館が>>524を日テレに伝えれば即破談で終わった話だよ
  288. 528
    >>526
    才能の欠片も無いくせにプライドだけは高いから余計な事すんだよな
  289. 529
    >>447
    私も亡くなったのは芦原先生だけじゃないと思っています
  290. 530
    >>1
    読者側は何もできないから仕方ないな
    漫画家が動かないとどうしようもなくね?
  291. 532
    >>521
    ありがとう、見つけたわ
    9-10話は書いてないけど商習慣としてクレジットされるのは当たり前の権利だから、決定権を持つ日テレの措置に不満を持ちSNSに投稿して、クレジットしなければ二次利用を差し止めると日テレに内容証明を送ったわけね
    やっぱり微塵も共感できないわ
    この「脚本を書いてなくても商習慣としてクレジットされるべき」に共感を示した脚本家はいるの?
  292. 534
    >>515
    脚本家に対して後ろめたいことなら
    まあ報告書内では(日テレを信じず脚本家を信じれば)
    相談もなく詳細プロットを渡されたことかね

    でも、これって答え合わせになっちゃわないんだろうか?とも思うんよね
    脚本家が原作ベースでもいい方なら話した方が良い
    話さないと本当に意味のないことで軋轢を生んでしまう
    たとえ原作ベースになっても私が書きますと答えることだってできるのだから(原作側の返事はともかく)

    話すことが障害になるのは原作ベース自体が絶対に許せない人くらいかなぁと思ったり思わなかったり
  293. 536
    >>535
    読んでない人は局を批判する資格なし理論だと無名漫画家が死に追い込まれた場合は誰も責めることできんのかってことになるからなあ
  294. 538
    >>535
    原作はまあアレとして最低限報告書くらいは読めやとは思う
  295. 540
    >>536
    そういうことだな
    飯塚幸三の罪を語るときに飯塚幸三の功績を知っている必要はないからな
    有名人が絡んだ事件だからといってその有名人の経歴まで知る必要ない
    むしろ余計なバイアスがかかって事件に対する正常な判断ができなくなるまである
  296. 541
    実際に自分の目で確かめんとわからんことってあるし語る内容によりけりやな
    原作読んだけど、局の言うとおりドラマ化に必要な改変だったとか妥当な改変だったとか
    そういうのが語りたいのなら読めばいい
    この件ではまあたぶん余計な改変って意見の方が多そうやけどな
  297. 549
    必要な改変とか言い出さなけりゃいいのにね
    要望もあくまでも要望で一度断られたなら即諦める
    初めから別物でやらせくれって言えば済む話なんよ
  298. 550
    >>548
    誤解されがちだけど日テレは原作に忠実なドラマを作ったし8話までのクオリティに原作ファンも満足してた
    この揉め事は出来の悪いオリジナル展開部分の責任の擦り付け合いに端を発している
  299. 553
    そもそも、ダムに沈んでるのを発見って、自殺より他殺を疑うもんだが、具体的に遺書とか目撃者とかあったんだっけ?
  300. 557
    >>554
    何それ
    殺した?
  301. 559
    ほら何も言えなくなった
  302. 560
    >>558
    5ちゃんのこの板だって
    自力でニュース記事なんて作れず
    既存のメディア記事を違法転載することで成立してる上に
    それで広告収入まで得ちゃってるんだよな
  303. 561
    自殺に急逝ってなんか違和感
  304. 564
    情報が少なすぎなんや
    原作レイプを苦にして自殺って根本すら憶測だし、テレビ側の臭い物に蓋ムーブが徹底しとる
  305. 566
    そもそも脚本家のオリジナルじゃない他人の原作ありきの流用なら脚本家が意思を持つべきではないんだよな
    他人の作品で商売をさせてもらっているという意識が無いからこういう問題が起こる
    生意気な脚本家は動かなくなるまでボコボコにしていいように法改正しないとだめだよ
  306. 569
    >>568
    創作性のある部分は全部原著作者の許諾が必要だけどな
  307. 571
    >>570
    視聴率が激減したのは事実だけどな
  308. 572
    1〜8までも作者がリテイク
    全て作者が書いたようなもの
  309. 573
    >>569
    セクシー田中さんのドラマは作者の許諾があるよ
    何の問題もないね
  310. 575
    >>571
    ・最終回の第10回はクリスマスイブだったからリアタイの視聴率が下がるのは自然
    ・一番視聴率が高かった第9回は芦原先生が書いた
    ・第9回と最終回は演出家が違うから下がったのは脚本のせいだけにはできない
    ・第1回→第2回で視聴率が激減してるほうが気になる
    ・一番視聴率が低かったのは相沢友子が書いた第6話(演出家は最終回と同じ猪股隆一)
  311. 576
    まあ脚本のクソアマに誠意がなかったのは傍目からしても明らかだったしな
    今何やってんだあいつ
  312. 577
    >>550
    原作者が満足してなかった事が問題なんだろうが。
  313. 583
    >>550
    脚本家が余計なオリジナル展開入れて失敗した上に脚本家が原作者が暴走したような当てつけがましいツイートして追い込んだんじゃなかったか
    わざわざ共演者との写真をあげまくって原作者の孤独感を煽ったりもしていたような
    かなり胸糞悪い性格の脚本家だった
  314. 584
    レイプけつなあな確定、破壊され乳首噛みきり地獄に落ちてもわりと平気で生きてるのに
    今考えたら芦原さんはあの程度の事で死んでしまったと思うわ
  315. 586
    >>578
    ドラマと漫画は違うからな漫画原作者自らが出ばってもいいものが出来るとは限らない
    映画スラムダンクも絶賛されてるけど映像作品としてみたらリョータの回想多すぎて試合部分のテンポがメチャクチャ悪かった
    試合部分だけまとめてルックバックみたいに一時間で終わったらもっと爽快な作品になってたと思う
  316. 592
    原作は良作の人気作品でドラマは失敗だったんでしょ
    ドラマ化なんかしなきゃその漫画家さんがまた新しい作品も生み出してただろうにね
    テレビはあまり思い上がらない方がいいと思う