3日、北海道南部の八雲町と函館市で走行中のダンプカーのタイヤが外れる事故が相次ぎました。この時期は交換を終えた冬用タイヤの脱輪事故が起きやすいことから、警察は一定距離を走行したあとナットを締め直すなど注意を呼びかけています。
警察によりますと、3日午後4時半ごろ、八雲町の道央自動車道・落部インターチェンジ付近の国道で、走行中のダンプカーのタイヤが外れ、周辺を走っていた少なくとも3台の車にぶつかりました。
この事故でタイヤが衝突した車に乗っていた人が体の痛みを訴えていますが、病院には搬送されてはおらず命に別状はないということです。
一方、3日午前11時20分ごろには、函館市港町の市道で走行中のダンプカーの左の後輪のタイヤが外れ、近くに止めてあった車と住宅にぶつかりました。
この事故によるけが人はいませんでした。
警察は、いずれの事故もナットが緩むなどして、走行中にタイヤが外れた可能性が高いとみています。
タイヤの脱輪は重大な事故につながるおそれがあることから、警察は走行中にハンドルがぶれるなどの異変を感じたら直ちに走行をやめて、ナットの締めつけを確認したり、タイヤ交換後は50キロから100キロの走行を目安にナットを締め直す「増し締め」を行ったりするなど、注意を呼びかけています。
NHK NEWS WEB
2024年12月3日 20時58分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241203/k10014657671000.html
警察によりますと、3日午後4時半ごろ、八雲町の道央自動車道・落部インターチェンジ付近の国道で、走行中のダンプカーのタイヤが外れ、周辺を走っていた少なくとも3台の車にぶつかりました。
この事故でタイヤが衝突した車に乗っていた人が体の痛みを訴えていますが、病院には搬送されてはおらず命に別状はないということです。
一方、3日午前11時20分ごろには、函館市港町の市道で走行中のダンプカーの左の後輪のタイヤが外れ、近くに止めてあった車と住宅にぶつかりました。
この事故によるけが人はいませんでした。
警察は、いずれの事故もナットが緩むなどして、走行中にタイヤが外れた可能性が高いとみています。
タイヤの脱輪は重大な事故につながるおそれがあることから、警察は走行中にハンドルがぶれるなどの異変を感じたら直ちに走行をやめて、ナットの締めつけを確認したり、タイヤ交換後は50キロから100キロの走行を目安にナットを締め直す「増し締め」を行ったりするなど、注意を呼びかけています。
NHK NEWS WEB
2024年12月3日 20時58分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241203/k10014657671000.html
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3空飛ぶタイヤ
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4もしかして三菱そんなに悪く無かったんじゃ 昔タイヤが外れる事故が続いてリコールしたけど
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6ブリジストン「この国の冬わー」
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7各家庭にトルクレンチ装備を義務付け
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10もうめんどいから溶接しろ
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12左か…逆ネジじゃなくしたから
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13近場で頻発したならいたずらで緩めてるやつがいるんじゃないの
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14
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15>>4
悪くなかったらリコールにならないよ -
16ダブルナットか割りピンで良いんじゃないの
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19防衛局 「閃いた!!
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20>>2
ヨシ! -
21>>12
逆じゃなくても距離乗ると緩むな -
22運送業なのに素人が整備やってる会社だらけだしなー、今の日本は
ケチケチやってるとこうなっちゃうよね -
24※タイヤはこのあとパキスタン人がおいしく回収しました
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26>>1
タイヤのネジを逆向きに変えた国交省のアホ役人は人殺しだろ -
28
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29ダンプの運転手なんて100%増締めしてないからな
増締めできる危機管理能力があればダンプなんて乗らないわけで -
30
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31まじだぜ
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322箇所の事故現場のダンプカーのタイヤを点検してたの、同じ業者だったりして。
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33北海道三大名物
夫婦喧嘩、爆発、タイヤ -
35ネジの向きを元に戻せよ
明らかに原因だ -
36固く締めたら締めたで今度は外せんとか文句が来るんじゃないのか
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37整備管理者おいてないの?
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38
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40タイヤ交換は店に頼めよ
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41タイヤ交換する時期の風物詩になったな
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43いつかもジムニーのホイールが吹っ飛んできて女の子が意識不明になっちゃったのも北海道だったっけ
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44
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45大型車両や業務用車両は運転手個人にやらせるなよ
専門業者に任せろ -
46>>2
北海道だし -
47整備できる人もいないし振り返れば熊がいるしたいへんだべ(´`)
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48
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49タイヤ交換すらままならない国になってしまったのか…
自民党… -
50止まれ壊れたダンプカー
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51日本から職人がいなくなりプロまで壊滅したな
食中毒出す飲食店に車両整備も出来ない運転手 -
53コッコウショー!
コーメートー!
ソーカガッカイ! -
54三菱トラックのタイヤ外れは欠陥ハブの破断
ナット緩みは個人の責任だが三菱のはメーカーの設計不良で違う
若い母親は三菱の腐った体質により殺された -
55自分で交換してるけどネジ一本でも外れたことも緩んだこともないわ
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57>>12
左後輪が外れること多いが、逆ネジは関係ないぞ。
レーシングカーメーカーでも片側逆ネジにしているとこ多いが、逆ネジにする側が各社違う。
日本で左後輪が外れる事例が多いのは左側通行のせいだと思う。 -
58>>52
メリケンからの圧力だっけ? -
61>>58
逆ネジ使わないのはただのコストカットだぞ -
62>>59
ネジの縁に錆浮いたら緩みのサイン -
63
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64>>59
ホラー画像貼るのはやめなさいw -
65>>5
左側は左ネジだったのを右ネジにしちゃったから緩むようになったということらしい
>大型車のタイヤ(ホイール)脱落事故が過去10年間に急増している問題で、車両左側のホイールを締め付けるボルト・ナットに右ねじを採用する「ISO方式」での脱落事故が2020年度は90%以上だったことが、国交省への取材で分かった。「左側には左ねじだったJIS方式のほうが脱落防止の理にかなっている」との指摘が現場のユーザーや整備事業者から挙がるなか、「脱落の9割以上がISO方式」の事実をどのように捉えるのか。 -
66>>59
なかなかやな -
69未だにあるんだな
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70>>28
整備士大切にされないし、ずっと出来ないしな -
71
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72ナットの基準をISOに変えたせいでタイヤ外れやすくなっているって指摘している人がいたな
それが本当かどうか分からんけど怖いからしっかり調査してほしいな -
73>>57
脱輪事故の9割は左車輪の右ネジ -
74インパクト使わないで手締めしてんだろ
しかもトルクレンチも使ってないの間違いないし -
759割も「左後輪」が外れるのはなぜ? 冬場に「脱輪事故」増加! 大型車で多発する要因は? 取るべき対策とは
日本はクルマが左側通行であり、左折時には左後輪のタイヤがねじれる、また右折時には遠心力によって左側のタイヤに負荷がかかるといった状況があります。
加えて、日本の道路は一般的に雨水などを道路脇に排出するため道路の中央部分が高く、クルマから向かって左側が下がっていく構造になっており、左側のタイヤに負荷がかかることも影響しているとみられます。
そして、大型車に使われるホイール(車輪の金属部分)の規格が日本特有の「JIS方式」から、国際規格の「新・ISO方式」に変わったことを脱落の原因として指摘する声もあります。
https://kuruma-news.jp/post/719933 -
76>>40
スタンドで交換して外れた件もあるから店も信用出来ないな -
77目安程度にしかならんが、1万円程度のトルクレンチで管理しておけば安心
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79
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81>>76
増し締めは運転手が自分でやらんと -
82北の殺し屋「ダンプ北海道
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83>>43
夏冬にタイヤ交換のない南国土人か? -
84締めれば締めるほど緩みやすくなるのをまず理解しないとダメ
原理を知って欲しい
でも左後輪だけはなぜか緩む不思議
世界中で左後輪だけ緩む現象は多発しているが原因は分かっていない -
86>>4
三菱はタイヤでなくハブごと外れるんだよ。 -
87
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88ナットを進行方向に締まり勝てでなく
コスト削減のために右回しでしめるに統一したのは大間違いだったと思う -
89
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91>>63
英国、英連邦系の国も左側通行だけどそっちでは起きてないのかね? -
92日本か?
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93>>44
道路が排水のため左側に傾斜してるから負担がかかりやすいんだよね -
94マジかよ三菱ふそう最低だな
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95>>86
ふそうな -
96ぶっそうな
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97取り付け方がいい加減なのかもな整備もしないで乗ってるとか
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9810年前と比べて10倍以上増えてるって異常だよ
-
99<<<言論統制目的で組織された公安警察の存在意義を一言で語れるのがwすごい!!!真実は猛毒!!!>>>
公安が最も監視したい思想が判明!!!
警察の採用試験と合格点だと
逆に小学生レベルのおじさんが公安警察の下っ端というただの事実w
60 名無しピーポ君 2024/12/03(火) 22:11:29.01
信じられねぇ
警視庁なんて採用試験の難易度が
小学校レベルでなれるから
他の公務員試験すべったゴミがいきつく
掃き溜めなのに
自民党の為にありとあらゆる悪事させるために
学歴は低いが頭脳はキッレキレって自民党が褒めてるの本気にしてる馬鹿しかいねぇとか書かれてた
お前らを傷つけないように
数的処理とか、判断推理とかいう
試験名になってるだけで、小学生の国語と算数出題されてるのが公務員試験の教養試験だけど
警視庁なんて、それ解けないやつがなるんだよwとか書かれてた
これ、嫉妬だよな???
みんな、どう思う?
俺らの中には官僚もいるじゃん
採用試験の問題が全然違うけど、、 (白目)
一日署長とかで制服のイメージをアイドルと紐付けさせたり印象良くするの頑張ってるし
ドラマでも、あり得ない設定を沢山見せた
マスコミも警察発表通りに何でも書くから、俺らって天才じゃん? -
101>>12
じゃあなぜボルボとベンツでほとんど脱輪事故が起きてないのか
それはワッシャーナットにスリーブが入ってるからだよ
日本のISOナットにはホイール穴と同じサイズにハマるスリーブがついてなく皿の面圧とネジの当たり面で保持してる
そして左側が正ネジって所が+αで緩む原因になってる -
103運転手が適当なのが増えてるのかもな
運転するだけで車の知識が無いとか -
104大型トラック用ISO皿ナットにも、乗用車のトヨタ三菱日産の皿ナットの様なスリーブつければそれだけで脱輪事故は大幅に減るよ
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106
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109ちゃんと目視点検しろや
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110タイヤを付けるのも整備するのも何も
結局実際あれこれやるのは現場や下の人たちなのに
その民やヒトの部分を上が何十年にもわたって蔑ろにし続けて
車関連に限らず各分野各業種あれもこれも滅茶苦茶になって
人手が時間が環境が事故が事件が何がな現状だからなあ -
111ヘッドライト並みに眩しいダンプカーの路肩灯どうにかして
ずっと前を走られると頭おかしくなる -
113>>26
ほんそれ -
114スタッドレスのシーズンやね
タイヤ交換の知識無いやつは自分でするのやめとけよー -
115
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116>>105
あれは目視で緩みを確認する為のもの -
117>>108
そんな頻繁に開け締めしないんだしボルトとナットを溶接すればいいんだけどな
いやハブ自体をホイールに溶接してもいいか
パンクしたら困っちゃうけどそこはロードサービスが発達した今なら運んでもらえばいいし -
118空飛ぶタイヤ(映画版)の深キョンは良かった
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120割りピン入れろよ
-
121ブリジスチョン
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122
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123>>111
トラックによっては、左右の後輪あたりに白色のまぶしいライトを点灯させながら走っていますが、実はこの行為は道路運送車両法違反に当たります。 -
125北海道ツーリング行くのもうやめるわ怖すぎ
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126北海道では自分でスタッドレスに交換する人多いから取り付け不良の事故も多い
冬の風物詩やね -
127>>40
ダンプのタイヤ交換を個人で出来ると思ってらっしゃる? -
128空飛ぶ飯塚幸三
-
129タイヤ交換で、杜撰な作業をされたのが根本原因だとしても、
走行前にボルトナットをハンマーで叩いてみるなど
商用車としての基本的な走行前点検をしてればいい話だよね -
132
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134風物詩
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135>>87
2枚目凄いなちゃんと前振りで映ってるわ -
139トルク設定してあるエアレンチだよな?
地域で偏ってたらどっかの店がやらかしてるとかじゃないのか? -
140>>59
これナットの向き間違えてない? -
141
-
142インパクトで適当に締めてる悪寒
-
143自分らでやってるからキチッとしてないんだろ? 素人なのにタイヤ交換慣れしすぎてさ
-
144>>130
車内で大音量の演歌を流してるから異音に気づかないんだろ -
145北海道は寒いからみんながタイヤ交換慣れしすぎ
業者に依頼すればそこはキチッとやってくれるだろうに -
146
-
147いたずらか?
-
148>>143
ダンプなんて自分でやらんだろ -
149正しい締め方を知らない整備士ってたまにいるよな。
タイヤがキチンとハマってない状態で幾ら締めてを締まりきらないとか、そういうことを理解できてない奴とかいるし。
俺も走行中にタイヤから異音がして慌てていつもと違う整備工場持ってって確認して貰ったらタイヤが外れかけてたってことがある。
その後、タイヤ交換した車屋に文句言いに行ったら担当した奴が既に辞めててビックリした -
150
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153>>59
これなんか向きが違うとかってのか -
155
-
156>>153
袋ナットの頭がないってことじゃない? -
157>>149
辞めましたっつって隠してるだけじゃねえのそれ
その後首になってるだろうけど
もう辞めましたって聞いて多分そこで怒りだいぶ消えたろ
いい加減な奴がさっさと辞めてて別にこの工場も被害者みたいなもんだしってなって -
158>>87
これも意思持ってて狙ったようなタイミングで来るな -
159>>146
間違え認めるとキャリアに響くやつが現役でいるんじゃなくて? -
161昔からあったんだろうな
ニュースに取り上げることがなかったのが今や全国ニュースになってしまう -
162資本主義ではタイヤが外れる
では社会主義にしたら・・・タイヤ外れるやろなあホモサピぇ・・・ -
163>>65
この失敗を国土交通省は認めない -
166逆ネジは勝手に締まるって言う奴はアホ
それがホントならオーバートルクで折れるわ
ミスを前提に〜とかフェイルセーフとか言う奴もアホ
医療ミスをさせないメスや鉗子があるかよ
ただ単に最低限の技量と知識とやる気がない奴が従事してるだけやん -
167
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168転がるタイヤは意思あるってくらい避けた方向に来るから怖すぎ
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170
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172
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174>>85
これを見に来た -
175>>172
レーサー凄すぎ -
176>>87
2枚目下手すりゃ死んでるやん -
177誰か緩めてるのか?
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179
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180
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181>>177
気が付かないうちに自分で緩めている -
183>>2
後は素人によるタイヤ交換したパターンもあるぞ -
184また北海道
北海道人の能力と質の低下 -
187>>183
ダンプ用の大型ジャッキなんて普通の運送会社にはないだろ -
188
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189ナットにプラスチック製の連結装置?着けてるトラックたまに見るな
-
190トルク物故割れて回す奴
-
191>>59
これもう外れる前やん -
192輸入車ってスタッドボルトじゃなくて普通のボルトだけど
輸入のトラックもそうなの? -
193タイヤ交換はディーラー任せ
腰も痛めるし
経費かかるけど安心 -
194>>156
ナットのテーパー加工してるほうがホイール側な -
195ハードロックボルトにしないの?
-
196ダンプなら全部同じ整備会社かな?
別々なら根が深いね -
197>>167
そんなもん当時中学生くらいだったから詳しくは知らんがな タイヤが外れるってニュースやってたから覚えてただけで -
198だいたいさ、複数本あるボルト、ナットが全部緩んでタイヤが外れるまで、そこそこ時間がかかると思うよ。
近年、にわか運転手が急増してその予兆すら感じなくなってるって事はないか?
昔は現場の待ち時間なんかに、ホイールボルトチェックする運転者多かったけどね。 -
200
-
20220穴しかもナットじゃなくボルト固定にしよう!
-
203>>141
規定トルクの9割で締めれば良いだけや -
204
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205今は大型車でも左側右ネジなのか?勉強になったわ
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206いつも逆ネジの話になるとケンカになるね
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207
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208
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209逆ネジ義務化しようぜ
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210
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211タイヤが外れるのは
ボルトの締めすぎだ。 -
213風物死death
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214>>183
素人がダンプのタイヤ着脱できるわけねーだろ -
215>>4
ふそうのは簡単に言うと軸がもげて跳んでくからアカンのやぞ -
216>>3
あったなw -
217>>212
ダブルタイヤの左後ろは小回りしないといけない左折の時の捻れる力がISO方式の順ネジを戻す方向に働くから緩むのよ
昔のJISの逆ネジだと締まる方向に働くから締め忘れや折損以外は問題が無かった -
218外れないように溶接しろよ
-
220
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221
-
222>>221
ボルトが伸びて弾性を失う -
224そういえば札幌で改造ジムニーから外れたタイヤが当たって意識不明になった女の子って
その後どうなったんだろう…と思って調べたら、1年経った今も意識は戻ってないらしい…。
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20241023/7000070705.html -
225>>224
最近大した改造もしてないジムニーのタイヤが銀行に突っ込んだよね -
226ダンプのタイヤは1本5万円
-
227>>200
中には故意も居るだろうが大抵は消し忘れだから教えて上げれば良いんじゃね? -
228ダンパー
-
231>>7
使い方理解してないやつ多すぎてだめだろ -
232>>222
あとボルト折ったりな -
233>>59
テーパーw -
234勘違いしてるやつ多いけどトルクレンチを使う最大の理由って過トルクを防止するためだからな
-
236
-
237>>192
昔、マツダが輸入車と同じ方式だった -
239今の規格だと左側タイヤは外れるわなあ
-
241>>216
空飛ぶデミオも -
242俺もトルクレンチあるからバッチリだ
3年くらい使ってないけど -
244トルクレンチでボルト折ったことあるから手ルクでバッチリ
-
246まあ少なくともタイヤ交換してしばらく走ったらもう一回見るくらいはしないとなw
-
247自分で交換すると怖いから5回くらい確認する
-
248>>240
流石にあの脱法違法改造はドライバーの全責任な気がする -
249>>210
左側通行してるから右折左折で違うやろ -
250
-
251こういう問題がいつまでも解決できないのなら
国交大臣の公明枠は撤廃するべき -
252こえー
あんなの当たったらマジ死ぬわ
何で今増えてんだ?
人手不足で整備に手が回らんてやつ? -
253道路の穴ボコも左側だもんな
マンホールもほとんど左タイヤで踏むかな?
まあともかく負担は左側にかかることが多い -
254運輸省時代は左は逆ネジだった。
-
255どこで交換したのか
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257
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258これさ右側通行の国の道路だと右後輪の方に荷重が多くかかって
左側は弛みにくいとかあるんじゃね -
259>>253
タイヤの回転方向とネジの締める方向が逆だと言えば理解できるかw -
260>>215
「ハブがなんちゃらで〜」とは返さず相手の理解度を推し量ってそれに応じた例えでレスを返すこの人は非常に頭が良いと思う -
261>>257
対角線で締めていくのも知らなそうだな -
262
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264ろくに整備もしないで危険運転するのがダンプ
高速道路で砂利を撒き散らしながら、追越車線からどかないのもダンプ
事故起こしたら厳罰に処せよ -
265
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266
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267ダンプカーって車輪が外れないように10個くらいはナットが
ついてないかいあれが外れるん? -
268
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269タイヤは1本5万円
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270>>197
お値段異常ゆとりっ! -
272ダンプ渡り鳥
-
273プリウスミサイルから見ればカワイイもんだよ。
-
274緩むとガタガタするだろ
-
275
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276ネトウヨという言葉には『愛国者』という意味がある
つまりネトウヨを馬鹿にしたり批判している連中は中韓の反日工作員なのだ.
こいつらの目的は愛国心を持つことを格好悪いと思わせて日本の国力を削ぐことである
日本人は反日工作員の書き込みに惑わされないように気を付けてほしい -
277>>146
官僚の典型的な無責任しぐさの結果だな -
278>>57
逆ネジは大いに関係が有るぞ
左側通行+右ネジが緩む原因なんだよ
右側通行+右ネジの欧米では事故は少ない
だからそいういう基準にしてるんだが日本の無能無責任官僚がそも基準を考えもなしに取り入れた
タイヤ脱落事故での死者は官僚に殺されたのと同じ -
279センターロックならまだしも、ネジの締め方向なんざ関係ないね。
そこにこだわってるヤツは原理を理解してない。 -
280今冬も北陸立ち往生あるのかな?
-
282俺も外れた事ある
田んぼ道だったから被害出ずに済んだのが不幸中の幸い
それからはマーカーでマークしてズレが1目で分かる様にした -
283そうか
ハブボルトを順ネジと逆ネジと交互に付ければいいんだよ
締める時にあっ逆か?って間違えたり面倒くさかったするけど -
284三菱のスリータイヤのニュースやってた頃から日本はおかしくなった、パジェロ、パジェロ
-
285そんなことよりスタッドレスタイヤのCM
みんな、あれの詐欺にいい加減気付けよ
今時ABS装着してない車なんてないだろ?
性能をわかりやすくするためかも知れんがABS装着状態で見せてもらわないと -
286まあゆるむというならトルク不足だしトルクが得られないのならネジが細いのだろうw
-
287ジス
JIS
日本工業規格
に戻したら、起こらない -
288
-
289すべては行政の責任だな。
現場が「より」頑張れば問題無い・・役人いつもの机上の空論だ。 -
290こんなの流行らしてどうすんねんw
もう日本は自動車整備のレベルまで土人国レベルに落ち込んだんだな… -
291トヨタのEVの後追いか?
-
292
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293>>288
真理だぞアホw -
294
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295ボルトを緩めて回る遊びが密かに流行ってたりせんかな。
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296逆ネジに戻せ
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297
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299
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300>>287
それでも起こる時はおこるぞボケw -
301
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302ダンプの運ちゃんが始業前点検なんかするわけないがな
-
303JIS(日本工業規格)なら、『逆ネジ』だった
-
304緩むんじゃなくて締め忘れてるんでしょ
-
305道民は何やらせてもだめだな
-
307まともな運送屋なら今は運行関係全般厳しくなってて、点検もちゃんと管理されてるからな
まぁダンプ屋がまともな訳ないが… -
309>>241
スカイアク恥部 -
310もはやテロ
-
312>>279
お前が技術も現場も知らない馬鹿であるだけだw -
313
-
314>>311
トラックの運転手に限らん
点検している運転手とか日本には居ないw
脱落する理由は点検をしないからでなく
そもそも緩むような締め方しか出来てなかったタイヤ屋での作業だ
点検でそれがわかって締めなおすのは次善の策で
最初からしっかり締めとけってことだ -
315空飛ぶタイヤの原作小説は読んだ
そういえば映画版は見てないな -
317月次で求償データ見てるけど欧米で起きてないとか絶対嘘だぞ
めっちゃ請求あるぞ -
318ナット
-
319>>65
国際規格より日本独自の規格の方が優秀だったってことか -
320締めすぎもあるやろ
-
321タイヤじゃねーだろハブナット緩んで車輪が外れたと言えよ
-
322もうやめたいや
-
323ホイールが脱落しないように、スカートみたいなのを
装着できんのかな。 -
324
-
326もう一つ質問です。
乗用車の構造なら、ハブに裏からボルトを打ち込む構造だったとおもいます。
バスも同じでしょうか。
それなら、逆ネジに簡単に改造できるのではないでしょうか? -
328そんじゃあ欧州だと右が外れやすいのかね?
-
329>>325
だめなやつはなにをやってもだめ -
331先生もう一つ質問です。
トラック、ダンプでの脱落は聞きますが、バスは聞かないように思います。
これで合ってるのでしょうか?
もし合っているのなら、どうしてでしょうか?
本質は整備不良、点検不足、過積載、なんてことはないのでしょうか? -
335>>59
俺も最初自分で交換したときやらかしてるから笑えない -
336運行前点検で、タイヤホイールのナットをきちんとハンマーで叩いて音と目視で確認してれば起こらない。
-
337>>331
左側が外れやすいってのは左折等で小回りした時に後2軸の左側前側のタイヤホイールに上前方向に捻れる様な力が働く為、それがボルトを緩める側に掛かるからって理由
そして殆どのバスは後輪一軸なのです -
338左側通行の国の同様の事故率と道路事情が知りたいよね
イギリスは街中はともかく郊外に出るとラウンドアバウトが多くて
小さい半径で曲がる事は少なかった -
339>>59は論外だけど俺も最初はテーパーに種類があるとは知らんかったわクソホンダ
-
340
-
341逆ネジ化必須、それをISO規格にするように働き掛ける、がつぎのお役人さんの仕事かね。
がんばれ -
343>>336
ハイ3流
明らかな緩みはそれでも判るがトルク不足や緩み始めは見つけられない
実際にキチンと締まってる状態から僅かに緩まして音を聞き比べたが同じだった
だからナット点検時は素手で指をナットに当てて振動をチェックしないと意味がない -
344
-
345
-
346
-
347タイヤが外れるほど緩むのは考えられん
-
348運行管理者がいるはずなのにな。毎日ホイールをチェックするほどの余裕がない勤務体系が原因もしくはインパクトレンチ多用でボルトが破断か。
-
349怖いわ
-
351
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352
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353
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354これに関してはJIS規格に戻すべき。
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355>>303
今は日本「産業」規格な。JISなのは一緒だけど。 -
357>>336
蒸気機関車かよw -
358体の痛みを訴えているのに病院にも行かしてもらえないとか
救護義務違反ではないのか? -
359
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361
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362>>93
左折時の回転半径が小さいから左後ろのタイヤが強く捻られる -
364>>363
Ass hole -
366
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367
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368何十万台という母数からしたら誤差じゃねすか
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369ダンプのタイヤは1本五万円
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371>>68
2013年?だったかの規制緩和で運送屋が5万社ぐらい増えたから点検していないとも取れるグラフ -
372ダンプ松本「ボルト締め忘れしてんじゃのいこ!」
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374規格が変わったからか
安全なJIS日本独自でいいのに
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