3日、北海道南部の八雲町と函館市で走行中のダンプカーのタイヤが外れる事故が相次ぎました。この時期は交換を終えた冬用タイヤの脱輪事故が起きやすいことから、警察は一定距離を走行したあとナットを締め直すなど注意を呼びかけています。

警察によりますと、3日午後4時半ごろ、八雲町の道央自動車道・落部インターチェンジ付近の国道で、走行中のダンプカーのタイヤが外れ、周辺を走っていた少なくとも3台の車にぶつかりました。

この事故でタイヤが衝突した車に乗っていた人が体の痛みを訴えていますが、病院には搬送されてはおらず命に別状はないということです。

一方、3日午前11時20分ごろには、函館市港町の市道で走行中のダンプカーの左の後輪のタイヤが外れ、近くに止めてあった車と住宅にぶつかりました。

この事故によるけが人はいませんでした。

警察は、いずれの事故もナットが緩むなどして、走行中にタイヤが外れた可能性が高いとみています。

タイヤの脱輪は重大な事故につながるおそれがあることから、警察は走行中にハンドルがぶれるなどの異変を感じたら直ちに走行をやめて、ナットの締めつけを確認したり、タイヤ交換後は50キロから100キロの走行を目安にナットを締め直す「増し締め」を行ったりするなど、注意を呼びかけています。

NHK NEWS WEB
2024年12月3日 20時58分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241203/k10014657671000.html
  1. 3
    空飛ぶタイヤ
  2. 4
    もしかして三菱そんなに悪く無かったんじゃ 昔タイヤが外れる事故が続いてリコールしたけど
  3. 6
    ブリジストン「この国の冬わー」
  4. 7
    各家庭にトルクレンチ装備を義務付け
  5. 10
    もうめんどいから溶接しろ
  6. 12
    左か…逆ネジじゃなくしたから
  7. 13
    近場で頻発したならいたずらで緩めてるやつがいるんじゃないの
  8. 14
    >>4
    三菱はハブの破断が原因なので原因が違う
    当時はナットの緩みだったとしても叩かれてたけどな
  9. 15
    >>4
    悪くなかったらリコールにならないよ
  10. 16
    ダブルナットか割りピンで良いんじゃないの
  11. 19
    防衛局 「閃いた!!
  12. 20
    >>2
    ヨシ!
  13. 21
    >>12
    逆じゃなくても距離乗ると緩むな
  14. 22
    運送業なのに素人が整備やってる会社だらけだしなー、今の日本は
    ケチケチやってるとこうなっちゃうよね
  15. 24
    ※タイヤはこのあとパキスタン人がおいしく回収しました
  16. 26
    >>1
    タイヤのネジを逆向きに変えた国交省のアホ役人は人殺しだろ
  17. 28
    >>22
    50年くらい前は工業高校の自動車科や自動車整備の専門学校がたくさんあったけど
    平成になってからそんなものなくなって自動車整備のプロがいなくなったってことよ
  18. 29
    ダンプの運転手なんて100%増締めしてないからな
    増締めできる危機管理能力があればダンプなんて乗らないわけで
  19. 30
    >>29
    朝3時から砂場に行列する日課だと
    そんなことしてるくらいなら 昼寝でもしとるわな
  20. 31
    まじだぜ
  21. 32
    2箇所の事故現場のダンプカーのタイヤを点検してたの、同じ業者だったりして。
  22. 33
    北海道三大名物
    夫婦喧嘩、爆発、タイヤ
  23. 35
    ネジの向きを元に戻せよ
    明らかに原因だ
  24. 36
    固く締めたら締めたで今度は外せんとか文句が来るんじゃないのか
  25. 37
    整備管理者おいてないの?
  26. 38
    >>4
    逮捕者まで出てるんだからな
    大企業からはそう簡単に逮捕者でないんだから内容が悪質極まりなかったのだろう
  27. 40
    タイヤ交換は店に頼めよ
  28. 41
    タイヤ交換する時期の風物詩になったな
  29. 43
    いつかもジムニーのホイールが吹っ飛んできて女の子が意識不明になっちゃったのも北海道だったっけ
  30. 44
    >>1
    走行中に外れるタイヤの9割は左側
    これ豆な
  31. 45
    大型車両や業務用車両は運転手個人にやらせるなよ
    専門業者に任せろ
  32. 46
    >>2
    北海道だし
  33. 47
    整備できる人もいないし振り返れば熊がいるしたいへんだべ(´`)
  34. 48
    >>13
    ダンプやからな
    サッシが付くわ
    サッシ工場は別な
  35. 49
    タイヤ交換すらままならない国になってしまったのか…
    自民党…
  36. 50
    止まれ壊れたダンプカー
  37. 51
    日本から職人がいなくなりプロまで壊滅したな
    食中毒出す飲食店に車両整備も出来ない運転手
  38. 53
    コッコウショー!
    コーメートー!
    ソーカガッカイ!
  39. 54
    三菱トラックのタイヤ外れは欠陥ハブの破断
    ナット緩みは個人の責任だが三菱のはメーカーの設計不良で違う
    若い母親は三菱の腐った体質により殺された
  40. 55
    自分で交換してるけどネジ一本でも外れたことも緩んだこともないわ
  41. 57
    >>12
    左後輪が外れること多いが、逆ネジは関係ないぞ。
    レーシングカーメーカーでも片側逆ネジにしているとこ多いが、逆ネジにする側が各社違う。
    日本で左後輪が外れる事例が多いのは左側通行のせいだと思う。
  42. 58
    >>52
    メリケンからの圧力だっけ?
  43. 61
    >>58
    逆ネジ使わないのはただのコストカットだぞ
  44. 62
    >>59
    ネジの縁に錆浮いたら緩みのサイン
  45. 63
    >>57
    右側通行の国では ISO で問題がなかったんだよ
    だから日本にも導入したらなぜか日本だけ多く外れる現象が起きてる
  46. 64
    >>59
    ホラー画像貼るのはやめなさいw
  47. 65
    >>5
    左側は左ネジだったのを右ネジにしちゃったから緩むようになったということらしい

    >大型車のタイヤ(ホイール)脱落事故が過去10年間に急増している問題で、車両左側のホイールを締め付けるボルト・ナットに右ねじを採用する「ISO方式」での脱落事故が2020年度は90%以上だったことが、国交省への取材で分かった。「左側には左ねじだったJIS方式のほうが脱落防止の理にかなっている」との指摘が現場のユーザーや整備事業者から挙がるなか、「脱落の9割以上がISO方式」の事実をどのように捉えるのか。
  48. 66
    >>59
    なかなかやな
  49. 69
    未だにあるんだな
  50. 70
    >>28
    整備士大切にされないし、ずっと出来ないしな
  51. 71
    >>63
    うん、だから日本の道路環境特有の原因があるだろうと言うこと。
    実際、道路の狭い都市部の交差点の左折なんか、左後輪への負担が大きいんだろうな。
  52. 72
    ナットの基準をISOに変えたせいでタイヤ外れやすくなっているって指摘している人がいたな
    それが本当かどうか分からんけど怖いからしっかり調査してほしいな
  53. 73
    >>57
    脱輪事故の9割は左車輪の右ネジ
  54. 74
    インパクト使わないで手締めしてんだろ
    しかもトルクレンチも使ってないの間違いないし
  55. 75
    9割も「左後輪」が外れるのはなぜ? 冬場に「脱輪事故」増加! 大型車で多発する要因は? 取るべき対策とは

    日本はクルマが左側通行であり、左折時には左後輪のタイヤがねじれる、また右折時には遠心力によって左側のタイヤに負荷がかかるといった状況があります。

     加えて、日本の道路は一般的に雨水などを道路脇に排出するため道路の中央部分が高く、クルマから向かって左側が下がっていく構造になっており、左側のタイヤに負荷がかかることも影響しているとみられます。

     そして、大型車に使われるホイール(車輪の金属部分)の規格が日本特有の「JIS方式」から、国際規格の「新・ISO方式」に変わったことを脱落の原因として指摘する声もあります。
    https://kuruma-news.jp/post/719933
  56. 76
    >>40
    スタンドで交換して外れた件もあるから店も信用出来ないな
  57. 77
    目安程度にしかならんが、1万円程度のトルクレンチで管理しておけば安心
  58. 79
    >>57 >>71
    それ国交省が逆ネジやめたのをそれを理由にしたくないから言ってるだけだなw
    左後輪は正ネジだと緩む方向にトルクかかるからちゃんと締めてないと外れるだけ
    左側通行は関係ないからw
  59. 81
    >>76
    増し締めは運転手が自分でやらんと
  60. 82
    北の殺し屋「ダンプ北海道
  61. 83
    >>43
    夏冬にタイヤ交換のない南国土人か?
  62. 84
    締めれば締めるほど緩みやすくなるのをまず理解しないとダメ
    原理を知って欲しい
    でも左後輪だけはなぜか緩む不思議
    世界中で左後輪だけ緩む現象は多発しているが原因は分かっていない
  63. 86
    >>4
    三菱はタイヤでなくハブごと外れるんだよ。
  64. 87
  65. 88
    ナットを進行方向に締まり勝てでなく
    コスト削減のために右回しでしめるに統一したのは大間違いだったと思う
  66. 89
    >>73
    ところが、だ。
    左側輪を逆ネジにしてるのはローラカーズとロールスロイスのみ。
    なぜ日本で左後輪が外れるのか、ネジの正逆問題ではないと思うよ。
  67. 91
    >>63
    英国、英連邦系の国も左側通行だけどそっちでは起きてないのかね?
  68. 92
    日本か?
  69. 93
    >>44
    道路が排水のため左側に傾斜してるから負担がかかりやすいんだよね
  70. 94
    マジかよ三菱ふそう最低だな
  71. 95
    >>86
    ふそうな
  72. 96
    ぶっそうな
  73. 97
    取り付け方がいい加減なのかもな整備もしないで乗ってるとか
  74. 98
    10年前と比べて10倍以上増えてるって異常だよ
  75. 99
    <<<言論統制目的で組織された公安警察の存在意義を一言で語れるのがwすごい!!!真実は猛毒!!!>>>

    公安が最も監視したい思想が判明!!!
    警察の採用試験と合格点だと
    逆に小学生レベルのおじさんが公安警察の下っ端というただの事実w
     
    60 名無しピーポ君 2024/12/03(火) 22:11:29.01
    信じられねぇ

    警視庁なんて採用試験の難易度が
    小学校レベルでなれるから
    他の公務員試験すべったゴミがいきつく
    掃き溜めなのに
     
    自民党の為にありとあらゆる悪事させるために
    学歴は低いが頭脳はキッレキレって自民党が褒めてるの本気にしてる馬鹿しかいねぇとか書かれてた
     
    お前らを傷つけないように
    数的処理とか、判断推理とかいう
    試験名になってるだけで、小学生の国語と算数出題されてるのが公務員試験の教養試験だけど
    警視庁なんて、それ解けないやつがなるんだよwとか書かれてた

    これ、嫉妬だよな???
    みんな、どう思う?

    俺らの中には官僚もいるじゃん
    採用試験の問題が全然違うけど、、 (白目)

    一日署長とかで制服のイメージをアイドルと紐付けさせたり印象良くするの頑張ってるし

    ドラマでも、あり得ない設定を沢山見せた
       
    マスコミも警察発表通りに何でも書くから、俺らって天才じゃん?
  76. 101
    >>12
    じゃあなぜボルボとベンツでほとんど脱輪事故が起きてないのか
    それはワッシャーナットにスリーブが入ってるからだよ
    日本のISOナットにはホイール穴と同じサイズにハマるスリーブがついてなく皿の面圧とネジの当たり面で保持してる
    そして左側が正ネジって所が+αで緩む原因になってる
  77. 103
    運転手が適当なのが増えてるのかもな
    運転するだけで車の知識が無いとか
  78. 104
    大型トラック用ISO皿ナットにも、乗用車のトヨタ三菱日産の皿ナットの様なスリーブつければそれだけで脱輪事故は大幅に減るよ
  79. 106
    >>26
    何でも国際規格に準拠すればグローバル化でかっこいい、俺の手柄、って思ってんだよ
    輸出に支障があるなら輸出車だけ対応させればいいのに
    左側に負担がかかる日本では左は逆ネジの方が良い
  80. 109
    ちゃんと目視点検しろや
  81. 110
    タイヤを付けるのも整備するのも何も
    結局実際あれこれやるのは現場や下の人たちなのに
    その民やヒトの部分を上が何十年にもわたって蔑ろにし続けて
    車関連に限らず各分野各業種あれもこれも滅茶苦茶になって
    人手が時間が環境が事故が事件が何がな現状だからなあ
  82. 111
    ヘッドライト並みに眩しいダンプカーの路肩灯どうにかして
    ずっと前を走られると頭おかしくなる
  83. 113
    >>26
    ほんそれ
  84. 114
    スタッドレスのシーズンやね
    タイヤ交換の知識無いやつは自分でするのやめとけよー
  85. 115
    >>26
    逆向きに変えたんじゃなく
    逆向きだったのを正方向へ変えたんじゃないの?
  86. 116
    >>105
    あれは目視で緩みを確認する為のもの
  87. 117
    >>108
    そんな頻繁に開け締めしないんだしボルトとナットを溶接すればいいんだけどな
    いやハブ自体をホイールに溶接してもいいか
    パンクしたら困っちゃうけどそこはロードサービスが発達した今なら運んでもらえばいいし
  88. 118
    空飛ぶタイヤ(映画版)の深キョンは良かった
  89. 120
    割りピン入れろよ
  90. 121
    ブリジスチョン
  91. 122
    >>120
    バイクは割りピンだな
    脱輪とか聞いたことない
  92. 123
    >>111
    トラックによっては、左右の後輪あたりに白色のまぶしいライトを点灯させながら走っていますが、実はこの行為は道路運送車両法違反に当たります。
  93. 125
    北海道ツーリング行くのもうやめるわ怖すぎ
  94. 126
    北海道では自分でスタッドレスに交換する人多いから取り付け不良の事故も多い
    冬の風物詩やね
  95. 127
    >>40
    ダンプのタイヤ交換を個人で出来ると思ってらっしゃる?
  96. 128
    空飛ぶ飯塚幸三
  97. 129
    タイヤ交換で、杜撰な作業をされたのが根本原因だとしても、
    走行前にボルトナットをハンマーで叩いてみるなど
    商用車としての基本的な走行前点検をしてればいい話だよね
  98. 132
    >>1
    昔のタイヤのネジは走ると締まるネジを使っていたが世界標準に合わせて走ると緩むネジにしたって聞いたぞ
    バカとしか言いようがない
  99. 134
    風物詩
  100. 135
    >>87
    2枚目凄いなちゃんと前振りで映ってるわ
  101. 139
    トルク設定してあるエアレンチだよな?
    地域で偏ってたらどっかの店がやらかしてるとかじゃないのか?
  102. 140
    >>59
    これナットの向き間違えてない?
  103. 141
    >>7
    ダメだよ、音が鳴れば良いと思って
    体重かけた上に煽って締めるから
    オーバートルクになってハブボルト折れるぞ
  104. 142
    インパクトで適当に締めてる悪寒
  105. 143
    自分らでやってるからキチッとしてないんだろ? 素人なのにタイヤ交換慣れしすぎてさ
  106. 144
    >>130
    車内で大音量の演歌を流してるから異音に気づかないんだろ
  107. 145
    北海道は寒いからみんながタイヤ交換慣れしすぎ
    業者に依頼すればそこはキチッとやってくれるだろうに
  108. 146
    >>65
    まあこれだよな
    散々言われてるのに戻せないのは外圧とかあるんかね
  109. 147
    いたずらか?
  110. 148
    >>143
    ダンプなんて自分でやらんだろ
  111. 149
    正しい締め方を知らない整備士ってたまにいるよな。
    タイヤがキチンとハマってない状態で幾ら締めてを締まりきらないとか、そういうことを理解できてない奴とかいるし。
    俺も走行中にタイヤから異音がして慌てていつもと違う整備工場持ってって確認して貰ったらタイヤが外れかけてたってことがある。
    その後、タイヤ交換した車屋に文句言いに行ったら担当した奴が既に辞めててビックリした
  112. 150
    >>17
    インパクトで馬鹿締めするやつがいるから取れなくなる車両出てきそう
    トーチであぶったりの手間が増えるかと
    ストレス増えてボルトの破断が増えないかな?
  113. 153
    >>59
    これなんか向きが違うとかってのか
  114. 155
    >>85
    なんだこりゃ
    狙ったように転がってくるんだ
  115. 156
    >>153
    袋ナットの頭がないってことじゃない?
  116. 157
    >>149
    辞めましたっつって隠してるだけじゃねえのそれ
    その後首になってるだろうけど
    もう辞めましたって聞いて多分そこで怒りだいぶ消えたろ
    いい加減な奴がさっさと辞めてて別にこの工場も被害者みたいなもんだしってなって
  117. 158
    >>87
    これも意思持ってて狙ったようなタイミングで来るな
  118. 159
    >>146
    間違え認めるとキャリアに響くやつが現役でいるんじゃなくて?
  119. 161
    昔からあったんだろうな
    ニュースに取り上げることがなかったのが今や全国ニュースになってしまう
  120. 162
    資本主義ではタイヤが外れる
    では社会主義にしたら・・・タイヤ外れるやろなあホモサピぇ・・・
  121. 163
    >>65
    この失敗を国土交通省は認めない
  122. 166
    逆ネジは勝手に締まるって言う奴はアホ
    それがホントならオーバートルクで折れるわ

    ミスを前提に〜とかフェイルセーフとか言う奴もアホ
    医療ミスをさせないメスや鉗子があるかよ
    ただ単に最低限の技量と知識とやる気がない奴が従事してるだけやん
  123. 167
    >>4
    >もしかして三菱そんなに悪く無かったんじゃ 昔タイヤが外れる事故が続いてリコールしたけど

    あれはハブごと壊れる設計ミス。調べてからものを言え
  124. 168
    転がるタイヤは意思あるってくらい避けた方向に来るから怖すぎ
  125. 170
    >>166
    人に全力依存のルールしか思いつかないお前がアホ
    それだと100パーミス起きるだろ
  126. 172
  127. 174
    >>85
    これを見に来た
  128. 175
    >>172
    レーサー凄すぎ
  129. 176
    >>87
    2枚目下手すりゃ死んでるやん
  130. 177
    誰か緩めてるのか?
  131. 179
    >>111
    ダンプのは作業灯じゃね?
    路肩灯(タイヤ灯)は別途奥に付いてるっしょ
  132. 180
    >>4
    三菱自動車は別の意味で悪かったからまあいいんだけど
    三菱ふそうとは別なんだよ
  133. 181
    >>177
    気が付かないうちに自分で緩めている
  134. 183
    >>2
    後は素人によるタイヤ交換したパターンもあるぞ
  135. 184
    また北海道

    北海道人の能力と質の低下
  136. 187
    >>183
    ダンプ用の大型ジャッキなんて普通の運送会社にはないだろ
  137. 188
    https://www3.nhk.or.jp/news/movie.html?id=19012&type=FeatureTop
    悪いがこのニュースには噴いた
  138. 189
    ナットにプラスチック製の連結装置?着けてるトラックたまに見るな
  139. 190
    トルク物故割れて回す奴
  140. 191
    >>59
    これもう外れる前やん
  141. 192
    輸入車ってスタッドボルトじゃなくて普通のボルトだけど
    輸入のトラックもそうなの?
  142. 193
    タイヤ交換はディーラー任せ
    腰も痛めるし
    経費かかるけど安心
  143. 194
    >>156
    ナットのテーパー加工してるほうがホイール側な
  144. 195
    ハードロックボルトにしないの?
  145. 196
    ダンプなら全部同じ整備会社かな?
    別々なら根が深いね
  146. 197
    >>167
    そんなもん当時中学生くらいだったから詳しくは知らんがな タイヤが外れるってニュースやってたから覚えてただけで
  147. 198
    だいたいさ、複数本あるボルト、ナットが全部緩んでタイヤが外れるまで、そこそこ時間がかかると思うよ。
    近年、にわか運転手が急増してその予兆すら感じなくなってるって事はないか?
    昔は現場の待ち時間なんかに、ホイールボルトチェックする運転者多かったけどね。
  148. 200
    >>179
    https://kuruma-news.jp/post/213224

    調べてみたら車検NGだそうだ眩しい路肩灯
    作業灯っていうなら作業しない場合は消さないといけないのでは
  149. 202
    20穴しかもナットじゃなくボルト固定にしよう!
  150. 203
    >>141
    規定トルクの9割で締めれば良いだけや
  151. 204
    >>163
    国交省の言いなりになって左側通行だからって信じてるバカもいるしな
    10年前の10倍になってるのに10年前は左側通行じゃなかったのかって話

    >>166
    締まるよ。市販車改造のレース車なんか駆動輪の右側は全然緩まないからな
  152. 205
    今は大型車でも左側右ネジなのか?勉強になったわ
  153. 206
    いつも逆ネジの話になるとケンカになるね
  154. 207
    >>1
    >この事故でタイヤが衝突した車に乗っていた人が体の痛みを訴えていますが、病院には搬送されてはおらず命に別状はないということです。

    誰が判断したん?
    怖くねw
  155. 208
    >>204
    ISO規格の問題だぞ
    頭悪いな
  156. 209
    逆ネジ義務化しようぜ
  157. 210
    >>73
    これは何で左側は右ネジだと緩みやすくなるの?
    減速で緩むのん?
  158. 211
    タイヤが外れるのは
    ボルトの締めすぎだ。
  159. 213
    風物死death
  160. 214
    >>183
    素人がダンプのタイヤ着脱できるわけねーだろ
  161. 215
    >>4
    ふそうのは簡単に言うと軸がもげて跳んでくからアカンのやぞ
  162. 216
    >>3
    あったなw
  163. 217
    >>212
    ダブルタイヤの左後ろは小回りしないといけない左折の時の捻れる力がISO方式の順ネジを戻す方向に働くから緩むのよ
    昔のJISの逆ネジだと締まる方向に働くから締め忘れや折損以外は問題が無かった
  164. 218
    外れないように溶接しろよ
  165. 220
    >>214
    素人ができるとしたら2tダンプまでか?
    いややっぱ無理か軽ダンプしか無理か
  166. 221
    >>212

    >>211
    なんで締めてるのに外れるんだよ
    頭おかしいんか?
    締めれば外れんやろ常識的に考えて…
  167. 222
    >>221
    ボルトが伸びて弾性を失う
  168. 224
    そういえば札幌で改造ジムニーから外れたタイヤが当たって意識不明になった女の子って
    その後どうなったんだろう…と思って調べたら、1年経った今も意識は戻ってないらしい…。
    https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20241023/7000070705.html
  169. 225
    >>224
    最近大した改造もしてないジムニーのタイヤが銀行に突っ込んだよね
  170. 226
    ダンプのタイヤは1本5万円
  171. 227
    >>200
    中には故意も居るだろうが大抵は消し忘れだから教えて上げれば良いんじゃね?
  172. 228
    ダンパー
  173. 231
    >>7
    使い方理解してないやつ多すぎてだめだろ
  174. 232
    >>222
    あとボルト折ったりな
  175. 233
    >>59
    テーパーw
  176. 234
    勘違いしてるやつ多いけどトルクレンチを使う最大の理由って過トルクを防止するためだからな
  177. 236
    >>234
    今はL型レンチに乗って全体重かけるような締め方してる居ないから
    何となく判ってるんじゃない?昔はみんなやってたけど。
  178. 237
    >>192
    昔、マツダが輸入車と同じ方式だった
  179. 239
    今の規格だと左側タイヤは外れるわなあ
  180. 241
    >>216
    空飛ぶデミオも
  181. 242
    俺もトルクレンチあるからバッチリだ
    3年くらい使ってないけど
  182. 244
    トルクレンチでボルト折ったことあるから手ルクでバッチリ
  183. 246
    まあ少なくともタイヤ交換してしばらく走ったらもう一回見るくらいはしないとなw
  184. 247
    自分で交換すると怖いから5回くらい確認する
  185. 248
    >>240
    流石にあの脱法違法改造はドライバーの全責任な気がする
  186. 249
    >>210
    左側通行してるから右折左折で違うやろ
  187. 250
    >>1
    例の左後輪の事故か
    警察が啓蒙して点検をさせるしかないでしょ
    国交相は動かんのか?
  188. 251
    こういう問題がいつまでも解決できないのなら
    国交大臣の公明枠は撤廃するべき
  189. 252
    こえー
    あんなの当たったらマジ死ぬわ
    何で今増えてんだ?
    人手不足で整備に手が回らんてやつ?
  190. 253
    道路の穴ボコも左側だもんな
    マンホールもほとんど左タイヤで踏むかな?
    まあともかく負担は左側にかかることが多い
  191. 254
    運輸省時代は左は逆ネジだった。
  192. 255
    どこで交換したのか
  193. 257
    >>256
    もしかすると
    教える人もいなくなってるのかもよ
  194. 258
    これさ右側通行の国の道路だと右後輪の方に荷重が多くかかって
    左側は弛みにくいとかあるんじゃね
  195. 259
    >>253
    タイヤの回転方向とネジの締める方向が逆だと言えば理解できるかw
  196. 260
    >>215
    「ハブがなんちゃらで〜」とは返さず相手の理解度を推し量ってそれに応じた例えでレスを返すこの人は非常に頭が良いと思う
  197. 261
    >>257
    対角線で締めていくのも知らなそうだな
  198. 262
  199. 264
    ろくに整備もしないで危険運転するのがダンプ
    高速道路で砂利を撒き散らしながら、追越車線からどかないのもダンプ
    事故起こしたら厳罰に処せよ
  200. 265
    >>1
    >この事故でタイヤが衝突した車に乗っていた人が体の痛みを訴えていますが、病院には搬送されてはおらず命に別状はないということです。

    やったチャンスやゴネてカネ毟ったろ、みたいな人多いよね。
  201. 266
    >>265
    昭和はゴロゴロいたけどな
    バンパーこつんって当たった程度で首痛てーって運転席から飛び出して来たり
  202. 267
    ダンプカーって車輪が外れないように10個くらいはナットが
    ついてないかいあれが外れるん?
  203. 268
    もう支那を笑えないじゃん

    中国、車のタイヤが外れる瞬間
    https://youtu.be/AwDM49whbMA
  204. 269
    タイヤは1本5万円
  205. 270
    >>197
    お値段異常ゆとりっ!
  206. 272
    ダンプ渡り鳥
  207. 273
    プリウスミサイルから見ればカワイイもんだよ。
  208. 274
    緩むとガタガタするだろ
  209. 275
    >>249
    違うって何が?
    回転半径のことか?
  210. 276
    ネトウヨという言葉には『愛国者』という意味がある

    つまりネトウヨを馬鹿にしたり批判している連中は中韓の反日工作員なのだ.
    こいつらの目的は愛国心を持つことを格好悪いと思わせて日本の国力を削ぐことである

    日本人は反日工作員の書き込みに惑わされないように気を付けてほしい
  211. 277
    >>146
    官僚の典型的な無責任しぐさの結果だな
  212. 278
    >>57
    逆ネジは大いに関係が有るぞ
    左側通行+右ネジが緩む原因なんだよ
    右側通行+右ネジの欧米では事故は少ない
    だからそいういう基準にしてるんだが日本の無能無責任官僚がそも基準を考えもなしに取り入れた
    タイヤ脱落事故での死者は官僚に殺されたのと同じ
  213. 279
    センターロックならまだしも、ネジの締め方向なんざ関係ないね。
    そこにこだわってるヤツは原理を理解してない。
  214. 280
    今冬も北陸立ち往生あるのかな?
  215. 282
    俺も外れた事ある
    田んぼ道だったから被害出ずに済んだのが不幸中の幸い
    それからはマーカーでマークしてズレが1目で分かる様にした
  216. 283
    そうか
    ハブボルトを順ネジと逆ネジと交互に付ければいいんだよ
    締める時にあっ逆か?って間違えたり面倒くさかったするけど
  217. 284
    三菱のスリータイヤのニュースやってた頃から日本はおかしくなった、パジェロ、パジェロ
  218. 285
    そんなことよりスタッドレスタイヤのCM
    みんな、あれの詐欺にいい加減気付けよ
    今時ABS装着してない車なんてないだろ?
    性能をわかりやすくするためかも知れんがABS装着状態で見せてもらわないと
  219. 286
    まあゆるむというならトルク不足だしトルクが得られないのならネジが細いのだろうw
  220. 287
    ジス
    JIS
    日本工業規格

    に戻したら、起こらない
  221. 288
    >>286
    あったま

    悪そう
  222. 289
    すべては行政の責任だな。
    現場が「より」頑張れば問題無い・・役人いつもの机上の空論だ。
  223. 290
    こんなの流行らしてどうすんねんw
    もう日本は自動車整備のレベルまで土人国レベルに落ち込んだんだな…
  224. 291
    トヨタのEVの後追いか?
  225. 292
    >>290
    あったま

    悪そう
  226. 293
    >>288
    真理だぞアホw
  227. 294
    >>293
    右巻き
    左巻き

    さえ知らない阿呆の子
  228. 295
    ボルトを緩めて回る遊びが密かに流行ってたりせんかな。
  229. 296
    逆ネジに戻せ
  230. 297
    >>294
    おまえ何と戦ってるんだw
    アホw
  231. 299
    >>297
    あったま悪そう

    オマエ
  232. 300
    >>287
    それでも起こる時はおこるぞボケw
  233. 301
    >>300
    発生頻度は数分の一に下がるんじゃね。

    慢性的に人手不足なんだから現場の負担が下がるように法整備するのが役人の仕事だろう。
    逆に増やしてどうするのさ。
  234. 302
    ダンプの運ちゃんが始業前点検なんかするわけないがな
  235. 303
    JIS(日本工業規格)なら、『逆ネジ』だった
  236. 304
    緩むんじゃなくて締め忘れてるんでしょ
  237. 305
    道民は何やらせてもだめだな
  238. 307
    まともな運送屋なら今は運行関係全般厳しくなってて、点検もちゃんと管理されてるからな
    まぁダンプ屋がまともな訳ないが…
  239. 309
    >>241
    スカイアク恥部
  240. 310
    もはやテロ
  241. 312
    >>279
    お前が技術も現場も知らない馬鹿であるだけだw
  242. 313
    >>79
    左側通行は関係が有るどころかこの問題が起きた主因だ
    欧州では右側通行だからこの問題は起きてないからな
  243. 314
    >>311
    トラックの運転手に限らん
    点検している運転手とか日本には居ないw
    脱落する理由は点検をしないからでなく
    そもそも緩むような締め方しか出来てなかったタイヤ屋での作業だ
    点検でそれがわかって締めなおすのは次善の策で
    最初からしっかり締めとけってことだ
  244. 315
    空飛ぶタイヤの原作小説は読んだ
    そういえば映画版は見てないな
  245. 317
    月次で求償データ見てるけど欧米で起きてないとか絶対嘘だぞ
    めっちゃ請求あるぞ
  246. 318
    ナット
  247. 319
    >>65
    国際規格より日本独自の規格の方が優秀だったってことか
  248. 320
    締めすぎもあるやろ
  249. 321
    タイヤじゃねーだろハブナット緩んで車輪が外れたと言えよ
  250. 322
    もうやめたいや
  251. 323
    ホイールが脱落しないように、スカートみたいなのを
    装着できんのかな。
  252. 324
    >>323
    バスで左にカバーしているのがあるね。
    巻き込み防止だろうとおもうけど。

    トラックはどうだろう
  253. 326
    もう一つ質問です。
    乗用車の構造なら、ハブに裏からボルトを打ち込む構造だったとおもいます。
    バスも同じでしょうか。
    それなら、逆ネジに簡単に改造できるのではないでしょうか?
  254. 328
    そんじゃあ欧州だと右が外れやすいのかね?
  255. 329
    >>325
    だめなやつはなにをやってもだめ
  256. 331
    先生もう一つ質問です。
    トラック、ダンプでの脱落は聞きますが、バスは聞かないように思います。
    これで合ってるのでしょうか?
    もし合っているのなら、どうしてでしょうか?
    本質は整備不良、点検不足、過積載、なんてことはないのでしょうか?
  257. 335
    >>59
    俺も最初自分で交換したときやらかしてるから笑えない
  258. 336
    運行前点検で、タイヤホイールのナットをきちんとハンマーで叩いて音と目視で確認してれば起こらない。
  259. 337
    >>331
    左側が外れやすいってのは左折等で小回りした時に後2軸の左側前側のタイヤホイールに上前方向に捻れる様な力が働く為、それがボルトを緩める側に掛かるからって理由
    そして殆どのバスは後輪一軸なのです
  260. 338
    左側通行の国の同様の事故率と道路事情が知りたいよね
    イギリスは街中はともかく郊外に出るとラウンドアバウトが多くて
    小さい半径で曲がる事は少なかった
  261. 339
    >>59は論外だけど俺も最初はテーパーに種類があるとは知らんかったわクソホンダ
  262. 340
    >>337
    二軸特有ってことか
    へー
  263. 341
    逆ネジ化必須、それをISO規格にするように働き掛ける、がつぎのお役人さんの仕事かね。
    がんばれ
  264. 343
    >>336
    ハイ3流
    明らかな緩みはそれでも判るがトルク不足や緩み始めは見つけられない
    実際にキチンと締まってる状態から僅かに緩まして音を聞き比べたが同じだった
    だからナット点検時は素手で指をナットに当てて振動をチェックしないと意味がない
  265. 344
    >>339
    ホンダあるある
    スタッドレスに交換してくださいー、ホイールナット合いませんよ
  266. 345
    >>2
    タイムカード2枚とかやらされてそれどころじゃねえんだろ?
    もう完全にブラック労働になってそう
  267. 346
    >>340
    後輪2軸はカタワ
    無理くりタイヤがギュギュギュいわさんよう4WSみたいな機構必要
  268. 347
    タイヤが外れるほど緩むのは考えられん
  269. 348
    運行管理者がいるはずなのにな。毎日ホイールをチェックするほどの余裕がない勤務体系が原因もしくはインパクトレンチ多用でボルトが破断か。
  270. 349
    怖いわ
  271. 351
    >>317
    おきてねえわ
    でないと逆ネジにしてたときの日本で事故が少なかったという事実の説明が付かん
  272. 352
    >>328
    左右を逆ネジにしたらそうなるな
    日本で起きたことはそれだから
  273. 353
    >>332
    >失敗になるぐらいなら、飛ぶタイヤで死者を出し続けた方がマシだと官僚は考える。
    それな
    日本で起きてる数多の問題の原因の多くがそれ
  274. 354
    これに関してはJIS規格に戻すべき。
  275. 355
    >>303
    今は日本「産業」規格な。JISなのは一緒だけど。
  276. 357
    >>336
    蒸気機関車かよw
  277. 358
    体の痛みを訴えているのに病院にも行かしてもらえないとか
    救護義務違反ではないのか?
  278. 359
    >>59
    大型トラック乗ってるけどネジ山壊れて反対なら入る時は1本くらいならこうやるよ
    もう1万kmくらい走ってるけど緩みは無い
  279. 361
    >>59
    こういう貫通穴のやつは駄目だわ
    こういう馬鹿が必ず出てくるんやな
  280. 362
    >>93
    左折時の回転半径が小さいから左後ろのタイヤが強く捻られる
  281. 364
    >>363
    Ass hole
  282. 366
    >>351
    なるほど
    実際にたくさん請求あるんだけどこれ全部ウソってことだな?
    アメリカは詐欺大国なのか
  283. 367
    >>366
    じゃあここの説明を付けろよ

    >でないと逆ネジにしてたときの日本で事故が少なかったという事実の説明が付かん
  284. 368
    何十万台という母数からしたら誤差じゃねすか
  285. 369
    ダンプのタイヤは1本五万円
  286. 371
    >>68
    2013年?だったかの規制緩和で運送屋が5万社ぐらい増えたから点検していないとも取れるグラフ
  287. 372
    ダンプ松本「ボルト締め忘れしてんじゃのいこ!」
  288. 374
    規格が変わったからか
    安全なJIS日本独自でいいのに