※[2024/11/29 11:59]
テレ朝news

 東京・文京区の猪口邦子参院議員の自宅マンションの火事で、猪口議員が「床暖房やエアコンを使用していて、ストーブはない」と説明していることが分かりました。

 27日、文京区小石川のマンション最上階の6階にある猪口議員の自宅で火事があり、2人が亡くなりました。

 火災現場では、29日朝から猪口議員が立ち合いのもと、実況見分が行われています。

 その後の捜査関係者への取材で、猪口議員が警視庁に「自宅は床暖房やエアコンを使用していて、ストーブはない」などと説明していることが分かりました。

 また、これまでの捜査で、火が燃え広がる要因となり得る油の成分の反応はありませんでした。

続きは↓
猪口議員「ストーブなく床暖房」 東京・文京区2人死亡のマンション火災 https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000388030.html

※前スレ
【東京】猪口議員「床暖房やエアコンを使用していて、ストーブはない」 文京区2人死亡のマンション火災 ★5 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1732977148/

★ 2024/11/29(金) 13:33:32.60
  1. 7
    おそロシア
  2. 11
    >>1
    これ、普通に政治案件だよな?
  3. 13
    >>1
    マスメディアがメディアスクラム組んで「ロシアの犯行」「北朝鮮の犯行」「中国の犯行」とか言い出したら要注意
  4. 14
    NHKで電気系統って
  5. 15
    164 名無しどんぶらこ sage 2024/12/01(日) 00:33:50.83 ID:2iWkIeVH0
    なんか一人搬送されて病院で死んでるらしいが誰なんだよ

    167 名無しどんぶらこ 2024/12/01(日) 00:35:33.63 ID:PP5fYWTR0
    >>164
    情報が錯綜しててワケわからんよな
    玄関前で倒れてたかと思えば今度は台所で二人見つかったことになってるし
  6. 26
    >>22
    さすがに、こんなに他人に迷惑を掛けるやり方はしないだろう。
  7. 28
    料理してて逃げ道が塞がるまで火がまわってた事に気づかんかったんやろ
    気づいた時にはもう手遅れ
    にしても父親がキッチンで亡くなってるのは少し疑問
  8. 37
    >>33
    その点は異議なし。これは世間の教訓になるケースだろうから、
    忖度なしに調べて欲しいね。
  9. 38
    結局なんだったの?
  10. 41
    >>33
    事件の可能性はないと出てたが。
    何で逃げなかった?の方が気になる
  11. 44
    >>39
    この可能性は?↓
    ・スマホが爆発した
  12. 48
    >>43
    水浴び
  13. 51
  14. 57
    >>41
    広い床面積で別部屋にいて発見遅れて非常路が火と煙で覆われれば
    逃げ場ない
    ここは特に逃げ遅れたら終わりの立地6階マンションだし
    旦那は杖必要な身体だし
  15. 59
    >>55
    自ら退路を絶ってたんじゃないかと
  16. 61
    >>55
    それずっと気にかかっていた。
    やはり非常階段のドアの鍵がなかったのかな
    内側から手で解除できないとか最悪やん
  17. 68
    >>1
    何を持って回った書き方してるんだよ
    油を持ち込んで自分で火をつけた可能性があるとはっきり書け
    こんなところまで忖度や責任逃れが蔓延してるからマスコミは信用を失うんだよ
  18. 69
    新しめ建物なら下に降りる梯子ついてるけど
    なかったんだね
  19. 70
    >>64
    非常階段の意味がない・・
  20. 73
    >>72
    神様?
    地震はいつ来るんですか
  21. 76
    >>68
    長女はまだ33だよ?
  22. 78
    >>73
    南海大地震はマスクが火星に人間を送り込むまでには来る
  23. 84
    とりあえずペットボルト持った動く(踊る?)人影はフェイクではなかったっぽい

    木造のようなハゲしい炎
    長女は自閉症(噂?)
    国会議員

    ってことで邪推は続く
  24. 85
    >>76
    歳は関係ない
    瑠奈はまだ29歳だった
  25. 103
    こんな火災があったのに屋外席を木製の床にして、石油ストーブ置いてる居酒屋が新宿区にあるな
    経営者の頭の悪さが一目瞭然な飲食店
  26. 104
    >>93
    出来なかったと...?
  27. 106
    >>16
    親父さんかと思ったら夫だったのね。
  28. 111
    >>94
    古いんやろ。先に立ててあとから回りが建った
  29. 114
    >>1
    結局なんだったんだ?
  30. 116
    >>95
    近い内に吉原炎上を金ローでやるよ
  31. 117
    歳いって夫と子供を一度に、いきなり失うとは。
    これ、なかなか自分を保てないだろ。
    果たして議員を続けられるのか。
    事の次第はともかく、気の毒過ぎる。
  32. 119
    >>95
    これに怒ってる人って問題を解決しようとしない人なんだろうな
    東京人は都市計画見直した方がいいよ
    大地震もくるしあちこちでこうなる
  33. 121
    >>24
    何や電気火災って

    漏電?
  34. 122
    >>110
    夫婦別姓に反対したからとかいうやつか?
    妄想にも程がある
  35. 123
    >>68
    >油を持ち込んで自分で火をつけた可能性がある

    おまえがそう思いたいだけであって、もう油の成分も発見されなかったし事件性はないと発表されただろ。
    認知バイアスに陥るなよアスぺ。
  36. 126
    >>40
    あの映像は誰がどうとっているの?隣のビルの防犯カメラ?
  37. 130
    >>117
    政治家の感覚は一般人のそれじゃない
    息子が死んでもこれを基にさらなる国政への務めに邁進いたします
    とか言って選挙のときになくなった家族を餌にするぐらい常識にかけてる
  38. 133
    >>57
    タワマン20階以上だったらどなってた?
  39. 135
    >>67
    こういうのをまず....な
  40. 137
    >>111
    だから周りを建てたらあかんやろって話
    スラム街みたく密集してるからこんなことになる
  41. 139
    >>136
    普通にショッキングだからでしょ
  42. 141
    >>110
    この事件とは関係なく
    庶民が政治による生活の苦しさに陥れられて爆発継続中だから
  43. 142
    >>94
    恐らくなんだが、
    まず4階建として許可を取ったのでは?

    建て始めてから追加工事の許可を求めたとか、
    超法規的な建て方をしたのかも
  44. 143
    もはや確かめようがないしな
  45. 144
    >>25
    このレスが火消しだわ
  46. 148
    >>145
    でも残り8世帯はみんな分譲で月極賃貸ではないから…難儀
  47. 152
    >>131気づいた時にはある程度燃え広がってしまっていて初期消火不可能、
    熱でガラスが割れて、家の中に風が吹き込んできたらもう手が付けられない状態に、という感じかな
    さらに住宅に囲まれていて道路が狭く、6階で消火がしづらく、メインの昇降は直通エレベーターという不運が重なった
  48. 154
    >>121
    実際に知人のマンションでも
    漏電火事あったよ。。。
    可能性はある
  49. 155
    消防車来てから30分も消火始まらなかったって長くない?
  50. 156
    >>145 ここのここの5階は、1億数千万円らしいね。らしいね。マンション全体がいろいろ厳しいよね、あの6階ももう治せないでしょ、あのまま野ざらしかな
  51. 158
    >>136
    被害者の亡くなる前の映像の可能性があるんだから
    やめとけって意見が殺到した。
    これを闇とか言ってるのは。。
  52. 160
    >>136
    アホやろ
  53. 163
    >>157 そこまでするなら1戸建てにすればいいのになって単純に思うわ
  54. 164
    新規参入者が増えて手際が悪くなってるとかでは
  55. 167
    >>157
    内側から鍵開かなくなってたってソースは
  56. 174
    >>168
    ペットボトルの水を自分にかけて
    火の中をお父さん救済に行かれたのかもしれん
    というかあの動き見てたら多分そんなふうに見える
    悲劇
  57. 176
    >>155
    お父ちゃん:「障害のある娘の将来を悲観して無理心中するわ、お前は国民のために頑張ってくれ」
    お母ちゃん:「分かった、あなたと娘の命はムダにしないわ」

    お母ちゃん:「死なせてやってくれ」
    救急隊員たち:「分かりました、消火作業を遅らせます」




    かもしれん、報道統制がかかってるし、何かある
  58. 179
    >>1
    ユーチューブに他殺の可能性を決めつけた動画が出ていてすごい再生数だけど、作成者はどういうつもりなのか?
  59. 181
    >>157
    知的障害のある娘さんが内鍵開けて外に出ないようにって苦肉の策だったのかもだが
    緊急避難時には最大のネックになったな
  60. 185
    >>182
    でも5時に外出先から帰宅してるし。
  61. 190
    >>186
    今日の報道でも現場で焼死2名だよ。
  62. 196
    >>184
    その荷物が燃えたのかしら

    >>165
    保険会社は相手によって対応が変わるから議員だと出すと思うよ
  63. 198
    >>185
    近所の人の話だと杖2本使ってゆっくり歩いてたって飯塚元院長と似た状態
  64. 200
    >>198
    どうやって荷物運ぶの
  65. 203
    固定が使えなくなったとしてもスマホあるだろしなあ。ほんと謎だね。
  66. 204
    スマホが爆発した説
  67. 212
    >>70
    非情階段だな
  68. 214
    >>194
    知的障害には永久無理
  69. 215
    今日はゲルの車が先導車に追突だって
  70. 218
    >>216
    結果弁護士になって怪我の交名
  71. 220
    >>196
    下の階の住人も保険で賄えるのかね
    とりあえず住める状態じゃ無いだろなホテル暮らしかな衣服も濡れてるだろし大変だな
  72. 229
    >>219
    富裕層だからケアレジデンスに入居する為の億単位の保証金も余裕で支払えたはずなのに
    高齢になるほど住環境を変えたくないからな…
  73. 234
    >>207
    健康で更にある程度の年齢でないと
    高層からの階段移動やハシゴ避難は困難
  74. 235
    現場で2人の遺体
    病院で死亡は誰ですか?
  75. 239
    >>235
    普通に考えたら動画に映ってた人だろってなるよね。
  76. 243
    この袋状の避難器具初めて見たけど人影のあたりにあれば逃げれたかもな
    耐熱がどれだけあるのかにもよるが
    youtu.be/J5cnRkW9Uig?si=7V1sD-Z1vx5ueSzc
  77. 245
    >>239
    普通ではないよ、かなり頭が足りてない
  78. 247
    >>245
    アンタのほうがかなりおかしいでしょw
  79. 251
    >>248
    ロシアのミサイル一発で十分
  80. 255
    >>252
    近所の人
  81. 257
    >>144
    陰毛論
  82. 261
    >>255
    そうだとするとなんか不自然ですね 普通なら出火元の家の人が通報ですよね
  83. 262
    ベランダの隅に二人いたって聞いたような。うろ覚え
  84. 263
    >>261
    だからスマホ爆発説
  85. 264
    娘にはスマホ持たせてたのかね
  86. 266
    >>241
    自閉症だって。操作教えるの無理そう
  87. 268
    >>241
    本女か東女か中退だし 知的に凄く問題があったとは思わんが こだわり強くて問題行動はあったかもしれんがな
  88. 272
    世田谷一家殺人事件のご夫婦も統一元会員だったのでは?
    といった書き込みみた
  89. 274
    >>268
    そんな高学歴ならADHDとかアスペみたいのを悪口みたいに障害って言いふらしたやつがいたとかかね
  90. 276
    もし怪しいことがあったらそのへんの防犯カメラを調べてんじゃないの
  91. 278
    あまりの寒さに御札に火をつけて暖をとったという説もあるが、御札うりの少女の姿があったかどうかの現場検証については何も報道されていない
  92. 280
    >>253
    確かに発火した後の凄さはこれかも
    水かけても意味ないしね
    中華バッテリーか
  93. 283
    火元は応接室だろ?
    ご主人は喫煙者とかはないのかな?
  94. 284
    >>279
    ハシゴ車は道がせまくてあかんかったみたいなこと書いてたな
  95. 286
    >>24
    >部屋の中央付近が…
    部屋の中央で電気火災?
    天井ならライトがあるけど真ん中に延長ケーブル持ってくるか?
  96. 288
    >>248
    タワマン何年か前火災あったよ
    豊洲で
    しかしたいしたことにはならなかった
  97. 290
    >>282
    日本の政治行政の中枢はそういうヘンテコなカルトみたいのに乗っ取られてるってことなの?
    ちょっと信じがたいんですけどw 仕事にならないでしょw
  98. 295
    >>102
    なるぞ
  99. 297
    >>286
    あの取材受けてる部屋が応接室扱いなんじゃねえの
  100. 299
    >>290
    今の与党は自公連立でしょ?
  101. 301
    >>293天ぷら油が発火したので水をかける、火災になり煙いので窓を開ける
    逆効果になる可能性もあるんだよな…
  102. 304
    >>123
    警察の発表はなんでも本当と思い込む馬鹿かw
    それとも事件ではなかったという結論が楽でいいからなんでも自殺で処理する神奈川県警の犬かw
  103. 307
    >>293
    東大名誉教授がいたんだからそのくらいの危険はわかっていただろう
  104. 308
    ホース延長する作業と両立するだけの人員足りなかったのかね
  105. 309
    >>129
    マスコミの報道は全て本当と思ってる馬鹿かw
    頭を使わなくていいから馬鹿には楽でいいかwww
  106. 311
    >>132
    6階から飛び降りて助かる受身ってどこで会得できるんだよ
    柔道なら30段くらいにならないと無理だろw
  107. 313
    >>309
    事件、事故報道は警察発表に基づく。
    ネットの人は得にくいし、むしろ思いつきのガセが多い。
    事件の裏側は週刊誌などの方が詳しく書く。
    ネットはそれにむ
  108. 316
    そうかは理解者のふりしてベッタリ寄り添ってそいつに偶然不幸があったりあるいは同胞がそいつの家族を殺したタイミングで
    チャンスとばかりに折伏を始めて
    そこで騙されて涙を流しながら感謝して受け入れてくれるやつ以外は全部殺しちゃうから勘のいい奴からは蛇蝎のごとく嫌われているんだよな
    ひとたび折伏が発動した後にはお花畑信者しか後に残らないシステム。信者にとって邪魔な存在はすぐつけまわすけど、
    それ以外のやつは弱味見つけるまでは折伏を開始しないんだって
    それであだ名をカラスと言われてる
    怪我した動物が死ぬのを電線で並んで待ってる姿に似てるから
  109. 318
    >>145
    内装張り替えたらOKだろ
  110. 321
    >>319
    父は杖二本持ってやっと自力で歩ける程度だったもよう
  111. 322
    足が悪い
  112. 326
    >>136
    これが統失の思考か
  113. 330
    >>162
    こんな大掛かりなのは消防団の仕事ではない
  114. 334
    >>319
    普段エレベーターでの移動に慣れてた人達が急に非常階段から避難する事になっても頭が追いつかないと思う
  115. 336
    >>333
    娘だよ
  116. 338
    >>337
    その証言のソースどこなんだろ
  117. 344
    >>233
    ない
    その場合有るのは感電
    ウォッシュレットの水で尻にビリビリ来る
    ことがあるかもしれないw
  118. 346
  119. 347
    当夜真っ先に玄関すぐにいた女性を搬送とどのメディアも報じてたのに
    一夜明けたら台所2人に
    は???
  120. 349
    >>347
    だから事故当初は情報が錯綜するって
  121. 352
    >>242
    鬼というか
    そういうのは漢民族では普通w
  122. 359
    >>329
    火がつく前提の話だぞ
  123. 362
    >>305
    そこまで行ってたら声かけじゃなく上がってって助けるだろ
  124. 365
    >>353
    >>354
    第一報は必ずスクショ
    これ鉄則

    それはそうと残された妹さん
    縁談にとってはプラスマイナスゼロだと思うので早めに新しい生活を踏み出せるといいな
  125. 366
    間取り図どこだ
  126. 367
    >>288
    タワマンの特に上層階はスプリンクラーついてたり消防法的にめちゃくちゃ厳しい
    下手な中層より一般的な火災に対しては安全
    爆弾落ちたらまた別だがな
  127. 369
    >>364
    結構なお年寄りでしょ?
    そういう思い込みは痴呆の始まりというからお気をつけください
  128. 371
    >>363
    EV車の船での火災は数日燃え続けて燃えるものが無くなってようやく鎮火したんじゃなかったか
    窒息消火とか規模でかいとまず無理だしリチウムは燃え出すと大変よ
  129. 373
    >>365
    俺は過去記事を探すかな
    現にまだ玄関付近で発見の記事残ってるし
    スクショとか大変すぎて無理だわ感心する
  130. 378
    >>25
    普通はああならない様に難燃や防炎素材を使ってる
  131. 380
    >>377
    破壊工作員が事故を装って暗殺ならわかる
  132. 386
    >>337
    ベランダペットボトルの映像で相当火が近いようだけどあの時点ではまだ衣服や髪に火が移ってるようには見えなかったね
  133. 389
    >>92
    ほんとこれが謎過ぎる。
    一時はお二人で助けを外に求めていたのに
    でも逃げられない何かがあったのではと勘ぐってしまう
  134. 391
    >>24
    台所がエレベーター階段のそばだから、
    台所出火なら逃げられないて分かるが中央応接間で無理て意味分からんね
    臭いやもくもく煙が出てきて気付くだろうし、
    それからでも余裕で出られたはず
  135. 393
    応接室付近から出火らしい
  136. 394
    >>375
    放水したら感電する場合があるのは電柱から引き込んでるような送電されてきた電気の場合のみ
    EVのように自己が溜めてる電気は普通はアースして無いから感電はしない
  137. 398
    >>363
    今熱帯魚とか錦鯉も宅急便で送られてるからね
    そうすると事故ったときに火事になるので混載しないことになってる
    けど航空便では混載してダンボールで隠してたよ
  138. 402
    >>390 秘書の入れ替わりが激しいってのおがの本当なら、それで次女を自分のところで働かせてたのかな?に
  139. 405
    亡くなった方は同じ階層なんかな。ちゃんとしてそうなマンションでもあかんか
  140. 406
    >>404
    部屋の熱気がベランダに向いて噴き出してて熱くて立ってられなかったと思われる
  141. 409
    >>281
    そのつもりなら本人が外出中なんかにやらないでしょう
    帰宅確認してからやるわ
  142. 412
    >>410 同意。火を止めるためには水掛けるしかなかったけど、マンションの資産価値も、土地代以外はゼロなわけだしね
  143. 416
    >>415
    150平方メートルの床面積を4人で、だから、来客用のみの応接ルームがあっても自然だよね

    リビングとかと違って人の行き来が日常的にではないから通気・ダクトがたまったとかでコンセントから発火とかなのかな
  144. 419
    >>407
    当日の夫の帰りに遭遇した近所の人がインタビューされてた。

    夫の方は、両手にゴツいストックみたいな杖が必要で、
    ものすごくゆっくりしか進めないから、途中で追い抜きましたって話してた。
    相当足腰不自由だったと思われる
  145. 425
    >>420
    どれを言ってんのか知らんが24のソースの話ならこれまでの捜査で事件性はないってだけで
    まだ両方の視点から捜査してるわ
  146. 428
    >>378
    築が古そうだから
    難燃素材はまだ今ほどいいものがなかったかと
    フルリフォームしてたら知らんが
    基本、一昔前の建築だろ
  147. 429
    私欲豚🐷の末路は🔥
  148. 431
    >>425
    なるへそ
  149. 432
    最上階だもんね、逃げ場なし
    東京大震災楽しみだわ〜😜
  150. 433
    >>412
    もし借地権の物件だったらかなり悲惨
    ってことかな
  151. 435
    >>432
    あのバルコニーがもう一回り広けりゃなぁ

    >>433
    猪口家の一棟所有だろ
    オーナーが最上階独占で住むパターン東京には多いよ
  152. 438
    >>435
    2階から5階の8戸は他人に売却して所有区分は全部じゃないから複雑なんだと思う
  153. 440
    >>21
    マスゴミがやたらと「油が撒かれた形跡はない」「事件性はない」と必死なのがなぁ…
  154. 442
    >>432
    おっ、パンチョッパリじゃん!
    いつ祖国に帰るんだい?
  155. 445
    火の元とみられるキッチンは玄関の近く
    ベランダ側で2人が慌ててた映像もあったみたいだから逃げようとしてたんだろうな
    でもキッチン近くで見つかってるから玄関側からしか逃げられないと思ってまた向かったのか…?
  156. 446
    あの不思議な舞を踊ってたのが火付けしたんだろ
  157. 448
    >>446
    日テレにドヤってあの映像持ち込んだ住人と興味本位で流したミヤネ屋のせいで
    「油が撒かれた形跡は無し=放火の可能性は低い」って強調しなきゃいけなくなった件
    逃げ遅れた被害者を放火犯扱いとか酷すぎ
  158. 449
    自民党議員とキチガイが関わってるからウヤムヤにされるんだろうな
  159. 450
    >>444
    猪口孝さんは一時代を築いた政治学者だったんだがなあ。
    1980年代後半〜2000年代に文系学部の学生は
    国際関係論とかの講義絡みで1冊2冊は猪口教授の本を読んでるはずだよ。
    雑誌のリヴァイアサンを読んだ人も多かったと思う。
    昨年褒章を受けてたみたいだから、あとはゆっくり隠居生活のつもりだったんだろうが・・

    火元が応接室の中央となると、バッテリーか電気関係、床暖房の不具合といったところが考えられるか。
    築古のマンションはいちど配線まわりを確認した方が良いのかもね。
  160. 458
    >>456
    その階段まで辿り着けなかったのでは
  161. 461
    >>445
    玄関になってるエレベーターの脇に普通のマンションの玄関のドアっぽいのがあった
    見取り図見るとそこが階段になってたみたい
    逃げるにはそこしかなかったからなんとか向かおうとしたのかな
  162. 462
    >>459
    コンセントに埃で発火とかじゃない?
    気づくのが遅くて気づいた時には火が大きくなってて逃げられなかったとか…
  163. 465
    >>445
    火の元はキッチンじゃないしキッチンは損傷がすくないとわかってるし
    一番焼けているのは応接間とこのスレに書かれてるのに一体何をいってるんだか
    一度も火の元はキッチンなんて報道はないと思うけど
    単なる外野の妄想ばっかりで
  164. 470
    >>365
    なんかそーゆー論法で始末をを持ちかけてくるカルトがいそうだな
    生贄や犠牲の提供を受け入れたら〇〇初の〇〇〇〇にしてあげる
    みたいな。いるんだよね~私んとこにも来てた
  165. 472
    >>446
    なんかの儀式みたいに見えたよね
  166. 475
    >>451
    胸が張り裂けそうになったわ
  167. 479
    >>451
    要介護2人じゃ母は女総理になれないし次女は結婚もできない
    って考えを吹き込まれたらぐうの音も出ないだろうな。こないだの褥瘡逮捕の母息子の話も身につまされたのではないか
  168. 486
    >>484
    外出中だったやつ以外は全滅
  169. 488
    >>486
    ニュースでベランダにいた人見たけどあの後死んだの?
  170. 489
    諜報機関の運用にも問題がある
  171. 490
    >>488
    そう。
  172. 496
    髪が熱くてパニクったか、あるいは玄関まで強引に突っ切って行こうとして結局失敗したと予想。
    身体のどこかに火がついたので台所で水かけようとしたけど業火にまかれたとか
    だからなんでベランダに脱出ルートがないんだって話
  173. 498
    >>496
    無いはず無い
    使えなかったかそれに思い至らなかったんだろう
  174. 509
    チョンによる放火の可能性はないのか?
  175. 510
    >>506
    だよね。あのベランダ広いのに助からないのはおかしい。最終的にはベランダの隅まで床が黒焦げだったけどその燃え方もおかしいしその前に助ける手段が色々あるのにやってない印象
  176. 513
    >>509
    モサドによるポケベルもどきの仕込みは可能性ありげ
  177. 515
    下の階のベランダからもレスキューできそう
  178. 520
    >>517
    まだ助けられた段階の映像だからギリ問題提起で許される。あの状況からでも逃げられない可能性があるということはわかった
  179. 523
    >>503
    普段使ってなかった階段だったから
    鍵がどこにあるのかわからなかったんだろう
  180. 525
    >>503
    内側から開かないわけないじゃん
    非常階段だぞ意味わかってんのかよ

    鍵は閉まっていた ってのは内側のノブが回されずに施錠されていたって意味であって、内側にも鍵をつっこむ穴があるって意味じゃないよ
    マンションの共用部で内側にノブがなくていちいち鍵であける構造のところなんかあるわけない
  181. 529
    このマンションが古いっていってもせいぜいバブルのころの建築だぞこれ
    しかも整備の工事は一度してるし


    非常階段のドアが内側から鍵じゃないと開かないとか建築基準法違反なんだよ
    絶対にないね100パーセントあり得ない


    焼け死んだ二人は非常階段に行かなかったんだ、なにかの理由で
  182. 530
    >>527
    何回見ても下の階のベランダに降りれそうに見える
  183. 532
    専用エレベーター
    施錠された非常階段
    ベランダから避難できない構造
    はしご車が入れない道
  184. 533
    >>525
    何年か前の映像見たらその非常階段の扉と思われるものの前に椅子が置いてあるように見えるんだよね
    その後家具とか置いちゃって開けられなくなってたのかなあ
  185. 539
    普通ベランダに避難梯子あるわな。そこが燃えてた?
  186. 540
    >>13
    韓流かよ
  187. 542
    >>538
    焼死。ナントカ中毒とかではなかった
  188. 546
    >>533
    消防法でマンションは総合点検が年1回
    そのあとで何か置いたんなら運が悪かったね
  189. 548
    >>530
    わしは隣の木か建物裏手の車に一か八かで飛び降りることを考えたが、今調べたら6階からの飛び降り自殺は半身不随等の確率が高まるそうで…うーん
  190. 550
    >>548
    そこまで下だと死ぬから下の階で十分
  191. 552
    >>550
    下の階ベランダいけるかね?滑り落ちそう
  192. 554
    ロープあれば行けそう
  193. 559
    猪口邸の全周りを見て思ったのは
    最も奥の部屋から非常口階段になんとか行けるルートがありそうなんだけど
    本気の本気で自分を助ける気は無く
    身体が不自由になった偉大なるパパを最後まで助けたかったので
    1人での脱出は選ばず共に運命をと犠牲を選んだということなんでしょうかね
  194. 561
    障害者だったんだろ、健常者でも無理な事は出来んわ
  195. 563
    >>560
    せやな比較的簡単や
  196. 565
    >>557
    何でバカな奴って直感で思い込んだ事をさも事実として自分に刷り込むんだろう
    そして思い込んだが最後、意地でも死んでも何があっても自論を曲げない
    こういうのが害悪
  197. 568
    >>527
    まぁ結果論マンでいいんであれば
    あらかじめ家の外の状態を完全に把握しておいて屋上の建物を階段部分含め【「】の形と見立ててると
    右下部分の若干角度ついた屋根の部分はその角度ですべらない限りは
    6Fのベランダにギリ垂直落下出来るからそこかな
    明るさは燃えれば燃える程見やすくなってるだろうし

    でもまぁそれでも【「】で言うなら左側一番下の部屋のベランダの白い奴ってどう見てもおかしいでっぱりがあるんだよな
    これ下に降りられるハッチだろ多分
    一番流れてる上空画面で言うなら右下の部屋に当たる場所のベランダ
  198. 570
    >>568
    あれハッチなのかな…なんか飛び出てるからミニ展望台みたいなものかと
  199. 573
    >>569
    ベランダに植木あったから水やり用のペットボトルかも
  200. 574
    冷蔵庫……
    た、たぶん園芸用な気がしてきたよ
  201. 576
    下の家の窓のひさしはさすがに厳しいか
  202. 579
    >>578
    ほんとだ!これっぽいな。マンションのベランダ床にあるハッチみたいなのを想像してたからなんであんなところに小さな物置き??と思ってしまったわ。
  203. 587
    >>581
    大臣の家でそんなんされたら監視カメラの映像が全部中国に流れるでしょ
  204. 590
    //archive-image.homes.co.jp/v2/original/139099/434e3839b7d6631313130abee25893f5.jpg

    これを見る限り普通にハッチがついているように見える
  205. 593
    >>590
    うわ…ほんとだ…
    でもあの炎じゃここまでたどりついて開けるのは無理だったよなたぶん
  206. 601
    >>591
    広いお家だから普段使ってない部屋から発火、気づいた時には結構燃えてた
    娘さんパニック、お父さんなんとかしようとするが足が不自由でなんとも…って気がする
  207. 603
    >>580
    6階舐めすぎだろw
  208. 608
    >>580
    助かるのは3階くらいまでらしいぞ。
    4階からは死ぬ可能性のほうが高いみたい
    6階は助からないだろう
  209. 613
    >>611
    杖の人間には無理
  210. 616
    >>611 拡声器で「頑張ってください」って消防士がベランダに声かけてたけど、消防士だってまだ現場の状況を把握しきれているわけじゃないから「ベランダにとどまっててください」とまっでは言えないよな。しかし9時間も現場にいた消防士は疲れ切っただろう
  211. 629
    小石川はそんなひどくないかもしれないけど道の狭いのは災害に弱い
  212. 632
    >>631
    防犯対策とプライバシー遵守に特化し過ぎて
    ひとたび地震や火災が起きても中の人が脱出するのが困難な金城湯池を作り上げてしまったという事で
  213. 637
    この事件全然興味がなくて無視していたんだが
    2人はリビングで倒れていた
    すなわち黒焦げ死体だろ2人とも
    だったら救い出されて病院に搬送とか
    その後死亡とか
    どんなギャクだよと
  214. 640
    >>479
    所詮参院だから総理なんてなれるわけがない
  215. 642
    >>633
    お前は確実に精神分裂病だから直ぐに精神病院に行け
  216. 645
    >>641
    同意
    二人が逃げまどうなんてありえん
    熱いから消火活動もできない
    階下に降りる行動しかとれない
    火が上がる前にすでに二人とも・・・されていたんだろうな
    そこへCG動画
    まさに犯罪組織のやりくち
  217. 647
    >>548
    飛び降り自殺て、足から落ちる人なんていないでしょ
    頭から落ちるに決まってる
    足から落ちて着地試みた場合は違う確率だろ
  218. 649
    >>218
    子供うめない
  219. 651
    >>647
    バキで怪我しない落下方法解説されてたぞ
    無理だろうけどw
  220. 659
    >>468
    え?マスコミは亡くなった人の最後の映像をテレビで流して視聴率稼いでんの?
  221. 661
    >>95
    日テレは、年始には「セクシー田中さん」の漫画家を自殺に追いやって、年の瀬にはミヤネ屋のこれだから
    人の心なんかないのだろう
  222. 663
    >>658
    猪口議員です、失礼
  223. 665
    >>644
    そう言うレスするからこそ確実に精神分裂病って言ってるんだよ
    悪いこと言わんから直ぐに精神病院に行ってこい
  224. 676
    3人目の死体は誰なんだ
  225. 677
    国会議員でもこんな悲惨なことがあるんだな
  226. 678
    >>674
    金と議員活動の支援が党内でされるんだ
    ノースモーカーでも目ざとく利用する人間
    しかしこのような結果は皮肉なことになったな
  227. 680
    >>28
    火がついてたから消そうとしたんやろ
  228. 681
    >>674
    わざわざ本人が外出中に?呆
  229. 682
    >>327
    あーそうなんだ
    消そうとして水汲んでたとか
  230. 684
    こういうの見てるとやっぱテレビ見てるバカよりネット見てるバカのほうが数倍頭おかしいな
  231. 687
    >>684
    本当にそう思う
  232. 689
    >>676
    それはおまえのオツムの問題。
  233. 691
    >>149
    背筋伸ばしてどうどうとベランダから室内に戻ってるように見える
  234. 696
    >>695
    学者のアカデミアカップルで名が売れてる特殊性もあるから安易に住み替えなんて無理だと思う

    夫婦それぞれに図書館級の本棚があるわけだしそれをおさめて且つマンションで牙城となると…
    むしろワンフロアで階段無しとかもよく考えられてるなと感心だった
  235. 697
    11月27日の出来事
    1938年
    支那事変(日中戦争)で、日本軍が武漢三鎮(武昌・漢口・漢陽)・徳安を占拠。[Wikipedia]wikipedia - 日中戦争
    1977年
    東京都渋谷区の神社本庁ビルで新左翼活動家が爆弾テロ。6人負傷。[Wikipedia]wikipedia - 神社本庁爆破事件
  236. 701
    >>696
    まあ今更言っても後の祭りだけど、健常者でも
    80歳を越えたら高層階住みはリスキーだと思うよ。
    本は書庫を借りるか寄贈すればいい。現にそうしている
    人もいる。
  237. 706
    こんなデカいのにスプリンクラーないの?ヤバない?
  238. 707
    >>695
    娘たちが結婚して独立してたら森元みたいにサ高住行く可能性あったけど
    娘たちが介護してたんじゃないの
    33歳だったらこれから結婚出産で普通だし
  239. 714
    >>58
    苦し紛れなんだろうが意味不明
    タバコの火だって出火原因の大多数、少なくとも
    以前は一位だった時もあったはず
    世間知らずは怖いというか、そこまでの無知は
    もはや罪だぞ
  240. 716
    >>714
    だって夜の七時だよ 起きてるし気づくでしょ
  241. 717
    それよな普通住人が通報するだろ
    それか管理人
    まともに火災報知器機能してねぇだろ
    違法建築物じゃん
  242. 718
    >>708
    都内はああいう入り組んだ路地が多いのにそれに対応した小型の消防車は配備してないのかな
    まあはしご車となると難しいだろうけど
  243. 720
    >>68
    犯人しか知りえない事実の告白かな
  244. 723
    >>719
    それ不思議よな
    文京区なら火災報知器はすべての居室に義務化でないのかな
    焼き肉で少し煙った程度でも鳴って困ったりするのになぁ
  245. 724
    当初の報道では30代女性が救助され病院に運ばれたが重体でその後死亡とある
    s://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000387642.html

    ところがその後の報道では台所付近で倒れていた2人の遺体が見つかったとある
    s://www.yomiuri.co.jp/national/20241201-OYT1T50021/

    これ死んだ人間は3人いたということか?
  246. 730
    >>724
    その二つの記事読んだら2人だろ

    1つめで逃げ遅れた2人のうち30代女性(娘さんとは確定していない)は病院に搬送できたが病院で死亡確認
    消火後もう1人が亡くなっているのを確認、これで計2人の死亡を確認
    そののちDNA型鑑定でご遺体はそれぞれ孝さんと娘さんと特定
  247. 732
    >>510
    ベランダの隅の鉢植えは緑のままだから
    ベランダ全体が燃えたわけでもなさそうだし
    ベランダに出なかったのは謎だよね。
  248. 735
    旦那はタバコ吸ってたんか、それなら書物多いからよく燃えるわな
  249. 741
    >>735
    朝のテレビでは家族誰もタバコ吸わないからライターとか一切ないって言ってた
    それなのに発火元は応接室とか行ってたし不審火だな
  250. 745
    燃料的には木材なみだが書籍ほど燃えにくいものはない
    まず相当な火力で熱しないと燃え上がるまでに至らない

    いまどき火災報知器がならないなどありえない
    室内ごとにあっても不思議ではないから全数故障もない

    いちぶのマンション住人は火災に気づいて6階に入室
    その人物が救助され殺害されたのではないか
    すでに2人が殺害されているのを発見しているので
    この目撃者は消され消防にもTVにもかん口令を敷いている

    今後こうした事案は増える
    というかすでにいくつか起きている
    諸君らが気づかないだけ。
  251. 751
    >>95
    あれくらい海外は当たり前に放送する
    日本だけがおかしい
  252. 755
    >>747
    議員だからではなく、この地域は昔から知的エリートが多く住んでいるところ。
  253. 756
    応接間が茶室を兼ねていて、湯沸かし電気コンロが十分冷える前に畳でふたをすることを繰り返して
    炭化していてそこから出火したとか
  254. 760
    >>67
    つか、自民党で外国人利権に反対するとか無いと思うぞ
  255. 761
    内からも鍵が必要なんてアホしか考えない家作り
    緊急用の出口なんだから、内からは何時でもスパっと開けれるシステムになってないと
    死ぬよ
  256. 762
    >>753
    別にしてないよ
    蓮舫は内閣のパフォーマンスのために起用された大臣やら
    専門知識がないのに当選回数で起用された人には大体噛みついてるから
    最近のポンコツジジイ大臣は不憫なレベルだったわ
  257. 764
    >>32
    ぎぼあいこ呼べるなら直接被害者呼べるだろ
  258. 769
    >>733
    そうです、娘でないほうが犯人なんですよね
  259. 772
    >>123
    アスペに失礼だろ
  260. 774
    >>769

    それなら直ぐに警察発表できるのでは?
  261. 776
    >>775
    その日テレニュースのYoutubeリンクおなしゃすw
  262. 779
    >>777
    遺族の悲しみなんてどうでもいい
    本人じゃないからもともとどうすることもできない
    問題は犯罪を隠蔽しようとしていることだ
  263. 784
    >>783
    江戸時代じゃねえんだから、手を振る前にスマホで消防呼ぶわなあ普通。ていうか固定フォンかw
  264. 790
    難燃不燃は燃えないわけじゃないから
  265. 792
    >>789
    なかなか燃えない代わりに一度火がついたら消すことができないそうだ
    かなりの量の蔵書があったし、大切な資料だったと思うから
    守ろうとしてなんとか自力で消火しようとしたんじゃないかな。。。
  266. 798
    一般のマンションの部屋と違って広いテラス(マンションの屋上)があるんだから普通そこに逃げない?
    テラスなら何か所か出られるところがありそうだけど
  267. 799
    >>788
    >>791
    その時は歩けたのだろうが、「昼は歩けたんだから今からもまともに歩けますよね!?」とならないのが四肢の障害者や老人

    ヤンキー4人に囲まれても、普段からシャドーボクシングや猫など弱い動物で試し斬りで鍛えてるあなたなら、一人一人が弱いはずのヤンキーの両目と金的を潰して制圧できたはずですよね?何でそれをしなかったんですか?何で全裸になって謝ったんですか?
    ・・・などと言われても辛いじゃん。健常者ですら、練習時とは違ってその時は身体が動かなかったんだろ?
  268. 800
    ドラえもんドレスも燃えちゃったのかな
  269. 801
    >>777
    それでは繰り返しになる。きっちり原因を究明することこそ
    亡くなった人への供養になる。
  270. 804
    >>802
    蔵書があったらしいが>>792の話を見るとちょっと一般人の老人では鎮火や消化は不可能じゃないかな
  271. 806
    >>802
    立地条件が悪く消火活動が遅れて
    火勢が増して窓やドアが吹っ飛んだら火は竜巻みたいに
    巻き込みながらゴーゴーと燃え上がる
    熱は上がる一方だから沈静化はもうムリ
    火事現場のはしご車が入れる道路幅て大事なのよ
  272. 808
    >>799
    自己レスになるが、
    夜間の業炎の恐怖(私財が焼き払われるかもしれない、隣家に多大な迷惑がかかる、命が危ない!)などは正常な判断力を狂わせるんじゃないか
    日頃からよく動き災害時のシミュレーションしている50代ならまだしも

    さらに煙の苦しさや「吸ったらよろしくない気体」の発生が、老人にどのように影響を与えるか未知数

    きびきび動けるだろ、はあまりにご無体な机上の空論じゃないか
  273. 811
    あたたた
  274. 812
    >>789
    本が燃える温度に達したら燃えるし
    まとまった紙てのはなかなか消えない
    ものにはそれぞれ燃える温度てあるのよ
  275. 814
    >>809
    ホテルと自分の家では全然違うだろ?
    構造とか物の配置分かってる
    いつから住んでるか?不明だけど
  276. 818
    >>812
    本棚が燃えるし書類も燃えるし家具も燃えるし
    言っちゃあれだけどあんな広い家なのに過去の取材映像だと
    狭いぐらいまで物がいっぱいの家だからな
    本が燃えるまでの種火条件が揃ってる
  277. 822
    >>819
    そう思う
    近所のそれだった
    火元の2階は広くもないのに何故かテレワークしてた20代と30代の男の兄弟双方亡くなってた
    煙吸うとかなのかな
    そんな即効性あるなら怖いな
  278. 831
    >>799が死んだらよかったのに
  279. 833
    >>825  
    映像の人影は娘の写真とフォルムが一致する。
    ベランダの植木の近くだからたぶん水やり用にペットボトルを置いてあって
    その水かぶって余った水滴を手前に振りかけただけでしょ
    火災の原因は電気系統じゃないかって言われてるね。家の中央付近の応接間が火元でしょ。
    動画で何回か取材入ってるみたいだから映像も残ってるかも。たぶん後ろに本棚がたくさん並んでて中央に机とPCがあり大きなランプが置いてあったあの辺
  280. 839
    >>832
    バルコニー広いって言っても家が丸ごと燃えてるんだから
    炎が届かない場所でも火の粉で自然発火すると思うよ
  281. 842
    >>24
    漏電遮断器も付けてるだろうし
  282. 844
    >>841
    それこそバルコニーにも燃える何かを撒いてたってことじゃないの?
  283. 846
    いいから寝ろ、明日仕事池
    黙ってろ
  284. 850
    >>840
    関東大震災とか空襲の話とか読んだことない?
    大火災が起こると燃えるものがなくても空間全体が高熱になるんだよ
  285. 852
    何時に娘帰宅、何時に父が荷物抱えて帰宅とか鎮火前から報道してたからマンションの監視カメラは真っ先にチェックしたと予想
  286. 853
    >>832
    キャンプファイヤーでもあんなに近づけないだろ
  287. 857
    風の具合かもしんないけど
  288. 859
    >>855
    なぜ編集してるのかはわからないけど
    後から映ってるのは別人かもしれんね
  289. 860
    いまだに原因を発表できないということは
    事件なのかねえ
  290. 863
    >>860
    初期の段階で事件性はないと報道されている。
    自分がその結果に気に入らないからと言って、面白おかしく事件になればいいと考えるな。
  291. 868
    >>863
    だって誰が見ても事件だもん。同じ日に石破総理の車も先導車に追突とかやってるし。むかし悠仁の車でやったときと同じじゃんね
  292. 874
    >>676
    一生悩んどけアホ
  293. 875
    心臓ペースメーカーは火事で爆発する危険があるそう
  294. 880
    >>877
    逃げ道が2ルート以上ないと違法じゃね
    エレベーターだけって停電でも詰むじゃん
    階段あるんだろ
  295. 881
    3人死んでるはずだが2人死亡にすり替わってる
  296. 882
    >>863
    ニュースで報道されてることが全て真実だ、などと思ってる人などいない

    特に日本のマスコミなど一切信用できない
  297. 884
    >>33
    おまえ兵庫県民?w
  298. 886
    >>882
    それなら自分の思い描く念仏を死ぬまで唱え続けるといい。
    精神障害者を補正しようなどという気はない。
  299. 890
    >>873
    一度はバルコニーに出ていた目撃談があるんだし
    その後中に入ってキッチンでぶっ倒れた可能性はないこともないけど
    死因は焼死
    火が出てくすぶってた時には二人とも全く気付いてなくて
    燃え広がってあわててバルコニーに飛び出したのが運の尽きだったのか
    普段意識してないと非常階段へ向かうより出慣れているバルコニーに出ちゃうかも
    階段を使うことは多分なかっただろうしなあ
  300. 894
    >>233
    アース線で防げるのは感電であって
    漏電は防げないどころか発火のリスクは増す
  301. 897
    >>868
    先導車のはただの運転ミスちゃうの?
  302. 899
    >>440
    消防と警察はマスゴミじゃないよー笑
  303. 901
    >>876
    15年前、港区芝のマンション最上階で火災。住民はヘリで救助され、周囲は騒然。でも、煙は見えたけど火は外に出てなかったナ。
    >>1
    普通の住宅火災のレベルじゃない。
    ナパームとか着弾?
    東京大空襲を思い出した。
    山田太一・終わりに見た町…
  304. 908
    >>895
    これだよな
    未だ謝罪も無いのがすごいな
  305. 912
    >>905
    あの動画は保険と
    わずかに残ってた報道の意地かもな
  306. 915
    >>825
    日航123便、速報
    「現場到着の且衛隊員が数名射冊され..」
    >>1
    映画みたいな燃え方だった。真相尻たい
  307. 916
    消防も警察も木村藤子さんに頼るしかない。
  308. 917
    >>453
    いうて普通に一時間程度で鎮火可能な一部屋の火災なら特に全体へのダメージにはならんて


    あの盛大な燃えかたはワンフロワぶち抜きの構造が祟ってそうだよな
  309. 919
    >>465
    初期報道にキッチン周りが一番燃えてたってどっかあったような
    あれ飛ばしだったんだな
  310. 922
    コンセントかなあ
  311. 924
    まだ火災の原因分からずかよ
  312. 925
    情報を操る者 それが真の支配者 黒幕
  313. 926
    迷宮入りだな
  314. 933
    >>932
    玄関は直通エレベータ
  315. 937
    >>925
    正解だと思う
  316. 942
    やつぱり電気系臭いのか、床暖房だろ原因
  317. 944
    >>939
    失火元は娘では無くて父の方では
    火の海になるまで気づかなかったのは自室にいたのでしょう
  318. 946
    >>904
    天に捧げるような仕草の時、ペットボトルの口は上向き
    自分にかけた訳では無い
    次にボトルの水を床にに撒いた、燃えだしては居ない
    その後咽せて咳き込む動作しながら画面右へ、
    そして焼け死んだとみられる
    教授は男女不明なほどに燃え
    長女は生焼けで生死不明な状態で搬出
    ヤケドが致命でなかったとしても、火事煙を吸い込んでいて厳しいだろう
  319. 948
    >>945
    たぶんペットボトルの映像に関連して記者が「油などを撒いた形跡は?」とか聞いたんだろうな
  320. 950
    >>940
    スケープゴート役に選ばれた
    みせしめにされたと考えるのが妥当でしょう
  321. 951
    結局マスコミは警察発表でしか報道できないから仕方ない
    警察発表自体も信用してないけどね
  322. 953
    玄関近くの部屋にあった充電中のスマホとかから火が出て
    水求め台所行ってる間に玄関が炎にベランダ逃げたら風で炎が勢い増した感じかな
    配信中に火事になりあっという間に燃え広がる動画見た事あるし
  323. 955
    もやもやするなー
  324. 956
    >>940
    要職じゃないてのは体制におもねらずに自由な発言ができるってことでもある
  325. 958
    >>941
    んなこと言っても防犯カメラの映像は2人の帰宅時間以外もチェックしてるだろうしなあ
    どこから入ってくるのか空から飛んでくるのかと
    今までマンションってどうしても嫌で住んだことがないんだけど
    今回の事件で非常脱出口のハシゴって怖いなって思った
    下に美人姉妹がいるぜウヘヘみたいなのが上階にいたら恐ろしいわ
    超高級マンションでは早々自分の人生捨ててるような人間はいないだろうけど
    一般人が住めるタイプだとマンション住んでて性犯罪で逮捕されたのなんていくらでもいるだろうし
  326. 966
    燃える屋上に立つスカート少女の映像をみて、
    燃える軍事要塞からパズーにキャッチされて救出されるシーンを
    期待してしまったのは俺だけだろうか。
  327. 969
    >>895
    焼け死ぬ前なんだが
  328. 971
    >>969
    焼け死ぬ過程もアカンやろ
  329. 974
    >>971
    なら暗殺前の安倍の演説も、
    ケネディのパレードも流せないのか?
  330. 978
    >>968
    世界人類皆兄弟
    世界統一
    国連統一政府
    そういったものが素晴らしいか判らないが統一教会の目的、悲願であると思う
  331. 980
    >>964
    父ちゃんは絶対に無理だ
    そもそもだったら下からも上がれるし
    泥棒は無駄に素晴らしい身体能力活かしてビルを登ったりどこかから
    飛び移ったりするタイプがいるからな
    スパイダーマン男みたいなのがたまーに逮捕される
  332. 982
    >>981
    Googleマップで一応探せるよな
  333. 983
    >>981
    ちょっと凝っているけど、自社ビルでオーナーは直通エレベーターで上に住んでいる人って都内に多いよ
  334. 988
    >>987
    流せるし流してるよ
    そもそもこの程度の映像を流していいのかどうかが議論になるのは日本くらいだよ
    海外じゃ迷わず流すし批判以前に疑問すら持たれない
    根本的に忖度メンタルの日本人には報道精神というのが欠落してるんだよ
  335. 990
    >>974
    安倍元総理の暗殺を流したのは元総理なのと、暗殺は当たり前のように行うって意思表示だろ
  336. 991
    >>988
    外国ってどこの国かわからんし、何ヶ国調べて言ってるのかわからんけど
    youtubeでも年齢認証いるで
  337. 995
    >>981
    屋上にプールがあるとかだとそうなのかも
    最近は戸建てでも変わった構造のが多いよね
  338. 997
    >>993
    長女のアヤさんに他ならないに決まってるのに
    なぜ他にもう1人いるみたいな物言いを?

    父・長女
    それ以外いない、この件
  339. 999
    ボロイ平屋でも助かってたわ。