2025年開催の大阪・関西万博の会場建設費が最大2350億円に再増額する見通しとなったことをめぐり、費用の3分の1を負担する大阪府と大阪市は27日、万博を主催する日本国際博覧会協会(万博協会)の担当者と府庁で面会した。吉村洋文知事は増額の根拠などを求め、万博協会は質問内容を精査して改めて回答するとした。
面会は公開され、吉村氏は「増額なら府民・市民にきちんと説明しなければならない」と強調した。増額が適正かを検証するためとして、直近の契約状況や物価上昇分の算出方法、積算根拠について質問した。さらに「今回の増額を最後」とすることを要求し、万博協会に見解を求めた。
費用は国、府・市、経済界の3者が3分の1ずつ負担する。当初は1250億円と想定していたが、20年に1850億円に増額。さらに20日になり、万博協会は3者に最大2350億円と伝えた。吉村氏は説明が「不十分」としていた。
吉村氏は万博協会の副会長であり、増額を求め、実行する側でもある。そのことについては「責任逃れするつもりは全くない。僕は責任者であることは間違いないし、万博の成功に向けて動く責任者でもある」と記者団に語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/722fb37ad13676d5252dd473494920c265e98049
面会は公開され、吉村氏は「増額なら府民・市民にきちんと説明しなければならない」と強調した。増額が適正かを検証するためとして、直近の契約状況や物価上昇分の算出方法、積算根拠について質問した。さらに「今回の増額を最後」とすることを要求し、万博協会に見解を求めた。
費用は国、府・市、経済界の3者が3分の1ずつ負担する。当初は1250億円と想定していたが、20年に1850億円に増額。さらに20日になり、万博協会は3者に最大2350億円と伝えた。吉村氏は説明が「不十分」としていた。
吉村氏は万博協会の副会長であり、増額を求め、実行する側でもある。そのことについては「責任逃れするつもりは全くない。僕は責任者であることは間違いないし、万博の成功に向けて動く責任者でもある」と記者団に語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/722fb37ad13676d5252dd473494920c265e98049
-
2自作自演でやってる感出す的な?
-
7逃げ道を確保(´・ω・`)
-
8誰が責任持って答えるの?
バカなの? -
10
-
20>万博協会は質問内容を精査して改めて回答するとした。
どうせ「急激な物価上昇で仕方ないんですわ」で終わり(´・ω・`) -
22
-
33他人への責任なすりつけモードに入りました
-
36
-
37劇団ひとり
-
41>>1
選挙前
吉村「責任を持って大阪・関西万博を最後までやりきりたい」
https://pbs.twimg.com/media/F1Z9nuPX0AUSUVw.jpg
選挙後
吉村「万博は日本万博ですから政府が主導してやるのは当然」
https://pbs.twimg.com/media/F5Y4ESla8AAirB2.jpg -
44イソジン事件をみてもわかるけど
かなりアタマ悪いね -
47
-
49
-
52>>1
都合によく立ち位置をコロコロ変える吉村 -
55答える側だろうに
-
59
-
60
-
61>>47
万博協会から給料貰ってるなら一緒に説明する側じゃないの? -
65>>1なにやってんだ?こいつ
-
68
-
74>>69
ここからどうやって民主党のせいにするかが腕の見せ所よ -
77>>72
ワロタ -
79
-
81
-
83
-
85これが下劣大阪のやり口。
大阪の人は日本をダメにした責任を取って、
切腹を。今すぐに。 -
87>>84
それやw -
89そろそろ犠牲者が道頓堀に浮かぶな
-
91>>89
カーネル・サンダース「ドキドキ」 -
92よ−やっとる!
-
97責任の投げ合い始まった
-
104>>91
浮かばないから安心しろ -
106
-
109
-
112ひろゆきにがん詰めされてビビってるな
-
113副会長なんだからお前が説明しろよ吉村
-
121
-
124大阪といえば大阪だな~
-
125バチーン!
さすが維新や! -
129
-
130手柄は自分達のおかげ、失敗は政府自民党東京のせいにする
大阪バカ維新の体質がよく出ている -
132アンチ維新の火病がwww
-
133どっちも万博開催の責任主体だろw
阪神で言うと
日本シリーズで4連敗したあと
平田ヘッドコーチが
岡田監督に公開質問するようなもんだろ、これw -
134>>61
皮肉で言っただけですw -
136吉村「建設費増やしてよ」
吉村「わかった、増額するでー」
吉村「え?根拠は?」
吉村「えーと精査してみるわ」
吉村「これで最後にしてや頼むでしかし」 -
137僕は悪く無い事もない事もない事もない事もない小学生の言い訳
-
139>>133
その話題わかるの大阪人だけじゃね? -
143私は腰掛です 報酬は〇〇[千]万円なだけです
-
146利益相反行為じゃん
-
147>>136
吉村のオカン「わけわからんこと言うとらんとはよご飯食べて」 -
152自分で公開質問状出して自分で回答するんでしょ?
-
154>>150
ツーフェイス吉村の闘いが始まる -
155万博も五輪も誰も責任取らないスタイルwww
-
159僕ちゃん悪くないも~ん♪ いいから国にタカるなよ
大阪テイノー維新は万博でコケて終了こんな無責任カタワが国政とか冗談じゃない -
162
-
166は?吉村おまえ副会長やろ?
仕事しろよ -
168
-
175>>83
こりゃお笑いのメッカ大阪では人気出て当然だなwww -
176さすが吉村さんや
信頼できる政治家だ -
179高度な公案を装った茶番
そして在阪メディアの加工待ち -
180何が「身を切る改革、維新だからできる」だろうね。聞いてあきれるわ。
当初予算をはるかにオーバー、批判され始めるとあわてて責任転嫁。
初めの計画が相当いい加減だったんじゃないのかと誰でも思うわな。 -
183
-
184この人、馬鹿なのかな
-
189
-
191>>189
大阪の建材価格は2015年比で1.73倍 -
193
-
195コロナで大阪ばかり死者が増えてた時も国に責任を押し付けてたよな
-
196>>182
これだw -
198
-
202
-
205
-
209>>195 コロナで大阪ばかり死者が増えてた時も国に責任を押し付けてたよな
それも「国会議員は何もしていない!」という表現で
それを受けバカな国民、いつもの「与党も野党も・・・」、「政治家は・・・」、「立憲は・・・」 -
210>>195 コロナで大阪ばかり死者が増えてた時も国に責任を押し付けてたよな
それも「国会議員は何もしていない!」という表現で
それを受けバカな国民、いつもの「与党も野党も・・・」、「政治家は・・・」、「立憲は・・・」 -
212>>195 コロナで大阪ばかり死者が増えてた時も国に責任を押し付けてたよな
それも「国会議員は何もしていない!」という表現で
それを受けバカな国民、いつもの「与党も野党も・・・」、「政治家は・・・」、「立憲は・・・」 -
214>>205
IRやインバウンドやホクホクや!
どころか観光収入半減
> 大阪に訪れる訪日客のうち中国が45.8%、韓国が13.1%、台湾が10.4%となっており、上位3カ国で約70%もの観光客を占めています(*)。
中国、海外カジノ観光規制へ IR構想に打撃も
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/697438/
そんなこと吉村はんが知らんわけないけどなぁ -
219>>1
よしもと西梅田劇場で2025年の大阪万博誘致実現に向けて署名活動を実施!!
http://news.yoshimoto.co.jp/2018/03/entry80711.php
大阪万博を推してた吉本と共にコントにするしかない -
221>>41
(笑) -
223
-
230
-
232>>229
どうせ大阪人はテレビの前で突っ込んで喜ぶんだろ -
234
-
237ただの自作自演やん
-
238
-
239上モノ省略しても倍の予算とかw
何処に流れてんだ?
やっぱ、大阪人だしポッケナイナイ? -
240両方よしむーなのに、絵面の良い問い糺す側を選ぶところに彼の人格がでている。
-
241セルフ領収書思い出した
-
245増額理由に副会長への謝礼とでも書いとけ
-
248
-
251>>230
5月頃協会に田中副知事を送り込んだので今後は把握できると言ってたのは何だったのだろう -
253維新は大阪万博運営に深く関与してる
これでいいですね? -
255>>91
あんたは沈むだろ -
256協会「知事の空飛ぶ車墜落死協会葬代も入ってございます」
-
257
-
263
-
268クレーマーことトンキン
-
271
-
275
-
277>>4
上手いw -
281とっくの昔に
大阪民国人にクレーマー認定されたトンキンが
まだ人間扱いされてると勘違いしてるのを
驚きを持って見守るスレ -
282全額踏み倒せ
-
285>>283
スルー出来ずにトンキントンキン連呼するアホが必ず沸いて出るが -
291
-
294
-
296
-
298>>297
大阪府市も支払いには応じるだろうが、疑問点について確認もせずに公金を支出するのは無責任でしょ -
300>>278
その釣りいつまでやるんだよw -
304
-
306>>299
大学に交付されてる科研費もそんなもんだよ
数撃ちゃ当たる
今回は当たらなくて残念だったね、という話
では、当たりそうなのだけに補助金を出せばいいかと言うとこれが難しい
日本の科学技術が低落傾向にあるのは、当たりそうなとこだけに絞って補助金を出して
数撃ちゃ当たるを止めたからだと言われているからね -
308
-
310>>299
実にわかりやすい利権の構図
大阪万博に東京五輪と酷似疑惑! 吉村知事肩入れも大失敗「大阪ワクチン」森下教授が万博総合P、その顧問企業が最上位スポンサーに
https://lite-ra.com/2022/10/post-6236.html -
312
-
315利益相反にならんのか
-
317>>298
その確認先の副会長が自分って何のギャグ? -
318維新が政権取ったら、官房長官が総理に公開質問したりするのかな?国会で総理(維新代表)を厳しく追及する維新幹事長とかなんか笑える。幹事長は、国会で即刻退陣をと言っときながら、記者会見で総理を支えるとか言いそう。
-
320岡目八目とはよく言ったもんで
大阪のことにならないと気付かないヤツが多いな
安倍自民党と日本国民の関係と変わらんぞ -
323ここで何を言っても
共産党の演説のごとくスルーされるのに
暇だねえ😪 -
324
-
326>>13
副会長なら決裁権者のひとりだろうから「吉村知事の決済を得たから」って言われてオシマイでは? -
327ひっでえやり口だけど、それって万博開催を潰すムーブしかならなくない?
結局のところ歯車にしてる末端から総スカン食らったらにっちもさっちも行かなくなるのが吉村の立ち位置でしょ -
330会長「詳細は副会長よりご説明申し上げます!」
-
333>>1
大阪ワクチンで使いこんだ税金を維新・維新信者はいつ返してくれるんだ?
大赤字確定してる大阪万博で使いこんだ税金を維新・維新信者はいつ返してくれるんだ? 今の時点で赤字確定やねん
はよ返せよ
維新:「1250億円の税金を使い込んでバックマージンを手に入れるわ」
↓
維新:「1850億円の税金を使い込んでバックマージンを手に入れるわw」
↓
維新:「2300億円の税金を使い込んでバックマージンを手に入れるわw」
大阪万博はもう2300億円の税金投入、これからもっと税金投入で3000億円に膨れ上がると言われてる
維新:「もっと税金を使い込んでバックマージンを手に入れるわw」
入場料7500円(子供は入場料が安い)
予想入場料数 2620万人 ←維新の妄想(嘘)
↓
全員大人7500円としても1965億円
※子供も来場するので、1965億円よりずっと低い 2300億円以下になる
↓
経済効果もあまりないねん、今の時点で、もう大赤字やねん
経済効果があってもそれは全て税収ではないので、大阪万博に投入する税金は回収不可能、維新が私腹を肥やしただけ
カジノ建設費用で今度は1兆2700億円の税金投入
これも数十年経っても回収不可能
というか、大阪万博中止、IRカジノ白紙にしたら損害が最小限におさえられるねん -
336
-
338
-
340>>1
もうそろそろ日本国民 V.S. 大阪府民の戦争が始まるぞ
日本国民の怒りの大きさを大阪府民が何一つ自覚して居なさそうなトコロが草だが、当然、非は大阪府知事を選ぶ権利のない日本国民ではなくて吉村を選んだ大阪府民にあるので自業自得と言える -
343
-
346>>343
公開するのは普通は回答である予算内訳の資料の方で、質問したことを公開することに意味はない -
348
-
351
-
354
-
356つかそもそも質問はするんじゃなくてされる立場だろ、イソジンは。
万博主催者の自分の責任自覚してんのこいつ? -
357>>354
公開で質問しないと副会長が担当者から回答が得られないくらい万博協会のガバナンスは崩壊しているのか?
また、既に増額が決まっているわけだが、普通は先に妥当かどうかを確認して、妥当と確認できるまで増額は受け付けないとするべきなのに、順序がおかしいから -
358維新の幹事長の藤田が
ひろゆきに積算根拠や万博の計画性の無さをメチャクチャ詰められたからなぁ
けど維新の議員も責任者だろうよ、万博協会よりも -
359質問しないとわかんない副会長ってどうなの?
-
360
-
361そもそも誰が監査なんだ?副会長?
ビッグ◯ーターみたいなことなってないか? -
362
-
365
-
366>>360
禿て抗がん剤治療だろが。 -
368>>367
藤田さん良い人すぎて政治家向いてないな。 -
369永眠が近い人が目を覚ませというドリフターズ
-
370>>357
してるんだろうね。と言うか協会はルーティンワークをしてるだけでしょ。何から何まで議論されて決めてるのは東京の官邸や各省庁って事
太田房江に「万博の事で要望が有るなら東京に陳情しに来い」
と少し足を伸ばせば行ける万博協会では物事が決まってないと言う現実を突き付けられてる -
372
-
374>>370
ここまで振り切った「維新は何も悪くないトンキンガ—」ってコメ見せられるとある意味すがすがしい -
376>>357
副会長の肩書があっても増額分を決める会議に大阪府市は参加が認められていない
万博は国開催だから予算規模を決めるのは国の専権事項ということなんでしょうね
大阪府市は受益者として増額分の三分の一を負担しろ、ということで請求書だけが回って来るw
スクリプト対策なのか連投規制がかかるね
よくわからんが一時間待ちか?w -
378>>10
素人時代のデーモン閣下のゴジラとウルトラマン芸か -
379>>370
陳情しに来いというのは、万博協会や大阪府が政府に対して要望があるならでだろ
万博協会の所在地は咲州庁舎だし、役員も関西の人間ばかりで、大臣も役員に入ってないのに、東京や官邸で決めてるわけないじゃん
万博協会が崩壊しているなら、失敗確定なんだから、やはり中止にすべきとなるわな -
380
-
383
-
385サラ金の番犬をやってたようなやつはこの程度
-
387>>384
なんのための予算委員会だよ -
392>>4
クッソフイタww -
394>>83
都合悪いとパネルを変えてる…みたいな話をみたことがあるわ -
401
-
403>>389
過去の失敗をちゃんと分析せずに、事業計画を立てるから同じ失敗を繰り返しているだけ
バブル崩壊で計画が破綻してもそのまま強行してできた過去の負の遺産を二重行政のせいとか的外れな分析で府市が一体になればうまくいくとかやって、計画が破綻しても強行するという過去の負の遺産と同じ失敗をしているのが今回の万博 -
404自分は悪くないアピールのパフォーマンスにしか見えん
-
405
-
408>>384
だから維新は自民党の税金の無駄遣いを指摘する共産党にやたらと噛み付くのかw -
410サラ金の取り立て屋弁護士とはこうも無能なのか。
-
412こんなことをやる前に、副会長として内部で精査させればよかったんじゃないか
-
413
-
415
-
416政界の発達障害
政界のビッグモーター -
417「“増税メガネ”と言われたくないだけ」“所得税減税”に街の声、与党内、財務省からも… ★2(2023.10.25
/newsplus/1698328196
>>1
> ●財務省幹部「総理の思いつきに付き合わされて財務省内は大混乱。本来給付でいいのに、わざわざ減税にした..
つまり、岸田でも簡単に財務省に反して減税にできるわけで、安倍晋三が財務省に負けて(笑)2回消費増税等したとい
うのは、やっぱり嘘だった(笑)。(→安倍(や取り巻き)が増税主義者=反日主義者=スパイ朝鮮人=親中嘘吐き(笑 -
419>>416
吉村はんはコナン君に教育してもろたらええ -
421
-
423>>405
了解。こちらが間違ってた
万博協会が案を作成し、それを国、大阪府市、財界に提示するということですね
だから、大阪府市だけでなく国の側も万博協会に説明を求めたわけだ
▼万博相、会場整備費増額「政府の考えまとめる」 協会を訪問
自見英子(はなこ)万博担当相は28日、2025年大阪・関西万博を運営する日本国際博覧会協会
(大阪市)を訪問し、協会幹部から会場整備費増額の詳細を聞き取った。会合後、記者団に「理解が
深まった部分について西村康稔経済産業相らに伝え、政府全体の考えを取りまとめる」と述べた。
協会は今月20日、整備費が500億円上振れし、最大2350億円になると政府や大阪府市などに報告した。
国、府市、経済界で3分の1ずつ負担する枠組みで、政府は追加分の国費投入の妥当性を検証している。
自見氏は「国民への説明責任があり、自分が詳細を理解しないと(増額受け入れの可否を)判断できない」と
話した。会場整備の進み具合についても意見交換したという。
https://www.sankei.com/article/20231028-GOQSXA2BBVIWVKQHX7NQB4IZVI/
そうであれば、吉村府知事が万博協会に公開質問状を出すのは妥当ですね -
425
-
426>>425
組織内部の人間なんだから、決定したことの詳細を公開質問をしなくてもすぐに確認できるだろって話だぞ -
427
-
429
-
431
-
433
-
435企業じゃあるまいし利益を生み出すのは政治家では無い
単なる便乗値上げを掲げるはずで具体性はまるでないという事
これから少子高齢化になるのに
無責任な値上げ論を誰も問わないという事
見れば分かるはず。メディアも政治家もネット工作も
グルで確信犯
これが特権層の思考
↓
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 -
439
-
441>>2
それなー -
445何回やらかしても支持率上がるからな。
自民の代わりにこいつらが勢力伸ばしても日本が良くなることは絶対無いのに -
448>>1
(•∀•)シ ゙サクシ ゙エーン -
450
-
455>>433
>>438
別に回りくどくないでしょ
増額分を算定した万博協会に直接説明させるのだから、開示される情報はより一次情報に近くなる
中抜きを防止する観点からは、これ以上の手段はないのでは?
まぁ、君らは中抜きの防止を願ってるのではなく、維新叩きのネタ探しをやってるだけだから不満だろうが
>>453
誠意を持って答えてるだろw
万博は単体で見れば赤字にならなければ御の字程度
跡地開発も含めた経済効果は、跡地に何が入るかによって天と地ほど違うから現状何とも言えない
噂に上がってる大型テーマパークが入れば、日本に与えるプラスの経済効果は万博を軽く上回るし、
さらに、それが引き金となって夢洲に外資系金融機関などが香港から大挙して押し寄せれば
夢洲が大阪の中枢になるw
万博跡地には結構いいオファーが来てるらしいが、そういった情報を開示できるのは年末だそうだ
だから、現状、大阪市長でさえ将来的な経済効果について語るのは、それこそ捕らぬ狸の皮算用でしかない
まして、大阪の都市計画に携わっていない藤田幹事長に答えを求めるのは筋違い -
458
-
459
-
463
-
468>>83
コロナ禍でも思ったけど、傍から見てると凄い面白いよなこの知事w -
470>>467
都合が悪くなると仮想敵をでっち上げて話を逸らそうとするのは維新の常套手段 -
472>>455
経済効果が捕らぬ狸の皮算用とは、どの口が言ってんだ?
維新の連中がいつも万博の経済効果は数兆円って豪語してるだろ
だからたらこみたいな雑魚にもツッコまれるんだよ
維新は都構想の時にも財政効果の議論で「費用は年数百億、効果は年1億」という試算に反論できなくて
急に財政効果の議論から逃げて経済効果の話にすり替えたよな -
473基本的に「自民はダメ」でも「民主共産に任せることは危険」、だから維新という選択肢に流れているわけで
維新をなんでもいいからネガキャンしてる姿は逆効果ということを大阪府民はわかっているが、ほかの人は知らないからおなじことをやってるわけ、まあ選挙の結果が出てからも気が付かないから
大阪では自民が全滅、民主や共産は壊滅、公明はまもなく維新に駆逐される
そこにはれいわや参政党、日本保守党が入る余地はない -
474>>472
夢洲開発の橋頭保である大阪IRがMGMに逃げられることなく正式契約まで漕ぎ着けたから、
夢洲が数兆円の経済効果を生む可能性は高まった
でもまだ確定ではない
夢洲は390haの広さがあり、大阪IRと大阪万博跡地を合わせても夢洲の三分の一以下
残りに何を持ってこれるか、中核施設がしっかりしていれば引く手あまたとなる
大阪府市は規制緩和によりシティのような金融特区を目指してるのではないかと思ってるんだがw -
475消去法で最初に消すのが維新
-
476>>474
でも、お高いんでしょ? -
478>>474
MGMの独自の判断で違約金なしで撤退可能なのに呑気だな -
479>>474
カジノだけでなく来るかどうかもわからない施設まで含めての話か
誰もそんなこと聞いてないだろ、たらこが聞いたのも万博の経済効果だろ
万博とカジノの経済効果を切り分けて試算することもできないのか?いい加減すぎるだろ -
480イソジンといいほんとこいつ使えねーな
典型的な文系脳
暗記は出来ても思考は出来ない -
483>>474
IRの為という大阪の都合も効果として含めるなら、万博の増額負担は大阪が負うべきだな
万博にしろIRで何兆円の経済効果を生むなら、その効果のほとんどが大阪での効果なんだから、恩恵を受ける大阪が負うべきだし、何兆円の経済効果を生む投資なら増額負担なんて痛くないだろう -
485>>1 また泉さんに言われとるで
泉 房穂(いずみ ふさほ)
@izumi_akashi
責任は“会長や副会長”こそが負うべきものであり、“事務方の担当者”に責任転嫁するのは筋違いだ。
大阪府知事は“万博協会の副会長”なのだから、増額を認めず、当初の予算内で縮小開催するよう指示すればいいのではないか。
政治家なのだから、今こそ政治決断をしていただきたい。 -
487>>486
万博協会の職員とか、おまえの部下の府職員や市職員に給料払って出向させとるだけやろが -
490
-
492>>485
インフラ整備とかに使うべき金を「予算の組み換え」と称して子持ち世帯にバラマキ
泉が自画自賛した数々の「実績」は見せ方のトリックだったというのは隣の加古川市長にバラされた
泉が明石でやったのも維新と全く同じやり口なのにいつも自分の事は棚に上げて維新批判してるな -
493利益相反という概念知らんのかなw
-
496>>490
維新のすることを普通やと思うのが間違いや
政策 > 関係法令 > 国家公務員関係法令等 >
職員の令和七年国際博覧会特措法第14条第1項の規定により指定された博覧会協会への派遣の運用について
https://www.jinji.go.jp/kisoku/tsuuchi/01_sousoku/0112000_R1jinki60.html -
498>>490
こっちやな
2025 年大阪・関西万博推進本部 ≪第3回議事録≫
> 大阪府・大阪市におかれましては多数の職員を協会へ派遣くださりありがとうございます。
派遣くださり
派遣くださり
派遣くださり -
499>>496
府市職員は国家公務員なの? -
500
-
502>>500
だから、府市職員が「派遣」されるとして、国の職員を派遣する法律の規定によって人事院の定めた国家公務員を派遣する場合の手続きは関係ないんだけど、どういうルールを府や市は定めてるの?
けんさくしてもみつからなかったですか? -
504>>501
2に書いてあるだろ間抜け。 -
506
-
508>>486
何の権限もないのに、吉村は自分のことを「責任者で間違いない」とか言っているのかよ
>吉村氏は万博協会の副会長であり、増額を求め、実行する側でもある。そのことについては「責任逃れするつもりは全くない。僕は責任者であることは間違いないし、万博の成功に向けて動く責任者でもある」と記者団に語った -
513
-
515>>513
そりゃ協会職員は出身がどこだろうと協会の業務をするのであって、協会の内情を府市にご注進するのは仕事じゃないからな
だから、府市から職員がどういうスキームで協会に行っているのか、首長に指揮監督権があるのか、って話をしてるの
なにを勘違いしたのか「国の職員」の話をドヤ顔で出して開き直るバカしかいないけど -
517>>507
報酬を受け取ってるかを聞かれた吉村知事が万博協会では無報酬だと答えてる
一応非常勤役員には呼ばれた日だけ日当が出せる、出していい決まりみたいだけど、受け取ってはいないって吉村が答えてる以上
覆したいのなら協会幹部から「お支払いして受け取ってるはず」というコメントを引き出してから言うんですな -
519>>515
アホみたいなこと抜かすなアホが
どこから給料を受け取ろうが、府市の職員を万博協会に派遣つうのは、万博協会の職員である前に吉村の部下、府の職員や市の職員だってことやろ
部下の職員から報告を受けとる権限が無い上司(知事)ってなんやねん -
521コント 大阪万博
-
522第三者委員会()
もだけど、まあここまで露骨にはやらんわな
大阪ではこれが許される風土あるの? -
523>>510
時計泥棒(笑)もピンハネ中抜き派遣会社のドン(笑)ケケ中の仲間やからな(笑)
ケケ中をブレーンにしとる維新信者(笑)は、
まずはクソ万博の大赤字を維新と維新信者で全額負担してから口開けや。
日本国民の巨額の血税にたかるゴキブリ政党こそが売国奴であり、日本国民の国難だろうが。
論点ずらししてんじゃねえぞ、こら。
維新は壺ズブズブだからマザームーンや下痢三みたいに必死に共産党を攻撃してクソ万博の話題を逸らそうとしてるだけだろうが。 -
525>>510
エセ保守党の取り巻きが高橋洋一を日本保守党の諸葛孔明に!とか言ってるけど高橋洋一も維新とズブズブ
https://ishinpedia.com/archives/1811
で、「有本先生を東京都知事に!」とかも言ってるけどそんな大阪維新臭ハンパない取り巻き連中が言ってるのがチャンチャラおかしいわけw
こいつらは東京愛なんか微塵も無いくせに何言ってんだって感じ
大阪知事でもやれよ
あ、現・大阪知事の吉村知事を非難しない協定かなんか結んでるような人たちでしたっけ(笑) -
526政治だと、チェック機能は三権分立で担保されてると習うよね
それが皆無なのが大阪維新 -
528
-
530
-
533>>532
こんなん笑うわ -
536>>535
つまり、今までは何もしとらんかったんか? -
537>>535
万博協会が増額分を算定し、その結果が吉村に知らされるまでは何もすることはないよ
吉村の仕事はその増額分が妥当なものであるかどうかをチェックすること
予め公開質問状を出すと宣言しておけば、東京五輪の水増し請求に関与していた者たちが
万博協会にも巣食っていたとしても、水増し請求はやりにくくなる
まぁ、大阪万博においては、公金の使い道に透明性が確保されたのだから結構なことでは? -
539
-
541止めとけよ!大阪でも梅香の商店街ぐらいしか盛り上がってないし。大阪ワクチン失敗、うがい薬やコロナの府民大量死でお前ら維新の力は解ったし。吉村、お前も万博もやめてくれ!
-
542肩書だけの役職って
既得権益じゃないの? -
543
-
545>>540
大阪 兵庫 京都の3府県知事 緊急事態宣言解除 国に共同要請へ→大阪 医療破綻の危機「限界を超えている」66%の病院が回答
大阪ワクチン7月に治験開始!9月に実用化!→国が75億円支援、国産初を目指した「大阪ワクチン」はなぜ開発断念に終わったのか
うそみたいな本当の話!→うがい薬研究ひっそり終了…専門家「推奨できる結果なし」
野戦病院つくりました!→コロナ野戦病院、思惑外れ 大阪府の使用率は最大7% -
548>>503
言い得て妙ですな -
549大阪維新とズブズブのエセ保守党はあんだけLGBT批判したのにも関わらず自分らの共同代表がLGBT賛同者で減税日本の政策は左派そのものだとツッコミ入ったら急にトーンダウンしたよな
その後まるで立憲共産党のように世襲批判してからさっぱり昭恵さんの話題しなくなったよな
なにあの変わりよう
あの態度 -
552エセ保守党は大阪維新別働隊に改名していただきたいぐらいだわ
-
553>>539
大阪市は建築申請を審査する立場なので、申請があれば遅滞なく審査するのがその役割であって
審査される側の出展国であったり建設業者と接触することは、立場上、公正な審査を担保する上で難しい
本来であれば、出展国と建設業者のコーディネートは電通や博報堂が担っていた業務だけれど、
東京五輪において悪質な談合事件を起こしたので、これら広告代理店は指名停止となっている
したがって、海外パビリオンの進捗状況について、責任を持って当たらなければならないのは、
政府だと思うけど、岸田内閣にやる気がないのは知っての通り
まぁ、この夏になってやっと経産省に指示を出したようだけど
>>540
そう言えば、東京五輪の予算が3兆円に膨張する過程において、小池さんは内訳について
情報公開してましたっけ? -
555>>554
大阪府は、パビリオンを建設する海外施工者に対して建設業許可(大阪府知事許可)を与えるか否かを審査する立場にある
この辺の二重行政を解消するための都構想だったんだが
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/43198/00457906/shiryou_fushi.pdf -
556
-
557>>553
大阪市は出展国であるカナダと普通に接触したりしているのに、大阪市が出展国と接触するのは、公正な審査を担保をする上で難しいって何を根拠に言っているんだ?
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20230715-OYO1T50000/
あと、電通や博報堂が指名停止になったから、海外パビリオンの進捗に責任をもって当たるのは政府って全然話が繋がってないぞ
電通や博報堂が指名停止になろうがなるまいが、海外パビリオンの進捗に責任を持つのは、主催者である万博協会で、電通や博報堂が指名停止になったなら、別の広告代理店に万博協会が頼むべき話
もし、万博協会だけだと難しいのなら、政府に協力を仰ぐのはありだが、協力を仰ぎに来たのは今年の5月になってからだからな -
559維新信者(笑)雨ガッパ着ながら発狂(笑)怒りの脱糞(笑)
クソ万博(笑)は維新(笑)と維新信者(笑)が全額負担せいや(笑) -
561>>555
海外施工者の建設業許可って、建設の遅れ対策の為で、計画通りに進めていれば不要なことなんだよ
そんなことはないと思うが、仮に、公正な審査の大阪市が出展国や建設業者との接触ができないのであったとしても、審査と関係ない別の自治体である大阪府は接触することができたはずで、都構想で一元化されていたら、そういう分担すらできなかったんだが -
566
-
568>>560
コロナ大阪モデルもゴールポスト動かしまくって悲惨なことになったのに -
570>>552
百田って橋下と喧嘩してた頃に橋下は嫌いだけど維新に入りたいって松井に媚びてたよな -
571大阪を増しにするに配信と吉本とMBSとパソナの全財産没収して追放するしかないよね
-
574貧乏な国になったからインバウンドで中抜き出来る事業に必死だよね
-
575>>549
そういえば日本保守党(笑)強烈に推して他を許さない勢いで批判する限界保守系インフルエンサーも大阪人だわ -
577>>541
日本語で -
578>>557
出展国と接触してアドバイスするところまではできても建設業者を紹介するのは無理でしょ
大阪府市とゆかりの深い建設業者があるのかどうかは知らないけれど、そういった者をを紹介すれば、談合になってしまう
だから、大阪府市以外にコーディネートしてもらうしかないわけだが、消去法で行くと万博協会もしくは万博大臣になる
しかし、万博協会は無能であり、岸田総理が任命した万博大臣はお飾りでしかなかった
だから、岸田首相は遅ればせながら8月になって漸く経済産業省の西村大臣にコーディネートするよう指示を出したわけだ
あと、広告代理店は大手6社が指名停止だから、海外と交渉できるクラスは全滅でしょ -
579>>578
大阪府市にゆかりのある建設業者を紹介するのが談合なら、国にゆかりのある建設業者を紹介しても談合なわけだが?
万博協会は7月に建設業者を出展国と引き合わせる場を設けていたが、そういうことをもっと早くやっとけという話だよ
あと、大手6社は指名停止だろうが、それでどうするか万博協会の責任だよ
どうしようもないなら、広告代理店のフォローなど国に協力を仰ぐとかできたはず
そもそも、指名停止になったのは今年の2月だが、計画の遅れは去年から指摘されていたわけで、遅れ自体は指名停止とは関係ないよ -
580万博ももう失敗したんだからそろそろ敗戦処理をしないとね。
とりあえず生贄として戦犯を誰に押し付けるかでも話し合ってみては。 -
582いままですっかり騙され続けてきた大阪の人もカネで大損するとなれば気が付くかなw
-
587これだけネットが普及しても依然テレビの影響力は大きいことを実感する
メディアを取り込むという薄汚いやり方は残念ながら効果的だね -
588>>586
吉本に続き読売新聞が大阪府と包括連携協定締結、公然と吉村知事の下僕に! 他メディアも追随で大阪は大本営状態に
https://lite-ra.com/2021/12/post-6116.html
読売テレビ・大橋善光社長 吉本興業肝いり「チーム関西」参画を拒否した理由 | 東スポWEB
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/270075
読売テレビの大橋善光社長が18日、大阪市内の同社で定例会見に出席した。
吉本興業が旗振り役の「一般社団法人チーム関西」に読売テレビが参画しなかった理由について「私たち報道機関でもありますので、『報道を制限されるような包括的な団体には入れません』としてお断りした」と明かした。
その判断の詳細を「万博は万博。『チーム関西』にはわれわれの知らないさまざまな事もあるようですし、万が一、われわれの発言権や報道の姿勢が鈍ってはいけないという事でわれわれは入りません。その代わり、何か別の事で協力できる事があればお手伝いする、というスタンスです」と解説した。
加入しなかった具体例としてIRをあげた大橋社長は「(団体の説明を受けた時)IRについて書いてあった。IRについては場合によっては離反しなければならない。各社の世論調査を見ても賛成、反対が等しい状態。いろいろな問題も出てくると思います。われわれはIRを推進する可能性のある団体には、報道を制限される可能性がある以上、賛同できない。万博については、精いっぱい報道していくが、場合によっては厳しい事も言っていかなければならない」と語った。
「チーム関西」は協議会として2019年に発足。現在、吉本興業をはじめ、朝日放送、関西テレビ、毎日放送の在阪テレビ局などが参画している。
泉 房穂(いずみ ふさほ)
@izumi_akashi
関西の芸人さんから「泉さんのファンで、ツイッターもフォローしてますが、維新と万博の悪口だけは勘弁してもらえませんか。関西だと仕事に影響するんで」と言われたことがある。芸人さんも何かと気を使うことが多くて大変だなぁ・・・ -
590吉村大阪府知事 京都市長選めぐり立憲民主党批判もネット民から「大阪のことちゃんとせえ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6abfcdd6b147a552b1e5661641b36547b1460815 -
591>>590
いつものノイジーマイノリティやろ -
593オール大阪はいいけどそこに報道機関を入れてはいかんね
-
598>>594
維新がのさばらなくなる -
603>>594
派遣に制限がかかり働く人の賃金が上昇する。 -
607
-
610なにこのマッチポンプw
-
618>>608
東京利権を死守するのに必死でんがなまんがな -
621>>616
維新に騙されなくなる -
623>>622
維新の詐欺師が消える -
628600、500と来たから次は400億円
-
631立憲共産党のええとこはこれだけて
あまりに寂しいやろ
維新や壺はええから
立憲共産党ならではのええとこを教えてくれ
・壺が一掃されると思う
・維新がのさばらなくなる
・維新に騙されなくなる
・維新の詐欺師が消える -
634>>626
そして5,518人を敵に回す嫌われ者
3月にガン告知されましたが、春先〜調子の良かったタイガースに負けじと6クール抗がん剤治療し 寛解しました。 物心ついた時〜タイガース一筋で、今迄の優… -
645>>643
なぜ東京だけが敵だと思ったの? -
651中止じゃなくて縮小すりゃいいんだよ、愛知万博だって当初より会場を変更して規模縮小してまで開催して結果的には目標入場者数を上回って黒字になったんだから。綺麗事を本気で実行すれば現実になるんだよ。
大阪がIR向けのインフラ整備のために盛ってるんだろ。
そもそも夢洲以外なら当初予算で収まったんじゃねえの? -
653
-
655>>1
なんだコイツ頭の中に顎口虫でも飼育してるんちゃいまっか -
656万博協会と戦う
正義の知事の演出にもっていったのは笑う -
657>>637
技術を発信できる展示会なんて、今はたくさんあるから
しかも、技術の進歩もかなり早く、万博のように何年もかけて準備するというのは、時代に合ってないのよ
もし、万博の目玉にするなら、愛知万博の冷凍マンモスのような技術の進歩があってもほかの展示会じゃなかなか見られなそうなものにしないといけないが、今回の目玉は空飛ぶクルマとほかの展示会でもありそうなものだからね
目玉としてはかなり弱いが、その空飛ぶクルマも客を乗せて飛ぶとかでなく、ただ飛ぶのを見るだけになりそうで、目玉にもならないだろう -
659>>656
ワロタ -
661>>660そうやで
-
663維新なんて名前変えろ
自民よりカスやないか -
665ワロタ
-
676>>673
大ちゃんというよりDieちゃんw -
683>>682
そんなことをしたら責任を追求されてしまう -
687>>23
吉本の名を見る度に故安倍から貰った教育事業費100億円と消費税増税10%を思い出す。 -
691小池と吉村は一流のパフォーマー
やってる感を出すのが上手い
コメント