CBCテレビ
トヨタ自動車は1日、2025年からアメリカで電気自動車の生産を開始すると発表しました。トヨタがアメリカで電気自動車を生産するのはこれが初めてです。

拠点となるのはアメリカ・ケンタッキー州の工場で、新型の電気自動車となる3列シートのSUVの生産を2025年から開始します。

また、ノースカロライナ州に2024年に新設する予定の車載用電池工場に、21億ドル(約2900億円)を追加投資することも発表しました。

ケンタッキー州の工場で生産される新型車のバッテリーも、この新工場で生産されるということです。

トヨタ自動車は車両と電池を現地で一貫生産する体制を整え、アメリカでの電気自動車需要を取り込む考えです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e184a3787142dbe5c3495a13b39397e98927dc1a
  1. 2
    へー
  2. 3
    単3乾電池を3万本
  3. 4
    アメリカで作らないと補助金出ねーからだろ
  4. 8
    ネトウヨ EVの時代は来ない
  5. 11
    円安なんだから日本で生産すべきじゃね
  6. 15
    水素厨息してる?
  7. 17
    >>11
    ほんとそれ
    トヨタは頭悪い
  8. 20
    >>11
    >>17
    それだと、関税が酷いのとBEV優遇が得られない

    現地生産でないと意味がない
  9. 22
    >>15
    大型のバスやトラックみたいのは水素になるよ
    現状EVのバッテリーが重すぎて、航続距離と積載量の両立が出来ないし

    将来的には電気に変えずそのまま動力として使える
    水素エンジンみたいのがベストなんだろうけど
  10. 24
    2022年の電気自動車(EV)世界販売台数ランキング
    1位 米テスラ 127万台
    2位 BYD(中国) 87万台
    26位 トヨタ 2万台

    テスラは2030年までに年間2000万台を目指し、BYDはそれを超えることが確実視されてる
    トヨタが今更頑張ったところで・・・

    >>21
    君は昭和から来たんですか?
  11. 26
    日本メーカーでも少しはEV車を出してるけどね
    はっきり言ってもう全く話にならないよ

    例えば、BYDのと比べると
    走行距離、自動運転などの技術、デザイン、価格(コスパ)
    どう考えても日本車を選ぶ理由が全くないぐらいレベルが違う
  12. 29
    >>1
    全固体電池かな?
  13. 31
    >>25
    電気自動車なんか鉛バッテリー時代からあるし新しいことはないよ
    あえて言えば電圧が上がれば比例してパワーは増すくらいな
    水素自動車と燃料電池車は同じ水素で使い方が違ってくるから今のハイブリッドとガソリンみたいなもんになるわな
  14. 33
    すごく簡単に電池交換できるようになってて他のメーカーが(抜け駆けだ…)と
    ショック受けたり 無いかw
  15. 35
    逆に日本に工場つくってたらトヨタあほかよってレベルだぞ?
    補助金もらうには米国内につくるしかないだろ
    しかし3列SUVってどれだろ
  16. 37
    >>36
    まだ水素とかいってて草
  17. 38
    金なくて日本人には買えないからな
    世界が地産地消になっていってるから
    ハイテクは日本になくなっていく
  18. 42
    いまさらだけどあのトヨタの車についてる楕円のマーク好きな人おる?
  19. 43
    トヨタが大嫌いなパヨちん息してる?
  20. 44
    >>32
    工作するのも大変だな
  21. 46
    >>24
    電気スタンドがいらない?
    発電機引っ張りながら走るのかな?
  22. 48
    アホウヨ発狂へ
  23. 54
    ここにきて合成燃料とか出てきたからガソリン車もまだ期待出きるよな
  24. 56
    >>35
    北米生産車のセコイア辺りかな?
  25. 58
    >>54
    クラシックカー・ディーラーズの最新回でやってたね。
    E10燃料だっけ?
    既存の車に使うとゴム部品の劣化が早まるから対応品に交換してた。
  26. 61
    >>11
    アメリカで生産しないと、購入者向けの補助金の対象にならないんだよ
  27. 62
    >>19
    日本はウサギ小屋と揶揄された団地と本質が同じマンションやタワマン等の集合住宅マンセーだからな
    集合住宅の駐車場で充電できるようにするのはかなりの高難易度
    戸建なら自宅に充電機設置もできるだろうが集合住宅でも充電できるようにしないと絶対に日本じゃ普及しない
    戸建てが多い海外と違い日本じゃそういうインフラが必要なんだよ

    充電スタンド増やしたところで充電時間が掛かり過ぎて話にならんしな
  28. 63
    論点を整理しよう
    二酸化炭素排出量を減らしたいんだよな?
    非効率なクルマ型の乗り物の総数規制をしろよカス
    電車とアシスト自転車で十分である
  29. 65
    >>19
    車所有した経験がないと燃料補給の概念が皆無だとよくわかるわ(о´∀`о)
  30. 67
    >>60
    実際問題としてハイブリッドと軽を極めてしまった日本でEVを普及させるなんて無理だろう
    政府がハイブリッドと軽の生産を規制するぐらいの乱暴なことしないとならん
    そういう政策を望んでるの?
  31. 69
    テスラともう一度手を組めば良いのに
  32. 70
    液体水素カローラの液体水素ユニット、エンジンと別にこんなのを積まなきゃいけないんだから、
    スペース狭くなりすぎて実用性無い、ガソリンの燃料タンクはこんな大きく無いでしょ
    https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1414/442/001_l.jpg
  33. 71
    タワマンの最上階の部屋のコンセントから、ケーブルを1階まで垂らして車に充電してる奴がいてワロタww
  34. 73
    >>69
    トヨタはBYDと技術提携してる
    だからBEV技術はBYDに提供してもらう
    ちなトヨタは中国でBYDに作って貰ったBEV販売する
  35. 78
    >>70
    FCVと違って内燃機関は低圧の水素を安定的に供給しなきゃならんから
    結構大きな減圧タンクがいるんだな
  36. 79
    2022年のグループ別世界販売台数は、トヨタ自動車が1048万3024台で
    3年連続で世界首位となった

    これがガソリン車からEVに切り替わると、ごっそり無くなるんだよ?
    さらに日産やホンダの分も無くなるんだよ?
    そして、日本に星の数ほどある自動車の部品会社も無くなるんだよ?

    マジで終わりだろ・・・
    もう本当に共産主義なんかやってる場合じゃないだろ
  37. 80
    >>68
    それならなおさらハイブリッドは手放すべきじゃないだろ
    EVよりハードルが高いハイブリッドは最後まで手札として使える
    EVだけ売るのはリスクが大きすぎるよ
  38. 82
    五輪の時も同じ事してたよな
    そういやこいつら開会式から逃げたっけ
  39. 86
    >>80
    中国の2035年の規制でHEVもセーフになるように
    トヨタはHEVの技術を中国に差し出したことについてどう思う?
  40. 88
    トヨタがEVシフトに遅れたのは経営陣のせいじゃない
    日本には解雇規制があるから、急にEVシフトなんかできないんだよ

    昨日までガソリン車作ってた人に、明日からモーター車作ることなんか不可能
    だから、ダメだとわかりながらもガソリン車を作り続けるしか仕方なかったんだよ

    一方、外国企業はガソリン車作ってた人を解雇して、モーター車を作れる人を採用したら
    明日からでもEVを作れる
    さらに外国では自動運転の実験も街中でやりまくりだから、どんどんレベルアップしていく

    日本ももう変わらなきゃ無理です
    既得権益保守の共産主義では医療も福祉も防衛も維持できませんよ
  41. 90
    >>86
    知らない
    トヨタに問い合わせて
  42. 92
    >>87
    保証できることなど、この世にはありません
    確率で考えて決断していくしかないんです
    保証もゼロリスクもないんです

    現時点ですらEVの方が圧倒的に便利だし、燃費もいいんです
    脱炭素とか関係なく、EVの方が普通に優れてるんです
    燃費なんか3分の1程度ですよ?
  43. 93
    >>60
    EVを普及させるには簡単だが重さがあって道路に悪い
    あくまでも日本の事情になるけど新たな税の導入を決めているのが現状だし
    せっかくの次世代車に乗って税負荷が増すだけになったら誰も乗らないよね
    ちなみに水素自動車は+250kgあるらしいからガソリン車と重さは近いと期待されているけど
  44. 94
    >>80
    内燃機関は維持するにしても駆動源はモーターにシフトする必要は有ると思う
    今後発売する車種はモーター駆動で電気を発電で賄うかバッテリーから取り出すか位の選択肢にしないと方針転換によるロスが大きくなる
  45. 97
    >>89
    営業用だと1日700km以上の無補給航続距離が必要
  46. 99
    >>98
    トヨタが本性現した
    もうトヨタに税金還付は許されないよな
  47. 101
    >>96
    俺は軽貨物で十分なのよ
    ハイブリッドでさえオーバースペック
    そんなんだからアンタがクルマに何を求めてるのか分からん
    いま現在のEVでどんな乗り方をしようと考えてるわけ?
  48. 104
    >>92
    保証できないんなら保険としてハイブリッドは手札として持っておけばよろしい
    なんでわざわざ捨てる必要があるのか
  49. 105
    >>101
    EVの方が安いんですよ?
    日本のEVが低性能なのに無駄に高いだけでね

    ってか、あんたが何を乗るとかそんな話じゃなくて
    このままだと日本の医療も福祉も防衛も維持できませんよっていう話です

    軽自動車に免除されてる税金だって免除できなくなりますよ?
    日本の自動車が世界で売れなくなって稼げなくなって国にお金が無くなればね
  50. 106
    >>104
    ハイブリッドを残すということは、EVにつぎ込める技術や能力は下がるという事であって
    それはEVでより負ける確率が高くなるということなんです
    当たり前でしょ
  51. 109
    >>108
    あんたが何を乗るとかそんな話じゃなくて
    このままだと日本の医療も福祉も防衛も維持できませんよっていう話です
  52. 111
    >>55
    マンションやアパート暮らしには難しいぞ
    それも都会ほど
  53. 112
    【寝不足による睡眠負債が頭痛を引き起こす】 

    「日中に眠気や疲れが残っている」「頭痛や吐き気などの体調不良を感じる」という場合は、「睡眠負債」が溜まっている可能性があります。

    また、肩や首の筋肉が凝り固まっていることも頭痛の原因として挙げられます。睡眠不足の状態が続くと、頭のまわりや肩、首の筋肉がこわばり、頭痛を引き起こすことがあります。

    【医師監修】寝不足と頭痛の関係性は?|WENELL(ウィーネル)
    https://nell.life/wenell/1915/
  54. 114
    >>1
    もうこんな不毛な戦いやめればええのにね中国相手に商売しよーぜ
  55. 115
    >>106
    アンタの言い分を実現するには政治家になるしかないな
    ハイブリッドと軽の生産規制をしてEV移行を促進する
    市民レベルでどうにかできることじゃない
  56. 117
    >>1
    今更ジロー
  57. 118
    これは
    補助金100万受けるためには米国内で製造することが条件なので
    やるしかない
  58. 119
    >>72
    車持ってないやつはどっちにしろ顧客にはならないんだから、なんか言っても放置で良い
    先進各国は補助金と規制でEVシフトに誘導してるわけで、食い込まないと企業の存続に関わる
    後出しで勝てれば良いけど、他社も必死だしそこまで甘くないだろう
  59. 122
    金正恩がレクサス購入w
    https://www.excite.co.jp/news/article/DailyNK_Japan_125173/
    北朝鮮は外国製自動車803台を輸入した
    内訳は「レクサス」を含むトヨタ車が211台、
    日産が43台、三菱自動車が2台となっている。

    クルマも作れないボンクラ民族が
    ミサイルなんて飛ばせるわけないだろw
  60. 124
    >>109
    まずは免許から
  61. 126
    これからは日本で車を作って輸出したり
    日本で部品を作って輸出することもなくなるかな
    逆輸入もあるな オワコン日本
  62. 128
    >>126
    レクサスなんて逆輸入品だろ
    設計なんてアメリカやろ
  63. 129
    >>119
    何を買うかは国じゃなくて客が選ぶことだ
  64. 130
    EV市場という少ない小さいパイさえも奪ってしまうのか、テスラの販売台数減ってしまうな
  65. 131
    >>126
    今年ついに自動車輸出台数で中国が日本を抜いて世界一になったからな
    30年後には日本の自動車産業は消滅してるだろう
  66. 132
    半導体関連も半端ない伸び
    一方は生成AI向けの最先端半導体
    もう一方は車載用の40nmとかの低レベル汎用パワー半導体だが、モーター制御に必須
    車屋本体だけでなく関連する各産業の企業がそっちに向かって走り出してるんで、ユーザビリティは主要な問題になってない
  67. 133
    補助金を出さないと売れないってこと
  68. 135
    >>26
    BYDがイイのは当然
    自公政権が技術を供与してきたからなw
  69. 136
    訴訟大国だから数年で撤退するのが目に見える
  70. 137
    だもんでアメリカ政府は激おこぷんぷん丸なんだぜ?w
  71. 139
    >>131
    台数ってのがミソだな
    かなりの割合が東南アジアの田舎向けの40万円くらいの格安EVだから
  72. 141
    >>19
    その500キロ分の充電にどれだけ時間かかるの?
    100vの安全な電源で3分以内に完了出来なきゃゴミ
  73. 142
    >>133
    要は国家事業になっていて、そちらへの誘導を図ってる
    いわゆるアメとムチね
    まずアメで釣る、アメで釣られなかった人はムチで強制誘導というのが誰でも知ってる基本的な移行方法
  74. 143
    >>3
    キモイ玩具だよな
  75. 144
    EV推進派の人はその強制誘導の政策を日本でもやれと言いたいわけなんか?
    それこそ国民的な議論が必要で結論までに途方もない時間がかかるだろう
    とにかく現実味がない
  76. 147
    >>137
    静岡民|৺ ৺|
  77. 149
    >>130
    トヨタやチャイナが本気だしてくるから利益が減り株価が50%暴落してもおかしくないな
  78. 152
    >>1
    理想👩✨
    現実ウーマン我们
  79. 154
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%97%E8%A1%A3%E9%99%A2?wprov=sfti1

    ウーマンじゃん!ウーマン!ウーマン!
    ウーマンなの!?
  80. 157
    自前のバッテリーか巨大企業は違うな
  81. 161
    本気出してさっさとリチウム枯渇させてあっけなくBEV終了させる作戦
  82. 163
    テスラやばいな
    もう顧客は増えない中奪われるだけの未来しかない
  83. 166
    >>161
  84. 170
    EVで得したのは中国だけ
    他はみんな負けです
    阿呆な規制始めた白人どもは思い知るでしょう
  85. 172
    今日初めて日産ノート現行型パトカー見かけた、田舎だから配置が遅かっただけで都会だと既に沢山走ってるのかな。
  86. 175
    中華BYDが140万のBEVを発表
    テスラも廉価版(と言っても2万5千ドル)のモデル2を発表
    先行してるメーカーは初期投資をある程度回収できて、値段を下げられるステージに来てる

    後追いだと辛い状況
    回避できない特許抑えられでもしたら、さらに苦境になる
  87. 176
    >>157
    EVはソフトウェア以外の差別化困難で、最終的には価格勝負になる
    よそから部品買ってきて組み立てるプラモ方式はコスト的に勝ち目がない
    勝ち残るには電池やモーターの内製化が必須
    当然だが大手企業はすでにその方向で皆動いてる

    将来的に、電池のCATLやパナ、モーター世界一の日本電産なんかは、内製化余力のない弱小車メーカーに売り込むしかなくなる
  88. 177
    >>134
    中国も同様に制限するから皆CATL製使ってるんじゃないっけ
  89. 178
    最先端水素電池搭載のw
  90. 180
    >>172
    ないない。
    デカいのはクラウン、小さいのはソリオって感じ。
  91. 182
    >>97
    要るか馬鹿
  92. 184
    >>183
    なれるわけねーだろw
  93. 185
    中国じゃ
    ガソリン車だと乗れない日や道路があって
    ガソリン新車ナンバーを取得するのに車両本体代以外に
    日本円で150万円ほど余計に課金が必要で
    さらに自治体によっては100倍~からの抽選に当たらなくてはならなくて
    そしてガソリン車納車は1年以上(これは現在世界的に皆同じか)
    EVならすぐ買えてどこでも走れてナンバー取得に150万円もいらないけど
    家に充電施設が無いから充電待ちで数時間は当たり前で殴り合いのケンカ
    もう昔みたくみんなで自転車乗ってた頃に戻した方が幸せかもね

    EV車で帰省して「充電」困難 中国の旧正月で話題に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9fa222b582cf9cd7fecd3aa963abda3b23eeeda4

    >前乗っていたガソリン車では8時間しかかからなかったのに、
    >今年はEV車の充電時間などを含めて15時間もかかった。

    >「高速道路のサービスエリアに充電スタンドはあるが、行列を並ばなければならなかった。
    >帰り道では計3回充電したが、毎回約2時間待つことになった。充電時間も1時間はかかった」
  94. 186
    東北や北海道民が真冬の山の中で次々と凍死するなんて涙も流れるわ
  95. 188
    満州は日本の生命線とか言って滅んだ

    自動車は日本の生命線と言ってほろぶ
  96. 189
    ガソリンスタンドの5倍以上の建設コストがかかる
    水素ステーションをコンビニ並みに建てるのは不可能だと
    ちょっと考える頭があれば分かるよね
  97. 192
    >>176
    だからよく言われるEVは簡単に参入できるというのは一面しか見てない大嘘
    シンプルなぶん資本投下しないと生き残れない

    キモは内製化とソフトウェアなんだが、トヨタはソフトウェアが心許ない
    メカトロニクス的な制御だけでなくIoT機能も必要でシステムやOS開発は進んでるのか
    今後CANでなくイーサネットによる制御必須なんで5G6G技術は大丈夫か、不安要素が多い

    で、そうやって情報が統合されていくと、走る曲がる止まる以外の情報が格段に増えて当然UIも重要なんだが、
    素人目に見てもトヨタのコクピットはまあ情けないUIで、20年前とそう変わらないところに危機感の無さを感じる
  98. 193
    安ければ売れると言うなら高級ドイツ車やレクサスが売れてる説明がつかない
    先進国では所有欲を満たす高品質車か
    もしくは日常の足として利便性と安定した実績のあるコンパクトカー
    それしか売れない

    「現段階」のEVは中途半端すぎるのよ
    高品質でなければ利便性にも劣る
    完全に政治的な流れで出てきた乗り物
  99. 195
    >>70
    定期点検や交換のサイクルはどれくらいなんだろ。
  100. 196
    >>186
    雪国の人間のことバカにしすぎだろ
  101. 198
    >>1
    3年程度は出遅れてるけど挽回できるかな?
    章男の全方位戦略はEVへの対応が手薄過ぎたっぽいな
  102. 200
    >>15
    バイク連中で水素車開発してる
    その中にトヨタもちょっと噛んでる
  103. 202
    >>191
    作らなくていい
    EVは部位品点数が少なく雇用創出にはならない上にハイブリッドこそが地球環境に最も優しいと日本人は理解してる
    EVはあくまで欧米向けのパフォーマンスに過ぎない
  104. 203
    ゴリ押しEV政治の地域だけ、お付き合いする。ユーザーにも不人気なEVを悪政でね迷惑な話ですよ
  105. 204
    とはいえ、日本でもソーラー発電とEVパックが売り出されたら軽自動車市場はあっという間にEVに攫われるだろ
    特に2025年から太陽光パネル義務化が始まる東京では
    今の若者は日本メーカーにも車にも何の思い入れもないからな
    単なるオール電化製品としてEVを購入する層
    蓄電地買うのと同じ価格で、蓄電池+車が購入できて、
    かつ高騰するガソリン燃料いらなくなるなら節約好きの若者カップルは皆そっちに行くよ
    これからまだまだ電気料金上がるしな
  106. 207
    >>55
    想定が甘いな
    長距離走る場合や充電忘れたり充電出来ないアパートもあるし充電器が壊れる場合もあるだろうに
    服で考えたらどの家にも洗濯機があるからコインランドリーなんてなくなるなんて言ってる様なものだぞ
    世の中にコインランドリーが全然ないか?
    むしろめちゃくちゃあるだろ
  107. 210
    >>204
    ソーラー発電に関してはプリウスとbz4xはオプションだけどな
  108. 212
    スレが伸びないなw
    アンチEVがすっかり大人しくなったおかげ
  109. 214
    >>70
    これバスとかじゃなくて?普通乗用車に積むの?
  110. 216
  111. 218
    >>70
    燃料タンク+ハイブリッドバッテリーとかEVのバッテリーは体積的にはこれよりデカい気がする
  112. 220
    >>70
    それは24時間耐久レースで使った車のだろ
    実用車ではそんなに大きなタンクは必要ないのでは?
  113. 224
    >>216
    あくまでもレースを完走させる為にやってるから

    市販化に向けては水素に関する法律はまだないから従来のボンベ式だが
    何れ法律が定まった時はガソリン車のようなフューエルタンクの可能性はあると言ってた
  114. 226
    >>224
    間違い
    >>70のレス
  115. 229
    >>70
    液体水素で乗用車は100%無理
    冷却しないと保存できないから使用ごとに毎回補給して使い切らないといけない
  116. 231
    もうすでに中国では100万円台のEVが発表されている
    EVなので最大出力最大トルクはもちろん化石燃料車より優れているし静粛性も良い
    例えばトヨタのクラウンが500万円で発売されているが
    同じ出力やトルクのEVなら100万円台で買えるようになる
    さあ同じ最大出力と最大トルクで500万円の化石燃料車と100万円台のEV
    あなたはどちらを買いますか?って事だ
  117. 233
    >>41
    車重が重くなるsuvでevとかアホだな。
    重量税を高くして、代わりにガソリン税を下げようぜ。
  118. 236
    水素は無理なんかね。
    何だか小型カートリッジみたいなのが出てるけどほとんどニュースにならん。
  119. 239
    >>232
    今年4月の上海自動車ショーでBYDシーガルというEVが発表された
    この車は価格145万円で航続距離400kmオーバーだ
    最大トルクはクラウンとまではいかないがカローラクラスかな
    ドンドン進化していくよEVは
  120. 240
    >>238
    PHEVのプリウスあるのに(´・ω・`)
    EVとどこちがう。
  121. 241
    >>236
    日本国内で水素の生産できればその手のやつはニュースになるが
    水素が国外頼りじゃ話しにならない
    まず作るのもそうだし使う努力というか水素の可能性を広げないといけない
  122. 243
    >>189
    コストって作れば作るほど量産効果で単価が下がるんだよ
  123. 244
    >>242
    もあるけど。
    電気自動車の充電はスマホの充電程度で超楽勝とか思ってるんじゃない?

    鉄塔で引いてこなきゃいけないなんて想像力ないんだろなw
  124. 245
    >>33
    軽量コンパクトで短時間で充電できてかつ信頼性抜群の超高性能バッテリーを搭載、って可能性はあるかも知れん。
  125. 248
    >>244
    日本の登録車数は約8000万台だよね、これが全てBEVに切り替わると電力が桁違いに足りないので、もう日本政府はいち早くBEVを見捨てる事に決めたね

    あー、やっぱりって感じ、BEVは失敗に終わっちゃったね

    EV充電器 遠隔制御義務化検討 電力需給ひっ迫避けるため
    2023年5月10日
    > 電気自動車の普及が進み、特定の時間帯に充電が集中した場合、電力需給がひっ迫する要因になりかねないとして、経済産業省は、充電器を稼働させる時間を遠隔で制御できる仕組みの整備に向けて検討を進めることになりました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230510/amp/k10014062051000.html
  126. 250
    >>248
    VPPにEVも組み込もうってこと
  127. 252
    まあそんなわけで水素社会なんて永遠に来ないっていうのがわかったよね?
    まあやっぱりEVなんじゃないかなー
    トヨタにはがんばってほしいけどね
  128. 254
    >>252
    普通はEVvsガソリンだけど?
    なぜに水素?w
  129. 256
    アホだなー
    発電所バンバン建設すれば良いだろ
    まあ建設費はかかるが化石燃料車分の石油買わなくてすむでしょ
    二酸化炭素も減るんだしがんばって発電所建てよう
    石油買うより国内に発電所建てるんだから土建屋も儲かって良いじゃん
  130. 258
    >>254
    いまさらガソリン?
    欧米どころか中国にさえ馬鹿にされるぞ
  131. 260
    >>256
    発電所を造るのには10年単位の時間がかかるんだが計画すらないけどな
    しかも原発は駄目で石炭ガスの発電も炭素ガーで駄目なんだから検討すらできない
  132. 262
    アンチ水素ってまだ生きてたんだw 

    何を勘違いしたまま古い水素ネット知識にしがみついてんだよw
  133. 265
    >>259
    全方位さんの出したBEVのbz4Xは
    日本のトヨタ贔屓の評論家でさえ酷評し
    中国でも当然売れないもんだから
    中国でbz4X買うとヴィッツ1台プレゼント
    とかいうセールやったという

    なおbz4Xは脱輪するからってリコールがあった
  134. 267
    EVが普及し電力が逼迫すればさすがに動きの遅い政府でも発電所建設の計画建てるだろ
    間に合わなければ制限するしかないがいくらEVの普及が早くてもそこまでじゃないだろ
    今からそんな心配するか?
    どうにでもなるし制限すりゃあいいだけだろ
  135. 269
    >>267
    ???
    それを太陽光と風力で賄えると思い込んでこそあの人だろw
  136. 270
    おいおい水素エンジンなんてなおさらありえんだろ
    エンジンだよ?
    モーターじゃなくエンジンだぞ?
    いまさらまたガソリン車より複雑で作るのが難しく部品の多いエンジン作るの?
    さすがに頭おかしいと思われるぞ
  137. 271
    アンチEV元気ないね
    トヨタ終わったと暴れないの?
  138. 273
    >>262
    これからは水素だって言ってる奴って
    理由がトヨタがやってるからってだけじゃん
    理系の知識も経済の知識もゼロ
    大学の専攻聞くと必ず黙るから高卒なんだろうな
  139. 275
    >>274
    しかもEV車保有どころか免許すらないw
  140. 277
    >>271
    アメリカでだからね。
    アメリカは、バイデンになってから狂い始めてるから、
    企業はどうしようもない。
    海外に進出してる以上、現地の法に従わないといけないし。
  141. 279
    >>268
    燃えたEVのバッテリーからは強烈な毒ガスが出るんだよね
    しかも生態系は壊滅的に破壊され生存する生命もなく、環境汚染が深刻化するんだね、EVは怖いね
  142. 281
    >>276
    アメリカは規制が強いからEVも作らないと売らさせてもらえないから
  143. 283
    >>279
    水素自体に毒性が無くても、
    マイナス253度の液体を頭からかぶったり、800気圧の気体が流れる配管が目の前で破断したら人は死ねるぞ?
  144. 286
    トヨタ+日産+ホンダ=トヨサンダ
  145. 287
    オワコンえーぶい
  146. 288
    米のBEVシェアって10%もないでしょ、9割以上がBEV以外を購入してる現実
  147. 289
    >>283
    さすがに苦しいだろw
  148. 291
    >>286
    本日与太
  149. 293
    >>290
    水素ステーションも運用に莫大な電力を消費するんだけどな。
    MIRAIの水素タンクを満タンにするのにEVで300km走行するのと同等の電力が必要。

    EVですら無理なんて水素ステーション運用に必要な電力はどこで作るの?
  150. 296
    >>293
    仮に水素を電気分解であがなうとして。
    昼間の太陽光発電を利用すれば良い。

    だいたい電気は貯めておけない(例外を除いて)って欠点があるから。
    揚力発電しようにも「ダムはムダ」と大反対する政党あるしねw
  151. 297
    >>296
    水素社会になるためには
    余剰電力で水素作れるようにならないとダメなんだけど
    いつそれが可能になるの?
    イギリス、フランスは原発で電力をしばらく凌ぐようだが
  152. 298
    >>296
    ちなみに電気を貯められないって欠点に対しては
    リチウムイオン二次電池があるんだぞ
    だからノーベル賞取れたんだぞ
  153. 300
    >>297

    そもそもEVの電力も太陽光で、って言ってんじゃん。
    通勤に使う車の会社の駐車場に充電器揃えるつもり?w
  154. 302
    >>1
    テスラ直撃だよねコレ、ただでさえオワコンなテスラにはキツイね
  155. 304
    >>300
    統計上、自動車の9割は無人で駐車場の放置されている。
    すべての駐車場に充放電設備を着ければいいだけだ。
  156. 306
    >>304
    >充放電設備を着ければいいだけだ。

    ほぼ他人事ですね。
    何回もいうが電気自動車の充電とスマホの充電は同じでないぞw
  157. 309
    >>308
    まぁどのくらいのボリュームになるのか俺様も見当がつかないが、

    「1億円の施設より1千万の施設のほうが安いから今すぐ誰でも作れる」
    って言ってるようなもんですぜ?w
  158. 311
    >>309
    1千万どころか数万円レベルだぞ?
  159. 313
    >>312
    長時間放置するための駐車場に急速充電設備を引く必要がどこにある?
  160. 315
    >>301
    バカ文系か
  161. 317
    >>315

    蓄電で一番ぶっ飛んだのは、
    「岩をあたためる」ってのがあったな。
    そんなの真面目に研究されてるんだぜ?w
  162. 319
    円安で儲かるはずなのにそれでも国内で作らないってそりゃ製造業ダメになるわ
  163. 321
    >>319
    アメリカ側の政策の影響だから。
    常日頃から自由だのフェアな競争だの言って外国に圧力をかえていながら、
    国内市場はコレだからアメリカはクソだよな。
  164. 323
    >>322
    どのみち物理の問題だから抜本的な解決手段なんて無い。
  165. 325
    EVカルトがイキるほどEV売れてないよ、そのギャップがバカそのもので笑うよねw
  166. 327
    >>248
    やっぱり電力を使い過ぎるから、EVはコンセプト破綻しちゃったのか
    これから欧州もアメリカもどんどんEV撤退が始まるんだね
  167. 330
    水素のタンクはガソリンの3倍スペース食うから
    これから水素のクラウンセダンとHVのクラウンセダンが出る
    同じ車で比較すると水素はクソに見えちゃうだろうな
  168. 334
    >>1
    マツダの直6ディーゼルMHVで良いんじゃねーか?
    3.3L AWDで22km/Lだぜ?
    EV要らんわ
  169. 336
    日本はアメ車に関税かけてないのにあっちは関税かけてるし非関税障壁も完備
    フェアな商売なんてする気なし
  170. 338
    >>248
    そんなの発電と送電に時間集中が無いように分散させるためのものだろ
    発電能力や送電能力に限界がある訳じゃない
    必要が増えれば増設すりゃいいだけだから
  171. 339
    >>197
    家電と同じ100vの電源で3分以内に満充電完了出来ればな
  172. 340
    テスラおわた
    株ダダ下がりだろコレ
  173. 341
    向こう10年バッテリー代7500ドルはアメリカ政府が負担してくれるからトヨタは安心してEV作れる
  174. 342
    >>335
    別に寒冷地で無理にEVに乗る必要はない
  175. 343
    >>340
    無反応やな
    2025年からだから「2年後に作り始めますよー」って言ってるだけや
    なんやこの発表?
  176. 344
    間違いなく言えることはトヨタは世界一陥落するね
  177. 346
    zev規制満たすギリギリ作ればいいから楽ちんだな。
    適当なEVで時間を稼ぎつつカムリやタコマやプリウスを売りまくる。
    トヨタ世界一安泰
  178. 349
    >>297
    フランスが原発って何デマこいてんだ
    マクロンは原発発電比率80→50%を公約に大統領に当選してんのに
    この前原発120基分の再エネ発電施設を建設するというビジョンを発表したばかり
    原発建設も進めるが今ある稼働率僅か50%のポンコツ原発の置き換えで発電量自体を増やす計画は無い
  179. 352
    >>346
    phevこそ至高
    あれで時間稼いでバッテリー性能上げていけば良い
  180. 353
    >>352
    PHEVなんてクソ高いだけ
    バッテリー性能は既に必要充分で問題は急速充電器の台数不足
    テスラV3充電器も5分充電で200km走れる
  181. 354
    >>349
    脳内妄想?
    マカロンって原発推進としか出で来ないぞ
  182. 356
    >>336
    WTO違反訴えないのは草
  183. 357
    >>354
    2035に原発比率50%はマクロンの前のオランドの政策
    マクロンは、オランドの目標を維持するも、オランドに反して廃炉先延ばしたり、原発増設したりしてる
    もっと勉強しろよ
    頭悪いの?
  184. 359
    >>357
    お前はもう馬鹿すぎて論外
    原発比率50%の公約はマクロンだぞガイジ
    フランス国民が原発を嫌ってるからだ
  185. 361
    >>358
    下が2018年のニュース
    上が2022年のニュースで4年前の計画を変更とかいてる
    原発増設と書いてる
    お前、ニュース時系列で追えないとか、
    頭悪いんじゃなくもう学習障害だろ
    2022年以降の情報集めてこいよ馬鹿
  186. 363
    >>359
    2018年に当選、2022年に再選
    2022の公約探してこいよ
    低学歴引きこもりがイキがるなよ
  187. 365
    >>364
    マクロン廃炉を延期したりしてるぞ
    ネトウヨと一緒で情報偏食
    完全に脳に障害あるレベル
  188. 367
    >>364
    本当にニュース時系列で追えないんだな
    2022年の再戦の時にマクロンは原発推進に舵切ったんだけど
    で、自分が正しいと思い込む頭の悪さも凄い
    発達障害と学習障害のダブルかな?
    人格障害もある?
  189. 370
    >>365
    恥の上塗りワロタ
    稼働率50%のポンコツ原発をどうやって延長運転すんだw
    まともに動かないやつを廃炉にするのに
  190. 372
    >>370
    なるほど、この一言で知的レベルがわかった
    日本でも古い原発再稼働したりしてるけどな
    まあお前の中ではそういう現実はファンタジーなんだ
  191. 374
    >>370
    フランスほ2021年に原発の耐用年数を40年から50年に変更
    日本でも40年超えの原発を再稼働

    これが現実な
  192. 376
    原子力については、既存原発の運転を延長しつつ、EPR(欧州加圧水型炉)を改良したEPR2の建設計画に着手する。具体的には、運転開始から40年を超えた既存原発のうち、安全性が確保できる原発の運転を延長するとともに、フランス電力(EDF)と原子力安全局(ASN)が50年を超えた原子炉の運転延長に関わる安全基準について調査を開始する。
  193. 379
    まずは全車PHEVだろ
    PHEVに慣れたらボチボチEV出てくる
  194. 380
    >>369
    マジで意味不なんだが?
  195. 381
    詐欺宗教に騙されるな。ガソリン車に乗り続けて何の問題もない。
  196. 382
    >>381
    宗教という言葉が出たのでいうが
    脱炭素はキリスト教圏の欧米が石油のある中東イスラム圏の弱体化を狙ってるという説もある
  197. 383
    >>61
    これに尽きる。
  198. 384
    単にEV推しがEV(またはテスラ)だけが絶対であり、他は認めず攻撃対象になっているから信者=宗教みたいだねって揶揄されているだけだと思うがな。

    林檎信者、ソニー信者然り。
  199. 385
    >>378

    いま時点でこんな話でてくるのにさらにEV普及して電力供給できるんかって話だが
  200. 387
    >>383
    さらに言えば、海外生産でも収益は日本の本社に入る
    当然円安のメリットも享受出来る
    更に追加すると、日本は少子化で労働人口が減っているから、海外拠点で海外の労働者を使っていくのは合理的
  201. 388
    EVだのPEVだの略称が多くてうんざりする
    略称が何個もある時点で天下取るには程遠いとわかる
  202. 389
    >>338
    自己中
  203. 393
    >>24
    新車の売り上げ全体から見るとEVってまだまだ少ないんだよな
  204. 395
    >>384
    違うよ。
    テスラを絶賛して中華BEVをすすめるけど、免許証は持ってない。
  205. 398
    >>154
    んもー キンマンコ
  206. 400
    >>399
    そろそろ全固体電池が来るんだろ
    情報が全然更新されなくなったから、製品化目処がついて情報ストップさせてる可能性が高い
    最初にHVのバッテリーから変えてくというロードマップに沿ってるんじゃないかな

    という根拠ない妄想だが、そうすると20年は特許で守られるので一人勝ちが続く事になる
  207. 402
  208. 404
    >>400
    正解だろうな、新型SUVで全固体電池はアメリカからデビューかな
  209. 406
    >>402
    ソースになってないんだがwww
  210. 408
    >>406
    何で国が発表した次世代蓄電池の開発にトヨタの名前が無いの?
    もう目処がたってるんだよね?w
  211. 410
    >>408
    黙ってるんじゃね?
  212. 412
    アップルに、もう一回テスラ身売り相談しにいったほうがいいんじゃない?今なら買ってくれるかもしれんよw
  213. 414
    >>385
    EVが電力食うと思ってるお前が馬鹿
    消費電力なんて知れてるし充電する時間は制御可能
    電力有り余ってる夜間と昼間に誘導すれば良い話
    冷暖房はタイムシフト出来ないから問題になってる
  214. 416
    >>413
    なんか知らんけど、
    開発完了したという話になってるのか?
  215. 417
    寒冷地はガソリン
    他はEV
    Hzみたいに住み分けは得意だろ
    独禁と相性いいしな
  216. 418
    テスラはオワコン
  217. 421
    >>409
    トヨタは全固体は無理と白旗上げたの知らんのかw
    EVの動力用には使えない
    HV等に使えないか模索すると言ってそこで止まってるがw
  218. 423
    国内で製造すれば周辺の産業も潤うのになあ
  219. 425
    ついに全固体をが登場か
    25、6年ぐらいだからそんなもんか
    まぁ全固体電池じゃないと充電遅いし、使えないもんな
  220. 427
    日本の意識高すぎ系はEVに乗ってドヤ顔
    欧米の意識高すぎ系は「さようなら自動車」、EVすら害悪だからと乗らない
    自転車と公共交通機関を利用し、不便さも我慢する

    日本の意識高すぎ系は二周遅れ、すっかりガラパゴス化が進んでいる
  221. 430
    こんな時間にもかかわらず馬鹿とか書いてるのは昼間から酒を飲んで酔っぱらっているのか?
    年金生活者かニートか知らないけど少しは恥ずかしいと思った方が良いよ

    >>424
    海外では色々な条件を付けて自国産業を守るのに必死になっているのに
    内外平等と言ってる能天気な日本の官僚には呆れるね
  222. 432
    >>430
    大陸国家米中露やEUと違うから
    加工貿易国の悲しい現実
    アメリカ傘下で甘えさせてもらってきたツケなんだよ
    おまけに保守は騙りしかいない
  223. 434
    >>431
    日本は日本メーカーがシェア94%の世界一国内メーカーシェア高い国

    他の国は60%くらいアメリカヨーロッパ中国どこも

    世界一自国メーカー保護してる
  224. 436
    食料自給率は40%とかで
    先進国最下位レベルかな

    農業はコメ以外他の国に比べれば
    全然保護してない
  225. 438
    シルビアとかレガシィとか日本車がいちばん輝いてた時代に充分楽しんだから、あとは釣りと車中泊できる軽でいいので
    スズキだけ頑張ってください
  226. 440
    >>438
    恥ずかしげもなくレガシィを挙げられるのは文系やろ
  227. 441
    発送電分離しないと日本で水素発電はムリだね
  228. 442
    >>433
    意味不明
    誰がどう論破されたの?
  229. 444
    >>440
    3リッターマニュアル4駆は至高
    異論は黙殺する
  230. 446
    全固体電池だろなあ、新時代だな
  231. 447
    >>444
    トヨタと提携後、ボクサーエンジンは配管の取り回しが複雑で
    実は通常のエンジンより高重心で高速安定性に劣っていたことが判明した

    その結果トヨタは今に至るまでスバルの技術を完全無視してる

    レガシィをマンセーしてるのはドライビング感性ゼロのど素人だった
  232. 448
    >>444
    変態発見
  233. 450
    >>253
    50kwの数字にピンと来ない人が多いんだよね
    電力も足りなくなるし、それを支える電線とかのインフラも耐えられないのに
  234. 453
    >>70
    えー
    センタータンクレイアウトは出来なくなるのん?
  235. 455
    >>443
    さすがに無理じゃない?
    充電設備の整備はともかく、誰が充電費用負担すると思ってる?
  236. 457
  237. 459
    HVやPHVに乗ってたら、今すぐEVに乗り換えなきゃならないほどの必要性も無いもんな
    で、EVの評価とかを調べてると、次の車をEVにしなくてもいいんじゃないかな?って思えてくるしな
    10年先に考えりゃいいだろって思うわ
  238. 462
    >>458
    ジャップランドじゃあるまいし充電費用って何だよ馬鹿w
    電気代くらいてめえで払うもんだ
    充電施設は国家が保証するって話や
  239. 463
    まぁ、空っぽから満タンまで5分で充電できるようになったら呼んでくれ
    それまではPHVでいいわ
  240. 465
    >>464
    8割じゃダメ
  241. 469
    2023年のEV販売台数は、1,400万台と予想されています。これは、前年比35%増となります。EVの販売台数は、中国、米国、欧州で特に増加すると予想されています。中国は、すでに世界最大のEV市場であり、2023年もその勢いは続くと予想されています。米国では、バイデン政権がEVの普及を推進しており、2023年もEVの販売台数が増加すると予想されています。欧州では、環境規制の強化により、EVの販売台数が増加すると予想されています。
  242. 471
    >>470
    2023年のEV販売台数は、1,400万台と予想されています。これは、2022年の新車販売台数(8,800万台)の約16%に相当します。EVの販売台数は、今後も増加していくと予想されており、2030年には新車販売台数の30%に達すると予想されています。
  243. 473
    >>471
    なんで同じ年で比較しないんだろうな?
    2022年の販売台数が分かってるなら2022年のEVの割合を書けばいいと思うんだよ

    結局はあれか
    1400万台というのが35パーセント増の予想数値なので、2022年は1000万台くらいEVが売れててその年の新車販売台数が8800万台って事よな

    こういう文章を読むとEVが売れてるんだって印象付けをしたいんだなってのが伝わってくる
    作為を感じるんよ
  244. 475
    >>11
    関税かけられるうえに補助金も出ない
    今韓国が無きついてるところ
  245. 478
    トヨタはかなり堅実な方法で電動化を進めているから
    一時的なシェア喪失にいちいち反応しなくて正解だと思う
  246. 480
    >>478
    それよな
  247. 484
    >>459
    ガソリン車でも同じだよ
    EVに乗り換える必要性皆無
  248. 486
    >>483
    だろうではなく自分でググってみなよ
  249. 488
    ググることすらできないアホが何を言っても笑われるだけ
  250. 490
    >>1
    じゃねーとアメリカで車売らせてもらえなくなるからなw
  251. 491
    >>489
    お前の方が大馬鹿くさい
  252. 492
    申し訳程度に生産するだけだろ
  253. 495
    日産 サクラ買った
    小さい、距離走れない、超高速充電出来ない
    でも、めちゃくちゃいい

    補助金たんまり、自動車税2700円にはワロタ
  254. 496
    150万台作ります
  255. 498
    >>495
    30kW受電出来るやん
    20kWhのバッテリーに対して充分ちゃうか
  256. 499
    いくらネトウヨが妄想言おうが
    企業価値である時価総額はテスラの3分1
    オワコントヨタは世界の投資家から沈没船と思われてる事実w
  257. 500
    >>499
    ハイハイよかったね(о´∀`о)
  258. 502
    >>17
    これがネトウヨのレベル
    高卒なんだろう
  259. 504
    >>495
    駐車時間が長ければ長いほど家充電は最適になるよな
  260. 506
    >>505
    つbz4x

    無かった事にしたいのは分かるが現実を見ろww
  261. 507
    >>374
    原発更新が難しいことの左証だな
  262. 508
    >>507
    やはり原発に頼るしか無いんでしょうね
    だって日本では登録台数8000万台、もし内燃機関全廃したらこれら全てがEVに変わるんでしょ?
    もちろん、盆暮正月GWその他大型連休最終日夕方には電欠したEVが翌朝の出勤に間に合う為に充電しゃうわよね?
    しかも、一台あたり低くて50kWh?
    これを数千万台同時?
    しかも一晩で?

    日本の森林を全てコンクリートで埋め立てて原発だらけにしてその屋上に太陽電池パネルと風力発電を付ければなんとか耐えられるピーク需要なのかなあ?

    でも、可哀想なのはEVの為に住処を奪われ生態系を壊滅させられたた愛らしい小鳥や小動物たちだよね、もちろん、地球の二酸化炭素は増え続け、草木が枯れ果て食糧も無く飢えに苦しむ子供達はどんどん増えちゃうんですよね、EVの為に失う犠牲は余りにも大きいのですね、かわいそう…
  263. 510
    >>508
    電力と電力量の区別のつかない知恵遅れワロタw
    急速充電器は台数増えりゃ系統に負荷を掛けない蓄電式になる
    散々プレスに情報も出てるのに頭弱杉
  264. 512
    >>46
    ガソリンで発電機を動かして、
    その発電機を牽引する電気自動車に
    何かSLに似た郷愁を感じる。
  265. 514
    >>499
    いや
    ネトウヨさんたちの多くはテスラ派で
    トヨタは馬鹿左翼政党とズブズブのパヨチン企業だよね
  266. 516
    はやく潰れて欲しい
    時代は中国車
  267. 517
    革新的な制御技術でバッテリーの寿命を大幅に伸ばすことに成功したテスラ
    テスラと比べると日本メーカーのEVの技術力は本当にゴミ
  268. 518
    >>517
    > 革新的な制御技術でバッテリーの寿命を大幅に伸ばすことに成功したテスラ
    え!?
    テスラの革新的な制御技術FSDは、急加速2500件、ファントムブレーキ1500件を含む、発売以来毎日1、2件の重大クレームが絶えない、延べ4000件以上のクレームの嵐なんだと元従業員が密告しただって?

    オマケにこの惨憺たる性能を隠蔽する為に可能な限りメールや文書などのエビデンスを残さない様に、顧客には口頭指示する様にテスラ社は業務管理を徹底させてただって?

    ひぇぇ、いくらテスラは完全自動運転の開発に失敗したからインチキ捏造やらせ動画を撮影しろと現職CEO自らが教唆したイーロン・マスクの電子メールがマスコミにバレたからって、こんな姑息なマネをしてただなんて、テスラ悲惨ミジメ……

    2023年05月26日 匿名の人物がテスラのオートパイロットに関する問題を告発、ドイツの報道機関に100GB分の資料を提供
    https://gigazine.net/news/20230526-tesla-autopilot-files-handelsblatt/
  269. 522
    >>517
    自己紹介しただけだったかw
  270. 527
    EV車世界で売れてて出遅れてる日本メーカー将来ヤバイならだまっときゃ良いのに、
    なぜか参戦促すEV厨w
  271. 530
    >>529
    参戦しないとトヨタ神話が崩れるから参戦拒否無効w
    そう神話がな
  272. 532
    すごいよね!何しろ2020年には100万台のテスラEV車がライドシェアしてロボタクシーとして無人運転する世界がやってくるんだよね〜

    あ、あれれ?今年ってもう2023年だっけ?
    おやや?テスラの自動運転って、ヤラセ動画で今年一躍有名になった15000ドルもするインチキAIシステムのコト?
    確か発表以来全世界から4,000件を超すクレームの嵐で勝手に走ったり急停止する、あのFSD?大丈夫なのこれ?

    あ、失敗したからまたテスラのEVは企画倒れしたのか、納得

    米テスラ、来年に無人「ロボタクシー」を計画 自社製EVでライドシェア2019/4/24
    > マスクCEOは22日の投資家向け説明会で、テスラ車100万台が来年半ばまでには自動運転モードで公道を走行できるようになると発表した。テスラ車のオーナーは「ロボタクシー」と称するライドシェアのネットワークにマイカーを提供し、人が乗らなくても自動運転モードで走らせることができるという。
    https://www.nikkan.co.jp/articles/view/514620
  273. 534
    >>532
    最初から完璧は無い
    小市民は挑戦者を笑う、だな
  274. 536
    >>534
    それでテスラは自動運転ではなく捏造・改ざん・インチキ・詐欺に挑戦し、現職CEO自らが率先垂範してヤラセ動画の監督を務めた電子メールまで見つかって、全世界のマスコミにテスラは大嗤いされたんですね?
    わかります

    イーロン・マスク氏、テスラ自動運転の動画作成監督-性能誇張指示か2023年1月20日
    > 電気自動車(EV)メーカーの米テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、自動運転支援システム「オートパイロット」の性能を 誇張した2016年の動画の作成を監督していたことがブルームバーグが確認した社内電子メールで分かった。テスラ車が自律的に走行したと主張する冒頭のテキストは、マスク氏が直接指示する形で作られていた。
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-01-19/ROR131DWX2PS01
  275. 537
    >>516
    その中華製EVを締め出すために北米が国産バッテリー縛りの補助金規制を施行したんだけどな。まあ中国が海外に対してやってたことと同じなんで文句言えないわけだけど。
  276. 540
    >>510
    急速充電器は蓄電式?
    いつから?
  277. 542
    モデル3ロングレンジの3年目30,000kmだけど
    電池劣化はほぼ無いよ
  278. 544
    >>11
    部品は日本製
    円安の恩恵は反映される
  279. 546
    >>545
    3年3万で劣化は想定もしない
  280. 550
    >>508
    うん、そうですね
    令和5年時点の日本の登録車両台数は、82,821,564台
    これがすべて一台50kWhのバッテリーを積んだEVに置き換わり、また、指摘された大型連休最終日みたいなピーク需要をまかなえるスマートグリッドは、ネットで検索しても地球上には存在してませんね

    やっぱりEVシフトは企画倒れなのが良く分かりますね
  281. 552
    >>549
    いやぁ
    いま普通に運用してると思ったらしてないのね

    水素ステーションは今後たくさん建造されるレベルの話を
    熱く語ると思わなかったわ
  282. 553
    >>550
    わが家の昨日のソーラー発電量
    1日で59KWあったわ
  283. 554
    >>551
    いやいや
    経年劣化が一番重要

    あんた1年で何キロ走るの?
  284. 556
    >>552
    お前気狂いな上に文盲かw
    系統に負担が掛かったらいう話やろ
    テスラのスーパーチャージャーは既に一部蓄電式になってるが
    設置する側も高い電力契約をせずに済む
  285. 558
    >>556
    こんなこといいなできたらいいな
    って話だろw

    ごく当たり前に設備されてから言ってくれ
    水素ステーションは今後たくさん建造されるレベルの話
  286. 560
    >>555
    夜間電力は余ってるよ
    昼間の最大電力に合わせて発電してるから夜間は「作って捨ててる」状態なのよ

    だから東電はいまだにオール電化を売り込んでるのだ
    余って捨ててるだけの夜間電力をご家庭で使ってほしいわけ
  287. 562
    >>561
    火力や水力も同じだよ
    ベース電力でググれ
  288. 563
    >>557
    25万キロ走れるなら
    1年1万キロで25年大丈夫ってことか

    そりゃすげぇな
  289. 564
    反EVは異常に知能の低い奴ばかり
    当然パワーエックスも知らんのだろうなあ
  290. 566
    >>564
    こんなこといいな できたらいいなあんなゆめ こんなゆめ いっぱいあるけどみんなみんなみんな かなえてくれるふしぎなポッケで かなえてくれる
  291. 568
    >>516
    まあ日本車なんて幻想だけどな。そのうち追い越される。
  292. 570
    >>569
    急速充電も進化してるからな
    リーフだって一日分の走行距離50km程度なら5分で充電終わるよ

    交換式だと機械的な損耗が発生する上に、バッテリー切れギリギリまで使い切るのが難しいやん

    本命は継ぎ足し充電では?スマホもそうなってるし
  293. 572
    >>569
    中国のEV自動車メーカーは複数破産してるし
    中国は信用がないよ
  294. 574
    >>572
    それはかつてのトヨタも同じよ

    中国のEVは政府がバックアップしてる
    トヨタもかつて日本政府国民一丸となってバックアップしたおかげで大きくなれた
    トヨタ車を世界に売るためだけに、日本は農産物や家電、第3次産業に至るまですべての市場を開放した歴史を学ぶべきや
  295. 576
    >>570
    バッテリー自前だと数年後バッテリー劣化で
    バッテリー新品に交換するといくらすると思ってんの?

    はい論破
  296. 580
    >>569
    バッテリー交換式は既に不要になった技術
    急速充電が充分速くなってコストに全く見合わない
  297. 582
    >>555
    8000万台全部EVに入れ替わる頃ソーラーや蓄電池の導入考えないのは余程のバカだと思うな
  298. 583
    >>567
    いやいや2025年のEVは今と同じゴミで確定。
    EV専用設計の車体は2027年完成予定だし、それまではBYDに頼るしかない。
    北米で製造だとBYDの助けは借りられないだろう。
  299. 585
    >>584
    毎回8000万台を一気に充電する訳じゃないし。
    それに8000万台分のガソリン消費が消える訳だから、相対的には環境負荷が減るだろ。
  300. 588
    パナソニックって不思議な経営してね?はたから見ると。
    あんなに昔から電池やってたのになんで今独占しとらんのやろ。
  301. 591
    >>588
    電池だと昔からデュラセルやエナジャイザーにボロ負けしてるんじゃん。>パナソニック
  302. 592
    >>585
    ガソリンの環境負荷ってなによ
  303. 594
    >>592
    NOxやCO2でしょ
  304. 596
    まあEVもテスラみたいに急速充電器をメーカーが用意しないとアカンやろね
    ドイツ系メーカーはテスラ程じゃないが充電器も面倒みますって方針
    日産は途中からブン投げちまったなw
    日本メーカーは約束守らんし信用ないから難しいな
  305. 598
    ガソリン車って臭いじゃん
    うるさいし
    排気ガスってタバコの煙より有毒だよね
    無くなってくれた方が環境には良いよね
  306. 600
    東芝のSCiBは秀逸
    まだまだ改良の余地はあるが。
  307. 602
    >>598
    それにメンテが面倒。オイル管理にしてもちゃんとやらなければダメになる。
    それに冷却水に点火系。常にチェックしないとね
    EVはモーターだからトルクもあるし、ほんとメンテに関しては言うことなしw
  308. 604
    >>584
    屋根にソーラー乗せるだけだぞ
    アンチEVは現実知らずに太陽光否定してるがEV動かす程度は余裕で稼げる
    電力固定買取り終わったら蓄電池導入するよ
    それと洪水の根本原因は温暖化で結論出てる
  309. 606
    >>600
    アレ高杉
    日本の電池メーカーはもう少しLFPに力を入れるべき
    急速充電は5C余裕だし恐らくこの先大容量電池搭載するより小さめの容量で
    超急速充電を普及させる流れになるはず、車両価格も大幅に抑えられる
    LFPが有利になっていくとみてる
  310. 608
    >>606
    > 最近、EVでも安全性や低コスト性重視の立場からセルの重量エネルギー
    >密度が約200Wh/kgと、高容量LIBより低いリン酸鉄(LFP)系LIBを採用する
    >動きが広がっている。今回のNTO系LIBは、エネルギー密度でLFP系LIB
    >とほぼ同等、急速充電性能や充放電サイクル寿命の点ではLFP系LIBを
    >大きく上回るとみられ、EVを含む幅広い用途で使われるようになる可能性は十分ある。
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/11280/
  311. 610
    >>608-609
    正極のLFPと負極のNTOを比較してどうするよ?
  312. 611
    >>609
    クボタが EV向けで参入するらしい
    どこが採用するのか

    https://news.yahoo.co.jp/articles/eef8c2b1cc23d8fe7ea05c99013ea4c748e4d2bf
    >負極材として使う「チタンニオブ複合酸化物」を生産する。
  313. 612
    >>610
    意味不明
    >>611
    ID変えなくて良いわw
    材料作るだけで納入先は東芝ちゃいまんの🙄
  314. 613
    ガソリンおじさんどうすんの?
    トヨタにまでハシゴ外されてるけどwwywwwwwwww
  315. 614
    この記事>>611内のリンクにこんなのが

    ttps://news.yahoo.co.jp/articles/945f0e2d7b2d9044a6e9b83be8910b4912417473

    日産もLFPに着手してたわ
    まあ当然やらなきゃアカンわ
  316. 616
    >>615
    高級車は大容量のNMCに高価なSiCを使う流れ
    メルセデスから航続距離1000km級のモデルが近い将来発売される見込み
    SiC使えば2割くらい航続距離が伸ばせる
  317. 618
    >>587
    現地の雇用に寄与しないとまた言いがかりリコールされますんで。
    北米市場は重要なんだけど目の敵にされると何されるか分からない。
    テスラの自動運転事故や火災事故などトヨタがやらかしていたら集中砲火ものだよ!
  318. 619
    >>612
    >意味不明
    あのな、リチウムイオン電池は、エネルギー密度に大きく影響を与える正極と、負極の間に電解液を挟んで、リチウムイオンを行き来させるデバイスなんだ

    だから、NTOを比較したいなら、黒鉛やシリコンあたりと比べる方が普通の人は理解しやすいし、更にLFPとNTOを組み合わせた電池と言う使い方も考えられる

    そりゃ、正極と負極の素材を比較して優劣を語ったら、第三者には意味不明に映るよ
  319. 620
    >>618
    情弱に情弱がレスw
    バイデンがBEV補助金は電池を含め国内生産のBEVにしか出さないって言ってるの知らんとかw
    知恵遅れてるなw高卒っておもしろーい
  320. 622
    >>620
    あれは50%以上米国生産品が使われていたら補助金の対象になるっていう奴のはず。
    EUがかなりブー垂れているけどね。
  321. 624
    EV用バッテリーは支那がトップ、南朝鮮が2番手で日本のパナソニックは脱落気味。
    東芝なんて完全に空気だからな。
    すごい電池を作ってるって威張られても、シェア0では何か欠点あるんだろうとしか。
  322. 627
    >>518
    なんですって!?
    テスラは人命に関わるクレームがあった事実を7年間もアメリカ国家高速道路交通安全局や連邦取引委員会へ報告してなかったの!?

    恐怖ですね、
    テスラが生命に関わる重大なクレームを長年に渡り隠蔽していたことは、企業の透明性や責任に関わる大きな問題になりますし、併せて、消費者の安全や信頼に対する重大な懸念を引き起こす可能性があります。

    その結果、企業の評判や信頼性に悪影響を及ぼすだけでなく、今ですら裁判沙汰が立て続いてるのに、新たな法的な問題や規制当局の介入を引き起こしますね。
  323. 628
    ついに充電が速い全固体電池が出るんだな
  324. 629
    >>596
    >>602
    ボロい車乗ってるんだな
  325. 631
    >>630
    ロータス
  326. 633
    >>629
    意味不明
    お前のがポンコツやん
  327. 635
    >>634
    はい
    これがT社の不正車検の中身ね

    https://i.imgur.com/IePw06L.jpg
  328. 639
    韓国でもEVは不評なんですね

    韓国で走行中のテスラEVが炎上、車両全焼=韓国ネット「動く時限爆弾」「EVは時期尚早」2023年6月5日
    > 韓国・中央日報によると、4日午後7時46分ごろ、韓国西部の全羅北道・全州市徳津区中洞の道路を走行していた米テスラの電気自動車(EV)で火災が発生した。
    > 韓国のネットユーザーからは「マンションの地下駐車場にあるEV充電器をすぐに撤去してほしい。いつか本当に大惨事が起きる」「EVは時期尚早ではないか」「EVは動く時限爆弾だ」「EVに火がついたらバッテリーがなくなるまで燃え続ける。そしてこうした問題への解決策はまだない」「EVに乗る人たちは車内にハンマーを置いておくことを忘れないで。もしドアが開かなければ窓ガラスを割って脱出しなければならない」などの声が上がっている。
    https://news.biglobe.ne.jp/smart/amp/international/0605/rec_230605_6309634235.html