5/31(水) 18:20 Billboard JAPAN
【ビルボード】YOASOBI「アイドル」がストリーミング7連覇達成 Vaundy「そんなbitterな話」が初のトップ10入り
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fbc9e8003af2a528e98fd1650bd8b3e87cafc48


 2023年5月31日公開(集計期間:2023年5月22日~5月28日)のBillboard JAPANストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”で、YOASOBIの「アイドル」が7週連続首位を獲得した。

 「アイドル」は、現在放送中のTVアニメ『【推しの子】』のオープニング・テーマで、4月12日に配信開始され、4月19日の当チャートで初登場首位を獲得した。翌週には自身初&史上3曲目となる週間2,000万回超えを達成し、3週目には週間2,500万回超えを記録、週間再生数の歴代2位となる数字をたたき出した。その後も首位をキープしながら再生回数を積み重ね、チャートイン5週目には、2023年リリース楽曲としては初、そして史上最速で累計再生数1億回超えを達成。そして、チャートイン7週目となる当週の再生回数は前週比98%の24,066,683回と微減したものの、高水準で連続首位記録を伸ばした。なお、同曲は5月26日に英語版としてもデジタル・リリースされ、ミュージックビデオも公開。総合ソング・チャート“JAPAN Hot100”でも7週連続で首位を走り続けている。

 2位は、劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』の主題歌に起用されているスピッツ「美しい鰭」で、再生回数は前週比95%の10,355,178回と引き続き大台の1,000万台をキープしている。4月10日の配信開始以降、映画のほか、シングルや約3年半ぶりのアルバム『ひみつスタジオ』といったフィジカル発売の話題性も窺える結果となった。

 続く3位は、Vaundy「怪獣の花唄」。同曲が収録されたアルバム『strobo』は2020年5月27日のリリースから3年が経っているが、再生回数は前週とほぼ横ばいの7,894,398回を記録した。Vaundyは「そんなbitterな話」が再生回数4,719,465回を記録し、初のトップ10入り。ABEMAオリジナル恋愛番組『オオカミ』シリーズ最新作の主題歌として3月13日に配信された同曲は、3月22日公開の当チャートで初登場。5月21日に音楽フェス【METROCK 2023】に出演、5月27日には2022年に配信されたライブ【Vaundy Museum Live】がYouTube公開など、その話題性の高まりが楽曲の注目度を集めたのだと思われる。

(※中略)

◎【Streaming Songs】トップ10
1位「アイドル」YOASOBI(24,066,683回再生)
2位「美しい鰭」スピッツ(10,355,178回再生)
3位「怪獣の花唄」Vaundy(7,894,398回再生)
4位「TATTOO」Official髭男dism(7,203,675回再生)
5位「Subtitle」Official髭男dism(7,104,052回再生)
6位「ケセラセラ」Mrs. GREEN APPLE(6,555,730回再生)
7位「絆ノ奇跡」MAN WITH A MISSION×milet(6,308,100回再生)
8位「君のまま」百足 & 韻マン(5,285,155回再生)
9位「ビリミリオン」優里(4,815,168回再生)
10位「そんなbitterな話」Vaundy(4,719,465回再生)

※()内はストリーミング再生回数。
※総合ソング・チャート“Hot 100”のストリーミング指標と動画再生指標およびストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”では、一部サービスにおけるデータを無料ストリーミングと有料ストリーミングで分けて集計し、それぞれ異なる係数を乗じているため、再生回数の合算によるランキングとは異なる場合があります。


● YOASOBI「アイドル」 Official Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=ZRtdQ81jPUQ
  1. 2
    ボカロの方が歌唱力あった
  2. 3
    再生回数と人気や動員力が一致してないのはなんで?
  3. 4
    >>3
    silentみたいに8円部隊が回してるのかな
  4. 5
    ストリーミングだとジャニーズとか全然人気ないよな
  5. 6
    アイドルすげーー
    美しい鰭の方の数字もかなり大したもんじゃん
    そっちの方も褒めたげてよ
  6. 7
    年末の紅白やサイレントの影響がまだ残ってるって
    音楽聞いてる人に多様性が無いんじゃないか
    もう音楽ええわって人も多くなってそう
  7. 8
    動画内で流されてるからな


    真新しさは無いが
  8. 9
    推しの子の第一話って1時間半もあるのなw
    これアニメ史上初じゃねえか?
    主人公と思っていたアイドルの女の子が子供産んだら殺されてビックリしたけどさ
  9. 10
    何でこんなのが売れてんの
    日本人がオタクに思われるやん
  10. 11
    ブレンディて誰だよ
  11. 12
    >>3
    YOASOBI?
    今ツアー中だが
    今週末はSSAだっけ?
    配信もあるぞ
  12. 13
    >>11
    若い頃の笑福亭鶴瓶
  13. 14
    いやスピッツすごない?
    今何歳よ
  14. 15
    アニメ関係しかトップにいかんね
    いわゆるバズったって曲もそこそこあるみたいやけど
  15. 16
    KPOP全然でてこなくなったんか
  16. 17
    アイドルには中毒性がある
  17. 18
    ヨアソビ内では相当なクソ曲部類だと思うけどアニメに特化してる分売れてる感じなのかね
  18. 19
    寒流はカネが尽きたのか?
  19. 20
    >>18
    海外じゃ群青とかあの夢とか歌詞重視、メロディ重視なのはいらんって言われてるでしょ
    ノリよノリ
  20. 21
    始めの歌い方ななんかエロいんだよなぁ
    めっちゃスケベに感じる
  21. 22
    >>10
    むしろ海外の方が売れてるぞ
  22. 23
    どいつもこいつもアニメ様々やで
  23. 24
    漂っているだけで何も引っかからないのよ残念ながら
  24. 25
    駄曲
  25. 26
    まんま推しの子の1話そのままを歌ってんのな
  26. 27
    >>16
    山上事件以降露骨に勢いが落ちた
    やっぱり、自称ファンは🏺関係者だったんじゃ?
  27. 28
    ヨアソビがいくらヒットしても
    イクラの人気はまったく出ないのよな
    ぶっちゃけ、ミレットさんの方が人気あるレベルだし
  28. 29
    今時の音楽の聴き方、サブスクでプレイリスト垂れ流しだろ
    再生数なんてどうにでもコントロールできそう
  29. 30
    トップ10の楽曲を3曲以上知ってる人のみYOASOBIに石を投げなさい
  30. 31
    >>27
    アホ
    韓国の政権が変わったからだろ
    向こうの芸能界のド腐れぶり知らんのか情弱
  31. 32
    ジャニとか坂とか、ケツに数字が付くアイドルの口パク曲がトップになるよりは良いだろ

    IDOLはアニメのキャラに合わせた歌い方と内容に沿った歌詞で工夫してるし、ADO=ウタの新時代みたいな手法だから売れるべくして売れてる
  32. 33
    これをいちいち批判してるのは
    時代に取り残された老害のジジババくらいやろね
  33. 34
    この曲はもう飽きた
  34. 35
    今、韓国でライブをやって確実にソールドアウトするのはあいみょんだけかな?YOASOBIも人気は高いがライブが売れるかどうかは分からない
  35. 36
    推しの子面白いもんね
  36. 37
    >>32
    ジャニとアニメ好きは層がカブるんだからそーいうの言わないで
    Snow Manだっておそ松信者がごっそりスノオタに移動したし
    Snow Manの佐久間はごりごりのアニオタでファンも感化されてるし
  37. 38
    ジャニとか気持ち悪いホモ集団の名前出すな汚物
  38. 39
    >>38
    先月発売のアルバム初日80万枚で余裕のミニオン
    今月東京ドーム3days
    ごめんねぇw
  39. 40
    >>39
    きもっ
  40. 41
    ちゃんと金を落とすファンがいるのって大事だよね
  41. 42
    >>39
    でもそいつら全員ジャニー喜多川にチンポしゃぶられてるんやろ
    キモすぎやわ
  42. 43
    推しの子という覇権アニメの主題歌取った時点で勝ち確ありがとうございました。
  43. 44
    >>42
    高身長orフケ顔の余りもの集団で爺ちゃんには相手にされなかった
    名付け親もデビューさせたのも滝沢
    タッキーのとこに移籍するんじゃね
  44. 45
    アイドル(YOASOBI)
    公開1ヵ月
    1億3497万回再生
    ※「推しの子」主題歌

    KICKBACK(米津玄師)
    公開7ヵ月
    1億0881万回再生
    ※「チェーンソーマン」主題歌

    絆ノ奇跡(MAN WITH A MISSION×milet)
    公開1ヵ月
    1940万回再生
    ※「鬼滅の刃 鍛冶の里編」主題歌

    Idol(YOASOBI)
    公開6日
    967万回再生
    ※「推しの子」主題歌English Ver
  45. 46
    時代は日芸出身だな
  46. 47
    ビルボード(JAPAN)ww
  47. 48
    「アイドル」を使用楽曲としてTikTok投稿された動画本数
    現時点で24万8千本超
    http://imgur.com/RJ9BqKc.jpg
  48. 49
    >>48
    まだ古塔つみのイラスト使ってて草
  49. 50
    YOASOBI最近英語版も歌っていて

    サビの歌い出しの、
    誰もー → The emotion
    他でも、
    完璧じゃない → complete deny

    韻を踏んでいてオリジナルに聴こえる箇所あって度肝抜かれたわ


    ま、ことうつみと対談しながら、ことうつみがオッサンであることを隠してみんなを騙し続けた行為は許せないがな!
  50. 51
    人気アニメ、ダンス、歌の難易度とバズり要素満載だから◯◯してみた系の動画本数は記録作るかもな
  51. 52
    >>36
    萌えアイドルアニメかと思ったらシリアスサスペンス物だからな
    そこら辺は斬新

    でも俺転生モノはやっぱダメだわ
    星野アイが殺されて仇討ちはいいけどさあ、どうせアイもどっかの誰かの赤ん坊に転生してるんじゃないの?
    って冷めるわ
  52. 53
    アイドルのコメ欄見ると余裕でネタバレくらうのつらい
  53. 54
    つーか漫画では真犯人の父親がようやく判明したけど、小学五年生の時に既にこども作っていたとかさ
    ああいう設定って今時やばいんじゃないの
    アニメ化できるんかい
  54. 55
    声と曲調が生理的に受け付けない
  55. 56
    推し子今週
    新話やってた?
    無かった気がする
  56. 57
    YOASOBIのチケット当たったわ。
    ジジイだけどLIVE楽しみ。
    どの曲も歌詞に味があるんだよな
  57. 58
    >>56
    今週は休み。振り返り特番だった
  58. 59
    ストリーミング市場のインフレ状態が凄いがDL市場は衰退しつつある
  59. 60
    >>9
    推しの子のエンディング曲の方が良いな女王蜂ってバンド
    アニメ犬王の犬王役で歌っててあまりの上手さに引き込まれたわ。でもボーカルの人って声はめちゃくちゃかっこいいけど調べたら色々ヤバそう…
  60. 61
    例の恋リア騒動のせいで紅白は無くなった
  61. 62
    >>33
    そりゃキッズ向けの曲なんだから当然だろ
    てか、どんな曲でも批判はあるのにいちいち老害ジジババなんて表現やってる時点でお里が知れるぞ
    結局そういうのに支持されてる曲なんだなとお前自身で評価下げやってることに気付ける程度のオツムにはなれよな
  62. 63
    >>11
    ワロタ
  63. 64
    >>62
    何の反論にも攻撃にもなってなくて草
    唾飛ばして早口で喋ってるのに
  64. 65
    >>18
    どこがいいのか分からん曲だよなあ
    詰め込みすぎていて
  65. 66
    イントロ無し、ボカロ調打ち込み曲の早口パート、ラップ調しゃべり歌詞、転調

    売れ線要素ぶちこんで100%生かし切るイクラの歌唱力が凄いけど、エフェクトで声をアニメっぽくしてるから、LIVEで主題歌をそのまま聴けるかは分からない
  66. 67
    最近英語版ばかり聴いている
    idolの歌い方が好き
  67. 68
    爺さんの俺には良さは分からん 本当に外人にも受けるのかね?
  68. 69
    >>64
    反論とか早口っていう反応になる時点でもうオツムがねw
  69. 70
    なんだビルボードジャパンか
    本家の全米ビルボードには全くカスリもしないな
  70. 71
    アイドルってパッとしない曲だね
    夜かけ、とかだいたい似たような曲

    でも夜かけよりクオリティは落ちる
  71. 72
    >>18
    そうだよね
    初期の頃の曲と比べたらかなーり残念

    なのに再生数だけ伸びてる不思議
  72. 73
    >>39
    ジャニヲタBBAwww
    結婚とかどうすんの?
  73. 74
    僕は、2位のMVにJK楓役で出演し念願叶った上白石萌歌ちゃんッ!!!!!
  74. 75
    YOASOBIコラボのエースコックスーパーカップ出るけどライブツアー限定じゃなくて一般販売で大丈夫かね。
  75. 76
    頭の中でアイドルがヘビロテして困ってます
  76. 77
    ええかげん再生回数以外に指標つくれや
    身内でコソコソやる体質はEXILEのレコ大の頃から全く変わってへんやん
  77. 78
    今の時代、外人も見るからな
  78. 79
    全然いい曲じゃないのに
    アニメの力は偉大だな
  79. 80
    >>21
    あれadoかと思ったわ最初
  80. 81
    まあ祝福の方が好きだな
    あの曲Aメロが一回しか出てこないとか構成が好きだわ
  81. 82
    >>69
    この期に及んでまだ妄想中傷しか出来ない哀れさはどうにもならんな
  82. 83
    >>53
    草ぁ
  83. 84
    それでどれぐらいの収入になってるの?
  84. 85
    この曲をカバーしてるYouTuberが増えてきたけど結構玉砕してるね
    ライブで振り付けありで歌うikura凄えと思った
  85. 86
    >>85
    CD音源の口パクじゃなくて?
  86. 87
    >>86
    CD音源www
  87. 88
    アイドルはオタ臭くて流すの途中でやめたくなるし群青とかも青臭すぎて聞いてられない
    売れる曲を量産してるのは素直に凄いと思うが身体に合わないな
  88. 89
    tiktokライブのはまだまだ完成度低めって感じで、ラストがアイドルだしな
    おそらく今年の年末の目玉は間違いなくYOASOBIのアイドルだからそのときにどれくらいに仕上げてるか楽しみ
  89. 90
    AppleのGlobalで3位というのも凄いよなー
  90. 91
    >>60
    すげえ声の低い女だと思ってました
  91. 92
    こういうハイトーン聞くとこの歌手の喉は10年後20年後も歌っていられるのかなとちょっと気になる
  92. 93
    英語バージョンの方の英語のコメントが評判良くない感じだった。英語で歌うとアラが見えるのかな。
  93. 94
    >>1
    eufoniusはなぜYOASOBIになれなかったのか…
  94. 95
    宇多田ヒカルのfirst loveでも米津玄師のlemonでも外人のカバーは普通に日本語で歌っているからな 無理に英語にする必要はない、この英語バージョンは目的があるのかもしれないけど。
  95. 96
    推しの子燃やそうとしてた奴はこれの人気を甘く見過ぎてたな
  96. 97
    アイドルは耳に残るんだけど、最近のだとはじめてのの収録曲の方が好きだわ。
  97. 98
    アイドルはともかく
    コナンでストリーミングが回ってるのが意外だったw
  98. 99
    >>96
    だってあの母親のバックがコラボ問題とかにもいっちょ噛みしてる訴訟正義マンだってバレちゃったからね。
    見てもいないのに批判させて点火させるのは無理だろ。
  99. 100
    アニヲタって頭の悪そうな曲とAメロで燃え尽きるダサい曲が好きだよな
  100. 101
    >>95
    自分で英訳して歌ってるカバーもあるよ
    まあ普通に面倒なのと下手に第三者が訳して叩かれるのもアホらしいわな
  101. 102
    人間が歌えない曲出すのはどうなんよ?
    カラオケ拒否なんかな?
  102. 103
    >>93
    日本語の発音を英語に寄せたからだろうか
    ディズニーの曲は逆に英語を日本語に寄せてるが
  103. 104
    アレンジがだせえな
  104. 105
    >>102
    面白いことにカラオケランキングでもずっと上位なんだよな。
    素人が大爆死なんだが歌ってみたい気になるらしい。
  105. 106
    本来ならAmで終止するはずの曲をAで終止させてるから不安定ってか空元気な曲に聞こえる
  106. 107
    キモオタ曰く大ヒットしてるらしいけど
    定期的に上がるこの手の関連スレ
    大してレスつかないよねw
    やっぱステマアニメだから?w
  107. 108
    「パナソニックの食洗機のステマ」だと指摘したら、「あんな大胆なステマがあるか!」と怒られました
  108. 109
    音楽のいい悪い好き嫌いって、
    ほとんどの人が分かってないんだなと思う
    アイドルの曲、アニメの主題歌…
    だいたい何かの付属品
  109. 110
    >>52
    転生モノってその世界と人生が軽く思えてしまうよな
  110. 111
    これはわからんわ
    新時代は確かに売れるわなと思ったけど
  111. 112
    https://youtu.be/sJ-a5spA4Wo

    ちゃんみなのパクリ
  112. 113
    売れるべくして売れた曲だろ
    タイアップのアニメも初見のインパクト特化で強く興味を惹きつける作りになってて
    この曲はその内容をそのまんま歌にしてる王道のアニメソングだから
  113. 114
    ラジオで聞いたら水カンかと思った
  114. 115
    >>111
    そっちは大して売れてない
    Subtitleやアイドルに比べたら
  115. 116
    >>102
    今週ついにカラオケも1位
  116. 117
    >>109
    みんなが全ての曲を聴いて評価するわけじゃないんだし、
    露出の多い曲が人気になるのは当たり前
  117. 118
    怪獣の〜は何きっかけでロングセラーなんやろ
    この人の歌は山下達郎とか昭和の空気を感じる
    推しの子の歌は一回聴いたらもういいですタイプ
    10年後も聴かれてるのだろうか…
  118. 119
    この曲なんか変な声出す歌い方してて気持ち悪い
  119. 120
    ゲッターロボ
  120. 121
    アイドルの英語版凄すぎるな
    いくらちゃんって英語も堪能なんか?
    TAKAみたいに耳が良い人は語学もすぐ習得するんかね
  121. 122
    まあまあハマってる身で言うのもあれだけど
    流行ってるうちはまだいいが、時間経って落ち着いてからはとてもじゃないが聞けない
    消費材て感じの曲だわな
  122. 123
    >>119
    キモくてバカっぽいよな
    エロいといやエロいが
  123. 124
    >>52
    アイの転生はいないと明言されたぞ
  124. 125
    >>122
    作品の主題歌に特化した曲はそういうもんよ
    ただのタイアップ曲とは根本的に役割が違う
  125. 126
    そんなに凄い曲とも思わないが
    街中で聴こえてくるとゾワッとする
  126. 127
    レコ大と紅白の目玉
  127. 128
    ヤバい、トップ10一曲も知らん
    オッサンだからストリーミングも昔の洋楽ばっか聴いてるんで、そうなるわな
  128. 129
    まあ今の売れ筋に特化してるから、5年、10年先まで残る曲じゃないよな

    その点はスピッツがすげえわ
  129. 130
    群青や夜に駆けるで興味を持ったアラフォー以上がメロディーラインについてけなくて脱落した記念曲笑

    初音ミクの消失は好んで聴けるのにこの曲は受け付けないおじおば多し
    自分も良さが全く分からない
  130. 131
    >>127
    ソニーはyamaを推さないの?推してやればいいのに
    YOASOBIはZ世代の(その一部の)耳に媚びすぎたよ
  131. 132
    >>89
    こんなのがソニー大得意のネット世論づくりと疑ってしまう…
  132. 133
    とにかくつべの再生数が嘘くさくて無理
  133. 134
    今日のLIVE、ファンの年齢層の幅が広い。
    男女比も半々くらい。
    ファン層が実にバランス良い。