日本サッカー協会(JFA)の審判委員会は2日、都内のJFAハウスでレフェリーブリーフィングを行い、J1第15節までの得点やPK、退場などの重大な事象において、主審31件・副審27件の誤った判定があったと明かした。ここからVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の介入によって判定が正されたケースも含まれているが、扇谷健司審判委員長はピッチ上の判定精度向上にフォーカスし、「大きな課題」と危機感をにじませた。

 JFA審判委員会はJリーグのシーズン中において、得点、PK、一発退場、警告2回による退場をそれぞれ「キーインシデント」と定義。その際の判定の正誤を週ごとに確認し、現役審判員の指導に活かしている。

 審判委員会は誤った判定があった個別の試合を明らかにはしなかったが、誤った判定パターンを報道陣に公開。以下の内訳だった。

▼主審
ペナルティエリア内でハンドの反則を取らなかった 8回
ペナルティエリア内で脚など下半身の接触が反則とされなかった 8回
著しく不正なプレーを退場としなかった 4回
DOGSO(決定的な得点機会の阻止)を退場としなかった。 3回
ハンドの反則で誤ってPKと判定した 2回
上半身の接触で誤ってPKと判定した 1回
ペナルティエリア外の事象を誤ってペナルティエリア内だと判定した 1回
ハンドの反則があったにもかかわらず得点を認めた 1回
イエローカード相当のプレーを著しく不正なプレーとして退場とした 1回
チーム役員を退場させなかった 1回
集団的対立で2枚目のイエローカードを提示しなかった 1回
※VARレビューで覆ったものも含む

▼副審
【オフサイドと判定】
得点か否か 14回
大きなチャンスとなる攻撃 3回
PK 1回

【ノットオフサイドと判定】
得点取消し 6回
大きなチャンスとなる攻撃 3回

 扇谷委員長は「副審に関しては3Dオフサイドラインテクノロジーが入ってきて細かい正誤が出るので仕方ないこともあるが、主審のハンド、足のファウル、著しく不正なプレーのところは非常に大きな課題」としつつ、昨季に比べても正しい判定の割合が下がったことを指摘。「われわれがそこを上げていくことで、リーグにいいものを提供できると思うので、そこにトライしていきたい」と述べた。

ゲキサカ 2023年6月3日 16時38分
https://news.infoseek.co.jp/article/gekisaka_385452/
  1. 2
    欠陥スポーツ
  2. 3
    最終節に優勝させる為に帳尻合わせるのが目的だからな
    お前らの命令に忠実に従ってる結果だわw
    最終節優勝確率がおかしいんだJリーグは
    DAZNが大金払う契約結んだ瞬間ちょっと崩れたけどまた元に戻してる
  3. 4
    やっぱ税リーグってクソだわ
  4. 5
    マイナンバーで全口座調べられんのかな
  5. 6
    今日は瓦斯松木に嫌がらせのようなレッドカード出してたな
  6. 7
    試合スピードがかなり上がってるから主審や副審が間違うのは仕方ない
    それをVARで補完しないから不満がたまる
    VARの権限を主審より上にするとか
    体力の問題で引退したレフェリーをVAR専で復帰させたりできないのかね
  7. 8
    鈴木を擁護するために書いたクソ記事
  8. 9
    読売戦、阪神戦のストライクゾーンも確認して欲しい
  9. 10
    多少激しくてもファールを取らない方向に転換してからもう少し制御しようって流れ
  10. 11
    >>3
    これだと思ってる
    首都圏クラブ
    金満クラブ
    専スタ建設の気運を高めたいクラブ
    これらのクラブは優遇されっぷりはひどいしリーグ主導なんだろうとも
  11. 12
    オフェンス時の故意のファールもどんどん一発赤にしたらええねん
    誤審が多いから舐められて、反則するだけ得みたいになって悪循環になっとるんや
    なあ鬼木はん
  12. 13
    これで審判をリスペクトしろとかよく言えたもんだ
  13. 14
    本田望結、胸元ざっくりのシースルー姿が大反響「めちゃめちゃキレイ」「セクシーですね」「スタイルいいし大人色っぽい」
    https://hudghu.productsconnect.com/want/0604/xwhd/bbe127.html
  14. 15
    >>13
    これな
    V ARがあるのに誤審とか
  15. 16
    被害が特定のチームに偏ってたりしてないよね
  16. 17
    テクノロジーも進まん割にこの競技審判の影響がデカすぎなんだよ
  17. 18
    そもそも主審副審合わせて3人しかいないのがおかしい
    フィールド内2人ラインズマン6人いれば解決する話
  18. 19
    昭和か
  19. 20
    こんなんじゃ睨まれても文句言えんだろ
    つうか睨まれたくらいでガタガタ言うなよ
    当の主審はスルーしてて偉かったが
  20. 21
    小田が満田を壊した悪質極まりないレッド中のレッドをノーカードにした誤審を機に最近はレッド出しまくってる
    相当厳しい指導が入ってるんだろうな
  21. 22
    J1の主審の報酬……12万円/試合

    年間30試合主審で捌いて年収360万円って……

    この待遇でクオリティにケチつけてる奴らは間違い無くブラック体質やろなあ
  22. 23
    新潟FC東京で全く接触がなく勝手に倒れたのにファウル取られたのは入ってる?
  23. 24
    AIに判定させろよ
  24. 25
    >>22
    海外の審判員も大半は副業を持ってて試合の時に駆り出されるだけだしなぁ
    本業として食っていけるのは一部のプロフェッショナルレフェリーとしてリーグとかと契約して環境や収入を保証されてる人達だけ
  25. 26
    扇谷な
    クロスのコースが直前で変わって腹に当たってゴールに入っちゃったから選手が大して喜ばなかったら、
    喜ばない=ハンドしたと決めつけてゴール取り消ししてるのをみてこいつはダメだと思ったw
  26. 27
    結局の所昔から審判に適正のある人材を選別できていないんだよね
    意欲のある人材をすべて一定レベルに育てるのは不可能だと認識して
    初期段階で切り捨てないとリーグレベル全体の損失になっていくだけだと気づいて改善してほしいね
    VARも導入したのに呆れたミスがあるのは許されないよ
  27. 28
    審判のレベルは低下してる
    試合の主役になろうとするな
  28. 29
    ヴェルディは恩恵受けてたやん

    あ、ああ、あれは「上手い」審判だったのか
  29. 30
    早く人間の審判の全部クビにしてAI化しようぜ
  30. 31
    サッカー協会やリーグ関係、日本リーグ時代からの大企業、広告代理店の思惑を察して笛を吹いているからどうしても偏向する
    利害から無縁の外国人を雇った方がよい
  31. 32
    後から間違えたとか言われてもその時の結果は覆らないし審判も分かっててやってるから反省しないし無駄
  32. 33
    >>6
    あんなとこで腕振る意味がないそれが顔面に直撃だから当然のレッド
    ルール勉強しような
  33. 34
    >>33
    ハゲがチビだっただけ
    絡んできてファールもらうのうまかった
  34. 35
    15節までの135試合で48回
    1試合平均2.8回の誤審に対して文句を言うな
    審判へリスペクトをだって?
  35. 36
    Jリーグのレフェリーは低収入すぎて生活保護受給者と同じくらいの生活してる人が多いからなぁ


    そんな低所得者連中に無茶な要求するなよw
  36. 37
    何を今さら
  37. 38
    ずっと前から指摘されてたのに「知らぬ存ぜぬ」「審判は無問題」だったじゃねえか
    今ごろ遅えんだよ
    審判に愛想つかしてサッカー見なくなったわ
  38. 39
    >>22
    マジか
    こりゃ選手にバカにされるわな
    子供まで学校で言われるレベルなのに
    権威もクソもねぇだろ
  39. 40
    仲川のボール抱えたのは、シュートまで行かれたんだっけ。
    もしゴールされてたら、遡って検証されて取消かな。さすがにあれは見逃されないだろ。
  40. 41
    >>22
    ヤッス
  41. 42
    >>29
    いつの話だよw
  42. 43
    結局、試合の数が少なくて審判の収入が少ないってことよな
  43. 44
    結局データでみれば審判のほうが圧倒的にクソなのに鈴木優磨に睨まれたとか言って泣きついてるからほんとJの審判はクソ以下
  44. 45
    >>44
    報酬上げないと質も上がらんやろ
  45. 46
    >>22
    時給9万円なんだから高給取りじゃないか
  46. 47
    >>6
    ヘディングの時は高くジャンプするから肘曲がったまま腕を振る事はある
    が、普通あの状態で身体入れたり、バランス取るなら肘曲げたまま腕を後ろに振らない
    あれは明らかに相手にダメージを与えるような肘の張り出し方だよ
  47. 48
    >>22
    むしろ残りの6日遊んでるのにそんなに貰えるならいいじゃねーかよw
    審判の体力なんて週2日のランニング程度で全然維持出来るし
  48. 49
    ゆとりが社会人になって数年が経ちいよいよ世の中全体が本格的にユトってきた
  49. 50
    >>47
    同じような場面でマリノスの永戸も赤紙出されてたしな
    あれは基本的にレッドなんだろうね
  50. 51
    主観の問題だからしゃーないやん、扇谷が見たらそうかもしれんけどその時の審判からしたらそうじゃなかったってことでしょ
    結局は『人がやってるんだから』で終わらせるんだしダイジョーブダイジョーブ
  51. 52
    全部VARでよくね何か問題あるのか
    ピッチ内に人がいてもたまに邪魔になるし
  52. 53
    低レベルリーグ
  53. 54
    スポーツならAIを導入しろと思うが税リーグの興行だからな
    プロレスのカウントが遅いとか抗議するのと同じ
  54. 55
    >>54
    プロレスの場合は普通にカウントすると逆に怒られるからな
  55. 56
    高額な報酬もらってそうなプレミアリーグの審判は叩いてもなりては
    一杯いるだろうが、Jの審判はな。
  56. 57
    つか、リプレイ見れば誤審と分かるレベルの誤審まで
    訂正せんからな
    自民党かよって言う
  57. 58
    >>21
    FC東京のブラジリアンのひじうちとかもそうだが
    普通一発レッドレベルのプレイが平気で見逃されていること多いよな
    とくにひじうちはマジであぶねえだろ
    だいたい頭に打撃行くんだし
  58. 59
    コレもっとPK退場バンバン出せってことだろ
    やったらやったで文句出まくりだろうに
  59. 60
    >>22
    リーグで408万でカップ戦もあるから
    正規の主審なら普通に食っていけるくらい収入あるだろ

    まぁ、確かに少ないけどな
    せめて15万円は欲しいよな
    そうするとリーグだけで510万円になるからな
  60. 61
    Jリーグの試合って判定で凄いストレス溜まるよね
  61. 62
    >>1
    トップの責任じゃないのか?
  62. 63
    >>7
    VAR頼みで年がら年中プレー止まるのも興醒め
    オフサイド除いて大抵の判定は主審の主観なんだから仕方ない
    その主観が歪んでる審判は外しといてくれたらいいよ
  63. 64
    >>63
    さっさとOFRすりゃいいのに主審がダラダラVARルームと交信して散々、観客と視聴者を
    待たせる神経が本当に理解できない
    そのうえ誤審連発
    ハッキリ言ってこんなゴミリーグはどうやっても人気出んよ
    それと、ちょっと活躍したのが欧州カスリーグにタダ同然に引き抜かれることとの相乗効果で
    コロナ開けても客戻って来ないんだろうよ