新幹線の運行中止が決まり、新富士駅で急きょ下車してホテルに向かう中学生ら(2日午後8時21分、静岡県富士市)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230602-01138492-kyt-000-7-view.jpg https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230602-01138492-kyt-000-7-view.jpg

 JR東海は、2日午後7時35分、大雨の影響で東海道新幹線の東京—名古屋駅間の運転中止をホームページで発表した。京都新聞記者が乗り合わせた列車は新富士駅で停車。同駅構内では、駅員に説明を求めて詰め寄る人の姿も見られるなど混乱した。

【写真】混乱する新富士駅の改札。駅員に説明求める人も

 記者が乗ったのは午後2時に東京発、新大阪駅行きのぞみ231号。午後2時50分ごろに新富士駅付近で止まった。静岡などで大雨が続いており、「運転再開まで相当な時間がかかる見込み」とのアナウンスが繰り返し流れた。

 5時間近く経過した午後7時40分ごろ、「関東、東海地区の大雨の影響により全列車の運転中止を決定した。明日以降の運行予定は一切決まっていない」とのアナウンスが突然流れ、周囲で「ええっ」との驚きの声が漏れた。

 午後8時10分すぎ、列車は少し移動して新富士駅のホームに停車した。「駅周辺のホテルは満室で、最寄りのコンビニは徒歩10分程度かかる」とのアナウンスが流れる中、乗客の多くがいったん下車した。この先、列車がどうなるのか、車内にいてもいいのかといったアナウンスはなかった。

 駅ホームにいた係員は「列車は回送になるかもしれない。このまま車内にいられるかどうか分からない」と述べ、別の係員は「朝までは車内にはいられない」と話した。

 駅の改札付近は、多くの人で混み合った。新横浜から大阪に向かう途中だという乗客の女性は「きちんと説明せず、ホテルも一杯。車内にいられるかどうかも分からなんておかしいし、野宿しろということか」と怒りをあらわにしていた。

 中学生を引率して東京などへ修学旅行中で、奈良に帰るはずだった教員は「車内でホテルに連絡して何とか予約できて良かった。夜ご飯がまだなので買い出しに行かなければならず、保護者にも連絡しなければならないので大変です」と急ぎ足で改札に向かった。

 午後9時半現在、記者がいる車両には乗客は4分の1ほど。ミネラルウオーターやカロリーメイトが配られたが、アナウンスは何も入っていない。

   ◇

 新富士駅のホームに2日夜停車した新幹線はそのまま「列車ホテル」となり、多くの乗客が車内や駅構内で一夜を明かした。3日午前7時すぎ、雨の規制が解除されたため、速度を落として約16時間ぶりに運転を再開した。グリーン車を除いて自由席となり、当初通り、名古屋、京都、新大阪に停車するという。

6/2(金) 21:54配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d03c2e2d55ce973ad1d6cd6bea72c385bc7d0531

★1:2023/06/02(金) 22:58:31.38
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685744979/
  1. 260
    >>235

    大雨に成る事は事前に知らされていただろ。
    危険な状況で高速列車を無責任に走り続けさせたほうが良いのか?w
  2. 264
    >>235
    別に監禁されたわけではないから
    君の勘違いだね
    新幹線だけではなく列車なら天候次第で
    列車が長時間停車することはあることだよ
    そんなことも知らないで監禁だと信じ込んでしまうのは
    ちょっと頭悪いね
  3. 267
    >>7
  4. 269
    >>253
    いつ動き出しても解放されても良いように準備することすらできない無能なの?

    何でもやってもらう精神の平和ボケ日本人は何も考えられないの?

    過去に同じような出来事たくさん起こってるし事前に天気予報でわかるし頭空っぽで乗る奴らが一番悪いんだよ
  5. 271
    >>253
    昨日の状況下なら
    動き出しても最寄り駅で運行停止になるのは
    判りそうなものだけどね
    実際そうなったし
  6. 273
    >>248
    現場で殴るふりとか暴言吐くクレーマーヤクザよりええやろ
    ああいう時は録画して警備員呼んどけばいいんだよ
    外人マッチョ警備員いれば吠えないから
  7. 275
    そのうち、いい思い出になるよw
  8. 277
    >>255
    JRがはっきりしないのに対応策って?
    いつ監禁から開放されるのかわからないんだぞ
    動き出すかもかわからないんだぞ
    監禁されてるのにどうやって行動に移すの?
  9. 279
    >>129
    お前みたい馬鹿はどうしたら生まれるんだ?
  10. 281
    自宅警備員には実感涌かんだろうが
    普通の社会人なら「気持ちはわかる」って感じだろうな
  11. 283
    乗務員や駅員さんがご迷惑をおかけして申し訳ありませんとか言うからつけ上がる人が出てくるんだよ
    自然災害だし乗客の安全のためなんだから毅然と対応すりゃいいんだよ
  12. 286
    >>247
    すげー!
    さすが最後の学生運動経験者が現役で元気だった頃だな
    社会に不満たまってるし近いうち昔みたいに暴動起きるかもしれんね
  13. 291
    >>263
    テントや足場吹っ飛んだら賠償問題だしね
    本来日本で起きないような天候続きだから対応大変そうだわ
    埼玉は地名に水系が付いてるとだいだい昔沼や川だったところで水が出やすかったり地盤が緩かったりするからね

    関東民は異常気象で毎回色々吹っ飛ばされてるけどあまり対応が変わらないような
    災害少ない温暖な地域の人たちといつまでも同じ動きしてる
  14. 293
    >>276靴に即ウン汁付くよ?
  15. 296
    >>283
    ほんそれ、責任ないことまで謝りすぎ
    人身事故だって鉄道会社も被害なのに遅れて申し訳ありませんとか意味不明だわな
  16. 298
    >>291
    せんげん台…
  17. 301
    >>273
    いや、そうでもない
    延々とネチネチ電話を切らないクレーマーのほうが精神的にキツいことも多々あるから
  18. 303
    >>268
    そのレベルでも底がツルツルの革靴って選択肢は無いなw
    お前さんの言い分で言うなら
    (濡れるの覚悟の)スニーカー>長靴>>>>>革靴
    ってことになるんだろうけど、都会人は
    (絶対に濡れたく無いけど)底がツルツルの革靴やパンプス>>(絶対に濡れない前提で)防水処理すらしてないスニーカー>>>>>>>>>長靴
    って選択肢なんだよ

    まず普通の水溜まりレベルで濡れたく無いなら長靴だろ?って所でお洒落>安全で一番危険性あるチョイスするのが都会人
    大雨とか大雪の時に消防とかと連携して災害対応とかしたことも何度かあるけど、その感覚からすると本当に都会人は安全意識が低い
  19. 306
    >>297
    まともな社会人ならこういうときのJR使わないしな
    もはやJRを公共交通機関として当てにするのがダメ
  20. 308
    >>277

    天候次第なのに、JR東海が決めてる訳じゃ無いだろ。
    何マヌケなこと言っているんだよ。w
  21. 310
    >>280
    野宿しろってことかと喚いた人と同じ立場なら、自分の無能さを晒すだけだぞ
    やめとけ
  22. 313
    共産党員がブチキレててワロタwww
  23. 315
    >>297
    怒ったとてどうにもならんからオレは怒らんが
    「気持ちはわかる」ってことね

    文意を汲めないヒトだねキミ
  24. 317
    >>305
    毎日東戸塚品川間で煮湯飲んでるわ通常30分の
    所要時間で毎日のように遅れやがる
    電車ってタバコみたいだよね一本乗ると5分10分
    待たされるから寿命縮むのと同じじゃん
  25. 320
    >>272
    直ぐ前の列車が新富士駅に停車していれば
    動くのは難しいよ
    新富士駅の列車もその前の列車が新富士ー静岡間で停車していれば
    動けない
    悪天候時の東海道新幹線は蒲原由井付近は最徐行しないとダメだし
    ここで列車が詰まれば
    動き出すまで数時間掛かるのは
    容易に想像できるけどね
  26. 322
    >>309

    文句なら、お空に言おうね。w
  27. 324
    >>322
    雨が降らなくてもしょっちゅう遅延してるくせに
    よく言うよな
  28. 326
    >>255
    いつどこで降ろされるか事前にアナウンスがあればな
    お前が言ってるのは結果論
  29. 328
    >>308
    JR東海が決めてる訳じゃ無いならどこの誰が決めたんだよ?
  30. 330
    >>277
    誰も監禁されていないのにアホですな
  31. 332
    >>277
    監禁?
    監禁状態にならんように駅で降ろしたんだろ
    好きなところへ出ていけばいいじゃん
    10分後に運転再開するかもしれんけど
  32. 334
    >>324

    世界で最も正確に運行されている鉄道と言われているようだけど?w
  33. 336
    >>309
    動くか動かないかは天候次第です
    はっきりしてるやん
  34. 338
    そもそもこの野宿女って実在するのだろうか?
    ライターさんの創作の可能性もあるよな
  35. 340
    >>329
    安全のために毎日運行しないという手がある
  36. 343
    >>340
    そうした方がいいんじゃないのか
  37. 347
    >>334
    それは結果鉄道のインフラ自体がダメなんじゃないか
    だって日本以外でここまで鉄道に依存する国はないよ
    基本的に海外の鉄道は雇用対策だから

    フランスが鉄道を使えっていうのも
    公務員増やしたいんだよ
  38. 349
    こういうリスクがあるから飛行機の方がいいんだよな。
    飛行機だったら飛んでしまえば機中泊とかはないし、
    飛ばなくても最悪空港で足止めだから屋内で寝て過ごせる
  39. 351
    >>313
    熱海のクレーマーと同じだな
    凶徒新聞の創作臭いわな
  40. 353
    >>329

    お前が乗らなければ良いだけだろ低脳。w
  41. 355
    >>333
    再国有化がベスト
  42. 357
    >>51
    すごい
    アホだ
  43. 359
    でもお前ら急に電車が減速してアナウンス流れて来たら仕方無いとは言え舌打ちぐらいはするだろ?
    そのお前らを代弁してくれてるヒーローでもあるんだよこういうクレーマーみたいなのは
    正直今ホームに上がって来た人から見ればみっともなく見えるけど同じ電車に乗ってた身からすると格好良く見えるもんなんだよね駅員に声荒げてる奴
  44. 361
    >>349
    落ちるかも
  45. 363
    >>342
    因みに俺は20年前の東海豪雨の時にチラシ配りのアルバイトしてたネタは今でも鉄板ネタだわw
  46. 365
    >>335
    線路上の安全確認作業を豪雨の中JR東海の職員がやっているから列車は移動出来たのよ
    それがノロノロであってもね
  47. 367
    >>347
    ヨーロッパは普通に遅延するし普通にストライキするしマトモじゃねえw
  48. 369
    >>355
    いやもう一旦整理した方がいいわ現行のJRは
    解散でまっさらから鉄道システムを組み直そうよ
  49. 372
    リニアならよかったのにな


    ま、完成しなさそうだけど
  50. 374
    >>367
    だってあれは雇用対策じゃん
  51. 378
    >>362
    列車は社会主義者の乗り物ってトルコ人が言ってたわ。
  52. 381
    >>360
     脳内で都合よく解釈するくせがついてんだよ
  53. 384
    せめて代行バスくらい用意しろよ
  54. 386
    >>235
    カルシウムが足りてないよ
  55. 388
    >>378
    言い得て妙共産は鉄道オタクおおいわ
  56. 390
    >>367
    ストライキはしない方が異常だろ
    だから賃金が上がらない。
  57. 392
    >>347
    世界中の多くの国が鉄道インフラを導入しているよ
    世界初の高速鉄道インフラは日本だけど
    各国が高速鉄道の優位性に気がついてきたね
  58. 394
    >>359
    代弁してほしいなんて思ってないから余計なお世話です。
    困ったら自分で駅員に聞きに行くので。
  59. 397
    >>377
    テレワークなんてやめてる企業多いのにアホか!
  60. 400
    >>3
    台風が来てるのに大勢で修学旅行行ったり
    電車が止まるリスクがあるのに出歩く社会人ってバカだろう
    何が起きても自己責任
    駅員さん可哀想だわ
  61. 403
    >>397
    企業がアホ
  62. 405
    再開してんだろ?
    はいおしまい解散w
  63. 408
    >>404
    おそらくそんなのばっかりの予想
  64. 410
    >>405
    まだ止まってる
  65. 413
    勘違いしてるバカ多いけど、止めて放り出したことが悪いんじゃなくて、
    事前周知もなしに止めて放りだすことが悪いんだろ

    悪天候は事前に分かってたとか言ってるアホいるが、それならJRだって事前に分かってただろ
    インフラ提供者としての責任感皆無だな
  66. 415
    >>359
    駅員に喰ってかかる馬鹿を見て思うのは
    基地外に絡まれて可哀想な駅員さんだなあ
    だね
  67. 418
    3日前くらいからやべえぞって言われてたのに行くからやろ
    仕事での人だったら可哀想やけど
  68. 420
    >>384
    東名が通行できる範囲が限られてたしものすごい渋滞だった。無意味。
  69. 422
    >>332
    今日も文盲全開だねぇ
    毎日が楽しそうでなにより
  70. 424
    >>412
    日本語でお願い
  71. 426
    >>378
    少なくともこのスレの自己責任虫は行動範囲狭そうだ、車でも近くのスーパーくらいしか
  72. 428
    >>415
    類は友を呼ぶだねDQN企業だから客層も悪い
    まともな客が乗らなくなってる
  73. 430
    >>390

    ストライキをして衰退していくんだよ。
    国鉄が何故民営化されたと思っているんだよ。w
  74. 433
    >>410
    先ほど再開したとのこと
    しばらく遅延はあると思うが


    【06/03,12:06現在】
    運転再開のお知らせ
    熱海駅~三河安城駅間での雨規制の影響により運転を見合わせました。最終的な安全確認が終了し、12時00分に順次運転を再開しました。
  75. 435
    何で台風なのに外出するんだろうね。
    クレーマーだよの。
  76. 437
    >>424

    脳味噌大丈夫?w
  77. 439
    >>413
    自己の危機管理がなってない
  78. 441
    >>435
    公共交通期間使わずに、自家用車で移動すればいいのにな
  79. 443
    >>433
    東京~名古屋間も再開したんだ?
  80. 446
    >>437
    >お前は天災で被害受けると、無責任なビルや家に住んでるだね。w

    これどういう意味?w
  81. 448
    >>1
    有能教員が素早く引率生徒の為にホテルを確保する
    →近くのホテルの空室が減る
    →出遅れたマヌケが喚き散らす

    こういう時は先ず近くのホテルを電話予約し運行状況確認しながらネットで条件の良いホテルも探す
    状況により最初のホテルをキャンセルすれば良いだけ
  82. 450
    >>359
    ヒーローでも何でもないしかっこよくないもない
    実際仕方ないだろ…クレーマーが騒いでいれば世界と電車が突然目覚めて動き出す神力でも発揮するならかっこいいかもしれんけど
    見ててひたすら「こういうのが普通に生きてるから客相手にする仕事を嫌がる人が増えるんだなあ」と思うよ
    あと、台風ならある程度は想定して覚悟するよ
  83. 452
    昨夜はともかく、朝から正午まで運休したのは大げさだろう
    リニア中央新幹線の必要性につなげるつもりかと思うほど
  84. 456
    >>428
    > まともな客が乗らなくなってる

    おまえのような無職引きこもりがまともだとは思えないなあ
  85. 458
    >>451
    前々スレ辺りに「こういう時だから取引先に挨拶に行け」って命令が出た
    会社があったみたいだよw
  86. 460
    >>458
    災害突き抜けた先の企業さんは出社してるのかよw
  87. 462
    >>1
    野宿したら、ヒスが治るかもよオバチャン?
  88. 466
    >>458
    そんな会社はコロナ中に潰れてるよ
    コロナ禍はそもそも出張自体制限されてたからな
  89. 468
    >>456
    俺今日ベイスターズの試合見に出かけるんだが
    タクシーで6000円かかったはハマスタできたの
  90. 470
    天気予報で嫌というほど言ってたろ?何で何事も起こらないと思った?
  91. 472
    >>461
    確かに
    雪とか風じゃないし線路も水没してないね
    なぜだろう
  92. 474
    ゆっくりでもいいから新幹線走らせりゃいいじゃん
    全部停めるとかアホだろ
  93. 476
    >>465
    > 当日予約キャンセルは100%

    オレもそう信じていた時期がある
    ホテルによって対応は千差万別だと知ったのは
    社会人になった30年以上前だね
  94. 478
    >>472
    崖崩れとかのリスクがあるだろ
    崖崩れに突っ込んだらインドみたいになるぞ
  95. 480
    >>440
    そりゃ乗客達はキミやここの人達のような
    後からエスパーばかりじゃないから
    その結果が提示されてない段階で野宿の不安があったんだろ
  96. 482
    >>470
    過去の天気予報でも危ないと言われたが何の問題もなかった
    この体験から今度も大丈夫と思う
  97. 486
    >>468
    >ハマスタできたの

    ハマスタができたのは昭和時代だったと思うけど
  98. 488
    >>475
    実際JRはゴネないと対応しない場合も普通にあるからなぁ
  99. 491
    >>465
    荒天時の当日電話予約にキャンセル請求するところなんてねーわ
    相手がどこの誰だかわからんのに請求手続きのが金かかる
  100. 493
    347嫌儲のユダー(本物)2023/06/03(土) 00:19:40.42ID:fqlAJ+lv0
    >>1

    2、現在、モンゴロイドの見えざる虐殺が行なわれています。

    新型コロナとワクチンはモンゴロイドを標的にした米国(ユダヤ)の生物兵器です。
    新型コロナとワクチンのS蛋白が結合するACE2受容体の発現割合はモンゴロイドが最も高い。
    モンゴロイドの発現量は白人黒人より5倍以上も多いのです。そのため悪影響が最も強く出ます。
    欧米人がマスクをしないのは大した影響がないからです。

    そして、コロナはこれからが本番です。ワクチンにより免疫力は低下しました(S蛋白はT細胞も破壊する)。
    さらに、ADEや再感染なども起こりやくなりました(特定の抗体しか作られないため)。
    しかも、5類になったことで検査や治療は受け難くなりました。
    その上で流行らせて日本人を間引こうとしています。日本人の入れ替えが行われています。
    全て米国と傀儡政府の仕業です。

    また、ウ露戦争もモンゴロイドの血を受け継ぐスラブ人の間引きが目的の一つです。
    ゼレンスキーもプーチンも消耗戦を装ってスラブ人を殺し合わせているのです。

    ちなみに、「猿の惑星」という映画があります。
    これは未来で繁栄したモンゴロイドの実情を警告するために作られた映画です。
    未来との通信でモンゴロイドが優れた知恵と知性を身に付けて世界を席巻することを知ったのです。
    その未来を阻止するためにモンゴロイドを執拗に攻撃しています。

    ※人種別のACE2受容体の発現割合
    biorxiv.o●g/content/10.1101/2020.01.26.919985v1.full
  101. 495
    >>1

    3、この世界は既に「1984」の世界です。

    この世界の出来事は全て茶番です。
    世界の多くの人々が既に詳細に管理されています。
    インターネットと携帯電話の通信網は人類を管理するためのツールです。

    知らぬ間に(多分予防接種などで)体内に極小のアンテナとなる素材が挿入されています。
    そして、視覚や思考などの情報が外部に送信されて、それを通じて監視されています。

    さらに、未来において、この世界の真実を見て取れる者や優れた成果を挙げた者は、
    現在(過去)において、その者の命を奪ったり、その者に不幸を被らせるなどして、
    自分たちの都合の良い方向に未来を改変しています。

    例えば、正体不明の不特定多数の人間(傘下の宗教団体構成員)に、
    癌や心筋梗塞、脳梗塞、体調不良を引き起こすガスが日常的にばら撒かれます。
    VOC測定器で測らないと気付けません。

    また、電磁波兵器でも攻撃を受けるようになります。
    心臓痛、頭痛、関節痛、内臓痛、皮膚の疼痛などの症状として実感できます。

    みなさん気を付けて下さい。

    未来でこの世界の真実を見て取れる者や真に優れた成果を挙げた者は、全てチェックしています。
    不幸(発病や不慮の事故、財産の喪失、犯罪の被害や加担、父母の早世など)は偶然ではありません。

    Twitter @kazy_suzuki
  102. 497
    出張の人は交通トラブルで宿泊せざるを得ない場合、宿泊費は普通の会社なら
    会社が負担するだろうから、とっとと諦めて宿泊して、次の日移動にすればよかったのに
  103. 501
    なんで台風来るの分かってるのに長距離移動すんだろ
    JRはあらかじめ止まるかもしれないって言ってたのに
  104. 503
    >>491
    www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2021_14.html
  105. 505
    >>497
    田舎だからホテルも少なくて満室なんでしょ。
  106. 507
    >>501
    ニュースや天気予報でも外出は控えるようにとか、交通機関には注意してくださいって何回も言ってるな
    こういう自然災害時には毎回な
  107. 509
    >>476
    ご存知のとおり悪天候で行けません
    キャンセルしますごめんなさい
    これで
    あーそうですか、でもキャンセル料は貰います
    なんてホテルは実際あんまりないよな
  108. 513
    >>128
    飛行機は飛ぶ飛ばないの判断がはっきりしてていいな
    新幹線は取り合えず行ってみましょうだから
  109. 517
    >>467
    最初からそうアナウンスしてくれればとは思うが、混乱してるから確定情報しか流せないんだよな、車掌さんや駅員さんは
  110. 521
    >>482
    そう思ったのは自分の判断だよね?
  111. 523
    >>482
    大丈夫ならそもそも天気予報で注意即さないから
  112. 528
    >>513
    え?
    飛行機だって天候次第で引き返し、到着地変更もあること承知で出発することいくらでもあるじゃん
  113. 530
    >>517
    JRの判断が遅すぎたんだよね
    せめて熱海辺りで止まって列車ホテルにしとけば良かったのに
  114. 533
    >>530
    そんな屁理屈ばっか言ってると
    そのうち全面運休の判断基準がどんどん下がって運休祭り
  115. 535
    >>527
    なんであの区間スノードーム付けないのかと思うわ
  116. 538
    >>503
    法的な話なんかしてねーんだわ
  117. 541
    >>471

    ストライキが無くなって、利用者はほんと助かっているよ。
    それに死にそうな四国や北海道でストライキなんか遣ったら、
    赤字が増えるばかりで賃上げ等出来る訳ないだろ?
    ストライキは余程労働者の権利を侵害している場合以外、
    簡単に遣るもんじゃない。
    それこそ従業員諸共会社が破綻するわ。
  118. 543
    >>413
    こんな対応されることは当たり前過ぎてな
    JRは改善すべきだが期待できんことで有名だから

    ちゃんとリスクを避けようと事前に考えられる奴はあんな天気の日にそもそも新幹線に乗ろうとはしない
  119. 545
    >>520
    ばらまくって何やねん
    ホテルに行くことがばら撒くことなんか?
    じゃあ法律で5類感染症だと外出してはいけないって書いてあるのか?

    とかいくらでも反論できるけど
  120. 547
    >>509
    国内だとたぶん殆どないと思う
    海外だとあったわ
    まあ海外のホテルだとクレカの事前決済が多いから
    返金が面倒くさいってホテルはあるね
    安宿だと大抵返金してくれない
    ただカード会社の保険で身銭は切らないから
    結局は実質キャンセル料を払う羽目にならないんだよなあ
  121. 549
    >>535
    東海道新幹線は
    大儲けしてるJR東海のドル箱なのに
    ケチなんだよ

    まぁリニア建設で
    金取られてるかもしれんが
  122. 552
    >>541
    利用者からしたら助かるけど
    労働者からしたら微妙だわな。ストライキが許されない雰囲気ってのは。

    日本は消費者には天国だけど
    労働者には地獄って言われるけど、その通りかと
  123. 556
    >>512

    開通が、昭和39年と大分昔だったし。
  124. 560
    平日だから少ないだろうけど
    車で長距離移動中のほうが悲惨
    高速止まると大渋滞の一般道に放り出されるから
  125. 562
    >>513
    飛行機に乗ったことないのか?
  126. 564
    宿を用意したら用意したで
    「こんな安ビジネスホテルで寝られるか」っていうのがクレーマーという生き物
  127. 566
    >>534
    そうだよ
    あえてそこには触れない記事だよ
  128. 568
    >>528
    飛行機で引き返したり行き先変更しても
    どっかの空港で足止めになるだけだから問題ないのよ。
    きついのは車中泊とか野宿だからね
  129. 570
    >>1
    何の説明も無い!野宿させる気か!
    一方、修学旅行の先生は素早くホテル確保。何人の団体か知らんけど珍しく先生GJ
  130. 573
    >>570
    実際は旅行会社が必死になって押さえたんじゃないかな
    ここで点数稼げばずっと使ってもらえるだろ
  131. 576
    >>559
    でも無理だと思う

    今回も4の避難指示や5の緊急安全確保出ている地域
    ほとんどが避難所言ってないと思うぞw

    3の高齢者等避難で高齢者が避難していることはあっても
    4や5になっての普通の奴は大丈夫だろうで避難しない
    人間そんなもんだって
  132. 578
    大地震の時の帰宅難民だって自治体で対応する用意あるんだろ?なぜ出さない?
  133. 580
    >>548
    乗れたんだから最終目的地につくのは当然
    遅れるなんて論外つかなかったら天地がひっくり返った如く怒り狂って謝罪と賠償の合唱会
  134. 582
    >>534
    そこに至るまでの経緯がぐだぐだだった

    結局そうするしかない訳で、また事前にその可能性は指摘されてた訳で何で迅速な決定とアナウンスが出来なかったのかね

    客はもっと怒っていいと思うぞ
  135. 584
    >>564
    世の中には野宿(快適なテント一式)よりも酷い宿はあるね
    ダニや南京虫の潜む部屋とかさ
  136. 592
    >>576
    野宿とか言ってないで
    避難所行った奴もいただろうな
    いっぱいになってるとは思えないし
    状況的に断られないだろうし
  137. 594
    >>564
    そういやコロナ禍の療養ホテルが何もなくて辛い飯は不味いだなんだうるさいのが沸いたな
    逃亡者もいたし嘘つきもいた
  138. 596
    >>580
    大地震や何か有るかもしれないのに絶対目的地まで行けると思ってる乗客が馬鹿
  139. 598
    >>580
    誰もそんな事は言ってない
    優しい日本民族がそんなことする訳がない

    そもそも運休が決定した時点で何故早く列車ホテルにすることを
    アナウンスしなかったのか?

    それだけで乗客の怒りはかなり静まる
  140. 601
    >>597
    意思疎通にラグが生じるようなでかい組織で働いた経験がある人間なんて日本人の数%にすぎない
  141. 604
    >>597
    勿論列車ホテルにするかしないかは1駅員の管轄下ではない

    上が迅速に決定しそれを現場に通達すると言う
    極当たり前のことがなされなかったことが問題だと言ってる
  142. 606
    >>598
    > そもそも運休が決定した時点で何故早く列車ホテルにすることを
    > アナウンスしなかったのか?

    線路上に停車中の他の列車をどうするか未決定なら
    アナウンスは出来ない
    他の列車をどうするか決定した時点で
    ちゃんとアナウンスはしたでしょ
  143. 608
    やっと帰れたわ。
  144. 610
    >>601
    組織の大きさは関係ない
  145. 612
    >>607
    熱海駅なら温泉に入れたのにな
  146. 614
    殆どトンネルなリニアは豪雨に強そう…
    いや深すぎて水没の危険があるか
  147. 616
    >>1
    野宿しろということです
  148. 621
    >>614
    全部静岡県に流すんだろ
  149. 623
    >>604
    じゃあお前が何とかしろよ
  150. 628
    >>597
    会社の全ての決定事項についてなんて話してねーじゃん
    論点すり替えんじゃねーよ

    馬鹿かお前は?

    それに今回は運休にするかどうか、決断にかなりの時間を要した訳で、運休が決まった時点でもう同時に列車内に宿泊することくらい同時に決断出来るだろ?

    また、それを現場に通達することにそんなに時間がかかるのか?
  151. 630
    >>608


    大変だったね
  152. 632
    >>623
    お前がとてつもない阿呆だと言うことが
    よく分かった
  153. 635
    グリーン車以外は自由席、ここでも格差が
  154. 638
    >>628
    > 会社の全ての決定事項についてなんて話してねーじゃん
    > 論点すり替えんじゃねーよ
    > 馬鹿かお前は?

    オレは馬鹿だけど何か?

    > それに今回は運休にするかどうか、決断にかなりの時間を要した訳で、運休が決まった時点でもう同時に列車内に宿泊することくらい同時に決断出来るだろ?

    出来ませんね
    線路上にいる他の列車との兼ね合いがあるから

    > また、それを現場に通達することにそんなに時間がかかるのか?

    列車をホテルとして利用可能と判断した時点で
    迅速に伝達されてるよ
  155. 640
    >>635
    泊まりになるならグリーン料金払って
    グリーン車で過ごすが正解だな
  156. 644
    何でこのスレ伸びてるの?
  157. 648
    >>644
    社会人経験の乏しい無職が暴れているから
  158. 651
    >>643
    「大雨の予報だけど私だけは大丈夫!」
    っちゅうやつや
  159. 653
    >>545
    書いてあるんじゃない?
  160. 656
    >>647
    それは車掌の判断だと思うけど
    マニュアル通りなら
    あやふやな情報を乗客にアナウンスするのはダメだと思う
  161. 658
    >>650
    日本女さんのお尻は世界一プリプリしてない四角お尻
  162. 664
    JR東海の判断が遅かったんやろな、計画運休でもよかった
  163. 668
    >>504
    診断書も求められないよ、面倒くさいものホテル側も
    悪質な場合や返金しなくてはいけない場合くらいだよ
  164. 674
    JR側も気象レーダーみながらやってんのに毎回なんでやらかすん
  165. 676
    >>11
    野宿/野営の経験や覚悟がある奴はこの状況で新幹線にのったりしない
  166. 679
    >>664

    天候はどう変化するか分からんからギリギリに成るのだろ。
    早い時点で決めて天気回復したら、又文句言うだろうし。
  167. 683
    >>7
    クレーマーで一番多いのは50代男、次が40代男だぞ
    お前もここぞとばかりに女にクレーム付けてんな
    つーかこれどう見ても詰め寄ってる大半男なんだが
    https://kyoto-np.ismcdn.jp/mwimgs/b/8/600m/img_b8c0082cfea6ce3747f03dd933171c4f654096.jpg
  168. 686
    >>47
    俺も合法的に駅に泊まれるじゃんって思うタチ
    屋根と自販機・トイレがあればこの時期なら過ごせるからね~
  169. 688
    これって列車会社のせいじゃないよね
    天候のせいだよね
  170. 690
    >>673
    気を利かせたつもりで先の駅へ行こうとして途中で止まったらどうなるかは想像つくだろ
    寛容じゃない世の中にしたツケが回ってきただけ
  171. 692
    >>1
    ホームドア、無いンだっけ?
  172. 695
    こういう時の保険を作れば売れるかもね
    災害時宿泊保険
  173. 698
    >>695

    保険屋さんは、天災には厳しい方向。
  174. 700
    >>674
    JRは出来る限り新幹線を運行させたいからだね
    新幹線は日本経済の大動脈だから
    インフラ会社としての責務は重いと考えているよ
  175. 703
    >>565
    過剰なサービスに慣れすぎなのでは
    その列車ホテルの管理は誰がするのよ
    食べ物は誰がどう調達してくる?
    体が不自由な人や子供には多少の配慮はあっていいと思うけど
    健常な大人は自分の世話くらい自分ですべきでは
  176. 705
    >>685
    乗客を納得させるアナウンスは車掌の能力次第ですよ
    経験と人格も含めての能力
  177. 707
    >>689
    目的地までのタクシー代自腹だったら大損害やん
    上でタク代ホテル代出た事もあるっだ話も出てるが今回は全く説明無くただ夜中にホテルも無いとこに出てけだからな
  178. 709
    ホテルを取れた人と取れなかった人の違いは何よ!
  179. 716
    交代で火の番をしながら寝るとか、
    思い出に変えてみては
  180. 718
    >>709
    満室と書いてあるやろ
  181. 720
    >>679
    内地はギリギリというかかなり無理して動かしてるからいざ運休になった時に全てのものに余裕がなくて逆に帰れなくなったりしてるから
    それなら最初から運休しとけばいいのにとしか思えない

    特に新幹線は毎度帰宅難民出してるからな
  182. 722
    >>703
    けっきょく列車ホテルにしたし差し入れも普通にあったよ
    これは過去にもよくあったことだしJRとしても通常の対応だよ

    そこに至るまでの過程で、もう少し何とかならなかったのかな
    と疑問に思っただけだよ
  183. 724
    >>709
    ひょっとしたらダメかもわからんねという察知能力
  184. 726
    >>721
    賢いからすぐ動いた人と動かなかった愚かな人の違いの間違いだろ
  185. 728
    >>716
    近隣に迷惑かからないとこに移動してファイアーストームにするとかジョーン・バエズのWe Shall Overcomeシングアウトで唄うとかやりようはいくらでもあるよな
  186. 734
    みんな静岡が嫌いになるように
  187. 737
    >>21
    だから大雨になると東京川崎の街はウンコまみれに
  188. 740
    新富士をしらないで発言してるやつは消えろ
  189. 742
    >>1
    もう大分前から予報出てたろ
  190. 746
    >>734
    のぞみの静岡県停車はみんなを不幸にすることが証明された
  191. 748
    よく漫画でもいるだろ、「なんでこんなとこで止めるんだ!」「私を誰だと思っているんた!」「なんとかしろ!」「責任者でてこい!」ってわめいて真っ先に死ぬやつ
  192. 750
    >>736
    あれこれ想定するのも限界がある
    人によってできる範囲どころかやろうとする範囲すら違う
  193. 752
    >>741
    俺もあえて野宿したい!変態と思われようが野宿でワクワクしたい!
  194. 754
    うるせえよもう動いたっての新幹線
  195. 756
    結局何がどうなったんですか?
    親切なかたいらっしゃったら3行でお願いします
    教えてくれたら今日あなたに素晴らしいことが3つ起こります
  196. 758
    >>748
    死ななくてもいいよw
  197. 760
    三島なら157件ホテルあるんだよなあ
  198. 762
    天候なんて誰にもどうにもできないこと
    何怒ってるんだ?事故って死にたかったのか?
  199. 764
    >>761
    しょーもないレスをアンカーつけてまでするなよw
  200. 767
    >>747
    避難ホテルを確保できたのなら余計な出費とは思わんな
    車内よりは遥かに安全で快適に夜が過ごせるのだから必要経費だ
  201. 771
    >>750
    何も考えない人増えたよねー
  202. 773
    >>756
    > 結局何がどうなったんですか?

    結局事故もなくJR東海道新幹線は本日再運行したよ
  203. 776
    後発に施工されま東北上越は雨に強いけど、東海は弱いんだよ
    約款を読む奴なんていないだろうが、ちゃんと書いてあって基準が決まってる 

    60mm/時間以上の雨
    40mm/時間以上かつ、連続で150mm以上の雨
    連続で300mm以上かつ、10分で2mm以上の雨
    土壌雨量指数による判断など
    もうそれ超えたら走れない
  204. 779
    せっかくの機会なんだからこういう状況を楽しめば良いのに
  205. 782
    >>760
    三島在住だがそんなにあるのか?
    土地勘ない人が駅から歩いて行けるようなホテルだとかなり限られてくるな
    帰宅時に駅北口をバスで通ったら構内やタクシー乗場は人がいっぱいで東横インは盛況だった
  206. 785
    >>779
    中途半端なんだよ
    茶畑に降ろされたほうが後で話のネタにできるけど
  207. 787
    >>404
    地上で大往生食らう方がマシだろ
    地下深くで昨日みたいに数人とか頭おかしくなるわ
  208. 791
    >>249
    それはケースバイケース
    必ず出ると思わない方がいい
  209. 793
    >>787
    大往生させられるのは勘弁w
  210. 795
    JRグダグダやな
    今日はめっちゃ晴れて旅客も多そうなのに
    昨日の大雨の線路点検とかで終日運休してるわ
    結構な減収やろ
  211. 799
    >>741
    なんか可愛いなオイ
  212. 801
    >>795
    何かあってフルボッコのほうが損害がデカイ世の中だから仕方ない
  213. 803
    >>175
    自分も新大阪で足止めされたときになんばとか天王寺とか京都のホテルを調べたが遠すぎた
  214. 807
    てかJRの緊急停車時の客に対しての対応マニュアルってどうなってるん
    アップデートもせず昭和のノリでずっと同じこと
    繰り返してる感じ

    まんさんの言い分はアレだが
    車内待機可の説明位はしてやってほしいなあ
  215. 809
    >>800
    修学旅行生は先生が神だったから全員新富士近くのホテルで休めたよ
  216. 811
    >>803
    新大阪はめちゃくちゃホテルあるでしょう?なんなら十三にラブホ街もあるし
    なんで難波や京都なんですか?
  217. 813
    昨日、ここから始まった恋だってあったよな?
  218. 815
    >>3
    各地で警報出てる中で乗り込んだならさすがに出ないだろうな
  219. 817
    >>807
    その判断が全部終わってから上から指示が降りてくるんだろうよ
    駅員によっても言ってること違ったみたいだし
  220. 821
    >>814
    汽車に記者が乗ってて注目してほしくてわさわざ記事にしたからじゃね
  221. 823
    >>791
    オレ普段の行いが良いから
    運が良かったのかもね
  222. 825
    >>1
    突然運休なら無責任だが、さんざん予告してたしな
  223. 829
    >>824
    金沢まで時間がかかる
  224. 831
    台風の影響で運休するかもしれません→うんいいよ→車内に閉じ込める



    予め予告してたから許されるの??
  225. 834
    >>795
    へー
    JRの何線?
  226. 836
    >>831
    わかって乗ってるんだから許されるね
  227. 838
    >>174
    東海の駅員は謝らないでしょ。

    自分たちの不備でプレスリリース出すような時でも
    経過報告のみで、お詫びの文言は入らない。
    なんか徹底してるのよ。
  228. 840
    >>822
    賢く判断が早い先生がいたからホテルが確保できたんだよ
    あの学校にクレーマーと同じ愚かなタイプしかいなかったら、多分新幹線に缶詰のままで体調不良者出たろうな
  229. 847
    学生さんの宿泊先押さえたの多分
    旅行社じゃね?
    この惨事に大量の部屋とれるとは思えないから
    添乗員がついてたか連絡受けた担当者だろな手配したの
  230. 849
    >>831
    雨量の規制値超えたけど、とりあえず名古屋まで走らせます、とかってのはないから
    閉じ込めと運行中止は了承済み
  231. 851
    >>809
    生徒と先生合わせて全部で何人くらい?
    よくホテルが確保できたなと思ったわ
    数軒に分かれての予約かな
  232. 853
    >>848
    リニアまで待て
  233. 855
    流石に今回は台風が来るのわかってて散々大雨予報出してたし、運休を想定しない方が悪いだろ
  234. 858
    >>688
    いや、天候も天気予報見とけばどうなるか察しつくじゃないの

    どう考えても本人のせい
  235. 860
    >>850
    危機的状況だと、変態なのがバレる可能性は高いよな
  236. 862
    >>15
    水に流して下さい
  237. 864
    >>733
    言い返せないのか
    説明も解決策も示せずいちゃもんだけは付ける
    まさにクレーマー爺そのものやな
  238. 866
    >>839
    それがダメなんだと思う。

    警報出てるんなら乗客乗務員と設備全体の安全を優先して
    「運行はいたしません」
    だと思う。

    それでも目的地に行きたいなら自力でどうぞ?
    これが正解じゃない?

    危険を予測しているのにやむを得ずという必要性が見当たらないんですよ
    戦争じゃあるまいし
  239. 868
    >>857
    あんた病んでるね
  240. 870
    >>853
    なんか強そうじゃん!しかし、磁石を出されると動けなくなりそうだよな!
  241. 873
    >>859
    羽越本線の横転事故から、強風規制もやり過ぎなくらい厳しくしたからね
  242. 875
    >>869
    恋人を変人って書いたことも知ってる!
  243. 878
    >>707
    >今回は全く説明無くただ夜中にホテルも無いとこに出てけだからな

    新幹線の車内で一晩過ごせた人もいますよ
  244. 880
    >>868
    実際そうじゃん
    自腹切らなきゃ誰だってどうでもいいよ
  245. 883
    >>718
    > 満室と書いてあるやろ

    近郊のホテルは深夜でも予約可能なところもありましたよ
  246. 885
    >>837
    スマホの時代なんだから運休情報出せばいい
    とりあえず駅に客突撃させるから問題起こす
  247. 887
    >>866
    いや運行中に警報出たら途中で止めるのが当たり前
  248. 891
    >>864
    > 言い返せないのか

    君の無駄なプライド傷つける必要ないかと思いましたが
    レスちゃんと書き込みましたので
    君もレスくれても良いですよ
  249. 893
    騒げば騒ぐほど今後気象災害が予想される時は丸一日計画運休されるだろう。
    中途半端に動かして途中で止めると騒ぐ奴らが出てくるからな。
  250. 895
    >>886
    地べたに新聞紙しいて寝る君ほどではない
  251. 897
    >>884
    一方的に記者の体験だけを鵜呑みにするのはやめたほうがいいんじゃね?
  252. 899
    でもまあ乗客は素人なんだから
    プロのJRが運行するって言ってんだから行けるんだと思うのが当然だろ
  253. 901
    >>854
    最近は事前運休を徹底してたはずなのに
    今回はどういうわけか普通に走らせたから
    客からしたら大丈夫なんかな?と思うわな
  254. 903
    >>893
    それでいいだろ
    何か問題あるか?

    そもそも 近年 そういう流れだったはずなのになんで またこうなっちゃってんの って思うわ
  255. 905
    問題点は運休ではなくその判断に至るまでの過程
    ろくな案内もしないまま5時間の閉じ込め
    駅に停めてドア開放した状態で降りたい人はどうぞで
    5時間なら文句言う人も少ないだろけど
    JRはなぜ監禁するんだ?
    監禁しないといけない規則でもあるんか?
  256. 907
    >>800
    記事ちゃんと読めばわかるけど読んでないのがわかります
  257. 909
    >>899
    そう誰もが思うと思うんだ。
    走ってくれるんだからなんとかなるんじゃないか?って、人工衛星が自分の頭に落下する確率ぐらいでも希望も持ってしまうと思う。

    修学旅行なんだから運行継続して上げればよかったのにね
    生徒さん可哀想
  258. 913
    >>899
    日本人は自分で考えないバカばっかりだからな
  259. 919
    >>905
    その辺昔から後手後手なだけ
    長時間閉じ込めはJRにとっては大したことない結果に過ぎない
  260. 923
    >>918
    JR職員は誰も関連施設から出て行けなんて言ってないと思います
  261. 926
    >>912
    西に向かう列車発車する方がどうかしてる
  262. 930
    >>912
    お前の理屈だとまともな賢い()乗客は1人も乗らず
    ガラガラの新幹線をJRは空っぽのまま走らせようとしてた事になるがw
    池沼か?
  263. 932
    >>930
    この人池沼だからまともに相手しちゃだめ
  264. 934
    >>929
    読解力が絶望的ですね
  265. 936
    >>904
    うむ。変態はいいよな!俺も立派な変態になれるように頑張る!
  266. 938
    >>935
    遅延 だから止まっちゃダメじゃん
    日本語 理解してる?
  267. 941
    >>51
    人気あるなあ
  268. 943
    >>932
    なんか乗る奴が悪いとか言い張る池沼多いよなこのスレ
    JR関係者の言い訳だとしたらそりゃこんな池沼が運営してりゃやらかすわとなるわな
  269. 945
    >>930
    池沼は貴方じゃないの?
    はじめから「遅延」する可能性があることを前日からアナウンスし、
    その原因としての気象条件が西側から悪化してる状況下、
    賢い客はそれなりの対策を立てるんじゃないの?

    JR側は公共交通機関だから、ガラガラだろうが基本的には運行する義務があるんだけど?
  270. 949
    >>938
    悪天候の中、運行して線路が壊れてたりした場合に脱線して、乗員・乗客に死傷者出ても文句言わないんですね
  271. 952
    >>922
    > >>1
    > のホテルが一杯と矛盾するんやが

    無能な乗客(記者含む)の一方的な話では?
    https://i.imgur.com/03xShKO.jpg
  272. 954
    >>945
    理解力のない人やな、あんた
  273. 957
    >>943
    災害級の大雨なのに電車移動しようとする奴はバカだろ。
    避難指示とか出てる状況なんだからさ。
  274. 960
    >>922
    ちなみに新富士駅から富士宮駅までは13kmないから
    深夜ならタクシーで15分だよ
  275. 962
    >>952
    ホテルの証拠が残り1部屋、しかも今日て
    昨日は満杯だった可能性倍増してしまったやんけ
    ほんまポンコツJR擁護はガチの池沼しかいなくて草
  276. 964
    >>961
    読解力ない人や結果論なのに正しかったろう?なんて言う人は相手にしないほうがいいですよ

    明らかに電車ン中には居られませんって言ってたんだから
  277. 966
    >>964
    >明らかに電車ン中には居られませんって言ってたんだから
    明らかに言ったというのならソースを出してくださいね♪
    記者がこういうことを言ったと判断したとかそういうのではなくてねw
    読解力あるのなら宜しくお願いします
  278. 968
    >>952
    女性が調べるのは上手じゃないのはそうだろうが
    富士宮はさすがに無理やろw

    富士までなら車でも2kmなので横殴りの雨でも気合で行くけど
    身延線なんて真っ先に止まりそう
    西富士宮までは本数あった記憶があるので動いてそうな気もするが朝5時の段階では止まってるな
    タクシーは並んでいると思うのでバスかな



    JR身延線(富士?甲府)の運行情報
    [ 2023年06月03日05時00分 現在 ]
    大雨の影響で、運転を見合わせています。(05:00 提供元配信)
  279. 970
    >>372
    停電してるけどどうやって動かすんだ
    あれ中にトイレすら作れないらしいから
    トンネル内に閉じ込められてのトイレ無し車中泊って
    映画みたいな地獄が待ってるだけやん
  280. 972
    >>3
    ホテヘルのタクシーに見えた
  281. 975
    >>963

    >>965
    >当該列車の車掌が車内放送したのは、新富士駅の駅員側からの情報
    新富士周辺のホテルは現在満室であることと

    あのさあ…
  282. 978
    5時間閉じ込めた挙げ句動きません
    出てけ
    あっやっぱり列車ホテルやるわ

    後手後手で糞な対応だから文句言うんだよ
  283. 980
    >>966
    あんた、ニュースは見ない、新聞読まない、ネットは5ちゃんだけ?
  284. 982
    ノグソさえしなければええで
  285. 984
    >>982
    芸人「多目的トイレは空いてるんですか?」
  286. 986
    >>978
    動かせるかどうか未来予知できないから
    罵倒するという
  287. 988
    >>978
    乗ってる客も同罪
  288. 990
    >>987
    老人介護型接客か
  289. 992
    >>983
    もってことは認めるんだな?
  290. 994
    >>990
    ポンコツボケ老人はJRの方やん
    何だ周辺は満杯ですってww
  291. 996
    >>992
    皮肉だよw
  292. 999
    今回はわかりやすい予報だった
    それを踏まえて逆が乗らない選択をすべきというのではなく
    JR東海は計画運休すべきだった
    また国土交通省から怒られろ