※2023.05.30 17:40
ytb news

 財政難に苦しむ京都市に新たな難題です。その原因は、琵琶湖で異臭を放つプランクトン。飲料水を琵琶湖から引いている京都市は対策費用が急増し、関係者は頭を悩ませています。

 私たちの生活に欠かせない水。近畿地方で1450万人の飲料水をまかなっている琵琶湖である異変が起きています。カビのような臭いの原因物質を作り出す植物プランクトンの発生頻度が、琵琶湖で増えているというのです。

 疏水から水を引き込み、飲料水の99%を琵琶湖の水でまかなう京都市。市によると、臭いの原因物質は1992年以降顕著な検出はなかったといいます。しかし、4年前に再び検出されるようになり、去年は水質基準の18倍という高い数値が検出されています。

 京都市上下水道局の圓山貴久浄水係長
 「水道原水に臭み成分が出た場合に、粉末活性炭を投入して臭みの除去を行っている。こちらで水と炭と混合する」

 こうしたことから、飲料水の脱臭対策に使われる「活性炭」の経費が今年度は3年前の約3倍になる5億円以上に膨れ上がることに。京都市の今年度の水道料金の収入は、人口減少などによりピーク時より43億円減少する見通しで、脱臭の費用が増え続けた場合、市にとって痛手です。

 また、大津市でも、取水した水に「活性炭」を投入する経費が年々増加。去年度までの3年間で5千万円にのぼっているということです。

 異臭の原因になっている琵琶湖の植物プランクトンを研究する専門家はーー。

続きは↓
https://www.ytv.co.jp/press/kansai/detail.html?id=54b9cc2371534b948fcb892b3ec534c4
  1. 2
    臭いくらい我慢しろ
  2. 3
    関西人くっさw
  3. 4
    南湖のドブさらいでもした方がいいんじゃね
    土左衛門がいっぱい沈んでそう
  4. 5
    雄琴の風呂の湯が原因じゃね
  5. 6
    京都だけどマジ水道から屁みたいな匂いがする
  6. 7
    ブラックバスのせいじゃね?
  7. 8
    消臭力投入しよう
  8. 9
    そろそろ大阪を観光都市にしようよ
    万博あるし万朴いるし
  9. 10
    >>6
    琵琶湖って周辺の町の下水が流れ込んでるんじゃないの?
    ちゃう?
  10. 11
    なんでプランクトンにぶぶ漬け出さないの?
    それで一見さんお断りすればいいのにw
    得意でしょ?陰湿さで嘲笑するの。それで琵琶湖きれいにしたら?
  11. 12
    大阪のほうが水が綺麗な件について
  12. 13
    京土人は滋賀作の下水を有難がってるからな
  13. 14
    まだ晩春か初夏だぞ
    今これなら真夏になったら地獄だぞ
  14. 15
    関西人にはそこらへんのドブの水でも飲ませておけ!
  15. 16
    >>5
    すまん
  16. 17
    >>12
    大阪は高度浄水処理だからな
    オゾンで脱臭してる
  17. 18
    水道水を飲んでる氷河期の身体からPFASが大量検出らしい
    やっぱり氷河期はバカだった
    Z世代、ゆとり世代はミネラルウォーターが当たり前
  18. 19
    京都ではきれいな上水道が貴重だから
    飲めない洗い物用の中水道がある
  19. 20
    北の方は綺麗だけと大津周辺はきったねえよな
  20. 21
    京都人には泥水でも飲ませとけばいい!
  21. 22
    >>10
    ほぼ高度処理してからだけど?
  22. 23
    たったの5億も出せないのに国際貢献
  23. 24
    琵琶湖の水はマジで臭い
    疏水記念館のところ池が腐ったニオイがする
  24. 25
    鳥人間どうするのよ?
  25. 26
    >>1
    京都人はわいのおしっこ飲んでるということや
  26. 27
    臭うから活性炭をたくさん買ったのか

    単細胞とはこういう事やな
  27. 28
    上流の京都が臭かったら、大阪はどうなるんだ
  28. 29
    >>1
    京都の水は滋賀作から恵んでもらった汚水どす…笑
  29. 30
    >>18
    氷河期の先輩に言い返せないのか?

    がんばれよw
  30. 31
    水道料金上げたらええやん
  31. 32
    ネオニコチノイドのせいで動物プランクトンが減少してるからかな
  32. 33
    >>18
    ミネラルウオーターって、あんたどこの昭和ヒトケタ?
    普通は天然水、と言うわな
  33. 34
    滋賀に脱臭費用負担させろよ

    腐った水売り付けやがって
  34. 35
    その遥か下流の大阪人は
    京都民や滋賀県民の排水を
    ゴクゴク喜んで飲んでるけどな
  35. 36
    >>22
    大津市の合流式下水道について
    https://www.city.otsu.lg.jp/soshiki/080/1917/g/goryu/1452047960745.html
    大津市でも、昭和30年代後半から40年代に下水道を整備した155ヘクタールの区域が合流式下水道を採用しています。

    大雨降ったら直送やん
    くっさw
  36. 37
    水道水まずくなったよなー
    ウォーターサーバー事業者と悪巧みしてなければよいが
  37. 38
    370億円の庁舎のために
    市民は臭い水を飲めってことですねw
  38. 39
    増えるには増える理由があるんだし特定できないもんかね
    それかプランクトンを食べる生物を増やすか
  39. 40
    >>17
    マイアヒー マイアフー マイアホー マイアハッハー♪
  40. 41
    3年前なら琵琶湖で藻刈りし始めたぐらいだな
  41. 42
    数年前にも無かったっけ
    その時は水道水がすごい塩素臭くなった
  42. 43
    >>36
    「たった」150ヘクタールの話だけど?
  43. 44
    臭う水飲むくらいが免疫ついていいかもな
  44. 45
    滋賀県は上水はほとんど琵琶湖に入る前の川から取ってる
  45. 46
    クソマズそう
  46. 47
    >>17
    ん?
    ってことは京都は高度浄水処理してないんか?
    え?
  47. 48
    水草刈らないから腐るんだろ
  48. 49
    和歌山は別に臭くはないな
    でもこの川の水飲んでるのかって思うとおえってなるな
  49. 50
    琵琶湖ってかつては地すべりで有名だったんだよね そろそろかも 大規模地すべりだったら津波がくるかな
  50. 51
    先週くらいだったか水めっちゃくせぇと思ったんだけど逆に炭入れすぎたんちゃうか
  51. 52
    東京湾みたいに浄化できんもんかねわ
  52. 53
    うちの水道は取水口の上に民家ないから安心だよ
  53. 54
    神奈川ではウンコ水飲んでた奴がいるから問題ないと思うよ
  54. 55
    大阪人は淀川の水大好きだよなあ
  55. 56
    ウヨおじ「うおおお!ニッポンには四季がある!水道水も飲める!」

    これ(´・ω・`)
  56. 57
    いじめ県滋賀
  57. 58
    水源地がため池な地域は大変じゃのぉ
  58. 59
    平成19年10月26日
    京都市高度浄水処理施設基本計画の策定について
    https://www2.city.kyoto.lg.jp/suido/kohos/20071026-01.pdf

    これ見ると予定通り計画が進行してたらもう臭くないはずなんだけどやめちゃったのかな?
  59. 60
    くっさい水飲まされてるのか
  60. 61
    水道代上げちゃえば良いのに
    それに反対するやつ出てくるようなら自己負担にして臭み除去廃止だな
  61. 62
    つまり京都の水道水を飲む行為は活性炭を飲んでいるのと同じであると言える!デトックスだ!!(゜∀゜)
  62. 63
    琵琶湖の水止めるぞ
  63. 64
    日本は水道の水が飲め
    くっさ
  64. 65
    >>62
    まじかよ毎日飲み続けるわ
  65. 66
    くっさいぶぶ漬けの刑
  66. 67
    >>36
    地図見たら大津市って京都に入る直前だな。

    ここが合流式下水道って事は
    京都土民は大津市民のウンコ水を飲んでるよね。
    京都の水が美味しいのはそのせいかw
  67. 68
    >>63
    ふっ
    滋賀作に止める権利ないんだぜ
  68. 69
    なお「琵琶湖の水止めたろか」と滋賀県が水攻めをやった場合、滋賀県のほうが先に水没する模様
  69. 70
    >>47
    京都市の浄水設備に高度浄水処理は無いよ
    京都は相当遅れてる
    府営水道の宇治なら一部オゾン処理入れてる程度
    ゲロマズ塩素水を京の水ウマイウマイとか言って喜んでる
  70. 71

    臭い水飲んどけよ
    京都土人は
  71. 72
    ネオニコ農薬のせい
    動物性プランクトンが
    激減してエサにしてる魚も
    下流域と瀬戸内も砂漠化が
    進行してる
  72. 73
    海は綺麗になりすぎてって問題になってるけど琵琶湖は綺麗になってなてのか?
  73. 74
  74. 75
    てか水道水なんか飲まないだろ

    キモチワル
  75. 76
    >>1
    滋賀人の復讐だな。
    琵琶湖の水は止めれないけど、異臭なら放てる。
  76. 77
    雄琴って滋賀県大津市とある。

    雄琴と言えばアレだよな。
    その排泄物や石けん水も合流式下水道で
    水がまろやかになると言うね。
  77. 78
    大阪みたいに高度浄水処理したらいいだけやん
  78. 79
    >>74
    疎水や瀬田川の取水口の近くには下水処理場がある。
    どうあがいても京阪神の民は滋賀県民の小便を飲む羽目になるのだ!
  79. 80
    >>74
    その取水口は雄琴の上流に決まりだよね。
    断言して欲しいw
  80. 81
    俺、毎日琵琶湖にしょんべんしてまーす
    そんな水飲んでるの?京都の人って
    気持ち悪い><
  81. 82
    大丈夫、昔から臭いから今更
    トンキンなんて臭い上にしょっちゅう取水制限食らうんだろw
    京都で取水制限なんてほぼ無いからw
  82. 83
    オゾン使えよ
  83. 84
    まさか滋賀県は下水を琵琶湖に流してるの?
  84. 85
    >>78
    俺だったら高度浄水処理しても嫌だな。
    シンガポールみたいじゃないかw
  85. 86
    https://youtu.be/gDSlR1ZEJmE

    暇があれば見てみて
    科学的なフィールドワークで
    原因がわかってる
  86. 87
    >>6
    それは硫化水素だ
    原因は糞尿だ
    人糞の味は美味しいか?
  87. 88
    パナ◯◯ックの浄水器使ってるけど良いね
    京都は地下湖があるそうで井戸水が豊富だったけど
    高層ビルの為に水脈が絶たれた場所が多い
    井戸のあった近くの町屋を壊してホテルを建てた時、水が噴き出て処理が大変だったみたいだ
  88. 89
    滋賀では臭くない
    疎水とか京都の浄水場のせいちゃうんかい
  89. 90
    東レが儲かるね
  90. 91
    >>82
    高度浄水処理について
    https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/suigen/kodojosui.html

    ざんねん
    トンキンの水道は高度浄水処理100%鉄壁の守り
  91. 92
    柳が崎浄水場も何も問題ない
  92. 93
    琵琶湖の水止めるシステムって滋賀県でなく京都にあるんだな
  93. 94
    いい加減、いつ破綻すんの?はやくしてくれよ

    インフラ死んだ自治体の金持ち宗教法人がどういう動きするか早く見たいんだ
  94. 95
    >>89
    疎水に糞尿撒いてるやつおる
  95. 96
    >>94
    今年か去年に色々値上げしたから破綻しません宣言してるぞ
  96. 97
    滋賀県民は琵琶湖の水なんざ飲まねえええ
  97. 98
    精子が入ってるよね
  98. 99
    京都人は
    滋賀県人の糞尿が混ざった
    臭い水でも飲んどけ!
  99. 100
    マジレスすると
    大津の人口が急激に増加して下水の処理が追いついてない
    だから大雨時に下水を南湖に直流させている

    滋賀県民は大丈夫なぜなら北湖から取水してる
    京都は南湖から取水してる
  100. 101
    >>91
    取水制限はw
    関西淀川水系は無敵だよ
    トンキンはしょっちゅう水がない水がない
    全国区でローカルゴミニュース垂れ流してるよねw
  101. 102
    ロクハも思い切り南湖から取ってるだろ・・・
  102. 103
    このスレのおかげで
    なんでぶぶ漬け出されたら帰れってことなのか明確に意味が分かった
  103. 104
    >>45
    へぇ~じゃあ滋賀はそれで臭くないし、大阪は高度浄水処理で臭くない、京都だけなんだ
  104. 105
    滋賀県の99%は琵琶湖だからな
  105. 106
    >>59
    原水が臭いので浄水場で金かかっとるって話ですよ
  106. 107
    >>94
    破綻スルスル詐欺だっていい加減気づけよアホ
    京都府知事ですら疑問を呈してたのに
  107. 108
    お前ら臭いもんな
  108. 109
    >>104
    高度上水でもアンモニアだけは難しい
    大阪水道関係の人が環境展で嘆いてた
  109. 110
    活性炭って本当にそんな効果あるの!
  110. 111
    【行政】 京都市では、職員が「中抜け」してパチンコ店に 奈良市でも、私用で職場を抜け出す「中抜け」が横行
    uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357709951/

    ★公務員の「中抜け」問題、解決法は?

    ※動画 news.tbs.co.jp/asf/news5226368_12.asf

     「中抜け」とは、勤務時間中にもかかわらず、私用で職場を抜け出すことです。
    兵庫県宝塚市では、職員が「中抜け」して自宅に帰っていました。
    京都市では、職員が「中抜け」してパチンコ店に通っていました。

     今回、JNNに奈良市で再び「中抜け」が横行しているという情報が寄せられました。
    果たしてその実態とは。さらに、どうすればこのような「中抜け」がなくなるのでしょうか。
    ビデオでご覧下さい。(08日18:07)

    TBS news.tbs.co.jp/20130108/newseye/tbs_newseye5226368.html
  111. 112
    >>1
    共産主義者に予算を食い潰された
    哀れ
  112. 113
    昔大阪に住んでたけど活性炭投入って風物詩だったな
  113. 114
    京都VS滋賀
    本格的にやりなはれ
  114. 115
    京都人は陰湿だから人間性で臭いんだろ
    お互いの挨拶の時にファブリーズを掛け合え
    さらに臭くなりそう
  115. 116
    >>101
    渇水の発生状況と頻度
    https://www.ktr.mlit.go.jp/river/bousai/river_bousai00000059.html

    首都圏の渇水なんて30年弱ありませんよ
    おじいちゃんは昭和の記憶で止まっちゃってるのかな?
  116. 117
    >>109
    そうなんだ、でも技術の進歩って凄いね
  117. 118
    粉末活性炭て
    琵琶湖水源にしてるのに高度浄水処理施設作ってなかったのか
  118. 119
    ジェオスミンとか気にする人が浄水器付けて対策すれば良い
  119. 120
    京都はウクライナの姉妹都市だから
    ウクライナに戦争資金を出さなきゃいけない
  120. 121
    >>110
    効果は知らんけど夏場は墨汁の臭いする時ある
  121. 122
    水道水が臭いって意味だと思ってる人を見るに
    日本語読めないボーイが増えてるというのは本当なんだな
  122. 123
    >>4
    北の方が多そうだけどね。

    人を飲み込めるほどのばかでかいナマズが居るから揚げんでいいか?www
  123. 124
    関西人自慢の出汁が効いてる水w
  124. 125
    大阪の水くさいの?
  125. 126
    >>116
    首都圏の水の供給は、主に河川水に頼っていますが、利根川水系では昭和47年~平成8年の25年間に10回、荒川水系では13回の渇水(取水制限)が発生しています

    お前のソースに書いてあるやんけww
  126. 127
    >>106
    ???「では市民の皆様には、汚水を飲んでもらいますw」
  127. 128
    藍藻とか田んぼで窒素固定してくれる有能なのに、水道屋のために絶滅するかも知れない
  128. 129
    >>59
    市庁舎で金使うから
    だまって計画変更したんじゃないのw
  129. 130
    >>83
    活性炭で十分だろ
    オゾンとか科学的には人体に有害とされてるのに
  130. 131
    嫌みしか言わないくせにクッサイ水飲んでんのかw
    可哀想w
  131. 132
    >>17
    大阪で飲食店入って出てきた水はドブの匂いがしたけどw
  132. 133
    京都の下水道は合流式がほとんど
    https://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000008679.html

    汚水(家庭排水)と雨水(うすい)を一緒に混ぜて下水処理場に送られるんだが
    大雨が降ると処理場の能力を超えちゃうので、ウンコもシッコも処理せずそのまま河川に放流される
    つまり今晩から明日の大雨で、その翌日や翌々日は、琵琶湖のクッサイ水に加えて京都人のウンコとシッコの混じった淀川の水を大阪人は飲むんだ。

    素人の妄想と違って、浄水場なんて大した処理はしてなくて、乱暴に言えば川の水のでかい汚れを凝集させて砂利で濾して仕上げに塩素ぶちこんでるだけ。
    つまり水道の水は、ほぼ川の水。
    だからこれから数日、大阪の水道からでてくるのは京都人のウンコとシッコがブレンドされたおいしい水。
  133. 134
    滋賀の方が水が美味いのか
  134. 135
    >>132
    それドブから水汲んでる店だろw
  135. 136
    県庁所在地が隣接してるのは京都と滋賀だけ
    これ、豆な
  136. 137
    >>136
    仙台と山形もだろ
  137. 138
    基本的に南にいけばいくほど下水の仕組み的に水は汚くなるからより汚い水ほどデメリットを考慮してもオゾン処理などが必要なんだよ
    きれいな水を求めるなら北を目指せ
  138. 139
    >>132
    オマエにわざわざ水道水使うかよ
  139. 140
    うち蹴上浄水場まで数百メートルの距離なんだけどさ
    町内の爺婆やたら長生きなんだよ
    汚い方が免疫つくのかもしれないとポジってみる
  140. 141
    >>139
    工業用水かな?
  141. 142
    滋賀の汚水を飲む京都人
  142. 143
    京都はんは
    クッサイ水飲んではるから性格がクッサイんどすなあ
  143. 144
    高度浄水処理
    大阪府 1998年
    大阪市 2000年
    トンキンシティ 2013年に一部(都下はフッ素汚染水の井戸水混じり)
  144. 145
    宗教法人課税しろよ
  145. 146
    中国の長江に三峡ダムができてからプランクトンと温室効果ガスを大量発生させ、それが近年周辺地域の異常気象を招いているという検証結果もあるみたいだし、京都市は琵琶湖はプランクトンの大量発生した原因究明と対策をしっかり行なったほうがいい。なにか思い当たる節はないんですか?
  146. 147
    滋賀作「嫌なら琵琶湖から水取らんでもええんやで」
  147. 148
    >>145
    それは得意の閣議決定しろよ
    自治体にできる話じゃねえ
  148. 149
    地域叩きという
    日本へのヘイトスピーチ大好きだよなおまえら
  149. 150
    神戸人「臭いなら止めたらいいじゃない」
  150. 151
    >>149
    ケンミンショーとか言う番組にガチ洗脳されてるやつがいるからな
  151. 152
    隠し味だろ
  152. 153
    >>147
    瀬田閉められたら水没して泣き叫ぶんわあんたらやで?

    http://www.shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0013898
  153. 154
    琵琶湖の味覚に異変?群れの数、平年の2割以下 「激減考えにくい」のになぜ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ab7f0f5ec222fedb32fe98dec6bf6902b84ce33b
  154. 155
    そりゃ滋賀県民の糞尿は琵琶湖に流れて京都府民はそれを飲んでいるんだから仕方ないだろ
  155. 156
    関西人ってあんなドブ水飲んでるんだよね…
  156. 157
    デフレスパイラル派氏ね
  157. 158
    トンキン土人はドブ臭い水道水で身体を洗うから体臭が物凄い
  158. 159
    海水飲んでる福岡市の勝ち
  159. 160
    東京は水がまずいから濃い味でごまかしていると言ってた京都人出てこい
  160. 161
  161. 162
    >>156
    たれw
  162. 163
    5億とかはした金でうだうだ言ってんじゃねえよスケール考えろ5,000億くらいかるようになってから出直してこい
  163. 164
    琵琶湖汚い
  164. 165
    琵琶湖自体に対策するよりは安いのか
  165. 166
    記憶力低下…原因は睡眠不足でたまる脳内物質!:日経ビジネス電子版
    https://business.nikkei.com/atcl/skillup/15/111700008/030700025/

    睡眠不足が及ぼす悪影響。将来、認知症になる可能性も
    https://www.sagasix.jp/column/dementia/suiminbusoku/
  166. 167
    >>156
    トンキンはフッ素汚染水飲んでるけどな
  167. 168
    淀川でクサいのとれて大阪の水は京都より全然マシ
  168. 169
    臭いから処理に金かかるって記事だけど処理前の臭い水飲んでると思ってるレスが多くてくさ
  169. 170
    琵琶湖のCOD上げたるぞ!
  170. 171
    滋賀作のウンコが臭いんどすっ!
  171. 172
    >>13
    >>15
    東京土人は北関東の糞尿飲んでるの知らんの?wwwwww
  172. 173
    >>3
    >>156
    ウンコ湾でトライアスロンする東京土人wwwwwwwwwww
  173. 174
    >>172
    いっぱいある養豚場の排水飲んでるのよなw
  174. 175
    >>173
    江戸前はご褒美やぞ!
  175. 176
    >>136
    岡山市と高松市も海隔てるけど隣接はしてるな
  176. 177
    >>1
    琵琶湖って3.11の時に三号機の核爆発のプルトニウムが降り注いだんでしょ?
  177. 178
    >>172
    >>173
    サラ近畿の中では多摩川は北関東に流れてるらしい
  178. 179
    >>177
    あのグリーンピースが調べても何も出なかったで
  179. 180
    ふるさと納税ばかりやって、地元に住民税を納めないくせに文句言うなよ
  180. 181
    琵琶湖って諏訪湖みたく下水処理水流入してる?
  181. 182
    大阪はさらに下流の淀川
  182. 183
    水道料金値上げやな
  183. 184
    琵琶湖繋がりで消臭力の人に消臭力歌ってもらうとか
  184. 185
    ごめん、たぶん琵琶湖にも俺の体液が混じってると思う。
  185. 186
    >>181
    ある程度はな
    滋賀の下水の大半は京都とかより淀川から大阪に直通してるだろうけど
  186. 187
    プランクトンの発生原因は富栄養化でしょ
    その辺を何とかしないとイタチごっこなんだわ
  187. 188
    雄琴のソープから出てる汚水やろ
    あいつらバイ菌水垂れ流しやからな
  188. 189
    京都の夏の暑さは異常
  189. 190
    >>1
    シナ蓄が琵琶湖に何かを垂れ流したか?
  190. 191
    京都の水は以前から臭い
    92年以降もずっと臭いよ
    現地の人は鼻が馬鹿になってるだろうが東京人からするとすぐわかる
    東京では水道水を飲むが京都大阪ではペットボトルしか飲まない
  191. 192
    4年前、4年前ねえ
    何かあったかな
  192. 193
    まあ普通に考えればコロナか
  193. 194
    雪の量?
  194. 195
    滋賀県民が何か変な体液をいっせいに分泌して琵琶湖に流し込み始めたとか?
  195. 196
    よく考えたら俺たち川とか湖の水飲んでるんだよなぁ
  196. 197
    カビ臭くなったなと感じて何日か経ったころから墨汁臭くなるんだよな
  197. 198
    >>186
    琵琶湖疏水そばに下水処理場あるのも知らんとか
  198. 199
    琵琶湖疏水口 浜大津
    大津市水再生センター 由美浜

    距離1キロw
  199. 200
    京土人はゲジゲジの汁水いっぱい飲みや!
  200. 201
    雄琴の排水とかアホなこと書いてる人いるが少々の汚い水なんかズーグレアに食わせればいいだけ
    後は活性炭吸着、常用対数知ってればフロイントリッヒの式は理解できるよな
  201. 202
    >>179
    グリンピースが正しいと思ってる情弱サラ近畿(笑)
  202. 203
    東京人が無能なのは水が悪いから
    東京の満員電車で殴り合い、駅員が暴力被害、電車利用者のマナーが悪化傾向
  203. 204
    鼻摘んで飲めばプライスレス
    京都人舐めるなよ
  204. 205
    スレタイ脱糞臭に見えて立憲スレかと思って
  205. 206
    >>203
    それ全部ニシニホンから上京してきた田舎者の仕業
  206. 207
    ウンコエキス水を飲んだり浴びたり洗濯に使ったりとかすごすごる
  207. 208
    なんで地下水脈使わないの?
  208. 209
    いい香りのぶぶ漬けどすな
  209. 210
    >>203
    トンキンは駅員さんにツバ吐いたりするらしい
  210. 211
    滋賀作とバカにするくせに滋賀作のウンコ水呑んでるのが狂屠人
    北山の清らかな湧水wとかじゃダメなんどすぅ?
  211. 212
    >>208
    地盤沈下がセットになる上に
    地下から塩害が出る地獄になるんや
  212. 213
    滋賀民のウンコ水→京都民の水源→ウンコ水その2→大阪民の水源
    でよろしいか?
  213. 214
    関西の水道は世界的に水利権牛耳ってるグローバリストに入り込まれてたけど
    これもその関連かもな
    メーター検針だけじゃ済まなくなるかもよ
  214. 215
    どうせ下らねぇ環境NPOにコンサル料5億円ぐらい払ってんだろ
  215. 216
    今日は各地で大雨だしよかったな狂屠人
    美味しい美味しい滋賀作ウンコ水が飲めるぞwww
  216. 217
    滋賀作の悪臭水を金払って脱臭して飲む京都人wwwww
  217. 218
    関西人は汚ねえ水飲んでるんだな
  218. 219
    そもそも外人がゴミ投げ捨てして汚すからだろ
  219. 220
    プランクトン繁殖か。20年前の悪夢再来やね

    このスレにはなんのことかわからずに喚いてるバカが多数おるな
    排水とかは除去されるから問題ない
    問題は富栄養化によるプランクトン
  220. 221
    大阪民国民そっとじwww
  221. 222
    陰湿な京都市民に臭い水は似合う
  222. 223
    うんこ混じりの原水を浄化した水を飲んだことない人なんてこの世に一人もいませんよ
  223. 224
    くっさw
  224. 225
    >>222
    お前の方が陰湿だと思うぞ
  225. 226
    トンキンの水は臭いで有名
    しかし、トンキン人の体臭はもっと臭かった
  226. 227
    滋賀県土木防災情報システム
    https://shiga-bousai.jp/sp/

    今日も滋賀民のウンコと雄琴の性病排水全部がダイレクトに京都の水道に流れてるw
    こわああああ
  227. 228
    >>68
    その件でたまに勘違いしてるやついるけど京都も止める権利無いんだぜ

    基本的に国の管轄
  228. 229
    >>226
    それ、上京したサラ近畿な
  229. 230
    >>227
    浜大津の京都いき水路にどんどん流入中
  230. 231
    大津の里山風景
    https://i.imgur.com/ukvQGNs.jpeg

    幽玄な奥琵琶湖の夕景
    https://i.imgur.com/y7aArdT.jpeg
  231. 232
    京都がセコいんじゃね?
    他の所は脱臭するのが当たり前だろ
  232. 233
    >>227
    下水云々は関係ない
    そんなもんどこでも同じなので真っ先に除去される
    問題はプランクトン
  233. 234
    外国人旅行者から徴収すれば
  234. 235
    >>227
    東京人は東京でまずいもん食いすぎて
    頭がおかしくなったんだろうな かわいそう
  235. 236
    脱糞費に見えたw
  236. 237
    >>223
    そもそも人体は大腸からうんこ水を吸い上げてるからな
    人間の体はうんこ水で出来てる
  237. 238
    この大雨で栄養豊富になったからさらにプランクトン大増殖するぞ
  238. 239
    >>228
    疎水への水門は京都市、瀬田川の南郷水門は国交省。
    ちなみにリアルで水止めると滋賀は水没する。
  239. 240
    >>70
    横浜も無い。
    それで水が旨いと言い張る、音痴振り。
    実際は、相模川は山梨の都市化の
    影響で、不味い。

    大阪に負ける京都と同じく、
    区部配水高度処理100%の
    東京の水の方が旨い。
  240. 241
    >>240
    山梨の都市化?過疎化なら絶賛進行中だが?

    恐るべきバカは黙ってなよ。
  241. 242
    >>240の頭のなかでは道志村にビルが立ち並んで工場が沢山あってイオンモールが賑わってるんだろうな(笑)
  242. 243
    >>238
    理科の時間ちんこをいじってて授業聞いてないとこんな的はずれなことを平気でかけるバカになる
  243. 244
    中国人かベトコンか
    外国人が何か捨ててるんだろ
  244. 245
    >>236
    どこの立件ミンスww