キヤノン、有機ELテレビに新素材 希少金属使わず脱中国
2023年5月26日 18:00

キヤノンはレアメタル(希少金属)を使わない有機ELパネル素材を開発した。都市鉱山のリサイクル原料から調達しやすい鉛を使っており、2020年代半ばに量産技術を確立するとみられる。中国など一部の国に産出地が偏るレアメタルを使わないことで、地政学リスクに影響されずに安定生産が可能になる。

新素材は「量子ドット(QD)」と呼ばれる直径ナノ(ナノは10億分の1)メートルサイズの小さな半導体微粒子。

続きはこちらで↓
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC235G80T20C23A5000000/
  1. 2
    さすがキヤノン!
  2. 3
    ただでさえ景気悪い中国がw
  3. 4

    って毒性あるけど大丈夫か??

    鉛は、無機鉛、有機鉛ともに職業暴露や環境汚染によって、 造血系、中枢・末梢神 経系、腎臓などを障害する。 また、 鉛は体内に蓄積し慢性中毒として、けいれんや 昏睡などの鉛脳症が重大な影響として知られている。 幼い子供は、成人と比べて鉛 を4~5倍吸収しやすく、身体からの排泄速度も低い。
  4. 5
    脱中毒!!
  5. 6
    キヤノンと言えばSED
    量産はまだか?
  6. 7
    >>1
    使ってやってる
  7. 8
    おちんちんまで脱
  8. 9
    どうせ、技術ごと中国に売るのでしょ?
  9. 10
    >>4
    別にふりかけにしてモリモリ食うわけじゃねーんだよキチガイ
  10. 11
    で、日本価格で誰が買うの?
  11. 12
    カメラはソニーに惨敗したがこれで一発逆転だな
  12. 13
    >>6
    SEDって十数年前に放棄したんじゃね?
    開発のキーマンが失望して、どっかに転籍してた希ガス
  13. 14
    ただのメタルへ
  14. 15
    >>4
    ケースバイケースなんでない?
    世界各国でテレビのリサイクルされてるなら問題ないし
  15. 16
    >>10
    EUのRoHS指令に対応してないとリサイクルできないとか?
  16. 17
    いよいよとなったら新木場を掘り返して再処理すればいいのか?
  17. 18
    瀧山あかねアナ、171センチの長身ビキニ姿で大胆すぎる美ボディを披露「いい身体」「マジですごい」
    https://kiotr.chrishow.org/0526/yjch/23cag6.html
  18. 19
    日本って やっぱり技術力はまだあって 凄いんだな
  19. 20
    韓国に譲渡して安くたくさんつくってもらおう
  20. 21
    >>4
    自動車使うなよ
  21. 22
    日本すげー\(^^)/
    俺すげー\(^^)/
  22. 23
    目の付け所がキヤノン
  23. 24
    シナざまあw
    嫌がらせばっかりしてるから対抗策を出されるんだぞw
  24. 25
    でもお高いんでしょ?
  25. 26
    焼付き特性はどうなの
  26. 27
    マジでRoHS指令に適合できないでしょ
    どなたか解説して
  27. 28
    鉛なら安くできるし一石二鳥だな
  28. 29
    キヤノンも収益の柱にマテリアル分野やり始めたな
    日本は素材開発力あるんだし政府はこっちにも補助金出せよ
  29. 30
    そうだろ?てめえら
  30. 31
    >>4
    ちょっと前まで
    子供の絵の具も
    歯磨き粉でさえ鉛のチューブに入ってたんだぞ?
  31. 32
    廃品業者に引き取ってもらえない奴
  32. 33
    釣りの錘で湖の底なんて鉛だらけ
  33. 34
    やったな御手洗さん
    CANON株買うわ。遅いか
  34. 35
    自民党「よくやったキヤノン!あーモシモシ中国さん?」
  35. 36
    こういうリサイクル品も中国に流れてると思うんだが。
    スクラップヤードみたいに。
  36. 37
    おー
    他国に依存しないで作れたほうがいいもんな
  37. 38
    >>1
    チューナーレスも頼むぜ
  38. 39
    実際に儲けるのはLGやヒョンデ
  39. 40
    >>4
    麻薬や買春と同じ

    野放しにするくらいなら
    人間の管理下に置いた方が害が少ない
    ※あくまでも比較の問題
  40. 41
    低コスト量産化できてから発表してください、SEDのときもそんなこと言ってできなかった
  41. 42
    早速ネトウヨがケチ付けてやんの

    そんなに日本人のやることが気に食わないなら
    日本から出て行けよ
  42. 43
    どうせ技術を売るんだろ。
    ちょうど中国は有機ELのパネル工場を増やしている。
  43. 44
    >>12
    スマホの話なら別だが普通に負けてないかと
    一眼では稼げるレンズで圧倒してるし世界規模の大会でも信頼性からプロはキヤノンかニコンしか使ってない
  44. 45
    凄いぜキャノン
  45. 46
    中国にこの技術はあげましょう
  46. 47
    明るいニュースが見れた
  47. 48
    >>4
    どれだけ身の回りに使われてるか、無ければどれだけ不便か調べてから言え
    悪いとこのコピーする前に自分の無知を恥じれ
  48. 49
    スマホ事業に参入するんか?
  49. 50
    >>4
    釣りの錘に大量に使われてるが?
  50. 51
    どうせ製造は中韓にやらせて特許料で稼ぐつもりだろ?
    そうなるとまた技術は盗まれるだけの話
  51. 52
    ネトウヨの日本叩きw
  52. 53
    【レコチャイ】 日本が全固体空気二次電池を開発、中国名門大教授「中国メーカーは重視を!」—中国メディア [5/26] [仮面ウニダー★]
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1685083085/
  53. 54
    久しぶりにキヤノンが仕事してる感じ
    もうカメラもイメージセンサーもダメそうだが頑張ってほしい
  54. 55
    そして中国へ
  55. 56
    >>43
    うれねーよ。

    先端素材使用する有機ELの一部装置も輸出禁止や。
  56. 57
    リメンバーSED
  57. 58
    >>54
    半導体製造装置作ってるのわすれてないか?
  58. 59
    人権無視、環境無視の中国や韓国より安く生産できるか?
    技術漏洩を防げるか?(漏れていくんだろうな)
  59. 60
    液晶でよくね?
    有機ELは画面が焼ける
  60. 61
    鰹節にする前段階のやつか
  61. 62
    これには中華キャノンも火を噴くぜ
  62. 63
    「単にできた」と「採算が取れる新手法を確立した」は別なのだが、どちら?
  63. 64
    鉛か。。
    また微妙なもので作ったな。

    そういえばQDもカドミウム入ってたと思うけど、環境大好き家電メーカーのポリシーには合致してたのかね。
  64. 65
    これは有機EL蒸着装置とのセット売りだな
  65. 66
    鉛なんて使ったら海外で売れないわ
  66. 67
    最高キヤノン
  67. 68
    大型TVでは使わない方向では
    パネルLGからサムスンに供給
    ソニー世界3位に転落
  68. 69
    すげーなあ
  69. 70
    中国 「開発した技術者に高額報酬を保証します!さぁーいっしょに働きましょう」

    アメリカ 「いいもの持ってるな!それよこせw」
  70. 71
    >>4
    レアメタルの毒性は?
  71. 72
    RoHS指令の鉛及び、化合物で引っかかるのでは?
    どうなんでしょうね?
  72. 73
    時代はキヤノンなのか
  73. 74
    有機ELて金属使ってたのか?蛍の光は金属が含んでいたのかあ?うーん。そうでしたっけ?
  74. 75
    >>59
    偽装請負やってる時点で人権感覚は無いぞあの会社w
  75. 76
    キヤノンの会長さんが以前中国から完全に撤退して安心したのかホンネ言ってたよ
    「経済的、地政学的なリスクを回避できる国に生産拠点を移すか、生産を合理化し日本国内に回帰させる二択しかない」
  76. 77
    どうせ耐久性うんこで数時間で焼き付くとかだろ
  77. 78
    このディスプレイの販売をキャノンが諦めるまで中韓が激安攻撃的をしかけてきそう
    こう言う場合は国も支援しろよ
  78. 79
    この手の技術で安くなるのも当然ながら中国韓国に勝ったのはみたことがないので無意味
  79. 80
    素材は日本の生命線
  80. 81
    非鉄金属は日本最強なのに
  81. 82
    まぁ健康にいい弁当より安い弁当の方が売れたりするからな
    レアメタル使わなくてさらに安くできれば売れるか
  82. 83
    >>4
    共晶はんだ使ってるのって普通にまだまだあるし。
    そもそもテレビに使用したからと言って、人体に有害になるとは思えんが。
    そんなこと言ってたら、釣りの重りなんて鉛だらけだぞ。
  83. 84
    キヤノンはカメラについてはソニーに周回遅れだからお話にならない
  84. 85
    脱キヤノンのみでなく
    変容しまくってる経団連を使わず火星に放り出すことに成功すべきだろう
  85. 86
    半導体の挽回より素材分野の技術に投資して
  86. 87
    CanonのBULE1500億円って韓国報道してたから
    相当歩留まり悪し
  87. 88
    OELDも普及しないままだな。
    最近は安いけど、まだ寿命とかで負けてるし。

    消費電力もスマホとかで低くないんか?
    画質は良いんだから、スマホくらい全部OLEDになればいいと思うけど
    そうすればコストダウンで液晶並になるだろう。
  88. 89
    あの中国ベッタリだったキャノンが
  89. 90
    韓国が欲しがってた蒸着装置もキヤノンでしょ
    キャノンがディスプレイ作る訳でなくて製造装置を作る為につかわれるんじゃ
    コストしだいだけど希少金属握って世界黙らせるつもりだったなら
    あてが外れるかもな
  90. 91
    キヤノンは特許ゴロのおかげでSEDを商品化出来なかったからな。
  91. 92
    おっしゃあ!
    偉いぞキャノン!!
  92. 93
    レアメタルは甘え
  93. 94
    寝てる間もPC点けっぱなしだから有機EL向いてないわ
  94. 95
    卑怯でタダ乗りの越境イナゴ遊牧民
  95. 96
    SEDまだですか?(´・ω・`)
  96. 97
    レアメタル使わない全固体電池と燃料電池はよ!!
  97. 98
    サムスンはアプライドかもね
    マイクロLEDのリフトOFFは日本勢で
  98. 99
    S・E・D❕ S・E・D❕
  99. 100
    日本メーカー 頑張ってください
  100. 101
    >>6
    業務用とすら出せなかったんだろあれ。
    マスター用とかせめて出してれば無駄にならなかったんだろうけど
  101. 102
    >>1
    戦後賠償の一環として無償で韓国に譲るべきだね。
    クソジャップは本当に加害の歴史を反省しているのか?
  102. 103
    ぬ…脱中国
  103. 104
    >>19
    その研究開発を志願する理系男子がめちゃくちゃ減ってるのが問題
    大卒増やしても何の役にも立たん文系卒だからな
  104. 105
    日本のディスプレイ産業なんてとっくに終わってるでしょ
    やるのが10年遅いわ
  105. 106
    セルフ経済制裁
  106. 107
    >>1
    おお
    これは大きいぞ
  107. 108
    >>103
    脱がんでいいから
  108. 109
    >>1
    >鉛を使っており、2020年代半ばに量産技術を確立するとみられる。

    時代と逆行してないか?鉛やカドミウムみたいな重金属を使わない
    量子ドットの研究が進んでるのにキヤノンどうすんの???
  109. 110
    キタコレw
  110. 111
    SEDは2007年の段階で期間工の募集も始まってて
    あとは量産ラインに機械設置するだけだった
    ところが生産開始直前にアメリカの会社が特許訴訟起こして、
    ジャパンバッシングじゃないけど、なんかキャノンが敗訴したり
    控訴したりとかで開発も製造も2年くらい止まって
    裁判には逆転勝訴したけど結局2010年に撤退
    メイドインジャパンの火がまた1つ消えていった
  111. 112
    >都市鉱山のリサイクル原料から調達しやすい鉛

    と元記事に出てるのが読めない人がいるのはどういうこと?
  112. 113
    無鉛はんだを使って鉛を使った製品を製造?
  113. 114
    >>111
    でも結局液晶の価格には勝てなかったんじゃないのかな
  114. 115
    >>19
    素材系はな
  115. 116
    いいことだ
  116. 117
    >>19
    あまりにも圧倒的でこのままなら太刀打ちできなくなると判断され
    米国から排除されるくらいには、まだ
  117. 118
    日本の誉や
    絶対半島に流出させんなよ
  118. 119
    >>6
    東芝と組んで出そうとしたらアメリカの特許持ちが
    「東芝?聞いてねぇぞおい!」ってごねたんだっけ
  119. 120
    工場は中国に作りますとか言うなよ
  120. 121
    どうですか、これは素材なんで
    これがどうなるかは米国の都合次第できまる
    日本を排除したら技術革新が止まってしまって慌てた米国が
    最近、これからは日米協調でやろうねと言い出していて
    米国の管理下ならわりと自由に技術研究してもいい状況になってきてはいるけど
  121. 122
    日本の技術力の無さをアメリカのせいにするのがネトウヨのトレンドなんか
  122. 123
    素材技術はまだ見込みがあるんだけどなぁ
  123. 124
    支那の自爆w
  124. 125
    やっぱり日本はカメラメーカー強いな
    キヤノン、ニコン、ソニーで世界を掌握してるもんな息子がバカやろうとするのはまだ理解できる
    若いしアホだったら仕方ないだろう

    お手軽さではスマホカメラだけど
  125. 126
    日本が本当に力あるならJOLEDはあんな結末になってないよ
  126. 127
    お手洗いのクソ会社じゃん
    上級国民だけが買ってろよw
  127. 128
    岸田の息子のスレからコピーしたやつと混ざったw

    やっぱり日本はカメラメーカー強いな
    キヤノン、ニコン、ソニーで世界を掌握してるもんな

    お手軽さではスマホカメラだけど
  128. 129
    羊羹作ってないカメラ屋は信用できん
  129. 130
    プリンタを安く売ってインク販売で稼ぐビジネスモデル
  130. 131
    マジで韓国って何にも技術開発できんよなw
    あいつら日本から技術パクって低コストで日本製品の市場を奪った後は同じことをしてるだけ
    有機ELなんか何年前から韓国が市場握ってんねん?
    自分らがトップシェア確保しながら有機EL技術を進化させた話は全く聞かず
    奪われた日本からこうやって相変わらず新技術が出てくる
  131. 132
    >>131
    とっくにシェアを失った日本が言ってもただの負け惜しみですよ
  132. 133
    >>127
    キャノンはプラズマテレビが発売されてる時期に
    SEDテレビという新方式のディスプレイを発売寸前まで持っていった事がある。
    生産ラインも作って後は作るだけの状態からのまさかの中止
    理由はアメリカで特許持ってる奴がすんごい額を請求してきたとかで話が破談した。
    あのテレビを見たかったなあ
  133. 134
    >>132
    新しい技術を開発出来る国が技術パクるしか出来ない国より所得が低い現実を課題として捉えず
    負け惜しみだからみっともない、黙っておけと勝ち負けの話で済ませてしまえるお前の知能の方がやばいやろw
    パクってくる奴が勝っても負け惜しみw
  134. 135
    ますます出し惜しみが捗りますね
  135. 136
    ホールをどうやってつくるのか
  136. 137
    >>131
    李朝時代水車すら作れなくて文献に残すほどですしw
    技術は何度も盗めばいいニダスタイルで筋金入りの怠け者
  137. 138
    >>134
    日本ご自慢の技術力で逆転出来ると良いですね
    何年後になるか知りませんけど
  138. 139
    >>131
    ただ今までの日本企業からしたら売れないレベルの物をゴリ押しで売れるようにしただけだからね
    例えば、表示頻度が低い物だったり、短時間で陳腐化したりする物に使ってたりするわけだ
    それで寿命とかの短さををごまかすことに成功した
    今まで絶対有機ELのスマホじゃなくて液晶のスマホ選んできたんだけど、今や回避不能だからな
  139. 140
    >>11
    日本価格で韓国さんが買ってくれるから
    有機ELパネルが作れる
  140. 141
    まーLEDにヒ素なんて使いまくってるから微量鉛くらいでーじょーぶなんだろ
    しかもどーせ実用化せんしなw開発だけならもう数百もの製品が出てる時代だ 今まで一個も実用化せず!
  141. 142
    >>138
    やはり理解してない
  142. 143
    規制で鉛使えないからわざわざレアメタル使うんだが
    ドヤ顔で逆行してるの笑う
  143. 144
    特亜がぐぬぬするスレw
  144. 145
    日本人には商売センスが無いから無理無理
    とにかく高性能にすれば売れると思ってる
  145. 146
    >>145
    ぜんぜん理解してない
  146. 147
    安物買いの何とか上等な特亜w
  147. 148
    印刷型有機ELでシナチョンを駆逐できる!ってネトウヨが息巻いてたJOLEDはどうなりましたっけ?
  148. 149
    >>145
    そういうマーケティングでのごまかしが通用してない部分が
    日本での中韓メーカーのシェアの低さに繋がってる原因の一つ
    まあぶっちゃけそういうマウント癖自体が日本人に嫌われまくってるから性能の問題じゃないんだけどね
  149. 150
    鉛使ってるとはいえ環境に配慮してるのは大前提ですが何か?
    特亜にゃ分からんだろうがw
  150. 151
    >>4
    お前の主食が有機ELディスプレイなのだとしたら、確かにこれは深刻な問題だな。
  151. 152
    ほんとか?SEDみたくまともに商品/商売にならないんちゃうか?
  152. 153
    お高いんでしょ
  153. 154
    でもお高いんでしょう?
  154. 155
    >>76
    ホント(技術ノウハウが)失われた30年だったねー
  155. 156
    もう特許と技術者は査察済みニダ
  156. 157
    >>6
    死んだ子供の歳を数えるような真似はやめるんだ
  157. 158
    最初高くても大手は使って支えろよ
  158. 159
    薄い太陽電池パネルも鉛使ってんだよな  

    その辺を無害化してるか
    リサイクルできれば完璧
  159. 160
    もう、キドカラーというキャッチフレーズは使えないな
  160. 161
    >>19
    世界中で使われてる技術って全部日本人が作ったやつをパクってるからな
    GAFAMは日本が無かったら存在すらしてないよ
  161. 162
    >>4
    そのあたりって他の金属も同じじゃねえの
  162. 163
    で韓国に技術を流すと
  163. 164
    キヤノンすごい!
  164. 165
    >>163
    中国にもな。
    もちろん、それこそが目的なのだから至極当然のこと。
    日本企業は中韓に貢ぐ喜びのために技術開発をしているのだからなwww
  165. 166
    クソパヨのクレクレと希望的観測w
  166. 167
    >>166
    そうは言っても現実に中韓に技術流出しまくってるわけで。
    現実逃避してみたところで、現実は何も変わりゃしないぞ?w
    腐れ特アにいいように技術チューチューされて、本当に情けない限りだよな、今の我が国ときたらw
  167. 168
    有機ELなんて日本じやほぼ作ってないのに意味あるの?
  168. 169
    キヤノンは不買ニダアル
  169. 170
    理系でも医者なんてただの責任者だから
    開発者に転向させたらいいのに
  170. 171
    脳にチップ埋め込んで直接映像を送るんじゃないんか?
  171. 172
    これ何気に凄くね?
    何故スレが伸びないんだろ
  172. 173
    >>172
    ジャップの技術、いや欺術だと
    実用化まで30年後くらいでしょ
  173. 174
    キヤノンはすごいなぁ
    いい人材雇ってるんだろな
    有機ELとか本来はシャープあたりがやらなきゃいけない分野なのにシャープは早期退職勧奨始めてるし
  174. 175
    鉛がレアメタルの代替になるのか
    次は鉛が高騰したりして
  175. 176
    >>168
    日本で作ってないのが作れるようになったって事では?
  176. 177
    きやのん
  177. 178
    どうせ提携だのなんだので技術流しちゃうんでしょ
    いつもそうやん
  178. 179
    >>175
    ならんならん
    代替技術があるなら鉛含有製品なんて規制引っかかって売り物にならんよ
  179. 180
    >>179
    シナ必死
  180. 181
    JDIは何やってんの?w
  181. 182
    >>181
    税金おかわりするのが仕事でしょ
    うんこ製造機ともいう
  182. 183
    さすがキヤノン!だけどカメラはソニー!
  183. 184
    >>111
    SED量産するつもりで実行してたら大赤字だったよ。
    液晶はそこからLED化と高画質化でもプラズマ蹴散らしたし。
    そしてOLEDまで出てきたら、画質面でも優位に立てない

    経営的にはプラスだったというのが皮肉