https://football-tribe.com/japan/2023/05/20/270571/
 ガンバ大阪はリーグ最下位に沈む中、20日開催の明治安田生命J1リーグ第14節で横浜F・マリノスと対戦する。しかしG大阪ゴール裏団体は、横浜FM戦での応援ボイコットを発表。ネット上で賛否両論が沸き起こっている。

 G大阪は前節の浦和レッズ戦で1-3と敗北。リーグ戦4連敗により最下位に転落すると、試合後にゴール裏サポーターが選手たちにブーイングを浴びせていた。

 ゴール裏団体『ガンバ大阪サポーター連合』は、横浜FM戦キックオフ3時間半前に公式ツイッターアカウントを通じて声明を発表。

「ここ数年の低迷および今シーズンのこれまでの結果/姿勢に対してクラブへ抗議の意を示す為、本日の試合は試合前から90分を通して応援をしないことを決定致しました。応援を楽しみに来場される皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力をお願い致します」
「ここ数年の低迷および今シーズンのこれまでの結果/姿勢に対してクラブへ抗議の意を示す為、本日の試合は試合前から90分を通して応援をしないことを決定致しました。応援を楽しみに来場される皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力をお願い致します」と、
クラブへの抗議を目的とした応援ボイコットを呼びかけている。

https://i.imgur.com/7cfuCln.jpg https://i.imgur.com/7cfuCln.jpg
  1. 2
    まぁそれくらいやらんと変わらないからね
    高いカネもらってんだから結果出さないとね
  2. 3
    試合観にこなきゃいいのに
    それから今後サポーター名乗るなよ
  3. 4
    あらー
  4. 5
    ガンバは攻撃サッカー諦めてバランス重視に切り替えないとな
  5. 9
    お前が30年前に死んでてもガンバは今と何一つ変わってないって教えてやれよ
    他人の手柄で自分凄いする前にお前の人生どうにかしろって教えてやれよ
    自分より収入も社会的地位も高い人間を応援する前にお前自身を応援しろって教えてやれよ
    老後の2000万も貯められなくて文句言ってる奴が車だけで2000万越えてる人間を応援って脳に障害があるのか聞いてくれよ
  6. 14
    仕切ってる勘違いか
  7. 15
    >>8
    クラブに迷惑を掛けてる時点で同じだろ
  8. 16
    相変わらず
    サッカーのサポは
    きんも~
  9. 21
    わざわざ横浜っていうか関東に来んなよクサレ関西人
  10. 23
    別に応援してもしなくても選手の実力が変わるわけじゃないから
    応援なんてなくても良いだろ
  11. 29
    やきうのときは甲子園のバックネット裏占有ジジババが叩かれたけど
    サッカーはゴール裏占拠は問題視されないの?
    あそこで臨場感のある試合観たい奴いるだろ
    占拠します応援しませんとか傲慢極まりないと思う
    だったら来るなよ観たい奴に譲れよと
    この団体明らかにおかしいけどサッカーファンてこれを許すもんなん?
  12. 31
    オリテンの名門ガンバに降格はないのだー!
  13. 32
    いや、わざわざ表明するのが気持ち悪いって話
    何者かになったつもりが痛々しい
    勝手にボイコットしてろ
  14. 35
    無言の抗議やね
    勝っても負けてもそこらで暴動起こしてる阪神ファンより全然いいよ
  15. 38
    であるなら見にも行くなゴミ集団のゴミ共
  16. 39
    浦和からJ2って煽られて一緒に喜んでたじゃん
    見損なった。サポーターも腐ってる
  17. 40
    >>29
    だから応援自粛したうえで観たいんだろ
    占拠に関しても好きなとこに座ればいいんでない?
    中心地で周りがガチサポの中で座って観戦できる図太さがあるならいいけど
    そもそもサッカーを観たいならゴール裏は選ばないほうがいい
  18. 41
    試合開催日が吹田市民デーてのもねぇ
  19. 42
    >>29
    ガンバの試合はゴール裏は指定席だから
    ゴール裏で応援したかったら早く予約したらいいだけやで
  20. 44
    >>29
    ゴール裏なんかまともに試合見えねーよ
  21. 47
    普通に見に行かなくていいのに
    俺みたいに
    金払ってストレス貯めに行くのアホらしい
  22. 49
    阪神ファンは万年最下位でも応援し続けてたやろ
  23. 53
    ガンバの乱高下は異常
  24. 55
    小学生かよ(´・ω・`)
  25. 57
    >>29
    こいつ馬鹿だなあ
  26. 60
    >>49
    タイガースは阪神タイガースというジャンルのエンタメみたいなモノだからね
  27. 63
    >>59
    代表もそうだけど
    あの騒がしいだけで迫力ないチャントって何が悪いんだろ
    特に代表はバリエーション少なすぎるし
  28. 64

    >>28
    いつの話なんだ……新庄の現役時代だと30年前………?w
    おじいちゃん、w
  29. 65
    スペイン人監督ってだけで過大評価したがる欧州かぶれが全ての元凶
  30. 69
    これはモリシ引責辞任に追い込まれるのか
  31. 72
    そんなことするより、「観に行かない」「興行収入を与えない」ってほうが、クラブとしては堪えるんじゃないのw
  32. 73
    >>49
    駄目な子ほどカワイイ精神があったからなw
  33. 74
    応援を楽しみに来るファンっているんだ!!
  34. 76
    https://tv.yahoo.co.jp/program/112739879

    5/20 土19:00-21:00

    Jリーグ2023 J1第14節「ガンバ大阪」対「横浜F・マリノス」
    ▽G大阪最下位脱出狙い7戦ぶり勝利へVS首位神戸追う横浜FM連覇へ落とせない戦い

    ※副音声は場内音声 (試合開始 7:03) 【解説】早野宏史,【アナウンサー】鳥海貴樹 
    パナソニックスタジアム吹田から中継
  35. 78
    観に行かないチケット買わないが最大の抗議だろ
    結局構ってよーというブスと同じ
  36. 80
    >>78
    そもそもサポーター連合なんだし
    シーズンチケットでしょ
  37. 81
    応援の雰囲気好きなんだけどな
  38. 83
    >>76
    間に合いそうだから観るわ
  39. 86
    バカみたいに騒音立てず旗も振らずに静かに見るってことだろ
    むしろ一生そうしろよ
    良いプレーに騒げ
  40. 87
    チョンの考えは理解できんな
  41. 89
    >>76
    解説は早野か
    「サポーターがボイコットっぽいこっとしてますねえ」
    とか言いそうだ
  42. 91
    >>90
    寧ろ勝ってこいつら不要論起こした方がいいかとw
  43. 93
  44. 94
    一番の抗議は見に行かない事だろ
  45. 99
    >>85
    言われてみればそうだな
    でもそのうち察しない?
    あーこれはって
  46. 101
    >>89
    サポーターがサボタージュしてますね
  47. 103
    >>99
    サッカーの応援ってすごいよねって期待して見に行く
    初観戦の人とかどうでもいいのかね
    未来のサポーターかもしれないのに
  48. 105
    >>104
    ちょっとだけ見てあげるよ
    非日常感があったほうが楽しいし
  49. 106
    >>105
    サポ少ない横浜FCとかじゃなくてマリノスだから多分アウェイ側そこそこ来るし、マリノスホームみたいな感じになるんじゃね
  50. 107
    初めて見に行く客が可哀相だな
    そんな客いないか?
  51. 109
    吹田市在住や吹田市の学校に通ってる小中高生は無料の日
    https://i.imgur.com/c0xOmj9.jpg
  52. 110
    本当のファンなら苦しい時ほど応援してやれよ
    応援団なんてファンの中でもコアの部分だろ
    もうJ2行きを志願しろよ、J1に置いておく資格が無い
  53. 113
    >>93,109
    吹田市民の優待日でBS生中継がある日に応援ボイコットかよ
    これは初見にガラの悪い応援を見せないという策略かw
  54. 114
    一般観客が声出して応援したら、応援団に取り囲まれるのか?
  55. 115
    負けてる時ほどサポーターが声援を送って勝たせてあげるんじゃないのか?
  56. 119
    一度でいいから見てみたい
    サポーターが貢献してるトコ

    歌丸ですw
  57. 121
    1-5マリノスかな
    ボコボコにされるのは確実
  58. 124
    「応援しないことに協力しろ」
    はあ?
  59. 125
    税金たかりリーグ
  60. 126
    >>119
    経験あるけど、あると良い感じでプレッシャーになるよ
    確実にバックアップになる
  61. 128
    >>1
    なぜ2回言った?
  62. 133
    サッカーサポーターには反吐が出る
  63. 135
    >>119
    俺はプレミアリーグしか見ないけど
    ホーム勝率が際立ってるチームあるから
    サポーターも貢献してるんじゃないか?
  64. 137
    >>133
    お前は気楽でいいよな降格も無いやきうの試合のチアみてしこってるだけだからw
  65. 140
    >>137
    贔屓のチームが勝ったらお前の給料上がるんか?マジキモ
  66. 141
    >>3
    シーチケだからチームにお布施はしてるのよ
  67. 143
    >>102
    実際それがあるんだよ
    試合の流れ関係なしに騒音立てるから、
    選手同士の声が聞こえなくなるからな
  68. 145
    >>135
    移動しなくても良い、ホームスタジアムのクセや環境に慣れてる、
    ってのがホームの利点
    コロナで声出せなかった事実が応援の意味の無さを証明してるよ
  69. 147
    >>144
    応援なんか無くても結果は出せるよ
    つーかコントロール出来るのは自分だけ
    他人をどうこう出来るおこがましさは持ってないw
  70. 148
    >>143
    NFLだとクラウドノイズがホームアドバンテージとして定着してるな
  71. 149
    一般客が静かに観れていいんじゃないか?
  72. 151
    なお

    @redstarring
    ガンバの応援団体が応援ボイコットという話なんだけど、おそらく賛同してないゴール裏のサポが自然と応援チャントを歌い出して、逆にプレミアリーグ感が出ている。
    https://twitter.com/redstarring/status/1659853578222313472
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  73. 153
    >>151
    良いじゃん
    専スタはこの方針の方が良いな
  74. 154
    今日も焼き豚はサッカーの盛り上がりが気になってしょうがない
  75. 156
    >>154
    誰も今そんな話してないでしょ
    アフィさん邪魔
  76. 158
    >>151
    応援有無が踏み絵になってるなw
  77. 159
    野球は八百長反社不倫薬けつあなレイプなにしても応援してるのにw

    ガンバはだから弱いんだよ
  78. 160
    チームがバラバラじゃねーか!
  79. 161
    >>160
    その連合って人たちだけがバラバラだっただけ…
    まとまーてるネタにもならないレベルで
  80. 162
    お金払って観に来てるだけマシだろ
  81. 164
    ファンハラ
  82. 165
    >>3
    スタグルやグッズ販売の売り上げを考えたら来てくれるだけマシ
  83. 167
    >>143

    そういえばこの前のACL決勝、
    レッズの選手同士の連携が上手く取れてない時に解説が
    「スタジアムの応援が凄くて(選手同士)声が聞こえてないんじゃないんですかね」的なこと言ってたな
    もしも本当にそうだったら応援が選手たちの邪魔しているという、応援が応援になっていない結果になってるんだな
  84. 170
    >>137
    なんでサッカーのサポーターって偉そうなの?
  85. 171
    2017年ACLの浦和PK戦の旗の動き
    あれはすげーと思う
  86. 173
    >>1
    見に行かない方がいいんじゃね?
  87. 175
    >>165
    ゴール裏で飯食うなって怒鳴って営業妨害してるのってコアサポじゃ?
  88. 176
    自分たちが仕切らないと応援が成り立たないとでも思ってるんだろうね。
  89. 177
    >>175
    自分とこのオリT買わせたりな
  90. 179
    >>170
    本気で12番目の選手だと思ってるからだろう
  91. 180
    土曜で市民無料デーで天気も気温もちょうど良いのにガラガラやな
  92. 181
    >>177
    マリノスも勘違いしたコアサポ居たな
    シティグループか来て終わりの始まりとか言ってた
    結果はその後2回もリーグ優勝したというw
  93. 183
    ガンバのゴール裏と甲子園のライトスタンドだと余裕で甲子園のライトスタンドの方が治安良いんじゃない?
  94. 185
    >>183
    甲子園はむしろ
    ビジターとの境目付近の方が治安悪いんじゃ?
  95. 186
    >>179
    選手が経営陣に土下座させたりしないじゃん。
  96. 187
    >>184
    例の連合以外が自発的に応援してる
    つまり彼らは元々不要だった
  97. 188
    別に暴力的な抗議というか行為でないのならいいのでは。
  98. 189
    ロッテは応援団が西岡の応援拒否したけど他のファンが西岡応援して応援団が大恥かいてたな
    あとは新庄とか清原が応援拒否されてるはずだがその時は応援団とファン一緒に拒否してたのかな?
  99. 191
    >>186
    メッシはさせるよ?
  100. 192
    ゴール裏団体・・・サッカー界ってなんか恐ろしいわ
    野球でファールボール飛んで来たら笛で知らせてくれるいい人とは大違い
  101. 193
    試合見てるけど普通に雰囲気良いぞ
    まじで海外みたい
  102. 194
    昨年のJ1王者、現在3位のマリノス相手
    応援があろうとなかろうと何があろうと厳しい試合でこういう真似をする所がセコい
  103. 195
    ちょっとみたけど普通だったからもういいわ
    ちゃんとボイコットしろよ楽しみにみたのに
  104. 197
    >>191
    つまりメッシ級ってことか。
  105. 199
    サポーター団体に影響力がないことがバレてしまった
  106. 200
    テレビでアナウンサーが触れたな
  107. 201
    >>195
    彼らがボイコットした結果がそれだよw
    彼らが不要だったってだけの事
  108. 202
    >>199
    コアサポ正直怖いからな
    外から見たらキチガイにみえるんだろうな知らんけど
  109. 204
    >>197
    頭の悪さがね
  110. 206
    >>193
    コロナ一年目の応援自粛時代も雰囲気良かったもの
    パナスタは音が反響するから歓声と拍手だけで充分なんだわ
    テレビで見てる分にはどっちのチャントかなんて分からんし
  111. 208
    >>206
    チャントはいいんじゃね
    拍手だけだと物足りない
  112. 210
    >>209
    外から見てると
    彼らが居ない今の方が余程いい雰囲気に見えるけど
    もう彼らいらないんじゃね?
  113. 212
    >>209
    「影響力ゼロ」をハッキリさせるために言ってるだけだろ。
  114. 216
    応援団がそもそもいらないのかもな
  115. 219
    ガンバってタレントが揃ってて個の力は優勝候補なんだろうが
    組織力は横浜と比べて雲泥の差だな
  116. 221
    >>216
    そりゃコールリーダーとかやってるうちはまだまだでしょ
    別に海外がーって言うつもりは無いけど
    子供の頃から染み付いてて
    攻撃の時は、守備の時は、勝ったら、とか
    誰の指示もなく当たり前にやるわけだし
  117. 222
    サポーター団体という害がない方が良い動き
  118. 223
    >>57
    いやどう考えてもサッカーファンの方が異常者だろ
    返事が明後日すぎてこえーわこいつら
    観戦席とか私物かコミュニティの所有物みたいに思ってやがる
  119. 225
    >>223
    >>57
    アフィいらない
  120. 227
    >>226
    それは実力
  121. 228
    やるなら前半でみんな帰宅した方がよっぽどインパクトあると思う。
    それで勝つとは思えないけど
  122. 229
    批判って何?そんなん自由じゃん
  123. 230
    アイドルコンサートに例えたら
    最近のパフォーマンスが手抜きで音痴で観れたもんじゃないから
    最前列のエリアは俺たちが買い占めて観に行く
    けど一切無反応で声も反応もしないからな!

    てこれでアイドルのためを思って反省を促すためにやってやってる
    みたいな言い草なんだろ?
    誰も得してないし、それでパフォーマンス上がると思うの?逆効果じゃね?
  124. 231
    なんでかって?
    サポーターが主役だからだよ怒
  125. 234
    俺はこういう応援団的のに興味はないけど
    ボイコットは理解できる
    つまらない監督を続ける限り試合は見ないとかあって当然に思うね
  126. 235
    鹿島4位になってて草
  127. 236
    応援団の
    歌とか
    うざいから
    新規の客が来ない
  128. 237
    >>230
    馬鹿の例えって滑稽だよね
  129. 239
    >>236
    歌とか鳴物とかダサいなとは思う
    日本に限らずね
  130. 243
    >>242
    どうせ勝てんよ
    応援あってもなくても弱すぎるのは事実
  131. 244
    俺は、コアに応援したいだけ(´・ω・`)
  132. 247
    ずっと応援せんでええやろ
    何様のつもりなんだ?
    黙って応援出来んのやったらハナから来るな
  133. 248
    観に行かないのが1番効くだろ
  134. 251
    >>219
    ガンバにタレントなんて全く揃ってないぞ
  135. 252
    >>248
    何も効かないよ
    そもそも弱いチームだから応援ボイコットとかおかしな話
    強くても弱くても応援するのがファンや
    そりゃ負けが込めば文句の一つも言いたくなるやろ
    ただそれでも応援するのが正しい姿
  136. 253
    マリノス1人退場で負けそうなガンバにチャンス来るか
  137. 254
    最下位なったんかw
  138. 256
    応援したくなければしなきゃいいだろ
    そいつの応援で結果が変わるのか?
  139. 257
    応援団を見に行ってるわけじゃなくて試合を見に行ってるんだから好きにしろよとしか思わんが
  140. 259
    >>21
    関東有利なジャッジが多いから当然だな
    関東土人は精神性のそれが日本人じゃないから叩かれるわけよ。
    関東土人はいい加減自覚しよう。
  141. 265
    ブーイングないからあっさりフリーキック決められたやん
  142. 267
  143. 269
    >>267
    清々しい顔だな
  144. 270
    気色悪い連中だ
  145. 272
    >>267
    ボイコットしても意味なかったね
  146. 275
    >>1

    今シーズンはJ2降格は1チームしかないから

    まだ ガンバは

    焦る時間じゃないw
  147. 276
    横浜FC「降格レース楽しんで頂けてるかな」
  148. 278
    鹿島も連敗してサポがブチギレてたけどガンバはそれ以上なの?
  149. 281
    負けたけど次はどうすんの?
  150. 282
    なんで一番安い席のただの客が選手に説教してんの
    だからバスケにも抜かれてんだよ
  151. 283
    まだあったんだG大阪ってw
    廃業した方が良いんじゃないの?
  152. 285
    応援ボイコットなら観戦もボイコットしたら面白いのに、ゴール裏誰もいないとか面白いのにな。
  153. 287
    >>285
    他のヤツがチケット買って見るだけじゃね
  154. 289
    もう宮本主将とエムボマ復帰するしか(´・ω・`)
  155. 291
    >>151
    ええがな
    そもそもチャントやり過ぎなんよ試合見てないだろって
  156. 292
    応援拒否したら当然のように負けたな
    10人の相手に
  157. 293
    鹿島は説教のおかげで強くなったからね
    サポーターの力は無視できないよ
  158. 294
    >>285
    クラブを困らせるのが目的じゃないから
  159. 295
    >>151
    そりゃそうだw

    全員がそのSNSを見てるわけじゃないし

    賛同してないサポもたくさんいたわw
  160. 296
    クラブからしたら私物化する単なる厄介でしかないだろw
  161. 298
    ボイコットしても負けたから応援ボイコットは失敗だよね
  162. 299
    >>289
    監督をクゼ監督にしろや!
  163. 300
    >>298
    現地実験の結果はそうだねw
  164. 306
    あなた達、今日応援ボイコットしたくせに、最後選手達と話し合いしてるのがあなた達なの、謎やな🤔

    そして、応援ボイコット宣言したわりに最前列で観戦してるんだな🤔
    応援しないなら、後ろで観戦してくださいね
    側から見てる立場としても、実に見栄えが悪かったです😡

    https://i.imgur.com/ZzHgutj.jpg
  165. 309
    サポーターの代表面してて
    単に前から嫌われてたんじゃねえの?
  166. 310
    こないだレイソルで同じような記事見たけどまたサポーター?とやらが難癖つけてて草
  167. 311
    >>29
    どんな教育受けてきたらこんな馬鹿なコメントが出来るんだ?
  168. 312
  169. 316
    効いたと思う
    ガンバの選手たちの気迫が凄かった
    前半の入りで2,3点とってもおかしくなかった
  170. 317
    脚のファンはチームを勝たせたくないから後押ししない
    それだけだよね
  171. 320
    ちょっと何言ってるかわかんない
  172. 321
    こういうのが起きたり、気持ちは分かるってなっちゃうところが
    非サポ、非Jオタからすると
    だからJリーグって…

    ってなるのを認識した方がいい
  173. 323
    >>321
    言いたいことはわかるがお前のその上から目線は何なんだろうな
  174. 325
    >>323
    そりゃ観客数減ってて子供たち無料招待!
    ってやってる日に
    将来のサポーター候補の目の前でこんなことしてる連中に
    慮る理由ある?
  175. 327
    >>79
    でもサッカー応援してる企業の飯は食うなって言ってるんだろ
    コイツらが落とす金よりもサッカーのために出資してる企業、サッカーのために出店してるところの方が金使っているんだからな。
  176. 328
    興味持ないアピールして中立マウントとってる奴の馬鹿さは異常

    >認識したほうがいい(キリッ
  177. 329
    >>322
    キモッ
  178. 330
    >>325
    そもそも何でお前が心配してんの?
  179. 331
    >>86
    サッカーの応援する奴ってデカいスーツケース持ってスタジアムに行くのはいいけど、スタジアム近くの歩道占拠して旗出したりユニに着替えたりするキチガイじゃん。
    アレ本人たちは格好いいとか妄想してる訳?
  180. 333
    >>316
    とってもおかしくないじゃなくてとれなかったから 前半だけ運動量良かったけど電池切れだよ後半
    しかもマリノス一人少ない状況で追加点だからね しかもクリーンシート 重症だよ
  181. 334
    すげー興味あるんだw
  182. 335
    >>334
    うん、まあどうせ
    今後も一緒にクラブをサポートしようぜ!
    俺らは家族だ!
    みたいになるんだろうから明日には興味失うと思うけど
  183. 338
    >>337
    こんなの野球ではありえないから興味があるんだよw
  184. 344
    >>338
    応援拒否なんて野球もたくさんあったよ
    ここ最近ないのは応援団を球団が組織してるから、もう応援が仕事なんだよね
  185. 345
    こういうとこが税リークにライト層がつかない理由
  186. 347
    ってせっかく擁護してやったのに最後選手と握手とかガンバのコアサポバカすぎてワラタ
    前言撤回するわw
  187. 348
    >>343
    そもそもシーチケじゃないの?
    ゴール裏でスタグル食うなっていいながら自分らは買うの?
  188. 350
    >>344
    野球でかつてあったものが無くなったのならJリーグもそのノウハウを活かせばいいのでは?
  189. 352
    >>349
    そんな豆腐メンタルでよく5ちゃんが勤まるなwここなんか死ねとかバカとか常に書かれる世界やん
    そんなジジイとかどうでもいいわ Jリーグが面白いから観戦するダゾーン見るくじも買ったりする 地元のクラブを応援する タイトル目指す世界を目指す シンプルなのよ
  190. 354
    ゴル裏だけだろ
  191. 356
    >>349
    子供がスタジアムの通路をウロチョロって単純に危なくね?
    公園じゃあるまいし下手すりゃ大怪我するぞ
  192. 358
    >>63
    代表のゴール裏はFC東京が仕切ってるからな
    お経なのもアイツらのセンスの問題
  193. 359
    見に行かないこと?
    見に行ってるのに応援しない方が明確な意思表示にはなるだろ
    まあ応援ボイコット自体どうかとは思うけどな
  194. 362
    >>1
    ゴル裏の糞コア共が別に応援ボイコットしてもかまわんが
    それでも応援する一般サポーターを馬鹿にしたり
    試合中ゴル裏でふんぞり返って着席して
    スマホ見ながらヘラヘラ笑ってたり
    そんな連中が、試合後にサポ代表面して選手に語ったり
    アホみたいなハイタッチ会参加したり
    最後まで自主的に応援してた一般サポーターに偉ぶる、とか

    一回でも普通にこんなことやる連中なんて
    今まで何してようが大人として、人間として永遠にアウトだろ
  195. 364
    負けるのが嫌なら勝てるチームを応援したらいい
    特定のチームを応援するなら弱くても応援してやればいい
  196. 365
    >>267
    取り敢えず自分の人生を頑張って欲しい
  197. 368
    チームをサポートしないのにサポーターとはどういうことか
    アンサポーター、ノンサポーターを名乗るべきではないのか
  198. 370
    監督強奪しといてこのザマw
  199. 371
    見に行くのやめればいいじゃん
  200. 373
    サッカーファンていつも揉めてるよなw


    なにがそんなに嫌なの?
    ストレス溜まるからもう見るのやめたほうがいいんじゃないの?
  201. 374
    >>370
    片野坂に長期政権を任せられないってのがガンバが追い込まれた状態にある感じがするな
    根本からじっくり作り直してくれだだろうに

    風間八尋あたりを呼んで長期政権任せたらどうかなあ
    ガンバは元々パスサッカーが長所でアジアも制覇したのに、長谷川に全部崩されてしまった感じがある
    守備重視で工夫のない「普通のサッカー」になってしまった
    今の川崎の根本的な強さは風間が全部作ったよ 
    ユースも改革してくれるだろう

    宮本で上手くいくのがガンバにとって最高のシナリオだったのかもな
    宮本で上手くいかないなら次は遠藤ぐらいしかいないかな
    ガンバ出身で今監督やって成功してる人も結構いるのにな
  202. 377
    >>374
    クゼのときも西野の時もカウンターサッカーだけど
    何言ってんだ?
  203. 380
    >>1
    >ネット上で賛否両論が沸き起こっている。

    殆ど関係ない奴が連投してるだけだろ
  204. 381
    ボイコットの甲斐があってちゃんと負けましたねw
  205. 382
    DAZN見たら笑った
    ゴール裏、思い切り旗振って応援してるやん

    ガンバはゴール裏もバラバラなのか
  206. 384
    浦和もJ2時代に応援ボイコットしたこと覚えてるやつこのスレにいないだろうな
    あのときは段幕も逆さまに張ったりしてセンスあった
  207. 386
    シャルケやシュツットガルトのサポーター見たらこういう日本のサポーターは何もわかってないって思う
    浦和くらいか降格圏でも満員で声を枯らして一丸となってたの
  208. 387
    そもそもコロナの無観客試合もあって
    その時選手のパフォーマンス落ちてたか?って話
  209. 390
    >>382
    ガンバは分裂してた時代がある
    今は一緒に応援してるけど
  210. 392
    >>385
    試合には来るんだからもっとウザイやんw
  211. 393
    >>379
    効果無いどころかMVPはロッテファンから総すかんくらって追放されたな

    それ以降野球の応援団はどこも大人しい
  212. 395
    >>384
    まっ先に「それの真似だろ」と思うのがサッカー観てる人じゃないかな
  213. 397
    ゴール裏客ゼロぐらいやらんと
  214. 398
    Jリーグ界の中日ドラゴンズ
  215. 400
    >>399
    ACL決勝の第一戦アウェイの700人の浦和サポな
    後半から相手選手もサポもやる気を削がれていった
  216. 402
    >>386
    別にドイツ人に分かっていないと評価されても良いだろ
    ここは日本だしJリーグだからな

    俺としては君の誉めている浦和の応援が一番暴力的で迷惑行動を起こしてダサいと思うけどな
  217. 404
    Jリーグの観戦の良いところは、非暴力で老若男女問わず安全に応援出来て楽しめるところだろ

    極一部の暴力的なクラブの応援団は最低だと思うし、今までもペナルティーを課せられているのをまるで理解していない
    相手クラブやそのサポーターに対してもリスペクトの気持ちが欠如しているよ
  218. 405
    >>404
    他サポへのリスペクトがないって言ってて
    浦和の応援がダサいって言うのは
    ブーメランでしかないけど
    暴力的云々は別にして
  219. 407
    >>399
    これだな
    降格のピンチだし凄い試合だったな

    【速報】日本代表・鎌田大地がブンデスリーガで自身最多ゴールを更新!
    リーグ戦2試合連発となる弾丸ミドルで今季9点目!
    https://youtu.be/NEZ-i71ohvM
  220. 409
    >>294
    フロント批判しないの?
  221. 412
    まともな(?)サポーター集団には申し訳ないけど
    全クラブ示し合わせて既存の私設サポーター集団解体して
    禁止にするくらいじゃないとダメだと思う
    Jサポ以外からのイメージが悪すぎる
  222. 414
    試合も見てないしなんならユニすら着てないのに最前列陣取って偉そうにしてる連中

    日頃リードしてるからなんなんだ
    断幕やコレオの準備するからなんなんだ
    何から目線やねん
  223. 415
  224. 416
    >>415
    外国選手なんて何言ってるか分からないだろうに真剣に罰ゲーム受けてるな
  225. 421
    >>420
    サポーター同士でウチは頑張ってる
    おたくは頑張ってるってなってて
    サポーター以外の層に対して
    全く悪いイメージの払拭になってないんだよね、現状
  226. 422
    >>414
    ガンバに限らず、コアサポグループってチームのグッズじゃなくて自分たちのグループの服を着てるよな
    元々応援なんてしていなくて自分たちのアピールをしているだけ
    そんな奴のいうことを聞く必要はない
  227. 423
    >>422
    勝てばこんなつまらんことで揉めん
    負けてばっかりだからこうなる
  228. 424
    >>421

    見えない敵と戦ってないか冷静になった方がいいよ
    よそと張り合うためにサポーターが行動してるとでも?
    例えば陸前高田市とフロンターレの交流をサポが支援するのは迷惑なのでやめてくださいと言いたいならどうぞ
    豚論争に煽られてサポーター全体の無数の草の根活動まで否定しても意味がない
  229. 425
    >>424
    いや、地道な活動をしてるのを知ってるのが
    サポーター同士だけで共有されて世間に広まらず
    悪いイメージが払拭されてないって話
  230. 427
    鹿島サポ「勝てばこんなつまらんことで揉めん。負けてばっかりだからこうなる」
  231. 429
    >>424
    あのTシャツの収益で応援のビュジアルの予算などに回したりしてるの
    ただ目立ちたいからとか、オフィシャルのレプユニを着たくないとかじゃねえの

    というか、いつもサカ板に粘着してそれ言ってるよね
  232. 430
    >>9
    これなんだよなあ
    選手もチームもはっきり言ってこういうよくない客層は切り捨てて、勝っても負けてもポテト食べながら応援して家族で過ごしてくれるサポーターを増やすべきだよ、コアを名乗る荒くれみたいなサポーターはどこの国でもマフィア化するだけだし邪魔
  233. 433
    >>414
    あれさ、鏡なんよ、ネットでイキってるやつをうつした鏡
    おまえらも反省しなあかんで、おれらあんなみ○くい人間やったんかと
    選手を中傷する前にスマホにうつる自分の顔をみようw
  234. 435
    >>424ごめんなさい

    >>422
    あのTシャツの収益で応援のビュジアルの予算などに回したりしてるの
    ただ目立ちたいからとか、オフィシャルのレプユニを着たくないとかじゃねえの

    というか、いつもサカ板に粘着してそれ言ってるよね
  235. 436
    試合後にバカ相手に説教されて選手も大変だよな
  236. 437
    >>427
    さらすな!
  237. 439
    馬鹿馬鹿しい
  238. 440
    >>435
    だから上から目線なの?
  239. 441
    >>433
    何から目線やねんw
  240. 443
    >>427
    東京の所有物のくせに
    茨城!鹿島アントラーズ!とかクソ笑えるからやめて
  241. 444
    元々は大阪の会社のサッカークラブやしな鹿島って
  242. 447
    今のドベゴンズ見てると応援しないほうがいいと思うぞ
  243. 449
    >>442
    一応一昔前野球もバス取り囲んだり監督に生卵投げたりとかいうこともあった
    まあ野球はそれっきりだけど
  244. 451
    野球みたいなぬるま湯レジャーと比べて語っても意味はない
    遊びでやってんじゃねえんだよ
  245. 453
    >>451
    サッカーってeスポーツげーまーにもバカにされる貧弱フィジカルレジャーじゃん
  246. 455
    >>1
    三笘の試合 始まったよ

    ブライトンvsサウサンプトン

    今夜 22:00~ Abema 無料放送
    https://abema.app/AEcC
  247. 456
    サポーターグループしか応援しちゃいけない決まりがあるわけでもないし
    有志が数人で歌いだしたら呼応するやついると思うけどね

    「ボイコット」と決めたらみんな従うのが日本人的
  248. 457
    >>456
    実際連合しか黙らず
    自然発生で応援してたじゃん
  249. 459
    つまんないなら見に来なくていいよ
  250. 461
    >>459
    最前列のあいつらに言うてw

    https://i.imgur.com/sURc53B.jpg
  251. 463
    失点してもゴール裏で変わりなく声上げて飛び跳ねてるマリノスサポーターの方が俺理解できない
    ああいうのがサポの鑑であって逆境でも声張り上げてる俺私カッコいいと思ってるのかな横浜のガイジってw
    あれ自チームの失点を喜んでるみたいに見えるだけなのにな
  252. 465
    見えないけどな
  253. 468
    可哀想なのがボイコットしてる連中とは別にチームを応援してた人達だろ
  254. 471
    いい席とって応援せず腕組んだりスマホぽちぽちしてたのに
    試合後わざわざ選手がやってきて
    お話して握手までできるなんて
    特権階級なんか?
  255. 472
    >>192
    いい人というかスタッフだからw
  256. 474
    >>471
    一番安い席のゴール裏で猿のようにジャンプしながら奇声発するキチガイより
    高いチケットのメインスタンドでビール片手にスタグル食べながらマターリ応援してくれるサカ豚の方が
    運営はありがたいんじゃね?
  257. 475
    関西のニュース番組でこの話題を取り上げた

    普段はJリーグの話題なんて一切ないのに
    こういうネガキャンだけマスコミは食いてサッカー叩きに余念がないな
    その後はいつもの如くプロ野球ゴリ押ししてたわ
  258. 476
    つうか、日本人ってこういう党派性の帯びたNoisyな団体って基本的に嫌いだよなぁ、
    負けがこんだら応援しないとか言って行動に移したら、なんかサポーターランクだだ下がりじゃねーの?
    一回サポーター辞めたってことだろ?またのこのこ応援しても新人サポーターからスタートだろ、デカいつらすんなよ、お前ら
  259. 477
    >>475
    普段報道しないのは不人気で需要ないから
    この話題取り上げたのは日本のプロスポーツでサカ豚みたいなキチガイはあまり例がないから

    サカ豚は不人気な理由を直ぐにマスゴミのせいにするのが悪い癖
  260. 478
    人気低迷しているから応援しませんって
    低迷している時こそ応援するもんだろ
  261. 482
    >>463
    跳び跳ねるって応援なんかな
    選手の力になるのかね
  262. 486
    俺らはこんなに影響力あるぞ
    強化部長とも話せるぞ
    上級サポだぞ!ってしようと思ったら
    総スカン食らった話
    これで解散しなかったらガンバサポ全員バカw
  263. 487
    サカ豚は何かと面倒くさいなぁ
  264. 488
    こういうサカ豚は百害あって一利なし