天才ピアニスト、ブーニン、10年ぶりとなるピアノ・リサイタルツアーを全国6カ所で開催
2023.3.31 SPICE
http://spice.eplus.jp/articles/316587
スタニスラフ・ブーニン
http://spice.eplus.jp/images/vAHAyFV7lFP12pkHk476N6jJlz1f20APDXpGRw3jgp3Nv6CKtaORqeyvuJsEz6xX.jpg http://spice.eplus.jp/images/vAHAyFV7lFP12pkHk476N6jJlz1f20APDXpGRw3jgp3Nv6CKtaORqeyvuJsEz6xX.jpg


2023年11月~2024年1月に、第11回ショパン国際ピアノコンクールの覇者であり、絶大な人気を誇り、世界最高峰のピアニストと称される、スタニスラフ・ブーニンの10年ぶりとなる全国ツアーが開催されることが決定した。

ブーニン ピアノ・リサイタル 日本ツアー 2023

スタニラフ・ブーニンは、1985年第11回ショパン国際ピアノコンクールで、当時若干19歳でありながら圧倒的な演奏を披露し、世界に衝撃を与えた。日本では“ブーニン現象”と呼ばれるほどの一大センセーションを巻き起こし、クラシック音楽というジャンルを超えて人気を博した。しかし 10年前、突然、表舞台から姿を消す。
その空白の9年間と、9年ぶりとなる日本のファンとの「再会」コンサート(2022年7月)の模様は NHK-BS プレミアムで放送され、大きな感動と反響を呼んだ。ファンから寄せられた多くの温かいメッセージを受け、今回、待望の全国ツアーが実現した。

本ツアーでは東京、新潟、長野、埼玉、大阪、山口の全国6カ所にて開催。注目の演奏曲は、代名詞のショパン「雨だれ」、「幻想」や、昨年のコンサートでも披露し、テレビでも放映されたシューマン「色とりどりの小品」を披露する予定。

(※以下略、ツアー詳細は引用元サイトをご確認ください。)

●ブーニン ピアノ・リサイタル 日本ツアー 2023
https://www.youtube.com/watch?v=kHyGlCSUn14
  1. 2
    流石に老けたな…
  2. 3
    およねこブーニン
  3. 4
    盲目のあの人でピアノに目覚めた。
  4. 5
    娘「ブーニンって何よw」
    母「プーチンって何よw」
  5. 6
    お笑い芸人
  6. 7
    ピアノやってるが知らんかった
    プーチンのいとこかと思った
  7. 8
    俺にとってピアノ=ビル・エヴァンスなのだ
  8. 9
    でてらっしゃい禁止
  9. 10
    ハンサムだったのもあってあの時テレビでめちゃくちゃ持ち上げられたから
    過大評価だったって人がやたらいるイメージ
    実際は伸びずに堕ちた?
  10. 11
    およねこ禁止
  11. 12
    失礼ながらまーた知らない変な名前のYouTuberかと思ってしまった
  12. 13
    >>5
    プーチンとスターリンがフュージョンしたんだろ
  13. 14
    >>1
    芸人の方かと思った。しかも太ってる方
  14. 15
    >>5
    ブーニンとプーチンは韻を踏んでるよな
  15. 16
    許した
  16. 17
    日本に住み着いていたが脳溢血か何かで、一時期は車椅子生活だったんじゃないか?
    妙齢の美女がお世話してた
  17. 18
    老けたなあ…
    ホーキング博士みたいな奴だろ?
  18. 19
    女性漫才コンビじゃ無いのか
  19. 20
    天才ピアニストのつっこみ無駄に東京弁でおもんないけどかわいい
  20. 21
    >>17
    ドキュメント番組だと今は杖をついていてペダルを踏むにも苦労する状態
    なのでペダルを踏みやすくするため特注の靴をつくってもらった
  21. 22
    ショパン自体は良いけど、この人の場合はショパンから離れた方が良いのでは
  22. 23
    飛んで
  23. 24
    奥さんは日本人だっけか?
  24. 25
    ゆゆうたとどっちが上手いんだ?
  25. 26
    上沼恵美子のモノマネの人?
  26. 27
    >>26
    相方の方
  27. 28
    NHKスペシャルで人気出たんよな
    ソ連からやってきた若者が審査員にも観客の子供にもわかるほど圧倒的な演奏で優勝
    当時まだ秘密のベールに包まれてたソ連というのと崩壊前のソ連から亡命したってんで当時は日本でセンセーショナル巻き起こしたけど演奏家としてはパッとしなかったんだよね
  28. 29
    >>27
    なんだ。ハルさんの方か。
  29. 30
    生きとったんかいワレ
  30. 31
    ブーニンのあとにキーシンてのも出てきたよね
    今でも現役なのかな
  31. 32
    天才なの?
    個人的にはツィマーマンの方が好き
  32. 33
    >>32
    自分もツィマーマン大好き
  33. 34
    ブーミンの事も忘れないで
    あれはノイズ
  34. 35
    当時日本はバブルで
    クラシック的には
    マーラーブーム
    ピアノ教師で名門のブーニンもやたらもてはやされた
    専門家からすればルイサダのほうが評価が高かった
    案の定消えた
  35. 36
    翔んでブーニン
  36. 37
    プーニンとプーチンデコピン勝負したらどっち勝つかね?
  37. 38
    プーチンがピアノリサイタル初めて10年ぶりか
    って実際あったら面白いのにな
  38. 39
    亡命する前は稼いだ金をほとんど国に奪われて、金づるが亡命しないように
    国外でコンサートする時は常時監視付きだったらしいな
    そんな国だから、冷戦時代は西側に亡命する音楽家や芸術家、小説家があとを絶たなかった
  39. 40
    ビッグインジャパン?
  40. 41
    >>3
    イモイモ
  41. 42
    ショパンの曲の解釈が独特で物珍しさの一発屋みたいなもんだろうと思ってたわ
  42. 43
    まだ日本に住んでるのかな?
  43. 44
    ブーニャン
  44. 45
    アイツはもう消した!
  45. 46
    ショパンコンクールで勝ったからと言って成功する訳では無いという見本
  46. 47
    >>31
    キーシンは何年か前見かけたな
    しっかりオッサンになってた
  47. 48
    >>10
    ハンサムだったか?17歳でちょび髭生やして老け顔だったじゃん?
    ハンサムさで言うならポゴレリチだろう
  48. 49
    >>48
    いや美形とは別にメガネインテリ好青年っぽくてあの頃オバサンにめっちゃウケたんだよ
    ピアノ教室でキャーキャー言ってたもの
  49. 50
    また聞いて〜!
  50. 51
    ルイサダとかどこ行ったのかな
  51. 52
    ショパンコンクールは2位とか5位がいいんだよね
    どこかの野球チームのドラフトみたいだ
  52. 53
    >>24
    そう
  53. 54
    >>51
    現役でやってるよ
    たまに日本にもきてっど
    小山実稚恵も元気で全国ドサ回しやってる
  54. 55
    久しぶりだなブースカ
  55. 56
    ブーニンの雨だれはサイコーだったな。今思い出しても涙が出てくるよ。お疲れ様
  56. 57
    重度の糖尿で足が片方短くなって
    杖生活だっけ
  57. 58
    芸人の方じゃないのか
  58. 59
    芸人のほうは本当にピアニストが出ると思ったというクレームも来るだろうから
    使いにくい。どんどん呼ばれなくなるだろう

    コンビ名のもうひとつの候補、年上パイロットは言っただけで笑いが起きてたのになぜこっち選んだ
  59. 60
    ミューズホール江坂
  60. 61
    なぜ新潟長野山口埼玉なの?
    北海道東京大阪福岡愛知広島あたりでやればいいのに
  61. 62
    >>59
    出演:天才ピアニスト

    だけで個人名もないのに見に行くほど音楽ファンはボケては居らぬ
  62. 63
    生活費どうしてたのか不思議
    祖父が凄い人らしいが亡命してるし
  63. 64
    バブル期を象徴する人物の一人。オシャレな女子大学生からおばちゃんまでキャーキャー言ってたわ
  64. 65
    ブーニン!出てらっしゃい!
  65. 66
    >>31
    世界のトップレベル
  66. 67
    THE W優勝
  67. 68
    >>7
    1985年にショパコン優勝
    その頃は日本でも大ブーム起きた
  68. 69
    昔ピアノキレキレだったよね
    緩急ヤバかった
  69. 70
    ショパンのピアコン聞きたいなーそんな体力ないかな