2023年3月29日17時17分

NPB、プロ野球12球団、日本プロ野球選手会は29日、今季開幕を前に「プロ野球ファンのみなさまへ ~SNS等への投稿についてのお願い~」とする声明を連名で発表した。

昨季、選手や家族に対する誹謗(ひぼう)中傷、脅迫などがSNS等で発生したことを受けた措置。そのような行為をしないようファンに求めるとともに、誹謗(ひぼう)中傷等に対しては法的措置を講じることを明記した。

全文は次の通り。

「プロ野球ファンのみなさまへ ~SNS等への投稿についてのお願い~」

いつもたくさんのご声援をいただき、ありがとうございます。ファンのみなさまからのご声援は、日本のプロ野球を魅力あるものとし、さらに発展させていくために、なくてはならないものです。今シーズンも、プロ野球を盛り上げるため一層のご声援をお願いいたします。

併せて、今シーズンを迎えるにあたって、みなさまにお願いしたいことがあります。昨シーズンはSNS等において、懸命にプレーする選手に対する誹謗中傷、侮辱や脅迫等の心ない行為が相次ぎました。選手の家族や監督、コーチ、球団スタッフ、審判員を含む関係者への誹謗中傷等も発生し、今春のキャンプイン後もその兆候は続いています。これらの誹謗中傷等を受けた人たちは、大きな不安と恐怖、そして深い悲しみを抱え、試合や私生活に支障が生じてしまう例も出ています。

日本プロフェッショナル野球組織(NPB)、12球団及び選手会は、ファンのみなさまとも手を携え、球界が一丸となって選手と選手の家族を守り、プロ野球をさらに魅力あるものに発展させていきたいと考えており、このように選手、選手の家族、監督、コーチ、球団スタッフ、審判員を含む関係者の尊厳を傷つけ、プロ野球の魅力を損なう悪質な言動を決して看過することはできません。

もちろん誹謗中傷等に対しては、発信者情報開示請求等の法的措置を講じ、専門家や警察などの関係機関と連携するなどして、これまで以上に断固とした対応をとってまいります。

ファンのみなさまには、誹謗中傷等を拡散しないこと、SNS等での投稿にあたってマナーを守っていただくことを改めてお願いするとともに、何より選手の力になる前向きなご声援をたくさん送っていただけることを心より願っています。

今シーズンもまもなく開幕いたします。どうかよりいっそうご支援くださいますよう、よろしくお願いいたします。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202303290000801.html
  1. 2
    おえおう
  2. 3
    よくわからんが、山川は可愛い
  3. 4
    確定禁止?
  4. 5
    はくばく恥ずかしい
  5. 6
    WBCの村上に中傷してた奴らを法的処置してくれ
  6. 7
    球場のヤジも規制した方がいい。
  7. 8
    >>1
    焼き豚って情弱ばかりだからな
    生活楽しくないから野球観てる
  8. 9
    焼き豚
  9. 10
    サカ豚また逮捕されちゃうじゃねーか
  10. 11
    6番けつなあなとか言うなよ
  11. 12
    ハメカスざまぁ~www
  12. 13
    何のこと?これ?
    がーシーかなんかの事?
  13. 14
    山田嫁だけじゃなくて?
  14. 15
    けつなあな確定は本人語録だしなあ
    本人が公式に謝罪して勘弁してくれってのをしつこく粘着したり捏造や根拠の無い誹謗中傷はあかんけど
  15. 16
    【音楽】米津玄師「Lemon」日本人アーティスト史上初のMV再生数8億回突破 [muffin★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680058463/
  16. 17
    「けつあな」と書いたら
    法的措置な
  17. 18
    ベイスターズのショートの寺なんとかって選手を馬鹿にしてる風潮
    あれほんまヤバいと思うわ
    イップスなってもおかしくないやろ
  18. 19
    山川がパチンコで6000円勝ったとか
  19. 20
    けつなぁなは同情の余地もないが甲斐はあまりに理不尽
  20. 21
    けつあな保護法?
  21. 22
    読売は長嶋茂雄の名前を使い坂本の件を表沙汰にならないように圧力をかけ言論封鎖しメディアはそれに従ったよね
    都合の良いことだけ報道し世論を誘導するメディアなんてネット以上の害悪だよ
  22. 23
    >>1
    これはナイス
  23. 24
    チームメイトの家族がやってたのも去年じゃなかったっけ?
  24. 25
    >>21
    そうです
    気を付けましょう
  25. 26
    あー、坂本案件か
  26. 27
    そんなに興味ないだろ
    自意識過剰
  27. 28
    5ちゃんねるで逮捕者現れそうだなw
  28. 29
    けつあなのことでしょ
  29. 30
    言って良いのは「交代させろ」まで
    引退しろとか怪我しろとかは駄目に決まってる
  30. 31
    今週の桑田
  31. 32
    >>17
    けつあな確定だけならセーフだ
    (´・_・`)
  32. 33
    TDNも?
  33. 34
    直腸中傷も取り締まれな
  34. 35
    ごちゃごちゃ言わず訴えればいいのに
  35. 36
    ケツアナ確定は概念だぞ
  36. 37
    ツイッター最低だな
  37. 38
    ケツアナ確定はok?
  38. 39
    >>36
    固有名詞だろ
  39. 40
    穴はなあ
  40. 41
    俺凄いもダメ?
  41. 42
    >>1
    終身名誉死刑囚内野手容疑者とかほぼ半分誹謗中傷だったしな
  42. 43
    おえおう
  43. 44
    >>21
    条項はケ、ツ、ア、ナ。
    その順番www。
  44. 45
    ちんさんガクブルw
  45. 46
    芸スポ9割逮捕されちゃうじゃん
  46. 47
    けつなあな小さいな
  47. 48
    >>23
    けつなあなwww。
  48. 50
    >>26
    ぇ、ケツ穴案件?
  49. 51
    >>46
    実況板は99%ヤバいな
  50. 52
    5ちゃんはSNS?
    そうじゃなければ5ちゃんに書き込みます
    (´・ω・`)
  51. 53
    誹謗中傷した選手の嫁には法的措置しないのか?
  52. 54
    SNSってツィッターやインスタの事?
    5ちゃんはOK?
  53. 55
    >>39
    知らない人には通じないけど
    少なくともこのスレの人達には分かるからな
    もしそれが特定の人の悪口に聞こえるなら1から学び直した方が良い
  54. 56
    >>52
    BBSかな
  55. 57
    >>14
    誹謗中傷等には法的措置
    ただしチームメイトの嫁は除くらしい
  56. 58
    >>37
    Twitterなんて大したことないぞ
    1番ヤバいのはインスタのDMだぞ
  57. 59
    >>24
    あったなー、お前の奥さんを監視しとけって話だよ
  58. 60
    「モタモタやってんじゃないよ!放送延長しないでさっさと終われ!こっちは次の番組を待ってんだよ!」

    中傷でしょうか?
  59. 61
    けつあな
    #G
    #6

    これはアウト?
  60. 62
    情けない奴らだよ
  61. 63
    けつあなとか自業自得因果応報だろボケ
  62. 64
    今の情報開示請求はガバガバじゃなくてケツアナやからな
    通信の秘密なんて保障されてへんから気をつけよな
  63. 65
    けつなあな
    は本人の発言をコピーしてるだけなので
    実質0カロリーだろ?
  64. 66
    糸原良かったな
    レギュラー剥奪されたから目立たなくなって
  65. 67
    悪意を感じる
    https://i.imgur.com/hMVc1s5.jpg
  66. 68
    元乃木坂46の源田の嫁がかわいそうな目にあったからな
  67. 69
    けつあな保護で小西ってるのかw
  68. 70
    身体ばかりでかくてけつなあなの小さい奴らだな
    ヤクザみたいな選手ばかり集めてる某紳士球団は自ら襟を正すのが先では?
  69. 71
    >>60
    球場現地カメラマンに対しての中傷でタイーホですね。
  70. 72
    野球から野次なくしたら何も残らんやん
  71. 73
    5ちゃんのノリを外に出すなバカ共が
    って事だろうな
  72. 74
    源田の嫁みたいな訴えるキャラのスレにはほとんどレスが付かないよな
    お前らのヘタレっぷりはほんと面白い
  73. 75
    立浪マジで辞めてくれ。もう耐えられん

    これは?
  74. 76
    日本代表はアメリカよりも強い、世界一
    中日は日本代表より強い、宇宙一
    阪神は中日より強い

    つまり阪神がこの世最強!
  75. 77
    球場の客のヤジも訴えろよw
  76. 78
    凡退後→知ってた


    これもダメですか?
  77. 79
    >>77
    SNSがダメなら球場で言ったろ!の精神ワロタ
  78. 80
    >>74
    巨人しか興味ないもんアンチって
  79. 82
    サカ豚は気を付けなぁ?
  80. 83
    やきうんこりあの民度の低さが分かるな
  81. 84
    もう珍プレーすら笑い飛ばせない時代になったんだな、、、
  82. 85
    坂本関連は覚悟しといた方がいいかもな
    続けるなら
  83. 87
    >>6
    未だにしつこく甲斐拓也を叩き続けてる自称ホークスファン()にも
  84. 88
    ((( ;゚Д゚)))ガクブルガクブル
  85. 89
    明確な基準を儲
    もうけてほしい
  86. 90
    糸原良かったな
    レギュラー剥奪されたから目立たなくなって
  87. 91
    野球ファンによる誹謗中傷はどんどん訴えるべき

    放置してきたから誹謗中傷するのが当たり前になってる
    選手や球団の為にも二度と許すなよ
  88. 92
    >>57
    実際に誹謗中傷してる奴を開示請求したら
    誹謗中傷してたのはチームメイトの嫁でしたとか
    そういう身内だったパターンも増えるんだろうな…
  89. 93
    5ちゃんもSNS等に入るのか?
  90. 94
    さいてょ「もっと早く声明出してよ」
  91. 95
    けつあなとか書かない
  92. 96
    ん?けつあな?
  93. 97
    打てよデブ
  94. 98
    >>77
    野球選手はヤジられ料ってのが年俸の中に含まれてるって聞いたことある
    それが嘘なのか本当なのかは知らないけど
  95. 99
    うちは野球見ないから大丈夫や
  96. 100
    野球ファンは民度が高いからいちいち渋谷で騒いだりはしないよね
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1635099870104264705/pu/vid/576x1022/x9G7mS-gnGwlaBFe.mp4?tag=12
  97. 101
    なんかあったんか?
  98. 102
    まだ誹謗中傷してるやついるのに驚き
    情弱のジジイが多いんだろうな
    ネットの書き込みなんて簡単に特定されるのに
  99. 103
    けつあな対策か?
    何を基準に誹謗中傷だと言ってるんだか知らんがただの事実だろw
  100. 104
    チンカスは実害与えてきたからな
  101. 105
    まあ、芸能界も動いてるし当たり前の動きではあるからなー
    特に監督とかいまはSNSあるからどのチームも少し負けたらやめろだし大変だ。
  102. 106
    満塁で走者一掃の逆転サヨナラエラーをやらかしても
    ファンは許してあげるしかないね
  103. 108
    一般人じゃないことも視野に入れて対処して
  104. 109
    >>93
    こんな匿名での便所の落書きがSNSに入るとは思えないんで
    おそらくTwitterとかの話では?
  105. 110
    選手や球団が紳士的な振る舞いを貫いていればこんな声明を出す必要もない
  106. 111
    粛々と法的措置を実行すればいいんだよ
  107. 112
    ケツナーナ問題か
  108. 113
    打たれたら延々とキャッチャー批判してるヤツいるよな
  109. 114
    これは確定なの?
  110. 115
    WBCで誹謗中傷??とかなんのことかと思ったがけつなあなか
  111. 116
    >>109
    普通に考えれば5ちゃんも入るだろ
    ネット全てと考えた方がいいわ
    拡散というのがあるんでな
  112. 117
    やきうファンってそんな事してるのか
    誹謗中傷とかファンはクズしかいないんだな
  113. 118
    YOSHIKI 殺害予告とも取れる書き込みがあったと明かす「警察に報告しました」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679983029/
  114. 119
    >>1
    金払って応援行ってる人も何も言えなくなったら球場に出向かなくなるのかね
    どの辺のヤジまではいいのか知りたい
  115. 120
    けつあな確定はあかんの?
    あかんのなら坂本か巨人の公式で声明出してよ
  116. 121
    甲子園のヤジはいいのか?
  117. 122
    ヒドいヤジもやめなさいよ
    まったく恥ずかしい
  118. 123
    そのうち正当な批判も誹謗中傷って言葉狩りしだすぞ
  119. 124
    浦和レッズ 上西小百合議員に殺害予告
    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/07/17/kiji/20170718s00041000053000c.html
    「ぶっ殺す」

    サッカーファンはキチガイだらけだからなw
  120. 125
    誹謗中傷ってどこまでがアウトなんだい
    今の打てやカス
    まーた四球だよひっこめ
    この辺はアウト?
  121. 126
    カープをケロカスと言ってたヤツ、震えて眠れよw
    原爆をネタにするヤツはアウトだろ
  122. 127
    こういう記事も御法度になるのかな?
    https://i.imgur.com/773Baj2.jpg
  123. 128
    広島ファンをケロイドって呼んでるのは
    野球ファンってやべぇ奴しかいないなって思う
  124. 129
    >>5
    あの人は源田の奥さんとすごい差がついたな
    自業自得とはいえ
  125. 130
    >>121
    ここまで声明発表するなら「蛍の光」「あと一球」は無くなるよな
    ラッパ吹いたり声で発したら出禁にして欲しいわ
  126. 131
    >>53
    誹謗中傷にあたらないとの判断では
    基準になるんだろう
    どんな内容か知らんが
  127. 132
    赤貧パイアとかもアウトかな?
  128. 133
    安田がまたフォーム探しの旅に出たよは誹謗中傷?
  129. 134
    俺は一貫して、大山を外せと言い続けているが
    岡田監督もそのうち外すだろう
  130. 135
    それだけ注目度が高いんだから、選手側も言動に気を付けましょうね
  131. 136
    旦那の同僚だかを誹謗中傷してた人はどうなったんだろ
  132. 137
    >>128
    それは広島ファン自体が阪神ファンに次ぐぐらいのやべぇ奴等で争いは同レベルでしか発生しない的なやつだから
  133. 138
    具体的な例がないと何が誹謗中傷なのかわからんな
  134. 139
    ヤジならともかくネットはログ残るからな
  135. 140
    甲子園の野次は許容されていたわけだし、あの程度はOKってことでいいのか
  136. 141
    けつあな確定とか、本当のこと書くと訴えられるぞ
    お前ら気をつけろよ
  137. 142
    けつあなとか噛みつきとか堕ろすなら早い方がとかを封じたいだけだろ
  138. 143
    >>32
    けつなあなはアウトか
  139. 144
    >>138
    鞭打言うな
    ケツアナはアウトとは口が裂けても言えん
  140. 145
    甲子園 まさかのカープファンが六甲おろし熱唱
    https://www.youtube.com/watch?v=9jsV3j2Z6q8
    > これこそ真の野球ファン。好きな球団、嫌いな球団は
    > 人それぞれだから別にして、六甲おろしを歌うカープファン

    > こういうのいいねぇ~。タイガースファンやけど嬉しくて泣けた
    > 昨年、日ハムが日本一になった事を祝ったカープファンの皆さんに驚いた
  141. 146
    書いた覚えがあるのはそうな
    清宮を獲得しなくてよかったな
    ぐらいか
  142. 147
    サカ豚の方がやべーよ
    日本人同士で選手の信者を作って互いに蔑んでる
  143. 148
    駒田く~ん

    こっちも必死なんだよっ!

    エラーしたのに怒らないでくれw
  144. 149
    ニューヨーク・タイムズ、アウト~
    https://i.imgur.com/VUMf7tO.jpg
  145. 150
    けつあな確定か
  146. 151
    選手を馬鹿にするなって言って珍プレー好プレーを無くしたら人気急降下したよね
  147. 152
    サカ豚はいい加減にしろよ
    捕まるぞ
  148. 153
    反社に1億円って事実だもんなあ
  149. 154
    サッカーはファン同士が乱闘してるからなw

    2019 横浜マリノス vs 浦和レッズ サポ同士の乱闘w
    https://youtu.be/Qf7Z3oSrBhc
    https://i.imgur.com/4SLci1G.jpg
  150. 155
    誹謗中傷のライン示してくれなきゃ
    1 けつあな
    2 ○○死ね
    3 ○○アホ
    4 ○○下手すぎるだろ
    5 ○○もうちょい頑張ってほしいところ

    どこまでがアウトでセーフなのか
  151. 156
    野球はまずネガティブワードの排除と野次の禁止から始めるべきなんだけどね
    球場で人種差別発言も飛んでるだろ
  152. 157
    藤川球児wwww
  153. 158
    平田監督
    「クソボールやんけ!意地になっちゃいかんよ!意地になっちゃ!」

    これはセーフやけどバレンタイン監督がベースの上でくるくる回るのは退場やったかなーw
  154. 159
    誹謗中傷なんかに負【けつなあな】!
    活躍出来るよう【おえおう】してるぞ!
  155. 160
    ワレの脳みそおたふくソース詰まっとんかい!
    は、セーフ?
  156. 161
    SNS等において、懸命にプレーする選手に対する誹謗中傷、侮辱や脅迫等の心ない行為が相次ぎました。



    SNS等←この等は5ちゃんねる?
  157. 162
    直接聞こえる野次については言及なしだと片手落ちやろ
    選手が試合中にツイッター見るんけ?w
  158. 163
    5ちゃんねるとか若い子知らないのでは?
  159. 164
    昭和の甲子園の阪神ファンのヤジは凄まじい誹謗中傷だったぞ
  160. 165
    巨人坂本の けつなあな確定 報道とは戦わないのか?
  161. 166
    もちろん誹謗中傷等に対しては、「発信者情報開示請求等の法的措置を講じ、専門家や警察などの」関係機関と連携するなどして、これまで以上に断固とした対応をとってまいります。
  162. 167
    なんG民言われてるぞ
  163. 168
    選手がけつあな確定と書いてもセーフのくせにふざけんなよwwwwww
  164. 169
  165. 170
    >>163
    ネットやってれば目に触れる機会はあると思うけどなあ
    書き込み内容みて入り込めないというのはあるだろうが
  166. 171
    けつあな報道には圧力をかけて臭いものにフタをして、SNSには小西るとw
    老害極めてますね~w
  167. 172
    けつあなは自業自得なのでは?
  168. 173
    ケツアナ確定は暴行罪では…?!
  169. 174
    5ちゃんの実況はセーフか
  170. 175
    >>1
    やだ
    痛いもん
  171. 176
    NPBは偉そうな事言う前に倫理観や正義感
    があるなら反社会性が強い電通と手を切れ

    東京五輪談合事件を機に日本陸連やJFAは
    電通との契約を更新しないで解除したぞ

    プロ野球って良心の欠片もない組織なのか
  172. 177
    自分達は裏できったないことしますけど
    批判は許しません!って?
  173. 178
    わかるんだけど、これ身内にも断固とした対応しないとなんで?ってなるからなぁ。
  174. 179
    それより球審の質上げるとか間違い認めるとかソフトバンクのシルエット煽りとか他の事ちゃんとしてくれないかな?
  175. 180
    >>174
    実況は危ない奴いるかもね
  176. 181
    けつあな確定は誹謗中傷に入りますか?
  177. 182
    NPBは巨悪組織電通の資金源になってる事
    を少しは自覚しろ

    金儲けより大事もんがあんだろ
  178. 183
    本人の失態に関しては身から出た錆でしょうがないと思うがなー
  179. 184
    まあ運営側はビデオ判定導入とか、色々努力はしてるからな
  180. 185
    サカ豚震えて眠れ
  181. 186
    嫌がる相手にアナルセックスを強いたことがない人だけが、石を投げなさい。
  182. 187
    バンバン捕まえてくれや
  183. 188
    もう二度とけつあななんか書かない
  184. 189
    坂本の件だろう
  185. 190
    反社会的勢力とNPBには何の関係もありません!
    https://i.imgur.com/hHiNksQ.jpg
  186. 191
    >>1
    未成年者少女管理売春と金庫強盗の前科者にして強盗殺人犯の仲間の兼近が普通にメディアに出てきてるし、チャリティ番組のメインもしてたんだから、ほとんどのことは問題ないのになwww
  187. 192
    中日の福の件は誰も知らないのか
  188. 193
    プロ野球選手がエアコンを分割払いで買うなー
    って言われたら打席で集中できんわな
  189. 194
    肛門案件?
  190. 196
    >>74
    叩く要素がないからなぁ。
    機関車トーマスの駅員に似てる自虐ネタかます
    良物件の源田さんの嫁
    https://livedoor.blogimg.jp/pawapuro_kouryaku/imgs/3/9/39871b26.jpg

    同僚の嫁が嫉妬で叩いてたし

    あと、門倉の嫁は美人だし。
  191. 197
    一億差し上げた人
    野球会にいるんですって?
    聞いた話だが、、書いてみた
  192. 198
    チキンレースしてる奴いて草も生えん
  193. 199
    最終日にホームラン打たれて優勝逃した泉さんも
    命の危機を感じるほどの誹謗中傷酷かったらしいな
  194. 200
    >>130
    そんなん気にするなんて、女のネチネチと 大差
    無い。
    女はどうでもいい事を傷付くとか言って他人には厳しくくどくど日が暮れるまで指摘して、実際は自分が残酷な事を何行も何行も使ってくどくどネチネチ際限なく言うからな。
  195. 201
    全然いいと思う
    何も言えなくなって誰も
    興味なくなるのが一番いいね
  196. 202
    立憲民主党小西みたいw
  197. 203
    商魂込めて
    完全にアウトになるね
  198. 204
    まぁ悪く言うなよなーとは思う
    でも何が誹謗中傷なのかよく分かんないのでメンドイ
    メンドイのでプロ野球には関わらんとこう
    と改めて思う
  199. 205
    セリーグパリーグ問わずプロ野球板の連中は蔑称使うの当たり前なのどうにかならないのかね
  200. 206
    なんか老害っぽい
  201. 207
    開示請求の緩和、名誉毀損と侮辱罪の厳罰化がかなり悪用されてるな
    法的措置を使って批判を萎縮させる一種の言論統制に使われてるやん
    某テレビ番組でタレントが自殺したことで厳罰化が一気に進んだけど上級者国民に都合良く利用されたな
  202. 208
    大谷の入団経緯がどうしたって?
  203. 209
    実況の奴ら全員ドナドナしていいよ
    一時でも人と話しながら試合見たら楽しくなると思った俺がバカだった
  204. 211
    芸スポの焼き豚終わったな
    サッカースレで暴れてるやつらも全員逮捕でいい
    どうせ在日が多いだろうし
  205. 212
    バウアーとロドリゲスなど外国人は選手会に入ってないから今後批判が殺到すると思うがいいのか?
  206. 213
    源田系?
    坂本系?
    原辰徳系?

    事実でも誹謗中傷になるそうだから難しいところだ
  207. 214
    嫌なら選手辞めろや
    遊んでるくせに大金もらってるんだから批判されて当然なんだよ
    そっとしておいてほしいなら選手辞めろ
  208. 215
    陰湿なドクズ多そうだもんなあ
    NPB、全球団、選手会の連名で声明出すって相当だわ
  209. 216
    中日ファンを一層した方が早い
    あそこのファンはイカれてる
  210. 217
    >>176
    JFA契約破棄したん?


    0001 愛の戦士 ★ 2022/05/11(水) 10:06:43.17
    日刊スポーツ 5/11(水) 4:45

    日本サッカー協会(JFA)が電通と8年のパートナーシップを結んだ。契約期間は23年4月1日~30年3月31日で、8年総額350億円の大型契約

    0023 名無しさん@恐縮です 2022/05/11(水) 10:12:43.01
    焼き豚また負けたんか
  211. 218
    >>186
    ';・(゚Д´((石)=ヽ(゚∀゚)ウラァ!!
  212. 219
    球場の野次をネットにまで持ち込むのはな
    百歩譲って掲示板までだろ
    選手個人のSNSにまで凸は訴えられてもしゃあない
  213. 220
    そんなことより
    野球ハラスメントはやめてほしいです
  214. 221
    なんでそんなに怯えてるんだよw
    けつあな確定かよwwww
  215. 222
    源田乙
  216. 223
    球場でヤジってくれって事?
  217. 224
    寧ろけつあなを売りにするべきなんじゃないか?プロ金取りに行くべきだろ
  218. 225
    去年神宮でけつもとー!って叫んでたオッサン今年も来るかな♡
  219. 226
    ケツアナも誹謗中傷なのか?
    だったらもう書くことなくなるな
  220. 227
    結局、嫁とけつあな確定だろ
    身内をどうにかしろまず
  221. 228
    「お前今日からピッチャーな」に比べりゃマシだろ
  222. 229
    アナ「球団史上初の連覇です!」
    球団「落合君、君と来季は契約しないから」
    よりマシだろ
  223. 230
    大谷は見たいけどね。日本のプロ野球には興味ないわ。
  224. 231
    ラッコは
    逮捕しろ!
  225. 232
    チンカスよ
    お前のことだぞ
  226. 233
    >>220
    力抜けよ
  227. 235
    応援するのは見てる奴の勝手。嫌なら見るな。負けたくなければ勝ってる方を応援すればいい。
  228. 236
    野球選手に捨てられてラインとか晒すのも禁止に
    しようぜ
  229. 237
    球団への誹謗中傷は?
  230. 238
    えっ?選手会は誹謗中傷されてる選手を守らないの?ってなるわな
  231. 239
    >>1
    憶測で言われたくないなら推定年俸やFA契約の内容をオープンにしたり中田が巨人移籍した事よりそもそもの面倒起こした件をNPBとして見解出すとかしてくれ
  232. 240
    チームメイトの妻がやってたなんて話もあったな
  233. 241
    活躍しない選手を批判したらだめとか
    言論封殺だなw

    なんでも法的処置言えば住むと思ってるから
    実際したやつなんか少ないし、
    それで刑事事件なんてまず無理。

    こういう脅しが一番むかつくわ。
    おれはツイッターなんかしねぇけど
  234. 242
    じゃあまずてめぇらはやくみつるにたいして
    法的に訴えろよ

    やらかし伝説の元ネタすら作ってるよな
  235. 243
    難民のフィギュアスレあれはいいんだ?
    選手が訴えたら相当な金取れそうだけど
    ヲタ同志の醜い争いヤバいんだけど
  236. 244
    サカ豚は震えて待ってろw
  237. 245
    情報開示して見たらプロ野球選手が書き込みしていた。と言うこともあるかもしれない。
    それと審判の選手への態度悪いのもなんとかしてください。
  238. 246
    マスコミが嫌いな○○アンケートとか堂々とやってるのを何十年と見てきてるからな
    まずはマスコミ規制しないと駄目だ
  239. 247
    やじも含めて野球じゃないのか?
  240. 248
    ヤジは禁止しないw本人の心に響くように球場でその場で聞こえるように直接言ってくれとかw
    だからガキの野球でもヤジが起きる

    ピッチキャッチ内野外野ビビってる♪
    特にピッチャービビってる♪

    一球が試合を左右するのにヤジはOKで声明出さない運営wヤジ禁止も書いとけ
  241. 249
    >>227
    甲斐とかはプライベート面での問題も無いのに
    自称ファン()に叩かれてるけど
    本人以外に親までも
  242. 250
    甲子園は直接
  243. 251
    うるさいだけの鳴り物応援を選手会主導で禁止してくれ
  244. 252
    球場のくたばれ読売はOKだなw
    あれも巨人ファンに聞いたら
    対阪神戦見に行ってて
    上品で借りてきた猫みたいな阪神ファン
    なんか望んでないとか言ってたのには笑った。
    対阪神を見に行った気がしないんだってさ
  245. 253
    >>252
    それ爺さんしかやってないな
  246. 254
    立憲 小西氏
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1680126419/
    「この際、放送法に違反し偏向報道を続けるNHKとフジテレビに対し、
    放送法などあらゆる手段を講じる」
  247. 255
    ガッフェ
  248. 256
    ゲーム中にボーンヘッドプレーがあれば非難されても仕方ない
    プロなんだから
  249. 257
    やっちゃったね
    馬鹿だね
    WBCで優勝したからって関係ないところまで手広げてドヤ顔しちゃっていいって勘違いしちゃったのか

    ケツアナ確定させたのは坂本、させられたのは女、それをバラしたのも女
    恋愛だろうが、セフレだろうが、カキタレだろうが、婚姻関係だろうが、そうなったのは二人の過失であって
    世間と国民は関係ない
    そしてそういう暴露されたら恥ずかしいみっともないダサいことをしてるのが、先にあって問題になるようなことを先にしたのもそういう連中

    それを世間が何を言おうがどう言おうがこっちの勝手だし自由で権利
    嘲笑されるようなことをしてケツアナーって本人が言われたからって何?

    先にそういう恥部をして晒されるような関係の相手としててそれが晒された方が先であってその結果世間が反応しただけ
    こんなこともわからんで、ひたすら障がい者被害者ムーヴ???????????????????
    知性がないかキチガイかな

    そしてそれらを禁止して対象にするっての????????????????????????????

    あーここは中国・ロシアかな

    同調してるおまえらが一番バカだけどクソノミクスにも気づかず壺に言い様に回されてたおまえらだからバカも当然かw
  250. 258
    エゴサやめればいいだけだとおもうけど

    誹謗中傷なんて5chにもまとめサイトにもずっとあったわけだけどツイッターの場合それが目に付きやすいから問題なんだろうしな

    さすがに直リプで罵詈雑言飛ばすやつは訴えられて仕方ないが
  251. 259
    一般人はそろそろネットに書き込んだり動画上げたりすること自体禁止してもいいと思う
    そういうのは有名人のみがやればいいし一般人はいいねのみ可能にすればいい
  252. 260
    審判は批判されても仕方ないレベル
    嫌なら技術上げるか辞めろ
  253. 261
    >>6
    それに関しては酷いが身の丈以上に持ち上げ過ぎてる側面もあると思う
    それも含めて去年の末から可哀想としか感じてないけど
    ただ、これは十中八九けつなあな案件
  254. 262
    反社に1億円監督!
  255. 263
    福様
  256. 264
    ただ誹謗中傷と批判は違うからな
    正当な批判を誹謗中傷とか言い出したり
    そういうのは止めたほうがいい
  257. 266
    >>264
    ほんこれ!
    批判もダメは良くない!
  258. 267
    なんカスのほとんどが対象
  259. 268
    >>258
    あれ批判するなって言うなら中継すんなや!って言いたい!
  260. 269
    >>266
    いつも誹謗中傷する自称ファン()は
    自分のコメント(だけ)は正当な批判だ、と頑なに言い張ってるよw
  261. 270
    >>207
    批判したって情報開示された人が自札したら状況変わるん?
  262. 271
    >>1
    この手の声明が増えたけどいまいち刺さらない
    なんでか考えてたんだけど
    具体例を示さないせいと思った
    誹謗中傷って曖昧すぎるからな
    下手くそって書くくらいはマスコミも普通にあったと思うし

    要は、選手の家族のことは書くなとか、
    その代わり、選手の家族らも、選手のことはネットに書かないというふうに
    ルール化されたら双方ハッピーと思う
  263. 272
    >>270
    情報開示で自殺したとおぼしき例はあったね
    東名デマで。あれは刑事告発だったからより重い例ではあったけど
  264. 273
    >>271
    それでハッピーになるなら良いけど
    ネットで一切触れてなかったり
    そもそもSNSをやってないような家族すら
    自称ファンのアンチ馬鹿は叩いてるからなぁ…
  265. 274
    日本将棋連盟も藤井聡太への中傷を繰り返すこいつに法的措置取れや
     
    http://hissi.org/read.php/handicap/20230321/TkxleXZZTXE.html?name=all&thread=all
    http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1631431578/
  266. 275
    ん?
    あれは選手の家族が他の選手を…なのでは?
  267. 276
    SNSだけやり玉なのがおかしい
    中傷や名誉毀損に関しては掲示板こそ取り締まれよ
  268. 277
    >>276
    等って書いてるからSNS限定ではないんじゃないの?
  269. 278
    >>273
    だからこそ誹謗中傷を見分けやすくすることができる
  270. 279
    >>276
    掲示板は5ちゃん以外にもいっぱいあるんだけど
    書いちゃうと藪蛇になる
    だからあえてはっきり書かない
    大人の知恵w
  271. 280
    声援を下さい、応援してください
    批判は要りません、それは誹謗中傷です、訴えます
  272. 281
    虫が良すぎる