正当な理由がないのに、NHKの受信料を支払わない世帯に対する割増金制度が4月1日に始まる。割増金は未払い額の2倍で、受信料と合わせて通常の3倍の金額を請求されることになる。現在、受信契約対象世帯のうち支払率は8割で、2割は未払いと推計されている。新制度で公平な負担を図る。

 NHK放送受信規約ではこれまで、受信契約はテレビ設置後「遅滞なく」行うとされてきた。新規約では「テレビを設置した月の翌々月の末日まで」と期限を設定し、経過した場合には割増金を請求できる。

時事通信 2023年03月28日16時48分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023032800843&g=eco
★1 2023/03/28(火) 17:34:56.83
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1680015469/
  1. 326
    まず正当な理由もないのに有料放送をスクランブルもかけず無理矢理受信させて利用料だと金銭を要求する当たり屋まがいの放送局をなんとかしろ
  2. 328
    >>23
    ホテルとか施設とか1部屋を1世帯として計算してるからだよ、実際は50%くらいらしい。
  3. 330
    >>326
    それな
  4. 332
    >>317
    実際数年前までは反社が契約締結に来てて問題になってたなw
  5. 334
    >>318
    そもそも知らんヤツの訪問とか対応しない
    ノーアポとかありえん
  6. 336
    賃貸住まいは払わなくていい。引っ越しして一軒家買ったら払い始めとけ
    名前とテレビあるか証明できない時点で、何をやろうが0は0ですよ
  7. 338
    >>329
    証言は有力な証拠ですよ
    意味がないと断言できる根拠は?
  8. 340
    >>286
    韓国は日本の2.4分の1の人口なのに、
    月額260円ほどで運営できている。
  9. 343
    >>1
    公平な負担じゃないだろ、3倍のどこに公平さがあるの?2倍じゃだめなの????
  10. 345
    >>336
    そうだよねありがとうございます。
  11. 348
    >>337
    それで十分だろw
  12. 352
    >>321
    スクランブルかは金かかるからNHK見てる奴の迷惑、値下げ運動しろw
  13. 355
    >>347
    自民党は過半数割れすると困るから、
    過半数割れすれば、
    危機感持って、放送法改正に動き出すかもね。
  14. 359
    >>354
    税金にしたら官僚への接待が出来なくなるから駄目
  15. 361
    >>47
    マジで前科持ちの生保上がりどうしょうもないのが集金してるよ
  16. 363
    >>359
    出来るよおおいにやっていいから
  17. 365
    >>318
    俺も同じことしてる
    そもそも話を聞こうとしないこと
  18. 369
    >>368
    ほんとそれ
  19. 371
    これだけ無茶苦茶やってもデモの一つも起こさないんだから舐められるわ
  20. 375
    >>360
    ストーカーみたいだよな、さすがに家電量販店からのテレビ出荷先までは追ってないよな?
  21. 377
    >>294
    海外ドラマとかメジャーリーグ中継もいらないよな
  22. 379
    法律を改正するのは大変だからそのまま→まぁわかる
    現状に沿わない法律を盾に金を請求→解らない
  23. 381
    >>379
    ほんとそれ
  24. 383
    NHKが映らないテレビじゃなくNHKしか映らないテレビ売れよ
    いくらでも選択肢あんのに耳をふさぎ逃げまくるNHKさんよ
  25. 386
    他国は受信料廃止してるのに同意できない
    膨大な内部留保も持ち合わせながら国民に寄生し杉
    NHK廃止求む
  26. 388
    >>328
    これホテルいじめだよな w 家に何部屋もあってテレビあっても1部屋ずつ払う必要ないのに、ホテルは持家とも考えられるし、部屋ごとにはらうとか w
  27. 392
    >>374
    > >>動き出すかもね
    >
    > ダメだな。公約にハッキリあげるまでは
    > 選挙に行かない

    それではずーっとNHK黙認の現状維持が続いてしまう。
    政権与党である自民党の選挙に
    無党派層がプレッシャーを与えないと。
  28. 394
    >>378
    無言で無視でいいよ。話す価値すらない
  29. 396
    どれだけ政治家の親族がいるのか?
    びっくりするくらいの数字が出そうだが
    誰も調べない
  30. 398
    >>397
    ヤバイよねマジで
  31. 400
    NHKですけど、○○さーん!と大声上げながらドアをどんどん拳で叩いたり蹴ったりされたことあるよ
    集合住宅なんだけど、あれって周りの部屋にも聞こえるようにわざとやるのな、ここんち受信料払ってませんよ酷いでしょ!ってプレッシャーかけて
    マジ反社のやり口
  32. 402
    >>401
    賛成
  33. 405
    >>399
    立憲も維新も与党
    入れるとこは共産ぐらいしかないが?
  34. 408
    >>401
    てか、マジで今物価高で少しでも金にシビアなのに1250円もとんなって感じ。金は全て有意義に使いたいのが貧乏人、NHKは価格改定しろ。
  35. 410
    >>408
    そうだよね
  36. 413
    >>377
    進撃を公共放送でやる意味がわからない
    わざわざMBSでやってたのを引っ張ってきてまで流す理由はなんなんだ
    NHK契約してないからGYAOで見たよ
  37. 415
    >>377
    うん要らない
  38. 418
    >>415
    完全に金の無駄使いだよな、あれの放映権とるために、ワイらが支払ってんだよ w 今わからんバラエティ系もやめてほしい、制作費の無駄、無駄をなくしてから受信料請求しろよな、
  39. 420
    テレビを電気屋で処分かリサイクルショップで売りNHKを解約
    チューナレステレビ購入してアプリで色々視聴しネットやるなりゲームをする!
    今はこの流れだからな
  40. 424
    契約してない人は未払いではない
  41. 426
    >>425
    ほんとそれ
  42. 428
    >>424
    未契約だなww
  43. 430
    >>423
    クソ真面目に相手してたらそらターゲットにされるだろね
  44. 432
    受信料として妥当な落としどころは300円~500円と思っとるわ
  45. 434
    >>423
    2倍払ってもらいます
  46. 436
    >>420
    チューナーレステレビってポンコツなのしかないんよな
    そこが痛い
  47. 438
    >>427
    今の年齢の方はチューナーレステレビとスマホでテレビ離れ加速してるよだからNHKは勝手に潰れていくけどそれでいいの?ちゃんとしたやり方をした方が良いとおもうけどね
  48. 440
    >>338
    証言は裏付ける証拠がなければ
    なんの意味もない
  49. 442
    >>439
    youtubeにあるよ大丈夫緊急事態になればそれを視聴したらいいよ
  50. 444
    よくよく考えるとNHKて架空請求とそこまで違いないよな
    額の問題だけで
  51. 446
    >>438
    次はネット回線に接続できる端末所有者は全課金だよ
    ヤル気満々だろ
  52. 448
    >>446
    やめてよそうじゃなくてNHK様のアプリで視聴できる様にしたらいいだろ
  53. 450
    >>446
    そんな悪徳企業はもう潰した方がいいな
  54. 452
    >>450
    賛成
  55. 454
    >>432
    韓国は260円/月×5200万人

    日本は1225円/月×1億2500万人

    どこに10倍の金が消えてるのか
  56. 456
    >>1
    NHK職員は給料高くていいけど、恥ずかしいわな。高額給料維持するために過剰な受信料請求して。契約もしたくないのに強制的に皆様から金をぶんどったおかげで高級だからな。真っ当な組織は契約者にこんな不満を残さない。黒い組織よ
  57. 458
    >>454
    さらに赤字だとかいってなかったか?
  58. 461
    契約していて払っていないから割増請求→わかる
    契約していないが受信機器を持っているから請求→まぁわかる
    契約していない、受信機器を持っていない人を何とかしようとする→?????
  59. 463
    NHKは国民の敵
    受信料を払ってる連中は反日に加担してる売国奴
  60. 465
    >>463
    そうだよね
  61. 467
    >>461
    持たない人から無理やり取ろうとするなら
    まずうナマポの受信料免除を廃止して、取るべきところから取れと思うわ
  62. 469
    >>467
    税金で放送しろよって思うけどね
  63. 471
    >>461
    テレビかワンセグ携帯送らんとどうにもならんな
    つーかテレビなしワンセグなしの人からも取るのであればホームレスからも取らんと不平等だな
  64. 474
    どうやってテレビが設置してあることを証明するんだろうな。BSカードの情報から違法にデータを抜くのか?
  65. 476
    >>466
    アンテナ畳まなくてと、Bカスカードへし折れば良い。ぺキッ!
  66. 478
    >>475
    国民がテレビに洗脳されてるから
    テレビでネガキャンされたら
    ガーシーみたいに詰む
  67. 480
    >>446
    Apple、Google「はーい、拒否しまーす」
    NHK「日本政府助けて」
    日本「と言うことなんですよ」
    アメリカ様「だまれジャップ」
  68. 482
    >>466
    リモコンにBSボタンが付いてると、アンテナの有無に関わらずBS料金を巻き上げられるって聞いた覚えが...
  69. 484
    >>482
    それはないよ
  70. 487
    >>486
    そうだよねそしたら勝手に税金だけで放送するようになるよね
  71. 489
    >>473
    あれに騙された情弱いるのかなw
  72. 495
    >>474
    その為にスマホ持ってたら契約の義務が必要になる法律作ろうとしてるよな
    勝手にネット配信して逃げられなくするみたいよ
  73. 499
    >>480
    やるときは法律通すし課金代行はキャリアやプロバイダ業者だからアップルもGoogleも関係ねぇよ(笑)
  74. 501
    >>495
    第二、第三の山上が生まれるだけ
    悪法は許さん
  75. 504
    >>479
    そうだよさっさと解約すればいいのにね
    まあ契約してなくてもまた4月からあの手この手で来るだろうけど相手しなきゃいいだけ
  76. 507
    >>498
    単純に滞納分×3じゃない?
    現在はテレビなくても、契約解除せず滞納しているなら擁護の仕様がないな
  77. 509
    NHKはもうすぐ潰れます
  78. 511
    >>509
    私もそう思う
  79. 513
    >>512
    ほんとそれね
  80. 516
    >>515
    ほんとそれ
  81. 518
    >>515
    だから若者はテレビを捨てた
  82. 521
    >>518
    年寄りもテレビすてたよ
  83. 523
    >>517

    国民が監視しないと悪い奴らやりたいほうだいなんだよな。。
  84. 526
    勘違いするのもいるかも知れんが強制力とか今までと全然変わってないぞ
    裁判になった時に請求額が上がるだけ
  85. 528
    >>526
    大体さNHKが総務省に居るのもおかしいと思うよやめてほしい
  86. 532
    >>531
    要らないよね
  87. 535
    未契約者に裁判で勝てるわけ無いだろ
    楽しみだわ
  88. 538
    スクランブルかけたら放送法違反でNHKが訴えられる恐れあるのにできるわけないじゃん
    まず放送法改正してからだ
  89. 541
    >>9
    この金額が妥当よね
  90. 544
    これ毎回思うんだがネット回線毎にも受信料取ればいいんじゃないのか?
    1世帯住宅でひとつの契約にするから不平等感が大きい
    今の時代1人1つは何かしらネット契約してるんだしその支払いに上乗せすればいい気がしてる
  91. 546
    チューナーレスTV最高だわ
    なんの不便もない
  92. 549
    >>544
    どういう根拠で?
    NHKが各家庭に光回線インフラを整えたならまだ話は分かるけど
  93. 551
    >>544
    ネットでのNHKの立ち位置は契約したい人だけが契約して見るアマプラ、ネトフリ、Huluとかと同じなのに回線に寄生虫はありえない
  94. 553
    立花孝志も、当分NHK糾弾ネタには苦労しないな
  95. 555
    >>546
    国民のほとんどがチューナーレスにしたらテレビ局消滅
    せいぜいTverで細々と生き残るくらいだろね
  96. 558
    いつのまにか支払い率8割になってた
    以前は6割だった
  97. 560
    受信機を所有している証明をどうやってするのか
    この国ならそのうちNHKに家宅捜査権とか持たせそう
  98. 562
    >>553
    看板外しちゃったけどなww
  99. 565
    >>560
    警察立ち会いの元とか安全確保が出来てればありだね
  100. 567
    >>564
    小さいこと気にせずネット使うための料金くらいに思ってればいいよ
  101. 571
    >>567
    ネット使うのにNHKいらねえしw
  102. 574
    >>2
    民放もとばっちりでTV離れ
  103. 577
    >>2
    NHKを放送法で守る自民党に投票するからこうなる
  104. 581
    >>559
    カーナビやスマホのワンセグからも受信料を取ろうとしてるのが問題なんだよ
    カーナビなんかすぐに買い替え出来ないからな
  105. 583
    >>534
    民放地上波の見逃し配信を無料でみられるってのがTVerに一本化されつつあるだろGYAO今月で終わるし
    それで地上波TV観たいネット民にTVerに依存させといて
    NHK番組もTVerに抱き付いて観れるようにする

    そこでTVerの加入IDをもっとガチガチに厳しくして
    TVerみてる人はNHK契約者とみなすか、もしくは「NHK番組もネットでみられるから受信料払え」という名目にしてくる
    俺はその可能性あると思うよチューナーレスTVが普及すれば受信料は確実に減るし

    >>525
    自民党がNHKを守ってるんだが?

    >>538
    改正賛成が参議員の2議席だけでどうやって改正するのよ?
    衆参で過半数がNHKの反目に回る方法を教えてくれ

    >>544
    だから国民の半数以上が観てない公共放送()をなんでネット民が養わなきゃいけないのよ?
    国営放送と公共放送は違うぞ?
  106. 586
    >>400
    そういうのは面倒やけど警察呼んだらいい、迷惑防止条例みたいな何か有ったはず。

    居留守しててしつこいならスマホで撮影しながら帰れ3回言えばいいよ。集金人なんて本当にお年寄りや若い女性恫喝したりするクズしかおらんから相手する必要が無い。ゴミと思ってあしらえばいいんよ、世の中沢山仕事が有る中で自分で選んでやっとるんやから情けや遠慮は要らんよ。
  107. 589
    N党立花は結果NHKに有利な事ばかりしたね
  108. 591
    >>583
    知らんけど担っている役割的に国民で負担しましょうってことなんでは?
  109. 595
    >>589
    NHKの集金委託業者に反社使ってるのをNHK会長に認めさせて9月から訪問集金廃止にしたぞ
    てかさ、N党ガー、立花ガーの前に
    NHKの下僕になってる自民から共産れいわ参政とN党以外のオール国政政党には何も言わないのは何故?
  110. 597
    >>594
    お前こそ反日放送局にカネ払って売国してる非国民だろ
  111. 600
    こういう時こそ頑張れNHK党
  112. 602
    >>594
    お前が払えばいいだろ家畜め。
  113. 605
    >>600
    頑張った結果
    最高裁で負けてこの体たらく
  114. 610
    >>589
    NHKに有利ではないだろ、テレビ視聴人数激減してるから
    どうしようもなくテレビ離れが進んでるわけでNHK必死にネットから受信料取ろうとしてるし
  115. 612
    >>2
    皆んなで選んだ国会議員の多くがコレを是としています。
    支払い率が8割らしいから、大人しく払うかテレビを持たないかの二択なんだと。
    テレビ要らないな。
  116. 620
    >>2
    払えや
  117. 627
    契約してるが、単身赴任分はさすがに払いたくない
    もし倍で請求されたらどうにかなりそう
  118. 629
    >>535
    これよね
    契約してて払ってないならわかるけど
    未契約相手だとどうにもならんだろ
  119. 632
    >>12
    そうなんだけど、多くの国会議員にその様な意識はないからね。
    NHK党が頑張ってるけど、世間ではイロモノ扱い
  120. 635
    NHKって公共放送を独占してるからダメなんじゃないか?
    公共放送を他の企業にも認めて、国民に安い公共放送を選ばせればいいのに。
  121. 638
    >>635
    電波オークションとか総務省、与党がNHK問題同様に絶対阻止するからな
  122. 644
    >>5
    引っ越したら役所で住民票の
    附票勝手に見るから
    引越し先の管轄に連絡行って
    NHKが来る
  123. 646
    払ってない自慢してる奴のレス見るとやっぱり底辺なんだなぁって思う🥹

    払ってないテレビ無いは自慢することじゃないからな😅
  124. 649
    >>646
    NHKの奴隷かよ
  125. 652
    >>646
    払ってる自慢は、俺は馬鹿ですって宣言してるようなもんだろ?違うか?
  126. 655
    今まで訴えられた奴って未契約じゃなくて支払いしてなかった奴だっけ?
  127. 657
    >>652
    貴方にはわからないと思うけど家族子供がいたらテレビ見るので払ってますよ😊
  128. 661
    >>657
    子供が洗脳されて売国奴になるのが望みかよ、単細胞!
  129. 663
    >>655
    未契約に対して訴える手段は皆無
    集金人よこして自らテレビ無いことを確認してるんだから
    集金人来たら撮影すりゃいいよ
    テレビ無いって追い返したらそれが無いことの証拠になる
  130. 665
    >>577
    野党もだよ。
  131. 673
    >>664
    契約義務があると訴訟を起こされる、訴訟されると100%負ける
  132. 677
    >>673
    受信設備が無いから契約義務はないんで大丈夫です
  133. 679
    >>676
    今から秒で解約したほうがいいね
    集金人も来なくなるからNHK断ちが完璧になる
  134. 681
    >>678
    それはベストじゃない
    本当でも嘘でもいいからテレビ置いてません
    置いたらこっちから連絡しますね

    で追い返すのがベスト
  135. 683
    >>673
    受信器(テレビ)を設置したことをNHK側が証明しないといけない。
    車のナビでテレビ観てたら受信器扱いらしいから、車の購入履歴(ナビでテレビ見れる仕様かまで)追われたら言い逃れできない気がするが。

    テレビ見れないナビなら問題ないけど。
  136. 685
    >>678
    それでもいいが
    テレビがないでおっ返して撮影しとけば今後いくら裁判されてもその時点で無いことの証明に使えるから最強
    最悪音声だけでもいい

    NHKはやばい組織だから証拠作って自衛するに限る
  137. 688
    >>643
    pbs は公共放送じゃないのか?
  138. 691
    契約しちゃってる人、解約するなら早い方が良いぞ

    っていうのは、いまは廃棄(売却)証明書1通あれば、つまり1台手放せば丸々解約できる

    しかし、最近の契約書にはテレビの台数を記入する欄があり
    台数分の証明書を要求されるようになっていくと思われる

    たとえばテレビ、テレビ、ビデオ、ビデオ、ワンセグで5台カード4枚登録してしまうと、
    全ての売却証明書を揃えるのは容易じゃないからね
  139. 694
    >>566
    これ
  140. 697
    全盲で聴力も無いひとでも払わないとアカンの?
  141. 700
    >>697
    疑問は目の見えない人がなぜTVをもってるのかだよねえ
  142. 704
    >>696
    特許なんてとっくに切れとるがな
    NHKの集金根拠は放送法
  143. 706
    >>683
    カーナビからアンテナ外したら問題ないよ
  144. 708
    >>703
    それやると契約者数激減→NHK職員の高い年収維持できないからやらないでしょ。

    ただこんなんまかり通るならスクランブル方式やってるとこと不平等だわな
  145. 711
    TVあるのに拒否してる同じマンションの人ちくってやったわ
    メシウマー
  146. 713
    >>711
    プライバシー侵害で逮捕案件だね
    通報されないようにね
  147. 715
    >>125
    党名がNHK党だからね
    国民を守ることをやめたみたい
  148. 718
    >>714
    水道や電気と違って電波をいくら見せても元が減るもんじゃないから
    徹底的に電波を強制送りして金をむしとる作戦だよ
  149. 720
    NHK見てないは通用しないということ嘘つきからも徴収することできちんと払っている正直者が報われる
  150. 722
    >>522
    そんな夢のような社会有ると良いなw
  151. 726
    NHKは見ていない→NG
    テレビ置いてない→OK

    これを間違えなければ大丈夫
  152. 728
    >>725
    ケーブル会社とNHKはグル
  153. 730
    >>727
    当初はその予定だったが、民放の猛反対にあって別料金化されたらしい

    昭和の良質番組がいくらでも見放題になったら、今の放送なんか見る人は激減する
    視聴率がどんだけ減ろうとNHKは関係ないが、民放は軽く氏ねる
  154. 737
    法律上契約だけはしてるが、請求書はずっと破り捨ててる。

    値上げ?

    まあ、何があっても偏向報道テレビ局NHKに金は払わん。
  155. 742
    >>737
    請求書はNHK党が契約してる司法書士事務所に転送するよう依頼したら如何ですか?
  156. 745
    >>742
    毎回捨ててたけど、
    そうします。
  157. 747
    >>744
    映らない状態にしておけばOK
  158. 750
    >>726
    屋根上にアンテナ有る時点でアウト、アンテナ切り倒せ
  159. 752
    >>751
    何処のNHK?
    パラボラ有った時点で受信契約義務が発生するとNHKが言っている
  160. 754
    >>715
    政治家女子48党じゃないのか?(笑)
  161. 756
    しかしどうやって家の中のTVを確認するんだろ そのうち家宅捜査も出来るようになるんか
  162. 758
    ゲオ、ドンキなどいろんな所でチューナーレステレビ売ってるけどどれ位影響あるかな。
    元々契約してない奴らが買っても直ちに影響は無さそうだが、買い替え世帯でNHK解約しまくったら打撃あるよな。
    どっちにしても民放は巻き添えだが。
  163. 760
    >>759
    出来ない
    だからないといえば終わる
    しつこいやつは車のカーナビの有無を聞いてくるけどないといえば終わる
  164. 763
    こんなん海外だったら暴動デモもんだろ。
    BBCとかどうしてんの?
  165. 765
    >>763
    BBCは高給取り過ぎて法律が変わり契約の義務がなくなった
  166. 769
    >>5
    新聞屋の拡張なんて飲み物の差し入れ持ってくるのにな
  167. 772
    NHKとの契約に関しては二択だろうな

    1、TVをチューナーレスにしてTVの観れるカーナビやワンセグを一切持たないで非契約、解約
    2、受信機のついたTVを所有しながら受信料を踏み倒したいなら契約して踏み倒す(N党に踏み倒しかたをレクチャー)

    流石にTV所有して未契約は訴訟になったら負けるし全額支払いになる(N党も協力できない)
    契約しても2020年度で約0.006%の確率で裁判になってるから100%安全ではないけど
    契約さえしてればN党が裁判費と受信料を全額払ってくれる
  168. 778
    いままで契約してなくて受信料も払ってなかったけど、払うことにしようかなって思ってる。
    でも、過去の分は払いたくない。こういう場合はどうすればいいんだろう。
    テレビを最近買ったことにすればいいんかな
  169. 781
    >>771
    まだだけど2028年に見直される
    https://toyokeizai.net/articles/-/587008
  170. 783
    >>696
    ネットあるなら見れる環境があることになるんだから払うのは当たり前田よねってことだけど?
    払うことが当たり前のものを払わないとか疑問に思うことがよく分からない
  171. 785
    NHKは他の有料チャンネルと同じく
    スクランブル放送にせえよ
  172. 787
    受信料払わない奴らは日本から出てけよ
  173. 789
    払うのは問題ないけど、報道の内容に偏りがあるのが良くねえと思う。
    忖度した報道しかできないなら、民放とかわらんから解体したほうがいいよね
  174. 791
    >>785
    NHK自身もそれを検討したんだけど、
    それすると、収入が激減すると判ってやめた。
  175. 793
    >>789
    それよりも世界一高いNHK職員給与に問題がある
    どう考えても弱者から搾取しているとしか言えない
    日本人はNHKの奴隷ではない
  176. 795
    >>787
    在日朝鮮人を雇い続けたいから国営放送にするのを嫌がってるNHKこそ日本から出て行けよ
    反日売国局を養ってる余裕は日本にねーのよ
  177. 798
    これを阻止出来なかったNHK党の存在意義
  178. 802
    >>790
    お前は深夜から暇そうだけどニートなん?

    http://hissi.org/read.php/newsplus/20230329/RVdBdHJ4WWYw.html
  179. 804
    >>791
    スクランブルにすると収入が減る
    理屈がわからない
  180. 806
    >>801
    NHK党が契約の義務はあるけど
    支払いの義務はないとか突くから
    こうなっただよね
  181. 810
    >>804
    嫌々払ってくれてた情弱が払わなくなるだろ
  182. 812
    >>809
    スクランブルにすると契約者が減る
    なんだよ
    義務じゃなくなるしね
  183. 815
    >>809
    義務だったのが任意になるから解約者が大勢でるからだろ
    そんな事も判らないのかお前?
  184. 818
    >>809
    君頭悪すぎて生きにくそうだね
  185. 820
    >>778
    NHKは最大で5年間分は請求可能。でもテレビ設置とかの証明大変だし高額になるし現実には払わせるのは無茶なので、集金人が対応してた頃は当月からとかにしていた。

    今はわからん。多分NHKに連絡して契約意思伝えたら同じ感じにはなると思うけど。
  186. 822
    ネット受信料が導入されたらマジでウンザリだよな。

    元々ネットは従量課金だったのが今では使い放題。モバイル回線は今でも上限や利用料による速度規制あり。

    テレビを見るためにテレビを買うのとは訳が違うし、ネット契約者が必ず動画視聴をする訳ではない。
  187. 824
    >>814
    ああいつものお前か
    病気治るといいな
  188. 826
    NHK見てるし払ってるからここでうおさおしてる人が草だわ
  189. 828
    >>794
    しつこいよな。うちも2週間で4回位投函されてる
    個人名なし,建物名なし,管理会社名なし,大家名なしの完全ただの営業だろお前ってわかるからいいけど
  190. 830
    NHKはニュース報道、天気、災害情報程度にして国営化しろ小銭でできるから(国会中継もネットでいい)

    それが嫌なら報道のみと、娯楽チャンネルに分けて娯楽は任意のサブスクにしろ
    相撲中継、大河&朝ドラ、紅白が売りの有料サブスクとしてアマプラやネトフリと正々堂々勝負してみろハゲ
  191. 832
    >>822
    介護の関係で、ばあちゃんが見てるのを横から見てるだけだが(それでもうんざりするが)

    どうも「子供から年寄りまでそろって全員で見る」にこだわりがあるみたいで
    子供向けのコーナー、セリフと高齢者向けコーナー、セリフがごちゃ混ぜにされてる番組が増えてる気がする

    まだまだ「一台のテレビをみんなで見る、それが理想」と思ってるんじゃないかな
  192. 838
    >>831
    積極的に投票する一万人(壺とか壺とか)と
    投票しない五十万人だと一万人の組織票が物を言ってしまうのよなw
  193. 840
    >>725
    ワイのとこ大家がjcom にするから全戸強制やった、jcom部屋入ってからNHKの宛名無し郵便来だしたからjcomとNHKはグルやね
  194. 842
    >>830
    ほんとそれ。興味無い人にしてみたらスポーツ・相撲・ジャニーズなど要らないし。
  195. 844
    >>839
    疑問あるの?
    衆参700議席の内2議席しかNHKと戦わないから
    答えはこれだけ
  196. 846
    PC用のモニターしかない(本当)ので、TVありません。捜査したいなら裁判所から令状と警察に捜査依頼してくださいになるよね。
    マンションの場合には不法侵入になるので、基本はNHKが警察に告発するしかないんじゃないか?(チラシ撒きのサヨクが逮捕されてる)
    NHKは公務員ではなく、団体職員=民間なので強制執行は警察に頼まないとできない。
  197. 849
    >>824
    いや
    5chにカキコするのは半年ぶりだから人違いだと思うよ
    お前こそ国民の敵のNHKを味方する反日病治せよ
  198. 852
    >>845
    騙された云々はいいけど
    未契約は裁判費用も受信料滞納も全部自腹なのは間違いねーよな
  199. 855
    >>845
    そう言えばJCOMではNHKから問い合わせ有ったら契約の有無は報告するって言うてたな。
    これってNHK側と契約しなけりゃ裁判起こされるんやろか?
  200. 857
    >>826
    納得して払ってるならいいんだよ。
    そうでなく、ただテレビが有るってだけで、見ても見なくても払えって不合理だろ。
    だからスクランブルかしろって言ってんだよ。
  201. 859
    >>566
    自民も立憲も共産もNHKの利権は絶対守るってやってるから変わりようがないんだよね
  202. 861
    >>772
    立花はNHKの受信料への不満のガス抜きのためのNHKの機関だと思う
    契約したら払わないと普通に犯罪
    未契約なら払う必然性がない
    未契約であること自体が放送法に触れるとしても罰則がない
    未契約機関を遡って3倍だろうが4倍だろうが
    契約しなければ何も起きえない
  203. 864
    >>856
    緊急事態もJアラートの方が早いしな防衛省直だし
    だからネットが普及してNHKの存在意義は終わったのよな
  204. 869
    >>861
    立花はBBCの事をあまり言わないのと
    すくらんぶるかや国民投票に関して消極的なのが駄目だな
    俺も完全に信用はしてねーよ

    ただ他の国政はNHKの言いなりだからさらに駄目だな
  205. 871
    スクランブルにすると
    契約の義務がなくなる
    ってどこに書いてあるんだよ
  206. 874
    払いたくない人はデモすればいいのに
    国民の半分くらいは払いたくないでしょ
    意思表示しないから舐められるんだよね
  207. 876
    吉本、ジャニーズ、秋元握手アイドル…
    受信料でこんなの飼われても困る
  208. 880
    なおスクランブルはできないようにしたらしいよNHKが
    Bクソカードだけなら当然スクランブルできたんだけど
    Bクソカードがない新しい方式をわざわざ導入してスクランブルかけたくてもできなくしたんだってさw
  209. 882
    >>871
    お前の書きこみ全般見ると、NHKのスクランブルか反対ってのが良くわかる。
  210. 884
    >>879 >>881 追加

    >>51
    「世襲議員問題特集」をやってくれれば払うよw

    共産党激怒「世襲議員に相続税を払わせろ!」
    https://newsjap.com/68096/
    > 少なくない自民党や民主党の議員が「世襲」議員です。しかも、政治資金団体を世襲しても、税金をおさめる必要はいっさいありません。
    これも、多額の相続税を負担している国民からみれば政治家の異常な特権の1つというべきものです。日本共産党は、政治家の世襲に
    反対するとともに、最低限、政治資金団体の世襲については、世間並みかそれ以上の相続税を課すことを要求します。

    小渕優子が”ドリル優子”と呼ばれる理由はなぜか【何をした】   ※里予田先生と同じく児童(=18歳未満)ポルノ規制法強硬派
    https://www.miyamatakeru.com/obuchiyuko-drillyuko-why/
    > 小渕優子議員がなぜ”ドリル優子”と呼ばれているのか、その理由は自身の政治資金問題を提示された際、証拠隠滅のためパソコン
    のハードディスクをドリルで破壊した疑いが出たからです。

    ちなみにドリル優子さんは元TBS社員らしいww
  211. 886
    >>880
    その理由だったら、そんなのはスクランブルか反対の理由にはならないよ。
    技術的に出来ないのではなく、出来なくしたって事なんだから、むしろ悪質
  212. 889
    >>874
    生活保護とか障害者とか払わなくて良いし、デカイ土地に一族で住んでも一契約でよいからそこまで深刻じゃないのよ
  213. 891
    >>884 追加
    >>66
    「インターネットの恐怖(w  」とかの↓特集をしてくれれば払うよww

    https://taroyamada.jp/cat-other/post-23290/
    > 昨今、私 山田太郎 が統一教会関係者であるとのインターネット投稿等がありますが、それらは全くの事実無根
    です。私は、これまで統一教会との関与は一切なく、これからも統一教会やその活動を援助・助長・促進する等、
    あらゆる物事において関係を持つことはありません。
  214. 894
    >>884 >>891 追加
    >>72
    チョソを追い出したら考えるよw

    https://ameblo.jp/tama1546/entry-12737651995.html
    > NHKで幹部に昇進した4人「李紀彦・玄真行・田容承・朴元瑛源」NHKはサヨク職員が反日番組を作っているのか
    と思いきや在日が作っていた

    ちなみに↓
    放送業界に外国人を採用している国は日本だけ
    https://ryotaroneko.ti-da.net/e10091658.html
    > 一般に海外では・・・外国の放送局では外国籍の人は社員として採用しない。なぜなら上述のような外国の情宣工作
    に利用されるからだ。
  215. 896
    逆に俺から金取れるなら取ってみてほしい
    かかってこいよNHK
  216. 899
    公平に受信料を取りたいのならば、放送法の受信契約義務を廃止して
    税金にして NHKの予算に応じた額を国から渡すようにすればいいだけ
    予算が妥当かもそこで審査されるだろう

    現状のNHKは利益を生まない特殊法人なので、集めた受信料はあるだけ
    使ってしまえる
    だから無駄を改善しようとしないし、過去のコンテンツで儲ける事業は
    子会社にやらせてそこを天下り先にしている
    受信料なんて本来はもっと値下げできるはず
  217. 902
    >>899
    内部留保が1000億以上あるんやろ?
  218. 904
    こういう明らかに自民を攻撃できるネタなのに、野党は全然攻撃しない
    国民がやって欲しいことはやらず、どうでもいい、何も変わらないことはわーわーやってるフリだけ
    NHK潰すといえよ立憲は
  219. 908
    >>889
    払いたくない人けっこういるからNHK党が議席持てたんだと思うけど
  220. 910
    >>901
    そーなんだ
    で朝鮮人は完納してんの?
  221. 912
    >>901
    無駄な金使わないから貯まるんやで
    https://i.imgur.com/plT0XDp.jpg
  222. 914
    >>901
    nhkに文句言う奴にウヨもパヨもねーだろ
    スクランブル出来るんだからやれば良い
    水道も電気も払わなきゃ止められる
    同じようにすれば良い
  223. 916
    >>896
    今回のはただの様子見てか予行演習
    これから現実離れした出来事がドンドンおこる
    国家の横暴の恐ろしさに震えるなよ?w
  224. 918
    パチンコ 宝くじ NHK 交通安全協会
    日本にはヤバい利権組織が多数w

    楽して美味しい思いを出きるからと既得利権にしがみつくハイエナ
  225. 920
    >>918
    colabo、若草、バップス、BONDとか
  226. 922
    >>904
    馬鹿かお前(笑)
    NHKを改革しようとすると野党が一斉攻撃すんだよ
    籾井を国会で吊し上げたゴミンスや支那共産党覚えてねーのかよ(笑)
  227. 928
    >>876
    アミューズも相当酷いだろ
    朝ドラ大河歌番組バラエティ紅白
  228. 932
    >>921
    NHK見てもないのに払ってる人もたくさんいるんだよ
  229. 934
    >>921
    テレビ1台で殆ど見ない単身世帯と
    テレビ何台も持って昼でも見ている複合世帯が
    同じ料金が一番不公平だわ

    しかも一番暇してテレビ見てる生活保護なんか受信料免除されてるし
  230. 936
    >>908
    ここ見てると警察に恨み有る奴も含むけどなw
  231. 940
    >>931
    電話一本でOKだよ
  232. 943
    テレビを持たなければ良いだけ
    大昔はほぼ全世帯テレビ持ってたが
    いまはネットがあるから要らない
  233. 946
    >>943
    イラネッチケー訴訟の確定判決の理屈だと
    テレビ持っていなくても別途買えば視聴可能、テレビ壊れても修理すれば視聴可能で契約義務は存在する
    んだがw
  234. 948
    NHK解約方法
    「テレビが壊れて捨てたので解約したい。」

    なんか言われたら
    「ネットとかが中心でそもそもテレビはほぼ見てなかったんで問題ない」

    これでいいよ
  235. 951
    政治家がこの件に関しては全く何も言わないのが異常
    N党だけは主張してるがもっと強く切り込むべき
  236. 953
    >>706
    それは裁判で敗けてる
    簡単に復旧できるものはダメ
    だからチューナーの無いカーナビ一択
  237. 955
    >>948
    解約書類にリサイクル券のコピーを添付しろ
    売ったなら買取書だなw
  238. 957
    >>1
    解体すべきだね
  239. 960
    >>953
    NHKに聞いてみなよOKだって言ってた
  240. 962
    >>953
    いやあの判決簡単かどうかは論点じゃないぞw
    そもそも溶接されたイラネッチケーですら一度切断して、イラネッチケー部分により除外されたパーツを再購入して溶接すればとかいってるし
    それ以前に別途ブースター買えばいいとさえ言ってる

    なお原告女性はブースターを持っていないけど
    それも買えば所有したとみなせるとか意味不明なツボツボチューチュー判決よ
  241. 964
    >>957
    自公共々ね
  242. 967
    >>951
    放送法の前身が
    GHQによって憲法以前に作られたから
    日本の政治家にはタッチできない
  243. 969
    >>967
    奴隷憲法に並ぶ
    日本の癌やな
  244. 971
    >>968
    契約自由の原則だけでなく法定金利すらも超越するツボツボチューチュー放送法
  245. 973
    >>5
    郵便局で転送の手続きするときNHKにこいつ引っ越したぜと連絡される紙切れ紛れてるからな
  246. 975
    >>966
    しかも
    主権者国民からの制御が制限されている
    関東軍組織
  247. 977
    >>970
    素晴らしい!
  248. 980
    >>977
    素晴らしくない普通やw
  249. 982
    >>980
    確かにそうだな、すみません
  250. 985
    ヤクザより酷ない?この国どうなってんの?
  251. 987
    >>984
    奴隷憲法の時点で普通は気がつく
  252. 989
    >>985
    奴隷憲法体制はハナから民主体制じゃない
    諸国民を信頼して生存を決意 の奴隷体制
  253. 994
    >>988
    放送法一条に書かれた目的(放送の普及)は既に到達してる
    法的にもとっくに存在意義は消滅してる
  254. 997
    >>960
    NHKの糞職員を信用できるかバーカ
    そうやって所持してる事を確定させて受信料取るんだよwww
    頭お花畑かオマエはwww
  255. 999
    >>994
    放送から通信の時代に移行が完了してるしな