日テレ・岩本乃蒼アナ、5月から休職 大学院で災害報道の研究へ 「news zero」3月末で卒業
2023年3月21日 4時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20230320-OHT1T51186.html?page=1
5月から休職する理由を語った日本テレビの岩本乃蒼アナウンサー(カメラ・頓所 美代子)
https://hochi.news/images/2023/03/20/20230320-OHT1I51312-L.jpg https://hochi.news/images/2023/03/20/20230320-OHT1I51312-L.jpg


 日本テレビの岩本乃蒼アナウンサー(31)が5月から休職し、大学院で災害報道の研究をすることが20日、分かった。キャスターを務める同局系「news zero」(月~木曜・後11時、金曜・後11時半)は3月末で卒業する。

 岩本アナは20年秋に同期入社の局員と結婚したが、このほど夫が転勤となったことをきっかけに、休職してのキャリアアップを決意。日テレには、資格取得・留学や、配偶者の転勤への同行などによる休職を可能にする「キャリアサポート休職制度」があり、目的によって最長3年まで休職が認められる。岩本アナはこの制度を利用し、夫の転勤地の大学院で防災について学ぶ。

 関西出身の岩本アナは3歳で阪神・淡路大震災を経験。日テレ入社前には学生リポーターとして、東日本大震災直後の11年4月にスタートした「ZIP!」に出演し、災害報道の重要性を身をもって感じてきた。慶大時代には防災士の資格も取得。「—zero」でも地震や豪雨などの災害報道に携わってきたほか、アナウンス部の有志で勉強会を開くなど熱心に学んできた。「—zero」で災害放送をともに伝えてきた有働由美子キャスター(53)や、解説委員の小栗泉さん(58)ら憧れの先輩たちの存在にも刺激を受けてきたようだ。

 岩本アナはスポーツ報知の取材に「『防災』の分野のニュースを伝える中で感じていた疑問や課題を、春から大学院で学び、研究することにいたしました」とコメント。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
  1. 2
    乃蒼だけはガチ
  2. 3
    もう31だったんか
  3. 4
    現場にいるよねこの人
  4. 5
    >>1
    おっぱい見せろ馬鹿
  5. 6
    アナ向きの風貌じゃなかった
  6. 7
    ええ子やん
  7. 8
    研究してどうなるの
  8. 9
    災害とかが起きても煽ることしかしないマスコミなのに、何を学ぶんだ?
  9. 10
    子供産むことが国にも災害にも最善の方法
  10. 11
    若干目が寄ってる人だっけ
  11. 12
    離職率ナンバー1日テレ
    やっぱり職場環境最悪なんだな
  12. 13
    >>1
    全く前の面影がない
  13. 14
    桝みたいに辞めるわけではないのね
  14. 15
    枡の影響力よ…
  15. 16
    なんでか他より優遇されてるように感じさせるアナだったな
  16. 17
    鳴り物入りで入ったわりには伸びなかったな。ただ、産休でないのと退社でなく休職か。日テレは女に関しては下の世代多すぎるからな
  17. 18
    日テレの女子アナは好きじゃない(´・ω・`)
  18. 19
    >>12
    社員に中国人と韓国人が山ほど居るからな
    そりゃ嫌になるって
  19. 20
    院で災害報道の研究か
  20. 21
    縁故採用臭がぷんぷんしますねぇ
  21. 22
    汐留タワーにいると勘違いするんだろうな
  22. 23
    こんなんで休職できるなんてええなあ
  23. 24
    マジ?
  24. 25
    災害を待ち望んでるのかな
    成果出せるのは災害起きた時だけだし
  25. 26
    >>19
    (´・ω・`) またネトウヨさんが妄想爆発させてる…
  26. 27
    日テレアナウンサーってこの間のさんま御殿でNHKアナと一緒に出てたけど、トークレベルの差がエグかったなw
    バラエティわかってる面してるくせに、会話の引き出し無さ過ぎw
  27. 28
    アナウンサーってチヤホヤされたいタレントになりたいって人とほんとに真面目な人と二極化するな
  28. 29
    >>28
    しかも真面目な奴の方が着眼点も鋭いからフリートークが面白いんだよな
    NHKアナ良かった
  29. 30
    日テレといえばあのホステス上がりの人はその後大成したのか?
  30. 31
    オナニー女子
  31. 32
    賃金は出ないんでしょこの間
  32. 33
    水卜麻美、優遇するから
    みんなバカらしくなって辞めてくなぁ
  33. 34
    岩田ちゃんじゃなくて
    良かったよ(´・ω・`)
  34. 35
    枡の二番煎じか
  35. 36
    災害報道、被災者に迷惑をかけないってだけ
  36. 37
    最近の女子アナにしては真面目そうな人だよな
  37. 38
    日テレはこんな感じだよな
    なんつーか地味?
  38. 39
    新人の頃は朝の番組で噛みまくってた印象しかない
  39. 40
    >>29
    秋刀魚御殿のはNHKも喋れる選りすぐりのメンバー出してきたからなのであって
    ただ真面目な人を出してたら空気読めない陰キャ扱いで終わってたんじゃ
  40. 41
    災害とか杉野アナウンスかよ
  41. 42
    災害とか杉野アナかよ
  42. 43
    まぁ乙
    オカズにもならなかった
  43. 44
    休職って給料はいくらかは貰えるの?
  44. 45
    身分をできるだけそのままキープして、夫の勤務地に移住するだけでは?
  45. 46
    なんかもうアナウンサーも憧れの職業ではなくなってきたのかな
  46. 47
    >>5
    ものすごい巨乳だよな
  47. 48
    災害報道ってわざわざ大学院で学ばなきゃいけないものなのか
  48. 49
    才女感あるもんな
  49. 50
    >>2
    書こうと思ったら、やっぱり書かれてたw
  50. 51
    >>18
    色気ないからか
  51. 52
    >>44
    自分とこは基本給はでる
    ボーナスはなし
  52. 53
    >>37
    報道向き
  53. 54
    >>38
    女の色気をあまり出さないってなカラー
  54. 55
    関東大震災が近いって事なのかな?
  55. 56
    杉野アナに触発されたか
  56. 57
    ZIP出てた頃は情報バラエティ苦手そうだったもんな
    報道希望だったみたいだし
  57. 58
    そんなにちゃんと報道やりたい人なのか
    民放の環境とか辛くないのかな
  58. 59
    同期入社の局員の旦那が転勤することのほうが驚き
  59. 60
    夫も日テレの社員だけど汐留から転勤とかあるの?
  60. 61
    こいつがやめる、他の誰がやめるより、
    真っ先にトヨタがやめろよ
    あんな下手くそなアナ部長見たことがないわ
    全局総歴代の最下位だろ
  61. 62
    スッキリに出てきたばかりの初日とかはかなり酷かったな
    一週間くらいで落ち着いたから良かったけど
  62. 63
    >>60
    そら報道ならワシントンとか海外支局があるだろ
    せっかくなんでそれに合わせて留学すんだろ
  63. 64
    事務所入りって言えば良いのに
  64. 65
    ひまか?
  65. 66
    岩本乃蒼って見た目の派手さとは真逆で浮ついたところが無いしプロ意識も高いんよな
    タレント気分のアホ女子アナとは違う本物の局アナウンサー
  66. 67
    >>61
    あのハキハキ喋ろうと必死な口許を観てるだけで笑けてくるわw
  67. 68
    リスキリングリカレント教育の時代ですから
  68. 69
    >>17
    水卜以降辞めるのがほとんどいなかったからな
    笹崎が裁判で採用取り消しの無効を勝ち取ったのも大きい
  69. 70
    旦那の遠方転勤に休職して同行→だったらその期間に進学 ってことじゃないの?
  70. 71
    子供はまだZEROか
  71. 72
    日テレは特定のアナへの贔屓が露骨すぎる
  72. 73
    横からだけど

    >>63
    あー、そうか。それなら腑に落ちるな。
  73. 74
    日テレのピンチヒッター河出アナの出番です
  74. 75
    お詫びヌードは?
  75. 76
    >>8
    お前は分かんないから気にしなくて良いよ
  76. 77
    大学院って5月からなのか?

    バカバカしい
  77. 78
    給料は何割かでるのかな?
    ズルいな
  78. 79
    今日テレだったら石川さんが一番ええな
  79. 80
    >>76
    どうなるの?研究だよ?
  80. 81
    国によって異なる!アメリカとイギリスの大学院事情とは?
    https://ryugaku.yume-kana.com/country/england/school/0001-2#toc_2
  81. 82
    >>54
    ミトが人気出たからこの路線ばっかだな
  82. 83
    南海トラフと首都圏直下があるからやばいわな
    国難になる
  83. 84
    それにしても長い間ZEROやってたよな
    お疲れだわ
  84. 85
    >>83
    一応桜島と有珠山だって周期的ににはそろそろ
    桜島だとM7地震が大正の時はついてきたしな
  85. 86
    学生時代にモデルやってたり承認欲求は強かったけど最初から報道キャスター目指してたからスッキリやってる時は本当に嫌そうだったな
    同じように報道キャスター目指してアナウンサーになったのにバラエティーやらされて嫌になって辞めたテレ朝の青山愛よりは忍耐強いんだろう
    でもまぁこのひと典型的なフェミ左翼だからあまり好きじゃないんだよな
  86. 87
    ガチの人か
  87. 88
    >>5
    そのガス抜きに、金曜日にエライザ様降臨なんじゃね?
  88. 89
    大学院どこ行くんだろう?
    夫も同期の日テレ局員で、結婚したら転勤って、、、
    なんかあるんだろうか?
  89. 90
    声と乳が好きです
  90. 91
    日テレからみんな逃げだすなw
  91. 92
    休職して学校通い・・・良い御身分ですね
  92. 93
    休職て給料貰えるの?
  93. 94
    休職は給料でないよ
    復帰の保証があるだけ
  94. 95
    はたして3年後アナウンス部に戻ってこれるのか?
    他部署に異動させられるんじゃ
  95. 96
    記者になって現場に行けば災害報道なんて肌で覚えられる
  96. 97
    日テレを休職して修了後、退職予定?
  97. 98
    >>9
    東日本大震災以後はむしろ煽ることを重視してるんだが
    30分以上あったのに津波犠牲者が出まくったのは流石にトラウマだし
  98. 99
    いつまでも素人臭さが抜けなかったなあ
  99. 100
    泥舟から逃げろ
  100. 101
    お尻が立派なのがいい
  101. 102
    女子アナって三十過ぎて上がり目無いならキャリアの再形成する仕事だよね
  102. 103
    みんなアナウンサー辞めてくなまた水卜アナウンサーがTBSの愛ちゃん化が(´・ω・`)
  103. 104
    おっぱい
  104. 105
    >>1
    入社早々円山町のラブホにしけ込む所撮られちゃったのってこの人だっけ?
  105. 106

    名前
    出身地

    日本人臭が少ないwww
  106. 107
    最近やらなくなったなダマされた大賞のアナウンサー道場
    泣いちゃったの印象的だったわ