国土交通省は2024年度をめどに、高速道路料金の深夜割引を見直す。これまでは割引が適用される時間帯に少しでも走れば、走行した全区間の料金を一律30%割り引く仕組みだったが、今後は割引の適用時間帯を引き延ばしたうえで、その時間帯内に走行した距離に応じた割引に変える。同省はこの見直しで、社会問題になっている料金所前のトラックの渋滞解消や運転手の負担軽減を掲げるが、思惑通りに進むだろうか。

 「料金所前の車の滞留改善やトラック運転手の負担軽減を図りたい」。斉藤鉄夫国交相は1月、記者会見で見直しの狙いをこう語った。

 現行は午前0~4時の間に高速道路を自動料金収受システム(ETC)で走行した場合、3割引きが適用される。短時間でも、適用時間中にETCで料金所を通れば、全区間の料金が割り引かれるため、料金所手前や近くのサービスエリアなどでトラックが「深夜割引待ち」の時間調整をし、渋滞や車両の滞留が発生するといった問題が出ていた。

 …(以下有料版で, 残り1475文字)

毎日新聞 2023/2/24 06:00(最終更新 2/24 06:00) 有料記事 1889文字
https://mainichi.jp/articles/20230223/k00/00m/020/107000c
  1. 3
    いい大学行っていい会社に就職しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。
  2. 4
    トラックめいめいってなんだっけ
  3. 5
    割引前提の配送料金だったから
    時間まで駐車場専有したり路駐する奴が多かったり時間になると料金所に集中したりしてたからな
  4. 8
    高速料金割引の見直しは「本末転倒もいいところの大改悪」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1b4c0412695455831364a395ffa1d7aa7f932be1
  5. 10
    ところで高速道路っていつまで料金払わせるの?
  6. 12
    高速入口の一般道が渋滞するんですね
    わかります
  7. 14
    >>9
    無理だな 今でもブラック企業が蔓延しているので結局なにも変わらないと予想
  8. 18
    >>10
    2115年と閣議決定
  9. 22
    >>18
    草w
  10. 24
    >>1

    >>8


    トラックだけ値下げしてやれよ
    物流はみんなが恩恵に預かってるんだから
  11. 27
    これ割引使うのにETC2.0GPS対応車載器が必要なんか?
    そうでないなら、そこらじゅうに道路側のアンテナを用意する必要がありそうだけど。
  12. 30
    >>26
    中抜きならぬ全抜きだからな
    ちゅうちゅう止まらんねんw

    地獄の自民党政権(壺)
  13. 33
    >>2
    制度を作った目的に合致しないズル利用が増えちゃった
  14. 35
    >>1
    なるほど。割引時間帯の「間に」走行した分しか割引対象にならなくなるわけか。
    割引時間帯を延ばすとあるから、例えば22時から翌朝4時までが割引時間帯になるとすると、その間に走行した区間だけ割引きされ、それ以外の時間に走った分は割引きされない、と。

    だとしたら、トラックドライバーは高速に乗る時間を割引き対象時間だけにする調整を始めることだろうな。
    前記例だと、22時までは下道を走り、22時になったら一斉に高速入口に殺到するようになると見た。

    今度はインターの入り口で時間待ちの渋滞や休憩トラックの群れが発生するだけの話な気がするね。
  15. 37
    そんな事よりトラック全車に自動ブレーキ義務化
    付いていない古い車両は高速走らせないようにしないと
  16. 39
    つか本来高速道はただになるはずだったろ。
    結局、政治家に騙されただけだよな。
  17. 42
    どうせ会社の金なんだし大型車は割引無しでいいだろ
  18. 44
    どっちせよ深夜の方が空いてるし
    取引先も日中営業が圧倒的多数でしょ
    深夜に運んで日中に間に合うようにする

    給料が下がるだけで負担は変わらんだろ
  19. 46
    >>39
    政治家の約束など信じる方が間抜けというものさ。
    まして、政治家当人が死んだ後であろう未来に関する約束など、守る気があると思う方がイカれてるw
  20. 48
    >>42
    >>8
    あと物流は商品やサービスの値上げな
  21. 50
    >>44
    深夜も昼間も運ばないとネット通販の配達間に合わないと思うよ
    ドローンも規制が厳しいし本当に政府は馬鹿で無能
  22. 52
    >>50
    どの政党が政権取れば有能になりますか?
  23. 54
    >>7
    嫌だったらやめろ
  24. 56
    >>50
    ドローンで何を運びたいのか言ってごらん?
  25. 58
    >>52
    どこが取ってもよくならない
    どうせ30年停滞してるし、この先も良くなりそうにないから野党を自民党と拮抗するくらい当選させたて、法案通せなくすればいい
  26. 61
    >>49
    ETCって知ってる?
  27. 63
    割引なくせばいいのよ
  28. 65
    >>63
    正直ドライバーはこれを望んでる
    割引待ちしたって給料1円も増えないんだから
  29. 68
    違う、そうじゃない。
    高速料金さげても重労働は変わらない
  30. 71
    >>68
    上がるぞ
  31. 73
    戦後77年の内の30年停滞してるって恐ろしいわ
  32. 75
    >>49
    法定速度分の距離以上は割引しなければいいだけ
    それぐらいは考えてるだろ

    それに速度抑制装置も付いてるんだから
  33. 77
    >>52
    どの党も自分たちが正解だと言ってる
    国民が無能だと不正解を選び続けるだけ
    正解は当たった時にしか分からない
    そんな事より日本を一旦滅ぼした方が早いと思うが
    だから自民のままでいいし、そうなるだろ
  34. 80
    >>76
    上限があるから敢えてその時間を狙って高速道路に入る必要が無い
  35. 82
    >>79
    こういう人が増えるから、日中の渋滞緩和に、こうかあるだろうな

    朝の混雑時とかに、無割引の車に混じって、料金半額の車がいたことがおかしいんだし
  36. 84
    今度は「高速は割引時間帯に走り切れ!」ってことになって
    休憩時間削ったり速度超過走行が水面下で横行しそう
  37. 86
    割引時間が短くなるから前後は余計に混むし割引時間帯に休憩なんてしづらくなるから危険度は増すのだが
  38. 88
    猪瀬ポールなんかでケチってやってたツケが今になって出てるんだろ。何だよオリンピックで何倍も浪費しやがって。
  39. 91
    普通に距離割引にすりゃいいだけなのに
  40. 93
    >>86
    割引時間は長くなるよ

    それに、SAの駐車枠問題の解消も兼ねてるんだから、法定の休憩時間だけになるのは想定どおり

    今は、割引待ちで無駄に枠を消費しているわけ

    さらにこれで拘束時間も減らし、物流の速度も上がる

    その上日中の渋滞も緩和される

    いいことずくめで、これまでの欠陥ある制度が大幅に良くなる
  41. 95
    >>7
    それが生産性の向上だから、でも賃金には一切反映しないwww
  42. 97
    カンバン方式をまず禁止すべきだよな
  43. 99
    >>97
    トヨタイムズラ
  44. 102
    その時間内に、もうスピートのトラックの量がさらに増えるわけか
  45. 104
    >>81
    実質値上げと変わらんなー
    4時ちょっと前に乗って乗った途端4時過ぎて割引き終了なんでしょ?
    なんの意味もねえな。
    バカが考えそうなことだ。
  46. 106
    >>102
    猛スピードを出す必要があるシチュエーションを上げてみよう
    出さなくてもいいじゃん、という追加ルールでカバーされてる
  47. 111
    >>10
    民間会社に無料でやれと?なんのために民営化したのか分かってないな。
  48. 114
    トラックは無料にしてやれよ
  49. 117
    >>104
    5時までに拡大されるから一時間分ちゃんと割引されるぞ

    これまで無割引だった4:01に乗って、5時に降りるケースなら、丸々3割引になる

    つまり割引の拡大だよ

    それ以降の日中走行分に深夜割引を適用していたこと自他かおかしいのだし、通勤時間の渋滞の原因だった

    料金所渋滞、SAの駐車枠不足、路側帯の時間待ち、ドライバーの無駄な拘束、通勤時間の渋滞を全て緩和できるまともな変更だと思う

    これまでが、馬鹿すぎる制度だった
  50. 120
    たぶんだけど、10時前に高速入口渋滞が起きて、朝5時すぎには一般道が渋滞する
  51. 122
    >>119
    何時に高速に乗って、何キロ走って、何時に降りる

    というシチュエーションの想定?
  52. 124
    >>4
    毎日晩酌しているYouTuber
    あんなに飲んでアルコールチェック引っかからないってすごい
  53. 126
    >>65
    >1にあるように、高速代はドライバーが負担するのが多いのよ。

    >>88
    あれケチってないよ。ポール撤去して6車線化したでしょ。交通なければサクサク工事できるのに、走ってる横で工事だから防護柵作ったりしてかなりの工費の上積みができた。猪瀬さんには足向けて寝れないってのが関係者の本音。
    新東名の西半分は2+2+3にすることになると思う。
  54. 128
    >>126
    愛知県内なんて悲惨だよ。
  55. 130
    >>21
    そうだな。
    駐車場が圧倒的に足らない。
    その上でスピード違反も5km/hオーバーでも捕まえないと。
    特に工事規制区間。
  56. 135
    >>119
    役人に好き勝手させないのが政治家の役目だろうがw
  57. 138
    >>117
    そうは思わんなー
    首都高湾岸線回れば割引きですってのが改正され
    燃費と距離、時間で考えたら全く得でもない
    タイヤをすり減らすだけの無駄になった。
    渋滞緩和でトラックは迂回してね、割引するからってのが無意味になった

    そういう改悪じゃんコレ。
  58. 142
    夜に集中して事故増えるわ
  59. 144
    最大限割引するために22時から5時までの間に10分休憩でデジタコが切れる用に21時前後に20分休憩が流行るな
  60. 146
    >>141
    長距離トラックって何時間走ったら何十分休憩って決まりがあるんでしょ?
  61. 148
    休日割もやめて平日割にしろよ
    あのせいで物流土日祝休みなしやろ
  62. 150
    >>8
    そもそも、広島~東京なんて事例を出している時点で、なんかおかしい
    そんな長距離はRoRo内航船か鉄道貨物を使えって話

    2035年にはカーボンニュートラルを目指すと国が公約したわりに貨物車のEV化の目処がつかないんだから、
    長距離はモーダルシフトするしかないじゃん
  63. 152
    >>149
    トラック自体は事故は変わらんだろうけど
    密度が上がるからヘタクソ一般車と絡む事故が増えそう。
  64. 154
    >>152
    従来の下手くそ一般車が事故に絡む率は従来は低かったの?
  65. 157
    >>154
    お前ほんまにあほやな
    車が増えたら事故増えるやろ
    マジで馬鹿
  66. 160
    ここからここまでの距離は600kmだから割引価格で走れますねって
    荷主が高速代金を値切ることができますね。
  67. 162
    >>157
    従来は昼間に事故っていたのが
    事故を起こす時間帯が変わる、という話?

    全体の事故数はそのままで
  68. 166
    >>162
    想像力と理解力低すぎて笑う
  69. 168
    >>165
    今はね。
    これからの予想できる展開を妄想してる
  70. 170
    高速は物流に明け渡せ
    下道走られて危険な大きい車といっしょに走らされる不快感に比べたら
    高速乗れない不便さなんかなんでもない
  71. 172
    高速4時間走るとして今までなら0時から4時までに高速に乗れば全割だったのが、これからは0時キッカリに乗らなきゃ全割にはならないということか。
    余計に集中するんじゃ無いの?
  72. 174
    2024年問題も含めてトラック運転手がみんな自営業になる
    Amazonのデリバリープロバイダ方式が流行るだろ
  73. 176
    >>174
    物流狂乱時代やな(´・ω・`)
  74. 178
    >>5
    > 割引前提の配送料金だったから
    > 時間まで駐車場専有したり路駐する奴が多かったり時間になると料金所に集中したりしてたからな

    普通に配送トラックは無料にすりゃ解決なのにな。
  75. 180
    月に一定区間以上15回高速のったら支払い時に一律割引とかにしたほうが
    何も考えずETC過ぎるだけで変な渋滞も起きずいいと思うんだがな
  76. 181
    2024年以降は荷主が運送業者にお願いしないと運んでもらえなくなるなら、ブラックが変わっていくのかね
    通販で配達料金無料ってのが無くなっていくのも必然か
  77. 182
    >>161
    運送事業者を個人事業主にしちゃえば簡単に解決
  78. 183
    >>180
    通勤割もやってるけど
    単純に同じ車両同じカードでいっぱいのったら割引すりゃいいだけだろうと思うよ
  79. 184
    5時に高速降りて取引先は納品させてくれるの?
  80. 187
    >>10
    国が約束守ると思ってる?
  81. 188
    大型車か貨物車を割引対象外にすれば良い
  82. 190
    >>18
    その頃に大規模改修や増加で新高速道路と名称変更して新料金設定
  83. 192
    >>74
    自民が下野すると壺マスゴミが大暴れ
    鳩山は母ちゃんのくれた小遣い政治に使っただけで猛叩き

    モリカケ桜は軽いプロレスでお咎めなし

    山上さんの活躍でなんとかギリギリのところで粘ってる日本
  84. 193
    トラックだけ3割引きにすりゃあいいのに
  85. 195
    >>24
    あ?既に超割安だが?
  86. 197
    >>111
    民間会社といっても、実際は国が100%株持ってるでしょ。
    営利追及にまい進されても困るけどさ。
  87. 200
    大型トラックと普通車を一緒くたにするからおかしくなるんだよ
    なんのためのETCだよ細かく見分けつくだろ
  88. 203
    >>161
    ドル箱の東京⇄大阪間を22:00発で朝イチにベースに付ける為だよ。
    集荷の最終の後の持ち込みに対応すると0時近辺がリミット。
    大体、宅配便の大きいベースは高速道路のインター側にあるから。
  89. 205
    >>203
    今の 0-4時 割引運用と何がどう変わるのだろう……
  90. 207
    一車線潰して物流用の高速ベルトコンベアでも作れば良いのにね
  91. 209
    >>208
    わかったよEV厨
  92. 211
    トラック運転手の負担ってなに?イスに座ってハンドル回してるだけだろ
    荷物だって機械が出し入れするんだしな
    たぶん主要職種でドライバーが一番怠け者だと思う
  93. 213
    >>207
    I.C.ごとに荷物の仕分け場作るのが大変そう
  94. 215
    >>208
    建物に着いたはいいけど誰が配達物を客に届けるの?
    客に車から自分の荷物探させて持って行かすの?
  95. 217
    >>208
    病院いこ?
  96. 219
    長距離より個配系がやばいと聞いたけど
    長距離は鉄道に任せて長距離乗りを個配に回したらいいんでないか
  97. 221
    >>205
    法律ではドライバーは
    拘束時間は1日13時間
    休憩時間は4時間ごとに30分以上
    と決まっていて

    今までは、一人のドライバーが法律に従って
    朝5時に福岡から高速にのり
    9時にPAで休憩
    13時にPAで休憩
    20時にPAで休憩
    23時にPAで休憩で
    24時に東名の東京料金所を出れば
    鹿児島から東京までの全ての高速代が3割引きだった
    帰りも同じ

    これからは

    夜22時に福岡から高速にのり
    2時にPAで休憩したあと
    5時までの高速代しか割引になら無い
  98. 225
    >>221
    長距離は暫定緩和措置があるはず

    ただ、ほとんど昼間に走ってるのに、深夜割引が適用されてたそういう例が一番おかしかった

    渋滞緩和にも、深夜の騒音防止にも何も寄与していないわけで、制度の欠陥
  99. 229
    >>225
    賢く使えばよかっただけなのに、それを悪用したトラック運送業界が全て悪い
    そりゃ、料金所手前であんな渋滞作ったらダメだよ

    そんなことを一切考えず、バカみたいに料金所手前で渋滞を作ったトラック運転手を含むトラック運送業界が全ての悪
  100. 231
    >>214
    それだと相当なメンテナンス部隊が必要になりそう
  101. 232
    あっちのパレットからこっちのパレットに大量に荷物を手で移す作業っていつになったら解決するんだか
  102. 234
    0時待ち渋滞に関するトラック協会の動画
    https://youtu.be/GyTNrXOtET8

    問題提起するだけで、当事者として解決策を一切考えてない
    純然たる加害者の立場なのに、何故か被害者面してやがる
    これじゃあダメだよトラック運送業界さんよ(怒)
  103. 236
    >>230
    道路の中で高速誘導はいいんだけど、道路のダンピングをやりすぎると、本来は、船や鉄道の方が社会的に効率的なのに、道路に集中しすぎるという問題が生じる

    高速無料化はいいけど、ガソリン税を高くするとか、時間帯ごとの走行距離課税を作るとか、別の政策までセットで考えるべき
  104. 238
    >>234
    このスレで、トラック運送業界の肩を持つ発言をする人間は、この動画をよく観て欲しい
    いかにトラック運送業界が無責任で怠慢であるかが分かるよ
  105. 240
    >>225
    まあこれからは
    全ての高速代が3割引前提の運賃は
    無くなるだろう

    でも、22時から5時までと時間制限するなら
    いつもは22時から5時までで料金所出られたのに
    渋滞したから5時までに出られなかったは
    どうすんのかね
  106. 242
    >>81
    負担は増えるよ
    宵積みしてギリギリ迄、22時迄下道走行
    尚且つ一番眠たい時間を走って単調な深夜高速運転
    道のり7時間走行で四時間連続走行で30分の休憩で法的クリアだから、居眠り続出で
    夜間の高速はカオスな事に‥
  107. 244
    >>189
    高速のSAじゃ朝8時くらいになると大型が出発し出すよ
    それがこれからは5時に出発するようになるのかな。すぐに納品させてくれれば良いけど
  108. 248
    >>135
    夢を見すぎ。あれこれやる根拠となるデータを集めるのも役人なのよ。
    それ黙らせるだけの反論データを自前で集められる議員なんているもんか(役人使う権利はあるけど、そっから上がってくるデータは役人にとって都合の良いものになる)。


    >>148
    休日割はマイカーのみよ。
  109. 250
    どうせ経費で落とすんだし割引無しでいいよ
    自腹のブラック企業は無視で
  110. 252
    >>236
    中曽根が「(現)消費税一本化で導入して,自動車取得税や揮発油税をなくす」と言っていたんだが
    3%→10%になっても実現していないな
  111. 254
    >>250
    陸送費が上がって物のインフレが加速するんだよトラックだけの話で終わらん
  112. 257
    >>254
    ブラックの緩和は社会としては良い方向かと

    ブラックの恩恵を当たり前、という社会こそ負のスパイラルなってただけで
  113. 260
    >>256
    だよね?全く解決になってないな
  114. 262
    >>244
    5時までに降りなきゃ割引減るんだから海老名なら4時半発だろね。
  115. 267
    >>261
    道路特定財源を一般会計に組み入れてるのやめるだけで足りるのよ。
    足りないのは足りないとこから取らないから不公平感が増す。
  116. 269
    >>178
    これだね、トラックから直接取るんじゃなくて
    事業所から取り扱い量に合わせて徴収すればいいのに
  117. 272
    >>260
    深夜割の本来の目的から外れたズル利用による混雑(法的な排除が難しい)が、
    高速上から他の場所に分散されるのは改善されるべき問題だったので

    ルール改正による変化は、違法であれば法的にフォローされる範囲で取り締まれるようになる
  118. 273
    >>267
    福祉なんてそこから取れないだろう
    老人ホームの税率200パーセントとかでも足りないだろ

    取れるとこから取るしかないわけだから、特定財源というのはそもそもおかしい
  119. 274
    >>268
    でもトラックは対象外です
    一般車も土日限定なので平日に旅行してた高齢者も土日に行くようになり、観光地は平日はガラガラ土日は予約取れずというアホみたいな現象が起こります。
  120. 276
    >>215
    AIによって仕事を失った
    元トラック運転手が荷下ろしするんだよ
    そのうち荷下ろしもAIがするようになるから
    そうなると人間は他の仕事探すしかなくなるな

    機械は疲れない、間違わない、文句を言わない、給与不要だから
    人間は間違いなく社会から淘汰されていく
  121. 279
    >>249
    今までは乗る時間は関係ねーぞ
    何時に高速に乗ろうが午前0時に高速出れば
    全部3割引だった
  122. 281
    22時からの走った分となると22時に高速に乗るトラックが増える
    インター手前の一般道に時間待ちの行列ができる
    なんてわけ分からん事になりそうだな
  123. 283
    >>150
    鉄道貨物なんて荷主企業の都合100%で使える手段じゃないんだけど
    そもそも日本でモーダルシフトが進まないのは荷主企業の都合100%で使える輸送手段がトラック以外にないから
  124. 286
    >>281
    なぜ 22時 ちょうどを狙う必要性があるのか? という話と
    22時を待たなくても変わらないじゃん! という話がある
  125. 290
    >>280
    なんか色々述べてるけど
    結局キミもトラック業界に丸投げして解決しろと言ってるだけやん
    解決方法があるならそれを教えてあげればいいんじゃない?
  126. 292
    >>1
    実質値上げってこと?
  127. 294
    >>8
    本末転倒なことが起きないように、トラック運送業界負担で高速道路本線沿線にパーキングを建設していけば済む話しだったんだが

    いい加減、トラックが引き起こしている交通障害を加害者であるトラック運送業界が被害者面するのやめろよ
    この橋本ってライター、被害者面する風潮の急先鋒なんだからメディアは使うなよ
  128. 296
    まあ今の制度がおかしいっちゃおかしいわな
    でもそれでコスト抑えてたトコは新制度になると大変だろうな
  129. 299
    >>285
    だけど

    出る時間だけ午前0時に以降に出て引っかけるパターンで出待ち渋滞が起きてたが

    入る時間だけ午前4時に間に合うように引っかけるパターンで入待ち渋滞は起きていない
  130. 301
    割引時間を長くしたんだからもっとこき使えるようになっただけでは
  131. 305
    365日24時間今の半額にしろ 
    高速道路上で、なんでこんなに休憩やら休息する場所を探すのに苦労しなきゃならないんだよ
  132. 307
    >>296
    東京-福岡
    大阪-青森

    の1000kmを超えるような距離だと
    距離による新規ルールの割引が効いてくるから

    深夜を走れない (もともと深夜割の対象外) の物流だけコストが増えちゃう改正
  133. 309
    高速で深夜割で待っているトラックを取り締ればいいだけ
    警察仕事しろよ
  134. 311
    >>305
    トラック運転手?

    なら、ドライバー含むトラック運送業界従事者で費用出し合って資金を作って、その資金を国やネクスコに寄付して駐車場拡張してもらえばいいだけ
  135. 313
    >>301
    新潟から関越で東京に向かう場合

    例えば

    これまでは
    雪や事故での交通障害を見越して
    午前0時に高速に入れば、何時に新座料金所を出ても
    高速料金は全て3割引になってたけど

    今後は、
    22時に高速に入って雪や事故で交通障害発生したら
    3割引になるのは、5時までにたどり着けた高崎まで

    時間切れで増えた高速料金は、誰が負担するんだろな

    ヤバい感じしかせんわ
  136. 315
    >>298
    > 夜勤から昼勤へのシフト

    という目標、働き方改革に入ってたっけ?

    特定業界限定のブラック体質改善の話としてはありそうだけど
    運送業はそれに当てはまらないし
  137. 317
    >>311
    ずいぶんと調べてますねーw
  138. 319
    自動運転を進化させて
    運転ごときで金が稼げるような時代を終わらせないと
  139. 324
    >>316
    トラックのせいだ、とうまく料金値上げされてるだけなのに
    というとこまで考えがいかなかったかー
    60点
  140. 325
    >>308
    午前4時に東京料金所入り口が渋滞とか、事故渋滞でもなければねーし
    午前4時に東京料金所入り口が事故渋滞なら、早朝のガラガラの国道走って別の料金所から入れる
  141. 326
    >>323
    鉄道は、JRが料金払い戻しするぞ
  142. 328
    >>313
    高速の割引前提で運賃安くあげようとする客もたくさんいるだろうからね
    そういう事態が見込まれる場合は物流業者側が運行中止や受注停止する権利を有する契約に切り替えていかないといけないだろうね
  143. 330
    >>324
    時間拡大で値下げもされてるけどな
    これまで無割引だったのに拡大された一時間で安くなる人もいる

    ロードプライシングの一種なんだから、混んでいる夕方や朝に走る分が高くなるのは当然

    その分深夜にシフトすれば、朝夕の通勤などの渋滞も減る

    いいことずくめ
  144. 332
    >>319
    それに一番近かったのが長距離貨物の鉄道輸送だったんだけどね
  145. 334
    >>328
    別に、どのトラック業者でも高速料金にかかる条件やリスクは一緒なんだから、他社なら安くできる話でもない

    だから、契約面ではニュートラルな話でしかない
  146. 337
    >>333
    ロードプライシングは混んだ時間に高いというのは、感想ではなく普遍の真理

    ひろゆきだってそんなツッコミしないだろう
  147. 339
    そもそも

    割り引く理由が、無いんだよね
  148. 341
    >>300
    お前自給自足しとけや
  149. 344
    コロナに感染して死亡、重症化してるのはワクチンの効果がほぼない2回以下のやつと未接種者
    3回のみは若者で軽症でも深呼吸がすると針で刺されたかのような痛みが走るからまともに息ができない→眠れない程度の後遺症が残る
    4回打って無症状か普通の風邪程度の症状
    ワクチン打たない人らは何考えてんだろうな

    ワクチン接種が4回未満の方へ
    >>1
    中国がばらまいた新型コロナウィルスで100万人以上亡くなったアメリカでワクチンは打った方が良いと結論が出ています。
    ネットでワクチンは危険であるというデマを拡散しているのは中国から支援を受けている共産系テロリストです。
    また報道機関では三流紙を中心にコロナは大したことないというデマを拡散していますが、日本の報道機関は世界で一番、
    ダントツで中国共産党から資金援助を受けていることを忘れないでください。

    コロナのワクチンはインフルエンザ同様毎年打つようになります。最低でも4回(オミクロン用)は打たないと既存のコロナに対応できません。2回以下は既に効果はなく、コロナにかかると深刻な後遺症や寿命を縮める原因になります。3回しか打っていない人も呼吸ができない、肺に激痛がはしるなどの症状や後遺症が若者含めて大勢出ています。
    若者はワクチンを打たなくても死亡しないと言う話もありますが、後遺症で死ぬ方が大勢います。後遺症での死はコロナ死にはカウントされず超過死亡者数として見えていますので、ご注意ください。
    またコロナにかかって得た免疫は2ヶ月もせず失われます。まだ4回打っていない人は早急にワクチンを打ってください。

    米のコロナ死者100万人に ワクチン未接種、死亡率高く

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22ELW0S2A420C2000000/

    新型コロナ、感染回数が多いほど死亡率上昇 後遺症も

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD08AOE0Y2A800C2000000/
  150. 347
    >>336
    とは言え、中長距離のトラックは夜間に走るのが効率的な訳でね
    そう考えると、需要と供給のバランスは成り立ってる
  151. 349
    >>341
    いいえ!
    大手振ってトラック運送使わせてもらいます
    使わせてもらうというか、使ってあげます

    いち消費者として、トラック運送を支えてあげている立場なので大手振って使うよ!
  152. 350
    >>349
    頭いかれたこれ考えた奴が必死やわ
  153. 351
    >>337
    真理の意味わかって使ってる?
  154. 354
    高速道路が有料な国は世界で日本だけ
    これ、マメな。
  155. 356
    >>355
    なんの話をしてるの?
    真理ってのは前提が正しい事が絶対条件だから
    ロードプライシングという制度自体が絶対的に正しいことを証明できない限り使えない言葉なんだけど
    ごちゃんのアホって自分が何を言ってるかわかってない奴が多すぎるw
  156. 358
    トラックは、4時間走って30分休憩が義務付けられてるから
    22時から5時までの7時間の割引時間に走れる時間は6時間30分

    時速100kmで走っていても、上り坂やカーブや合流や前走車に追い付いたりで減速するから、
    平均速度は時速80km

    時速80kmで6時間30分だと520km

    3割引するのは最大520kmまでに値上げだな
  157. 360
    >>1
    トラックに関する問題は荷受けの義務化と罰則化でほぼ解決する
    荷降ろし時に待つのを解消すればいいだけ
    24時間スムーズにどんどん荷降ろしできるなら高速の割引なんかよりどこだって稼働率あげることを優先させるよ
  158. 362
    >>358
    東京からだと
    新東名高速経由で大阪まで行くと、ちょうど500km。
    中央高速経由は無理

    東京~福井も約500km

    東北道だと埼玉県の川口インターから岩手県の矢巾PA(盛岡と花巻の間ぐらい)までが500km
  159. 365
    >>359
    高規格自動車専用道路か?

    早く日本も高速道路網を作って先進国に追いつきたいものだ。
  160. 367
    >>358
    トラックが90km/hしか出ないの知らん奴がなんか言ってるわ
  161. 369
    トラックは、4時間走って30分休憩が義務付けられてるから
    22時から5時までの7時間の割引時間に走れる時間は最大6時間30分

    時速100kmで走っていても、上り坂やカーブや合流や前走車に追い付いたりで減速するから、平均速度は時速80km

    時速80kmで6時間30分だと520km

    3割引するのは最大520kmまでに値上げだな

    東京~大阪 新東名経由
    東京~福井 関越経由
    東京~盛岡 東北道
    までが500km
  162. 371
    >>369
    だから100km/h出ません
  163. 373
    >>370
    深夜割引の時間帯が3時間拡大し、22時から5時までになる

    その代わり深夜に走った分だけ割引適用になるから、殆ど昼間走ったのに料金所通過だけ深夜時間にするというテクニックは使えなくなり、割引待ちの料金所渋滞などが緩和される
  164. 375
    >>211
    今でも普通に手積み手降ろし

    >>283
    違法だろうが契約外だろうが、奴隷根性で何でも受ける運送屋がいるから、荷主がつけあがるんじゃん
    荷主をそう育ててきたのは運送業界自身だろ、何でも荷主のせいにしてんじゃねーよ
  165. 377
    色々議論しているのにすまないけど
    結論としては道路会社が実質値上げする話なんでしょ?
    物流業者としては運賃転嫁すればいい話、応じない客の仕事なんて止めれば良い

    客が昔「お宅の代わりの輸送業者なんていくらでもいる」と言ってきた意趣返しのタイミングなんだよねぇ
    さぁ物流業者を泣かして溜め込んできた儲けを吐き出せ、悪徳製造業の諸君
  166. 379
    >>378
    記録でオーバー見つかればETCの請求先に労基の立ち入り検査はいるかと
  167. 381
    >>375
    マジかよ~
    オマエまだそんな事やってんの?
    両腕で荷物運ぶのなんて李氏朝鮮時代の朝鮮人か
    はたまたゴリラかチンパンジーくれえじゃね?w
  168. 383
    >>211
    荷物を機械で出し入れしてる会社って具体的にドコ?
  169. 385
    >>377
    その辺どの業界も歪な持ちつ持たれつだから…
    トラックは足りてないし値段上げたら小売にしても卸にしても買ってもらえないし

    人手が足らなかろうが国は事が起こった時に規制だけ厳しくして後は自分達でなんとかしてねってスタンスだし
  170. 390
    >>384
    何時に荷を積んで何時に荷下ろしをするシチュエーション?
  171. 392
    >>385
    これからは休憩無しでぶっ飛ばさないと
    22時から5時までの7時間で
    東京から大阪までたどり着けないわなぁ
  172. 394
    >>384
    19時間昼間時間走って、1分だけ深夜だから深夜割引という歪すぎる制度だよなあ

    昼間の渋滞緩和にも、深夜の騒音防止にも役立たないのに、割引される
    さらに、東京料金所手前で本線で時間待ちとかで渋滞まで引き起こしてる
  173. 396
    >>219
    長距離ドライバーは地場の仕事なんかやりたくない
    というか地場仕事を嫌ったり格下と考えてるから長距離をやりたがる

    それに給与面で地場は滅茶苦茶低賃金だから余計にやりたがる人材は居ない
  174. 398
    >>192
    民主党はちょー無能だったでしょ
  175. 400
    >>241
    お前事務職で机や椅子、備品など共用する会社があると思ってるのか?
    トラックの乗り回しや乗り継ぎなどはそういうことなんだが
  176. 402
    >>400
    いま結構テレワークとフリーアドレスの組み合わせで机共用のオフィスも多いよ

    会社は社員数分の机用意してない
  177. 404
    >>219
    まだ鉄道とか言ってるバカがいるのなw
    【現在】集配所→トラック→受け取り店舗
    これが鉄道になると
    集配所→トラック→駅→トラック→受け取り店舗ってなり、輸送コストが上がり、
    手間が増えて余計な時間もかかるから荷主が許可しない。
    現実見ような。
  178. 407
    >>315
    今は昼の時間帯道路の交通量は多くて渋滞が酷くなってるし電車もデータイムにも関わらず満員に近い乗車率になってる
    物流に限らず色んな業種で夜勤から昼勤に変わっていってるのは間違いないわ
  179. 409
    今は
    朝5時に門司から高速にのり
    9時にPAで休憩
    13時にPAで休憩
    20時にPAで休憩
    24時にPAで休憩で
    東名の東京料金所を出れば
    門司から東京までの高速代が
    35,320円の3割引きで24,724円

    ヤマト運輸・佐川急便・日本通運・西濃運輸・福山通運他、・日本郵政・近鉄エクスプレス・名鉄運輸・DHL・FEDEXは出来ない

    個人や零細、自家輸送は出来るというかやってる

    だから個人や零細、自家輸送は仕事がある
  180. 411
    >>408
    頭にランプ3つ付いてるオンボロトラックなら100km/h出るんじゃね?
    うちの24年落ちトラックでも100km出るで
  181. 412
    >>408
    悪いが、運送業なんかやってねーよ
  182. 413
    2024年問題とか
    問題と分かってるなら改悪はするなよ
  183. 415
    >>332
    鉄道貨物を復活させようにも昔の貨物駅やヤードは無くなって土地も売却されて再開発されたからな
    それより何より線路が旅客会社のものだから貨物が思うように運行出来ない
  184. 417
    >>413
    改悪

    とは?
  185. 420
    >>414
    短期的には鉄道は無理だしJR貨物では無理
    100年単位の話

    自動運転による長距離貨物用の国家インフラ整備をするとして、金属の線路のテクノロジーと、アスファルトやコンクリートのどっちがいいかというと、メリデメがあるから貨物新幹線整備の可能性のなくはない

    電車方式なら燃料供給もしやすいし、線路の方が自動化はしやすいし、高速化しやすい

    ただ保守の手間を考えると、コンクリートの自動運転専用高速道路がいいように思う
  186. 422
    >>420
    てか鉄道貨物が復活するにはアメリカのように線路が旅客より貨物優先にならないと無理だろうね
  187. 424
    >>421
    苫小牧航路の拡大でもいいと思うけどね
    噴火湾大回りより近いし、効率的な気もする
  188. 426
    >>422
    アメリカは内陸部の平野大きいけど、日本は船でなんとかなるし、内陸部は山ばかりだからな

    日本の既存の地方の内陸部の鉄道路線は、すでに道路に役割を譲っている。狭軌というだけでなく、路盤も悪く、ルートも悪いので、旅客にも貨物にも使えない。

    国鉄懐古主義でそこに貨物を通すのは反対たな
  189. 428
    >>427
    深夜割の話ばっかり (現行の悪用ルールが目立つせい) だが、

    ルール改正で、長距離割引も大きく追加される (30% どころでなく)
  190. 430
    >>425
    東京でいえば、隅田川とか東京貨物ターミナルに相当するところに、Amazonとヤマトと佐川と日本郵便と西濃運輸の集配場と、貨物新幹線駅と高速道路を集約しておくと、域内輸送はトラックで集配、長距離は貨物新幹線というような世界もありうる

    羽田クロノゲート、新東京郵便局などが一体となった設備
  191. 432
    >>424
    それも案だよね
    船の増産や港湾設備設置など準備に時間がかかるからタイムリミットぎりぎりだけどね
  192. 434
    >>429
    対象時間帯を大きく超えるような距離なら、距離割引が適用されるようになるのに?
  193. 435
    >>429
    なんか最近リミッターカットしてる大型トラックを見かけるようになったわ
    今朝は100キロオーバーで走ってたのに大型2台に追い抜かれたわ
    中型と見間違えたのかと思ったが車軸の数が多かったから間違いなく大型だった
    先を見通してリミッターカットしてるんだろうか
  194. 436
    >>431
    というか戦後復興、高度経済成長とか日本が経済大国になったのは日本人の能力ではなく戦後間もなく始まった冷戦時代のお陰、冷戦がなかったら日本は終戦時点の焼け野原のままということを分かってない人間が殆ど
    アメリカが反共のための防波堤として日本を発展させるしかなかったからな
  195. 440
    >>435
    前から山ほどいるわ
  196. 442
    >>441
    1日のどの時間帯に何時間運転させる様なシフト指示なん、それ
  197. 447
    >>428
    割引対象の長距離って具体的に何km以上?
  198. 449
    >>447
    400,600,800kmを超える分が順に適用されて最大50%割まで
  199. 451
    >>3
    残念だが年功序列で一生安泰は一部上場企業でも過去の事になりつつあるな。
  200. 454
    リミッターカットしている大型トラックは、通報フォームがあるのでどしどし通報しましょう
  201. 457
    >>429
    430休憩は取らないと監査で叩かれるから無理。
    デジタコは改竄出来ないから日報データ見れば一発で指導が入る。
  202. 460
    >>430
    うちの会社に430なんて実質ない
    もちろん2024問題なんて何処吹く風
    監査は何度も入ってる
    正直かなりおかしい
    >>429
    そんな常識的な意見が通じれば本当に楽なんだけどな
    間違いなく割引時間帯以外は利用禁止の自腹になるわ
    運転手の時給はただだと思ってる
  203. 463
    >>462
    下り坂利用して出そうとしてるのになんで減速させるんだよ
  204. 465
    >>464
    そこまで時間がギリギリだという事なんだぞ
    だから急ぎのトラックは見てればわかる
    頑張れよー、の気持ちで車線譲るんだよ
  205. 469
    >>408
    中型はリミッターないぞ
  206. 472
    >>430
    今の日本でそんなことやるスペースも金も企画して実行する人材も無いから
    机上の空論だわな~。
    何かやりかけても中抜きに予算が消えて何も進まない穴開きバケツ国だしwww
  207. 474
    >>471
    急な坂のある田舎道を走るようになったから
    しょっちゅう大名行列を見るようになったな
  208. 476
    >>473
    そういう意味だと思うお前の読解力がヤバいと思うぞ
  209. 478
    そもそも最近は、店舗自体に荷降ろしスペースが無い鬼畜店も普通にあるからな~。
    狭い一般客用の駐車場しか無くて、そこで客に睨まれながら荷降ろしとか普通。
    マジ、今の世の中は狂ってるよ。
  210. 480
    値段下げるどころかSA.PAの駐車場有料化も検討してんじゃなかった?
  211. 482
    >>430
    それは無いよ
    荷物と荷役を駅に一極集中させたら集荷と配送出来ないから
  212. 484
    >>480
    そこら中に路駐するトラックが増えるだけだなwww
  213. 486
    >>477
    その2〜3km/h差が後で10分〜30分の差になる。
    東名走ってる大型トラックは、それくらいの長距離を走ってるって事だな。

    30分の差になる距離って片道たかが600kmくらいだけどね
  214. 489
    リニアやめてトラック専用にしたらいい
  215. 490
    >>489
    ユトリートラインっていう似たような物を作っている都市があるそうな
    バスだけど
  216. 491
    割引制度を無くすが1番
  217. 493
    >>488
    正確には夜中だな。
    セキュリティ解除させてクルマ卸させてセキュリティセットさせて終了。

    それらは良く言えば消費者の負担を減らす為、価格を抑えて比較優位を得る事でシェアを伸ばす為。
    悪く言えば下請けイジメ、デフレ要因。

    自分が消費者の時はそれらを当たり前に思う人が多くて、それを自分が顧客にやる時はブラックだのなんだのほざく人が増えてる。
  218. 496
    >>495
    運賃は確実に上がるだろうな
    でも賃金は最低賃金なりでしか上がらないだろうな

    運転手は働き方改革の条件プラスだから時間なり(残業は年間960時間以内)でしか稼げなくなるし、
    運送会社は車両と運転手を増やさないと働き方改革&2024年問題はクリア出来なくなる。

    必要な資格をゼロから全て教習所で取ると80万円〜100万円くらい掛かるのに最低賃金なりの単価じゃ若い人は誰もやらないだろうな。
    投資に見合わないもの。
  219. 499
    >>464
    リミッターついている
  220. 501
    >>498
    業界は関係ないだろ
    荷主の問題

    個人的には国はダンピングして仕事を請ける零細の運送屋を淘汰したくて2024年問題やってるんだと思ってる
    猶予期間終わったら大手企業から仕事を請けてる運送会社は規模の大小関係なく2024年問題をクリアしてないと仕事が出来なくなる。
    2024年問題を無視したら運行管理者の資格剥奪されて運行出来なくなるから。

    単純に今のトラックの台数と運転手の数では少なく見積もっても20%の荷物は運べなくなるし代替手段は無いのが分かってるのに強行するからな。
  221. 504
    >>503
    陸送の他にもレンタカーの配送も真夜中にセキュリティ解除させて引き取り・回送させてる。派遣労働者に。
    夜中に人を1人置いて業者応対させるカネすら無駄だと思ってる。

    そうやって1銭でもコストを下げて利益を確保しつつ他社に対して比較優位を得る事を徹底してる。特にトヨタは。

    でもそれを叩くのは間違い。それをやらない企業は顧客を失って倒産してるからな。
  222. 506
    もう時間関係なく、配送トラックはいつでも2割引にすれば?
  223. 508
    この通行量ってどういう根拠で決めてんだろ?
    年パスとか週パスとかあっても良いと思うけどね
  224. 510
    >>508
    車番と車載器で紐付けてるから分かるよ
  225. 512
    >>498
    荷主税を取って運転手のほうに補助したらいいな
    資本金に応じて累進的に税率上げて大手ほど沢山税金払わせたらいい

    これからは経団連イジメでいこう
  226. 514
    トラックのせいで道路が壊れやすくなるとかあれば
    道路維持費がよけいにかかる
  227. 516
    >>514
    それのための重量税が他に使われている事実
  228. 518
    >>517
    視点が停車トラックにも向かうから危ないんだよ
    邪魔になってないとか言い訳にならん
  229. 523
    22時から高速乗ったけどすぐ力尽きてPAで10時間くらい寝て
    その後1000キロ走ったらどうなるの?
  230. 526
    >>500
    機械に置き換わっても問題のない仕事だろうな
    車や飛行機、電車の自動運転は後10年ぐらいで実用化できそう
    宅配便や郵便局の配達はもうちょっとかかるけど実用化できそう

    これで物流関連は24時間365日休みなく働かせても
    機械は疲れない、文句を言わない、間違えない、給与不要ってことで置き換わっていくだろう
    機械を整備管理指示をする人間がいればいいだけになる

    その他は、今のところないんじゃね
    そもそもトラック運転手や荷物の配達なんて脳筋の仕事だし
  231. 530
    ここの連中はみんなズレている。

    結論は【白ナンバーの自社配送が増える】と言うこと。

    運転者の労働時間は減る→しかし賃金を減らせば辞めるでしょ。
    なら運賃を上げる?→積み込み積み降ろし以外出来ない運送屋を企業が使うメリットが無くなる。

    これまでは
    『自社でトラックを買い運用し、運転手を雇い入れる > 運送屋に払う運賃』
    だったのが運賃の高騰で逆になる。

    企業としては
    『自社でトラックを買い運用し、運転手を雇い入れて、手待ち時間に他の業務をさせる』ことが出来て効率を上げられる。

    しかも430や原則13時間最大16時間月293最大320の対象外でもある。

    ↑こうならない理由なんてない。

    しかも自社配送予定の求人が出始めている始末。
    さっさととらばーゆしないと乗り遅れるゾ
  232. 535
    >>523
    トラッカーなら1発クビ事案w
  233. 537
    >>530
    自社雇用ドライバーには残業規制が適用されるだろ?
  234. 539
    割引やめればいいのに
    割引無ければ待つ意味ないんだから普通に流れるだろう
    割り引きが無くなった分は運送会社の企業努力で吸収すればいい
    ドライバーの賃金減らすとか価格転嫁せずにやれる努力はあるはず
  235. 541
    大量長距離輸送のモデルづくりって大学とかでやってないんかな
    リニア展開して新幹線を半分輸送に切り替えるとかもいいね
    ターミナルの積替えも自動化で

    とにかくトラックは効率悪すぎる
  236. 543
    >>539
    ほんとそれ、中途半端な割引はすぱっと止めればいい
    連休の休日割引なくせたんだから
    やれるでしょ
  237. 545
    みんな天下りのせいだよ。
  238. 547
    >>1
    緑ナンバーのトラックだけ割引でいいだろ。
  239. 549
    >>541
    物流のボトルネックは荷役。
    だから荷役をやらない、荷役に必要な土地と人を調達出来ないJR貨物は利用されないし利用するモデルを作れない。
  240. 550
    深夜割どんどんやるべきだろ
  241. 554
    値上げする気満々やん
  242. 556
    >>554

    > 値上げする気満々やん

    ???
  243. 559
    >>558
    鮮度が落ちた物を食べたいならOK
    先ずは定価で物を買えない消費者の改善からだと思う。
  244. 562
    >>537
    白ナンバーにはタコの保管義務は無いから何とでもなる。
    それにトラック協会の監査も無いから、ある意味やりたい放題になる。
    ↑これが抜け道
  245. 565
    割引やめれば良い
  246. 569
    加速車線でトラックが駐車してるけどあれ危ないから取り締まってほしいよ
  247. 575
    >>530
    普通に工員だからもっと
    残業規制やろ
    時間外40時間で済めば良いが
    距離が出ると結局、輸送会社持ち込みになるが、そんな白ナンバーにわざわざ客扱いしないからバースも貸さない
    食品のルート配送くらいだな
  248. 577
    そもそも運送業は常時割引すればいいだけだろ馬鹿じゃないの
  249. 580
    >>569
    SAPAの駐車場が満タンだからしゃーない
    バックして探したらそれはそれで怒られるしな
  250. 581
    >>577
    何運んでるのかわからんようなトラックだらけでそんな事すれば不公平だわな
  251. 582
    >>579
    それだと深夜に走る必要が無くなって
    昼間にトラックだらけで大渋滞になるけど
    それでもいいのか?
  252. 584
    大型車のスピードリミッターいい加減やめるべき
    無謀に飛ばす乗用車との速度差が激しすぎて危険
  253. 586
    路面保護のためにも大型は第一走行帯走行限定で60キロ上限でいいだろ
    その分今よりちょっと通行料安くしてやってさ
    片側1車線の高速がちょっと困るけど
  254. 588
    >>1
    これ絶対負担になってるだろw
    今迄のはとりま入って寝てから運転すれば良かったけど、
    深夜時間に走る事が強制される事になる。
    ま、混雑具合対応には妥当なんだけどね。深夜走る運ちゃんの負担は上がる。
  255. 595
    トラックドライバーなんてリスクばっかりで待遇悪いしいずれやる人いなくなる
  256. 597
    >>596
    その奴隷が賃金安と円安で来ないんだよ
  257. 599
    乗用車も全車90km/hのリミッターつければいいんだよ
  258. 601
    >>600
    新東名はそもそも物流の為に作ったんだバーカ
  259. 603
    >>601
    それと乗用車リミッター(笑)とは歓迎ないだろ
  260. 605
    >>50
    馬鹿?
    早い遅いは出荷元の発送次第
    運送や配達は来たものを定期的に運ぶだけ
  261. 608
    乗用車より高い高速代払ってるのに速度リミッターってなんか差別だね
    理不尽だと思う
  262. 610
    トラックドライバーだけどこういう考えてる人って全くわかってないよな
    2024問題も改悪でしかない
    拘束時間が長くても間で十分仮眠取ったり休めるのに2024年問題のおかげで仮眠時間も無くなって時間詰めて働く羽目になるわ
  263. 612
    >>608
    乗用車にリミッターなんてつけたら事故は減るし何よりもスピード違反が激減するから警察が儲からないからやるわけない
  264. 615
    人手不足なのに長距離をトラックで運ぶ必要も無いと思うけどな
    鉄道を使って貨物駅に取りに行く方が賢いやろ
  265. 617
    >>403
    大手も零細も関係ない
  266. 619
    >>530
    どこの企業も自社社員なんか雇いたくないから外注に頼んでコスト削減してるんだろ
    今さらそんなことできるなら運送業介の規制緩和なんてやってないわ
  267. 621
    深夜にトラック運転させないためにも、
    割引廃止がいいに決まってる
    日中にトラックが走るなら一般車は夜走れば良いだけ
  268. 624
    >>601
    その割に休憩スペースが狭いよな。山の中だから広く取れなかったんだろうか。それとも猪瀬ポールのせい?
  269. 628
    >>38
    一般的な会社は昼間に営業していて夕方荷物出して明日の午前中に間に合わせてねって言うわけよ
    それを分かりましたーって引き受ける営業がいるわけよ
    深夜走るしかないのよ
  270. 630
    >>608
    会社が一人の負担減らしてくれるわけねえよ儲けが減るんだから
  271. 631
    すまんアンカミス
    >>614
  272. 632
    >>630
    960時間制限が適用されても負担を減らさない会社は違法行為上等の反社会的ブラック企業ってことだけど、労基にやる気がないから結局そういう運送会社が放置され、何も変わらないんだろうな
  273. 634
    >>632
    だから会社側が一人の負担を減らす=給料も減らす=働く人間が減るってことだよ
  274. 636
    >>627
    自社配送の方がコストがかかるってわかってない
  275. 638
    コーポレート割引で半額なのに
    運転手からは満額引く

    そして経費で落とすとあら不思議
  276. 641
    >>615
    もう鉄道貨物はターミナル廃止等で大量には捌けない
  277. 642
    日本のトラックドライバーの今の仕事量なら、アメリカなら年3000万円は貰える。
    長時間労働+本来の業務でない荷物の積み下ろしまでやらされるなんて、異次元の奴隷労働なんだわ。
  278. 643
    >>638
    お前荷量をなめすぎだろw
  279. 645
    >>178
    配送業者じゃないのに配送ってことにして無料で通る奴だらけになる
  280. 647
    >>640
    どちらかというと、430(簡単にいうと4時間運転で30分休憩)を徹底しろと言っているからだよ
    運送会社には定期的にこの手の調査(これだけじゃなく1日の運転時間とか点呼の記録とかも見る)が入る

    で、最近は430を重点的に調べるから会社から指示を出しているんだよ
    4時間で30分ってことは、高速道路上にいるトラックの1/9がSAPAにいないといけない計算になる

    そんなに停めれるわけがない
  281. 649
    >>81
    ドライバーの負担は下がらないどころか増えるね
    運送業は予定より高速代が高くなったらドライバー負担にされる
    数百円でもチリツモで考えるからピッタリに乗ろうとするだろう
  282. 651
    高速代のためにトラック買うバカなんか居ないんだからトラックやらバスやらはずっと無料にしたらいいのに
  283. 653
    >>651
    その分は一般車両の料金を2倍から3倍にしないとだな
  284. 654
    >>653
    てかそれで良いと思うけどね
    オリンピックの時の首都高みたいに
    マジで走りやすかった
  285. 655
    >>451
    残念だがそれはただのコピペだ
  286. 656
    国道のバイパス化の膨大な資金を高速道路無料化に回せ
  287. 657
    >>656
    無料にしたら混むだけで高速の利点が減る
    逆に値上げして高速の維持費や下道のバイパス化に回す方が良いかと
  288. 662
    お前らそもそも大きな勘違いをしているぞ。
    本来道路(国道・県市町村道・高速道路)とは
    無料で走れるのが
    国民の当然の権利なのだよ。そして
    この道路に料金制を課し
    私腹を肥やしているのがこの国の
    道路利権議員や悪どい役人どもなんだよw
    したがって全ての道路は完全に無料化するべきなのさ。
  289. 665
    >>664
    なんで?
    苦しくなったらもっと自家用車に八つ当たりみたいになって来るよ?
    八つ当たりまで行かなくても、トラックが起こした事故に巻き込まれるとかね
    それに自分が巻き込まれるかもだよ
  290. 669
    >>668
    そう、物流は東京様のため。何で第二東名建設をケチった人間が都知事に選ばれたのかさっぱりわからない。
  291. 671
    だいたいのトラックドライバーは自分で高速通行料金を払うわけじゃないので実は割引があろうが無かろうがどうでもいい。
    個人で車で深夜に遠距離で安くしようとする人には時間割引の間の時間にめいっぱい走る必要があるので休憩もはさめずに事故多発と言うことになる。

    ってことかな
  292. 673
    >>662
    旧国鉄や公営地下鉄・バス・船などはタダで利用できるのが国民の権利だってか?
    社会主義国家でも無ぇわ~
  293. 675
    >>674
    経費の無駄遣いは運転手自身に返ってくるって当たり前の話だろ
    「会社の金だから運転手には関係無い」って言ってる奴は一手先も読めないアホ
  294. 678
    >>677
    あの「標準的な運賃」でやらせてくれればウハウハなんだよな
    あんなの払ってくれる荷主はいないけどな
  295. 680
    >>32
    送料高くなったり届くまで時間がかかったらお前はどう責任取るんだよ