2023年2月2日 6時0分

 昨年末に鹿児島県日置市であったマンション火災は、レンズなどが太陽光を集めて発火する「収れん火災」だったとみられることが県警への取材で分かった。火災の原因となったのは鏡。窓から差し込んだ夕日を鏡が集め、太陽光が当たり続けたソファが加熱され出火したとみられる。収れん火災は日光の傾きが大きくなる冬場に多く発生しているといい、消費者庁は注意を呼びかけている。

 県警によると、火災は昨年12月31日午後4時過ぎに発生。出火時は無人で、火は約40分後に消防に消し止められた。けが人はいなかった。火の気がないソファが激しく燃えており、持ち運びできる鏡が近くにあったことから、収れん火災と判断した。

 収れん火災はレンズなどで反射か屈折した太陽光が1点に集まり発火に至る現象。消費者庁によると、置き時計や除菌剤、車の窓ガラスにカーテンを取り付けるための透明な吸盤など、身近な日用品が原因となり、思わぬ所から出火する怖さがあるという。



 今回の火災と同様に鏡が原因となるケースも多く、東京消防庁は特に化粧用の拡大鏡に注意を呼びかける。拡大率が異なる凹面鏡を複数組み合わせたもので、日光の焦点距離が複数あるため火災につながりやすいという。

 屋外でも注意が必要だ。福岡県では2020年2月と8月に、ベランダに置いた水入りのペットボトルが原因で木製デッキやプラスチック製の箱から出火したケースがある。

 収れん火災のデータを集計している東京消防庁によると、管内では13~22年に70件発生。うち31件が12~2月に集中していた。冬は太陽の高度が低くなり、家の奥まで日光が差し込むため危険性が高まるという。

 外出時にカーテンを閉める、窓際に鏡やガラス玉を置かないなどの対策が有効といい、消費者庁の担当者は「収れん火災は季節を問わず発生するが、乾燥などの条件も重なる冬場は特に気をつけてほしい」と呼びかけている。
(内田完爾)

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23645303/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/d/3d3fb_1497_cb11f6fc2a083e344d8ffe076fb25c16.jpg https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/d/3d3fb_1497_cb11f6fc2a083e344d8ffe076fb25c16.jpg
  1. 2
    絶対に捕まらないようにします。
  2. 3
    火事になったら、どうやって消せばいいの?
    家に消化器とか無いんだけど?

    消防車を呼ぶのは、最終手段だよね?
    なんとか自分だけで火を消すには、どうすればいいの?
  3. 4
    虫眼鏡か
  4. 5
    >>3
    おしっこ
  5. 6
    レンズを窓に向けて置いてたカメラが発火したなんてニュースもあったなあ大昔
  6. 7
    凄いな
    実際に実験してる動画とかつべにあるのかな?
  7. 8
    凹面鏡は危険
  8. 9
    ソーラ・レイ
  9. 10
    この原理を使えば、完全犯罪ができるね!
  10. 11
    >>3オイルマッチで火事になった動画を見たらわかるよ
  11. 12
    なら、この原理を発電に活かせばよくね?
  12. 13
    鏡をうまく使えば地下に太陽光を届けることが出来るな
  13. 14
    >>7
    余裕だろ
    ペットボトルに入った水ですら火事になった事例あるんやで?
    youtube.com/watch?v=ohGSOXcuR3Y
  14. 15
    鏡よ鏡よ鏡さん、火をつけたのは誰?
  15. 16
    >>12
    とっくに稼働してる
  16. 17
    宝くじより当たる確率低くねw
  17. 18
    イギリスで壁が湾曲した高層ビルがこれやって
    車燃えてたな
  18. 19
    >>13
    もうすでにあるぞ
    光ファイバーでやるんだぞ
    i.imgur.com/kSLZhY5.png
  19. 20
    >>3
    集合住宅に住んでるなら共用部分とかに消火器あるかも
  20. 21
    >>3
    消火器を買えばいいんじゃないの
  21. 22
    完全密室殺人思いついた!
  22. 23
    >>12
    それが太陽熱発電
    蓄熱するんで夜も発電できるすぐれもの
  23. 24
  24. 25
    >>3
    消化器買っとけ2000円くらいだからなw
  25. 26
    紙に鉛筆で数cm塗りつぶして
    虫眼鏡で太陽光をあてて焦点あわせたらあっという間に燃えて焦った
    でもそのあとは庭で蟻を見つけて焦がして遊んだ
  26. 27
    これあれ?完全犯罪のトリックとか?
  27. 28
    コナンの作者<ピコーン!ひらめいた!
  28. 29
    コレ怖いよな
  29. 30
    綾辻行人レベルの事件
  30. 31
    コナンくーん
  31. 32
    >>26
    小学生のときに頭にやられたやった年上はその後まもなく死んだw
  32. 33
    最強の熱パワーを持つ太陽の力を舐めたらいかんがな
    日当たりいいとポカポカで暖房要らず
  33. 34
    それなら建築家が原因だな
  34. 35
    >>3
    消化器はお前の腹の中にあるぞ
  35. 36
    丸い金魚鉢とかも危険
  36. 37
    鹿児島にマンションなんてあるんだ
  37. 38
    名探偵コナンでやってた
  38. 39
    猫避けにペットボトル置いてたらレンズになって光集めてボヤになった話あったな
  39. 40
    ガキの頃、虫メガネと黒い折り紙で実験してみたことあるけど、びっくりするくらい簡単に
    火ぃ着くよな・・・
  40. 41
    >>13
    光ダクトシステムでググれ
  41. 42
    北向きの部屋でよかった
  42. 43
    うちの母ちゃんは鏡に布かけてるな
  43. 44
    >>13
    地底人御用達w
  44. 45
    岩明均のヘウレーカで敵の軍船燃やしてたな
  45. 46
    太陽が眩しすぎたのさ(フッ
  46. 47
    ソーラシステムが狙ってるんだよ!!
  47. 48
    推理小説っぽい
  48. 49
    ラップで包んだものを外に置いておくのも危ない
    雨降ってラップがたわんで雨水がレンズ状の水溜まりになり火災ってのがあった
  49. 50
    金田一少年の事件簿みたいな細工だなw
  50. 51
    これより怖いのバッテリー火災だろ
    粗悪品だらけだし粗悪品は捨てる場所すらないからな?
    指定のバッテリーしか捨てれないので
    中国製品などに入ってるバッテリーは捨てれない。
    そして粗悪品ほど爆発リスクが高い
    君達は部屋にあるリチウムイオン電池の管理してる?
    俺は燃えないように鉄の蓋付き容器に保管してる
  51. 52
    >>26
    調子乗ってズボンに穴開けるまでがセット
  52. 53
    つーかマジでコナンであったよこれ
  53. 54
    憎しみの光だ
  54. 55
    ソーラーシステムならソロモンも焼ける
  55. 56
    妻の化粧用の卓上鏡とか片側がx2倍みたいな凹面鏡になってたりするし
    太陽光が部屋の奥まで差し込む時期はうっかりなんてこともあって危ないわな
  56. 57
    ガンダムで見た
  57. 58
    ソーラ・システム
  58. 59
    ヨーロッパのどこかの国は金魚鉢置くことが法律違反になるんだっけか
  59. 60
    カーテン開けなければ解決するけどな
  60. 61
    >>3
    叩いて消せ
  61. 62
  62. 63
    今朝シャワー後に髪乾かそうとドライヤー付けたらいつもより風が弱くて焦げ臭い臭いがしたので送風口覗いたら
    中の針金?コイル?が真っ赤になっててやべえと思ってすぐスイッチ消してコンセント抜いた
    そしたら赤いのは収まったから放置して出勤したけど浴槽に突っ込むとかした方が良かったのかな
  63. 64
    ソーラシステムスタンバイ!
    3・2・照準・入ります!!
  64. 65
    >>62
    放火犯はルンバw
  65. 66
    >>53
    コナンは作り話やで
    車内のCO2濃度が上がって温度が上がって死亡なんてのも余裕で創作するし
  66. 67
    >>3
    お前の消化器からゲロ吐いて消すんだ
  67. 68
    アルキメデスはそれを兵器にして太陽光で船を炎上させた
  68. 69
    虫眼鏡で火を起こすのは物凄く大変なのにな
  69. 70
    >>3
    マジレスすると、大量の水を長時間かけまくる。下の階やその部屋の家具や家電を少しでも気にしてはいけない。水が用意出来ないのなら消火器を2.3本
  70. 71
    これで火事になったら火災保険ちゃんとおりるの?
  71. 72
    マンガでよくあるリアリティのないトリックやん
  72. 73
    手鏡は裏返しにして、大きな鏡は布をかけておくとかしないと
  73. 74
    >>3
    今すぐ消化器買えよ

    グズグズするな
  74. 75
    例えば太陽光を人を殺せる光線に変換したりとかな
  75. 76
    >>63
    コンセント抜いてるなら大丈夫やで
  76. 77
    >>12
    もうあって通りすがりの鳥がよく焼かれてる
  77. 78
    >>63
    それ詰まってたりしたらなる奴だけど
    近づけ過ぎてない?
    一応コイルは加熱しすぎるとプツンとキレて通電しなくなるけど、念のため何もしてない状態で赤くなって熱が上がるようなら
    変えたほうがいいね
    あるいはなにか詰まってないか見た方がいい。
    あと普通は排出口を塞ぐと熱がこもり赤くなる
  78. 79
    帰省中に出火したのかな。ものすごいショックだっただろうな。気の毒すぎる・・
  79. 80
    >>2
    絶対に捕まらないように競馬場の人混みに逃げ込んだついでに馬券買ったせいで競馬でスッたのか
  80. 81
    >>63
    それは風が弱いのが原因。
    コイルを熱してそこに風を送り込む構造だからコイルは赤くなる。
  81. 82
    子供の頃少年雑誌で見た推理トリック
  82. 83
    ソーラ・システムかよ
  83. 84
    >>63
    自分が子供の頃に家にあったドライヤーって
    毎回焦げ臭いし、中のコイルも必ず赤かったから
    そういうもんだと思ってみんな気にせず使っていたが…
  84. 85
    サンキャッチャーだっけ、あれも危ないよね
    綺麗だけどさ
  85. 86
    >>3
    小さい消火器もあるよ
  86. 87
    >>62
    ルンバ「家を掃除しろと言われたので」
  87. 88
    ソーラー兵器は古代ギリシャから存在した
  88. 89
    実家にいた頃ダンスので上に置いて置いたonちゃんぬいぐるみのオデコ部分が焦げてて怖くて捨てた事がある
    西日が当たる場所で買った時のビニールに入れたままとかonちゃんの黄色が悪かったと思う
  89. 90
    完全犯罪のトリックできそう
  90. 91
    金田一少年の事件簿のトリックにありそうだな
  91. 92
    鏡は伏せるか布をかぶせろと教わらなかったのか?
    霊界に通じて悪霊が来るとかの迷信はこういう事例をもとに教訓として作られたんだろうに
  92. 93
    >>6
    今流行りのミラーレス1眼だとレンズキャップをまめにしないとセンサー焼ける可能性がある。
  93. 94
    >>92
    これ。今もちゃんとした鏡台には扉か布がかぶせられるようになってる。
  94. 95
    コナンでこんなのあった気がしたがマジで起こるんだ
  95. 96
    永井一郎「やってみようか」ボッ
  96. 97
    ファイナルデスティネーション
  97. 98
    >>3
    とりあえず布団かけてその上から水をかけまくる。
    消えたと思ったら消えてなかったりするからそこは徹底的に。
  98. 99
    >>6
    盗撮犯の部屋じゃないのそれ
  99. 100
    真夏の日差しと防犯対策で窓ガラスにミラーフィルムを貼れよ
  100. 101
    >>26
    子供のとき虫メガネで蟻さんたくさん焼いたわ
  101. 102
    ふと思ったんだけど
    たくさんの鏡で反射光を1箇所に集めれば
    レンズ無しでも発火まで持っていける?
  102. 103
    24時間アニメ観るのに陽の光なんぞ邪魔だから年中遮光カーテン
    自分のブサイクな顔を見る必要もないので鏡なんぞ置かない
    俺たちには関係のないニュースだなw
  103. 104
    エウメネスがやりました
  104. 105
    家でも不燃性のカーテン焦げてたことあった・・。冬の一定の時期にしか陽射しが当たらない所だったので気にしてなかった。
  105. 106
    太陽を逮捕しろ
    火傷するかも(´・ω・`)
  106. 107
    >>23
    ほー。太陽光発電ならぬ太陽熱発電か。
  107. 108
    ガンダムでそういうの見た気がする
  108. 109
    >>102
    だからそれがこの火事だろ
  109. 110
    両津の安アパートは融解したぞ
  110. 111
    日差しがギラギラしてるからなアソコ(笑)
  111. 112
    親が手鏡を手に取りやすいように卓上に置いてるんだけど
    窓側に向けて置いてることがあって気付いた時に直してやってる
    いろいろ言うとご機嫌斜めになるし、どうしたもんかな
  112. 113
    >>23

    日本でも80年代に
    香川で試験してたんだよな
    でっかい鏡が並んでるのが
    印象深かったぜ
  113. 114
    >>112
    そのままにしとけよ
    自然淘汰自然淘汰
  114. 115
    昭和の小学生向け推理漫画の定番だったやつ

    4周くらい回って再登場?
  115. 116
    >>1
    なにこれ?w
    反ワクの陰謀論?w
  116. 117
    >>102
    アルキメデスの熱光線てヤツ
  117. 118
    コナンで似たようなのあったな
  118. 119
    車の吸盤がやばいのは有名だけどいまだに付けてる人おるのな
  119. 120
    >>45
    怪しい科学という番組で検証して、実際にはあれは無理だって結論してたな
  120. 121
    >>3
    放尿
  121. 122
    太陽光が直接当たるところに鏡なんか置くもんなのか
    そんなパワー系サイズのは俺んちだと玄関横と浴室くらいしかねーぞ
    等身大サイズがひとつあるが寝室だし
    あとは個人で使う折りたたみ式のちっこい鏡程度
  122. 123
    かわいそうな大晦日だな。
  123. 124
    カメラのレンズとかでこうなったりするんだろうか
  124. 125
    小学校の休み時間に虫眼鏡で紙燃やすの流行ったなぁ
  125. 126
    凹面鏡なんて家庭で使うもんかね?
    それとも瓶や金魚鉢を通った?
  126. 127
    おやおや、こんなところに鏡が。
    これだけ几帳面な人がこんな場所に鏡を置きっぱなしにするのでしょうかねえ。
    いえ、細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖でしてねえ。
  127. 128
    カーテンは閉めとけ
  128. 129
    デスラーの反射衛星砲
  129. 130
    金田一少年の事件簿あたりでありそうなトリック
  130. 131
    >>10
    乱歩を読め
  131. 132
    スリムに見える嘘つき鏡な
    ドラえもんの秘密道具の中でも70年代に実現した未来道具だ
  132. 133
    コナン?
  133. 134
    >>126
    メイク用品よ
  134. 135
    太陽は動いているから、「当たり続ける」ってのはないな。少しずつずれていく
  135. 136
    燃えるくらい陽がはいるならカーテンしろや
  136. 137
    アルキメデスの反射鏡
  137. 138
    金魚鉢のやつか
  138. 139
    窓から差し込んだ夕日を鏡が集め
    なかなか良い歌詞が出来そう
  139. 140
    (この手があったか。)
  140. 141
    >>140
    おまえか!!
  141. 142
    じゃあ出窓に金魚鉢や花瓶も駄目なんだな
  142. 143
    反社永世法か
  143. 144
    超絶レアケース
  144. 145
    火災、土砂崩れ、洪水
    太陽光は安全だなwwwwな?再エネ推進キチガイくん?
  145. 146
    >>142
    飾ってある火縄銃の縄に収れんさせて事故に見せかけるのを
    松方弘樹の金さんでやっていたわ
  146. 147
    湯川教授が解決したのか。
  147. 148
    カーテンないのか・・・
  148. 149
    やはりアルキメデスの超兵器は本当だったのか
  149. 150
    >>62
    ぬこが乗ってたら百点満点!
  150. 151
    収束レンズの略で収れんだと思っていたʬʬʬ
  151. 152
    夏場に室内に直射日光が入らないようにするぐらいは当然だと思うけど
    そのうえで室内に置いてあるものがレンズになって発火とかわざとじゃないとほとんど発生しない気が
  152. 153
    ハゲは後頭部のつむじ部分が凹んでいる奴多いからな
    帽子も被らんで晴天の日に外出たら太陽光が反射して電離層を加熱しちゃうぞ
    そうしたら地球が温暖化してしまう
    大変な気候変動だわな
  153. 154
    嘘くせえ
  154. 155
    >>11
    あれワロタ
  155. 156
    >>65
    ルンバ:解せぬ
  156. 157
    >>3
    火消しスプレーがホムセンに売ってた
    800円くらい
  157. 158
    月の光だったら町ごと消滅してた
    危なかったな!
  158. 159
    >>93
    フィルムカメラで太陽を移したらどうなるの?
    昔太陽はうつしたらいけないって聞いたけど
  159. 160
    >>154
    猫防止の水が入ったペットボトルで火事があったとかいう話もあったね
  160. 161
    >>63
    反対側とかの吸気箇所にあるメッシュにホコリが溜まってないか確認
  161. 162
    コナン「おっかしーなー?」
  162. 163
    思いついたが、どっちかというと気をつけるべきなのはそれほど高温にならなくても発火するような物質じゃないかな
  163. 164
    ヘウレーカで有ったよね
  164. 165
    ギレン「圧倒的じゃないか、我が軍は」
  165. 166
    窓際にしか姿見置く場所ないんで詰んだわ
    おれ焼け死ぬのか
  166. 167
    わお
  167. 168
    曇りの日が1番安全
    運転中も眩しくないし
  168. 169
    夏はこういうのありそうだと毎日思ってる
    てか小学校の時理科の実験でやるよな
  169. 170
    ファイナルデッドシリーズ的に考えるともう一工夫欲しいところだな
  170. 171
    みんな知らないと思うけどこれ収れん火災て言うんだよ
  171. 172
    >>62
    こんな事あるんだ、、、気をつけるわ
    教えてくれてありがとうな
  172. 173
    ヨギボーかな? あれ良く燃えそう。
  173. 174
    >>171
    スレタイを声に出して10回詠んでみろ
  174. 175
    あれれ〜
  175. 176
    オーメン鏡か・・・
  176. 177
    >>166
    布かけとけよ
  177. 178
    凹面鏡とかまだあるのかよと思ったがうちにも1個どこかにあるな

    >>3
    人気のダイソー霧吹き
    但しこれ自体も火災の原因になり得るので置き場所など扱いに注意

    ほかは広口容器に砂を入れておく

    >>14
    異常乾燥が後押し

    >>59
    新築ビルの窓の反射光で駐車場の車が燃えたのがあったな

    >>61
    森林火災の消火用のやつは円匙みたいなゴム箆

    >>101
    「わしはローマ軍の船焼いて遊んだ
  178. 179
    凹面鏡でも使っていた?
  179. 180
    >>3
    危険物取扱者乙種4類の俺が教えてやる

    火が燃えるのは、熱・酸素・可燃物があって火が起こる
    つまり、1つなければ燃えない
    一番簡単な消火方法としては、119番に電話して「火災です」と通報して逃げろ
    後は消防隊が消してくれる
  180. 181
    >>107
    マグネシウムを還元する奴も研究されてた
    これはエネルギーを貯蔵できる

    >>135
    「俺はあきらめねぇ!明日またくるぜ!

    >>142
    吸盤もな

    >>168
    火球が落ちてくる時方角がわからない

    >>180
    教えてくれ
    酸素に霧状の水どれぐらい混ぜたら燃焼不能になるんだ?
    状況は一般的な家屋内とする
  181. 182
    知り合いの車、フロントガラスに付けた吸盤でダッシュボード溶けとったわ
  182. 183
    >>3
    消化器買いなさい
  183. 184
    >>180
    無理
    火災は空気が対流しているから湿度の酸素濃度なんて関係ない

    放水しても火が燃え続けてる動画は見たことたるだろ?
    棒状でも霧状でも熱を奪う事が目的で酸素を奪えない
  184. 185
    >>32
    なんか怖い
  185. 186
    >>74
    体内にあるだろ
  186. 187
    細く映る鏡かよ
  187. 188
    >>181
    吸盤なんかが発火の原因になるなら、不透明な吸盤しか製造を法規制で認めないようにできないのか?
  188. 189
    小学校の理科が役に立つな。
  189. 190
    >>32
    親が報復したんやろうな
  190. 191
    収斂と書かないとわからん
  191. 192
    葉っぱの朝露が原因で森林火災になることもある
  192. 193
    夜になったら鏡に布かけるでしょう
    使わない時はずっとそれをかけていればいい
  193. 194
    猫避けに、ペットボトルを置いている人がいるが、枯葉に当たれば火事になる?
  194. 195
    大晦日にこれはキツイな
  195. 196
    昔テレビで我慢くらべみたいなので裸になった男の乳首を虫眼鏡で焼いてたのがトラウマ
  196. 197
    >>3
    消防車呼べ
  197. 198
    >>63
    吸い込む方を塞いで中の電線が真っ赤になるのを見たりするよな
  198. 199
    埃が付いても困るから、そういう鏡はカバーするだろ
    頭の悪い住人だな
  199. 200
    >>184
    湿度ではなくミスト
  200. 201
    いやいや防炎加工してないソファなんてないだろ
  201. 202
    >>188
    それ言ったら凹面鏡も虫眼鏡も遠視の眼鏡もより強い規制の対象になる

    >>192
    極度の乾燥地帯だと落雷や摩擦より多そう
  202. 203
    >>3
    最初から消防呼べ
  203. 204
    >>201
    防炎加工といっても熱源を離したら火が消える程度で
    熱を加え続けたら燃えるんじゃなかったかな?
  204. 205
    >>5
    黙れ
  205. 206
    太陽は罪な奴♪
  206. 207
    虫眼鏡で蟻焼き殺すのは子供の頃みんなやったろ
  207. 208
    >>202
    凹面鏡や虫眼鏡と違って、吸盤は光の収斂が起こらないよう着色しても機能は損なわれないだろう
  208. 209
    こわっ
  209. 210
    大草原の小さな家で眼鏡から納屋で火事になった話あったな
  210. 211
    車の中に吸盤で何か付けてて全焼したのもあったな
  211. 212
    1年前に高級車数千台を積んだ貨物船が火災で沈没した事故があったが
    あの火災の原因教えろ
  212. 213
    嫌いな友人に日当たりの良い窓辺に置いておくと幸せになるよって
    ガラス玉の置物をプレゼントしたらいいん?
  213. 214
    水入りのペットボトルでネコよけってあんまりきいてなさそうだよね
  214. 215
    アルキメデスの時代から何の進歩もないな
  215. 216
    >>3
    消火器が無い場合

    一軒家
    ●火元が1階で炎がたき火程度の高さの場合
    ①火元の周囲の可燃物(紙・ダンボール・布団・衣類など)を取り除く
    ②バケツに水を入れてぶっ掛けるか水で十分に濡らした毛布をかぶせて消火を試みる
    ③消えなければ119番に電話して消防車を呼ぶ
    ④屋外に避難する
    ●火元が1階で炎が天井に達してる場合
    ①直ちに119番に電話して消防車を呼ぶ
    ②屋外に避難する
    ●火元が2階の場合
    ①直ちに119番に電話して消防車を呼ぶ
    ②屋外に避難する

    アパート
    ●炎がたき火程度の高さの場合
    ①火元の周囲の可燃物(紙・ダンボール・布団・衣類など)を取り除く
    ② バケツに水を入れてぶっ掛けるか水で十分に濡らした毛布をかぶせて消火を試みる
    ③消えなければ119番に電話して消防車を呼ぶ
    ④屋外に避難する
    ⑤隣りや階上階下の部屋の住人に火事が起きたと声掛けして避難を促す

    マンション
    ●炎がたき火程度の高さの場合
    ①火元の周囲の可燃物(紙・ダンボール・布団・衣類など)を取り除く
    ② バケツに水を入れてぶっ掛けるか水で十分に濡らした毛布をかぶせて消火を試みる
    ③消えなければ119番に電話して消防車を呼ぶ
    ④屋外に避難する
    ⑤隣り近所の部屋の住人に火事が起きたと声掛けして避難を促す
    ⑥火災報知器があれば中央のボタンを強く押して鳴動させる
  216. 217
    金魚鉢が同じ様に光を集めて火事出したって話もあったな。
  217. 218
    >>19
    海浜幕張駅で見たことあるわ
  218. 219
    >>3
       彡"⌒ヾ
      ヽ( ^ω^)ノ 場合によっては綿の布団を掛けて消せばよいが
     へノ   ノ   今は殆どが羽毛布団なんで、効果は無いだろうな
       ω ノ
         >
    ◆朝鮮バ韓国の保守 壺売り狂団 自民党♪◆