「ジャニーズ事務所」滝沢秀明・平野紫耀・岸優太・神宮寺勇太・マリウス葉と退社ラッシュも企業としては安泰?イケメンたちが生み出す驚愕の資産総額
週刊女性PRIME 2023/2/2

 副社長だった滝沢秀明氏(40)がジャニーズ事務所を退社して約3か月が過ぎた。その後、King & Princeの岸優太(27)、平野紫耀(25)、神宮寺勇太(25)の退所が発表され、さらにSexy Zoneのマリウス葉(22)が引退。ジャニーズJr.内のユニットIMPACTorsも7人全員が退所することになった。

 このため「ジャニーズ帝国崩壊」などとも言われるが、実際のところ、どうなのだろう?「崩壊」は2016年のSMAP解散騒動時にも叫ばれたものの、事務所は続いている。今回はどうなのか。企業としてのジャニーズ事務所を検証してみたい。

ジャニーズ事務所、企業としてはどうなのか

 カリスマ社長だったジャニー喜多川氏(享年87)が2019年に他界し、姉で名誉会長だったメリー喜多川氏が一昨年に亡くなった後、複数の民放幹部は「ジャニーズ事務所は資産管理会社になるのではないか」と読んでいた。

 メリー氏の長女で現社長の藤島ジュリー景子氏(56)が芸能ビジネスから撤退し、資産の管理に専念するのではないかと予測したのである。

 そう見られたのはジュリー社長は芸能界の荒波をくぐり抜けたジャニー氏、メリー氏とは違い、元フジテレビ役員秘書のお嬢様と思われていたせいだ。さらに事務所の資産が莫大なので、「今さら苦労の多い芸能ビジネスをやらなくたって」という考え方も背景にはあった。

 その資産は確かに巨額。まず不動産を確認したい。東京・港区赤坂にある本社ビルは地上6階建で威容を誇っている。資本金1000万円で従業員200人弱の企業なのだが、とてもそうとは思えない。

 それもそのはず。2018年までは大手レコード会社のソニー・ミュージックエンタテインメントが本社として使っていた。だからスタジオも完備されている。芸能事務所で一番立派な本社ビルである。

 劇場「東京グローブ座」(新宿区百人町)も所有している。客席は3階まであり、収容人数は約700人。最上質の音響設備を誇る。ここで三宅健(43)の主演劇や関ジャニ8の大倉忠義(37)がプロデュースした関西Jr.内ユニットのAmBitiousなどの公演が行われる。コンサートも出来る。

 ほかに港区赤坂の旧本社ビルなどがあり、少なくとも8つのビルと劇場を持つ。すべて都心の1等地にあり、資産価値は推定数百億円。本社ビルだけでも100億円前後になる。

ファンクラブやCMで余裕の億超え

 年間売り上げ額は非公開であるものの、業界トップの1000億円以上に達していると芸能界内でささやかれている。なぜ、こんなにも売り上げが多いかというと、理由は単純。売れっ子が多いからである。

 ファンクラブのあるグループはKAT-TUN、Sexy Zoneなど17つ。世間一般から「誰、それ?」と言われるレベルのグループはない。すべて売れている。

 同じく個人は木村拓哉(50)ら3人。これだけ人気者がいると、事務所としては心強いだろう。テレビ局や映画制作会社に強い発言力が持てる。

 ファンクラブの年会費は4000円(1年目はプラス入会金1000円)。1個人、1グループに5万人ずつ会員がいたら、計100万人。年会費総額は40億円になる。グループのファンクラブ会員は5万人以上いるはずだから、実際の年会費総額はもっと上に違いない。

 もちろん本業の売り上げもある。CDやチケット、グッズの販売。さらに、テレビ、映画の出演料、CMの契約金など。1000億円以上の売り上げがあったとしても納得である。

https://www.jprime.jp/articles/-/26716
  1. 2
    アッー
  2. 3
    >>1

     不動産以外の資産も「数千億円ある」(芸能事務所幹部)と言われている。財務面では超優良企業なのだ。ジュリー社長が芸能ビジネスへの関心を失わない限り、あるいは投資にでも失敗しなかったら、ジャニーズ帝国は崩壊するどころか、少なくとも10年先、20年先までは継続するに違いない。

     社会貢献度も芸能事務所の中では一番。ノブレス・オブリージュ(財産・権力・地位を持つ者は相応の社会的責任や義務を負う)は果たしている。阪神・淡路大震災(1995年)の被災地に8億円以上を寄附したのを始め、自然災害に襲われた被災者、コロナ禍の医療現場への支援を続けており、寄附総額は約27年間で100億円を軽く超えている。

     もっとも、副社長だった滝沢氏の退所はやっぱり痛い。暗い影をさしている。滝沢氏が担っていたジュニアの育成は井ノ原快彦(46)ジャニーズアイランド社長に引き継がれたものの、その手腕は未知数である。

     またジャニー氏は滝沢氏の「未来のスターを見抜く能力」も買い、自分の後継者に指名したが、これも井ノ原やほかの誰かが代役を果たせるかどうかは分からない。

    「ジャニーさんは女子高生の目を持つ」

     ジャニー氏の眼力は凄まじかった。ファンならご存じの通り、滝沢氏や松本潤(39)らは10代前半のころは突出した存在には見えなかった。ところが、ジャニーさんはやがてスターになると確信していた。

     音楽業界などでは「ジャニーさんは女子高生の目を持つ」と言われた。確かに女子高生が「この子はカッコ良くなる」と評した少年は男前になることが珍しくない。ジャニー氏はセンス抜群だった。

     そのジャニー氏が他界し、滝沢氏も去った後、誰が将来のスターを見抜けるのか。事務所の大きな課題に違いない。

     滝沢氏はテレビ各局のトップを相手とする営業活動、タレントらの相談相手なども1人で務めていた。営業はほかの人間も代わりが務まるだろうが、タレントの相談相手はどうするのか。

     その存在が不在だと、「自分は冷遇されている」などと考えるタレントも出てくるだろう。また退所者が出る可能性がある。それでは会社は継続しようが、先細る。

     事務所自体は企業としてのアップデートが進んでいる。昨年6月にはNHKから大物理事(民間企業の元・役員)を顧問として招き、幹部にも大手広告代理店出身者がいる。コンプライアンスの強化や新事業の展開、必要に応じてのデジタル化などはスムーズに運ぶはず。

     むしろ心配されるのはジャニー氏、メリー氏が築き上げた古き良き事務所の伝統が守れるかどうか。メリー氏は自分に反旗を翻したタレントを除くと、かわいがり、守った。それが「うちの子たち」という独特の呼び方に表れた。ほかの事務所のように「うちのタレント」とは言わなかったのである。

     平野紫耀らの退所を止められなかったのはハッキリ言って痛い。勿体ない。事務所側は「うちの子」という感覚で接したのだろうか。
  3. 4
    テレビが衰退したらジャニーズも衰退するだろ
  4. 5
    「ジャニーさんの目」が無いからもう先は無いんだよね
  5. 6
    次世代が小粒だからなあ
    10年後は危ない
  6. 7
    確実に衰退しているけどな
  7. 8
    地図さんのところは新人どうなってるの
  8. 9
    どんな終わり方をするのか楽しみだな
  9. 10
    ジャニーさんの目も草彅だけは見抜けなかったのか
  10. 11
    ユー、今夜僕の部屋に来なよ
  11. 12
    脱退する平野の上げ記事多いね韓国事務所移籍本当かもね
  12. 13
    昔に送ったjr募集の葉書返事がまだ来てないぞw
    もう41だが童貞だ
  13. 14
    SMAPが稼いだ金で安泰なんだけど、そのグループをあんな形でぶっ壊すとか
    人の血の通わない経営をしているね。
  14. 15
    最近のやつら不細工ばっかりやん?
  15. 16
    ここ数年、顔面偏差値 平均で40を切っていないかい?
  16. 17
    >>15
    滝沢さんはノンケなので「目」をお持ちでないのです
  17. 18
    一族とっては安泰だろうけど使われてるタレントにとっては一部お気に入りのタレント以外最悪だろ
    パワハラブラックのイメージ強いと売れそうなタレント候補はこの事務所選ばない
  18. 19
    若い世代がテレビ離れしてる中ジャニオタは律儀にテレビ観てSNSでも呟いてくれるから
    SMAPみたいな国民的な人気はないけどジャニがテレビとドラマに出まくりなのは更に加速しそう
  19. 20
    最近ドラマがジャニタレの学芸会増えてて見るに堪えない
    つまらないドラマが増えてるのに、演技下手で浮いてる
    人数多いから会社員並に働かせないと元稼げないんだろうけど、ジャニオタ以外誰が見るんだよ
  20. 21
    資産運用で年利1%でランニングコスト全て賄えるなら永久に金減らないやん
  21. 22
    いや、もう広い世代に認知されてるアイドルいないだろ
    youtuberと同じように特定の客層に刺さってるだけ
    もちろんそれでも十分すぎるくらいの金は生んでるだろうけど10年前20年前と比べれば大きく衰退してるだろ
  22. 23
    ブサイク事務所になったな今
  23. 24
    結局、ジャニなんてホストクラブと同じ。
    イケメン好きの女がいる以上安泰。
  24. 25
    >>21
    相続というものがありまして株式をずっと一族のみで所有することはほぼ不可能なんです
  25. 26
    ひばりプロダクションみたいな?
  26. 27
    >>3
    芸人みたいなブサイク増やすのだけやめろよ
    最近のはイケメン枠すらいねえ
  27. 28
    IMPACTors全員の退所は勿体無いな
    数年後デビューしたら確実に人気出ただろうに
  28. 29
    少子化でこの先微妙
  29. 30
    >>27
    最近は吉本とやってる仕事大差ないんだよな
    歌よりバラエティに力入れてるし
  30. 31
    >昨年6月にはNHKから大物理事(民間企業の元・役員)を顧問として招き
    >幹部にも大手広告代理店出身者

    なるほどねぇ
    いい天下り先になってんだ
  31. 32
    だったら、女子高生に採用やらせればよくね
  32. 33
    元ソニーのビル立派よなぁ
  33. 34
    ジャニーズは寄付するのはいいけど社員へ出すの渋ってない?
    ブラックな口コミばかり
  34. 35
    数が増えて明らかにブサイクが混ざってきてるんだが
  35. 36
    もしかしたら2~30年後は「男性アイドル」って分野における
    ジャニーズの巨大なパイは他の大手事務所らに
    切り分けられて無くなってるかも

    大手事務所はその巨大市場を欲しがってるだろうし
  36. 37
    >>34
    同族なんてそんなモン
  37. 38
    普通に安泰だろ
    人気のグループまだまだ居るし
  38. 39
    だったらちゃんと税金払えよ
  39. 40
  40. 41
    >>35
    若手はブサイクのほうが多い感じだな
  41. 42
    >>15
    それや
    斜視男くんのグループ以降不作ばっか
  42. 43
    数百億程度の資産の会社が芸能界牛耳れるってすごいね
    そんぐらい大企業なら一年で稼ぐけどジャニーズにはへいこらせんといかんのか
  43. 44
    そりゃまあエグい儲け方ときたらメンズ地下アイドルなんか文字通りチンカスレベルだもんなジャニーズと比べたら
    もちろんジャニーズを褒めている訳ではないよ
  44. 45
    辞めてなにするんや
  45. 46
    抜けたとこで新たなスター?はどんどん出てくるし生み出せる
    それがジャニーズ
  46. 47
    元手はイケメン運だけだからな
  47. 48
    >>1
    【ジャニーズ事務所】国からコロナ補助金55億円を受け取り、65億円の申告漏れ 不正受給の疑いが浮上 これら一連のニュース記事も削除される

    大手芸能プロダクション「ジャニーズ事務所」とグループ会社3社が、昨年までの5年間で、およそ65億円の申告漏れを東京国税局から指摘されたことが明らかになりました。

    また、同社とグループ会社が所属タレントに「お年玉」として渡していた、およそ9000万円についても、経費として認められず、所得税の源泉徴収漏れを指摘され、これらの過少申告加算税を含む追徴税額は、少なくとも計19億円以上に上るとのことです。

    今回、東京国税局は「お年玉」のほか、同社が国から受給した「コンテンツグローバル需要創出促進事業費補助金」約55億円の計上時期に誤りがあったとして申告漏れを指摘しています。

    「コンテンツグローバル需要創出促進事業費補助金」とは、コロナによってコンサートや演劇などの中止や延期を余儀なくされた企業を対象とし、中止・延期した公演1件につき最大5000万円が支給されるというものです。

    今回、「ジャニーズ事務所」の申告漏れが発覚したことで、コロナを口実に一企業が国から55億円も補助金を受給していたことが同時に明らかになったため、不正受給を疑う声が多数上がっています。

    「ジャニーズ事務所」は、オリンピックの中止・延期が決定される中、2020年7月10日以降に相次いでコンサートの開催予定を発表しましたが、その翌月には予定していたコンサートの中止を決定しています。

    つまり、最初から莫大な補助金を目当てに、開催するつもりのないコンサートスケジュールを大量に組み、約1ヶ月後に次々と中止を発表した可能性があるわけです。

    不正受給した疑いのある補助金を正確に申告していなかったことから、今回の申告漏れは、悪質な脱税だと見なされてもおかしくありません。

    しかし、「ジャニーズ事務所」は、東京国税局の天下り先であり、実際に麻布税務署の署長2名が同社の監査役を務めているため、申告漏れで済まされたものと考えられます。

    「ジャニーズ事務所」の脱税騒動を巡っては、55億円の補助金受給に関する記事が削除されたり、内容を変更して再掲されたりしているため、よほど国民に知られてはまずい内容だったようです。
  48. 49
    大手事務所が男のアイドルを育てないからなあ
    そんなの育てる位ならバンドや俳優やらせた方が年取ってもやれるし
  49. 50
    チョンタレにマーケットを奪われてオワコンまっしぐらwww
  50. 51
    売れっ子が退社するなら普通なら引き留めるよね
    そんな簡単に退社できるわけないと思うんだが
    ホントは気に入らないから追い出したんだろ
  51. 52
    日本の癌
  52. 53
    韓国人男性の方がイケメンってわかったから
    安泰じゃなさすぎる
  53. 54
    老害が一気に辞めてむしろよかったんじゃないかね
    しかしスマップみたいな華のある若手がなかなかいない
  54. 55
    芸人のグッズよりアイドルグッズの方が圧倒的に売れそうだもんな
  55. 56
    誰かさんに暴露本を書きまくられても、犬に論語、
    馬の耳に念仏、取らぬ狸の皮算用ってわけか。
  56. 57
    スマップはデビュー時売れなかったけど
    今見ても華はあったからな楽曲に恵まれてなかっただけで
    まあ今は楽曲云々で売れるわけじゃないんだろうけど
  57. 58
    ジャニーズって昔はカッコいい!とかチヤホヤしてればよかったけど
    最近は少しディスりつつの面白い奴みたいな扱いもしなくちゃいけなくて
    バラエティ番組でものすごく気を遣われてそう
  58. 59
    今のジャニーズってガチでブスばかりなのなぜ? 
    タッキーの趣味が悪かったから?
    なんていうか昭和の親世代の歌謡曲の昔の人みたいな奴多くないか
  59. 60
    >>58
    だって顔だけで場が持つようなビジュアル持ってる人いないもん
    場合によっては若手芸人にすらルックス負けてるし
  60. 61
    児童ポルノ製造販売会社
  61. 62
    テレビ番組もCMもジャニタレだらけで
    チャンネルは変えるし商品も避けている
    ただのガキどもじゃん
  62. 63
    くだらないな。マスクくらい別に好きにしろよ
  63. 64
    ジャニ事務所の資産を産み出すイケメンたちに贔屓も入ってるかしら
  64. 65
    もう終わりといわれてたが、世代交代で任期あるグループ出てくるからまあ10年位は大丈夫じやね
    K POPの高身長に対抗出来る若手もいるし
    紅白見た限りじや韓流風の日本人アイドル達よりはパフォーマンスも顔面も遥かにましだと思った
    本場の韓流の人らは言葉の壁でドラマや映画は無理だし
    国内敵なしかと
  65. 66
    年会費ってただのライブ応募資格みたいのだけがメリット?
    だとしたら丸儲けだけどね。

    もう冊子で会報なんて時代じゃないもんな
  66. 67
    >>66
    冊子の会報もあるしデジタル会報もある
    FC会員宛の年賀状や誕生日の動画配信付きメッセージカード
    近年はコンサートのFC会員限定のオンライン配信とかCDや円盤のFC限定盤やアクスタなどのFC限定グッズ購入
    その他はテレビ収録の観覧や映画の舞台挨拶の先行申し込みとか
  67. 68
    それでいてチャリティーも他の事務所以上に
    積極的にやってるんだよな。
    日本のチャリティーはジャニーズ主導でやってると言われても反論できんよ。
  68. 69
    もうイケメンがいないんだよな
  69. 70
    日本におけるチャリティがまともな団体は徹子のとこだけ
    脱税疑惑が高まったわ
  70. 71
    ジャニーズの楽曲オンリーのサブスクやったらいいのに
  71. 72
    所属タレントがだいぶ前から不細工ばっかりだからだろ
  72. 73
    >>72
    ジャニーさんがデビューさせなかったブサイク達をタッキーがデビューさせただけだから
  73. 74
    トラビスジャパンMステ出てたけどジャニーズ全く興味ない旦那が事務所の将来心配してたわ
    曲は悪くないらしいけど顔面レベルが心配だって
  74. 75
    そんなに不動産もお金も持ってるのに国の補助金十数億も貰って負担は国民の税金
  75. 76
    ジャニーズの自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=14969
  76. 77
    その資産は確かに巨額。まず不動産を確認したい。東京・港区赤坂にある本社ビルは地上6階建で威容を誇っている。資本金1000万円で従業員200人弱の企業なのだが、とてもそうとは思えない。

     それもそのはず。2018年までは大手レコード会社のソニー・ミュージックエンタテインメントが本社として使っていた。だからスタジオも完備されている。芸能事務所で一番立派な本社ビルである。

    たった6階建てのビルが芸能プロダクションで1番立派なビルなんやな
    売っちまったエイベックス本社ビルがその前の1位かw
  77. 78
    同族経営だから、別にそこまで稼がなくてもいいんだよなあ
    もともとジャニーの趣味で始めた会社だし
  78. 79
    >>54
    だな
    数年前までは上が詰まってたがお陰で一気に世代交代出来た
    キンプリだけが想定外
    あれが次のスマップ嵐ポジだったろ順当に行けば
  79. 80
    >>72
    最初からブサイクキチガイ整形低学歴しかいないじゃん
  80. 81
    半裸に剥いた子供を売りに売って数十年で得た財産でございます
  81. 82
    トランスポータートランスポーター
  82. 83
    ジャニーズというだけで飛びつく不思議
    そして社長死んだのにこの事務所になんの力があるのか
  83. 84
    堂本剛も年末になると退所の噂が出るけど
    騒がれないね……
  84. 85
    >>84
    散々アンチが騒いでたけど
    堂本剛は退所する気配無くてそれどころか「僕らは未完成のままこれからも二人で続けていく」なんて語ったからアンチ歯軋り
    退所は完全否定してるね

    でも数年前から退所!?と騒がれまくってた
    本命かのようにね
    人気者はツラいね