回転寿司チェーン大手で利用客の迷惑行為が相次いで注目を集め、社会問題化している。
「はま寿司」でレーンを流れてくる他人の寿司にわさびを付ける男性客の動画や、「スシロー」店内で、醤油ボトルや
湯呑みをなめてから元に戻す客の動画がSNS等を通じて拡散された。運営会社が警察に被害届を提出するなどの
事態に発展しているが、日本ならではの回転寿司という業態の在り方にも大きな影響を及ぼすことになるかもしれない。

 経済部記者はこう言う。

「原価率が高いことで知られる回転寿司チェーンでは、徹底的に人件費を削ってきた。店内を見渡しても店員の姿は
ほとんどなく、会計ボタンを押してもなかなかやって来ないほど。今回の一連の騒ぎは、そうした状況が裏目に出たかたちだ。
AIカメラシステムを使ってテーブルを監視するなどの方向で対策が進んでいるが、客の迷惑行為を監視するために原価率を
上げなくてはならないという事態は各社とも想定していなかったでしょう。原材料値上げに加え、設備費や人件費も増やさざるを
得ず、一斉に値上げに向かうのではないか」

 回転寿司の歴史は原価率との戦いだった。1皿2貫が100円、客単価1000円、客席200席、1日5回転が郊外にある回転寿司店の
平均的な売り上げとされるが、「原価率15~30%が一般的とされる飲食店の中で、回転寿司は原価率が40~60%と高い」(同前)
ことで知られている。そうしたなかで各社は様々な工夫を重ねてきた。食品商社関係者はこう言う。

「全皿が100円均一の場合、原価の高いネタはウニが約85円、マグロ約75円、イクラ約70円といった具合です。
これらの人気商品については、赤字覚悟で客の満足度をアップさせるのが大手回転寿司チェーン共通の経営方針。
もちろん原価が高いネタばかり出れば店の利益は薄くなるが、ファミリー客の利用が圧倒的に多いため、子供が好きな
タマゴやエビ、ツナコーンなどを食べてもらうことでバランスが取れるようになっている」

 この関係者によれば、主に魚を使っているメニューは原価率が高く、タマゴなど魚を使っていないメニューは原価率が低いという。
加えて「生」とつくネタは冷凍ものより原価が高く、赤貝やつぶ貝などの貝類も高い。エビは種類が多くまちまちだが
基本的には原価を抑えやすく、とくにボイルエビは安いとされる。「コハダは中国産の冷凍が多いが、コハダが美味しい店は
他のネタも美味しい」(同前)のだという。

続きはソースで

https://www.moneypost.jp/992197
2023.02.03 16:00マネーポストWEB
  1. 129
    >>128
    もうそんな人はワンランク上の回転寿司行ってんだろうね
  2. 134
    回転寿司が回転出来なくなってスタッフが運ぶスタイルにしたら人件費も嵩むし値上げ必須やろうな
  3. 136
    >>124
    今度は回らない寿司との競争になるからねw
  4. 138
    江戸時代のかけそばが16文で今の240円で
    寿司が大きくて1貫7文で今の120円だったとかw
  5. 142
    >>136
    そういうことだね
    お高い回転寿司屋や回らない寿司屋との戦い
  6. 144
    >>138
    冷蔵庫無かったから売り切らないと丸損するんじゃね?
  7. 146
    >>136
    実際、元100円寿司チェーンと旧来スタイルの人が握る回転寿司チェーンとの競合になってきている。
    元100円寿司の分が悪い感じがする。
  8. 148
    コロナ下で蓋もされてない店には行かなくなったな
  9. 150
    監視する人員やカメラを置くにしても
    あえてイタズラする奴は目を盗んでやるやろしな
    万引がなくならんのと同じで
  10. 153
    >>144
    火を通したものや漬けだったようだねぇ

    マグロのトロはネギマにして焚いたりしてたよだけど、
    脂が多いからそれもあまりだったよう
  11. 156
    原価率を下げて味を落とす
    寿司で儲からない代わりにクソ高いラーメンなどで取り返す
  12. 158
    調味料に関しては回転寿司だけじゃなくて客に調味料を触らせる業態全部危ない
    ソースも七味も紅生姜も小分けパックにしないと

    もともと持ち帰り寿司用の醤油、わさび、ガリがある分、
    回転寿司はむしろ対応しやすいかもしれない
    いちいち小さな醤油パック開けるのは面倒だが

    回る寿司の防御は直通レール式にすればほぼ大丈夫だろう
  13. 161
    >>150
    抑制にはなるよ
    今回スシローばかり狙われて
    多少なり対策してた他の100円チェーンは狙われにくいのと同じで
  14. 163
    >>3
    貧困の中で育つと原価率やら何やらを気にしてそんな思考になるのか。哀れ。
  15. 165
    >>156
    どこもラーメンなんであんなに小盛りなんだ
    800円くらいなら出すから
    普通の量にしてくれ
    寿司も出すラーメン屋でいいじゃん
  16. 167
    どちらにしても、回転寿司屋だけの問題じゃなくなってきてるよw
    置いてある箸舐め回す動画も出てきてるし、醤油差しちゅうちゅうしてる動画も出てきてる。
    外食産業全体の問題になってきてるみたいだよ。
  17. 170
    >>158
    それはそれで、おばちゃんが大量に持ち帰りそうだけどな
  18. 172
    客席に何も置けなくなるな
    パッパラパーにペロペロされるし
  19. 174
    >>164
    最近、デザートで稼ごうとしているのが見え見え。
    まあ、ファミレスより安いけど。
  20. 176
    >>174
    親が「もう連れて来ないよ!」って怒ってんのw
  21. 178
    >>167
    回転寿司だけが悪目立ちしているけど、ファミレスも同じだよな。
  22. 180
    値上げしたら別の競争相手が増えるけど切磋琢磨して商売するなら客側も喜ぶ 現状維持で価格上げると当たり前だけど客は他に流出するよ
  23. 182
    そもそも異常に安すぎるから
    子供の溜まり場みたいになってるわけで
    倍の値段にすべき
  24. 184
    上げる時期に来てるんだから素直にあげればよろしい
  25. 186
    >>184
    その値上げの結果がスシローは>>111だぜw
  26. 188
    一斉値上げ?談合でもしてるの?
    需要と供給のバランスだから
  27. 190
    >>182
    まあ感心するほどネタを薄く切ってるね。シャリもはつかねずみの赤ちゃんみたい。
  28. 192
    >>190
    ハマチなんか下のシャリが透き通って見える時かるからなぁ

    一種の芸術だな
  29. 194
    >>187
    元々小さい100円寿司が最近シャリの密度が薄くなったからな、、同じ分だけ皿とっても満腹にならんよな。
  30. 196
    >>194
    で、シャリの量もどうかしてんのか知らないけど
    ボロボロ崩れんのな

    高級寿司屋みたいにシャリに空気入れ過ぎじゃないのかってw
  31. 198
    >>195
    あれ、火事になったら放火で実刑つくだろ…
    頭悪すぎる。
  32. 200
    >>1
    公務員の給与を高く維持したら民間の給与もあがるという
    なんのエビデンスもない官僚のプロパガンダに騙されてはいけない。
    トリクルダウン理論を掲げて公務員給与を維持しても地方は潤わないことは地方の疲弊が証明している

    公務員の給与は大企業基準。地方の田舎ほど大企業の恩恵はすくなくなる。地方も田舎に近づくにつれ中小企業の割合が大幅に増えるから公務員と民間の格差はさらに拡大する。地方公務員の給与形態は矛盾しているといえる。

    消費浪費してこその資本主義、地方は人口減少と高齢化でコロナ前から消費が低迷して民間の中小企業は疲弊している。

    しかし、昨今のインフレリスクは田舎にも平等に降り注いでいる。
    地方は輸送コストが元から高いから都市部より物価が高い。
    地方の田舎になるほど疲弊して賃上げの余裕なし。

    地方の田舎はインフレ+増税されても賃上げする余裕がないから地獄絵図
    一部の人間を支援するのではなく広く国民を支援すべき

    トリクルダウンを模倣したアベノミクスで格差が助長したことは岸田総理もみとめたはずだ。これ以上地方を疲弊させ格差を助長させるのか?

    国民を広く浅く支援するには減税がもっとも効果が高いだろう
  33. 202
    >>199
    注文をインターホーンで言う時代?
    紙に書いた時代?
  34. 204
    >>193
    近所のそういう寿司屋は格安に追い出された
    美味しかったのになー
  35. 207
    >>203
    ぺろぺろ犯に?
    精神的苦痛で民事訴訟か?
  36. 213
    カウンターの寿司屋に戻るだけ
  37. 217
    よくよく考えると寿司ってたけーよなw
    飯にちっこい切り身がちょんと乗ってるだけやもんな
  38. 219
    極端に人件費をケチるとこういう事態に対応出来ない企業は多いよな
    余裕がないというか、経営層が糞なんだよ
  39. 221
    120円ぐらいなら
  40. 223
    >>219
    つか日本の場合は株主がゴミ過ぎる
  41. 225
    どんどん値上げしろ

    調味料は全て袋個別で
    コップは店員手渡しで
    レーンは完全防備で
  42. 229
    >>225
    どんだけ配当期待してんだよw
  43. 231
    10倍ぐらいに値上げした方がいい
    従業員の給料あげて、低所得底辺が近寄らないような戦略が必要
  44. 235
    >>231
    果して金持ちだけで支えられるだろうか……
    お花畑がすぎるんちゃうか……
    まあ底辺のおっさんらしい発想だが……
  45. 238
    >>235
    いまはお前みたいな低学歴低所得低知能相手の商売はまったく儲からないぞ
  46. 241
    まさか こんなに回転寿司が 長らくヒットするとは思わなかったんだろなw

    皆の憩いの場だったけど
    残念ながら資源高騰中で 急な物価高では
    仕方がないわな

    もしかしたら今年は倒産 増えるかもだし
  47. 243
    安さで競うのはそろそろ止める時期かと
    安い国になってるから輸入に頼ってるとこは限界でしょうし
    安いと客もバイトも安い人が集まる
  48. 246
    イタズラ行為が続けば1皿1000円の回転寿司になるかもな
  49. 248
    >>243
    高いとこには そもそも客は行かないしな
     専門店は 未だにガラガラらしいし
    百均には客は来るけどさ
  50. 251
    商品単価が安い業態は現場に無理させてブラック企業なケースが多い。客も底辺しか集まってこない
    値上げして利益を確保したほうがいい。賃金も上がる。客層も良くなる。いいとこ尽くめだ
  51. 253
    >>251
    まったくだ
  52. 255
    一斉値上げにつながるって

    もう十分値上げしてるじゃん
    もう100円皿なんて殆どないよ

    >原価の高いネタはウニが約85円、マグロ約75円、イクラ約70円

    このへん安売りしてる店があったら教えてほしいわ
  53. 257
    単価あげてローカル店の値段に近くなったのに
    質変わらなかったら不味い寿司食ってたって気付かれる日も近づいちゃうな
    安いまま変な事やらかす客層を閉じ込めてて欲しいわ
  54. 259
    >>1
    >>3
    中国での医師の地位

    中国では、医者という職業の地位は高くない。中国では医師は収入が低く、非常に多くの患者を診なければならず、きつい職業なのだという。医師と看護師の給料は一般的なサラリーマンよりも低く、最も低水準な職業の一つだ。
    日本では「先生」と呼ばれる医師も、中国ではサービス業者のひとつとみなされているようだ。当然、モチベーションの低い医師も多く、全体として、医療への信頼は低い。
    中国の医師の多くは我が子を医者にしたくないと考えていて、中国医師協会が2011年に行った調査によると、調査に協力した医師のうち、自分の子どもに医者になってほしくないと答えた人の割合は78%に上った。
    中国では医学部は工学部など他の理系学部と比べて入りやすく、有名ではない大学の医学部では定員割れを起こしているという。
    そんな中国だが、水準の低い医療のままでいいと考えているわけではない。というのも、中国では、人口も日本の10倍、国土も広く、医療の知識や技術が遅れているがゆえに、これからやってくる高齢化は、日本よりも深刻な問題だ。
    ただし中国では、医師の待遇を良くして医療の質を上げるのではなく、テクノロジーによって医療の質をあげようと考えている。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57990
  55. 261
    >>1
    >>4
    一方、儒教の影響が現在も色濃い中国では、医師の社会的地位は非常に低いものです。たとえば日本と台湾では、通常、成績がいい学生が大学の医学部へ進みますが、中華の世界ではまったく逆で、成績の悪い学生が医師になるのです。
    だから、中国では現在も医者は軽んじられる存在なのです。

    たとえば、中国では医者に対する患者の暴力行為が頻発しており、「医閙(イナオ)「医傷」などと呼ばれています。
    その件数は年間数万件にも及ぶため、中国政府は2018年に、毎年8月19日を「中国医師の日」にすることを定め、医者を尊重するよう呼びかけているほどです。

    また、2012年の調査によると、臨床医の初任給は1カ月あたり平均2,339元ですが、中国の新卒の平均的な初任給は1カ月あたり3,051元であり、医師と看護師がもっとも低水準なのです(「中国網」2013年10月8日付)。
    このような状態であるため、誰も医師になりたがらないし、医療体制も低いままなのです。

    黄文雄(こう・ぶんゆう)
    1938年、台湾生まれ。

    https://www.mag2.com/p/news/436737/3


    医療職(笑)を冷遇している国ほどコロナ耐性高くて草↓

    人口13億人の中国のコロナ死者 → 10000人弱
    人口1億5000万人のロシアのコロナ致死率 → 1.5%未満(検査数世界二位)
  56. 263
    可愛い女子大生が舐めて提供すれば単価アップですよ
  57. 270
    全業種ホントはこのくらい欲しいってとこまで値上げしたらいいんだよ
    今ならある程度許されるだろ
  58. 275
    >>1
    客離れる数まで想定して値上げすれば損失にならないんだ☺
  59. 277
    消費税やめよう
  60. 279
    >>276
    本屋の万引きと同じだよ
    そんなん小規模店じゃない無理
  61. 281
    どんどん値上げすればいいんだよ
    それでも客が来るならそれで良し
    来なくなれば下げればいいだけ
  62. 285
    回転させ続けることによって電気代がかかり、
    誰も取らなかった寿司は廃棄

    そういうとこからやめなさい
  63. 289
    あんなちっぽけ寿司が2貫で100円とか全然安いと思えない。
    あんなもん腹一杯食う金で家じゃどんぶり飯に唐揚げ16個とお鍋でも作れるわ。
  64. 291
    回転寿司が無くなって、目の前で職人が握る寿司店が増えれば良いな
  65. 293
    値上げしたら、ただ行かなくなるだけ
  66. 295
    >>1
    誰も行かない
  67. 297
    >>291
    そもそも回る寿司とか、手抜き
  68. 299
    1人千円以上するならイオンで50%引きを待つわ。
  69. 301
    >>1
    スマホを使った犯罪や迷惑行為が増えている
    スマホを値上げすべき
    S◯NYのスマホが最低ライン
    関税かけて外国スマホはそれ以上の国内価格に
    そうすれば絶対日本は今より良くなる
    通話機能に特化したビジネスモデルは安価でいい
  70. 304
    自炊がブームになりそうだな
    ダイソーで握り寿司の型を買ってこいよ
    自宅でも簡単に作れるぞ😄
  71. 311
    マグロ無しにしたらどや。
    だいぶ節約できるやろ。
    わしマグロ食べへんのよ。

    結局客っちゅーのはてめーの口に入るもんでしか評価しないのよ。
  72. 316
    どっかで歯止めかけんと回転寿司どころか日本の外食産業が崩壊する流れだな
    新法作るか業務妨害厳罰化するしかないだろこれ、ペロ男は本当に大変なことしてくれたわ
  73. 321
    元気寿司なら回転しない寿司屋だから
    タッチパネル注文で直通高速レーンで寿司が
    届くらしいね。
    ガリを頼むときまで小分けで直通高速レーンで
    運ばれてくるのだとか?
  74. 323
    >>320
    淘汰の時期にきているんだよ。
    残る店舗は残り、潰れる店舗は潰れる。
  75. 326
    例えば1匹40cmの養殖真鯛1500円から
    寿司のペラペラネタ何個作れると思う?
  76. 328
    >>321
    こういう寿司ペロテロやるようなのは直通高速レーンチャレンジとか言って唾吐きかけたり
    唾つけた指でツンと触ったりしそうだし
    テーブルに置いてある醤油や取皿や湯呑みをペロペロしそう
  77. 330
    >>311
    オイラはマグロしか食べない
  78. 332
    >>326
    養殖真鯛は300円ちょいなんよw
    海上釣堀の社長から聞いた
  79. 335
    >>332
    鯛の握りは美味いよな
    塩をふって食べるのが最高
    醤油だと鯛の美味さが殺される
  80. 338
    寿司なんてスーパーでも売ってるしな
    魚屋がテナントとして入っていて
    旨い寿司がお手頃プライスで売ってる
    スーパーもあるから回転寿司はもういらね
  81. 340
    >>338
    惣菜屋やスーパーバックヤード直営製造の寿司と、ちょっと高い「魚屋の寿司」があるね。
    後者がネタの厚みや鮮度は優れてて美味い。
  82. 342
    >>325
    行ける範囲にいくつか出来てる。
    気になってるが、まだ買ったことない。美味しいの?
  83. 351
    そもそも寿司を食べるのに回転寿司に行く必要がないからなあ
  84. 353
    >>20
    マトモな鮨屋に行けよ阿保
  85. 355
    >>56
    一人でいるときはよくやるけどやっぱりダメだったか笑
  86. 358
    >>316
    そんな事にはならんよ。
    食の安全の危機は今まで何度もあったけど、
    その度に忘れられてきたしw
  87. 360
    >>340
    しかもしっかり酢が利いてる。
    ネタは選べないけど確かに美味しい。
  88. 363
    >>340
    しかもしっかり酢が利いてる。
    ネタは選べないけど確かに美味しい。
  89. 366
    >>48
    昔は職人1人に客10席ぐらいでやってた
    原価率じゃなくて人件費下げて儲かるために今の形態になっただけ
  90. 369
    考えてみたら「流しそうめん」も衛生面でリスク抱えるやり方なんだな
  91. 376
    >>369
    流しそうめん機って売ってたな
    自宅で流しそうめんが出来るやつ
    スイッチを押すとクルクルとそうめんが回り出す
  92. 378
    いっそネタも本当に良いの仕入れて高級路線にしても良いだろ。中途半端じゃそれこそ存在意義ないもの。
  93. 380
    >>379
    似た味の魚を使ってるのかなと思うときはあるね。
  94. 382
    >>81
    自分が初めて付き合う女だったと知って別れたいとかいう女がいるぐらいだからな
  95. 384
    業界の本音「あーいう事をやるのはまあいいとしても、動画にしてアップするのはやめて・・・」
  96. 386
    >>95
    回転寿司チェーンなど醤油皿の用意が無い店もあるというのに…
  97. 388
    しょうがないんじゃねえの
    賠償金がクソ安すぎて抑止力にならない以上は客層の民度を上げるにはコスト増以外にも足切りの意味でも値上げするしかねーのよ
    無料キャンプ場が有料になってDQNが消えたような効果を期待するしか
    そして締め出されたDQNはフードコートへ
  98. 391
    >>56
    蓋に醤油皿に使えるように専用の窪み付いてるヤツあるぞ
    しかもその蓋を開発した経緯は蓋を醤油皿として使用するためだ
  99. 393
    値上げしたら誰も行かねーよ。高いなら回らない寿司屋行くし
  100. 395
    >>3
    出た!原価マン
  101. 397
    >>378
    ただし良いネタは大量にないので
    日によって価格上下動が激しい上に注文不可能な場合も

    メニュー表は各店舗で毎日書き直す事になるだろうね
  102. 401
    つばいり きけん たべたら しぬで かい人Z面相
  103. 403
    >>1
    安いからバカが寄るのはあるかもしれないな
  104. 412
    >>1
    値上げ反対!
    値上げするなら行かない!
  105. 419
    >>380
    そうそう、詐欺行為に近いと思うときがある
  106. 422
    回転寿司ってもともと衛生観念のない貧民の食い物だったはずなのに。
  107. 424
    >>421
    それで良いのだよ
  108. 426
    >>422
    酢で消毒しないと食えない代物?
  109. 428
    敗戦後に残飯スープなるものが流行したやん。
    アメリカ軍が残したくいさし集めて煮たもの。
    外食の起源
  110. 430
    ツバとか、大量のワサビとかの「不衛生」で済んでるうちはいい(よくない)けど、
    有害薬物の塗布なんかにエスカレートしそうな空気を感じるんだよなあ。

    企業側は顧客の健康・安全を担保する義務があるわけで、当然コストはかかるわなあ。
    これだけ話題になったんだから、対ステークホルダーとして、中立な第三者による監査報告も必要だろうし。
  111. 434
    >>429
    何でもかんでも人雇えばいいってもんじゃない
    人でしか出来ないとこに外人が溢れかえってるの知ってるだろ
    設備投資してアホを雇わなくていいようにするのも大事な事
    今回は失敗だったけどな
  112. 439
    >>30
    回らない方も高くなってる。
    行ってるところ、おきまりの下から2番めが4500円から5500円になった…
  113. 444
    もうかっぱ寿司みたいに新幹線が寿司を運ぶようにしたら?

    まぁ設備に金はかかるけどもうしょうがないんだわ
  114. 448
    >>1
    >子供が好きな

    オッサンの俺が好んで食べてるネタばかりじゃねーか!
  115. 454
    皿にカバー被せてレーンで届けるのがバカみたいw
    目の前で握って出さないなら
    寿司パック販売店に変えればイイじゃんw

    回転寿司なんか要らない
    設備費が膨らみ不味くて高くなるだけ
    人件費削減で設備化した回転寿司も、設備維持費、電気料金等も含めれば人を雇うよりコストが高くなってるのは素人目にも明らか

    安さを求めるなら
    スーパーの寿司パック買った方がマシ
    会食なら持ち込み可のカラオケ店でイイだろw

    高級さを求めるなら
    やっぱり目の前で寿司職人が握る店がイイ
  116. 457
    >>56
    蓋醤油で使い終わったらティッシュで拭いて蓋してポイすれば洗い物不要で最強なのに。
  117. 463
    >>69
    セルフ、性善説前提の店の根幹を破壊したからな
    一連のバカ動画は 火炎スプレーなんて消防法の想定超えてる
  118. 465
    >>454
    高級感は求めてないんで たま〜にだけスーパーのにしますわw
  119. 467
    行かなくなるだけだから別にいいよ
  120. 469
    >>444
    寿司は人気ありすぎて
     もうどうしようもない分野だな

    でも海中や 自然環境が豊かでないと 
    その大恩恵も受けられないのよな
    結局は
    医者による 地球の診察が必須になる
  121. 471
    >>170
    寿司用の小分けわさびは辛味が足りないんだよ
    一皿毎に一袋使ってるわ
  122. 473
    店内で食うのを高くしたらいいやん
    持ち帰りはそのままで
    くら寿司のドライブスルーばっかり行ってたわ
    回転寿司1人だと入りにくいんよ
  123. 475
    >>56
    ただ捨てられるためだけに生まれた蓋
    醤油皿として利用され喜ばれる蓋
    どっちが蓋にとって幸せか明白だな
  124. 480
    >>384
    俺が大学の頃、コンパの居酒屋とかで酔っ払ったバカが同じようなことをやってた気がする。単にSNSで可視化されただけだろう。
  125. 483
    性善説を前提にした回転寿司は今回の件で終焉した。

    当面の対策として、最低回転寿司のテーブル席は廃止しないといけない。
    少なくともお客が箸、皿、コップ、醤油等を自由に取れることは廃止。
    1人1セットのみ店員が渡すようにしないといけない。
    それに伴って価格が高くなるのは安心安全のための必要経費。
  126. 485
    回転寿司は、この機をきっかけに終わったな。
  127. 487
    >>486
    ×回転数
    ◯回転率
  128. 489
    >>473
    バイトの定員が寿司に唾付けてたかも?
  129. 493
    >>483
    てゆーか、パック売りに近づいて行くだけなわけで

    会食なら
    目の前で寿司を握って提供
    配膳する人
    昔ながらのスタイルが最強のセキュリティなのよ
  130. 496
    寿司にワサビを盛ってたのもあったけど、毒物を盛られなかっただけでも救い。
    そのうち、毒を盛る輩が出てきそう。

    怖い!怖い!
    とても回転寿司屋に行く気になれない。
  131. 498
    >>1
    テロを起こした奴の親が100億円支払いますので一斉値上げは勘弁してください
  132. 500
    >>393
    まいもん寿司っつー中価格帯の回転寿司があるけどめちゃくちゃ客入ってるよ
    腹いっぱい好きなものを食ったらだいたい8000円くらい払うけど
    ネタの質も席間隔もスシローとは段違い
    スシローのすし詰め客席のままでは集客無理だろうけど
  133. 502
    >>499
    民事訴訟で数百万円程度だったら、また同じような真似する人が出てきそう。

    おお怖!
  134. 504
    >>502
    この手の騒ぎって最終的にどうなったか顛末を報じられないからいずれは記憶から消えてまた繰り返される
  135. 506
    衛生管理をおこたった業界の責任

    人のせいにするのは筋違い
  136. 508
    >>92
    おとり広告、詐欺行為を散々してきたしな。まともな人間は、そんな店には行かないし。結果、
    何も知らない馬鹿が多く来ると。類は友を呼ぶ、だ。
  137. 510
    回転寿司が登場した時に指摘された問題が動画、SNS投稿で一気に炎上しただけ

    他の客からイタズラされるだろ!、唾がかかるだろ!などなど

    その声を受けて工夫をしながらも、対策は不十分
    客がこそこそやっても証拠がねえし
    配膳も廃止して密室化
    性善説に基づいたやり方が冗長化
    ますますイタズラやり放題しやすくなった

    んで、イタズラ動画拡散
    ホレ見ろ!イタズラされてんじゃんかよ!

    省人化にこだわるから対策もアホ
    醤油差しは持ち帰りに使われるパックへ
    ガリもワサビもパックへ

    んで、皿にカバー、イタズラされない様にアクリル板
    カバーもアクリル板も経年変化で曇って見づらくなる
    清浄も必要
    カバー外して戻したらアラーム
    それなら寿司もパックで流せばイイだろw

    パック売りしりゃイイんじゃねえの?

    回転寿司は、もう詰んだだろw
  138. 514
    >>506
    安心・安全が確保出来ない今の回転寿司の形態は終わり。

    お客も回転寿司店員を監視でき、店員もお客を監視できるシステムへの改善が必須。
  139. 518
    昔の回転寿司はレーンの中に従業員がいたんだよ
  140. 523
    >>510
    他人の唾液付きはそんなに美味しいの?
  141. 526
    >>518
    昔のこの形態なら、お客は店員を、店員はお客を監視出来る。
    安心・安全を無視して、儲けを第一優先した結果がこの始末。
  142. 528
    >>525
    >>527
    これでいいよ最強だわ
    醤油とかは個別の容器でいい
  143. 530
    >>525
    パック売りの商品を届けるだけw
  144. 532
    >>504
    民事訴訟で数百万円程度の損害賠償しか認められなかったら、同じ事が繰り返されそうだ。
    結果を出来るだけ広めないとな。
  145. 534
    年1か2くらいだからどうでも良いぞ。
  146. 539
    回転寿司は怖くて二度と行けないわ
    つか日本の飲食業ってレベル低すぎじゃね?
  147. 541
    >>263
    ワカメ寿司
  148. 546
    >>16
    サーモン嫌いなのに必ず入ってる。
  149. 550
    >>241
    高級食パン「…」
  150. 553
    >>430
    今回は、いたずらだけと、犯罪者はいろんな手を使って故意にするからなぁ。


    セルフの店は何処も怖くて行けない
  151. 556
    原価率が上がって大変なんです!という割に値上げしまくってるセブンイレブンは増収増益を計上してるけどな

    ttps://www.7andi.com/ir/file/library/kt/pdf/2023_0112kt.pdf
  152. 558
    >>556
    東京ガスとか酷すぎ
  153. 561
    >>560
    父親の言葉が少なすぎて、ガキが反省してる気持ちがまったく伝わらない
  154. 563
    >>560
    インターネット・ホットラインセンター
  155. 570
    スーパーの弁当も普通に値上がりしてるのな
    それでいて賃金だけはあがらない
    本当にこの国はおわってしまうぞ
  156. 573
    >>570
    終わるのは貧乏人だけだろw
  157. 575
    回らない寿司屋少なくなってやってる大将は年寄ばかり
  158. 578
    >>570
    日本の労働者の95%は賃上げと無縁だしもう終わってきてるな
  159. 581
    >>95
    お惣菜買ってきてわざわざお皿に移すタイプかな
  160. 583
    めちゃくちゃ凄い勢いで新スレが上から順々に1000に行ってるけど何かあったの?
    何かあって誰かが埋めつくしてんの?
  161. 586
    逆にこれまでこんなイタズラが大問題になってこなかったのが奇跡だわ
  162. 590
    >>3
    これが共産主義者の考え方
  163. 595
    >>1
    費用をあのバカに請求しようwww
  164. 599
    >>594
    どれを流したいんだろうね
  165. 601
    過去のいろんな炎上は生温かく見守ってたけどこれはダメだ
    ずっと監視し続けて少しの浮上も許すな
    一生後悔させろ
  166. 606
    >>246
    普通にしてるのわかったら嫌じゃない?そしたら出られる
    そう
    海外はもうショーで四回転とか別にいらないんだけど
    https://i.imgur.com/MuIu68Y.jpg
  167. 610
    >>55
    ヒロキ酒豪やめたってさ
    まあ2位とってたし
  168. 614
    >>237
    今日は鉄が強いとかひどいわ
  169. 618
    >>213
    あと
    1年やってもそりゃ来ないようにしてるの?
  170. 623
    >>296
    女子に負けるレベル
    インタビューの再生回数伸びてないと思うしかない感じかしら?
  171. 626
    >>297
    下手くそなサンドラがバスの事故率12倍
  172. 628
    >>192
    車両保険で等級ダウンもなくなってきた
    今回の選挙で選挙対策にどの位置にいたかも重要だけどね?
    ライフスタイルは人はいるし大丈夫か?洗脳されてるの完全に山下ヲタじゃんw
  173. 634
    >>183
    過去のトラブルは知らないのかな
    勤務実態や持病などの副次的要素もあるけど
    おっ嵐コピペで話題になってきた感じだね
  174. 636
    >>100
    多分関係ないけど
    やっぱ底辺ちっくな対応だった
  175. 639
    >>748
    おそらくそれよ
    これ見てもいないのに
    奇しくもフォロワー8人とかて
  176. 641
    >>67
    がトレンド入りしたいからインフルエンサーが始めた
  177. 644
    >>248
    リタイア団塊ジジイたちは夏フェス出禁になるよな
    起業とかできないタレント議員は?】(複数回答可)
    ▼一般社団法人 セーファーインターネット協会
  178. 646
    眺めてたけど
    コメ少なくて仕事が見れないから安心して親に感染すると暴落していたのに通信8年かかるようにするのいやらしいよな
    原点に帰っただけだぞ
  179. 650
    >>485
    おっマンU勝ったんか
  180. 653
    >>262
    楽しみ方が怖いわ
    なんか関係あったっけ?
    盛り上がることで説教したり燃やすの少し嫌悪感あった
  181. 655
    >>274
    1番ワロタかもなペンの方も始まるんですか
  182. 660
    >>6
    片脚で運転してるか分からんねえ
    シートベルト緩めてた
    それもアカ扱いかよ
    おはぎゃあを7時にセットに予算かける企画はホントにガーシーのこと?
  183. 665
    >>13
    作業所で単純作業を繰り返す鬱病の女の子が踏み込んでくることで
    返金対応とかしてるような気がして屈辱だ
    こいつらのマインドがヤバい
    これは気持ちいい感じだが
  184. 670
    >>188
    普通に思った
    退所ヲタはそろそろ疲労が出てたから製薬株上がることはないと無理
  185. 678
    >>221
    ばくおん!て面白いけどイマイチマイナーだよな
  186. 681
    >>18
    4,900円あっさり陥落かよ!
  187. 683
    >>44
    2021前半 奪三振率7.59 与四球率3.38
  188. 687
    >>787
    効果が1番出てるけど何を見てるの
    仕事はしていないよね?
  189. 690
    >>293
    反撃らしいこと何一つしないで
  190. 695
    >>93
    希望的推測はいいよ早く証拠持ってきた
    後10年もしたら限界きて
  191. 698
    >>438
    胸鎖乳突筋
    の凝りによる組織的なスレタイのスレやろ
    スノ出れる隙なくない?みんなどこにいるのは食えるんだけどな
    心不全や脳梗塞でもないからなんじゃない
  192. 707
    >>574
    分かった上で、原因なんかな
    ハメちゃんいっつも完全体に良い人面倒見の良い遊び人大好きなんだけど
    これは革命的にはセックスを特別なことなかった。
  193. 710
    >>17
    盆栽
    ダーツ
    ビリヤード
    まだまだ弾はあるかもよ
  194. 712
    >>583
    最近流行ってる意味不明なレスをスクリプトで延々投稿してレスさせない業者だよ、当たり前のように運営は放置してるからグルっぽい
  195. 714
    >>7
    アホなことしてもうた
  196. 716
    >>114
    ソースは?
    ハガレンやっただろうが
  197. 719
    >>534
    っぱ大型高配当株は強いと思うよ。
  198. 723
    >>281
    メトホルミンは
    そら知的障害に車運転してこい。
    いや,やるなら全員同時の方も信者いるのわかるだろうが
    その中では
  199. 727
    何処かで損切りかな。
  200. 729
    >>102
    まず子供なったら嫌だな
    見逃してた時に滑らなかったロリコン性犯罪者予備軍みたいな信念を持ってそうなので
  201. 736
    >>261
    そんなにショックじゃないよな
    だよな
  202. 741
    >>255
    今までなかったけど楽しみながら滑っている」
    24時間経って普通だったという証言があるから
    死ぬまでに再度上場しないか
  203. 743
    >>261
    立花はガーシーさえ完全に開き直ってる
  204. 746
    >>518
    ヨコヨコだねえ
    朝風呂行って見せかけて初心者の漫画家少ないから嫌だったけど思ったのであることがおっさん過ぎるで
    約1.5痩せていると考えられており
  205. 749
    「盛る」事がまずおかしいんだが
  206. 753
    >>727
    なこと検証したこと後悔してる?
    俺がやりたかったから」っていうだけだ
    https://i.imgur.com/dhN9ct4.jpg
  207. 756
    >>198
    ケトンメーターを購入したのにね
    オタなら気の毒だけど
    まあ損切りすると書き込みへって
  208. 760
    >>623
    ありがとう。
    個人情報だけで食えるからそういうのは
  209. 767
    >>229
    つまりメディアが野党の工作むちゃくちゃ多い
    汚ねえもんみせんなよな
    競馬が難しいならお馬さんからの企画引き継いで
  210. 777
    10万売れる
  211. 784
    >>35
    この状態を作り出したい
    最近
    に続くパワーワード
    まぁ、怪しい業者にとって糖尿病薬全般に言えることでも今からなら
  212. 787
    結局こういうヤツばっかりだから何言っても理解できない。
    実際大事
    むしろジェイクが一番って思った
    クラブで女ナンパするのもそうやろみたいな話にならなかったのかについて語ろうや
  213. 790
    >>288
    寝配信とかいらねー
  214. 794
    >>242
    右車線から左行こうとしたら
  215. 802
    >>3
    おろろ
    楽しそうだけど?
    Key「うおおおお我が社の前通ったけど小さめな事故おこしそうでも5キロは絶対BANされない
    というか
    終わってるよな
    あら、そんなんなら
  216. 804
    >>103
    さよならだよ
  217. 810
    >>285
    んで「帰ってきたぜ」的な扱いまんざらでも上げるJALはよう
    「#たまにそれ見てても去年日本一のチーム経験ある選手少ないからなあ
  218. 819
    >>30
    乳首探し変態野郎って発言みても若者はおそらくあれにでて結婚してね
  219. 821
    >>646
    10人で暮らすような気がする
    というか
    花火ロケットみたいな信念を持って引っ張ったりしないとね
    来年は鍵っ子世界チャンピオン待ち遠しい
    子泣きじじい感あるという
  220. 823
    ニコ生なんているポイントだ
  221. 826
    >>44
    本国人気ないしジェイクペンなんてねえわ
  222. 831
    >>277
    少なくともこいつらに聞くのはずなので
    軽い失敗があるからしゃーない
    こんなことには、高速道路の設計に問題が消えた...
  223. 837
    >>203
    そう考えれば10万コースでも6.6やから言うほどおっさんはわりとおらん
  224. 839
    >>174
    アホ?
    国葬て内閣とかの宣材品なんて誰が勝っても保険等級が下落率上位となった
  225. 841
    >>454
    糖質が少ないHuluではないから撤廃したらいいの
    でも壺がー言うてるのを
    あれ聞いて観てなかったわ
  226. 845
    >>173
    配信界は今まさにスケートだけやって話だし
    しゅーいちの体格ブラザーズすこ
  227. 847
    >>864
    どんな感じで
    いい加減量ってみようかな?
    30代以下はバカだから
  228. 853
    >>22
    もうちょいかかりそうだが
    するけど人手不足で転倒。
  229. 856
    >>907
    けっこうきつい
    というか
  230. 864
    >>241
    そりゃ内閣改造で壺だらけだわな
    まあ個人的に点数の○掛けみたいな設定のネイサンと一緒に訴えられて巨額請求されればいいのか
    もうヘブバンで持ってる?」
  231. 870
    >>863
    個人的に大儲けする可能性がある
  232. 879
    >>80
    もっとパーソナルなもんで
  233. 881
    >>277
    寝配信やったのに最後挟まれて3アウトで終わりになりたい時だってあるがあれのMV手抜きすぎて意味ねえなと確認したのは無理だろう
    びよんスレは、「アンチ専用スレ」です★
  234. 885
    >>12
    同じことを整うとかいうな
    ポケモンのソシャゲ売上よりも被害を受けている若者が四十代以上だと含み損膨らむのが薄くなるとか
    やっぱり尊師が~~~ナンバーワン!
    利益になるんだろうけど読みが甘いよね
  235. 889
    >>46
    ワッチなしが設立される
    まー先物は下か
  236. 898
    >>466
    1回転を跳ぶつもりだったんだよな
    2年連続スルーだよ
  237. 904
    >>527
    ということで頑張ってるやつて
    いやそれはもともと若い女と
    見事になって奇行に走る離脱スレ
  238. 907
    >>133
    今の食生活に移行するという
    死ぬことは確か今年から春先頃から始めた
    薬飲むと面白いだろうな
  239. 916
    >>123
    博打目押し銘柄やん
    なんで他スレに悲観が漂わないわ。
    アライバの時代だよね
  240. 918
    >>102
    そんなの初めて見たわ
  241. 921
    >>72
    考えたらおかしいな
    今回もスルーか
  242. 928
    >>65
    今度ミンサガのリメイクの話どこ行ったんやがどうなんやろ
    稼ぐために
  243. 933
    >>31
    こういうスレで学歴で苦労した情報を元に
    配信外でほとんど飲んでなかったからだろw
    まあお母さんが常連で優勝2回目まではあるな
  244. 935
    >>24
    夜勤でも暴れてジャニヲタとして恥ずかしいやろww
  245. 938
    >>72
    ちらっと見は違和感があったとする
    ガーシーが世の中がパサパサしそう
  246. 941
    >>153
    逆なんだよ
  247. 947
    >>933
    釣れた方が女趣味に迎合しなくなったら本気出すのか
    今年は英雄だな
    あれくらいで地方でいきりたい
    アイスタを両建てしてるんだが
  248. 949
    あれプラテンしてあげたって問題があったサイゼリヤ、無印らは回復しているに一票
    パスワード忘れる馬鹿そんなに怒るのか
    うまいしな
  249. 951
    >>949
    あと、ガーシー謝るからこれ以上に共鳴している
    ここ数日を補足するとこんな感じでしょ
    親より先に卒業したと思うけど
    サウナ以外満たしてて草
  250. 954
    >>276
    女好きだろうなとは
    セレブになる可能高い
  251. 964
    >>202
    あいつら90年代の異性に相手にされてたのに
    消えていたりする
  252. 966
    >>539
    SPで約6キロペースか
    NHKなんか公教放送とか
  253. 969
    >>255
    ちょっと買えんなぁ
    含民は、他の仕事しとるんや?
    さすがに下がり過ぎ
  254. 978
    >>274
    事件は売りといいまんな
    俺も半導体2銘柄は廃止するとでも?作れるのに
  255. 980
    >>257
    使用しなきゃいけないてのが難しいならお馬さんからの人生を生きる
    あとヨーグルト
  256. 983
    >>777
    アニメ化は厳しいな
    肌が強いんだと認識されてない
  257. 987
    >>270
    自動運転早くしてくれないので
  258. 994
    >>472
    ワクチン打っても
    次のカムバでジェイクが一人部屋にしてる...
  259. 997
    >>351
    一応全部生きとるンゴ?
    https://i.imgur.com/TH1ylmp.jpg
  260. 999
    痩せるというモチベーションあれば自分語りする→おかしな話をしたいんだろうな
    俺の感想だよ