かつて名古屋グランパスでもプレーした元ブラジル代表FWジョー(35)が、新加入クラブを5日で退団する珍事を起こしている。

コリンチャンスでプロキャリアをスタートさせたジョーは、キャリア初期はマンチェスター・シティやエバートン、ガラタサライなどヨーロッパのクラブに在籍。2011年のインテルナシオナウ移籍を境に、活躍の場は母国ブラジル、そして日本を含むアジアへ移っていった。

アジアではUAEのアル・シャバブや中国の江蘇を渡り歩き、名古屋には2018年1月に加入。在籍2年間で公式戦74試合に出場し、33ゴール12アシストを記録した。2018シーズンにはJ1で24ゴールを挙げて得点王に輝いている。

その後は古巣のコリンチャンスやセアラなど再びブラジルに帰国していたが、先月25日にサウジアラビアのアル・ジャバラインに移籍したことで話題に。ところが、そのわずか5日後の30日、同クラブは契約解除を発表。理由はわからないが、声明によれば少なくとも「双方合意の下」だったとのことだ。

なお、ジョーは27日に行われたアル・サヘル戦で残りの25分間に出場し、デビュー戦とラストマッチを同時にこなしている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd898f193190d0ce735fc5ea060e3374a55a19a2
  1. 2
    ワロタ
  2. 3
    球蹴りってこんなのばっかりだな

    球蹴り選手は嘘と暴力だけが得意(笑)
  3. 4
    アルコールとか宗教絡みか?
  4. 5
    なんやねんこいつ
  5. 6
    柏のミューレル
  6. 7
    神のお告げでもあったのかね
  7. 8
    金とかプラスなのかね?日割り計算とかすんのかな
    違約金とかでマイナスになったりするのかしら
  8. 9
    グリーンウェル
  9. 10
    代表の試合でコイツに決められてたよな
  10. 11
    クラブの不備ならかなりの手切れ金なりそう
  11. 12
    ジョーから猛虎魂を感じるよ
  12. 13
    はやく名古屋に金返せよな
  13. 14
    コリンチャンスから名古屋への賠償金払ってもらえるところを探せって言われてるんじゃない。

    アル・シャバブは拒否して退団とか
  14. 15
    逆に2年ももった名古屋を実は気に入ってたのでは
  15. 16
    こいつゴミすぎるだろ
  16. 17
    王族殴ったんだろ
  17. 18
    やっぱりな
  18. 19
    日本語へんじゃね?
    「合意の下」じゃなく「合意の上」じゃね?
  19. 20
    契約しちゃ駄目なやつ
  20. 21
    猛虎魂を感じる
  21. 22
    合意の下って事はジョー側の契約に従ったって事だと思うよ
  22. 23
    名古屋の空気で大丈夫なのにどうして
  23. 24
    嘘だと言ってよ、ジョー!
  24. 25
    やっぱやべーやつだったか
  25. 26
    経歴削除で問題になってた奴か
  26. 27
    ばっくれジョー
  27. 28
    名古屋はもう相馬の代わりに三笘を獲るしかないだろ
  28. 29
    日本のことボロくそに言ってたけどやはりこいつ自身に問題がありそうだな
  29. 30
    素行が良ければもうちょっと活躍できてそうなやつ
  30. 31
    日本にも色々言ってたけどメンタル弱いのかな
  31. 32
    相変わらずのクソ
  32. 33
    ジョーは地球と相性が悪い
  33. 34
    行く前によく調べないと😨
  34. 35
    パンチドランカーなのかもな
  35. 36
    どこでも合わない人なのかな
  36. 37
    名古屋では大丈夫やったよね?
  37. 38
    >>4
    それだと思います
  38. 39
    泪橋を逆に渡るんだジョー
  39. 40
    おもろ
  40. 41
    環境が悪い自分は悪くないの人
  41. 42
    当にジョーク
  42. 43
    正にジョーク
  43. 44
    最低だな城
  44. 45
    経歴から名古屋消すほど
    日本嫌いなんだな
    バチが当たりそうな気がする
  45. 46
    >>3
    嘘と暴力が蔓延しているのはサッカーじゃなくて野球だろマヌケ🤭
    ちゃんと現実世界を認識しろよゴミクズ
  46. 47
    まあ名古屋のせいでこんな目に合わされてるんだしな。

    ジョーからすれば
  47. 48
    >>37
    2年間は問題なかったけど、3年目のオフで本性出た感じ…
  48. 49
    >>47
    最初から問題児なんだけど
  49. 50
    サウジって体制批判した記者を皇太子が指示して殺した国だろ?
    金がいいとは言えよく行く気になるな
  50. 51
    シュヴィルツォクといい問題外国人ばかりだな名古屋
  51. 52
    >>41
    それ今話題の芸人やんw
  52. 53
    んで今度はサウジの悪口を言うのか?
  53. 54
    日本嫌いってコイツは名古屋時代何したの?
  54. 55
    自分が単に日本に馴染めなかっただけなのに
    日本人を非難して去ってったヤツだよね
  55. 56
    どこ行っても馴染めないだろこの野蛮人は
  56. 57
    >>14
    コリンチャンスも売った時に12億円ゲットしたのに、買い戻し時の3.5億円を裁判に負けても出し渋る有様。
    ジョーもクラブもいい加減だわ。
  57. 58
    こいつ酷すぎるだろw
  58. 59
    五日で退団てw
    もうブラジルから出るなよ
  59. 60
    ジョーどこ?
  60. 61
    >>3
    さすが麻薬と893のやきう(笑)
  61. 62
    玉蹴りって契約とかいうのないよな
  62. 63
    >>3
    やきゅうだろ。バカw
    強盗に殺人までバレエティー豊かだよなw
    市川の一家4人殺し死刑囚&既に執行済み軟式だがもやきゅうだぞ。公式へ入れなかったのは本人の素行の悪さw
  63. 64
    ブラジル人にはよくあること
  64. 65
    ここまでくると精神の病か何かなのか?
  65. 66
    >>62
    やきゅうは契約しないのかよ。バカw
  66. 67
    南米土人VSラクダ商人

    低レベルの争いで草
  67. 68
    去れ、去るんだジョー
  68. 69
    >>3
    ✕ 球蹴り
    〇 ジョー
  69. 70
    この人日本人はみんな冷たいって言ってたね
    他の国なら馴染めるのかと思ったけどそうでもなかったのかな
  70. 71
    W杯も出て金も稼ぎ切ったブラジル人がサウジの生活耐えられるんけないやん
  71. 72
    名古屋を退団した時に日本人の国民性を批判してたのを見てからコイツは本当に大嫌いだけど、経歴を見ると名古屋に2年間もいたのは殆ど奇跡みたいなもんだよねw
    そもそも母国のブラジルのクラブですらトラブル続きで長続きしない関係ばっかりだし
  72. 73
    典型的ブラジル土人っぷり
  73. 74
    元マリノスのハッダだけはガチ!
  74. 75
    糞クラブの名古屋にお似合いだったのに
  75. 76
    どゆこと?
  76. 77
    来なかったカフーよりまし
  77. 78
    ダメなブラジル人
  78. 79
    >>1
    ジョー「まさか日本より酷い国があるなんて世界は広い」
  79. 80
    詐欺師だな
  80. 81
    今時珍しい猛者
  81. 82
    クソ外人w
  82. 83
    ジョーぉぉぉ、そして青山くん、すまなんだぁ
  83. 84
    日本人が内気でよそ者に冷淡なのは否定しないけどね
    こいつの場合はそれを敗戦と結び付けてたから叩かれた
  84. 85
    >>19
    合意のもとって言うだろ
    漢字が基、下、元、どれが正しいか分からんけど
    英語でもunder agreementって言うからね
  85. 86
    名古屋人がよそ者に冷淡なだけだろ
  86. 87
    >>69
    島村「・・・」
    あしたの「・・・」
  87. 88
    デビュー戦がラストマッチとか斬新だなw
  88. 89
    1試合で双方合意の上で契約解除w
  89. 90
    問題児ですやん
  90. 91
    ガイジ、ん
  91. 92
    >>19
    頭悪そう
  92. 93
    あら~
  93. 94
    見事な土人クオリティ
    キングオブ土人
  94. 95
    >>54
    逆、こいつが差別しただけ
  95. 96
    名古屋に2年居たのって奇跡じゃね
  96. 97
    名古屋で一年目は得点王だったけど二年目はチーム状況悪くて活躍できなくなって逃亡したし
    良いパサーいないとだめなタイプなんじゃね
  97. 98
    >>97
    パサーではなくクロッサーだな。
    得点王取ったのは相馬アシストしまくったから。
    その相馬がその年の夏に鹿島にレンタルされたし。
  98. 99
    >>19
    『した』って読んでたのね
  99. 100
    >>12
    デビュー戦1試合に出場しただけでもグリーンウェルよりかはマシだなw
  100. 101
    名古屋では良かった方じゃんトラブルメーカー
  101. 102
    相馬とのコンビよかったのに
  102. 103
    試合に出ても契約したと安心してはいけないやつかw
  103. 104
    >>28
    そんなスターが来るわけがない。。
  104. 105
    >>44
    今やYouTuber
  105. 106
    日本のサッカーに貢献してくれた外国人は間違いなくブラジル人、でもこのブラジル人に対しては軽蔑の感情しかないです
  106. 107
    dojin
  107. 108
    >>4
    暑かったんだろ
  108. 109
    されたマスゴミ 隠蔽
    嘘だろ?ヤッパ笑わせる ┐(´д`)┌ヤレヤレw
    YouTube内 下記スレタイで判る

    【就任】ハリルホジッチ、韓国代表監督に就任し日本をボコしに来るwww【2chサッカースレ】
  109. 110
    >>37
    名古屋というより自由にやらせる風間だったからでマッシモに変わって守備しろって言われて戦力外。
  110. 111
    >>28
    三笘のキャリアに傷付けんな
  111. 112
    >>98
    相馬のアシストはそんなに多くない。あと鹿島へのレンタルは翌年な、アホ。
  112. 113
    デビュー即引退とか麻雀の役みたいやな
  113. 114
    こいつ日本で仲間と一緒にエレベーター乗ったとき乗り合わせた日本人のババアをポルトガル語で馬鹿にしまくってたらそのババア日系ブラジル人でブチ切れられたって話を普通に笑い話にしてたクソだからな
  114. 115
    >>112

    2018年得点王、相馬特別指定でアシスト量産
    2019年ジョー対策され後に神戸で怪我、相馬風間との確執で鹿島にレンタル

    こうなんだけど。
  115. 116
    >>115
    2018年の相馬は9試合315分出て4アシスト、アシストはジョーに3、前田に1
    ジョーは24点で得点王、2位のパトリックが20点
    ジョーの得点王に貢献したのは間違いないが、理由は相馬のアシストって程でも無いかな
  116. 117
    完全なトラブルメーカーやな
    引退後も犯罪やらかすやろ
  117. 118
    相馬のアシストはほぼジョーの個人技のおかげだよ
    ジョーがいなくなったあとの相馬はワロス連発だから
    名古屋サポでも相馬のピンポイントクロスとか持ち上げてるやつ多かったけど
  118. 119
    相馬のクロスがピンポイントのわけがないだろ
    適当に蹴ってるだけだし