毎日新聞
2023/1/31 22:46
https://mainichi.jp/articles/20230131/k00/00m/010/365000c

竹下内閣から村山内閣まで7内閣で、事務方トップの官房副長官(事務)を務めた石原信雄(いしはら・のぶお)さんが1月29日、多臓器不全のため死去した。96歳。

群馬県出身。東京大法学部を卒業後、地方自治庁(現総務省)に入庁。自治省財政局長、事務次官を経て1987~95年、竹下、宇野、海部、宮沢、細川、羽田、村山の7内閣で計7年3カ月にわたって官房副長官を務めた。在任中、昭和天皇崩御(89年)時の行政対応を担当したほか、消費税導入(同年)、慰安婦問題への旧日本軍の関与を認めた河野洋平官房長官談話(93年)作成、阪神大震災(95年)の復旧・復興などにも関わった。

事務の副長官として支えた内閣数は歴代最多。7年3カ月の在職期間は、安倍、菅の2内閣を支えた杉田和博氏(警察庁出身)の8年9カ月、村山、橋本、小渕、森、小泉の5内閣を支えた古川貞二郎氏(旧厚生省出身、故人)の8年7カ月に次ぐ3位だった。

退官後の95年、東京都知事選に自民党などの推薦を受け立候補したが、タレントの青島幸男氏(故人)に敗れ落選。その後は地方自治研究機構会長などを歴任した。
  1. 2
    まじかよ伸晃
  2. 3
    誰?
  3. 4
    記憶にないわ
  4. 5
    96歳かぁ
    俺と同い年じゃんw
  5. 6
    ワクチンが憎い
  6. 7
    >>5
    おまえジジイw
    俺より6つも上とかw
  7. 8
    反ワク、ガクガクブルブル、ガクガクブルブル
  8. 9
    塩ジイしか知らん。
  9. 10
    96で死ぬなんてワ○チン以外に原因が考えられないんだが?
  10. 11
    公務員が公務しただけ
  11. 12
    名前だけはなんか記憶にあるな
  12. 13
    信雄が!?マジか. . .














    だれや
  13. 14
    杉田副長官と石原副長官、官僚としては双璧だな
  14. 15
    いわゆる慰安婦問題に絡んでた人だよな。
  15. 16
    7年で7内閣というのがひどい
    短命の連続だったな
  16. 17
    色んなコト、墓場に持っていくんだろうなあ……
  17. 18
    どの石原だよ
  18. 19
    石原伸晃が死んだの?
    最後は金目の人?
  19. 20
    石原良純じゃねぇのかよツマラン
  20. 21
    ノビテルか?
  21. 22
    この人は東京都知事選に立候補していました。「おまんじゅうが好きです」とか庶民性アピールしていたが、大失敗。青島幸雄に敗北していた
  22. 23
    「韓国を信頼し『公正・冷静に語れる人を』と言い韓国は約束した」 石原元官房副長官
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131016/plc13101610180011-n1.htm
    2013.10.16 10:16

     --聞き取り調査結果を見ると生年月日や氏名、出身地の明記がない者が多い

     「証言者の身元がかなりあやふやという印象を持ったわけですね。(身元は)証言内容を判断する上で非常に重要な要素だ」

     --16人の中には、安秉直ソウル大教授(当時)らの調査で信頼性が低いとされ、韓国側の証言集から省かれた人が含まれているようだ

     「信用できない人について日本政府が聞き取りしたと?」

     --日本の複数の新聞や韓国側の調査に対し、それぞれ異なる証言をした人も含まれている

     「うーん。そういう話になると、基本がおかしくなる。もともとの証言の信憑性が揺らいでくる」

     --そういうことになる

     「証言者の人選は韓国側が行った。
     私たちは韓国側を信頼し『反日運動をやっておらず、公正・冷静に自分の過去を語れる人を選んでくれ』と言い、
     韓国側がそれを約束したから調査に行った。その根っこが揺らぐと何をか言わんやだ」

     --対日裁判を起こした当事者も5人含まれる

     「反日運動に関わっている人は外してくれと言い、韓国側はそうします、と言っていた」
  23. 24
    --石原さんら日本側の理解はそうでも、現実は違っていた可能性が高い

     「残念ながら、当時の状況では身元調べというか、裏打ちするまで能力がなかった。
     だから信頼関係でやったわけだ、あくまで。その信頼が崩れるとなると何をか言わんやだ」

     --河野談話が強制性を認めた根拠は、16人の証言が決め手だったはずだが

    「そうだ。担当官の報告を聞いて、大部分は家が貧しく泣く泣くなったのだろうが、
    中には筋の良くない人たちが相当悪辣な手段で集めたということが否定できない。
    そういう心証であの文書(談話)になった」

     --業者の悪辣な行動は日本軍の責任ではない

    「だから『加藤談話』(平成4年の加藤紘一官房長官談話)は、わが方が直接連行したことを
    裏付けるものがないので(軍の関与は)ないとした」

     --聞き取り調査は証拠資料たり得ないのでは

    「(証言者は)真実を語れる人、というのが調査の前提だった。
    その日本側の善意が裏切られたということになる。それに基づいて世界中に強制的に
    慰安婦にされたということが事実として広まっていくとなると、全く心外な話だ」

     --強制性を認めるための調査ではなかったか

    「そんな意図は私にはなかった。国の名誉が関わる問題だから。
    ただ、役人としては時の政権の方針に従ってやるしかない。一切の弁解はしない」
  24. 25
    ● やってもいない罪を認めるという、愚かすぎる「お人好し」「マヌケ」な外交の産物が「河野談話」 <小林よしのり コラム>

    2月20日の衆院予算委員会に石原信雄という人物が参考人として出席した。
    石原信雄は宮沢内閣で官房副長官を務め、あの「河野談話」の作成に直接関わったキーパーソンで、
    今回は「慰安婦問題」をめぐる「河野談話」作成時の経緯説明のために招致されたのである。
    石原の説明を要約すると、次のとおりだ。
    (略)
    わしの感覚から言えば今さらの話で、「証言の裏付けはしてない」ということなど、18年前にわかっていたことである。

    わしが『ゴーマニズム宣言』で、慰安婦問題を取り上げ始めたのは18年前だった。
    「元慰安婦」の証言を検証するために、入手できる一次史料・二次史料を探した。
    慰安婦がいたという部隊の軍医は誰か、その日記や手記は残っているか、兵隊の手記では
    どう書いてるかを調べた。GHQの調査資料ではどうかも調べた。
    その結果として、慰安婦の「強制連行(人さらい)」などなかったということを確信した。
    これは、少し歴史研究の方法をかじれば、素人でも簡単に調査できるレベルの問題だったのである。

    ところが「裏付け調査」をしないままに、日本政府は、やってもいない罪を認めて謝罪してしまったのだ。
    その理由も、他の機会に石原信雄が明かしている。

    韓国政府から、とにかく一度政府として謝れば、もうこの問題を蒸し返さないと言われ、
    いわば両国政府の「談合」でそうしてしまったのだ。

    石原は当時、これで両国間の不信感は拭われ、関係は盤石になったと思っていたという。
    その結果はどうなったか?「騙された」とか言っても、もう遅い。

    やってもいない罪を認めるという、愚かすぎる「お人好し」、実は「マヌケ」な外交の産物が「河野談話」だったということだ。
  25. 26
    鈴木俊一の次に東京都都知事に収まる予定だったのが

    空前の青島幸男ブームの前にあっけなく敗れた
  26. 27
    去年死んだのは慎太郎の方だったか
  27. 28
    村山が「ワシの手には負えん」と正直に頭を下げて阪神大震災の対応に当たった人だよな
  28. 29
    慰安婦問題、どこが正しくてどこが売国してたか、改めて検証してみようか

    ★河野洋平官房長官談話(平成5年8月)
     【朝日】8・5 戦後補償を正面の課題に
     【毎日】8・6 歴史の教訓として生かそう
     【読売】8・5 「強制性」認めた「慰安婦」調査
     【産経】8・5 すべてが「強制」だったのか
     【日経】8・5 戦争責任の総括的清算を

    ★石原信雄元官房副長官が証言(平成9年3月)
     【朝日】3・31 歴史から目をそらすまい
     【読売】4・13 まだ残る“日本性悪説”の呪縛
     【産経】3・14 河野氏は国会で事実語れ

    ★米下院外交委で慰安婦決議(平成19年6月)
     【朝日】6・28 首相は深刻さを認識せよ
     【毎日】6・28 安倍外交にも問題がある
     【読売】6・28 米議会の「誤解」の根元を絶て
     【産経】6・28 事実を示し誤解を解こう

    ★日韓首脳会談(平成23年12月)
     【朝日】12・19 人道的打開策を探ろう
     【毎日】12・19 原則曲げずに対応を
     【読売】12・19 慰安婦で安易な妥協は禁物だ
     【産経】12・19 「融和」外交が禍根残した
     【日経】12・19 経済主導で日韓の対立を乗り越えよう

    ★李明博・韓国大統領の竹島不法上陸(平成24年8月)
     【朝日】8・31 枝でなく、幹を見よう
     【毎日】8・25 頭を冷やして考えよう
     【読売】8・29 「負の遺産」の見直しは当然だ
     【産経】9・ 1 偽りの河野談話破棄せよ
  29. 30
    >>7
    高齢化やべーな…
  30. 31
    信輝が代われば良かったのに
  31. 32
    まだまだ話してないことたくさんあるんだろうな
    歴史の生き字引がまたひとり鬼籍に。
  32. 33
    色んな事が墓場まで持っていかれちまったな
  33. 34
    青島が知事だった頃の対抗馬だからな
    古いよ
    それから知事は作家と有名人だらけになった
  34. 35
    >>1
    >事務次官を経て1987〜95年、竹下、宇野、海部、宮沢、細川、羽田、村山の7内閣で計7年3カ月にわたって官房副長官を務めた

    だから非自民連立政権(細川羽田村山)も民主党政権(鳩山菅野田)も、アベ自公(スガ河野萩生田竹中小泉森+創価)とは全く同じ、
    左翼(スパイ朝鮮親中反日)同士のヤラセというか飼い犬のマズゴミ(報道・芸能)/親中親韓財界(経団連)も一緒の、国民騙し劇場でしかなったんだよな
  35. 36
    誰?
  36. 37
    け・・訃報
  37. 38
    河野傭兵が談話だした時の副官房長官だったと思うけど、「聞き取り調査で強制連行の話した人はいなかった」って言ってた、
    なんでこうなるの!って感じだったんだろうな
  38. 39
    影の総理と言われてましたね
  39. 40
    最近よー死ぬな
  40. 41
    副長官でも地下鉄で通勤してるのが売りだったような
  41. 42
    安倍ガーが集まるスレwww
  42. 43
    >>23-24 >>25
    > −−業者の悪辣な行動は日本軍の責任ではない
    >「だから『加藤談話』(平成4年の加藤紘一官房長官談話)は、わが方が直接連行したことを裏付けるものがないので(軍の関与は)ないとした」

    だから結局、徳川トクチョン朝鮮人(李氏朝鮮アベ[中華の隷属民]のパシリ役人、日本乗っ取りスパイ反日主義者)の関係が旧日本軍中枢
    とかやってたからだよな(※昭和天皇はまた別の系統だと思われる、当然日本人でもないだろうが)

    >>1
    徳川宗家の家督交代に伴う「継宗の儀」185年ぶりの祝儀 19代家広さん「不覚にも涙ぐんだ」★2023/01/30(月)
    ://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675031664/
  43. 44
    こいつ東京知事やってた時から酷かったわ
  44. 45
    こないだ村山政権時の地震の話で自衛隊が悪いんだーしてなかったか?その後すぐ亡くなったのか古いインタビューがたまたま引っ張り出されたのか
  45. 46
    >>43
    >日本乗っ取りスパイ反日主義者)

    共産主義者と、本質的に同義語でもある
  46. 47
    何で細川~羽田~村山政権の頃に統一協会と縁切らなかったの?
  47. 48
    >>34
    その前の鈴木もロクなもんじゃないけどな
    役人出身の首長が長期化すると行政組織が腐敗する
  48. 49
    このクラスの人でも96才、男で100超えは難しいのか
  49. 50
    >>5
    さっさとリハビリに戻れw
  50. 51
    >石原信雄

    こいつがなんでもハイハイ平謝りしたおかげで失われた日本ですよ。
  51. 52
    >>5
    まだまだ若造だな、100歳超えてからが本物
  52. 53
    >>48
    バカ。その前にいただろうが地方公務員の給与と年金を国家並みにして東京から全国津々浦々に財政破綻を行き渡らせたNHKのまわし者が。
  53. 54
    ワクチンを許すな
  54. 55
    売国奴壺民の一匹に過ぎない
  55. 56
    懐かしい名前だ
  56. 57
    >>30
    10歳下だけど上には上がいるもんだなぁ…
  57. 58
    志位和夫もこれくらい生きそうだから、あと30年は共産党のアタマはれるな
  58. 59
    ワクチン打った?
  59. 60
    長生きだな 梵天丸もかくありたい
  60. 61
    >>44
    この人は落ちました
  61. 62
    >>44
    石原信雄が当選してた?
    もしかしてパラレルワールドから来たの?
  62. 63
  63. 64
    のぶてるかと思った
  64. 65
    韓国に騙された石原さんか
  65. 66
    都知事選落選以降の天下り経歴凄えな
  66. 67
    この方は軍隊の経験がないんだね。

    中学卒業は1945(昭和20)年3月。戦況はいよいよ厳しさを増していた。
    進路選択では、成績が上位の生徒はこぞって海軍兵学校や陸軍士官学校を目指した。
      ↓
    身長足りず兵学校断念

    東京大学法学部卒業。
  67. 68
    玉川復活してるのってこれで?
  68. 69
    現代史の結構なキーパーソンの訃報なのに全然スレが伸びてなくてビビる
  69. 70
    >>69
    そだね。あげとくわ。
  70. 71
    金子じゃなくなったんだ
  71. 72
    ちょうど絶頂期から失われた30年時代に突入するあたりの時代だな
    改めてこの時代の政策というか問題点を勉強してちゃんとこれからに生かさないと
  72. 73
    あの世で親父さんとヨットでも楽しんでるだろ
  73. 74
    >>73
    馬鹿なのかな?
  74. 75
    むかし昼めしか夕飯食ってた時に同じレストランにいたかな
  75. 76
    久しぶりに聞いたわ
  76. 77
    Kの悪巧みにまんまと嵌っちまった政治家として語り継がれるかもぬ。
  77. 78
    この人は政治家というよりは役人だ
    都知事選に立候補して落選しているので政治家と言えなくもないけれども
  78. 79
    都知事選に出馬して青島幸男に負けた人?
  79. 80
    >>79
    そう
  80. 81
    官房長官は次期総理候補なんだけど、副長官は長官のサポートに徹する事を要求されるのでそれ以上の出世が出来ないポストって言われている
  81. 82
    >>81
    衆院が小選挙区になってからだな
    それ以前は官房長官なんて主要閣僚に含まれなかった

    選挙の顔として総裁が重要になってからメディアに露出しやすい官房長官にスポットが当たっただけで
  82. 83
    自由壺党がアメリカを潰そうとしている
  83. 84
    >>81
    官房副長官って事務(つまり役人)と政務(政治家ふたり)の三人いるんだけど、事務の官房副長官は事務方キャリア官僚の最高ポストともいわれている
    役職としては官房長官のサポート役なんだけど、実は中央官庁の最高のボス役だからね
  84. 85
    【政治】岸田下ろし? 菅前総理が“苦言”「総理でありながら派閥の会長を続けるのはいかがなものか」 ★2023/01/12(木)
    ://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673498130/

    >>1
    三浦瑠麗(≒アベ派閥)の中華製太陽光/メガソーラー開発・投資詐欺問題が表に出る(親中反日反ウイグル反人権反人類=左翼DSが完全にバレる)ことや、
    山口の安倍晋三/岸信夫衆議院補選で、安倍昭恵がゴリ押す市議や岸信千代を出すための作戦だったんだな。

    自分らアベ系派閥が常に独裁暴力派閥政治やりまくってきたのを、勝手に敵視する対象に吹っ掛けて真逆に言う(おまゆう。DSの常套手段)
  85. 86
    ノブテルイッタ〜
  86. 87
    世界三大石原

    石原裕次郎
    石原さとみ
    石原産業