ウクライナ穀物収穫は今年も減少へ、4950万トンの予想=高官
ロイター2023年2月2日3:09 午後
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-grain-forecast-idJPKBN2UC0BD

[キーウ 1日 ロイター] - ウクライナ経済省のクディン次官は1日、今年の国内穀物収穫量が4950万トンと昨年見込みの5100万トンを下回り、減少が続くと述べた。インタファクス・ウクライナが伝えた。

2021年には過去最高の8600万トンを記録したが、ロシアの侵攻で東部、南部、北部で占領や攻撃に遭い、農業部門が深刻な打撃を受けている。

クディン氏は、国内に十分な食料があり、輸出を縮小する必要はないと説明した。「国内消費が不安定になるリスクが生じた場合、輸出を規制することも考えられる」と述べたという。

ウクライナの農業生産者は今週、今年の穀物収穫は3500万─4000万トンに減少する公算が大きいと表明。このうち小麦が1200万─1500万トン、とうもろこしが1500万─1700万トンの見込みという。

今週発表の農務省統計によると、22/23収穫年の1月30日時点における穀物輸出は2630万トン。前シーズンの同じ時期には3790万トンを輸出していた。
  1. 2
    侵略国家ロシア死ね
  2. 3
    >>1
    この流れならいえる


    今日ワイの誕生日なんや・・・
  3. 4
    時代はグルテンフリーだからしゃーない
  4. 5
    100%ロシアの責任
  5. 6
    死ね改造マフラー
    メシ喰うな!
  6. 7
    いいんですか?もっと兵器提供してくれないと穀物制限しちゃいますよ
  7. 8
    うん、いらん
  8. 9
    よっしゃ値上げしたろ!
  9. 10
    >>1
    疫病に飢饉か

    戦争の火種が拡大してゆくね
  10. 11
    ゼレンスキーが支持率回復のため
    NATO加盟とか言い出して、プーチンを挑発したせいで
    侵略を招いて、世界中に迷惑をかけた
  11. 12
    ウラライナだな
  12. 13
    小麦がないなら米を喰え
  13. 14
    なんかどっちもどっちだよな
    お互い和平にした方が実りあるやね
  14. 15
    アメリカから輸入したら
  15. 16
    ■ウクライナは年間4億人分の食料を生産

    ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、西側諸国に対抗する新たな武器を造り出した。
    「避難民の波」である。
    ロシア軍が侵攻して以来、ウクライナから600万人以上がEU諸国に逃れた。
    加えて今は、ウクライナ産穀物の輸出停止によって影響を受けた国々からも避難民がEUに押し寄せている。
    プーチンは「避難民の波」によってヨーロッパを不安定化させることで、ウクライナ以外の国々には軍事力を直接行使することなく悪影響をもたらしている。

    ウクライナは通常、年間4億人分の食料を生産している。
    国連食糧農業機関(FAO)によると、アフリカ・中東を中心に50カ国の輸入小麦の少なくとも30%をロシアとウクライナ産が占め、世界食糧計画(WFP)も小麦の半分をウクライナから調達していた。
    ロシアの侵攻前にウクライナ産小麦を輸入していた国の上位は、エジプト、インドネシア、バングラデシュ、トルコ、チュニジアだった。

    ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領がやったように、プーチンも不法移民を利用して、
    「グレーゾーン侵略(武力行使を伴わずに他国に被害をもたらす作戦)」を進めている。
    この作戦がもたらす混乱は、今後ますます大きくなるだろう。
  16. 17
    安倍が信長に例えたように、「プーチンは取り扱い注意」は世界の常識
    お笑い大統領が取り扱いを間違えて、多くの血が流れ、世界経済が混乱
  17. 18
    冷凍うどん買ってくる
  18. 19
    肥料価格の高騰も大きい
    俺がコメにつかってる肥料だってここ3年で
    2700→3500→5200だもの
    ホームセンターで売ってるようなオール14なんか3倍近いんじゃないの
  19. 20
    侵略者であるロシアの肩持つレスが続くとBOT臭いわ
  20. 21
    >>1
    うぅっ…暗いなぁ
  21. 22
    >>12
    戦争で売れナイナ
  22. 23
    ロシアはウクライナ占領地域からの小麦輸出を絶賛継続中
  23. 24
    >>1
    ロシアが完全勝利してウクライナの穀物の全量を輸出させるようにしないと世界の食料危機になる。
    特に世界の貧困国やアフリカでは飢餓で何億人も死亡する。

    ウクライナ人が飢え死にして第二のホロドモール大成功。
    今度は完全にウクライナ人全滅に成功。ウクライナ人は二度と裏切る事は無くなった。

    とか、悪魔みたいなこと考えてそう。
  24. 25
    餌の高騰で卵価格が上がる
  25. 26
    ウクライナ「小麦欲しいなら支援しろや」
  26. 27
    >>17
    信長同様に味方に殺されるって事だね
  27. 28
    同情するなら戦車をくれ
  28. 29
    岸田は早く4月からの小麦価格発表しろよ
    補助しないなら20%値上がりなんだからよ
    いきなり言われても対応できないんだよ
    あいつ本当に仕事してるのか
  29. 30
    ふざけるな輸出しろ
  30. 31
    ゼレンスキーがウクライナの農地売買を自由化させたからだろ
  31. 32
    総務省は、攻撃旅団「攻撃警備隊」の編成を開始しました。

    これは演技によって報告されました。テレソンの放送中のイゴール・クリメンコ内務大臣。

    彼によると、志願兵が参加できる攻撃旅団は、国防軍を強化し、ウクライナの占領地を解放することを目的としています。

    「私たちの国を守り、守ってきた私たちの軍人の多くは、そのような部隊に人々を募集するイニシアチブを出しました。したがって、戦争のために家や親戚を失った愛国者であるすべての人がそうすべきであると決定されましたそのような旅団で団結する. 私たちはすでに領土を解放し、国際的に認められた国境に到達することを目的としたそのような部隊を形成し始めています. これは私たちの当面の目標です」とクリメンコは言った.

    愛する家族を失った全てのウクライナ国民よ!
    ロシア軍に突撃して死ね!

    こんな事やってる国は滅びると思う
  32. 33
    ウク小麦は低品質なので途上国と中途向け
    既にアフリカ方面では食い物の高騰で暴動が
    頻発している、白人層は知らんがなという
    スタンス
  33. 34
    はよモスクワ侵攻しろ
  34. 35
    認知症で調べてたらパンが認知症リスクを高めると言う情報が結構多くでてきた

    途上国だと長生きはしなそうだからあまり問題ではないないかもしれんが
  35. 36
    他地域の需要が増えウクライナは小麦のシェアを
    落とすと言う話。まあ供給元が増えるのはより安
    定するからいい話なんだよね
  36. 37
    減少量3600万トンくらい
    一人が1年に150kg(一石)食べるとして2400万人分
    って計算してみると案外大したことない
    億いかないんだ
  37. 38
    あ、桁間違えてた
    2億4000万か
  38. 39
    アメリカ、アフリカ北部、中東、中国と乾燥化が酷いしな。
    10年20年レベルでは世界の穀物生産量は2割ぐらい減るかもな。
    まあ普通に食糧危機になるし新興国は混乱に陥るやろな。
  39. 40
    必死にロシアの肩を持っているのはサヨク

    高度経済成長時代、バリバリ働き成功を収める同世代を横目に、
    くだらない思想書を読み漁り、くだらない議論に明け暮れ、

    そして自らのうだつの上がらなさに対する鬱憤を反米デモや反政府デモで晴らす毎日

    そして負け組のまま老境を迎え、今度はロシアからアメリカや日本社会に鉄槌を下してもらおうとロシア擁護活動をする日々

    …とまあ、老害サヨクならばこんな感じ
  40. 41
    的外れ
    ポリコレという新たな道を得た左翼はソ連でなくなったロシアを潰したいのだろう
  41. 42
    早速図星のサヨク登場
  42. 43
    >>19
    肥料代なんか経費割合大した事ないやろ
    マクロでみたらそれで作付け減らんよ
  43. 44
    ロシアのミサイルで畑を耕してもらえ
  44. 45
    >>42
    ロシアの肩持つ気は無いけど
    ゼレンスキーが無能なバカということは知ってる
  45. 46
    >>45
    サヨクよりバカってことはないだろな
  46. 47
    こんな穀物も出てこなくなった元生産国を応援してるやつ全員馬鹿です
  47. 48
    >>31
    IMFに借金しまくった挙句に圧力かけられてやったやったんだよね。

    それで資産家や海外資本がウクライナの穀物を独占できるようになると
    危惧されてるよね。

    ハゲタカIMFにかかればこんなもんよ!
  48. 49
    >>47
    ロシアだって穀物出さんだろう
    てか出せないだろう
    無いんだから

    それとも頼まれてもいないのに西側諸国のために作付けして買ってくれるのを待ってるのかね?w
  49. 50
    戦後の食糧難と、アメリカの穀物輸出戦略で、日本でパン食が広がった、
    その時「コメは体に悪い」とか聞かされた、あれはアメリカが御用学者に言わせたのかな
  50. 51
    >>46
    おまえは韓国大統領が支持率回復のために反日発言するのをバカとは思わない?
    ゼレンスキーは地に落ちまくった支持率回復のために反ロシア発言しまくった結果が今
  51. 52
    必死にロシア擁護をしてるのはサヨク

    自分自身の無能さ故に日本社会から軽んじられる

    自分の無能さを棚に上げて日本社会を逆恨み

    ロシアや北朝鮮から日本にお灸をすえてもらおうと工作活動

    アメリカに邪魔される

    アメリカのことも逆恨み

    反日反米でロシア北朝鮮擁護の立派なバカサヨクの出来上がり

    …とまあ、団塊より下のサヨクならこんな感じだろな
  52. 53
    まあしゃーない
    値上げするわ
  53. 54
    備蓄あるのみ
  54. 55
    >>33

    土人減らすチャンス
  55. 56
    戦争中にしては多くないか(´・ω・`)?
  56. 57
    ひょっとして第三次世界大戦かな?
    現代で食料争うとはな。
    考えもしなかった。
  57. 58
    >>1
    西側諸国→ウクライナ産
    アフリカ中東の中立国→ロシア産

    これでいいじゃん
    西側諸国はロシア産の食糧取引を邪魔するとかアホよアホ
    西側諸国が食糧危機を作り出してどうすんの
  58. 59
    >>58
    アフリカの民衆では親ロシアが浸透し始めてる。
    マジで中長期的欧州経済はやばくなる
  59. 60
    一年もあるんだからビジネスチャンスとばかりに耕作を増やす国なかったのかな
  60. 61
    農地三分の一地雷とかいってたよな
    この先も回復することはないわけで
    物価高は止まらんよ
  61. 62
    >>60
    いまは輸出増やすより地下水大事だからな
    買い叩きするジャップのために小麦生産する国はもうないで
  62. 63
    >>57
    食料配給で国家への忠信
    大失業で徴兵制
  63. 64
    >>59
    親ロシアっつーか、とことんアメリカが嫌われてるんだろうなぁ
  64. 65
    >>11
    挑発うけたくらいで侵略している奴が一番悪い
  65. 66
    >>65
    挑発の仕方にもよるよね
    ゼレンスキーは本当に無能だよ
  66. 67
    英国「戦闘機送るには操縦者の訓練も必要だし・・最短でも35か月はかかるね」

    3年後w
  67. 68
    >>65
    挑発(ドンバス地方へドローン爆撃機で攻撃(ミンスク2違反))
  68. 69
    戦争してる割には、意外と収穫あるんだなぁという感想
    恐ろしいだろうにありがたい事だ
  69. 70
    >>9
    買えない国が当然増えますよね…
  70. 71
    日本は相手が売らない売れない
    言ったら終わりだからなー
    いずれコオロギ粉でかさ増しされた小麦粉でつくった
    まっずいパンとか食う羽目になんのかね
  71. 72
    日本も米を送ろう
    戦争終わったらロシアに請求
  72. 73
    >>72
    ロシアにも千羽鶴送れってか?
  73. 74
    >>3
    STOP詐欺被害❗私はだまされない
  74. 75
    >>71
    コオロギ粉のほうがずっと高いのに(*´・ω・)(・ω・`*)
  75. 76
    しかし西アフリカのマリは笑うわ
    マリ政府は仏独よりもワグネル選んだわw
  76. 77
    >>1
    そりゃ対人地雷ばら蒔いてたら安心して農作業も出来んしな、雨降ったら何処に流れてくか分からんし。
  77. 78
    >>70
    アフリカとかは相手にして無いからなウクライナは。
  78. 79
    グルテンフリーでオケ

    アフリカあたりが困るだけだろ
  79. 80
    >>71
    つ 米粉
  80. 81
    >>77
    批准して違反上等とか
    ウクライナもたいがいなんだよな
  81. 82
    >>71
    その前に全粒粉義務付けるかも
  82. 83
    それでも小麦の収穫量減少に関しては中国のゼロコロナ政策のほうが影響大きかったというね
  83. 84
    >>59
    問題はアフリカの国々は国力も経済力もなく、
    ロシア的にはあまり頼りにならないということだろうなあ
  84. 85
    >>3
    先月だけで何回誕生してんだよ貴様は
  85. 86
    ウクライナの穀物・飼料の輸出はあくまで商売な。
    アフリカだって農業やってるんだ。自国民の糧食ぐらいは自給するのが当たり前だ。
  86. 87
    >>17
    なんで侵攻された側が悪いみたいなこと言ってんだ
  87. 88
    >>87
    NATOはずっとロシア敵視政策をとりロシア周辺国家をクーデターや暗殺でひっくり返し続けてきた
    ウクライナはモスクワまで300㎞しかない
    プーチンもブチ切れるっつーの
  88. 89
    >>87
    地政学の知性がないやつがトップになるって罪だよな
    侵攻させる状況作んななヴォケてこと