baseballking 2/3(金) 7:08
「もんた」から知った偉大さ
◆ 野球ゲームの移り変わりから見るプロ野球史~番外編:門田博光
80年代、多くの野球少年にとって、パ・リーグの試合観戦はハードルが高かった。
毎試合地上波テレビで中継されていた巨人戦がリアルな日常の風景ならば、パ・リーグの試合はある意味“ファンタジー”だった。
子どもが夜遅い時間の『プロ野球ニュース』を見るのは難しく、もちろんまだDAZNやパ・リーグTVは存在しない。コロコロコミックの漫画『かっとばせ!キヨハラくん』や、毎年日本シリーズに出る黄金期の西武ライオンズ以外、関東近郊で関西のパ・リーグ球団を1試合がっつり見る機会は皆無に等しかったのである。
そんな時代に子どもたちは、ファミコンの野球ゲームからパ・リーグの選手を覚えた。86年12月10日発売の記念すべき『プロ野球ファミリースタジアム』第1作目、パ球団はライオネルズ、レールウェイズ、フーズフーズの3チーム。
阪急・近鉄・南海の関西鉄道連合チームという括りのレールウェイズは、チーム打率.292・258本塁打・代打打率.282とすべて全チーム中1位の猛打がウリだったが、そこで左の代打の切り札として控えるのが、打率270・26本塁打のベテランスラッガー「かどた」である。
もちろん、モデルは南海の背番号60・門田博光だ。ホームランはヒットの延長的なその一発の魅力と、走力4の恐ろしい鈍足ぶりに少年たちは戦慄した。
◆ ゲームでも存在感抜群の「もんた」
シリーズ2作目の『ファミリースタジアム’87』では、阪急がブラボーズで独立して、レールウェイズは南海と近鉄の混合チームに。そこで四番を張るのは、打率.302・30本塁打の「かどた」である。
今作でもチーム1の鈍足“走力4”は変わらず。なお、このシーズンの門田は39歳にして史上24人目の通算2000安打を達成。そして、88年シーズンには44本塁打・125打点という凄まじい数字で打撃二冠を獲得してみせる。40歳の狂い咲きで“不惑の大砲”と社会現象となるも、所属する南海ホークスはダイエーへの身売りが発表されて消滅してしまう。
『ファミリースタジアム’88』では、ついに南海もホーネッツの単独チーム扱いで収録されるが、メジャーリーガーズに対抗する日本人選手屈指の強打者として四番を打つのは、もちろん「もんた」しかいない。
打率.308・38本塁打に、もはや鉄板ギャグ化する走力4。なお、これはブラボーズの「ぶうまん」と並んでリーグワーストの鈍足設定である。南海と阪急の身売りという衝撃的なニュースで、伝説のレールウェイズの歴史も、昭和の終わりとともにこうして幕を閉じた。
さて、88年シーズンのMVPに輝いた門田は関西でのプレーを希望して、福岡行きではなく、近鉄との争奪戦を制した新興球団オリックスへトレード移籍。89年のオリックスブレーブスは3番ブーマーが打率.322・40本塁打・124打点。4番門田は打率.305・33本塁打・93打点。さらにその前後を松永浩美、石嶺和彦、藤井康雄らの強打者が固める“ブルーサンダー打線”を形成して球界を席巻する。
ペナントで開幕8連勝を飾り、序盤から独走態勢。8月には一時2位に転落するが、そこから盛り返し121試合目にマジック9が点灯。近鉄とともに王者西武をあと一歩まで追い詰めるが、ホームランを打った門田が出迎えた巨漢ブーマーとハイタッチして右肩を脱臼するというなんだかよく分からないアクシデントにも見舞われ、首位近鉄とゲーム差「0」の2位に終わる。
※全文・詳細はリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f369b5578867dbb5a41a2ca182608f69250533fa&preview=auto
https://i.imgur.com/9r5Gjai.jpg
「もんた」から知った偉大さ
◆ 野球ゲームの移り変わりから見るプロ野球史~番外編:門田博光
80年代、多くの野球少年にとって、パ・リーグの試合観戦はハードルが高かった。
毎試合地上波テレビで中継されていた巨人戦がリアルな日常の風景ならば、パ・リーグの試合はある意味“ファンタジー”だった。
子どもが夜遅い時間の『プロ野球ニュース』を見るのは難しく、もちろんまだDAZNやパ・リーグTVは存在しない。コロコロコミックの漫画『かっとばせ!キヨハラくん』や、毎年日本シリーズに出る黄金期の西武ライオンズ以外、関東近郊で関西のパ・リーグ球団を1試合がっつり見る機会は皆無に等しかったのである。
そんな時代に子どもたちは、ファミコンの野球ゲームからパ・リーグの選手を覚えた。86年12月10日発売の記念すべき『プロ野球ファミリースタジアム』第1作目、パ球団はライオネルズ、レールウェイズ、フーズフーズの3チーム。
阪急・近鉄・南海の関西鉄道連合チームという括りのレールウェイズは、チーム打率.292・258本塁打・代打打率.282とすべて全チーム中1位の猛打がウリだったが、そこで左の代打の切り札として控えるのが、打率270・26本塁打のベテランスラッガー「かどた」である。
もちろん、モデルは南海の背番号60・門田博光だ。ホームランはヒットの延長的なその一発の魅力と、走力4の恐ろしい鈍足ぶりに少年たちは戦慄した。
◆ ゲームでも存在感抜群の「もんた」
シリーズ2作目の『ファミリースタジアム’87』では、阪急がブラボーズで独立して、レールウェイズは南海と近鉄の混合チームに。そこで四番を張るのは、打率.302・30本塁打の「かどた」である。
今作でもチーム1の鈍足“走力4”は変わらず。なお、このシーズンの門田は39歳にして史上24人目の通算2000安打を達成。そして、88年シーズンには44本塁打・125打点という凄まじい数字で打撃二冠を獲得してみせる。40歳の狂い咲きで“不惑の大砲”と社会現象となるも、所属する南海ホークスはダイエーへの身売りが発表されて消滅してしまう。
『ファミリースタジアム’88』では、ついに南海もホーネッツの単独チーム扱いで収録されるが、メジャーリーガーズに対抗する日本人選手屈指の強打者として四番を打つのは、もちろん「もんた」しかいない。
打率.308・38本塁打に、もはや鉄板ギャグ化する走力4。なお、これはブラボーズの「ぶうまん」と並んでリーグワーストの鈍足設定である。南海と阪急の身売りという衝撃的なニュースで、伝説のレールウェイズの歴史も、昭和の終わりとともにこうして幕を閉じた。
さて、88年シーズンのMVPに輝いた門田は関西でのプレーを希望して、福岡行きではなく、近鉄との争奪戦を制した新興球団オリックスへトレード移籍。89年のオリックスブレーブスは3番ブーマーが打率.322・40本塁打・124打点。4番門田は打率.305・33本塁打・93打点。さらにその前後を松永浩美、石嶺和彦、藤井康雄らの強打者が固める“ブルーサンダー打線”を形成して球界を席巻する。
ペナントで開幕8連勝を飾り、序盤から独走態勢。8月には一時2位に転落するが、そこから盛り返し121試合目にマジック9が点灯。近鉄とともに王者西武をあと一歩まで追い詰めるが、ホームランを打った門田が出迎えた巨漢ブーマーとハイタッチして右肩を脱臼するというなんだかよく分からないアクシデントにも見舞われ、首位近鉄とゲーム差「0」の2位に終わる。
※全文・詳細はリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f369b5578867dbb5a41a2ca182608f69250533fa&preview=auto
https://i.imgur.com/9r5Gjai.jpg
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2足が遅いから ホームラン打たんでランナー残ると邪魔になる
『おう』も -
4へちあい
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5きたへふ
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6ほぼレールウェイズ使ってたわ
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7ダンシンオールナイッ!
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9くろまて
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10開いてみたら面白かったw
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12ノーアウト満塁で三振するとアホと言われる
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14パが粗末な扱いだった時代とはいえ3球団コンパチはやりすぎだったな
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15>>13
な、南海・・・ -
16今レールウェイズ作ろうとしたら、阪神と西武の合同チームになってしまうという
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17ふくまめはファミスタちごた?
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19日ハムの へるしい たきだし
なんて分かるわけない
へるしいはデイエット→ダイエット→へるしい
かと深読みしたら中島輝士だった -
21今でもたまにプレイするよ🐯
https://i.imgur.com/eMSCcfG.png -
24
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25レールウェイズやフーズフーズは強すぎてつまんないんだよな
大洋とか中日ばっかり使ってた記憶 -
26ドラッキーの草野球やりたい
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27代打 ゆわした
代打 かつら -
28初代続編のシールを貼ったパッケージは許せない
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30>>19
パチ屋のヒントメールみたいだなw -
31たきだし
の理由をすぐ忘れる -
33ハリキリスタジアム派でした
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34もんた、といえば消えたプリンセスだろ
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35>>20
Vコビ -
42当時出てた野球ゲーム全部買ってた気がするけど
やっぱりファミスタが落ち着くんだよね -
43レイルウェイズとフーズフーズのネーミングは秀逸だとも思った
-
45数少ない山口出身の野球選手
-
46難波の球場跡家の展示場になってたな~
関西離れて長いから今どうなっとるか知らんけど -
47>>14
任天堂のベースボールにはセしか無かったからファミスタにパのチームがあるだけで嬉しかったもんじゃよ -
48>>45
巨人の宮本、津田 -
49当時パ・リーグのチーム使うやつなんていなかっただろ
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50この頃って実際の成績とは違ってたよね。長嶋一茂が30HRくらい打ってるゲームあったような…
-
51なかなかの良記事
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52>>14
初代ファミスタこと「プロ野球ファミリースタジアム」は768キロビット
一般的なフロッピーディスクの1/10以下の容量しかなかったんやで
いろいろなデータを節約して削りまくってやっと完成するんや
統合チームは苦肉の策
昔はドラクエ3のタイトル画面が削られたなんてのもあったな -
53>>13
オリッ鉄のハシリやな -
54ぴの
-
55>>48
西鉄の池永もそうだな。 -
58私鉄連合軍のレールウェイズは強かった。食品連合軍のフーズフーズはゲームもリアルも弱かったな
-
60ドラゴンズにいた
ぴっころ って誰だったんだろ -
62右投げだったふるみそ・・・
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63江川のカーブとこれは今でも覚えてる
連合軍と知ったのは野球に興味をなくした大人になってから -
64
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66レールウェイズは強すぎて禁止だったからタイタンズ使ってたわ
-
67やすだの球が常軌を逸した曲がり方をしてたのはいしいひさいちのタブチ君のせいかな
-
68バントホームラン
-
69巨人阪神西武は単独だがそれなりに強かった
ヤクルトが何かの解説で万年Bクラスのお荷物球団って書かれてたのは酷いと思った -
70基本ライオネルズだったけどカーズ、ホイールズ辺りも使ってたな
足の速いチーム好き -
71??「かーどたー!豚まん食おうやー!」
-
73初代のひかしおとえがわの曲がりは半端なかった
-
74落ちが脱臼
-
75このシリーズいつの間にか消えたな
-
76ピノで走力なんぼなん?
-
78>>75
初代から完成度が高かったから、伸びしろがあんまり無いんだよね。 -
79ワイも87買ってもらったなー。確か3900円で他のソフトより安かった記憶があるわ
-
80同じ連合チームでもよく使われてたのはレイルウェイズ
フーズフーズは圧倒的不人気だった -
81ファミスタもだが
PCエンジンのパワーリーグで
門田よく打ってくれた記憶ががが -
83ファミスタといえばピノだよな
-
84
-
86>>20
Pトナム -
88燃えプロやぎ程のインパクトが無い
-
89スーパーウルトラミラクルベースボールみたいな名前のやつは酷かった。捕球するときわざわざAボタン押さないとポロリするってやつ。
ショートゴロ捕球でAボタン→送球キャッチするのにAボタン。
それでアウトにできたらけたたましい騒音が鳴る。
ほんと酷かった。 -
90近年のファミスタも過去の選手が登場する
門田さんとか張本さんとか王さんとか山本浩二さんとか使えるよ -
91ファミスタから入った世代だから門田は鈍足の強打者の印象がずっとあったけど、後で若い頃は走れて守備もいい三拍子揃った選手と知ってびっくりした
-
92ある意味 実名よりも愛着わいてたよ、なつかしや。
-
93レイルウェイズを構成していた球団の構成・名称の変遷
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BA -
95あれでメジャーリーグに興味津々になってBSで中継してたメジャーリーグ見まくった
マッティングリーとかどんだけ凄いんだよと思ったもんだ -
96>>33
あれホー厶ラン競争あって結構面白かった -
97フーズフーズも良かった
-
99>>79
ナムコは3900円にこだわりを持ってたんだぜ -
100>>14
エモやんの10倍プロ野球がセ・リーグしかないのは「パ・リーグの試合中継が無かったから」だそうな -
101
-
102
-
103パ・リーグはデーゲームが多くて目の下を黒くしてたから悪者のリーグなのかと思ってた
-
104ファミスタ一強状態をパワプロが切り崩しにかかるという熱い時代をよそに、
パワーリーグに物足りなくなった俺はグレイテストナインに乗りかえた
周りの友達とは誰とも話が合わなかった -
106なんで王が居るんだよ!
-
107ばうむじゃないのか
-
108最強クラスの打撃力のRチームでも阪神はガチで強かった
ばあすなんて、全打席普通に打たれるからな -
109まっちん マッティングリー
ういんふい ウィンフィールド
かあたあ ゲーリーカーター
おすみす オジースミス
ばふぃ バーフィールド
かんせい カンセコ
マクガ マグワイア
らいおん ライアン -
110大草原はボール取れない
-
111
-
112リアル過ぎず、かせんしき球場とかナムコらしい遊び心があった。個人的にはハリキリスタジアムの乱闘モードも素晴らしかった。
-
113
-
114門田が移籍したオリックスが、リアルレイルウェイズって言われてたな
-
116
-
118>>33
女性アイドルの架空チームがあったなw -
119
-
120燃えプロの落合とホーナーはバントでもフェンスオーバーしたなー
-
121アキレス腱切るまでは瞬足だった
-
122>>28
あれ買った時間違えて初代買ったかと思ったわw -
123この人に関する記事は面白いな
ノムさんとの逸話なんて最高 -
124
-
125
-
128
-
130>>95
バーフィールドが巨人に来た時は嬉しかった -
131むらちよ
-
132メジャーリーガーアワーを見てたわ
パンチョ伊東と助っ人外人がメジャーを解説していて面白かった -
133ここまで燃えプロのバントホームランなし
-
134NPBの許可取ってなかったからそれっぽい名前だったな当時の野球ゲームは
覚えてるのは
クロマティがシロマティ
駒田がうまだ
立浪がおつまみ
とか
ベストプレープロ野球って言う采配だけやるゲームが好きだったけど、そこではかろたになってたな -
135いしみね
-
136
-
137げーりー
おちあい
うの -
140
-
143当時は
西武
阪急
南海
近鉄
阪神と5球団も電鉄会社だったんだな
ヤクルトも国鉄だし多いな -
144パリーグの試合観戦はハードル高くなかったぞ
日ハムがタダ券配ってたから -
145>>143
西鉄や東急もあったし名鉄も経営参加してたときは名古屋ドラコンズ名乗ってた -
146赤鬼ホーナーはガチメジャーだった
-
147今年、初代ファミスタで大会やるらしいな
-
148門田はアキレス腱切るまでは俊足選手だったことは知られていない
もし怪我してなかったらプロ野球史上初の40-40成し遂げてたかも -
149今見るとみんなへずまりゅうみたいな体型してるなw
-
150
-
152
-
153
-
154修学旅行でファミスタ持ち込んだ奴がいて
旅館のテレビに接続して深夜ファミスタトーナメント大会が行われたよ
俺は1回戦負けを喫した -
157
-
159>>68
それは燃えプロ -
161おづま最強伝説
-
164すとべり かんせこ
-
167>>46
近畿圏にあったプロ野球の球場は
西宮球場→阪急西宮ガーデンズ
大阪球場→なんばパークス
日生球場→もりのみやキューズモールBASE
藤井寺球場→四天王寺学園、グランスイート藤井寺(マンション)
になった -
169初代ファミスタのレールウェイズってメッチャ強かったよな
-
170>>145
スワローズは国鉄か -
171>>168
すぐろではないんだよ -
173今考えても野球ゲームの最高峰は初代ファミスタなんだよな。カップヌードルと同じで最初で最高峰を出したんだよ。
-
174
-
176
-
177ヤマダの変化球でパーフェクトリリーフの嵐だったわ
-
178>>174
加藤秀司が自由契約になったから -
179>>109
ライアンとかバイオーラとかエカーズリーとかメジャーリーガーズにいたな -
180>>66
打線はものすごいが投手陣が使いづらくなかった? -
181
-
183
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185>>47
だよでいいところをじゃよとか書くの小っ恥ずかしいと思う程度の知性は欲しい -
186
-
187スレ見てたら久々にやきゅつくやりたくなった
セガ頼むわ -
189>>33
何回かデッドボールぶつけると乱闘始まるの好きだったw -
190急に打球が上がらなくなってドライブするように
変わったのはファミスタの何だっけ? -
191スーパーファミスタ2での
日ハム大島の走力がやけに早かったけど
あれは設定ミスだったのかな?
周りにスーパーファミスタ2持ってるやむいなかったから
30年間謎のまま -
192>>185
こういう一言多い子供いたなあ -
193
-
194兄弟いたやつなら1日4試合(当時ファミコンは1時間まで)してどこのチームでも使いこなせたやろ
-
195ピノの元ネタがわからん
-
196昔は地上波で巨人戦は生中継してて良い時代だったな
珍プレー好プレーも定期的に放送してて選手の名前も自然とおぼえてた
今は見ようとまったく思わないけど。WBC、五輪、甲子園、んで日本シリーズ見るくらい -
197コナミが名前使えんようにしやがって
という思い出 -
199
-
200勝呂は1986年のドラフト指名だが
諸事情で入団は1988になった選手 -
201>>34
ブラザーズに決まってんだろ -
203>>197
燃えプロ初代も実在選手名をカタカナにしただけ(北別府とか外人とか4文字に収まらない選手のみいじる)だったが
あれやっぱりいくつかのプロ球団から抗議が来たらしいからな
燃えプロも続編から名前いじった
どう見ても実在選手名だったが、あれが「オリジナルだ!」で通用するのが昭和だったんだな -
204もんたって門田のことだったのか。。
-
206
-
207巨人に王、阪神に柏原、レイルウェイズに石嶺と門田は有名だが、中日にも谷沢が
代打の切り札にいたのは -
208>>202
ぴぴ(←P.P←ポール ポジション)は更に意味不明だったな -
209>>140
にゃんこに指噛まれたんよ -
211>>197
2000年頃の話だろうけど
コナミは他社にサブライセンス出してたから普通に野球ゲー出てたよ
ナムコもファミスタや熱チュープロ野球とか出してた
スクウェアがモメたのは発売延期になって期を跨いだんで
コナミとのサブ契約が必要だったのに
発売強行しようとしたからNPBがキレた -
213ファミスタなどの野球ゲームの防御率に意味はあるの?
打率はなんとなく打球スピードとかに影響がありそうだけど -
214ファミスタ初代近辺の巨人の右って
山本雅夫
石井→阪神
鈴木康友→中日→西武
有田
平田薫→大洋→ヤクルト
しか知らないわ -
216ファミスタが何故名作か
・HRの爽快感
・河川敷の狭さ
・横っ飛びで打球を仕留める楽しさ
・アウトになった時の高速退散 -
217デモ画面でフーズフーズ扱いだったロッテ単独チームをいきなり発見した発売初日
-
220おみあいがいたのはフーズフーズか
フーズフーズって当時何かと思ってたけどロッテと日ハムの合併だからフーズフーズなんだな -
221>>21
なにこれハックロム? -
223
-
224巨人の川相が何故か左打者だった記憶がある。ファミスタだったか忘れた
-
225>>216
任天堂のベースボールの時点で既に下地ができてて、ファミスタはその下地を活かしつつ大幅に正当進化させたのが大きい。 -
228>>27
あの「かつら」って誰だったの?巨人の代打だよね -
230
-
231左に弱すぎる
あと、「肩」もな -
2323球連続大外しのカーブで空振りさせて友達がキレて帰られた思い出
-
233野球にしろ競馬にしろ
実名になっただけですごいと思ってたもんな当時は -
235くどうのストレートとカーブの
コンビネーションで無双
負けたことなかった -
237>>222
高いとミートポイントが広くなる -
238おえおう
-
239>>236
常にパワプロのはるかに下レベルで進化はしとるな -
240
-
241>>240
Gの「しのつか」とか打率は高いのに使えなかったな -
242ゆたきや
-
243>>7
もう出てたか -
244きよすく
くわわ
たかはぴ
みすたあ
きんぐ
むらちよう
なべきゆ -
245オズマ最強説
-
247
-
248足おせー選手が塁に残るとイッライラするんだよな
初期ファミスタ -
249泊博士
-
250>>113
安田はともかくよく広岡監督ががんばれタブチくんにブチ切れなかったものだwww -
252「おちあい」と「ばあす」は3割50本の数字からか他と一線を画す長打力あった気がする
-
254>>97
一番にしむら、二番しまだ(島田誠)が俊足で三番は三冠王おちあいwww -
256
-
257>>252
「くろまて」「ぶうまあ」「でひす」も理不尽なパワーがあった。 -
258>>230
五番パットナムは微妙だったが(悪い打者ではないが)六番ふるやは非常に使えた。長打力もあったうえに足も14あった。これはナムコの俊足打者のまっぴいと同じ機動力。
ちなみにピノはなんと足は23www -
259Nスターズ
初回先頭ぴのショート内野安打→2盗→送りバントorセカンドゴロで3進
そしてスクイズにより先制 -
260たつのりが打たない件
-
262>>7
この人が「ギャランドゥ」の登録商標取ってたら金持ち街道だったろうなあ -
263>>236
一瞬で切り替わるCPUの守備シフト -
264>>261
メジャーのオールスターはファミスタ87から出とる -
266
-
270>>6
オレもオレもw -
271https://youtu.be/XAsAv8DiGIY
門田 応援歌 -
27287は元祖と同じ名前表記、チーム数だけどな
新ストライクゾーンの影響で投高打低の設定になった
85年の日本シリーズで西武目線で仮想バースを南海の門田でシミュレーションしてたな確かニュースステーションで久米がやってたわ -
273>>50
ワースタ(PSでなく)ですかね -
275レールウェイズ反則やろ
-
276
-
278アニメオールスターのAチームで守備位置が二塁速水譲次 遊撃殿馬なのを見て
そういや野球漫画で優秀な遊撃手って全くいないなぁと当時思った -
279始めた頃は 外野の守備が難しくてなあ 万歳連発
-
281
-
282ファミスタ最高におもろかった
任天堂のベースボールからの進化がエモすぎた -
283バントでホームラン
ホーナー → 燃えプロ
ピノ → ファミスタ
どっちもあるから凄いよな -
284ファミスタで野球を知ったから
ホームラン打てて足速い奴が正義になった
というわけでライオンズの秋山のファンになった -
285レールウェイズとブロッケンは禁止
-
286
-
287
-
288
-
289>>148
アキレス腱切る前でも盗塁はさほどしてないし成功率が高いわけではなかったことも知られていない -
290ガッツ小笠原と門田はプロでホームラン打者になったレジェンドだな
小笠原は高校時代ハッキリ記憶しているけど中日にいた関川みたいなタイプだったよ
ただ軸が凄くしっかりしていてどんな球にも崩れずについていけて
こいつは非凡だから将来プロ野球に行くのではと俺は予感していた
打率も5割くらい予選で打ってて投手の北川も重そうな球を投げてて
後に日産自動車からヤクルドラ1になっめた -
292
-
293数ヶ月前、猫に噛まれて死人が出たってニュース聞いて真っ先に思い浮かべたのが藤本修二
-
294ファミスタ91の秋山は守備範囲もクソ広くて強肩でスーパー選手だった
-
295佐々木
湯上谷
山本和
門田
岸川
ライト
藤本博
吉田博
小川
香川
河埜
若井 -
297秋山ば全盛期メジャーで通用したろうな
時代的に気の毒だったな -
298>>1
文章が支離滅裂だな。ファミスタの話なのか、リアル門田の功績を讃える話なのか?おっさんホイホイスレ -
299モンスターファームの技かな?
-
301>>69
まさか野村IDで関根土橋時代のノビノビ野球が古田小早川伊藤伊東ギャオス飯田に池虎まで覚醒するとは、 -
303>>297
当時メジャーでも通用する選手として真っ先に名前が挙がってたのが秋山だったな
それまでメジャーでプレーしたことのある日本選手といえば南海の村上雅則くらいだったから
4年連続最多勝の実績の野茂でさえマイナー契約しか獲れなかったくらい、
NPBでの成績なんて全く相手にもされていなかった
今は選手にとっては本当に良い時代になった -
304
-
305>>16
DSのファミスタはレールウエイズがあると思ったら西武阪神合同チームだった。なんか裏切られた感じだったw -
306>>195
ナムコはゲームセンターのアーケードゲームが当時メイン市場。人気ゲームのパックマンやマッピーから。ピノはあんまり知らない -
307>>210
ファミスタ86の説明書にGチームの代打陣の画像が載っていて、「おう」の所が「かとう」になっていたので加藤秀司の退団により「おう」に変更になったと思われる。 -
308レールウェイズは3チーム合同という無茶振りのせいで
代打陣が異常に豪華だったんだよな -
309ファミリーシリーズは全部面白かった
ボクシング
ジョッキー -
311>>300
掛布はクルってコマの回転を利用して力を伝えていた記憶 -
312ファミスタ91から守備力と肩力が付いて
ライオンズの強さがしみじみと分かった -
313
-
314ファミスタ87のアンダースロー投手が打席に立つと
打った打球が逆方向に飛んでいかなかった? -
315
-
316レイルウェイズ、タイタンズ、フーズフーズあたりのよく打つチームで、投手はノーマルストレートオンリーの打撃のみでやり合う試合がうちの学校は流行ってた
上手い奴が北別府、東尾使ったら打てないからストレス溜まるからね -
319俺は大洋ファンで野球ゲームの対戦では大洋を取って勝負をすることに固執していたな
大砲がポンセしかいなくて走力勝負だった -
320>>213
打率はミートポイントの大きさらしい -
321>>319
初代ファミスタだとホエールズとスワローズは最弱じゃないんの?最初に行った球場が横浜スタジアムの大洋だった。 -
322>>202
トイポップがコンシューマに移植されたのはプレステが出てからだよな -
324>>321
Wチームは足の速い選手が多いので、ファミスタ上級者がプレーすると結構手強いチームになる。 -
326パリーグのピッチャーで打つと必ず逆方向に飛ばすやつがいたの覚えてるんだけど名前が思い出せない
あの人は実際にも逆うちが上手かったんだろうか -
327ゲーセンのワールドスタジアムの西武の中継ぎの横田は
バクなのか隠し能力なのかなぜか先発のスタミナがあり
対戦で意表を突いて起用してきて負けたわ -
329>>273
あれはそもそもドラフトで入ったばかりでまだプロで野球してなかったころだしね -
332>>73
カーブのキレなら東尾より工藤のが上、左腕では一番カーブが曲がったはず
ただ東尾はシュートも同じぐらい曲がった
うろ覚えの記憶だと、江川のカーブは16、工藤は14の数値
東尾はカーブもシュートも12だったと思う -
333
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334
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335ファミスタのアニメスターズで先発がほしの時ににいまだに勝てない
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337
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338レベル上がると一発で決まる
落合やブライアント -
339
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340西武のバークレオがほえれおになっていたね
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341
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342ベストプレーベースボール派の私はどうしたら
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343>>340
barkって吠えるって意味だからな
よくできてるなあと思ったw
突然大活躍した1988の次の年、開幕から大不振になって
それがデストラーデ入団に繋がるわけだが、長い目で見れば西武にとってあの不振はよかったことになる
森監督は「こんなの使ってる俺が悪い!」と最後はキレてたが -
345
-
346歴代本塁打見ても?ってなる人
王、野村、山本、清原、落合くらいの記憶が無い -
348>>337
ありがとう参考にするよ -
349レールウェイズは反則だろ
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350
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351>>48
津田ってカープじゃなかったっけ? -
352
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354
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355屈指の強打者はどう考えてもピノだろ
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356近鉄のブライアントは生え抜きじゃなくて、元々は中日の助っ人だった。打撃練習見て使えないから近鉄に放出した。これ豆な。
-
357ナムコスターズの初代にいた
にやむこがクソ遅くて参ったわ
登録名 にやむこ('86~'87) ・元ネタ マッピーの宿敵・ニャームコ なおマッピーキッズのエンディングでは仲良しになっていた。 ナムコスターズを通じて和解した可能性も?(← ・年度別成績 年 打席 守備 打率 本 走力 守力 肩 86 右 捕 .290 13 2 -- -- 87 右 捕 .280 12 2 -- -- -
359Nチーム(ナムコスターズ)
打順 守備 選手名 打席 打率 HR 走力 モデル選手
1 中 まつぴ 左 .270 3 16 マッピー
2 左 ばろん 左 .280 4 12 バロン
3 一 ふあいか 右 .310 10 11 ファイガ
4 三 ぱつく 右 .300 20 3 パックマン
5 捕 にやむこ 右 .290 13 2 ニャームコ
6 遊 ぎる 右 .275 4 8 ギル
7 二 いんで 左 .270 3 13 インディ
8 右 らりいX 右 .240 2 16 ラリーX
代打 - ぷうか 右 .290 6 0 プーカ
代打 - ぴの 左 .260 1 24 ピノ
代打 - とふかふ 右 .250 1 12 トプカプ
代打 - へろへろ 左 .280 1 4 ベロベロ
タイプ 選手名 投法 防御率 球速 体力 右 左 縦 モデル選手
先発 ぴぴ 左 4.50 150 40 3 8 1 ポール・ポジション
先発 せひうす 右 3.40 135 30 6 6 9 ゼビウス
抑え ぼすこ 右下 2.40 130 15 11 6 2 ボスコニアン
抑え きやらか 左下 2.80 138 15 14 14 0 ギャラガ -
361
-
362ファミ通の下敷き
-
363代打かわとうでホームラン打てたよな
-
364ファミスタの打撃のBGMはカープの応援歌なんだよな
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366
-
367>>24
フーズフーズ -
368>>366
たしか練習生扱いでバイトしながらファームにいたとか当時なにかの記事で読んだ記憶 -
369王、野村の全盛時を知る人は少なくなったけど
門田の全盛時はまだまだ知ってる人は多いはず -
370>>369
ボリューム世代の団塊ジュニア世代が見ていたからね -
372
-
373ピノが楽しすぎた
-
374>>129
びののホームイン時に門田はセカンドに辿り着いてない -
376勘違いしている人がいるがファミスタは初代と87年版の選手の名前は実名だったんだよね
きよすく とかの名前になったのは88年版から -
377
-
378ファミスタのプログラマは天才だと思うよ
あの時期にあれだけの処理できるアルゴリズム、関数をわかって作ってた
ちゃんと野球の醍醐味が味わえたもんね
変化球や速球の緩急で討ち取ったり、打者は流し打ちも引っ張ることもできる
ダブルプレーとかできたし、試合の演出、テンポもよかったね。10~15分くらいで1試合できたし。対戦はガチで燃えた
燃えプロなんてほんとひどかったもんwジャレコとナムコの違いを感じた -
379燃えプロはカクカクしてたね
バントてホームランとかとんでもプレーがあったり -
380>>376
最初はファミスタも燃えプロも実名だった
昭和は色々大雑把な時代だったし今みたいに五月蠅くなかったからな
それでもやはり多少はプロ側から抗議も来たらしく、結局実名じゃなくなった
スーパーリアルベースボールだったか、初めて公式に実名使用許可をとって、
当時それをめっちゃ売りにしてたな -
382
-
384>>383
今でこそクソゲーの代表みたいになってるけど
当時はめっちゃ画期的だったんだよwクソゲーなんて誰も言ってなかったw
プロ野球中継を観るような画期的な視点、判定に声が出るとか
とにかく斬新だったな -
386>>384
ジャレコってアイデア先行でソフトの完成度が低かったイメージ。 -
388
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390
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391誰かバッターかどた(もんた)で、フォースプレイ発生しない条件で、ライトゴロではなくてレフトゴロやった(やられた)猛者いる?
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392
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393>>390
五右衛門プロ野球じゃなかったっけ -
396>>395
やったことはないけどファミ通かなんかで読んだ記憶
俺はPC98のミスタープロ野球にもハマってたよこれ
https://youtu.be/3w6jRwcuiZg
同級生の家に中学時代行ったらこれがあって何だこのゲームは!と
めちゃくちゃ感動して親が98
買ったからすかさず購入した記憶 -
398>>392
でも投手の背番号が見えたり、オーロラビジョンに映る演出とか、ファミスタと全く違う映像が当時は堪らなくカッコよく見えたんだよな。
名球会選手を集めたオールドスターズみたいなチームもあったし。 -
399
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400
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401>>223
フチノって藤野正剛かな -
402>>396
これってベストプレープロ野球みたいな監督視点のゲーム?
ベストプレープロ野球もエポックメイキングな野球ゲームだったよな。
ファミコンのプロ野球ゲームといえば、ファミスタ、燃えプロ、ベストプレープロ野球の3本だと思う。 -
403
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404
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405
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409>>16
そんなことないよクソ虫ばか -
410>>6
お前くにおくんの大運動会でもれいほうばっか使ってたろ -
411
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414
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415>>413
黎明期だけにクソゲーだらけだったしね -
416>>7
ジャシノールナイッ -
417>>415
そういう価値判断せずに遊んでたんだよね俺ら子供だったから
子供がおとなになって振り返った時あれは名作、あれはクソゲー、とかそういう判断がはじめて出てくるんだよね
類型を仕分けたりして客観視できるようになるというか
当時は俺たちガキはとりあえず手元にあるソフトで遊ぶしかなかった -
418>>417
多分ファミ通とかゲーム雑誌が出て
PCだとログインだったかな
評価が発売前に書かれるようになってそこからクソゲーだの評価がなされる風習になったんじゃないかな
大学の時もゲームの雑誌見て買うかどうか決めてたし -
420フーズフーズ、レールウェイズって選抜メンバだから強いんだよな
地味だから選ばないけど -
422>>421
そうなのか
あの時代はファミコン自体がステータスだったもんな
PCエンジンがちょい遅れて出て
その後スーパーファミコン
プレステーション
3DO
セガサターン
ネオジョー
だったかな
懐かしい -
423セガのメガドライブがあったか
-
424当時はガキだしソフト買ってもらえる機会も限られるから
失敗が許されなかったんだよな
ネットも無い時代だし、友達の口コミとか友達から借りて面白かったとか雑誌の評価とか
そういうものが凄く重要だった -
425ファミスタのBGMっていまだに記憶にある
-
426>>421
当時小学生だった俺は徳間書店が出してたファミマガ派だったわ。 -
427ファミコンって発売が1983年7月なんですよ
ファミ通創刊が1986年6月なんだよね
実に3年もタイムラグがあって、かなりファミコン情報誌としては後発なんだよね
ファミスタは86年12月
燃えプロは87年6月 -
429>>427
橋本名人とかいたな -
430>>424
でもさ、結果的に手に入ったソフトを遊び倒して、クソつまらなくても面白さをなんとか見つけるしか無かったからねw当時は
その中でやっぱ面白いゲームは、子供の柔らかい頭だから記憶に残ってる
でも燃えプロはマジでつまらないし、試合がかったるいから1試合通して遊んだ経験はほとんど無かったと記憶してる。途中で飽きてリセットw
テンポが悪すぎるしトンデモなく点数が入っちゃうから野球っぽい展開にならないんだよw
今で言うゲームバランスとテンポっていう概念が皆無wほんとにうんこゲームだよ -
431
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432あの時代は今みたいにネットもないし便利ではないけどなんか良かったな
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433
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434
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435
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436
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437ゲームのお陰でパリーグのマイナー選手知ったわ
ぱとなむ、でびと、ぶりゅわ -
439フーズとかレールより阪神の方が強かったよね
20本はあんまり意味無かった -
440みの
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442ファミスタか燃えプロか忘れたけど人気球団の選手は成績が露骨に水増しされててむかついた記憶がある
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444燃えプロのペナント戦は毎試合バイオリズムでホームラン打者が変わるのを探すのが好きだった
-
446>>421
どちらかというと早くからハドソンとガッチリ癒着してたコロコロコミックとかのほうが売上左右してたような
あと、堀井雄二達と癒着した週刊少年ジャンプ
ちなみにファミコン初期は堀井雄二が結構いろんなゲームをレビューしてたりする -
448二代目燃えプロはほとんどが桑田フォームだった
残り山田久志ガリクソン山沖鹿取村田兆 -
449>>414
右ボタン1個で各塁送球とか
自操作以外の野手がオートで動くとか(その前は塁カバー以外一緒に動くのが普通だった)
それに伴って中継プレイが出来るようになったとか
細かいとこでも色々やってたんよ -
450レールウェイズ最強
-
452>>449
>自操作以外の野手がオートで動くとか(その前は塁カバー以外一緒に動くのが普通だった
実はファミコンの任天堂ベースボールでは野手がオートだったりする
ピッチング&バッティングについては似たようなシステムを先に元燃えプロスタッフがエモやんで実現させてる。パワプロのミートカーソルはそれを真似たわけではなく「車輪の再発明」みたいなものだと思うけど -
454
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456>>332
体力ないけど、ヤクルトのやすだが一番じゃね? -
458>>73
俺の学校では江川は使用禁止だった -
459
-
460>>456
> 体力ないけど、ヤクルトのやすだが一番じゃね?
球速が遅いからそう見えるだけだと思う
数値は忘れたが実際はせいぜいが10から12ぐらいでやっと東尾程度だったんじゃないかな
ちなみに初代の話だからそれ以降は選手のデータは違ったり逆転もあるかもだけど -
461
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462
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465>>313
おっと蓑田の悪口はそこまでだ。強い阪急の終焉とともに阪急→巨人も減った記憶 -
466>>378
燃えプロの投手側視点の攻撃(打撃)はやり難くかったわ。あとホームランの演出、投手の片膝崩れも時間の無駄と思った。ナムコの攻守交代スピードは秀逸。 -
467>>363
川藤は裏ステで強化されてるからな -
468シーズン中は夜遅くまでプロ野球ニュースを観て、オフ企画やキャンプ情報とスポーツ新聞チェックすればパリーグ通になれる。民放と3大新聞(朝日読売毎日)ではどうしても巨人セリーグしか分からない。
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469ファミスタおか普通にレイルウェイズにかどたがおったやろ
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470
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472フォーク打てる打てないは運のみなので
中途半端な数値の投手が最も厄介 -
474ぴの だろ
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