ウクライナ、汚職撲滅へ新たに一斉捜査 富豪の自宅など家宅捜索
BBC2023年2月2日
https://www.bbc.com/japanese/64493839
https://ichef.bbci.co.uk/news/800/cpsprodpb/896A/production/_128487153_892765d9-50a0-4c98-8100-bb07ce4b43c4.jpg https://ichef.bbci.co.uk/news/800/cpsprodpb/896A/production/_128487153_892765d9-50a0-4c98-8100-bb07ce4b43c4.jpg
ウクライナ当局は1日、東部ドニプロのコロモイスキー氏の自宅を家宅捜索した
https://ichef.bbci.co.uk/news/800/cpsprodpb/125AA/production/_128487157_88f5c53c-1cba-478b-8efe-491b2c4790c0.jpg https://ichef.bbci.co.uk/news/800/cpsprodpb/125AA/production/_128487157_88f5c53c-1cba-478b-8efe-491b2c4790c0.jpg
ウクライナ当局は、コロモイスキー氏の顔を見えないように加工した上で、同氏が家宅捜索を見守る様子の画像を公表した

ウクライナ政府は1日、汚職撲滅のため新たな対策に乗り出した。国内有数の富豪イーホル・コロモイスキー氏など、著名人の自宅などを家宅捜索した。

アルセン・アヴァコフ元内相の自宅も、汚職撲滅の取り組みの一環として捜索された。

ウクライナ政府は反汚職の対策を進めている。政府関係者によると、税関当局の幹部らが解任されたという。

ウォロディミル・ゼレンスキー大統領は1日、「権力を乱用させない」ために強制捜査が必要だと説明。

「残念だが一部の界隈では、制度変更と合わせて指導者を変えることでしか正当性を担保できない」と述べた。

■EUから対策強化を求められる

ウクライナは、欧州連合(EU)など西側のパートナーから、汚職問題に取り組むよう圧力を受けている。

ゼレンスキー氏は2019年の大統領就任時、汚職との闘いを優先事項の1つに挙げた。

ウクライナ政府は今週、EU幹部らとのサミット開催を予定している。27カ国で構成するEUへの加盟を目指すウクライナにとっては、重要な会合と目されている。

ウクライナは、ロシアの侵攻が始まった4カ月後にEU加盟候補の地位を得た。ただ、汚職対策を強化するよう求められている。

対策の一環として先週には、ウクライナ大統領府のキリロ・ティモシェンコ副長官ら同国の有力者10人が辞職に追い込まれた。

さらに、副大臣と州知事も数人ずつ辞めさせられた。ゼレンスキー氏は当時、「欧州機関との良好な関係」を築くため、妨げとなる内部問題は一掃すると述べた。
続きはリンク先へ
  1. 2
  2. 3
    辞任?
    逮捕とか無いの?
  3. 4
    >>3
    捕まえて大砲の餌としてバフムトやウグレダールに送るんじゃないの?
  4. 5
    >>2
    リーダーは、これくらい図太くないと駄目だよね
    級長レベルの岸田はゴミ
  5. 6
    ゼレンスキーがウクライナ人に汚職で叩かれてるのにトップは許されるw
    だいたい任命してたのゼレンスキー
  6. 7
    >>1
    ならゼレンスキーを何とかしろよ
  7. 8
    >>6
    日本でも汚職議員や知識人wがザクザク出てくるが、こいつらに力を与えた安倍さんは批判されないやろ?
  8. 9
    海外からの支援物資をスーパーで売ってて買わされてると怒ってるウクライナ人が
    フェイク扱いでかわいそうだったわ
  9. 10
    一番汚職してるのゼレンスキーだぞ?
    逮捕しとけや
  10. 11
    >>1
    さすがテロ支援国家wwwww
  11. 12
    戦時体制で高官が公用車乗り回したりバカンス行ってたり不思議だよな
  12. 13
    コロモイスキーをガチで調べたらゼレンスキーのタックスヘイブン蓄財に繋がるはずなんだが
  13. 14
    ウクライナ、憲兵隊かよ
    魔女狩りして示威行為とか
  14. 15
    ゼレンスキーの汚職許してる時点で無理だろ
  15. 16
    >>2
    ほんとこのクズが死んで清清したわ
  16. 17
    ブリンケン国務長官とコロモイスキーが揉めたようだ
    ゼレンスキーが事前にコロモイスキーに教えたようで事なきを得た
    いずれにせよアゾフ大隊は米国によって粛清される
    アゾフの儀式がKKKと同じでどうしようもない
    米国に流れたらヤバい映像
  17. 18
    クレクレ厨がトップ張ってる時点で終わってる
  18. 19
    >>7
    妻と私は無罪!
  19. 20
    なんつーかまあ権力争い怖いな
  20. 21
    >>13
    アゾフけしかけて
    他局にバズーカ砲撃ち込んだり誘拐して始末したりしてんだぞ
    ヤバすぎるからパフォーマンスしてるだけ
  21. 22
    なんでこんな時に汚職撲滅?
    ロシアと繋がりがありそうな人間を一掃したのか
  22. 23
    >>22
    アヴァコフやらコロモイスキーはネオナチウクライナの反露
  23. 24
    ロシアに関係してるとかゼレンスキーサイド
    イェルマクとか
  24. 25
    wikiにも載ってる
    国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)は2021年10月に「パンドラ文書」を公開、
    「ゼレンスキー大統領はイギリス領ヴァージン諸島にペーパーカンパニーを設立し、
    就任後2年間で8億5000万ドルの蓄財をなした」ことを公表した
  25. 26
    汚職…日本かと思ったよ
  26. 27
    コロモイスキーはゼレンスキーを育てた人w
    ゼレが大統領役で大ヒットしたドラマは
    コロモイスキーがオーナーの放送局が制作
    イスラエルのゼレンスキーの大邸宅の隣は
    コロモイスキー宅、粛正出来るわけがない
    自宅に押しかけて色々ひっくり返したと
    世界に見せただけの話、茶番だね
  27. 28
    >>14
    もう末期の日本赤軍かナチスのような状態やね
    籠城に次ぐ籠城で暴力性が味方に行ってる
  28. 29
    みなさまの募金のおかげですな。
  29. 30
    これででゼレンスキーを暗殺しようというそういう勢力も出てくるでしょう

    どちらかと言うとウクライナはこれから内戦に突入していく可能性が高い

    アメリカが介入した国はみんなそうなってんだ
  30. 31
    >>26
    どこでもあるのに日本しか連想できないってかなり頭悪いのか?
  31. 32
    もともとウクライナって汚職で有名な糞みたいな国だぞ
    国民所得も近隣に比べて圧倒的に低いし
  32. 33
    >>1
    平時でも警察や検察も司法もろくに機能していない国
    戦時の今、まともに捜査や裁判やるとは思えない
    「汚職摘発」というけど、その名目を利用して政敵・反対派の排除をやってるんじゃないの?

    あの国の高官で汚職に無縁な人がいるとは思えない
    ゼレも含めて
  33. 34
    >>30
    鋭い
    米国は利用して切り捨てるからな
  34. 35
    >>27
    ブリンケンに言われてユダヤ三兄弟で臭い芝居をしたんだよ
    ゼレンスキーの喋り方や表情
    全てが芝居
  35. 36
    ゼレンスキーはコロモイスキーから賄賂もらってたんだろ
  36. 37
    >>30
    アメリカやEU、イスラム勢力やロシアがそれぞれ支援するグループが乱立して泥沼の内戦になりそう…
  37. 38
    >>36
    ゼレンスキーはコロモイスキーの下部
    アゾフがコロモイスキーやゼレンスキーと対立する議員や局の人間をリンチしたり殺しまくった
    コロモイスキーに楯突いたら殺されることはゼレンスキーが誰よりも知っている
    もしかしたら米国と組んだ可能性もあるが、アゾフが健在だから可能性は低い
  38. 39
    ズルやってたらロシアみたいに倉庫が空っぽになるもんな
    ドーピングやりまくったり装備品の倉庫が空っぽだったりしてまともに戦えない国があるらしい。
  39. 40
    こいつはカバールやハザールマフィアと呼ばれる黒幕だな
  40. 41
    >>33
    多分そうだと思う。
  41. 42
    北朝鮮も軍用米や燃料ちょろまかしでボロボロ
    汚職の蔓延の底なし沼じゃ誰も支援なんかしない。
  42. 43
    コロモウスキーまできたのかw
    このままいけばゼレンスキーまで捕まるか辞任になるぞw
  43. 44
    >>25
    ああこれはいかん…
  44. 45
    コロモガエスキーだの
    コロモハゲスキーだの知るかよ
    汚職を撲滅()したことにして
    EU加盟(=手切れ金ユーロやるから降伏しろの意味)進めろってことだろ

    でそんな話は進むはずがない
  45. 46
    ナガイモスキー氏とサトイモスキー氏も捜査されるんですか
  46. 47
    汚職だらけの腐ったゼレンスキー政権 こんなクズみたいな政権が自国内のロシア人に攻撃仕掛けて殺しまくったから
    プーチンが激怒して戦争になったわけよ
    国民はたくさん死ぬしよくこんなクズみたいな政権をウクライナ人は支持しているよな
  47. 48
    >>46
    タロイモスキー氏とエビイモスキー氏のところは来たそうだ
  48. 49
    所詮土人の国か
    そりゃ西側も支援まではしても仲間にはしたくないわな
  49. 50
    早速アメリカに飼い慣らされたなw
    最後はアメリカにゼレンスキー潰される
  50. 51
    汚職から目を逸らすためにロシア挑発して国威掲揚して、その結果切れたロシアに反撃喰らったアホ国家
  51. 52
    >>51
    それはあるね~。
  52. 53
    EU加盟のために目立つ汚職対策をしてるのか
    ついでに政権内部での地殻変動が起きてるのか
    今ひとつ分からんねえ
  53. 54
    >>51
    それわかってた前駐ウ大使の人が信用するのは危険って言った瞬間マスコミやSNSで袋叩きにされてたな。
    今でもメディアはゼレの暗部は一切取材しようとしないし。
    何回か世界大戦に仕向けようとしてるんだけどね
  54. 55
    >>9
    やっぱり〜w
    最初千羽鶴でお互いの様子を見てからだよ
    その後適宜必要物質を贈るでよかったじゃん
  55. 56
    ウクライナは60歳以下の男性は出国禁止。亡命も許されない。北朝鮮といっしょ