https://www.cinematoday.jp/news/N0134884
2023年1月31日

映画『ゲット・アウト』『アス』のジョーダン・ピール監督が、長年企画が報じられている、大友克洋監督のアニメーション映画『AKIRA』(1988)のハリウッド実写版の監督オファーを断ったことを、ポッドキャスト番組 Happy Sad Confused 内で振り返った。

昨年話題を呼んだ最新作『NOPE/ノープ』に「新世紀エヴァンゲリオン」が大きな影響を与えたほか、劇中のバイクシーンも『AKIRA』に影響を受けていることをシネマトゥデイのインタビューでも明かしていたピール監督。2017年に発表した『ゲット・アウト』で注目を浴びた当時、『AKIRA』の実写化を米ワーナー・ブラザースからオファーされるも「オリジナルなものをやりたいと」断ったことが各メディアで報じられ後、『アス』を発表した。
 ポッドキャスト内で当時を振り返ったピール監督は、『AKIRA』のオファーについて「とても情熱的になったプロジェクトだけど、やらなくてよかった」と断言。そのために新しい物を生み出す道を選べたからだと語る一方、実写映画化を楽しみにしているといい「でも僕はネオ東京が見たい。オール日本人キャストでね。漫画のような映画の世界に浸りたいですね」と語っている。

『AKIRA』は新型爆弾の投下により起こった、第三次世界大戦から復興しつつある2019年のネオ東京を描く大ヒットコミックを、原作者の大友が自ら映画化した伝説的アニメ。長年、米ワーナーによる映画化企画が報じられており、これまで監督として『マイティ・ソー バトルロイヤル』のタイカ・ワイティティや『エスター』のジャウマ・コレット=セラなど、数多くのクリエイターの名前が報じられたが、いまだ実現していない。(編集部・入倉功一)

https://img.cinematoday.jp/a/p6c9R_HVbzbB/_size_640x/_v_1675150524/main.jpg https://img.cinematoday.jp/a/p6c9R_HVbzbB/_size_640x/_v_1675150524/main.jpg
  1. 2
    もうやる意味ねーだろ
  2. 3
    何回見ても何がいいのかわからんアニメ
    まずキャラが萌えない
  3. 4
    キムタクさんの同父同母の弟が
    アメフト日本代表で
    残念がる海老反り。
  4. 5
    実写化よりアニメでもう一回最後までやり直したの見てみたい
    ミヤコ様がちゃんとカッコイイやつ
    でも大友は絶対やらねーって言ってたね…
  5. 6
    実写版はいらないかな
    アニメの続編が見たい
  6. 7
    消えた
  7. 8
    今の貧乏日本にはカネをかけた映画は作れない
  8. 9
    金田
  9. 10
    タイカ・ワイティティがやると見せかけてやっぱり断るしもうやる奴いないだろ
    そんなにハードル高いのか?
  10. 11
    どうせチョーセン人とか混ざってくるけどな、最後には
  11. 12
    わかったニダアル
  12. 13
    金があっても東京五輪開会式だから止めたほうが良い
  13. 14
    心意気はありがたい、だが監督、務まりそうなスタッフやキャストが日本には居ないんですわ
    予算も無いんでね

    やっぱそちらで何とかしてください
  14. 15
    金田がなぜか黒人ハーフになります
  15. 16
    AKIRAの鉄雄がスーパーにいたhttps://i.imgur.com/UhbC5HQ.jpg
  16. 17
    小さい頃の心くんならアキラ役やれたのにな
  17. 18
    >>16
    金田だろw
  18. 19
    印象に残る演技が
    テレビや映画で出来なかった
    玉三郎が
    歌舞伎の家の子みたいに
    アホでもバカでもちやほやされる
    家の子でもなかったのに
    大スター扱いされてきたのは

    誰がバックにいたんだろうな。
    誰に毛津を捧げたんだろうな。
  19. 20
    実写なんかしないでいい
  20. 21
    金田はそもそも日本人なの
  21. 22
    アニメで完成してるのに実写にする意味がわからない
  22. 23
    日本人なんか大根ばかりで映画が成り立ってない
  23. 24
    残念ながら
    日本人は
    日本人の顔が
    大嫌いなのです
  24. 25
    アニメや漫画原作で実写映画に挑んだ監督、成功したのは誰だ?
  25. 26
    アジア系じゃなきゃダメとか言うなら
    アクアマンとか死霊館撮ってるやつにやらせりゃいいと思ったけど
    攻殻・カウボーイビバップに続いて爆死確実だから有名監督は誰もやらんのか
  26. 27
    大佐は渡辺謙か
  27. 28
    初代市川團十郎。

    生島新五郎を幕府にちくって
    生島新五郎の弟子に刺され
    殺害される。

    なお同程度のことは
    初代市川團十郎は例にもれず
    どの役者もやっていたという。
  28. 29
    >>5
    大怪獣のあとしまつにミヤコ様のパロディみたいなのが出てて
    あんまり安っぽくて見るの止めた
  29. 30
    >>25
    フランスで作られたシティハンターはすごく良く出来てる
    アマプラで無料で見れると思うから良かったらどうぞ
  30. 31
    >>3
    そりゃ萌えがどうとか言ってる知的障害には理解不能だろうよ
  31. 32
    金田…瀬戸康史
    哲夫…鈴木福
    ケイ…橋本環奈

    はい、映画化確定
  32. 33
    オリンピックが終わっちゃんでもう過去のお話です
  33. 34
    電通「!」
    フジテレビ「!」
    ジャニーズ「!」
    アミューズ「枠!」
  34. 35
    いい役者がいないからな
    中国人使ったほうがサマになる
  35. 36
    タイミングは完璧に逃した(´・ω・`)
    まだ推進力があるとすれば情熱だけ(´・ω・`)
  36. 37
    AKIRAは実写にしてもアニメ越えは到底無理だろ
    攻殻機動隊をあんなんにしたハリウッドじゃ
  37. 38
    NOPEよかったのに日本ではまったく話題にもならず
  38. 39
    童夢の実写化も昔から言われてるけど実現しないねぇ
  39. 40
    >>37
    A KITEもだな
  40. 41
    この映画のせいで
    さかなクンさんが呼び捨てされたら怒るようになっちゃったんだよな
  41. 42
    ジャニーズがアップを始めました。
  42. 43
    キヨコ役は伊是名で決定
  43. 44
    >>30
    るろうにとこれだけは良かったね、岸辺露伴のルーブル行は楽しみにしてる。

    ドラゴボはじめ、作者が嘆いた実写化が多々あるから気は抜けないな。
  44. 45
    中止だ中止!
  45. 46
    日本で実写化されても困る
  46. 47
    >>32
    金田はあんなお目目パッチリ顔じゃ駄目
    だが福くんは鉄雄合ってるな
  47. 48
    ヒットのためにはアメリカのLAあたりでローカライズしないと駄目だわ
    日本人キャストだと観ない層もたくさんいる
  48. 49
    >>25
    のだめ
    ドラマスタートだが
  49. 50
    >>3
    街に萌えろ
  50. 51
    あの話のままやっても文句言われるから
    分かりやすく今風に改変するけど
    やっぱり文句言われる未来しか見えないw
    英断ですな
  51. 52
    >>32
    橋本環奈ははずそう
    他は知らんけどはしかんは大根過ぎる
  52. 53
    ウラシマンリメイクしてくれ
  53. 54
    もうアニメでやっただろが
    アニメでじゅうぶんなんだよデコスケ野郎
  54. 55
    まあ向こうでやったら間違いなくブレランのパチもんにしかならんわ
  55. 56
    いつになったら実現すんねん!
  56. 57
    >>32
    福くんは
    連載開始前のティザーポスターのアキラ
  57. 58
    オール日本人だと進撃の巨人とかテラフォーマーズみたいになるから駄目だろ
  58. 59
    東京とかアジアを舞台にしたサイバーパンクなんて擦られ過ぎてて今更映像化してもアニメ版ファンしか食いつかない
    しかもアニメ版ファンはこき下ろすだろうし
  59. 60
    実写版攻殻機動隊は映画史的に赤字ワースト50以内にランクイン
  60. 61
    あのバイクのやつ↓
  61. 62
    てかAKIRAよりずっと前に童夢のハリウッド企画進んでたろ
    それどうなってんだよと
  62. 63
    >>58
    いろんな国の人がいる世界を日本人キャストだけで撮影したらそうなるけど
    AKIRAは逆に外国人が入り込んできたら奇妙じゃないか
  63. 64
    とりあえず菅田将暉と橋本環奈使っとけみたいになるんやろ
  64. 65
    寺島しのぶ「ん?取り敢えず脱ごうか?」
  65. 66
    イミフすぎる作品、過大評価
  66. 67
    あの映画で十分だよ
    そりゃ漫画読むとジョーカーやミヤコ様がカッコ良くて映画版の方は不満だろうし、
    ジョーダンピールがリメイクすると、性格的に見せ場を作ってくれそうだけど、
    あの映画はあれで唯一無二だろ
  67. 68
    昔は一つ間違うとこんな未来来るかも、みたいに思ってたけど
    今はもうあの世界観に行く可能性無くなったって感覚あるよな

    退廃するにしても別ベクトルだろうし
    近未来というよりファンタジーに近い感覚
  68. 69
    >>62
    ヨッちゃん役誰なんだよ?
    マイケル・クラーク・ダンカンか?
  69. 70
    大友克洋の作画が凄いだけ
    実写化しても絶対失敗する
    って皆思ってるから話が進まないね
  70. 71
    誰が新型爆弾を東京に落としたのかよ
  71. 72
    金田 カニエ・ウェスト
    鉄雄 ライアン・ゴズリング
    ケイ スカーレット・ヨハンソン
    これで行こう
  72. 73
    もうじき”リアル”ネオ東京見れる日が来るだろ
  73. 74
    東京オリンピックの開会式みたいに失敗しそう
  74. 75
    基本的にはすべての実写化はダメなんだが、鉄雄やら金田やらちゃんとガキなのを再現しなきゃならんしこれは何をどうやっても成功しないね
  75. 76
    AKIRAも攻殻機動隊もストーリー的には面白くないんだよな
    世界観売りで
    また失敗するぜ
  76. 77
    アニメが至高過ぎるから実写化なんて無粋なことせんでくれ
  77. 78
    ノープの評価低過ぎるだろ。
    ゲットアウトにアスといい、あれ脚本監督とかバケモンだろ
  78. 79
    あのシーンだけ実写にして
  79. 80
    >>69
    グリーンマイル好きだが、あの役はもっと知障っぽくないと
  80. 81
    ユーゴ内戦の時に壁に描かれたんだっけあのバイクシーン
    一番後世に影響与えたアニメかも
  81. 82
    原作でオリジナルストーリーでいいからやって欲しい 金は金持ちシナ人が出すよ
  82. 83
    日本人には実写映画を期待しないでくれたまえ
  83. 84
    日本の俳優なめんなよ
    先進国一レベルが低い言われてるのに
    今じゃ中進国にも負けてるわ
  84. 85
    邦画のセクハラパワハラ監督、滑舌の悪い汚れることすら嫌がるアイドル崩れといちいちオーバーアクションのベテランモブがチャンスを喜んでます!
  85. 86
    >>1
    たぶん実写化しても3DCGが手抜きに見えてしまうほどアニメで描き込まれてるからな

    無理だろ
  86. 87
    マイケルジョーダンピール
  87. 88
    まじかよじゃおれは太鼓叩くわ
  88. 89
  89. 90
    塩沢トキが生きていればミヤコ様は確定だったのになあ
  90. 91
    興行的にはこけたけどブレードランナー2049(数字うろ覚え)は良かった
    あの監督の他の作品も好きだし今DUNEで忙しそうだけど
    撮ってくれたら見る
  91. 92
    日本人使う必要ない
    ゴミ役者しかいないし
  92. 93
    ずーっと この繰り返しね
    監督決まったと思ったらお断りって
  93. 94
    >>3
    街とかバイクとか萌えるとこいっぱいあるのに
  94. 95
    >>1
    そもそもリメイクする必要が無いのだよ。
    もう既に完成されてる。
  95. 96
    南海キャンディーズのしずちゃんが大好きみたいだからどこかのシーンで使ってあげれば
  96. 97
    >>3
    ウマ娘の劇場版でも期待してろキモヲタ
  97. 98
    ちょっと前に原作準拠のアニメ作るって話なかった?
  98. 99
    >>26
    この監督も確かアジア系の黒人だよ
    ゲットアウトはアメリカのポリコレを風刺したなかなかひねった作品で面白いから観てみ
  99. 100
    もうAKIRAの世界が未来じゃねーんだよな
  100. 101
    実写化して欲しい漫画とか、あおいちゃんパニックとかだな俺は
  101. 102
    >>96
    肝っ玉かあさんみたいなキャラいなかったっけ?確か傷にウジ湧くシーンがあったような
  102. 103
    >>98
    ディカプリオがプロデューサーやるとか言ってたやつ笑
  103. 104
    日本の俳優やジャニタレのAKIRAなんて見たくないわ、日本人使うなら無名の人にしてくれ
  104. 105
    >>101
    それならてきぱきワーキングラブの方が良いな
  105. 106
    実写化とか悲しみしか生まない
  106. 107
    >>91
    ドゥニヴィルドゥルヌウヴな
    あの人の映像好きだわ
  107. 108
    >>3
    まずちんちんから手を離しなさい
  108. 109
    >>96
    ジョーダン&ピール見てたから
    釈迦に説法レベルや、知っとるわ
  109. 110
    ごめん、キー&ピールw
  110. 111
    逆に実写をアニメ化して成功したのとかは時かけ、と他に何かあったか
  111. 112
    なんだったら奥さんのファンですらある
  112. 113
    アメ公にあの退廃的な世界観を再現するのは無理だっての
    BGMもバッチリはまってたしな

    アメ公が作ったらどうせ銃でドンパチするだけやん
    それかカンフーアクション
  113. 114
    クロニクルで十分だろ
  114. 115
    この人の映画演出は素晴らしいけどストーリークソなので良かった
  115. 116
    >>16
    こういうのって偶然を装ったデザイナーの仕込みだったりもする
    https://i.imgur.com/IdJtyh4.jpg
  116. 117
    >>113
    アホだろ。もろブレードランナーの
    正確に言えばそのアートデザイナーのシドミードの世界観に影響受けてる
    あの退廃的なSF世界観はアメリカ産なのよ
  117. 118
    NOPE最高すぎだろw
    アスはまったくダメだったのに
  118. 119
    >>18
    さんをつけろよでこすけ野郎
  119. 120
    ノープしか観たことないけど特別面白い映画じゃなかったな
    期待してた分拍子抜けだった
  120. 121
    エスパー伊東とかどこかで使えそう
    名前もサイバーパンクっぽい
  121. 122
    ジョーカーって外人じゃなかったっけ?
  122. 123
    哲夫…濱田岳
  123. 124
  124. 125
    >>113
    ここまで無知なのも逆に興味深いなw
  125. 126
    山形のシーンは漫画に忠実にアニメでも再現してほしかった
  126. 127
    あの絵と音楽ありきだからなぁ
    実写化しても陳腐になりそう
  127. 128
    それでは福田監督、お願いします
  128. 129
    俺は五輪開会式で中止だ中止って言いながら金田が電動バイクて入ってくるの見たかったよ
    安倍マリオは良かっただけに
  129. 130
    >>5
    大友先生は偉大だが
    実写を撮るとテンポが遅過ぎて間伸びして全然ダメ
  130. 131
    >>15
    ジョーダン・ピールだしなあ
  131. 132
    AKIRA100%レボリューション
  132. 133
    ハングオーバー撮ってた監督がジョーカーで一発当てたみたいに
    コメディ番組作ってた奴が政治コメディでいじってたようなネタを昇華して
    シリアスよりのゲットアウトにして一発当てたけど
    金出して二本、三本作らせてみたらだんだんメッキがはがれてきた
  133. 134
    でもぶっちゃけカミングアウトすると、アニメのAKIRA初めて観たときは
    「駄作やん!原作の良さ全然出せてない!」と正直思ったわw
    数年後に観て考え変わったけど
    どんな作品でもだが、原作ファンは自分が抱いてるイメージがあるからどうしてもハードルは高くなるな
  134. 135
    >>120
    日本は「理解できない奴」の声が大きいからな

    こういうのほどレビューとかでしゃしゃり出て本物を潰す
  135. 136
    カウボーイビバップが↓
  136. 137
    ジョーダン・ピールの黒人物の映画ってのは個性だけど創作の制約でもあるよなあ
  137. 138
    鉄雄は池松壮亮ならいいかなくらいで他はさっぱり思いつかん
    金田とか岩田の声ですり込まれてるから見た目より似た声じゃないと辛いかも
    まぁ実写化はせんでいいけども
  138. 139
    >>138
    アニメの完全再現に拘るのも創作の制約だなあ
  139. 140
    >>117
    許してやれ、もう日本にはマンガとアニメしかないから
    彼らにはマンガやアニメは全て日本固有の日本由来の文化なのよ

    アニメ評論家ですら映画DUNE評で「ナウシカがDUNEから影響受けてるが、それを超えて後半の勧善懲悪じゃない漫画のストーリーを作り出した駿が凄い」とかかいてた
    ナウシカはマンガ版こそDUNEの影響モロだろ
    映画DUNEしか観てなきゃわからんが
  140. 141
    >>135
    おまえみたいな信者がつくほどおもろいか?
    SFエンタメホラーの佳作ぐらいの映画だったぞ
  141. 142
    このアニメはすごいの?
    漫画が凄くてアニメは世界観が保たてないよね?
  142. 143
    金田をチョンにしそう
  143. 144
    サンライズで原作アニメ化してるんだからもうハリウッドも実写もいらんねん
  144. 145
    疫病で東京五輪が中止になる世界線の話なんだよね
  145. 146
    akira実写版が先か金田のバイクが市販されるのが先か
  146. 147
    ノープつまらんかった
  147. 148
    ゲットアウトは銀河鉄道999の影響が見てとれるな
    危うくネジにされてしまうところだった
  148. 149
    AKIRA観たい
  149. 150
    観たい!
  150. 151
    CG禁止で
  151. 152
    >>3
    無機物が有機物に見え、有機物が無機物に見える漫画だからだよ
  152. 153
    やらない方がいい
    演技出来る日本人もいないし
  153. 154
    さんをつけろよデコ助野郎の英訳

    That's "mister" to you,punk
  154. 155
    洋画だとトムクルーズとかブルースウイリスとかアンジェリーナジョリーがやってるような
    世界を運命を担うような役を
    10代のおとこのこおんなのこにやらせてるのが日本の漫画アニメ
    実写化は無理な話よ。。。。
  155. 156
    なんかハリウッドで露骨に影響受けたサイキックアクション映画があったよな
    名前忘れたけど
  156. 157
    漫画をもう一度読み直したくなった。
  157. 158
    冗談ぴーる作品はオモロいよね
    ガチスリラーなのに緩む感じが
  158. 159
    この監督の打率半端なくね?
  159. 160
    >>3
    ミヤコちゃんかわいいやん
  160. 161
    NOPEの終盤で妹ちゃんがバッテリーバイクで疾走して、180度金田ターンをするシーンは完全にAKIRAだったからな
  161. 162
    確かに実写のネオ東京は見たいが日本人は見たくない
    どんだけリアルに作っても日本人俳優は絶妙に合わない、漫画を動画にするならアニメに限る
  162. 163
    彡 ⌒ ミ
    (`・ω・´) かねだー!
  163. 164
    何回か挑戦したけど絵が受けつけない
  164. 165
    ビール呑みたくなってきた
  165. 166
    >>164
    俺も大友や板垣や荒木飛呂彦は絵が最初受け付けなかったけど、読んだら面白くてむしろスゲーと思うようになったタイプ

    でも感覚的にどうしてもダメなものは誰でもあるけどね
    ワンピとか俺は8巻ぐらいで諦めた
    今の絵はもっと酷くなってるぽいから、恐らくもう読むことは無いと思う
  166. 167
    >>143
    キムやしなw
  167. 168
    見えた!
    日本人ニダって人たちが集まったソウルで作るのか
  168. 169
    >>162
    そんなことない、撮り方次第
    ブラックレインは日本人俳優一杯でてるし日本ロケながらちゃんとリドリースコットの映像になってたし、ブレードランナーなどとも遜色ない絵も多数あった
  169. 170
    外国人の目が入るとダメなんだよなぁ
    かといって日本人監督でもショボくなるだけ
  170. 171
    ネオ東京はいいとしてもネオ東京なら人種的に多様でもいいんじゃないか
  171. 172
    もう東京五輪は終わったのだよ
  172. 173
    アニメはアニメで完成されてしまってるからな
    出来のいいものほどそれを超えることはほぼ不可能 アキラは頂点に近い出来だし
  173. 174
    >>166
    わかる。
    俺にとっては、めちゃ面白いのに見る気が失せるのはナニワ金融道だわ。
  174. 175
    AKIRAの実写版見たいよねぇ
    日本がやるとショボくなるからハリウッドで
  175. 176
    ネオ・トキオなら「ウラシマン」もあるよ
  176. 177
    クロニクルって映画がAKIRAっぽいって一時期評判になってたな
  177. 178
    ジョーダン・ベス
  178. 179
    ウラシマン実写化はありだな
    今見てもセンスいいし
    シナリオは当初のようにちゃんとフューラーを未来の自分に変えて
  179. 180
    のおぷとやらはどこらへんがエヴァなの?