2023年1月30日
『ダイの大冒険』ですら救えない…早期サービス終了が続くスクエニのソシャゲ
スクウェア・エニックスのスマートフォン向けゲーム『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』が、4月27日にサービス終了を迎えることが判明した。世間的には“ダイ大”ブームの波があったものの、同作を救うことはできなかったようだ。
アニメ成功の裏でソシャゲは…
「ダイの大冒険」は1990年代の『週刊少年ジャンプ』に連載され、一世を風靡したバトル漫画。特定の世代から強く愛されていたが、2020年10月から放送された完全新作アニメが大ヒットしたことで、ファン層がさらに拡大している。
そんな好調な流れがあった中、2021年9月28日にリリースされたのが「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」だった。
同作はシンプルな操作性をもつ“3レーンバトル”のゲーム。ストーリーとしては、原作の展開に沿って進む「竜の軌跡」と、原作者・三条陸が監修を務めたオリジナルストーリーの「絆の旅路」が用意されている。
原作ファンを取り込もうとする意欲がひしひしと感じ取れるが、どうやらその狙いは上手くいかなかったようで、この度サービス終了が決定。リリースから約1年7カ月で終了することとなる。
ユーザーからは驚きや悲しみの声が上がる一方で、《スクエニで断捨離が行われてますね》《スクエニお得意の、数撃てば当たる戦法か》《君たちの言う「魂の絆」とは2年も持たない浅はかな絆なのかね?》と冷ややかな反応も少なくない。
ビッグタイトルが軒並み失敗
「ダイ大」にかぎらず、スクウェア・エニックスが手掛けるソシャゲのほとんどは短命で終わることが知られている。
つい先日も、「ドラクエ」と対をなすビッグタイトル「ファイナルファンタジー」シリーズのソシャゲ『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』が、1年2カ月の歴史を閉じたばかりだ。
キャラクターデザインに人気漫画家の真島ヒロを起用した『Gate of Nightmares』(ゲートオブナイトメア)や、独自のバトルシステム「eじゃんけん」を売りにした『エンゲージソウルズ』も、1年ほどでサービス終了を迎えている。
軌道に乗らないと分かった時点で、即座にサービス終了させていく様子は、一部ユーザーから《ソシャゲガチャ》とも揶揄されているようだ。
「ダイ大」でも「FF」でも救えなかった、スクウェア・エニックスのソシャゲ。今後、救世主は現れるだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117315
『ダイの大冒険』ですら救えない…早期サービス終了が続くスクエニのソシャゲ
スクウェア・エニックスのスマートフォン向けゲーム『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』が、4月27日にサービス終了を迎えることが判明した。世間的には“ダイ大”ブームの波があったものの、同作を救うことはできなかったようだ。
アニメ成功の裏でソシャゲは…
「ダイの大冒険」は1990年代の『週刊少年ジャンプ』に連載され、一世を風靡したバトル漫画。特定の世代から強く愛されていたが、2020年10月から放送された完全新作アニメが大ヒットしたことで、ファン層がさらに拡大している。
そんな好調な流れがあった中、2021年9月28日にリリースされたのが「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」だった。
同作はシンプルな操作性をもつ“3レーンバトル”のゲーム。ストーリーとしては、原作の展開に沿って進む「竜の軌跡」と、原作者・三条陸が監修を務めたオリジナルストーリーの「絆の旅路」が用意されている。
原作ファンを取り込もうとする意欲がひしひしと感じ取れるが、どうやらその狙いは上手くいかなかったようで、この度サービス終了が決定。リリースから約1年7カ月で終了することとなる。
ユーザーからは驚きや悲しみの声が上がる一方で、《スクエニで断捨離が行われてますね》《スクエニお得意の、数撃てば当たる戦法か》《君たちの言う「魂の絆」とは2年も持たない浅はかな絆なのかね?》と冷ややかな反応も少なくない。
ビッグタイトルが軒並み失敗
「ダイ大」にかぎらず、スクウェア・エニックスが手掛けるソシャゲのほとんどは短命で終わることが知られている。
つい先日も、「ドラクエ」と対をなすビッグタイトル「ファイナルファンタジー」シリーズのソシャゲ『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』が、1年2カ月の歴史を閉じたばかりだ。
キャラクターデザインに人気漫画家の真島ヒロを起用した『Gate of Nightmares』(ゲートオブナイトメア)や、独自のバトルシステム「eじゃんけん」を売りにした『エンゲージソウルズ』も、1年ほどでサービス終了を迎えている。
軌道に乗らないと分かった時点で、即座にサービス終了させていく様子は、一部ユーザーから《ソシャゲガチャ》とも揶揄されているようだ。
「ダイ大」でも「FF」でも救えなかった、スクウェア・エニックスのソシャゲ。今後、救世主は現れるだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117315
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3ライバルズ復活させて
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7ゲームに高級ブランドは受け入れられにくいんじゃないか?
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8ダイの大冒険はマアムしか思い出せないんだよな
敵とかその辺も全く思い出せない
マアムばかりガキの頃見てた思い出だわ -
11世代だけどダイの大冒険ってそんな人気あったかなぁって印象
ジョジョがうまくいったからリメイクしたのかなって感じ -
13課金してる池沼wwww
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15世界にまったく通用しない日本のゲーム
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19スクエニはすぐサ終するから課金やめとこうってなったら終わりやん
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25スクエニのゲーム好きなの中年しか居ないからな
完全にオワコン -
28ガチャありきのソシャゲはオワコン
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33おっぱいが足りなかったんじゃないの?割とマジで。
檄レアな武器なんかよりおっぱいのほうが見たいだろw男の本音ってやつだよ。 -
38>>33
水着か! -
46ロマサガが尋常じゃなく成功してるからセーフ。
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48>>1
まいじつゴリラ死ね🦍 -
54
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55スクエニのソシャゲは課金煽りが凄い上にすぐサするからやりたいと思わないな
そもダイの大冒険ってグッズ販売も中止された重度の不良債権じゃん。続くわけねーw -
59ゲームシステムが何年も遅れているし
課金しろしろウザいから
スクエニのガチャって無償ガチャと有償ガチャわけてあるのが、もうね… -
63
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65ジャンプ原作だとドッカンバトルとレジェンズはよく続いてるよな
コンテンツのパワーが全然違うけど -
68結局ソシャゲは無課金者も公平に扱わないとアクティブ減って
無課金者にマウントしたい課金者も離れていくんだよ -
69スクエニ = やるな
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72>>65
遊戯王あたりも続いてるんじゃね -
74ソシャゲはパズドラモンストFGO辺りの上位が安定しすぎてる
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78ソシャゲに課金する意味がわからん。無駄金
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81>>65
ドッカンテーブルがあってもノーダメだから強いなドラゴボも -
85>>68
公平に扱われたら課金者がマウント出来ないじゃん。 -
87>>78
それ言ったら趣味は全て無駄金で終わってしまう -
89>>84
お前がちゃんと啓蒙しないせいだろ。 -
91ドラクエウォークはうまくいってるってカウントせんのか?
つか、言葉を大事にできないマスメディアって業界の人たちがソシャゲをバズワードにしたせいで意味がぼやけてよくわかんない
今はSNS関係ないスマホゲームを指すでいいのか? -
93ダイ大のソシャゲは出発からコケてたやん
アニメ発表時にほぼ同時にソシャゲも発表されててアニメ放送と同時にリリース予定だったのが、アニメ始まっても中々リリースされず、放送開始から1年経ってからようやくリリース
本来アニメ放送に合わせてソシャゲのストーリーも進行させるコンセプトだったんだろうが、開発が遅れたせいでアニメではもう最終決戦間近って時くらいにソシャゲでは序盤の旅立ちのストーリーとか今更にも程があった
アニメで最終装備出揃ってる状態で序盤の装備欲しがるやつ少数派だろ。よほどのファンじゃないとそもそも覚えてないだろうし -
94>>90
しゃあ金持ち有利で公平じゃ無いじゃん。 -
100サブスク隆盛の中、まだソシャゲのガチャ回してる奴いるのな
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102
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105セルラン上位のドラクエウォーク、タクトもいまは使いまわしのコンテンツで
相手が強くなる課金する
→相手強くなる課金→相手強くなる課金
繰り返すだけのハムスターたち。
これだけで稼げるのは楽なもんだな。 -
107
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110高橋由美子、現在の姿が衝撃的だと話題に「若い時はハシカンに似てる美少女」「14歳の頃は別格の可愛さだった」
https://huggd.electricalone.com/0130b//iuzj/g30f14.html -
113>>25
ソシャゲは、頭の悪い若者相手、しかもエロや声優で釣るしか道は無いからな -
115このダイ大も売り上げの数字自体は
悪くなかったのよね
それでもさっさと閉めないといけない
のはスクエニのガタイが
大きすぎんだろうな -
118アマプラで懐かしんでアニメ観たけど今の若い子には流行らんだろな。
-
119ですらて
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123リアルで読んでたけど読み返す漫画でも無い
それとアニメのドラクエアベルも見直すアニメでも無い -
124>>87
節度ある金額やったらええか -
126課金したバカおりゅ?
いねぇよなぁ! -
127
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131>>115
展開時期もアニメ放映1年後にリリースとか遅かったし、据え置きゲーに至ってはまだ発売未定
せっかく2年連続 8クール放映の大アドバンテージをみすみす逃してると言うか
開発がやばくてチャンスロスが大きいよね -
133ヴァーチャルゴリラ
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134
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135どうせまいじつだろ
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141
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142ドラクエチャンピオンズ本気であのままリリースする気なんかな
企画の段階で終わってるから今更どうしようもないけど -
143完結作品なのに放映終了までに
3分の1巻数分までのゲームすら出せないとか
商売として破綻していたからな
一時期のソシャゲガチャとFF14で楽して金が入るから
会社全体がぬるま湯状態になっている -
144
-
146>>1
そーいや10年近く前にやってたドラクエモンスターズ?だっかな。当時使ってたスマホがバージョンアップで非対応になってそれで辞めちゃったけどまだあるんだろうか -
149>>115
売り上げそんなに良くないだろ -
151まいじつも終了しろよ
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152
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155ドラけしは頑張っとるな
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156思い出補正アニメに全ツッパw
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157スーパーライトとか星ドラはけっこう長いし
タクトは2.5周年突入済み、ウォークももうすぐで2.5周年突入
って考えるとダイ大アプリ1年半で終わりは確かに短い -
159スクエニのソシャゲ作ってるのは中国人だろ
-
162>>157
ウォークはタクトより先だろ -
164>>161
からくりサーカスちゃんとやってほしかったな -
166>>162
失礼3.5周年で書こうとしたら間違えた -
167>>157
ウォークは2月12日で3年5か月目 -
168>>106
ドラクエの看板が無きゃそこら辺のB級マンガで終わってるわな -
172見切りが早いだけだろ
FFRKとかロマサガRSとか残ってるの結構あるぞ? -
175
-
176CSのリメイク連発と合わせてみると自転車操業やってるようにしか見えない
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177>>161
総監督などの話からアニメ放映開始時点では、100話までやれるか決まってなかった様子
原作のラストカットをキービジュアルにして、最後までやる決意を示してたけど
その後、反響がでかくて全8クール確定したと思われる -
180むしろスクエニは委託業者にキャラの金型貸すだけで中身既出感しかないようなもんで荒稼ぎしてるの凄すぎるだろ
-
182>>1
もうスクエニが解散するしかない -
186
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189>>159
中華が原作ゲー作った方が愛があると言われるのが現実 -
191今あるドラクエのアプリ
スーパーライト(2014年1月~)
星のドラゴンクエスト(2015年10月~)
ウォーク(2019年9月~)
タクト(2020年7月~)
けしケシ(2021年12月~)
開始予定
チャンピオンズ
終了決定
ダイの大冒険‐魂の絆‐(2021年9月28日~2023年4月27日終了予定) -
194>>191
大杉やろ… -
198今あるやつも馬鹿みたいに課金する奴がいるから、やる気すらしない
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200
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204エニックスというかドラクエ部門は優秀だけどスクウェア部分が無能ばっかってイメージだわ
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207>>200
最初のTBSのアニメは視聴率悪くて打ち切られたんじゃなくて、番組編成の都合で終わっただけだよ -
209>>204
優秀ならトレジャーズ出さないしチャンピオンズ企画しない -
213
-
216ドラクエ3リメイクどうなった
-
217一応新版ダイのアニメは小学生が見ているランキングには載っていたんだぜ
だから放映中の一番盛り上がっている時期に
ちゃんとしたゲームをswitchで出せばそこそこ売れただろうよ
放映終了してから手抜きゲーム出して売れると思う方がおかしい -
221
-
222世界で通用してんのFF14しかない会社
ドラクエ3リメイク早くしろ -
224半年で終わるような作品ってペイできてるの?
開発費とかバカ高いんでしょ? -
228>>1
キャラデザとガチャだけのソシャゲばかりだからでしょう -
232風呂敷広げ過ぎ。経営戦略見直すべき。ブランド死んでる
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238>>224
開発費削って適当なの作っては維持費かかるから短期で終わらせてる感じ -
239モバゲとかグリーってまだ生きてるのか?
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240>>107
スポーツ観戦 無意味だと思うが一体感で中毒にさせてくる、ファンコミュニティへの参加に意味がある、寿命が長い
映画鑑賞 名作は本当に名作で精神的な影響を受けることもありうる わずかな時間で一生ものの財産に
ガチャゲー 数年でサ終 コスパ最悪 マウント取合いコミュニティと持ち物検査ばかりのプレイ 金もデータも有意義な記憶も何も残らない -
243Fateがいまだに人気な理由がわからん
-
246>>238
でもすぐ終わるのが続くと客が信用しなくなって定着しなくなるんじゃないの? -
248>>239
あっちのが長生きかな?課金でストア通さないことも出来るから利益削られないし -
250スクエニならロト紋の方やれよと
-
252委託業者がドラクエキャラ借りて、あとは育てるのが目的で周回するゲーム。
こんなのだれがやりたいのだろうか。
しかも、海外に委託して日本語がおかしい。 -
254>>250
好きだけど続編がなぁ -
256>>88
君が課金して無い事は分かった -
258
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261
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264
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267>>28
これ -
270アバンがマァムにツルツル確定とかいいそうだからな
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272>>163
サガはいつもの戦闘システムだからドラクエみたいな失敗はしないかも -
274>>266
あれは漫画やアニメだから面白いってのもあるわな -
280>>273
赤字前に撤退してるよ -
283頼むからドラクエウォークは少なくともあと20年は終わらせないで欲しい
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285>>284
ポロリはないのか -
289
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291>>8
レオナには引っかからないのか。 -
293ガチャが毎回糞だしユーザー舐めすぎだよこの会社は
-
295
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300
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306
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312ゲームなんてやってて、なんの意味があるの?
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317>>312
なんの趣味なら意味があるの? -
321>>316
あの2つも初期からの課金額で逃げれなくなってるやつらばかりだよな -
323>>3
ライバルズ人気あって面白かったのにスクエニの目標金額達成出来なくて打ち切りになった -
325星とタクトは売れてる?
-
326そりゃゲームだけ続けても新たなキャラ投入できないだろ
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328スクエニにはソシャゲ作れるPが広野くらいしかいないのが敗因な気がする
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330>>328
広野はインサガでボコボコに叩かれてたがw -
331新ダイではなぁ
旧ダイの声優の偉大さのせい -
333>>8
確かに俺もストーリーなんてほぼどうでもよかったな -
338ドラクエ12の情報はいつになったら出てくるんだよ
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345>>305
ある意味、リアルな女に近いなw -
348むしろダイの大冒険だからだろう
原作ファン以外にやらんだろ
ドラクエは好きでもダイの大冒険は
それほどでもない人もいるしな -
350広告でゲームプレイ画面を頑なに出さないソシャゲは例外なくクソゲー
これ豆な -
351数あるゲームの中でも群を抜いてつまらんからなレーンゲーム
自由度もなければ戦略性もない見てるのもつまらない -
353>>350
豪華制作陣とかもな -
355>>305
女体は好きだけど女の心は面倒くさいって奴か -
357ドラけしずっとやってないけどアイコンがダイにしょっちゅう変わってるから
コラボしすぎなんだよなきっと -
368>>323
人気あって面白かったら終了しないわ -
370>>110
マルウェア -
372
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376課金しなくても遊べるゲームを作らないかぎり流行らない
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379スクエニのファン層だとFFに流れていてソシャゲにはいないとか?
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380>>376
ソシャゲでそれは始まる前から死んでるやろw -
382幻影戦争は大丈夫ですかね…
サービル開始からシコシコ遊んでるんですけど… -
384スクエニ「過去最高益なんやが文句ある?」
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385すぐに打ち切るのわかってるからスクエニのソシャゲには手を出さないのが多いんだろうよ
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387
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389もうおじさんなんやで俺ら
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393
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396
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400>>357
ダイイベント終わってからやってない人がめちゃくちゃ増えた感じがする -
402
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403FFのバトロア勿体なかったな
開幕からフリーズやらなんやらで -
407
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410スクエニは純粋なドラクエ系だけは長持ちしてるな
もうエニックスとスクウェアに分社してお荷物のスクウェア系は切り捨てろよ -
413>>212
オペラオムニアって終わったの? -
415もうほとんど吉田でもってるような会社だな
吉田を大切にしてあげなさい。やっぱ14に注力させてあげたほうがよかっただろう -
417>>402
武田真治のCMは覚えてる -
420
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421修正するより作り直した方が早い
まんま実行してるんやろね -
422>>355
ケンコバさん発見w -
423>>179
リユニバースもそこそこ続いているしスクウェア初のミリオン作品は伊達ではないな -
427ダイ大は無双シリーズみたいな感じで作る方が合ってる。
コーエーのドラクエヒーローズ作ったスタッフ達にやらせれば。 -
429ダイ大ブームの波なんてあったか?
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431ゲームやらない層が会社に入るんだから面白いのできるはずないわな
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435
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438
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439ロマサガRSみたいに良心的なの出せよな
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440>>427
これ出たら即買うわ -
443>>371
エイミ方がはっきりしてて好きだけど魔槍は隠すし、ストーカー気質だからなぁw -
447
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449
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451>>25
そのおっさんしかやらないロマサガのソシャゲは当たってますがな -
452戦闘中の敵との会話が多すぎる。
技が決まると敵にその理由を解説しなければならない。
無詠唱魔法は存在しない必ず詠唱する。 -
454ドラクエソシャゲ乱発で鳥山絵に食傷気味
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457肝心のゲームの出来についてほとんど触れられてない時点でw
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459
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463
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466ダイの大冒険はポップの成長を見る漫画
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467
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468新しいドラクエのソシャゲは爆死が決まっているようなもんだしな
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469ドラクエウォークはなんだかんだ歩く理由にはなるから、細々と続けてるわ
無課金でも結構できるし -
471ダイ大も声が違うとかBGMがなぁとか
ケチつけて見てなかったけど、ポップのメガンテ回だけでも見てみようかなんて思ってたら最終回までみてしまった。 -
472
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474>>427
ロト紋も頼むぞ -
480スクエニはすぐに打ち切るからカキンできないって人も多いだろ
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482
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485>>1
まいじつはこんなことしか書けない -
487
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489こんだけやらかしても平気なのはスクエニは暖簾貸すだけで外注の開発に持ち出しさせるから開発が潰れるだけでスクエニ本体はさほどダメージないからって話
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494>>489
ユーザーの信用を勝ち取るつもりはないってか -
496唯一やったスクエニのソシャゲが幻影戦争で4年続いてるんだが運がいいのか悪いのか…
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498
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501ってか2年続けば納得はする
そうじゃないなら課金は出来ないな
切り捨てばかりでも信用を失うぜ
新作を出す前に考えよう -
502FF8でやってたカードゲームをソシャゲにしろよ
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504
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506>>501
信用を切り売りして目先の金に換えてる感じだよな -
508
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511スクエニ何でこんなんなったんだろうな
スクエアもエニックスもどちらも面白いゲーム作る会社だったのに
製作者が世代交代したからかソシャゲで金儲けのやり方を変えたからか -
513
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517>>158,175
確認してみたけど
CMガチャの★5武器はオーシャンウィップとガイアの剣とさとりの杖とバロックエッジとメタ斧
完全無課金だけどオーシャンウィップ2本とさとり1本とバロック3本とメタ斧1本持ってるわ
ジェムを無駄づかいせずに貯めまくって、武器複数詰め合わせガチャの時や周回で必須クラスの武器の時にだけジェムを使うってのをやってればCMガチャなんて回す必要無いと思われ
ちなみにごく最近のガチャのだとメドローア杖2本とニンジャ武器1本持ってる -
519>>1
ダイ大くそだったもん金儲けにばかり走って原作愛を感じられないまあ愛なんてないのはわかるけど -
521>>511
結局、髭とスダレ以外にまともなゲーム制作指揮出来るやつがいなかったってだけだな
合併してからはリメイクや移植で食いつないでたのが、移植とソシャゲメインになっただけ
それでも数年に1本FFとドラクエの新作作ったら、
タイトルにFFかドラクエって付けるだけで廃課金がある程度付いてくるし、
これはこれでもうビジネスになっちゃってるのがなんだかな
本当に過去の遺産で食いつないでるだけみたい -
523
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525>>467
あの一方通行ケツ眺めゲーで出来が良かったのか -
526>>524
アイツにそういう立ち回りは無理ゲー -
527FFやDQのソシャゲは沢山出すくせにサガは出さないんだよなあ
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529長いソシャゲだとどのくらい続いてるの?
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532>>529
パズドラで10年くらい -
536アバン先生の不思議なダンジョンでも作ってくれよ
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537
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538ファンタジーアースゼロのグラをリニューアルしたのを作れよ
現在の経営トップなんざ遊びの事なんて理解できない奴じゃないか
そんなのがゲームを作る会社のトップとか何の冗談かと -
539
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540>>413
ああ、そんなのもあったね
メビウスFFがサ終したときFFとロマサガなどなど全部消したからどうなんだろ
それからチェックしていない
ググってみたけどサ終していないんじゃね
メビウスFF買切り期待していたのに出ないし
スクエニはもういいや状態だからな
全てメビウスFFサ終で終わりにした -
541
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543
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545>>542
あれはソシャゲ界のきんさんぎんさんになったなw -
547戦闘が反復横跳びだった
初日でアンインストールした
これで行けると思った開発者たちはセンスがないので転職しろ -
548ライバルズ末期はコピーデッキ煽り遅延行為の三重苦だったな…
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549運営が飽きっぽいからダメ。買い切りで売っておいてダウンロード終了させるとかも最低。
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554
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556
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558>>542
ラスベガスでひたすらボクサーパンツ掘ってたのだけは覚えてるw -
560>>511
スクエニというかスクウェアで面白いゲーム作ってたのがもういなくなってるからな
未だにFFにブランド力があるとか思ってるのかもしれないけどもうFFってだけで買うようなのはほとんどいないだろうしな
エニックスは昔から外注だったし -
564無料オンリーならともかく課金要素つけるなら最低3年から5年はサービス続けろ
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566>>564
課金して2年や2年で終了じゃじゃ満足した楽しかったにならないからな、スクエニは全方位でそれやるから猛烈にアンチ量産してる -
567もうスクエニは何をやってもダメ
-
568
-
570スクエニってもうゲーム界で革新的な技術無いよな
外側だけ変えてる過去作リメイクばかりで根本のゲーム性は新しいものなく
時代遅れ
ソシャゲにしてもガチャ操作してる前科が多すぎる -
572全て合併がダメだったんだよ
でヒゲが抜けてから有能な人がいなくなって
ある意味ヒゲのカリスマ性があって成り立っていたと言ってもいい
残ったのが野村、北瀬、鳥山とかもう終わりじゃんか -
576>>537
玩具展開は92年10月以降も継続する前提だった。
新設枠てのはアニメ枠ではなく月曜~木曜のムーブ(フレパ、ぎゃっぷウォーズ、島田弁護協会、上岡)のこと
金曜19時にアニメ枠が新設されたのはそれから半年後 -
578
-
581>>580
国語苦手そう -
585ダイの大冒険は王道ストーリーで成長の物語で色々見本になるような名作だよな
最近の話が迷走ばかりしてる漫画家にみてもらいたいわ -
586そもそも賞味期限があるアニメで既に完結してて続編がない作品でソシャゲとか気が狂ってる
-
588
-
590>>586
続編じゃないけど、一応アバン編をマンガでやっておるな -
592>>512
ずっと同じことを繰り返すゲームだからそれが好きなら合うかもしれん
ガチャも多くてきつく見えるけど、本当に引きたい物だけに絞れば無課金も余裕な位配布してる
ガチャもキャラだけで武器は面倒なハクスラっぽい要素がある -
594
-
596
-
598>>590
面白そう。見てみますわ
ただアバン編があってもやっぱアニメが終わったら廃れるし、本編が連載してるとか根強い人気があるとか、ウマ娘みたいなメディアミックスしてる様な作品じゃないと中々金かけてる会社のソシャゲは難しい -
599スターオーシャンアナムネシスってスクエニだったっけ?
あれはハマってたわ
ティカが成長するまではな -
601いやだってあれ意味わかんない仕様だったしクソつまんなかったから仕方ないよ
もう少し凝って作らないと無理
なんでアバンとか早々に生き返ってる感じで即パーティに入れれるのかとか、原作に失礼だったし -
605コナミは長く続いてるのが多いのにな。
何が違うんだろうな -
607>>2
同感 -
614当時のジャンプのラインナップは黄金期だからなあ
ダイなんて序列は中位から下位って感じだったな
キャラデザもドラクエって感じがしなかったし
ドラクエといえば鳥山明の絵だけどダイの絵は何か薄いというか
でもまあマアムでは抜いたな
当時の小中学生は一度は抜いただろう -
619【速報】多摩地域の多数の住民から欧米の安全基準値超え有害化学物質が検出
1/30(月) 14:16
https://news.yahoo.co.jp/byline/inosehijiri/20230130-00335008
173 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa47-4G7q) 2023/01/30(月) 15:26:43.24 ID:PbSA/X2va
ちなみにこのPFASは永遠の化学物質と言われていて、いったん流出したら煮ても焼いても消えることはない
もちろん市販の浄水器なんかでは絶対に取れない
水道水に入っていた時点でアウト -
620むしろ、ソシャゲで流行ってるのってある?
どれも即壊滅じゃん -
623ジャンプ黄金期の当時の少年達は今40代のオッサン
キャラクターの訴求力は相当あるけど、ソシャゲてエンタメがオッサン向きじゃないわ
そのエンタメに親和性あるのは20代以下であり、その層はダイとか知らん。
そもそも、アニメやゲームはベースとなるまんが雑誌等でブランディングされた上で
ヒットするものだだろ、素人のクソニートの俺でも容易にわかるのに、スクエニどうなってんだよ -
627
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630>>627
まあアニメの知名度で言ったら世界No.1やろ -
632
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635もうここまでくると任天堂あたりにDQの版権渡したほうがマシだろ
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637ですらってなんだよw
ダイ大にそんな力ねえだろ どんな夢見てたんだよ -
639>>635
任天堂もソシャゲーほとんど失敗 -
641普通のRPGにしてクロコダインを最強にできるような育成要素入れたほうが絶対ウケただろ
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643
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652>>11
よく出来ていたけど、ハマれなかった作品 -
655
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656おっさんになってまでダイ大とか言ってんのは社会的弱者が大半なのでは
円盤も当然買えないし子供はおろか結婚すらできないから下の世代との接点もない
故に子供たちの間で話題になることもない -
657
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658一部の頭おかしいヲタクが発狂してるだけで世間的な人気はそんなに無い
てゆうか内容が子供騙しで読者が成長するにつれてなんだこの漫画って感じ -
660>>640パズドラが人気あるんであって
ダイ大が人気あるんじゃないよw
そのぐらいわかれよ
語る資格もないぞ
この漫画とアニメが面白くても単体で牽引力ないよ
ネタも付きやすい
スクエニは数うったら当たると思ってるのかな -
662
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664FFはもうオワコン
16も大コケだろうね
ドラクエ頼みだな -
666>>402
今は自動再戦が実装されて、スマホ占有さえできれば攻略上困らない程度にはなってるよ
1戦で50戦分育成みたいなのもイベント限定で実装されてて、
ユーザー離れ起きないと判断されれば育成はもっと楽になっていくと思う -
667>>570
アンサガと映画で大失敗したからな -
668
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670
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674>>664
トレジャーズやってから発言してください -
676FGOのプロデューサーだか誰かが元々スクエニ社員でスクエニの紹介で別会社でやったのかFGOだっけか?
確か塩川ってやつ -
678
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682スクエニのガチャとインフレがクソなんよ
新レアリティ実装とかで手持ちを全てゴミにする魂胆がわからん -
684
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688もはやなんの才能もない
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692
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697ですらってダイの大冒険なんかにそんなコンテンツ力があると思ってるとか
まいじつゴリラの世代が知れるわ -
698
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702マジでスクエニは何がしたいのか謎
フォースポークンもあれ何が目的で作ったんだって感じだし -
706IPに頼りすぎてゲームがつまらん
それが全てだな
世の中のヒットゲームに人気キャラを被せるだけで売れるのにそれが分かってない -
708>>692
お前当時の漫画ほとんど読んでないだろ -
710ウォークは一日3時間やってる
電車内でやるとリズムゲーになる -
713
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715
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717スクエニのソシャゲで長生きしてるのって何があるの?
有名ラノベや有名漫画でも即サ終してる気がするわ -
719
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723ソシャゲは萌えかイケメン要素が無いと勝てんよ
ダイ笑 -
725ドラ消しは大丈夫かな
やたらにつべでCM流れるけど結構ヤバイのか -
727>>305
わかる -
729スクスト民の俺は勝ち組なんだろうか…
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737
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742>>2
そもそもゲーム作る才能がない -
745星ドラサービス開始から始めて2年ぐらい前にやめた
200万あったら他に色々出来ただろうなあ
まあ楽しくて楽しくて仕方なかった時もあったんだから200万の価値があったとも言えるのか
やめた後によく分からん感情になったわ -
746月の売り上げ見てたらこれでも強制終了なんかいう感じだったわね
どんだけコストかけとったんだろ -
747ダイの大冒険て他社なら売り上げ的に余裕で継続なのに何がダメだったんやろ版権か?
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749>>2
でもスクエニで利益出してるのソシャゲだけ -
754
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757トワツガイに気合入れてるぽいけどゲーム部分は終わってるんだろうな
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760
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763>>757
キャラクター名がカラスとかハクチョウとかいう時点でもう無理ごめん -
766
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771
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773何でマァムって人気あんの?マンコ蒸れてそうなキャラじゃん
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774短期間ですぐ仕事辞めて転職繰り返してる奴みたいなもんだよな
スクエニだってそんな奴が履歴書持って来ても採用しないだろうに -
775
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784>>716
アバンストラッシュが傘で真似する定番だったのにマイナー作なわけなかろうw -
786スクエニ出身者が作るソシャゲも旧態依然としたコマンドRPGと無駄に簡悔味溢れる物が多い気がして
最近は遊ぶゲームの主要開発メンバーや運営にスクエニ閥がいないかチェックしてしまう -
789ダイ大はアバンの声優がやらかしたのもきつかったな
気持ち悪い -
791>>789
あんま関係ないでしょ -
794>>791
声聞くだけでツルツルがよぎるから無理 -
7972年も持たないって短かすぎだよな
糞ゲーでも最低2年は持つだろ -
800
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802スクエニってもう5年ほど利益は全部ソシャゲが生んでるくらいCS失敗してるのに、そのソシャゲもユーザーに見捨てられつつあるから売るものが無くなってきてる
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804
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809FFとかドラクエって課金要素強いのになんか悲惨だよな
マルチゲーなんで星ドラなんかは課金しないとついていけなくなるだろ
FGOなんか無課金ユーザー専用なのに毎回新規キャラ実装する度に何十億円って稼ぐよ
しかもそれが他ゲーと比較して新イベントも少なく全然復刻イベントもなく復刻キャラばかりで普段は課金要素がない
欠点はいつも暇なところやで
それでも毎月数十億稼いでておかしなことになってる -
813たまに見るけどcmパズドラ未だにやってるのびっくりだわ
誰が遊んでんの -
815ソシャゲはモンストの一強天下
次いでウマ娘、パズドラ、FGO、プロスピ
この辺が四強 -
816メビウスFFの買切り版発売してよ
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820普通にスクエニは他社ゲーより課金熱が強すぎなんだよ。
課金しないと行き詰まる感が1番。
どれもこれも最初だけですぐつまらなくなる -
822
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824>>820
ダイ大のソシャゲはそうでもなかった
初期勢なら無課金でも1周年の辺りまでは全く支障無い難易度だった
その後は無課金じゃ厳しい高難度も出てきたが別にクリアしなくても支障無し
無課金に配慮し過ぎた感すらある -
826このゲームは単純につまらなすぎたな
今どきウェーブ制のベルトスクロールみたいなシステムは流行らんだろ -
828
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830
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834
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838
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841スクエニ新作のフォースポークンくそ面白い
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844
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849>>270
(´-`).。oO(なんでマァムのクリちゃんコリコリなんだろう・・) -
851>>614
(´-`).。oO(なんでマァムのクリちゃんコリコリなんだろう・・) -
853>>773
(´-`).。oO(なんでマァムのクリちゃんコリコリなんだろう・・) -
855>>729
同志がいた、まあ自分は年間何千円しか課金してないけど -
859>>484
変幻戦忍アスカ忘れるな
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