「将軍は常に過去の戦争を戦う」という格言がある。だが目を向けるべきは、これからの在り方だ。ウクライナ戦争は、世界秩序をどんな形で再編成しているのか──。

イラク・アフガニスタン駐留米軍司令官を務めたデービッド・ペトレアス元CIA長官と、
ニューアメリカ財団CEOで元米国務省政策企画本部長のアンマリー・スローターに、フォーリン・ポリシー誌のラビ・アグラワル編集長が話を聞いた。


——アメリカ史上、最長レベルの戦争で軍事戦略を指揮した将軍として、ウクライナ戦争に意外な点はあるか。

ペトレアス 意外だったことは多い。ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領が、
これほど(第2次大戦当時の英首相ウィンストン・)チャーチル的な人物であるのには感心し、少しばかり驚いた。

戦略的リーダーは目的を正しく把握し、効果的に伝え、その遂行を監督し、どう改善するかを決定しなければならない。
さらに、このプロセスを繰り返す必要がある。(ゼレンスキーは)見事にそれを実行している。

一方、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領はもちろん、そうではない。完全に失敗している。
ロシア軍の無能さには本当に驚かされた。欠陥があるのは分かっていたが、(ウクライナ侵攻前の)演習期間に何もしていなかったらしいという事実は意外だった。

普通なら、ただ戦車を送り込むようなことはしない。戦車の前方に歩兵隊を配置し、対戦車ミサイルの攻撃を防ぐ。
迫撃砲などで援護し、防空体制を敷き、電子戦で相手の通信を妨害する。進軍中に障害物や爆発物に遭遇する可能性に備えて、
工兵隊や爆発物処理隊も派遣する。だがロシア軍は絶望的なほどお粗末だ。

対ウクライナ国境地帯での演習期間に何をしていたのか、謎だ。私だったら、研ぎ澄まされた状態で侵攻に臨めるよう、訓練していただろう。

それだけではない。作戦計画が極めて不適切だった。指揮統制が構造的に混乱していて、現代化も衝撃的なまでに進んでいなかった。
ロシア軍の作戦行動は、予測していたよりひどい。準備期間があれほどあったことを考えると、本当に驚きだ。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/01/post-100714.php

★1 28日10時53分クロケット
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674870818/
  1. 138
    >>129
    ところが、日本はそのままアジア地域への進出を企図し
    ロシアと入れ替わりにイギリスにとって日本がアジア地域の脅威になってしまったので
    次にぶっ潰されたのは日本だったって言うオチ
  2. 140
    >>126

    ふーん、そうなんだ
    確かあれは南ベトナムにあった原発の件が有ったよぁ
    https://nsarchive.gwu.edu/briefing-book/environmental-diplomacy-nuclear-vault/2022-06-02/nuclear-winter-us-government
  3. 143
    >>136
    > 相当な兵士が死んでいくけど、ロシアでは不満が起きてないのかね。

    不満な人は逮捕されて囚人兵としてウクライナ送り
  4. 146
    >>121
    アゾフスターリ製鉄所とかも修復程度じゃ済まなくてお手上げらしいな 宣伝用に工期半年の集合住宅建ててお仕舞いやろ
  5. 148
    米軍だって変わらん
    誰もやる気あるやつおらん
    誰も撃たないから必死こいて無人機開発してる
    戦争やりたがってる政治家から先に行けや
  6. 150
    >>17
    同じ位の物資があれば、日本が太平洋戦線で圧勝する程の米英の援助があったから。
  7. 153
    第二次世界大戦でも物量と人命軽視で勝っただけだしな。
    その物量もアメリカからかなりの支援をされた結果だし。
    孤立してればウクライナにも押される国だよ。
  8. 156
    >>138
    うむ。イギリスの誤算は番犬扱いしていた
    日本が手を噛みだしたこと。
    そしてその番犬が力を付けてイギリスに
    向かってきたため
    第二次大戦で潰した。
    そして日本は新たな御主人様
    アメリカ様に忠誠を誓うのであった。
  9. 158
    >>136
    メディアを抑えているから・。

    まぁそれもいずれ終わると思うけど。

    まともな経済学者がロシアから居なくなったし・。
  10. 160
    >>148
    アルカイダの頭もISISの頭も取ってるけどな。
  11. 162
    >>136
    だからロシアも中国も情報統制に必死なんよ
    そのおかげで何が起きても国民は自分が死ぬ番がくるまで目がグルグルのままボーッとしてる

    「日本のメディアが偏向で」とか「アメリカのメディアは思想誘導が」とかギャグのレベル
  12. 164
    >>137
    ま、それは日本国民にも当てはまるんだけどな!
  13. 166
    >>153
    そもそもソ連の主力部隊はウクライナのコサック兵だったんで…
  14. 168
    >>162
    中国はともかくロシアにはソ連時代ほどの裏までの統制力はない思われ。
  15. 170
    ロシアは開戦直後に、ウクライナ防空司令部をミサイル攻撃して潰し、続いて陸軍司令部も潰している。
    この時点でウ軍は組織的抵抗取れずに各個撃破の流れ

    指揮命令系統が無くなった虚をつく形で、首都近郊までロシア軍が接近。バイデン政権はゼレンスキーに亡命を促す。

    状況が変わったのはイギリス民間企業有志が咄嗟に指揮命令伝達系統を新しく再構築し通信を回復。続いて米国軍事顧問団が携帯兵器を使ってロシア補給車両へのゲリラ攻撃を指導
    民間人に塗れて接近したジャベリンなどが燃料タンク車に炸裂し、ロシア機甲師団が燃料切れ起こして動かなくなった。
    ここで戦線が膠着。メディア戦略を駆使して欧米各国の同情を得たゼレンスキーが支援を呼び込んで、泥沼化今に至るだよ。

    イギリスの通信回復とアメリカ軍事顧問団による兵站へのゲリラ戦闘が無かったら欧米ロシア双方が予測していた一週間で終わってたよ。
  16. 174
    囚人を送り込んだり給料未払いやら装備品を自前で揃わせたり
    ロシアに継戦能力あるわけねーよ。
    ウクライナに供与される戦車の数、300両越えたってよ。
  17. 176
    これで3月に欧米からの戦車が300両以上襲いかかるのか。
    ロシアはどうするのかな。
  18. 179
    ロシアではクーデターが起きない
    その代わり負けると吊るされる
    国民は強い独裁者を求める

    モンゴルかな?
  19. 182
    ロシア軍は軍事パレードの練習で忙しいからな
  20. 184
    ワグネルも囚人部隊は大半戦死して戦闘力を失い追加動員なしには動けないらしいw
  21. 186
    >>131
    キンペー「えっ?あれマジだったの?!ナチス野郎と日帝野郎が今度やるときはイタリア抜きでとか言ってるのと同じでロシアンジョークかと思ってたわ」
  22. 188
    >>159
    その内の1800万人がスターリンの粛清で死んだ
  23. 191
    >>179
    腐った民主主義になった国にはかつての独裁者が求められたりするのはよくある話
  24. 193
    >>184
    追加なんていくらでもいるよw
    また犯罪者送ればいい
  25. 198
    >>25
    北朝鮮のミサイルを片っ端から撃ち落とす計画で
    パックスリーを配備してたはずなのに1つも撃ち落とすこともなく
    なめられて北朝鮮に海にがんがんミサイル撃たれまくられてる
  26. 204
    ちなみ、日本は先の大戦で真珠湾攻撃の1年前から
    山本五十六大将の指揮の元で演習を繰り返してた
    何しろ航空機による世界初の大規模空爆作戦だったから
    戦闘機から魚雷を投下するアイデアとか世界初だったし
    そして当日の鮮やかな空爆劇
    あまりの手際の良さに襲撃された当の米海軍兵は
    自軍の演習機による誤爆かと勘違いしたぐらいだ
    歴史上、後にも先にも米軍基地が壊滅させられたのは
    この時の旧日本海軍によるものだけ
  27. 206
    >>182
    プーチンの弱気がもろに反映してしまう。
    プーチンは表ヅラは強気一辺倒で演説しまくってるが、実際には軍に有効な指示は出せておらず、ゲラシモフに「なんとかしろ」とせっついているだけだろう。その指示は明らかに弱気のメッセージなんで、それが軍全体に影響する。
  28. 210
    その無能に手こずってるの誰でしたっけ?w
  29. 212
    >>174
    本当にロシアvsウクライナだけなら、今頃ロシアの物量に押されてるんだろうが
    実質ロシアvsウクライナプラス30ヶ国ぐらいだもんな
    アメリカが手加減して米軍内で不要扱いされてる引退間近な二級品ばかり下げ渡してるけど、それでも下げ渡した「米軍にとっては要らない子」である二級兵器が強い事強い事。
    元々、米軍が2位を引き離して圧倒的に強いというのは軍事世界では予想されていた事では有るけど、米軍兵器の強さが予想以上だったというのが今回の戦闘履歴から分かるね。
    中国は兵装がロシアコピー兵器と米軍から設計図盗んだコピー兵器だらけだけれども、中国軍の兵装の中心は米軍コピー兵器だらけになるんじゃないのかな
  30. 214
    物量で圧倒して押し切るというのが戦争の基本なわけで、
    今回のウクライナ侵攻もやり方としては従来のカタチを踏襲してるわけで、
    ロシアの戦争の進め方は間違ってなかったのよ。

    ただし、西側がウクライナ指導部に、
    予想以上に食い込んでることを読めなかったのが誤算だったわけよw
  31. 216
    >>7
    二日間でキーウ制圧して一ヶ月かからずウクライナ全土掌握と豪語してたロシア軍めっちやつおいね!!
  32. 219
    >>205
    ロシアは野党党首とか有力な野党候補者とか
    よく死んでるよね。
    暗殺を隠す気も無いのか、堂々と暗殺してるよね。
    あれじゃ暗殺じゃなくて明殺だな。
  33. 221
    >>216
    戦争始まった当初は北京五輪終わってパラ始まる前に決着つくかと思ったけどな。
  34. 223
    >>170
    内部から情報漏れすぎ
    もともと失敗する体制だった
  35. 225
    >>215

    無能といえるは国務省にいる民主党寄りの奴らだよ
  36. 229
    >>214
    ウクライナの道路網がびっくりするくらい貧弱で、自慢の物量を前線に送るのにモタモタしてるうちに飛び道具でやられちゃうというのもある
    ウクライナが日本みたいに碁盤目の舗装道路完備だったら速攻でロシアが勝ってたと思うわ
  37. 234
    >>224
    本気でアメリカを怒らせたらやるわ
    だからモスクワは怯えている
    モスクワの屋根の上に防空ミサイルシステムが設置。ウクライナの首都攻撃に備えた?
    https://news.yahoo.co.jp/byline/saorii/20230124-00334081
  38. 237
    最高指導者の資質で言えば
    癇癪を起こしてスパイ出身なのに軍事面の細かい部隊レベルにまで口出しをして失敗を重ねているプーチンと
    現場への口出しは控えてスポークスマンに徹しているゼレンスキーの違いが現状を生み出している要因のい一つなのだとは思う
  39. 240
    毎日毎日ロシア軍兵士の死者数報告が多すぎるよ
    ロシア国民は早くウクライナから撤退の世論を作れ
  40. 242
    >>1
    ロシア軍将軍「(QA読みながら)なるほど!」
  41. 244
    >>233
    一気にやれないのはドイツのせいな
    パーシングの件を知っていると分かるわ
  42. 246
    まあ自衛隊も台湾有事起きたら後手後手の対応とりそうな気がする
    状況変化から伝達対応決定指示までもったりしてそう
  43. 248
    >>233
    兵士が死んでも死んでも惜しみなく投入できる底辺国民が大量にいるから
  44. 250
    >>40
    なんで?
    東部4州押さえたしクリミアも取ったし

    領土増やしてるのに下ろそうとする国民いると思う?
  45. 252
    >>246
    下手に電光石火で動けば自国民から批判される気の毒な軍隊だからな
  46. 254
    >>240
    あれ大本営発表だから
    遠方から大砲をバカスカ撃ってるだけなのに何故戦死者が出るのかと疑問に思わないのか?
  47. 257
    >>239
    クリミア強奪が殆ど無血で上手く行き過ぎた成功が仇になったと思われ
    「この前のクリミアの時みたいにキエフを速攻で占領すれば楽勝だぜ!」
    とかガチで考えてて、それが上手くいかなかった場合どうするかとか
    ほとんど準備して無かったような
  48. 260
    そんな無能な相手を西側総掛りで一年かけても追い出せないってさ・・・
  49. 264
    >>237
    それも大事やけど、もし国外脱出してスポークスマンしてる大統領やったら誰も言う事を聞かんかった
    キーウに残ってここが落ちたら命を持って責任を取ると言うスタンスでありながら責任者を任命してそいつに任せるってのはなかなかできん事よ
  50. 266
    一か月で戦争終わるとソ連に攻め込んだドイツ、一撃で中国を粉砕できると戦線拡大した日本、軽く制圧できるとベトナム侵攻したアメリカ

    相手の過小評価となめてかかった戦略体制はしっぺ返しを食らうことになる
  51. 268
    これを知っているとなぁ
    落としどころを知っているのはどっちなのか分かるわ
    https://www.thedrive.com/the-war-zone/navy-pilot-who-secretly-killed-four-migs-on-one-mission-finally-recognized
  52. 271
    >>254
    さすがプー助支持者は頭の中が昭和なアナログ人間だなw
    それをちゃんと当てるのが現代戦争よ
    当たったらすごいじゃなくてそれくらいできて当たり前
    だから砲兵が戦場の主役(ミサイルは高いからね)
  53. 273
    ロシアは民間人相手ならめっぽう強い
  54. 276
    >>268
    リアルトップガンか?
  55. 278
    >>218
    ロシアの弱点は食糧生産に難点があり
    ピョートル時代から食糧増産してるが上手くいかず
    ゴルバチョフも農業大学まで出たのに食糧増産に失敗している。
    ロシア300年間ずっと食糧増産に失敗していたのに、それを成功させたのがプーチン。

    日本や中国や韓国が農業を後回しにして、高く売れる工業製品電子製品半導体などに力を入れる中、ロシアだけは脇目も振らずに農業とエネルギー産業に注力した。
    お陰で、ロシアのGDPは国力の割には低いまま。確かに食糧は輸出大国になったが、食糧輸出では大した金にならない。
    プーチンは何を考えてるのかと思ったが、世界中から経済制裁受けても、国家が崩壊しない唯一の方策がこれだったんだよ。プーチンは2000年に政権取った時点で、経済制裁下での鎖国経済で生き残る前提でロシア内政をやってる。
    半導体の禁輸でミサイル制御が出来ずさぞかし困っては居るだろうが、反面鎖国経済は完成していて、兵器性能は低下するものの国家崩壊には至らないだろう。
    習近平は去年10月に、経済制裁下での鎖国経済について高翔とかいう科学院院長に研究をさせ始めた様だが、プーチンに比べて準備が甚だ遅いので、鎖国経済なんて完成させれないだろう。
    兎も角、ロシアはここまで準備してたんだ。簡単には諦めないだろうね。
  56. 280
    >>276
    そう
    たからトルーマンがマッカーサーを辞任させた
    その後にベノナ文書
  57. 282
    その無能相手に戦えない西側諸国(笑)ウクライナも大きな損害をおっている。無能相手に。敵を無能よばわりするようでは負けフラグ。
    いったいどちらが無能なのか・・・・。
  58. 284
    別にロシアが無能なわけじゃなくてウクライナのバックにアメリカとかがいるから苦戦してるだけだろ
    ロシア的には他国を軍事侵攻してるわけじゃなくて内戦のつもりだったんだから、アメリカとか他国が関わってくるなんて侵攻前は想定してなかっただろうし
  59. 286
    >>277
    多分スターリンのほうがまだ人の話を聞いてたし任せるべきところは任せてた
    プー助はダメだね
  60. 291
    >>271
    そもそもウクライナに大砲の弾が無いんだけどw155mmが枯渇して大昔の105mm砲を引っ張り出してきたのを忘れたか?
  61. 293
    >>12
    アフガン撤退してるじゃん
  62. 295
    日本や中国より GNP が小さい小国アメリカが大英帝国に勝つというミラクルができたのも
    イギリスをけん制するためにフランスが国家予算3年ぐらいつぎ込んで
    アメリカを支援したから。フランスがアメリカを作ったんだよ。

    フランス軍だけじゃなくてヨーロッパ各地からアメリカの自由のために
    ヨーロッパ各地から義勇兵が集まってくれてちょうど今のウクライナとそっくりの状態
  63. 298
    >>282
    西側の兵士は教育水準も高く人権意識も高いので「高い」んよ
    特にG7各国は移民を除いて少子高齢化が進んでるからより深刻
    でもまぁやる時は徹底的にやるけど、そうなったら空爆で軍関係施設は全部灰にしてからやるやろな
  64. 301
    >>295
    最終的にロシアが勝つ未来はないとわかるな
    核ミサイルを支援国全部に撃てるわけないから
  65. 303
    >>204
    戦闘機から魚雷とか、ズブのド素人かよ、黙ってろwww
    ちなみにハワイ空襲の1年前には英海軍の空母がイタリア・タラント港に停泊中のイタリア艦隊に空襲して、戦艦を撃沈、攻撃側の損害は軽微とほぼ真珠湾と同じような結果が出ている。
  66. 306
    アカちゃんシステムってそんなもんよ太古の昔から
    アメちゃん?大丈夫だよね?
  67. 308
    >>305
    渡河作戦連続失敗も64km大渋滞もまともな作戦指揮能力があれば有り得ん事よな
  68. 310
    >>303
    戦争になる事実を知らなかった結果だろう・。
    そうなる前に落とし所を見せなかったのは失敗なんだよ

    ベノナ文書位は知っておけ
  69. 313
    プーチンに戦いの才能がないのは正直見てて思う
    仕留めるべき時に仕留めないといけないとか
    時間をかけてはいけないとか
    戦いの根本的な考え方がすっぽ抜けてる

    とはいえ別にそれでいいんだろ
    結局のところ戦略上の脅威は何も無いんだからな
  70. 316
    行き過ぎた独裁者の軍隊は身動き出来なくなるって事よ
    ヒトラー然りプーチン然り多分キンペーも同じだろう
  71. 318
    >>307
    ハァ?
    アメリカの支援目録にM101とハッキリ乗ってるんだが
    ウクライナに都合の悪い事は全てプロパガンダですかw
    頭が悪いのも限度が有るぞ
  72. 321
    そんな無能のロシアでもソ連時代からの武器の遺産と資源があれば
    1年経過しても戦争は続けられる。
  73. 324
    >>313
    「国力の漸減」
    これは戦略的危機以外の何者でもないで
    今後外交も難しくなる
    中国の属国に向けて爆進中よ
    そうなると西側はめちゃ困る
    胡錦濤派が上海と香港取って分離独立してくれればええのにな
  74. 327
  75. 329
    ロシア軍の戦車も分捕って連戦連勝してるハズのウクライナ軍がなんでそんなに追加で兵器要るの?
  76. 331
    >>326
    そういう時には工兵集めて道造るんよ
    アメリカなら土嚢と速乾性コンクリートと鉄板使って数時間で道作ってしまうで
    そういう時の備えと物資輸送のストラテジーが下手なんよ
  77. 333
    >>1
      ._____
      ヽ.=@=ノ >>273
      <丶`∀´>_9m     いい話ニダ・・・
      / .i  y  _.ノ
  78. 336
    >>329
    そりゃロシア軍が数で上回っているからね
    結局のところ戦いは数だ
    いくら有能な兵士や戦略家があっても数で押し潰されれば矢も剣も尽きればそこまで

    国力差と戦力差が数十倍離れている状態でゲリラ戦じゃないガチンコで1年戦ってるほうが異常なんだ
  79. 338
    アメリカが関与した戦争結果は全て中途半端で後から反撃されてる。
    ベトナム、北朝鮮、イラク、アフガニスタン、色々
  80. 340
    口喧嘩だけ頑張るのは、末期の状態
  81. 344
    太平洋戦争時の日本だって数年持ったんやで
    後数年続くやろこの戦争
  82. 352
    プーチン

    無能でイエスマンの大臣

    無能でイエスマンの将官

    無能でイエスマンの士官

    無能でイエスマンの兵卒

    以上で無能軍団の誕生w
  83. 354
    >>340
    それだよな・・・
  84. 356
    >>328
    施政者に対する反応は大体はこんなもんだろ
    日本だって安倍とか岸田とかのでかい肖像が自分の住んでるマンションのエレベーターにあったら、同じようなリアクションを取ると思うが

    現在のロシアが人権無視の強権的独裁国家だというのはだいたい米国のプロパガンダ
  85. 363
    >>9
    というかクリミア紛争の時に西側とくにドイツが日和ってなければ今回のこの事態は無かったと思う
  86. 365
    >>40
    プーチン親衛隊が軍より数多いからね
  87. 370
    現実はロシアは資源売って大儲け
    西側はセルフ経済制裁でエネルギーと食糧高騰で国民みんな苦しんで経済崩壊中

    結果的にロシア派の国々が国力アップして反ロシア派は衰退
    最終的にウクライナ戦争もロシアが勝つことになる
    これが見えてない奴はバカ
  88. 373
    プーチンが裸の王様というだけ
  89. 375
    >>374
    陸続きで鉄道も使えるから
    ポーランドに送れば新品になって返ってくる
  90. 377
    >>329
    ナポレオンもヒトラーも攻略出来なかった、ウクライナ東部の厳冬期の戦闘だからな。

    長距離兵器での支援も風や雪で使えないから兵士達の近接攻撃戦になるが、ロシアは相変わらず前線に召集兵やらの雑兵送り込んで死体の山築いてウクライナの前線消耗した所にワグネルやらの精鋭兵投入して押し返すと言う伝統の戦法やってるから、数で劣るウクライナは勝てない。
  91. 379
    >>20
    勘違いしてるが米軍はタリバンには負けてないぞ
    目的は達成したから撤退しただけでそもそもあの時タリバンが戦っていたのは現地政府軍
  92. 384
    >>370
    実際にロシアにいるジャーナリストによると、街は好景気に湧いてるみたいだね
    軍事産業に流れた金が還流して好景気を演出している
  93. 386
    >>379
    ベトコンが戦っていたのも南ベトナム現地政府軍
    ロシアが戦っているのもウクライナ政府軍
  94. 389
    >>379
    勘違いでもなんでもないと思うが
    敗戦を転進と言い換えるような不様な論法だな
  95. 391
    >>384
    公共事業と考えると戦争・兵器製造は最高だよ
    日本もどんどん兵器製造開発に投資して
    経済活性化するべき
  96. 393
    >>51
    特に初手でかなり控えめにやってたのが響いてるよな
    でゼレンスキーがキイウ近郊から撤退したら和平交渉するというのを真に受けて撤退したら掌返されて余計に立場が悪くなってる
    欧米がいう作戦でやってたら今頃戦争終わってたと思うが何千万人死んでたんだろうな
  97. 398
    >>390
    よく一年もやれたな
    ロシアは・・。というのが正解

    それを支援している習近平と半島と
    逃げ得をしていたドイツはEV利権という火事場泥棒ということ
  98. 401
    >>397
    兵隊が命令を愚直なまでに順守するから
    指揮官が有能だったら滅茶苦茶強いんだけどな
    指揮官が無能だったら単なる集団自殺になる
  99. 403
    >>397
    今の日本人と変わらなくてワロタ
    殿様にへへーとずっと生きてきた
    日本人だからかねw
  100. 407
    >>374
    整備兵? 搭乗員3〜4名で出来ることはやるけどな 今はネットで戦車メンテor故障お悩み相談もチャット形式でやれるやろ 既に他の武器ではあるようだし パーツはドローンで即日配送ぐらい出来るやろ
  101. 412
    >>352
    1番最初の指示が間違いない物ならねえ
    実際はフワッとした命令でしかなく、下もどうしていいかわからんという
  102. 414
    戦車なんか歩兵の携帯ミサイルや
    自爆ドローン
    爆撃機の爆弾とか
    弱点ありすぎだろ
  103. 416
    >>411
    だからそれは軍事的な目的を達成して撤退を決めた後の話し米軍の目的はタリバンの排除では無いの
  104. 419
    >>135
    督戦隊の時点でひっくり返ったよw
    侵攻当初欧米がやたらとハイテク()喧伝してたのにね
    (今でも監視は行われているんだろうけど)

    兎に角各国首脳達の交渉があまりにも現代テクノロジーと相性が悪くてワロタ
    仮想通貨完全終了やもっと派手な経済制裁するかと思えばwww
    結局どこの国のお偉いも美味しいちゅーちゅー♪(´ε` )やめられない!って

    経営者資本家が世界の問題を解決する!と大きく振りかぶったダボス会議連中なんて
    コソコソと今年も「仲間内うぇーい!」に始終して国が解決する問題ダカラーと
    目新しいつもりの独裁主義的ゴミの様なSDGs一本足打法の間抜けさ
    SDGs 問題はあるけど解決はしない(キリッ
    真面目な話上記のこいつらがシステム上のエラーだろ?(´・_・`)
  105. 422
    でも、そんなロシアを挑発して巻けまくっておったウクライナ軍
  106. 425
    >>52
    冷静に分析してもロシアは別に強くないよな。ロシア兵の訓練度や士気がかなり低くいのと
    準備不足、欧米が物資を支援しているのが勝てない原因だろうね
    あとアメリカがベトナムに勝てなかったように、ひょっとしたら食料や武器などを
    支援する隣国があれば小国でも戦争に負けないんじゃないか
  107. 427
    >>397
    アメリカから見た日本兵の評価は他にも、

    まったく降伏せずに死ぬまで粘り強く戦うが、降伏しても殺されないメシが
    食えるとわかった途端、とてもあっさり捕虜になる。軍事情報はベラベラ喋る。

    というのもあったな。
  108. 429
    太平洋戦争の4年弱の中で日本が一気に領土を拡大してあっという間に失ったことを考えると
    圧倒的戦力差の相手にこの1年何をダラダラしとんねんって感じはある
    まぁ、アメリカもベトナムやイラク、アフガンで何をしとったの?と思うが
  109. 431
    >>426
    ブッシュ政権はアフガニスタン再建計画を掲げてたからタリバンが占領した時点で再建成功なんだよね
  110. 433
    >>422
    ガキ大将が反旗を翻してきたひ弱なかつての舎弟に
    渇を入れてやろうとしたら反撃されて
    互角の戦いになってるだけで情けなさすぎる
  111. 435
    >>427
    しゃーないわな チョコレート食える方がいいもんな 日本軍部の失策だよ
  112. 437
    >>430
    講和を求める閣僚を吹っ飛ばしたりしているからな。
  113. 439
    まあ、いずれにしてもロシアの立て直しには今、停戦しても20年から30年はかかるだろう ロシアは今からが大変だ
  114. 441
    >>439
    立て直してもポーランドがアホみたいな
    大軍拡するからそれに対抗しようと
    するだけで大消耗するけどなー
  115. 444
    >プーチン大統領がウクライナへ侵攻する直前の今年2月、退役軍人でつくる「全ロシア将校の会」が、侵攻をやめるようプーチン大統領に直訴したことは大きな反響を呼んだ。

    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000255757.html

    流石軍人さん、現実が見えてたわけだ。
  116. 447
    >>432
    マジでそれ 歩兵の携行する30連マガジン×4じゃ半日も持たない 全部撃ったら全部当たるわけじゃないよね
  117. 450
    >>441
    ポーランド軍の戦車の構成をウィキペディアで調べてみたらエグいな
    韓国のK2戦車だけで1000両調達って
  118. 452
    >>450
    それよりハイマース500両が桁が間違ってるのではと軍事専門家が言うほどや。
    本気でやる気だろポーランド
  119. 454
    >>441
    ポーランドのロシアへの恐怖は筆舌できないだろうよ。

    今回の戦争の現実を見て、日本人ですら敵地攻撃能力が必要とか言い出したのに。
  120. 456
    ロシアは領土拡大を目論んでるけど
    ウクライナ及び支援勢力はロシアの領土を取りたい訳じゃない
    これが戦争が終わらない理由では
  121. 458
    ロシア軍無能論あるけど
    開戦初期に南部、東部をあっさりと攻略した事実もある
    武器も食料もないのにヘルソンまで簡単に進めるのか疑問が残る
  122. 460
    >>1
    昔からロシアは弱兵
    故郷に帰りたいんだよ
  123. 462
    >>456
    だからソ連解体みたいにロシアも分割してく形に持ってくと思う
  124. 464
    >>459
    だから特亜とロシアに関わると碌な事にならない
    というか人類の敵
  125. 466
    >>449
    バトルランナーみたいに
    既に全滅しているのに映像では生きているよ
  126. 468
    むしろ本番の対欧米戦に向けてツメを隠してる可能性は?
  127. 470
    >>465
    インドは笑ってるだろうなあ
    安く燃料が買えて
  128. 472
    >>468
    それを狙っているのは中国

    ロシアのパイプライン網が半島にも作っている理由な
    ドイツ車メーカーと特アとロシアを潰した方が良い
  129. 474
    >>471
    自衛隊は人件費だけは確保してるから大丈夫
    防衛予算圧縮があっても人件費だけは聖域として確保し続けてる
  130. 476
    >>16
    臓器まで余すところなく金儲けに使う中国の鬼畜っぷりにはさすがのロシアも勝てないだろ
  131. 478
    >>470
    それは言えてるね。中国とインドはロシアから資源を安く買えて大笑いしているよ。

    つまりロシアは中国とインドからも足元を見られ、搾取されている。悲惨だね。
  132. 480
    韓国がウクライナに戦車や自走砲を売却してもニュースにならないのに
    我が国ではヘルメットや防弾ベストを送っただけで憲法違反だと騒ぎになる
    もはや反対者は口を封じてしまうべきではないか
  133. 482
    >>416
    軍事的な目的を達成したから撤退www
    頭悪過ぎて吹いたwww
  134. 485
    >>480
    兵器を売るな!って言ってる奴らは
    韓国には絶対になんにも言わんからな。

    答えはキムチってことや
  135. 487
    >>444
    ゼレンスキーは戦争前に軍事的準備は整ったので占領地域を奪還すると言っていてこのざまなんだがw
  136. 489
    >>486
    戦力分析を真面目にやる人ほど3日でキーウ陥落ってのが現実的に見えたんよ
    ここまでロシアの用兵が下手とは思わんかったな
  137. 491
    >>486
    ロシアは防衛は上手だけど、侵略になると絶望的なくらい無能になるぞ
  138. 493
    >>490
     とりあえずアイツラを前線に送り込めば
    なんとかなるんと違うんかなー。

    一回空から最前線に落としてもらいたい。
  139. 495
    >>489
    戦車が沼にはまって60キロの動かない車列作ってたのは懐かしい思い出だなぁ
  140. 497
    >>488
    偏西風で放射性物質がモスクワに来るのわかってるんだから最初から核なんて撃てないんだよ
  141. 503
    >>495
    キエフまで永遠の残り30キロも、もはや遠い過去の思い出だな。あれは
    ロシア人の本場のサボタージュに度肝を抜かれた。
  142. 505
    >>482
    アフガニスタンからアルカイダの排除が目的でタリバンとの停戦時にこれは達成されてるの
    だからその後タリバンが盛り返してもそのままだったしカルザイ政権が敗北しても見て見ぬふりしてるの統治出来ない政権よりタリバンの方がマシだから
  143. 507
    まあ第二次大戦のゲームとかでも
    だいたいソ連軍は数だけのポンコツで
    イタリアより少しマシ程度の扱いが
    ほとんどだし
  144. 509
    >>489
    世界中から批判されてロシアの国益を損ねるから侵攻なんてするわけないというのが開戦前の主流な意見だったと思うが
  145. 512
    >>509

    経済制裁の恐ろしさを知っている人ほどそういう意見
    逆に言えば習近平は火事場泥棒をしていた事になる
    アフガンと中東とアフリカな
  146. 514
    >>509

    経済制裁を知らないのは致命的
  147. 516
    >>509
    戦争始まる前にアメリカは警告しておったんけどな
    ウクライナに
  148. 518
    >>45
    まあ、ピエール・ラヴァルだよなw
  149. 520
    一昔前の戦国時代なら
    「ウクライナと同盟結んだから助けるぜ」とかいって
    周辺国がロシアを攻めて、ガス資源取ったりしたのにな
    核のせいもあるが、そのころよりは今は平和だよ
  150. 524
    プーチンがここまで馬鹿だとは思っていなかったな。
    9月30日の4州併合宣言で、完全に自分の退路を絶ってしまった。
    あれがなければ「ウクライナへの制裁は終了」宣言して「名誉ある撤退」で
    取り繕うことも出来たろうに。
  151. 526
    その無能なロシアに天文学的な予算注ぎ込んでなお勝てない領土を取り返せないウクライナとNATOてなんなの
    無能を超えた無能かさもなきゃ病的な嘘つきか
  152. 528
    >>515
    経済制裁にそんなに効果があるなら60年間経済制裁を続けられてるキューバなんて国家崩壊してるはずなのにね
  153. 531
    核を使う事を目標にしているんだよ
    信じたくないだろうがレプティリアンと言われる地球外生命体は100%いる。CIAも認めているはずだ。
    レプティリアンはナチスを操って世界大戦を起こした、それと同じ事がロシアウクライナで起こっているという事。
    彼らは人間社会なんかどうでもいいんだ、自分達が快適に生きられればそれでいいんだ
    人間達が憎み争う場こそ彼らにとって最も快適な環境なんだよ。そして核戦争を起こして荒廃した世界になれば更に彼らにとって良い環境なのさ
    核戦争そのものが目的になってる。プーチンもゼレンスキーもレプティリアンの傀儡にすぎない。
    この事を真剣に考えなければ確実に核戦争になるぞ
  154. 533
    >>532
    自分で実現不可能な絶望的と言える目標にしてしまっただけだろ。
  155. 535
    >>524
    中国がベトナムにやった奴だね
    メダカ師匠パターン
  156. 537
    >>531
    統合失調症はディープステートとか、レプティリアンとか好きだねえ。
  157. 540
    >>20
    民兵集団に毛が生えたレベルのムジャヒディン軍閥群にソ連が惨敗しことに比べれば、
    組織的に戦ったアルカイダと、それを支えたタリバン政権の相手した米軍は頑張ったほう

    勿論、スティンガーはじめ、CIAの軍事支援で西側最新兵器持ったムジャヒディンは脅威だが
  158. 542
    >>537
    レプティリアンはCIAが作成した文書にも出てくる実在する生き物。
  159. 544
    >>526
    アメリカの援助は米軍の軍事費の6%程度の「はした金」だぜw
  160. 546
    >>539
    ロシア製のワクチンなんか怖くてうてるわけ無いやろw

    日本人が怖くてうてないものは、中国人だってうちたくないわw
  161. 550
    >>542
    だから何?
  162. 554
    >>549
    そうですかそれで庶民が納得してくれるといいですね
  163. 557
    >>516
    当事者のウクライナですら楽観的な観測でまさかあの状態で侵攻しておいてキーウに辿り着けなかったとかもはやコント
  164. 559
    >>546
    アデノウイルスベクターワクチンであるスプートニクは副作用もなく、現在は最高評価を受けている。
    ロシアは元生物・化学兵器大国でその対策は用意していたということ。
  165. 561
    >>554
    実際、援助は先細るどころかどんどん拡大しているだろw
    レオパルド2など主力戦車の提供に反対の声も期待外れだったなw
  166. 563
    >>507
    なんやとー イタリア軍はパスタも食えるし今はレーションにお酒も付いているんやぞー 小瓶だけどw 露助軍と一緒にするなんてあんまりだぞ
  167. 565
    >>549
    日本はゼロ成長を30年続けてるけどまだ国家存続してるぞ
  168. 567
    >>554
    防衛費増額増税に、デモも何も起きない時点で詰んでるんだよ。
    どれだけインフレだ資源高だ騒いでも、みなどうしようもない事と納得してる。
    あと先物価格は戻ってるんだけどね。
    でも今は乱高下激しいから当てにならんけど。
    寒波も世界的なんでしょ?それだと先物上がる。
  169. 569
    >>564
    ロシアはチェチェンやシリアなど中央アジアの各地にワグネルを投入して勝利を収めてきているよ
  170. 572
    >>569
    公務員が無能なのは世界共通だな。
  171. 574
    >>569
    相手はゲリラなんだよなぁ・・・
    タリバンが強いのはケシの花の産地にいるから。
    金は無限に育ってくる土地。
  172. 576
    と見せかけた不良在庫一斉セール
  173. 580
    ロシアはアメのような戦争屋じゃーないからなぁー
  174. 583
    どっちみちもうウクライナは実質NATOだからロシアに勝ち目ない
    F16も投入されるし、最後は米空母やイージス艦がアゾフ海まで進軍してるだろうな
  175. 585
    ロシアに親米政権できないかなー
    そしたら地球上の紛争のほとんどはなくなるのに
  176. 587
    >>580
    ゲリラ屋だもんな
    まともに戦争する能力がない
    要するに無能で合ってるな
  177. 589
    >>540
    ソマリアでAKとRPGしか持って無い民兵相手にデルタ、レンジャー、ナイトストーカーズ等のご自慢の特殊部隊が散々な目にあってたね
  178. 592
    >>588
    最初はみんなそう言ってたよね
    戦車はない戦闘機はないってね
    最後はそうなるよ、まあ見ているといい
  179. 595
    >>585
    元々プーチンは反米じゃない。NATO加入も言ってた。トランプの時はなんの問題もなかったが、逆にそれがトランプが引きずり落とされた理由。
  180. 599
    >>594
    アホかw
    プーチンを後継者に指名したのは他ならぬエリツィンで、プーチンの最初の大統領令は
    エリツィンに「生涯刑事訴追されない特権」を与えるもんだw
  181. 601
    ヒトラーも最後はクスリと重圧に負けておかしくなったけど
    当初は優秀だったからなあ


    プーチンは最初からおかしい
  182. 604
    >>592
    米軍の戦略は空母派遣による航空優勢を最初にとることがキモで、どんな小さな紛争でも真っ先に空母を派遣するのが米国。

    これがロシアがクリミア半島に固執する理由。

    最初に派遣できなかったことで今は超音速ミサイルと戦術核の大きなターゲットになるだけで、空母が一撃で撃沈されるリスクは米国の威信が回復不能の打撃を受けるのでやらない。

    トランプはこのリスクに気がついて空母の予算を削ろうとしたが、これも引きずり落とされた理由。
  183. 607
    >>599
    エリツィン時代に伸びた米英系オリガルヒをプーチンが追放した時点から米英メディアのロシア叩きが始まった
    プーチンは権力を握るために面従腹背してた
  184. 609
    独裁者あるあるだよ
    独裁粛清しすぎて、独裁者の周囲にイエスマンしか残っていないから
    独裁者の機嫌を損ねないよう都合の悪い報告は一切しなかった結果
    「ウクライナなんて一ひねりだろw」と勘違いした
  185. 611
    FPS業界では飽きられつつあったヒトラー以来のフリー素材がきたと喜ばれてたのに、あまりのロシアの無能ぶりにやっぱりヒトラーに戻ったらしい
  186. 614
    >>611
    ある意味商売で調べ尽くしてる企業が一番詳しいな
  187. 616
    >>607
    今回の金持ちの苦難も多くのロシア国民がザマミロって思ってるのがね。

    日本でも孫正義や柳井、三木谷が苦難になると喜ぶ人の方が多い。

    プーチンは自身の資産を失ったのにひるまないのはよくやってる評価になっている。
  188. 618
    >>613
    ソチ五輪とかクリミア併合前だよ
  189. 620
    >>617
    ワグネルが主力で彼らはやってる。しかしウクライナでは先兵に使われたワグネルは正規軍の支援もなく大損耗でプーチンは切り始めた。

    ここへ来てやっと東部に正規軍を投入している。
  190. 622
    欧米もどうせ最後にはウクライナが負けると思って支援してるから小出しになっちゃう。
    でも支援はしないといけない。
    民主主義の先進国として、侵略戦争の被害者を見殺しには出来ないからね。
    しかも同じヨーロッパの国だし。
    欧米の戦闘機が供与されたら、その時はウクライナにも勝ちの目が出で来たって事。
    それまでは何とも言えない。
  191. 625
    >>621
    ここで支持されるって底辺無能ってことじゃん
  192. 628
    >>622
    もう供与決まってるからウクライナの勝ちだな
  193. 631
    核があるんだから軍隊は無能でも最後は勝つんだよw
  194. 633
    >>630
    趙括とか馬謖とかのことだな
  195. 635
    >>15
    原始人に近いからね、露助
  196. 637
    牟田口廉也 
    辻政信

    調べてみてね
  197. 639
    >>102
    赤い十字はアイテムキャリア、優先的に撃って回復アイテムをゲットだ
  198. 641
    >>198
    飛んでくる弾道ミサイル落とすより発射する場所破壊するほうが全然簡単だけどその邪魔をする外患誘致も厭わない野党議員さんがいるからね
  199. 644
    >>616
    日本国と利害関係の有る外国資本、財閥と繋がって、国内での政治活動をする嫌みな政商たちが嫌われるのは当たり前。
  200. 646
    >>633
    趙括は器が小さいから将軍に任命するのはやめてくれと母親が君主に願い出たレベルだけど馬謖は孔明のお気に入りだからな孔明は人を見る目が無い
  201. 649
    >>601
    ヒトラーは、民主的な選挙で堂々と政権を勝ち取った、稀有で非凡な政治家なんですよね。
    あのスターリンを、独ソ不可侵条約で見事に騙して、1941年 123月の鬼冬将軍さえ無ければ世界史に燦然と輝く人物だったハズw

    まぁ単に、鬼冬将軍に50万人の自軍中2万人しかロシアから逃げ出せず、48万人が凍死したナポレオン軍と同じで、ハズだけでしたけどねw
  202. 651
    >>636
    プーチンは全く信用できない
    だが核不使用だけは信用できる

    まさに究極のダブスタ
  203. 653
    今なら北方領土取り返すチャンスじゃね?
  204. 655
    >>653
    取り返せるけど
    核ミサイル本土に降って来るぜ
  205. 658
  206. 660
  207. 662
    >>649
    冬将軍というよりその前の戦力消耗が大きかったというのが現在の定説
  208. 664
    軍参謀が無能なのとボケ老人プーチンの言いなりになってるから
    当初の「住民になるべく犠牲を出さず侵攻せよ」って方針とか狂ってる
    航空支援は無いわ戦車はパレードのように道路に並んで進んできて砲撃の的になるわ頭悪すぎる
  209. 666
    >>655
    北方四島を取り戻せるなら北海道くらいどうなっても構わないならな
  210. 668
    >>653
    武力で奪還は国内の事情でまだ難しいし
    ロシア経済を徹底的に疲弊させ
    向こうから他の千島列島や樺太もつけるので買いませんかと言わせるくらいに追い込みたいな

    住人?なあにこの先モスクワやペテルブルクのやつをどんどん駆り出して都市部の人口減らしておけば
    今なら支度金付きでモスクワやペテルブルクに住めるように斡旋しますよとやれば大抵は向こうへ行くだろw
  211. 670
    >>664
    初期の侵攻作戦はFSB主導の電撃戦で
    東部南部はロシア正規軍やワグネルが作戦指揮とってるって言われてたな
    ハイブリッド戦争だからなのか軍令や統帥はかなりバラバラだったらしいけど
    今はなんとか統合司令部の指揮下で作戦や軍令出してるらしいけど
  212. 672
    >>667
    カネじゃなくてキンの方だな
  213. 674
    ロシア兵どのくらいだろだいぶ減ったろ
  214. 677
    >>119
    軍事的にはクリミアの軍港へのアクセス確保だったのが
    初期は政治的目標のキエフ包囲がFSB主導で優先されて失敗した感じかと
    未だに軍部としてはクリミアと不港は絶対に死守なのは変わらないだろうし
  215. 679
    >>671
    ロシアにボロ負けした皇帝の言葉は重みが違うな
  216. 681
    >>674
    動員兵がいっぱい増えたよ!
  217. 684
    >>619
    でもこういうのを見ると、今のロシア連邦は大日本帝国よりは賢い国だと痛感する。

    真珠湾攻撃をしたらアメリカはビビってすぐに講和してくる、といった日本人たちは
    誰も責任を取っていない。
  218. 686
    何故に、訓練と称してぐだぐだと1ヶ月近く時間を費やしたんだ
    電撃戦で一気なだれ込めば状況が違っていただろ
    北京五輪終了を待ってが事実なら、軍隊の体を成していない
    プーチンの私兵集団だよ
  219. 689
  220. 691
    だったらウクライナはロシア解体するくらいしろよW
  221. 694
    >>670
    開戦1年間でバラバラだった指揮系統を問題だと認識し、なんとか全体統制を
    取ろうという時点でロシア連邦はすごい国だよ。

    日本は最後の最後国が滅びるまでまで、陸軍と海軍がバラバラに戦争していたから。
  222. 697
    >>11
    申クN
  223. 700
    この戦争は今年は西側がどのくらい制約を外してエスカレーションするかよなあ
    航空機も提供する話が出てるが、クラスター爆弾も提供していくやろうし
    どんどんエスカレーションはしていってる。
    冬にはNATOが直接ウクライナ領内のロシア軍を空爆してる所まで行ってるんちゃうか
  224. 702
    >>688
    ロシアの侵略理由はクリミヤまでの地続きと言う
    視点ではなく、別の理由があるのかと思うよ
    クリミアとアゾフ海について地下資源をネットで調べたけど、
    クリミアとアゾフ海は海底油田についてネット上に書かれた物
    があったと思うよ、だからアゾフ海の沿岸部は資源の可能性の面で
    重要だと思うよ、ただし、資源については素人だから資料の見方に
    間違いもあるかもしれないから、興味ある人は調べれば理解できると
    思うよ、アゾフ海もクリミア沿岸もウクライナ東部も、資源という
    側面で見るとウクライナを支える物だから、単に土地を戦争で
    取られるのとは意味が違うと思うよ、
    だからウクライナは譲歩できないのだと思うよ
    コレは個人の考えだけど
  225. 704
    >>694
    大日本帝国と違い戦地はウクライナだけでロシア本土もほぼ無傷なのにも関わらず
    約1年でこの有様なのにロシアはすごい国?

    まあ確かにある意味すごい国だよなw
  226. 706
    無能なのにまだ負けない
    ロシア頑張ってるやん
  227. 708
    >>696
    ウクライナ「天然ガスはよこせ。代金は払わない」
    >>701
    禿げる勢いも大事だよなとプーチンの頭見て思う
  228. 710
    >>694
    侵攻前でもたかが人口1万程度の小さな町に過ぎないソレダルの占領で国防省と
    民間軍事会社ワグネルで手柄の奪い合いをする醜態だろw
  229. 712
    >>824 
    https://avdougamiru.asinfoweb.com/archives/91364.html

    エ口ボディwwwwwwwwwwwvvvvwwwwwwwwwwwwwwww
  230. 714
    資源いうてもロシアに資源を調べる技術も掘り出す技術もないやんけ
  231. 718
    >>713
    国境線の警備兵もすり潰してるがアフガンの時もここまでひどかったのかな
  232. 720
    まだ、7,3でウクライナ信者の方が多いね。
  233. 722
    >>714
    海水にはレアアースが多量に溶け込んでいるから太平洋に面してる日本は超資源大国なんだよなあ
    海水から精製するだけでいくらでも資源が取れるで
  234. 725
    >>25
    ワグネル対自衛隊なら、自衛隊が勝てるの?
  235. 727
    >>707
    中国は中国でこの先ヤバそうだけどな
    ロックダウンなどの厳しいコロナ対策の経済的損失挽回するだけでも大変なのに
    不動産バブルの処理も残ってるし
    このままいけば経済は中国の一人負け

    軍事的行動起こそうにも盟友ロシアはあのザマだし
    西側に経済戦仕掛けられたら西側もダメージ負うけど中国は経済破綻レベルの深刻な事態になる
    中国はこの先戦争なんてしたくても出来ない
  236. 729
    >>722
    海以外にも資源豊富だが全部採掘コストが問題定期
  237. 731
    >>729
    MMTによればお金は刷ればいいだけだからコストは問題にならない
    海水には金も溶け込んでいるから日本は金資源も豊富。金本位制になっても問題ない
  238. 733
    プーチンの独裁というか軍に現場の細かいことまで一々指し図するらしいじゃないか、それじゃダメだよ
  239. 735
    >>694
    ウクライナ側も初期とは少し変わって
    キーウ防衛と東部と南部で微妙に作戦系統が違うらしいからな
    まぁどこの軍隊組織もアメリカでさえ統合作戦やるの大変らしいから仕方ないんだろうけど
  240. 737
    >>727
    何を言ってるんだ。戦争をしたくてもできないはずだ、と外国はみんな思っていた
    のにそれでもアメリカを攻撃したのは日本だぞ。資源も機材も対米依存だったのに。

    中国共産党が戦争を仕掛けないのは、中国人が日本人ほど愚かでは無い場合だけ。
  241. 740
    >>731
    間違っている前提のもとにスレ違いの話続けようとするのはNG
  242. 744
    >>718
    現時点でアフガンよりはるかに損耗してるな
  243. 746
    マフィアとオリガルヒが跋扈しているロシアを、ウクライナやアメリカ以上に清浄だと思ってるやつがおるのが謎w

    あんな連中に世界を任せるよりは、まだ自制が効くユダヤの方がマシなのに
    ああいう奴らがさらに権勢を握ったら世界中ウクライナにされんぞw
  244. 748
    そりゃヤバくなれば、原爆あちこちに打ち込んで人類おしまいにすればいいからな
    当然よ
  245. 751
    >>732
    そんな度胸ないと思うぞ。今の中国共産党幹部たちなんてアメリカに莫大な隠し金融資産あるし親族子弟たちも移住させてるし。
    それらを捨ててまでアメリカに歯向かうとかねえだろ
  246. 753
    >>746
    マフィアとオルガリヒの背後がユダヤ
    つまりお前も世界中ウクライナにしたいのか
  247. 755
    >>745
    あそこは、南洋進出の基地になるし
    中国本土防衛ラインにもなる
  248. 757
    >>748
    ロシアが核使わないのは使うことでこれまでロシア寄りや中立な国をも敵に回したり
    西側を本気にさせるなどデメリットの方が上回る可能性があるから

    負けるにしても無茶した結果、国もバラバラに解体されるレベルの敗戦とかになったら残ったロシア人には地獄だし
    核使おうとしたら身内からのクーデター起きるかもな
  249. 759
    >>753
    逆だよw

    ユダヤ差別主義のロシアが、ウクライナをユダヤ資本とアメリカの手先と見なしてユダヤ込みで戦争を仕掛けてるw
  250. 761
    西側戦車は重くてウクライナでは使えないとか言ってたのは嘘だった。
    西側は嘘ばかりだわ。
  251. 764
    >>761
    そもそも西側の戦車って冷戦対応設計やろ

    東欧、まさにドイツからウクライナみたいな平坦な草原で、物量T-72を迎撃して反撃するのが仮想戦術
    今回は正しい使い方になるw
  252. 766
    これだけの大軍勢で侵攻したらすぐ戦意喪失して降伏するやろと舐めプして
    事実キーウ目前まで楽々進めたので勝利目前と思ってたら
    まさかNATO諸国が兵器支援に乗り出すとは思ってなくてボッコボコ

    こんなとこだろ
  253. 769
    >>766
    事前の調査で、周囲のイエスマンが都合の悪い情報
    (NATOが関与してくる可能性やウクライナの徹底抗戦の姿勢など)
    これを報告せずにロシア軍マンセー!ハイルプーチン!ってやった結果、プーチンが勘違いした
  254. 772
    >>769
    どうも、プーチンは、
    ロシア軍がウクライナの都市にはいったら、
    ウクライナ人が諸手をあげて歓迎すると思ってたところある
  255. 779
    >>1
    の記事にも書いてるけど、戦闘機や戦車自体の性能はウクライナよりロシアが上だし、数も上
    でも、まともな訓練ができてないから、
    一見強そうに見えるんだが、実際に戦争してみると、大したことできない
  256. 781
    >>700
    そのうち日本も「自衛隊募集」みたいなのがテレビCMやツイッターインスタで流れるようになったり、
    「あれ?」と思ううちにきな臭くなっていく
    自分は軍需関連の株銘柄をいくつか仕込んだが基本的には短期で利確したいと思ってる。

    ただ日本も戦時中に平和・復興関連の銘柄を着々と仕込んでいた人たちは戦後大儲けしたらしく
    そういう長期目線も必要かなと思う
  257. 783
    >>752
    ただの事実に歯向かうなよアホ
  258. 786
    >>780
    バイ菌岸田は日本人を苦しめる事に関しては歴代最高に有能だが?
  259. 789
    >>783
    ただの事実を無視するなドアホ
  260. 791
    >>782
    ttps://www.consilium.europa.eu/en/infographics/impact-sanctions-russian-economy/
    現実を見ろ、ドアホ
  261. 793
    あんなに経済制裁されて、しかもガス価格が下がって景気いいわけないだろ
    騙されるのは、露助厨のアホだけ
  262. 795
    >>794
    ウクライナでの戦争は、マジで砲兵中心の戦い
    ロシアも、戦車の運用下手くそすぎて、砲兵の弾の数で力押ししてる
  263. 797
    >>793
    モスクワの生活水準が維持されているのは事実だぞ。

    帝政ロシアもソビエト連邦もワガママいっぱいで我慢できないモスクワ市民の
    連中がキレて崩壊した。だからプーチンもモスクワだけは守ってる。
  264. 799
    >>797
    モスクワとか中心地だけめっちゃ気を使ってる
    地方の少数民族とか民族浄化レベルで動員兵にしてる
  265. 802
    >>797
    それで、地方や少数民族から優先した動員をして戦争を利用した自国民粛清してるんか。

    令の時代で国ぐるみの口減らしをしてるロシア。
  266. 805
    >>799
    お陰でただでさえ過疎が進んでいた辺境から若者が消え去る勢いで
    ただでさえ中国の進出を招いていた極東は中国に牛耳られつつあるけどな。
  267. 808
    >>804
    ピンキリめっちゃいっぱいいる。
    FSBのアルファチーム以外たいしたことない。
  268. 811
    >>766
    戦争が長引いて苦しむのは西側。
    エネルギー価格高騰が止まらず債務超過する者が続出。
  269. 813
    極東の隊を回さんのかね
    よく知らんけど
  270. 815
    >>811
    お前は知らんのだろうが、既にガス代も侵攻前まで残っているぞw
  271. 817
    >>813
    北方領土まで含めて極東から移動できる戦力は大きく移動させて使ってるのが、ロシアの現状。
  272. 819
    >>816
    エネルギー価格高騰なんてとっくに終わっているのにな。
  273. 821
    >>812
    苦しんでいるんだけど侮ってはならんと思う。
    元々正規兵が20万で攻め込んで、その部隊が10万くらいに減ってるという話だけど、ワグネル5万に動員兵30万が加わって45万にもなってるはず

    更に動員の反発が思ったよりも起きてなくておかわり動員も可能っちゃ可能の状況

    手を抜かずに立ち向かわんと危ないわ
  274. 823
    >>819
    手遅れって意味だけどな
    高値の時に長期契約買い漁ったせいで、欧州のエネルギー料金が暴騰してる
    そりゃスポット分の買う量が長期契約になったんだから、スポットは値下がりするわと

    長期契約で購入量決まってる以上、欧州は勝手にスポットで安いものを買うわけにもいかない
    それが市場価格より遥かに割高でもだ
    強欲さが招いた末路
  275. 825
    >>822
    これまでNATOは二線級装備を送っているだけだがw
    ニ軍以下の相手に必死こいてどうにかやりくりしているだけで大国面のロシアは
    確かにヤバいかもなw
  276. 827
    >>821
    それは言えてる。末端ロシア兵の勇敢さは世界一だと思う。ウクライナとかいう
    ロシア国民から見たら辺境の地で、良くわからないまま突撃しろと言われてちゃんと
    突撃するからね。それに残り20万の動員兵の訓練もちゃんと半年間やり切ったし。

    動員したけど動員兵の装備が無かったのは失笑だったけど、30万のうちとりあえず
    10万は突撃させて戦線を維持し、残り20万はちゃんと訓練して戦場に送るのは
    全体としてロシアは合理的だよ。人間の命が虫ケラ扱いなだけで。
  277. 829
    >>828
    GDPマイナス3%ちょいだから崩壊には至ってない
    クリミア併合以降、国債を抑え込んできたから結構耐えてるっぽい
  278. 831
    >>828
    ナチスドイツだって1944年までGDPは増えているが「国内総生産」が軍需で上がっただけだ。
    今年のロシアは国家予算が昨年の1.5倍でその1/3が軍事費だから、庶民へのしわ寄せは
    避けようがないな。
  279. 833
    >>831
    国民が苦しむとかぶっちゃけどうでもよくて、欲しがりません勝つまでは精神で戦時体制移行を受け入れてしまったら対峙する側としてはきつい。だから国民にそう思わせないようにする為に西側は加減してるんだと思う
  280. 835
    ロシア軍の恐ろしさは、奴らが本当の馬鹿である事である。 まさに馬鹿しか出来ない戦争を国家レベルでするからな。
  281. 838
    何を言ってるのか分からんが、ドル建ての指標はもうロシアには通用しないんだよ
    みんなしてハブいたんだから

    バイカル湖あたりに住んでるロシア人と知り合いで訪ねたこともあるが、ロシア侵攻あたりに連絡取ったら、遠い国の話で分からんと言ってた
    今はなぜか金回りが良くなって日本車の新しめを買ったりしてる
    以前はマークツー乗ってたんだけどね

    地方だろうがモスクワだろうが、今のロシアは好景気に湧いている
    ロシア向けの中古車が前年同月比で倍以上に伸びてるくらいにはね
  282. 840
    >>829

    >>830

    >>831

    こんなに教えていただけるとは思いませんでした。

    ありがとうございます。
  283. 842
    負けを認め無い限り負けないて最強じゃねーの?
  284. 844
    >>842
    5chでマウント合戦やるならそうだなw
    ロシアとウクライナは将来的にはどちらもヤバい
  285. 849
    >>1
    プーチンはこの戦争の終了条件どこを想定してた(る)んだろうな
  286. 851
    >>841
    そんなの戦争前からずっとそうだろ
  287. 853
    >>849
    初期のウクライナ全土制圧から、最近変更されたVPは4州のロシアへの完全併合。
  288. 855
    ソ連勢力対その他なんでしょ
    その他にはロ国民も含まれる
  289. 857
    >>854
    それキンペーちゃんが怒るから使えないから
  290. 860
    >>849
    プーチンは知らないけど
    純軍事的な戦略の目標はクリミア半島にある不凍港の維持と
    それに繋がる陸路のアクセス確保だから
    現状維持出来ればロシア軍の目標は達成されるし
    ウクライナ側としたら供与された戦車でその陸路を分断すれば阻止出来るって段階なんじゃないか?
  291. 862
    >>860
    現状維持でいいならはじめからキーウ侵攻なんていらんかったんじゃないか
  292. 864
    >>854
    学校の喧嘩自慢のいじめっ子相手でも
    後ろからナイフで刺せば勝てる
    そんな事実があっても、いじめられないわけじゃない
  293. 868
    >>850
    去年3月の民主党の糞法案で、USAの終末時計が1秒になったからな
    最低限の信義(両党とFRBの合意)捨てて、民主党の独断で5000億ドル債権発行、FRBが報復で利上げ強行+保有国債売却という戦争状態になり
    政府の価値の暴落と物価及びドルの暴騰って悪夢のようなスタグフレーションが発生
    もうFRBは新規債権発行を快諾するのではなく、冷酷な取り立て屋になった
  294. 870
    >>862

    2021年2月20日、ウクライナのゼレンスキー大統領はクリミア奪還の大統領令を発布した。
    そして、ウクライナ軍を南から南東、ドンバス方面へ移動させ始めたのです。
    1年前からウクライナ南部の国境にウクライナ軍が大集結している。
    ゼレンスキーは、ロシアがウクライナを攻撃することはないと常に主張していた。

    https://note.com/tender_lotus58/n/n70a9f7030004
  295. 874
    >>873
    ところが占領していない地域まで「併合宣言」して憲法にまで明記してしまったので
    かえってプーチンは自分の退路を絶ってしまう馬鹿具合。
  296. 879
    4州すら制圧できないグダグダ状態、軍事的な事はわからないが戦略がダメなんだろう
  297. 883
    >>1
    >>3
    ネトウヨの法則でしょう
    ネトウヨに寄生されたものは高確率で負け、落ちぶれるw
  298. 888
    >>458
    補給線を長引かせてから叩く基本戦術に嵌まったんだろうね
  299. 890
    それでも日本軍よりはマシだろw
  300. 892
    >>221
    北京五輪のときにプーチンはキンペーに秒速で勝つとか偉そうなこと言ってたんだろうなぁ…
  301. 894
    >>889
    これからロシアの勝利の流れが続くから
    それをかき消すために「より強力な武器を送った、ロシア人を皆殺しにしてやる」と宣伝してんのよ
    ロシアvs.NATOでロシアが凌ぎきったらNATOの権威はドブに堕ちるからな
  302. 900
    >>894
    予定通り、ロシア側の大攻勢が始まるからな。
    ユーロからの戦車支援も間に合わないので、しばらくはロシアガワノ戦線が前に進むことになる。
  303. 902
    >>879
    そりゃNATOがいくらでも傭兵送ってくるからな
  304. 904
    >>899
    そのヨーロッパじゃみんな薪を奪い合ってる
    代わりに石油は中国インドがいくらでも買ってくれる
  305. 906
    >>890
    ヒロヒトバンザイ大日本帝国の茶番から日本人没落
  306. 908
    >>899
    のほほんとしてたら
    ロシアを迂回するパイプライン作られてグルジア侵攻して

    それが飛び火してクリミア併合とウクライナ侵攻だぞ
  307. 911
    ロシアとNATOってどっちも本土は攻撃されずウクライナを生け贄にして好き勝手に戦争できる立場ではあるけど
    ロシアはやっぱやばいわな

    資源はあるけど価格の上限決められ、中国インドが買うにしても限度がある上に足元をみるゲス揃い
    国民は逃げまくりで民度も士気も低い
    経済制裁受けてる身では長くもたんだろ
  308. 913
    >>904
    買える量には限りがあるって判明しているがまだそんなことを言っているの?w
    台本を直してもらったら?w
  309. 916
    >>899
    ほんこれ
    もう30年くらいそのまま続けていたらアラブの石油が枯れて西側の富を吸収し尽くせたのになw
  310. 918
    >>915
    今相手をしているのはウクライナでなく
    NATOの傭兵
  311. 921
    >>913
    では「限り」とは具体的に何バレル?
    実際去年のロシアはより多くの原油を輸出しましたよ
  312. 923
    >>922
    インド人こそ真理の人口最大国家なのさ震えろ米英
  313. 925
    >>266
    戦略の誤りは戦場戦術の勝利では挽回出来ないだっけ
    負けられない戦いを自分から仕掛けた時点でロシアは詰んでるんだよなあ
  314. 927
    バフムトが陥落寸前なのにロシア軍の弱さを喧伝することになんの意味がある?
  315. 930
    >>927
    ウ、ウクライナ軍が戦略的撤退をしているだけだ
  316. 932
    陸自はロシア軍と同じだよ
    未だに歩兵の銃剣凸撃が戦術思想の主体
    机上空論の作戦ありきで情報や補給は無視
    日本国内の戦闘だから
    食糧や弾薬は勝手に後ろからくると思っている
  317. 934
    >>932
    大日本帝国末裔ジエンド自衛隊クソの役にも立たず
  318. 936
    >>918
    傭兵と兵器と物資をまるごと援助して
    宣戦布告しませんとかなんぞそれ?
    ロシア領を攻撃しないて密約でやっとるのか?
  319. 938
    初戦のやり口があまりにナメプ過ぎて参謀総長のゲラシモフが作戦立案に参加してないんじゃないかと言われてたよな
    今は名軍師ゲラシモフが司令官に就任したからまだどうなるかわからんよ
    単にプーに負け戦の尻拭い押し付けられただけかもしれんが
  320. 940
    >>939
    そりゃ、プーチンの言うことをそのまま従うアホがトップになったら、突撃繰り返して全滅するやん

    トップが変わると無茶苦茶になることはざらにあるやろ
  321. 942
    >>940
    プーさんもさすがに戦車で突撃しろとまでは言わんやろ
    攻めろとだけ言われたら通常の戦術で攻めるんでは?
  322. 944
    >>942
    そこをとっても四方からボコられるだけで、、とっても意味のないところをプーチンが死守しろと厳命したせいで何万も死ぬためにその場所を守られられたみたいよ

    南東の川沿いの都市やけど

    今もそれ続いてるみたいやで
  323. 946
    >>943
    もはや突撃の必要なんかないからね
    大釜に入れたら後は何ヶ月でも放置していいし
    飢えたり水が尽きて地上にはい出てくるのをみかけたらゴキブリのように叩き潰せばいいだけ
    簡単なお仕事
  324. 948
    >>947
    索敵活動により歩兵がいないと確信してたからでは?
  325. 950
    >>943
    アゾフ大隊3000人が向かっている
    包囲網を粉砕すると息巻いてる
  326. 952
    >>938
    まさに初戦でゼレンスキーを捕らえるか暗殺して終わらせるつもりで
    戦争やるやる詐欺で東部と南部は陽動だったそうで
    ベラルーシ方面から侵入した軍団が本命で
    それが英米の援助で撃退された時点で当初の作戦は破綻したらしいとのこと
    たしかにその実は特殊部隊による特別軍事作戦だから軍主導ではなかったといわれとるね
     
    ウクライナがロシアの軍事演習にあわせて
    兵站を含めた戦争準備を進めてたのに対して
    ロシアは電撃作戦失敗後に大慌てで軍主導の戦争準備始めたから
    開戦3ヶ月はほとんどの露の軍団は準備不足の聞いてないよー状態で交戦して
    そりゃ酷いもんだったw
  327. 954
    >>947
    陸自がやってるのは災害救助訓練と防護だ
    人を助ける訓練で殺す訓練ではない
  328. 957
    >>956
    手薄なとこを攻めたらその軍が逆に孤立するように要塞を作ると思うんだけれども
  329. 959
    ようするに、自分たちは、年がら年中、他人の土地に軍隊おくりこみつづけ奪う行為をし続けているので、ただ戦車を送り込むようなことはしない。戦車の前方に歩兵隊を配置し、対戦車ミサイルの攻撃を防ぐ。
    迫撃砲などで援護し、防空体制を敷き、電子戦で相手の通信を妨害する。進軍中に障害物や爆発物に遭遇する可能性に備えて、工兵隊や爆発物処理隊も派遣しています
    しかも、自国の軍隊でやると死ぬとアメリカ人になり、国内が騒ぐので民間人に偽装させた軍事会社経由で派遣させ、現地民を殺し奪う事をしていますと。
    そう言う話ですね
  330. 961
    >>960
    ロシアと新ウクラナイ政府の戦いではな新ウクライナと旧ウクライナ、そして欧米は新についてロシアは旧での戦いで開戦ではなく支援
  331. 963
    >>960
    そんな奴おらへんやろ
  332. 965
    >>964
    それが近代戦で歩兵にとっても敵が少なくなっていいんだよ。
  333. 967
    >>2
    三浦さんはとりあえず御自身の保身に専念したほうが良いですよ
  334. 969
    NATOに行かせないように脅したら
    周りもどんどんNATO行った
  335. 971
    >>970
    日本も核保有すれば周辺国は恐るるか
    でもアメリカにとったら用心棒代払い続けてる現状維持のほうがウマウマなんだろうな
  336. 973
    >>968
    もう一部来てるけどな。サーカス団とかにいてたと思う。
  337. 975
    >>193
    まともに訓練していない徴兵など、弾よけにもならんぞ。
    逃げるか降伏するだけ。
  338. 979
    >>959
    ただ先日ソレダールで予想より大きな被害が出たのか
    急に支援とセットで綱紀粛正をやり始めてて草
    大盤振る舞いをしていてさすがアメだなと思っていたけれど
    武器や民間といえども人的リソースを無駄遣いされるのは嫌な模様
  339. 981
    大義もない戦争に駆り出されて、やる気もない。
    死に損のかわいそうなロシア兵。
  340. 983
    >>981
    ロシアにはウクライナのロシア系住民を救い出すという大義がある

    ゼレンスキー夫妻はお金が欲しいというそれだけの理由だから
    ウクライナ国民はかわいそう

    ジョー・バイデンは幼い女の子と交流したいし
    幼かった頃の自分の娘アシュリーと「不適切なシャワー」に入りたいし、
    もう経済的にも倫理的にも破綻してます

    息子ハンター・バイでんもマイダン革命以後、
    なぜだかウクライナのエネルギー企業のCEOに
    指名されて、ウクライナ美女と乱行、その美女を人身売買

    とんでもない国がロシアとウクライナを操っているようですが
    プーチンさんはその辺はよくわかってるかな

    岸田さんは最近、バイデンさんに呼び出されて
    「岸田、わかってるよな」と恫喝されて
    中国と戦争するように脅されてましたけど
    ペドファイが大統領の国について行って大丈夫?
  341. 985
    >>984
    戦争の大義といったのは反ロシアの

    >>981

    ですよw
  342. 989
    >>981
    ロシアは資源国なので常に欧州からの侵略を受けている。
    祖国を守らねばアフリカや中東のように
    バラバラにされ互いに争わされ一方的に搾取される。

    だから祖国を防衛するのは大義であり生存戦略そのもの。

    NATOというロシアを侵略するための同盟が欧米の貪欲さをそのまま体現している。
  343. 993
    >>989
    日本は半導体の主原料である二酸化ケイ素を多量に算出する資源国なのに侵略を受けてないのはなぜ?
  344. 995
    >>989
    ソ連なんかもう骨も残って無いのにバカな夢見たもんだ。
    ウクライナにしろ経済のためにEURO加盟目指してたわけで。
    構成国を豊かに出来ないなら付いていく国は無いんだよな。
  345. 997
    >>8
    ゲームチャンジャー何回目だよ、もう大本営発表は要らんわ、とw
  346. 999
    その割には西側報道が嘘ばっかなんだが?