昨年12月に東京都中野区の住宅で起きた強盗傷害事件で24日、警視庁は新たに、ともに職業不詳の山田雅也容疑者(22)と長谷川将司容疑者(26)を逮捕した。

 山田容疑者と同じアパートに住む50代男性は「(山田容疑者は)昨年の5月ごろに引っ越してきた」といい「朝4時ごろから足音だったり、家具を動かすような音がうるさくて、夏ごろに一度注意したことがある」と話した。男性は「普段は何をしているの? って聞いたら『生活保護を受けて暮らしている。病院で診断書をもらえれば簡単に受けられる』と言っていました」と振り返った。長谷川容疑者と同じアパートに住む70代女性は長谷川容疑者について「とび職だったと思う」といい「親子3人で暮らしていた」と語った。

日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e19edff37cef592aab7be8d9c022cb239b1a67e

前スレ
逮捕された山田容疑者は「生活保護で暮らす」中野区強盗傷害事件 [えりにゃん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674554089/
  1. 2
    まぁ死刑だな
  2. 3
    生活保護なんて百害あって一利なし
    さっさと廃止しろ
  3. 4
    強盗募集に応募するくらいの勤労意欲があって羨ましい
  4. 7
    何でこんな成人式過ぎた奴がナマポ何だ?クズ過ぎて話にならんしかも在日だろ祖国へ送り返すか死刑にしろよ
  5. 9
    これ共産党絡んでたら大変なことになんな…生活保護だし
  6. 12
    ナマポからの脱却を夢見て強盗に足を染めたか
  7. 13
    どうすればこんなダメ人間に育つんだよ
  8. 15
    >>12
    こいつはナマポ詐取だろ
  9. 17
    >>1
    生活保護受給者には就業に向けた教育や無敵の人化しそうな人を社会から隔離する専用収容施設を作って

    生活保護受給者を集中管理した方が治安維持にもいいよね
  10. 19
    >病院で診断書をもらえれば簡単に受けられる

    いやいやいや
    無いだろオイ
  11. 21
    なんでこんな奴にナマポ支給されてんの?
  12. 24
    俺も中野区にひっこそかな
  13. 25
    生活保護なんてクソ制度やめちまえ
  14. 27
    >>21
    精神詐病
  15. 28
    ひろゆきの言う事真に受けたら駄目だよ
  16. 29
    東京はいろんなところが韓国みたいになってる。
    東京は韓国とたいしてかわらんw
  17. 31
    なんで20代前半で生活保護が受けれるんだよ?
    親はどうした?
  18. 34
    生活困窮者は門前払いする癖に
    20代反社には支給
  19. 35
    ジャップ終わってるな
  20. 37
    出身はどこだろう?
    前に捕まったのは京都、三重、奈良だった
    コイツらは?
  21. 38
    クズに金と暇を与えるとろくなことをしない
    こいつもそうだし京アニ放火殺人の青葉も
    生活保護は凶悪犯罪の誘因になっている。なんてさっさと廃止しろ
  22. 39
    ナマポ乞食どもが喚き散らす「生活保護制度は治安の役に立ってる!」ってのがまた嘘だとバレました
    生活保護制度のせいで善良な日本国民がいつも惨殺されますね
  23. 40
    ゴミども絶滅してくれないかな
  24. 41
    ナマポも指南してるやつがいるだろ
  25. 42
    キチガイのフリでもしてナマポ受けたんだろう
  26. 43
    努力もできない才能もないゴミクズ
  27. 45
    >>27
    手帳2級以上は10万+家賃だからなwあー不眠症で済む
  28. 47
    こいつの祖先の国籍を公開せよ!
  29. 48
    若くて五体満足度なやつにナマポなんか与えたら一生働く気失せるやろ
    モラルハザードもいいとこ
  30. 49
    >>39
    ほんとそれ。むしろ凶悪犯罪を助長してる
    生活保護はさっさと廃止すべき
  31. 50
    ナマポって共産党員かよ。
  32. 51
    >>1
    ナマポ受給者差別をヤメロ。
    生活保護イコール悪の図式には飽き飽きする。
    そんなことだからニュースを捏造していると言われるんだよ。
  33. 52
    そこまでして働くのが嫌か
  34. 53
    <丶`∀´> ウリたち在日なら審査関係なくナマポもらい放題ニダ
      山
      田
  35. 54
    >>51
    努力不足は悪だよ
  36. 55
    5ちゃんにも書き込みしてそう
  37. 56
    生活保護の支給額が少ないからこんな事になるんだ 支給額増やせ
  38. 59
    Z世代

    「俺たちはルフィや悟空と同じ特別な存在だから上司からごちゃごちゃ言われたくねえ!」

    だから働けないんだろ?
  39. 60
    社会的価値がマイナスの人間が温情で生かされてるんだからさ、生活保護者が犯罪しでかしたら即刻死罪でいいよね
    犯罪していない生活保護者たちにとってもそちらの方がいいでしょうに
  40. 62
    朝鮮人は生まれつき生活保護レベルの脳障害あるから卑怯
  41. 64
    >>60
    連帯責任で皆殺しでいい
  42. 65
    政府ははやく罪重くしないと
    また模倣犯が出てくるぞ

    窃盗、強盗、詐欺は1発実刑20年以上ね

    出て来ても再犯するだけ
  43. 67
    行政は犯罪者に加担してるのか
  44. 69
    生活保護と嫉妬を免罪符にして強盗しても良い社会とかマジで止めてくださいこんなんになったら治安終わるし普通に暮らせない
  45. 71
    >>3
    そうだよな
    甘えだよ甘え
    働けないなら食うべからず
  46. 73
    自称ナマポって珍しいな
  47. 74
    生活保護は共産党か創価学会に入ればあら簡単、同じ穴のムジナ。
  48. 75
    な?ナマポだろ?
  49. 76
    >>70
    ナマポの比率が多い自治体は犯罪も多いことが統計上明らか
    一部ナマポだけの問題ではない。ナマポはクズばかり
  50. 77
    刑務所のずっと強制労働かホントの馬鹿はすげーな
  51. 81
    殺処分でええやろ
  52. 82
    ということは・・・
  53. 83
    若いんだから働けよ甘えん坊め
  54. 84
    ロシアかウクライナ好きな方に放りこめ
  55. 85
    この記事みたいに事件の報道にちゃんと犯人がナマポかどうか書くべきだな
    生活保護が犯罪抑止になんてならないことがはっきりする
  56. 86
    >>39
    気持ちは分かるが生活保護が無くなったら犯罪件数がもっと増えると思うぜ。
  57. 88
    >>7
    在日のソースは
    テレビで日本人って言ってたぞ
    お前病気か
  58. 90
    >>74
    昔住んでたとこの近所のおばちゃん熱心な学会員だったけど
    病気で働けなくなって役所にナマポ申請したら拒否られて
    応援してたソウカの議員さんに相談したら
    個人相手に口きいてたらキリがないって断られたってグチってたの思い出したわw
  59. 91
    >>86
    小人閑居して不善をなすって知らない?
    クズに金と暇を与えるとろくなことをしない
    ナマポが多い自治体は犯罪発生率も多いことからも明らか
    生活保護は治安改善どころか凶悪犯罪を助長してる
  60. 92
    相談事例から見える不当な生活保護行政
    https://imidas.jp/jijikaitai/f-40-150-17-07-g681
    「不正受給」よりもずっと深刻な「給付しない、させない」社会
    https://i.imgur.com/CiJ8Fq0.jpg
  61. 93
    コンビニ店員
    スーパー品出し
    交通誘導
    工事ドカタ
    鳶職
    佐川
    クロネコ
    ゆうメイト
    ウーバーイーツ

    生活保護とかパパ活とか言ってないでなんでもやれやクソ若者ども
  62. 95
    自宅に入った強盗を殴り殺したらどうなるん?
  63. 96
    >>86
    それがデマなんだと思うよ
    試しに一回生活保護制度を廃止してみればいい
    生活保護者に惨殺される善良な国民はいなくなるよ!
  64. 97
    凶悪犯罪はもっと罪を重くしろ
    殺人、傷害致死、強盗致傷、放火、強制性交、危険運転致死傷等は未遂も含めて死刑のみ
    傷害、強盗、略取誘拐は終身刑にしろ
    死刑の方法も憲法§36を改正して火あぶりや石打ちにしろ
  65. 100
    働けないのに強盗はできるんだ逆だろ
    どう育ったらその思考にたどり着くんだ
  66. 101
    ナマポのクズは収容して二度と外に出すなよ
  67. 102
    >>39
    フリーライダーって中途半端な新自由主義者の言い訳じゃん
  68. 104
    うおおおおおおおおおおオン
    んもおおおおおおおおおおおおおおおおお
  69. 105
    中野区役所
    仕事してない
  70. 106
    生活保護が十分でない!と人権マンは叫び出すんだろうな
  71. 107
    狛江の事件に直接関わってなければ、
    10年ぐらいで出てきてまたナマポだな。
    コイツにとっちゃ人生チョロいもんだろうな。
  72. 108
    カラカスに置いて帰ろう
  73. 110
    底辺の中でも失うものがないクズを使って強盗させてるのか。
    首謀者はオレオレと同じでヤクザだろ。

    オレオレの時に首謀者のヤクザまで捕まえられなかったあからさまに舐められてるな警察。
  74. 111
    生活保護貰えす認知症の親と心中するような事件があるのにこれか…
  75. 112
    本当に困ってる人ってのは心身共に弱ってるから申請来ても水際で追い返すの楽なんだろうな
    でこういう気力と体力がある奴が追い返されずに受給すると
  76. 114
    >>34
    いじめられた名古屋のおばちゃんホームレスに生活保護を与えるべきだよな。
  77. 115
    トンキン信者には何度言ってもわからないんだけど、
    今トンキンは生活保護受給者が爆増中だし中間層の経済的豊かさは全国最下位
    もう食い詰め貧乏人で溢れててヤベー有様
    これからどんどん治安も悪くなる
    今更トンキンから人移しましょうとか言い出してて馬鹿かって
  78. 116
    強盗を養うために税金払ってるのか
  79. 118
    コネでもないと簡単に支給されないんじゃないの
  80. 119
    鬱で障害年金とか無茶苦茶だからな
  81. 120
    >>13
    親もダメ人間で、ダメ人間の再生産だろ
  82. 121
    岡田将生と破局報道の鈴木唯アナ、激変に反響相次ぐ「変えたってことは…」
    https://ghkdd.williamsulzer.net/0125/vhpq/157de0.html
  83. 122
    無償化や手当や免除や給付金に血眼になってる親に育てられた子どものなれの果てかも
  84. 123
    親が氷河期世代

    コロナ禍で青春を失う

    政治は老人を優遇してばかり

    SNSは輝いてる人間ばかりに見え

    自分の将来は暗い

    若者に鬱憤溜まってんじゃね?
  85. 126
    ヤクザも昔からナマポが多い
  86. 127
    なんで何不自由なくナマポ生活できてたのにそれ捨てたのか謎やな
  87. 128
    シャバに出てもまた生活保護受けれる可能性あるとか欠陥制度過ぎる
  88. 130
    >>127
    ナマポで満足できる奴と出来ない奴がいるから
  89. 132
    >>127
    欲しいものが買えないからでしょ普通に考えて
  90. 133
    >>128
    これ系の犯罪者が出所後ナマポ受けられなかったらまた同じことするだけでしょ
  91. 134
    >>7
    思った、犯人日本人じゃなさそう
  92. 135
    生活保護で殺人鬼を援助とか吐き気がするわ
  93. 137
    >>133
    ナマポになっても犯罪犯すんだから生活保護なんて廃止してホームレスでもやらせておいた方がいい
  94. 140
    >>133
    ナマポ受け取ってる状態で強盗やらかしたんだが
  95. 141
    犯罪歴ありは生活保護受給権利の永久廃止でいいよ
  96. 142
    ナマポの鉄砲玉か
  97. 143
    生活保護制度を叩いても意味ないよ
    年収が中央値くらいの奴らが社会保障をバカにするのが可笑しいしな
  98. 144
    >>141
    そんなことしたら永遠に犯罪するだけでしょ
  99. 145
    >>9
    同じ事思った
    やたらと面倒臭い弁護士が出てきそう
  100. 146
    >>12
    染めるのは手
  101. 147
    犬猫の殺処分0にして
    こいつらは殺処分でいいわ
  102. 148
    リーダーがルフィだからコイツはゾロ?
  103. 149
    >>12
    足は"踏み入れる"
  104. 150
    更生の余地ゼロと量刑判断に影響するんだから問題ない
  105. 152
    診断書でナマポって精神障害手帳をもってるのかな
    もしかして責任能力無しで無罪になるかもね
  106. 154
    若い奴にナマポ出すなよ
  107. 155
    つまり税金で殺人鬼養ってたって事か
  108. 156
    >>1
    本物の屑だな
    こういう屑、世にひり出したクソ親もまとめて処分しろよ
  109. 157
    >>152
    診断書があれば有罪は回避できるかもね
    生活保護でもiPhoneの高い奴買って一日遊んでられるしな
  110. 158
    >>154
    出さなきゃ余計に犯罪するかも知れんけどな
  111. 160
    >>158
    しかし出さなければ確実にナマポの犯罪はなくなるぞ
  112. 163
    若くてたいした障害もないの
    生活保護をもらう男のクズ率と言ったら
  113. 166
    生活保護受けてるなら強盗する必要ないだろ
  114. 167
    こういう生活保護を完全になくしたら防衛費ぐらい出るだろ
  115. 168
    >>163
    鬱の診断書なんかすぐに書いてくれるしね
    そしたら堂々と生活保護ゲット!
    一生遊んで暮らせる
  116. 169
    >>160
    生活保護=安楽死
    って方向にしないとな。
    生活保護の受給決まりました。
    床がパカッと開いて下へ落ちるとか。
  117. 170
    生活保護のあとは刑務所かあ…
  118. 171
    >>158
    結局犯罪起こしてるじゃん
    無駄金なんだよ
  119. 173
    生保受けれないから犯罪者が増えるとか言ってたやつw
    有る無しに関係なくやるやつはやる(警察、教師などなど安定した仕事でも)
    もっと生保のシステムをもっと変えないといかんのだけどね
  120. 176
    結局生保やっても犯罪するんじゃん
    なら生保は基本全部無しでよくね
  121. 177
    こう言うニュースやめてほしい。また叩かれちゃう。保護は悪いことじゃないのに。
  122. 179
    こういう流れならこれから先凶悪犯罪次々と起こるな
    治安悪くて家にもひきこもれない社会
  123. 180
    >>15
    若年層の男性がなんの後ろ盾もなく精神鑑定取ってナマポを都合良くとれるかというとなぁ
    女性でも怖い共○党のバックが必要だぞw
  124. 182
    政治が自治体が貧困者に救いの手を差し伸べないからこんなことに

    貧すれば鈍する
    貧乏になると生活苦に煩わされて、
    物事の判断が鈍ったり
    卑しい考えに流されやすくなったりするということ
  125. 183
    皆でお金出し合って殺人犯を養成していたようなものだ
  126. 184
    >>181
    共産とか民主党のせいで連絡はしないようになった
  127. 185
    >>177
    保護自体は悪いことでもないし何も問題ない
    ただあまりに不正と悪用が目立ってるからな
    その一方で今の時代ですら水際ブロックや無条件落としで受けられなくて死ぬ人がでている
  128. 186
    >>29
    それ少し前の某隣国さんでしょ?
    今はもっと進んでるよ
    謎の賃貸制度の崩壊で阿鼻叫喚らしいし
  129. 187
    >>182
    ナマポが出てるなら救いの手は出ているということだろ
    ナマポではなくナマポ少し手前の人が余りにも支援が無く貧困というのが問題
  130. 188
    強盗の20代でも受けれるナマポをもらえない氷河期非正規wwwww
  131. 189
    弱冠22で生活保護おりるとか相当だな
    以前北九州で生活保護受けられず“おにぎりが食いたい”と言って餓死したオッサン思い出す
  132. 190
    強盗するくらい元気な若者がナマポって審査ザルすぎない?
  133. 192
    >>37
    京都三重奈良ときて…
  134. 193
    >>182
    同感
  135. 194
    >>185
    ヤクザと外人の保護はやばいなあと思うわ。俺みたいな人間まで悪辣の目を向けられるのが辛いが、まぁそれだけ社会混乱してるなあと心配になる。
  136. 196
    >>177
    特にプラス民が大好きな生活保護叩き
  137. 197
    狛江で死人でてニュースバリューが上がったけど
    こんな23件もテレグラムで繋がったルフィー案件あったんだな

    中野と渋谷はニュース報道で知ってたけどさ

    もうどれがどれか報道する側も、時系列理解してないみいだしw
  138. 198
    こんなクソ野郎は、市中引き回しの上、耳削ぎ鼻削ぎの極刑にしろ。
  139. 204
    >>177
    悪いぞアホ。ナマポなんてクズしかいない
  140. 205
    >>9
    あいつら生活保護熱心にすすめてくるしな。
    やむを得ない為のセーフティなのに際限なくしていたら、本当に保護が必要な人達に行き届かなくなるだけなのにな。
  141. 206
    >>197
    自分もたいがいニュースは区別して記憶してるほうだけど、さすがに最近の強盗事件はごちゃごちゃになってる
  142. 207
    50歳にもなってあんな安アパートに住むおっちゃんも
    若者の生活保護受給に憤りを感じてた模様w
  143. 208
    >>206
    わかる、同意

    報道が混乱している理由がいま解った
    渋谷の強盗は、警視庁が狛江の関連に言及してないんだって
  144. 211
    診断下した医者の免許剥奪しろ
    詐欺幇助じゃんか
  145. 212
    わしらが若もんの時は多少なりとも希望あったがな
    いまの若もんは20そこそこで無敵のマリオスター状態なんか
  146. 215
    強盗は出来ても働くのは出来ません!
    ってことですか?
  147. 216
    生保の前に39条を経由しないと
    20代で生保は無理だと分かっているな
  148. 217
    >>118
    支給されるとしても職を斡旋されてその稼いだ分の差額だね
    結局は「犯罪」で稼いでるから近隣の人には生活保護と言ってごまかしてたんだろ
  149. 218
    22で生活保護とか終わってんな
  150. 222
    ナマポなんてあげずに死なせたほうがいいんじゃね?
  151. 225
    犯罪国家トンキン
  152. 226
    死刑でいいよ
    税金無駄遣い反対
  153. 227
    指示役←捕まえられない
    ナマポ実行犯←減罰か糖質無罪

    完全ノーリスク犯罪じゃね?
  154. 229
    俺も鬱の診断出たのに親元だから貰えない
  155. 230
    やっぱり壺じゃないのか
  156. 231
    >>228
    はあ?
  157. 232
    >>229
    コドオジかw
  158. 235
    >>228
    青葉だろ
  159. 236
    生活保護のほうがコスパいいだろうに
    たかだか100万程度のために高リスクな強盗をするのか
  160. 237
    生活保護って普通に受けられるんだよな
    生活保護受給の審査が厳しいとか文句言ってる奴は普通の生活してて生活保護申請して却下されてるクズ
  161. 238
    >>228
    精神性は近しいだろうけど状況はだいぶ違うよ
  162. 239
    >>203
    同じアパートかよ
    そのアパートってヤクザが関わってる生活保護アパートなのでは
  163. 240
    なんでも貧困保護政策は人を腐らせる
    コロナ給付金も医者と飲食店を腐らせた
    助成金も企業を腐らせたり詐欺が横行
    左翼のバラマキ政策は腐敗の温床
  164. 242
    >>7
    やはりそうなんか
  165. 245
    生活保護もらってて満足しないとか何なの?
    強盗できるなら働けよマジで
  166. 246
    >>245
    ナマポで生活に余裕ができてるから
    逆に欲がでるんだろうな
  167. 248
    >>247
    ナマポ無かったら普通にもっと凶悪な事件が起こるだろ
  168. 249
    生活保護の裏にいるのは共産党か暴力団。いわゆるあっち系。かの国も不景気だからね。
  169. 250
    >>114
    ホームレスのほとんどは生活保護拒否してるからそうなってるんやで
  170. 251
    頭が悪いとはまた違うなんか人としての道徳心や理性みたいなのが欠如してるよね 
    ただ欲だけで動く見た目は人の別の生物

    時折生まれる外れ値の様な存在
    動物なら自然淘汰されて生き残れないのに人間で生まれ
    かつ生活保護してもらえる国に生まれたから…
  171. 253
    >>248
    生活保護者が36人を生きたまま焼き殺した事件は生活保護制度がなければ起きませんでしたね
    それだけでも生活保護制度が治安の悪化を招いてるのは明らか

    試しに一回生活保護制度を廃止して本当に治安が悪くなるのか実験してみたら?
  172. 255
    >>51
    知ってるナマポやっぱり単なる怠け者だ
    殊勝なことを言って金借りて返さん奴そのまま奴で、ろくでなしに成り果て露呈しても開き直り
    慎ましくやれば遣り繰り出来るが娯楽で金欠
  173. 257
    >>250
    住所がないからじゃないの?
  174. 258
    >>246
    ナマポで時間がある娯楽する金が無い
    日がな1日スマホ弄りで欲まみれ
  175. 259
    >>247
    犯罪起こす前に、刑罰与えられんしなぁ
  176. 260
    強盗殺人だし、余罪もありそうだから普通に死刑だろ
    更生の余地なんて無いだろうしな
  177. 262
    これからどんどんどんどんガチでこういうの増えてくよぉwwwwww

    加えてネットは言論統制wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    完全な終わりの始まり
    ※そして復活は決してもう存在しないし有り得ないっていうオマケ付きwwwwwwwwwwwwwwwww

    おまえら聖帝安倍神と統一教会とそもそもオウムやらすら平気で放逐してた大創価様に感謝しろ

    泣いて咽び喚いても足りないだろ
  178. 263
    >>1
    20代〜30代のナマポは刈り取った方が良いのかも知れんな
  179. 264
    逮捕されてもヘラヘラ笑ってるしな
    自分が何をしたのか自覚もないんだろう
  180. 267
    どういうコネがあったら
    こんな属性で生活保護もらえるの?
  181. 268
    最低でも16時間労働だ
  182. 270
    22で健康体の男が生活保護?
    怠け者か?
  183. 271
    >>267
    日本人ではないとか?
  184. 272
    手足を切り取って直ぐに釈放した方が吉
  185. 273
    鬱とパニック障害で薬ゾロとデパ飲みながら働いてるが、何でこんなになっても働いているかと、涙出る時あるわ。
  186. 274
    出所したらまたナマポか
  187. 275
    20代でナマポなんて貰えるの?
  188. 276
    生活保護受給可能レベルで門前払いくらって路頭に迷ったる人々がいるのに…
    福祉に巣食ってる組織が許せない
  189. 279
    生活保護叩いてた年金ジジイもどんどん死に始めてるからな
  190. 281
    こいつらコツコツ働こうと思わないの?Youtuberとか成功者しか見てないから錯覚するんだろうか?
  191. 285
    >>281
    「そうか強盗を配信すれば一石二鳥か!」
  192. 286
    >>28
    でも貰えてるじゃん
    こんな若いのに
  193. 289
    ナマポがセーフティになってるとはなんだったのか?
  194. 290
    生活保護は1ヶ月ごとに就活してるかとか病状を病院で再検査させたり見直せよ
  195. 291
    生保があっても強盗してるんじゃ
    改善の見込みなしで処理でええわな
  196. 292
    何で22才にナマポ出てんの?
  197. 294
    一人がナマポ不正してもう一人がぶら下がってたんだろ。
    そりゃゼニ足りねえだろ。
  198. 295
    生産性がないどころか税金の搾取と他者からの略奪とかゴミ過ぎるだろ
    こういうゴミには人権認めずに処分しろよ
  199. 299
    こんなのが出てきたらナマポ存続自体議論すべきなんかもなあ
    本来ナマポ受給者同士で自浄されないといけない案件だよ
  200. 300
    生活保護受給者は全員身体障害無いとダメだろ
    チェックして五体満足な奴は手足を切り落として保護すれば良いよ
  201. 302
    ナマポ完全廃止汁
  202. 303
    22歳で生活保護受けられるとかどういうカラクリ使ったんや
  203. 304
    20代で生保貰えてんのにわざわざ犯罪犯して刑務所とか馬鹿すぎ。
  204. 305
    警察からの発表でもなく、ただ、同じ建物に住んでいたと言うものに話をきいたら、苦情をいってやった、生活保護だといっていたといっているだけでしかないのだが?
    文句を言いに来たと言う相手に、本当の事を答えると思えるているものがいるけども、ここでそうに違いと違いないやっているものは、仮に自分が生活保護とかなになった時
    苦情をいってくるような相手に君なんの職と聞かれて、話のような事を答えるのだろうか?
  205. 307
    若くしてナマポをゲットした人生の達人だが欲が出てやらかしたのか
  206. 309
    >>302
    ナマポ年金廃止ベーシックインカム導入
    ケケ中大先生の政策がまた一歩前進した

    >>304
    人間は欲深いから仕方ないね
  207. 311
    生活保護の替わりに安楽死を!
  208. 312
    生活保護は文字通り保護してやれば?
    1箇所に集めて寮…と言うか、刑務所みたいな感じで…
    自由にできる金は月1万、追加欲しければ社会復帰も兼ねて地域の清掃活動とかの活動して貰う感じで
  209. 313
    >>312
    それ意外といいかも
  210. 314
    この若さでこんな簡単に生活保護受けられるか普通?役場の職員も人間だから反社に圧力かけられてビビって言いなりになったんじゃね?
    診断書あれば余裕とか言ってるがこんなガキにそんな知恵あると思えん。絶対手引きした奴がいる。
  211. 315
    >>303
    年齢高い人は恥だと思って申請しないけど
    若い人は気兼ねなく申請してるみたいだよ
    コロナで失業でも若い人増えたし
    若いと発達障害とかも抵抗なく精神科に簡単に受診出来るんじゃないかな?
  212. 316
    あの党が支持者欲しさに大量斡旋しているからな
    社会のダニどもの親玉だよ奴ら
  213. 318
    >>314
    医師の前でひたすら池沼の演技してれば案外もらえる
  214. 320
    なんだかたくさん捕まってよかわからなくなってきた
  215. 322
    強盗できるなら働けるだろ
    ナマポ廃止しろよ
  216. 323
    >>311
    安楽死でなく苦痛死を法制化するなら賛成

    安楽に死にたいなら1千万円納税で可能
    苦痛死なら10万円納税だ
  217. 324
    >>323
    どこまで本気でおっしゃっているのか分かりませんが
    その苦痛を一体誰がどうやって相手に与えるのでしょうか?
    貴方ですか?
  218. 325
    >>281
    コツコツ働いても稼げないとか辛いとかそういうのではなくただ単に飽きるんだよこいつらは 
    だから職を転々とした末に刺激があるものに飛びつく
  219. 326
    https://kugikai-nakano.jp/giin_list.html?kaiha_id=4
    中野区議会 会派別

    ・9人 立憲民主党・無所属議員団
    ・9人 自由民主党議員団
    ・8人 公明党議員団
    ・6人 日本共産党議員団
    ・9人 無所属
  220. 327
    セーフティネットから漏れたかわいそうなアベジミンの犠牲者じゃなかったの?
  221. 329
    社会に受けた恩を仇で返す畜生
    更生できるとは到底思えないんだが
  222. 330
    20代30代の無職で生活保護とか甘えるな
    強制的に自衛隊に入れて3食寝床と運動付きの生活を与えた方がいい
  223. 332
    >>330
    国防の弱体化に繋がるから勘弁してくれ
    この強盗にも元自衛隊がいるし
  224. 333
    自民党よ・・・
  225. 336
    ナマポネトウヨみたいな犯人
  226. 337
    どこかの空き家だらけの限界ニュータウンを接収して
    高い塀で囲って生活保護者をそこに集めて現物支給すればいいんじゃないの
  227. 338
    とっととナマポやめろよ、こんなやつ生かしておいても仕方がないやろ
    何で無駄な税金使うんだよ
  228. 340
    生活保護をもらうとき私は国民の税金で命を救われてますとか毎月支給日に書かせろ
  229. 343
    ナマポもらいながら強盗を考える。全く働く気がねぇw
  230. 344
    外国人への生活保護は違憲と2015年に最高裁で判決が出ている。
    通名なんて認めているから山田が日本人なのか外国人なのかわからない。
    日本政府は国民の生命と財産を守る気があるのか甚だ疑問。
  231. 345
    生保は贅沢できないから強盗する
    もっと受給額を上げろと言うバカが現れる
    強盗犯が自衛官だったときに給料上げろと言ってた
  232. 346
    >>345
    ×贅沢できないから ◯贅沢が続かないから
    なので受給額増やしたところで贅沢のランクを上げて同じ期間で使い果たし結局強盗に行き着く
  233. 347
    20代30代で普通に会話できて身体健康なのに生活保護はソウカ
  234. 349
    >>242
    犯人じゃなくてお前が日本人じゃないんだろ
  235. 350
    自民党ありがとう
  236. 351
    >>151
    偽の証明書を発行していたって証拠は?
  237. 352
    デイケアや地域包括支援センターに行くとソウカだらけで驚くよ

    しかも、20代30代で普通に会話でき身体も健康なのに生活保護の男女が大半
  238. 353
    最近護られなかった者たちへ見た後だから余計に腹立つわ
    こんなのストレートに死刑にしとけよ
  239. 354
    >>347
    共産じゃないの?
  240. 357
    >>344
    軍事費倍増、やる気満々
  241. 359
    >>33
    働く暇あるならスマホ弄ってる方がいいってクズが増えてるからな
  242. 360
    日本への移民政策を始めたのは親ソウカの竹中平蔵ですが

    ソウカは日本人信者の減少に危機感を持ち、その対策として主にフィリピン、ベトナム、パキスタンなどからの日本移民を推進した。

    そして、生活支援と引き換えに入信させている。
    外国人信者を私的な目的で、集団ストーカーや非合法活動要員にも使っている。
  243. 361
    >>71
    >>3

    最低限度の生活保証をしなくていいなら
    最低限度の生活費には課税しない
    基礎控除も無くなり
    働いてる人は大増税になりますますがw
  244. 362
    >>1
    Z世代すなわち氷河期ジュニア世代

    格差を自己責任で放置し続けた末に

    みな自己責任で自力救済をやり始めた

    奪われた奴も自己責任じゃねえの?

    因果応報

    上級は震えて眠るしかないな
  245. 363
    >>361
    その理屈に持っていくのは無理がある
  246. 364
    ナマポは皆殺しにしたほうがいいな
  247. 366
    成 太作(ソン・テジャク) が建立した碑と碑文
    https://imgur.com/SehToSe.png

    碑文
    ・日本は小島
    ・日本海は東海
    ・朝鮮半島は日出ずる国
    ・朝鮮半島は日本に文化を伝えた恩師
    ▶朝鮮は日本を侵略しなかったが、日本は恩師である朝鮮を侵略し蹂躙した。
    ・アボジ(父方)とオモニ(母)の叫喚は我が魂に響き、その痛みは消えない。
  248. 367
    >>1
    生活保護なくして、もっともっと奪い奪い合う

    万人の万人に対する闘争の社会にしようぜ

    クソ国家のクソ国民同士で殺し合おうや
  249. 369
    若くて強盗が出来るほど元気な生活保護って…
  250. 370
    鬼畜外道な反日ルサンチマン逆恨みカルト SOKA


    【ルサンチマン】〘名〙 (ressentiment)
    怨恨、逆恨、復讐感情。
    ルサンチマンとは、貧困者・敗北者などが金持ち・勝者に対して持つ 歪んだ 怨恨、逆恨み、憎悪、復讐心。

    羨望からの自己努力ではない。


    【逆恨み】
    逆恨みとは、憎悪の形態の一つであり、「恨まれる方が逆に恨んだり、人の好意を曲解して逆に恨んだり、その他筋違いなことを理由に人を恨むこと」を指す言葉である。

    「逆恨み」は凶悪犯罪の動機となる。
  251. 371
    働くことに意味がない社会だからだよね

    働いたとこで将来の展望すら描けないクソ仕事だらけ

    無職の方がマシだろ

    人生の無駄使い

    見ろよ社畜の背負う終わってる感
  252. 372
    ちょと調べる分かりますが、
    日本はバブル崩壊後でも1億総中流社会が続いていました。 サラリーマンの平均年収は600万円でした。

    ところが2000年に「反日ルサンチマン逆恨みカルト」が政権連立して、日本の1億総中流社会を破壊しました。

    日本の1億総中流社会への憎悪と復讐心の凄まじさ、執念深さの異常さにはゾッとします。
  253. 373
    おにぎり食べたい
  254. 375
    生活保護者ってなんで社会の温情で生かされている分際でなんで凶悪犯罪仕出かすの?
    犬だってもうすこし恩を知るだろう
    禽獣にも劣るような連中ならそもそも人間らしく生きる必要ないんじゃないかな

    生活保護者どもに惨殺された方々の冥福を心より祈ります
  255. 376
    世の中が個人に対して投げかけた刃は

    やがて世の中へ返ってきます

    因果応報

    みな自分さえ良ければ良いんだからな
  256. 377
    >>3
    これな
  257. 378
    陸上自衛隊員は海上自衛隊員よりソウカ信者率が高いですね

    ソウカ信者率が高いのは
    警察官、消防隊員、陸上自衛隊員
  258. 379
    逮捕されて務所暮らし後出て来て前歴あるから職つけずまたナマポに戻りだな
    で、金欲しくまた何か犯罪して捕まり、、、一生その繰り返ししながら生きていくんだろうな
  259. 380
    >>20
    何の脈略も無くいきなり共産共産書き込むのは創価
  260. 382
    >>38
    ほんとこれ
    小人閑居して不善をなす
    貧乏暇なしくらい働かせれば
    こんな事件は起きなかった
    半分国のせいだろ
  261. 383
    えっどっち?自衛隊の方?
    毎日強盗ニュースでどっちだかも
    あぁ日本終わり
    おい、無能岸田 これが日本だ。
  262. 384
    生活保護廃止して上級狩りで稼ぐ自力救済型社会にしようや

    自助努力と自己責任

    殺し合おう
  263. 385
    どっちにせよ要らん人間だな
  264. 387
    格差社会で将来展望もない境遇の無敵の人がイチかバチかでお金目的の犯罪に走る動機も分からなくもない
    でも人の道として強盗や暴行殺人は論外、せめて不在時の窃盗までだわ。店員や住民を直接身体的被害にあわせちゃならん
  265. 388
    >>381
    京アニの青葉の両親ももそうか信者
  266. 389
    >>386
    それがあるから家賃下がらない説もある。ナマポに貸せばええから
  267. 390
    強盗殺人、強盗傷害事件が流行り出してみんな金を隠し始めれば

    次に流行るのは身代金目的の略取誘拐か

    上級の子供がヤバいんじゃね?
  268. 391
    >>382
    SNSで格差社会がわかるし
    貧乏暇なしなんて今の時代アホらしいだろ
    親ガチャでブラック企業で働くしか道はない場合
    食費だけで飼われるペットのようなひきこもりになるか
    外に出て詐欺で生活保護もらって足りなきゃ強盗に落ちてくんだろ
    金がある子持ちばっかり優遇してるからこうなるんだよ
  269. 392
    >>386
    それ地域によって違うよ
  270. 393
    >>344
    選挙支援目当てに壺に売り飛ばしてたろ。
  271. 394
    金だけ与えて放置する生活保護制度がいけないんだわ
    監視員が定期的に見回りに行ってんの?
    怠けてそうなんだけど
  272. 397
    >>391

    日本の今の惨状は、
    2000年に自民党が鬼畜外道な「反日ルサンチマン逆恨みカルト」と連立したから

    こうなるのは当然
  273. 403
    >>396
    江戸時代みたいに一定数以上入墨を入れられたら死刑だな
  274. 404
    >>361
    支離滅裂過ぎて無職バレバレ
  275. 405
    >>9
    壺なの?
    🏺
  276. 408
    努力することに意味がある社会を壊して

    ひたむきに生きることより、うまく生きることを推奨してきた社会の慣れ果て

    ひたむきに働いたところで将来の展望すら描けない社会
    世襲、コネ、汚職等々で上手くやった者勝ち

    そんな社会に広がる風景

    今回は捕まったけど、次はもっと上手くやればいい
  277. 410
    障害年金でさえ、なかなかもらえないのに
    もらえても三級だと年57万ぽっち
  278. 411
    >>280
    話聞いてないんだろうけど、あくまでやまだが言ってるだけで本当にもらってるかどうかは確認されてないんだが

    犯罪者が近所に言ったことを真に受けるの?
  279. 412
    >>410
    創価学会員が笑ってるぞ
  280. 414
    >>386
    それだな
    支那人が大量入居してるところは5万円が多い
    7万だとほぼいない
  281. 415
    >>394
    芋やコメをわたせばいいんだよ
  282. 416
    山田ってチョソ姓やん
  283. 417
    22歳にして生活保護、地道に働くこともバカバカしくてしなくなった。
    安倍晋三がこの国の道徳をぶち壊したお陰。
    投資とか煽ってあぶく銭稼ぐことばかり推奨してたしね。
    そういえば若いやつほど安倍信者だったらしいな
  284. 418
    >>416
    お前の言う通りなら作曲家の山田耕筰もチョンかよw
  285. 419
    しかし生活保護で一定の治安は保たれている
  286. 420
    >>419
    ナマポは人の少ない娯楽のない場所に強制移住させて農業に従事してもらう
    やはり人間働かなきゃあかんよ
  287. 424
    >>3
    お前関西の同和チョンだろwww
    やたら生活保護に脊髄反射なんて
    チョンだらけの同和部落だけって相場が決まってるんだわ
  288. 425
    殺すぞ!!!!!!!!!!!!!!!!

    全員死刑にしろ!!!!!!!!!
  289. 427
    >>394
    じゃあお前が国会議員になって監視員制度作って無償で監視員しろよなw
    CW一人で100人以上担当してる地域もあるのに無茶言うなよw
    公務員も増やすなあれもこれもやれってw
  290. 430
    20代30代女性の生活保護が急激に増えているとやってたな

    受給されやすい方法が出回っていてみんなそれを見て来てると言ってた
  291. 433
    もういいかげん生活保護の現金支給と在留外国人の保護はやめるべき
  292. 434
    >>1
    ▼中野区上高田3丁目3000万円強盗傷害事件メンバー(報道まとめ)
    ・埼玉県草加市、無職、和野正弘被告(34) ※逃げ遅れて現場近くで緊急逮捕
    ・石川県金沢市末町、職業不詳、永田陸人容疑者(21) ※足立区で狛江事件のレンタカーと共に確保
    ・東京都江東区北砂、職業不詳、長谷川将司容疑者(26) ※親と都営アパート、とび職、喫煙者
    ・埼玉県さいたま市北区東大成町、職業不詳、山田雅也容疑者(22) ※生活保護
    ・他3名 計7人組
  293. 436
    東京の保護費って7万6000円くらいだっけ?物価高で生活できなかったら食糧支援でも行けよ。
  294. 437
    押し込み強盗するほど元気がある奴がいるのに
    生活保護受けられるのか
  295. 438
    「糖質オフの酒なら太らない」は大ウソだ 飲めば飲むほど"内臓脂肪"は増える | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    https://president.jp/articles/-/25483?page=1

    アルコールが中性脂肪になるメカニズムを解説「検査前日の飲酒は大丈夫?」 | 美容と健康とビタミンC
    https://vitabrid.co.jp/columns/healthcare/neutralfat-alcohol2203/
  296. 439
    >>430
    働いてもナマポ以下の求人で溢れているから
    だったら働かないでナマポ貰ったろwって奴らが出てくる
    国民年金も40年かけてもナマポ以下だから
    だったらかけないでナマポ貰ったろwってなるのも当然だな
  297. 441
    >>387
    日本は欧米と違って格差が無いから無能が生き難い訳で。

    日本は普通の公立から後に東大に合格するようなヤツと学歴不問で超成り上がりになれるコミュ力MAXのヤツと無能が同じ場所で同じ扱いされるから救いが無い。

    テストで0点のヤツと100点のヤツが居る状態を格差と言わない。これは学生も社会人も同じ。
    どちらも日々積み上げた結果でしかない。周りはその点数を見て評価するだけ。
  298. 442
    共産党とや創価や朝鮮利権ヤクザなんかが後ろにつけば22でも簡単に申請降りるよ
  299. 444
    生活困窮させると碌なことしないだろうから保護受けさせてるのに、関係なく犯罪に手を染めるなら保護せずに処分するしかなくなるぞ
  300. 445
    こいつは在日らしいよ
  301. 446
    >>444
    人権がーの現代社会日本ではそれは無理だなw
  302. 448
    仕事出来るじゃん
  303. 450
    >>444
    やっぱり安楽死制度が必要だよね
    生活保護制度と安楽死制度を併用して救済すべき
  304. 454
    菅「我が国には最終的に生活保護がある」
  305. 455
    犯罪者に税金を投じて国民に増税
  306. 456
    精神科って生活保護をもらうために存在してるの?
  307. 457
    >>456
    病人を福祉につなぐ役割も担ってるので、そういう一面はある
  308. 459
    >>2
    だよね
  309. 461
    キチガイにナマポ与えたら犯罪しない理論は嘘
    キチガイに時間を与えたらより犯罪をする
  310. 462
    生活保護は本当に必要な人もおるからなぁ
    見極めも難しいしホンマにやっかいや
  311. 463
    極刑以外ないわ

    出てくるつもりかよgm
  312. 464
    22でナマポとか恥ずかしくねぇのかコイツ
  313. 467
    20代でもナマポになれるんか?人手不足とか言われてるけど
  314. 468
    >>3
    キチガイや犯罪者が野に放たれるんだけど責任取れよな
  315. 469
    >>464
    そもそもよく申請通るんだね。
  316. 470
    >>468
    この事件とか京アニ放火殺人事件とか、生活保護は凶悪犯罪を助長するだけ
    廃止してホームレスでもさせておいた方が凶悪犯罪は減る
  317. 472
    クズ弁護士が減刑に向けて頑張るんだろ
  318. 473
    でもお前ら弱男には価値がないとかいうやん? 働くって価値を提供するってことやぞ?
  319. 474
    >>472
    山田&長谷川「ドラえもんが何とかしてくれると思った」
  320. 476
    >>462
    だからあれほど生活保護は食事券にしろと。
    金の管理ができないから生活保護に頼るんだぞ。
    金を渡してサヨナラの方がキツイのは人権団体も理解してるだろ。
  321. 477
    これが少子化対策した結果だよ
    産まれてくる子供の質を蔑ろにするとこうなる
  322. 478
    またパヨ豚の居直り強盗か
    射殺はよ
  323. 479
    なんでこんなクズに生活保護おりるんだよ
  324. 480
    またパヨ豚か
  325. 481
    強盗はどんどん殺せ
  326. 482
    利き腕と両足落としとけ
  327. 484
    >>476
    食事券にした所で今度はそれを換金する人間が出てきそうだけど
  328. 486
    若い奴への生保は廃止。障害のある人は別だけど。
  329. 488
    >>486
    本物の障害者は障害年金あるから要らない
    老人は年金あるから要らない
    国民年金すら払ってないのは本人の問題だから救済不要

    一時救済の為に使うナマポは受給期間3ヶ月まで、1回使うと以後5年間は使えなくすれば良いんだよ
  330. 489
    西ノ島に遠島
  331. 492
  332. 493
    >>484
    マイナンバーカードに生活費チャージするような形にすればいい
  333. 494
    生活保護って犯罪者保護ってことなんだな
  334. 498
    生活保護というか、無職の犯罪率はかなり高いんだよな
    やっぱ安定した職は最大の福祉
  335. 499
    これは死刑でいいだろ
    人権は不要
  336. 501
    >>500
    若い独身男性が貰えるナマポじゃギリギリの生活だから。
    ナマポ貰って勝ち組と思ったら、同年代の友人が働いて遊んだりしてるの見て、もっと金欲しいと思ったんじゃないかな。
    鳶とか配筋工とか最近は結構貰えるからな。
  337. 504
    少なくともこのアホは保護する必要なんか無いから
    すぐ取り止めろ
  338. 505
    >>19

    この病院はお取り潰しでおk
  339. 507
    >>127

    精神鑑定で責任能力が認められるだろうから、出所後のナマポも無しなw
  340. 509
    22でナマポとか普通断られるぞ
    役所の担当脅したんかね
  341. 510
    生活保護制度を直ちに否定するつもりはないが、最低でも犯罪しでかした生活保護者はただちに死罪にでもしてくれないとね
    社会の温情で生かしてもらっている立場の人間が残虐な凶悪犯罪しでかすとかありえんだろ

    真っ当に罪を犯さずに生きている生活保護者の人間だってそちらの方がいいだろうに
  342. 513
    呼べば来るような関係性ならその人に身元引き受け人になってもらえばいいだけじゃん
    口利きしてもらおうとするセンセイ方が身元引き受け人になってもらえばいいと思うよ
  343. 514
    >>93
    スーパー品出しは今は倍率凄いよ
  344. 516
    >>488
    大賛成!
    何時迄も甘やかしてるから働かないで犯罪に手を染めるんだもの、悪質過ぎる。
  345. 518
    >>262
    排除されて追い詰められたな
  346. 522
    パヨクを日本から叩き出さないと人殺しが増えるな
  347. 523
    手首を切り落としたらどうかな
    それだったらもう悪いことしないでしょ