新型コロナの第8波となっている中、政府は現在の“2類相当”から“5類”へこの春にも引き下げる方向で調整している。
感染症の専門医に今後の新型コロナとの向き合い方やマスクの必要性について話を聞いた。


—死者数が増加している状況をどうみているか。

矢野 医師:
オミクロン株で重症化率は減ってきていますが、感染者が多いのでどうしても重症化してしまう人の数は多くなります。
ただ、中身が違っていて、2年前は新型コロナに感染して肺炎が重症化して亡くなられた方が多かった。現在そういった方はほとんどいません。
基礎疾患のある方、高齢の方で、たまたま新型コロナに感染し死亡してしまったという方がほとんどです

矢野医師は1年前の2022年1月に「ワクチンの進展と、熱中症、幼少期の感染症の経験」から、「半年後の7月にはマスク撤廃が必要」と話していた。

矢野 医師:
私は2類相当から5類にすることは賛成ですし、マスク撤廃も賛成です。というのも、新型コロナができる前に、人に風邪を引き起こすコロナウイルスは4種類ありました。
これまでと同じように今回の新型コロナは5番目の風邪になるはずです。単なる風邪にずっとマスクをしているというわけにはいかないので、
5類になったころからはマスクをやめてもいいのではと思っています


—ワクチンも、治療薬も開発され、新型コロナについて多くのことが分かってきた。いま私達はどれくらい新型コロナを恐れ、どう対応すれば良いのだろうか。

矢野 医師:
新型コロナに感染することはもうやむなし、重症化しないようにすればいいと。オミクロン株になってから重症化しにくくなりました。
それにオミクロン株対応のワクチン接種をしてもらい、重症化しにくくなれば、それほど恐れる必要がなくなってくるのではと思っています

矢野 邦夫 医師:浜松市の感染症対策調整監。浜松医療センター感染症管理特別顧問

https://www.fnn.jp/articles/-/473648#:~:text=%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3

★1 20日19時54分クロケット

【コロナ5類に引き下げ】専門医「オミクロン株対応のワクチン接種で重症化しにくくなれば、それほど恐れる必要ない。マスク撤廃も賛成」 [クロケット★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674212062/
  1. 2
    老人や免疫力弱者切り捨ての時代が到来です。

    皆さん頑張って生き残って下さい。

    Good Luck!
  2. 4
    ノーワクだけど3週間でほぼ完治してきたわ
  3. 6
    >>4
    嗅覚だけは3週間かかったわ
  4. 8
    外で感染して家で年寄りに感染させる。
    年寄りは死ぬ。
  5. 10
    6回打ってチョーダイ♪
    もっともーっとモルモット♪
  6. 12
    >>1
    >オミクロン株になってから重症化しにくくなりました。
    >それにオミクロン株対応のワクチン接種をしてもらい、重症化しにくくなればそれほど恐れる必要がなくなってくるのではと思っています

    自分で重症化しにくくなったと言ってる先から,更にワクチン打つの?
  7. 13
    ワクチンの改変よりかなり早くウイルスは改善変異する能力がある

    ワクチン接種で人体免疫機能はメチャクチャに変貌してるみたいだし
    それだけで死に絶えたりしちゃったりしてw
  8. 16
    >>1
    ワクチンパスポートいうてた頃と同じ発想よね…
    まぁいいけど、ワクチン射ってるから大丈夫って言っのは、御守り持ってるから大丈夫ってのと全く一緒だからね
  9. 17
    不安を煽る壺商法とおなじだから
    相手にするな
  10. 19
    >>15
    弔問客にマスクさせてたあの頃と何が変わるの?とかは思うよね
  11. 22
    >>4
    毛細血管ボロボロになってるから、半年は飲酒しないほうがいい
  12. 25
    今回の件で医者への信頼性はかなり低くなったからな
    医者が言ったから正しいとかは完全に思わなくなった
  13. 32
    あれ?ふと思ったんだが 反ワクの人ってマスクしてんの?
  14. 34
    >>25
    医者と政治家は同じ思考回路のマトモじゃない人という認識になったわ
    人の命を預かる職業ってやはり頭おかしくないとやっていけないんだろうな
  15. 38
    反ワクは猛反対しないと全滅するぞ
  16. 41
    >>38
    全滅するのは症状出やすい接種者なんだ🥺
  17. 43
    岸田→コロナ対策費を防衛に回したい
    財務省→高齢者予算減らしたい
    厚労省→コロナ治療費有料にしたい
    専門家→コロナで死ぬのはワクチン打たないやつが悪い

    はい!5類決定
  18. 45
    >>42
    なるほど そういうことか
  19. 48
    自分が働く店は従業員マスク禁止といいそうで怖い
  20. 49
    医者の発言はまったく信用できないとわかった
  21. 51
    mRNAワクチンの事、コロナ騒ぎ前から失敗続きって知ってたし、作用の仕方が危険そうで未接種、未だ罹らず
    でも一回射ったら射ちつづけないと返って危険という説も眼にしてたけど、5類にしたらどうなるのでしょ
    多分、有料化で射つ人減るよね
    まぁ面白いわ
  22. 53
    >>41
    中国の現状を見ろ
    犠牲になっているのは効果の怪しい中国産ワクチン打った奴だ
    打ってないとそれ以上の悲劇が待っているぞ
  23. 54
    まだ反ワクとかいう言葉使ってる奴いるのか
    自分はテレビに騙された馬鹿だと宣伝してるようなもんだぞw
  24. 56
    デタラメだな

    マスクは効果無いのに着用すれば防げるという解釈が感染を増長させたわけだろ

    マスクすれば安心と近距離で喋る
    飛沫ではなく空気感染だから防げない
    換気がむしろ大事になる

    肝心なのは、マスクで防げません!と認める事だろうに

    どうせ防げないんだからマスク着用してもムダの解釈を認めるだけの事

    少しでも効果があると期待して着用するなら、それも良し
    ただ、防げると思ってるんだったら、着用した本人は大丈夫なんだから相手に求める理屈は無い

    ワクチンも同じ
    ブレイクスルーしてるのに、防げると解釈するバカがいる

    バカが接種すればイイ
    ワクチン接種のリスク、感染のリスクを天秤にかけてる状況でもない
    接種薦めるのは感染は防げず、根拠の無い重症化しない事への期待だけ

    ワクチンには抗原原罪リスクがある
    抗体が効かないウィルスが流行してる
    ワクチン接種に積極的な国ほど悲惨な感染状況になってる
  25. 60
    >>51
    それもデータだよね
    何回接種でやめるとどういう結果に成るのか
    長期で追ってる人達がいるのは公表されてるしね
    デザインに重要なデータ
  26. 62
    >>15
    シャッセ〜wwwwとか要らんよな
    気持ち悪い
  27. 64
    >>6
    これわかる
    熱は2日だったな
  28. 67
    もう世界中が国家予算と人材フル稼働で3年かけてロクに進展なしだし素人なりに自己判断するしかないんじゃね
    諸説あるが俺はマスクはいつでも「意味無かったねw」でやめれば後戻りできる可能性が高いと思うから付けるし
    一方でワクチンは未知数な部分が多くて後戻りできるか少し不安なので迷いがある
    ロールバックが効きそうな範囲で試せることは試す。もしそれでその時代の流行り病で逝くなら受け入れ諦める。
  29. 69
    医者の言う重症化って死ぬ手前ぐらいだろ
    相変わらず病床の確保と掛かるコストしか頭に無いのか
  30. 71
    ファイザーCEOがワクチン未接種なのに 何故 コロナ脳の奴らは 何度もワクチンを打つんだい?

    ワク中毒者は
    ダボスでのファイザーCEO直撃取材の動画を見たよな?ワク信者のボスの逃げる姿 是非 見た感想を聞かせて欲しい 笑
  31. 74
    >>4
    長いな
    やっぱりワクチン打った方がいい
  32. 77
    マスクなし生活でワクチン未接種者の感染、重症化増えたらその高額になった医療費はどうか自己負担でやってくれないかね
  33. 79
    >>77
    え?脅しだけ?
  34. 80
    日本以外で二価ワクチンなんてほとんど打ってないだろうに
    イスラエルでも4%だしw
  35. 82
    >>73
    何がデマなんだい?笑
  36. 83
    バカバカしい
    もう、市販マスクは効かない
    ワクチンも効かない
    ワクチン接種すれば重症化しないも今流行してるウィルスには通用しない
    だから義務付けも奨励もしませんでイイだろ
    感染予防は、換気、ソーシャルディスタンス、消毒

    マスクで予防したいならウィルスを通さないマスクを着用奨励
    しかし、息苦しい等マイナス面もあるので個人の判断に委ねる
    自ら着用する事は構わないが、相手に強制は認めない

    でイイだろ
  37. 84
    もうそろそろワクチンで重症化を防ぐとかいう根本的な間違いを正した方がいいかもね

    田中佳医師
    「「予防接種をしていると発症が軽く済む」という話ですが、予防接種の原理は抗原抗体反応です。
    医学生理学的に1対1対応です(鍵と鍵穴)。
    ということは防げる vs 防げない(ドアが開く vs 開かない)だけになります。
    発症した時点で予防接種は無効だった証とも言えるでしょう。故に、軽く済むということはない訳です。
    軽く済んだのは、貴方の免疫力のお陰に他なりません」


    医学生理学的にはこれ基本中の基本だからね

    発症した時点で予防接種は無効だった証とも言えるでしょう。

    だからワクチンで重症化を防ぐとか言ってる医者がいれば
    それはもう医学を知らない只の馬鹿か確信犯かのどちらかってことなんだよね
  38. 86
    >>69
    コロナの重症化の定義は
    「もうすこし悪化すると死ぬ状態」で
    もう本人は意識のない患者。
  39. 89
    屋内マスク撤廃はまだ早いだろ
  40. 93
    >>89
    どういう状況になれば妥当なタイミングだって言えるの?
  41. 96
    え、マスクしちゃダメになるの?
    困る!
    鼻から下が残念だから鼻マスク顎マスクで続けていいですか?
  42. 98
    >>96
    👍
  43. 100
    ワクチンと偽って生理食塩水を打っていた医者がいたよな
  44. 103
    >>1
    薬害で訴えられる覚悟有るんだな、今頃ワクチンとか言ってるの周回遅れなのにな。
  45. 105
    >>1
    1 ★2023/01/20(金) 13:19
    【速報】東京地検特捜部、三浦瑠麗氏の夫が代表の会社を家宅捜索 “10億円投資トラブル”で刑事告訴 ★9
    ps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674229487/
  46. 108
    2類から5類に下げるとかバカバカしい

    コロナは変異する
    特性でカテゴリー化出来ないだろうに

    さらに無症状感染がある
    無症状感染をどう防ぐか?が抜けたまま

    どの分類にも当てはまらないだけだろw
  47. 111
    >>100
    間違って生理食塩水射っちゃたと打ち直ししたニュース流れてたからな、医療関係者用のを間違えて射ったんだろうな。
  48. 115
    >>1
    職場や近所で脱マスクなんて主張したら仲間外れにされますよ。
    脱マスク派なんてネット弁慶だけです。
    無症状でも深刻な後遺症が一生残るかもしれないのに人前でマスクを外して飛沫を浴びるアホは迷惑だから家から出てこないでほしい。
    店員がマスク外してたら苦情が殺到します。
    マスク外してる客がたくさんいる店も二度と行きたいと思いませんね。
    副作用のリスクがあるワクチンなんかよりマスクで防衛したほうがはるかに安全。
  49. 118
    マスクをしなくても良いと言ってるのに
    マスクをしてはいけないと本気で思う人って居るんだろうか
  50. 119
    >>114
    パブロンって、風邪薬の中では弱い効果なのになw
  51. 122
    >>108
    肺炎にならないならただの風邪より殺傷力弱いんだから問題ない
  52. 129
    >>1
    反ワクはワク信に「お前らもっと打て!」って言うのに、ワク信は反ワクに「お前らも早く打て打て!」って言うよね。
    なんでワク信は反ワクに「お前らこれからも絶対打つなよ!」って言わないの?
    自分らと同じ犠牲者に引き込みたいんだけなんじゃないの?
  53. 131
    >>115
    自分が5枚くらい付ければいいじゃん
  54. 132
    まずこれだけ感染者が多い第8波で病院が医療崩壊しないのは
    重症患者が少なく中等症で入院、死亡が多い証明
  55. 134
    >>100
    その方が体には無害
  56. 137
    >>129
    俺自身は反ワクはべつにそのまま反ワクでもいいわ
    罹らないならそれに越したことはないし広めることもないからね
    ただ反マスクはぜったいに許されざる存在だわ、あいつらは他人に移すことも平気な連中だから
  57. 139
    >>137
    反マスクもいろいろあるだろw

    効果無いマスク付けて話かけるな!もあるしな

    国のやり方で大きな間違いは、マスク着用をすれば感染防げる様に語る事
  58. 141
    >>137
    たしかに反ワクの言い分はわかる
    ワクチン打ったけどたしかに副反応がヤバかった
    俺はインフルワクチンも毎年打っているからこのコロナワクチンがおかしいのはわかる
    反マスク、こいつらがマジで意味がわからん。マスクなんてしていても身体に対して負担ないだろ
  59. 143
    何故後遺症のことは言わない
    風邪は後遺症ないから全く違う
  60. 146
    >>143

    風邪は症状名であって、病名ではない
  61. 148
    >>143
    ほんとそれ
    熱とか咳とかは風邪やインフルみたいな感じだが後遺症が出ると怖い
    子供とかだと、自分が後遺症出てるかどうかも分からないから
    味覚とかおかしくなってるとホント可哀想
  62. 150
    >>128
    自分はその流れはコロナ禍始まった時点でそうなると予想してたわw
  63. 152
    >>1
    普通に無症状感染で広がって体の持ってる自然免疫で収まってるのにワクチンのおかげにしたいんだろうなw
  64. 156
    >>155
    マスク強制は止めていい。なんでもかんでも思考停止みたいにマスクする奴ばっかりでな
    なんでマスクするのか考えたほうがいいよ。花粉症の奴は花粉防ぐためにするんだろ?
  65. 159
    >>152
    それだと未接種は接種者の上で成り立つから反ワクには都合が悪いw
    反ワクは今すぐ水ワクチン打った中国に行って身をもって検証すべき
    あー引きこもりだからパスポートすら持ってないかw
  66. 165
    >>128
    公共工事なんかもそうじゃん。
    作ることには利権や選挙の票も絡んで熱心だが、作った後数十年に渡るメンテナンスや最終的な廃棄処分には無関心で充分な予算もつけずに放置する。
  67. 168
    >>128
    すぐ乗せられる馬鹿のおかげだな
    そしてすぐ忘れるw
  68. 170
    >>167
    アホ「311のときに自民が与党だったら原発事故も起きなかった」
  69. 173
    >>164
    今の無料接種は3月31日までなので、どうしても打ちたければ3月中に。
    4月以降は政治と予算次第。
    いずれにしても、ワクチンの在庫は時間が経てばどんどん古くなりますな。
  70. 176
    >>173
    安心しろ、まだまだ大量に買ったオミクロン対応のがダメリカからどんどんくるぞw
  71. 178
    >>149
    マスクの目的により仕様が適切でマスクを適切に使用してるか?なだけ

    ぶっちゃけ、市販のマスクはウィルスを通す
    不織布マスクもある程度通す
    感染力の方が上回る状態

    ウィルスを通さないマスクを使えばイイが、息苦しくなるから、日常的に使用が難しい

    肉体労働には使ってられないし、夏は熱中症リスクをさらに招く

    ぶっちゃけ完全防備服着用すれば防げる

    使い方も花粉症の人ならわかるだろ
    マスク着用しても付着した花粉で二次影響を受けるから、酷くなる時もあるから交換が必要

    マスクしても喋れば同じ
    もはや市販マスク奨励はやっとる感なだけで、マスク信者がウィルスをばら蒔く状況になってる
  72. 179
    重症化しにくくなれば
    重症化しにくくなります


    はいここ、テストに出ます。
  73. 181
    これワクチン接種が前提の話なんだな
    つーことは反ワクにとってはこれからも戦い続けなきゃってことな訳だ
  74. 183
    >>181
    ワクチン接種した奴は一緒接種する必要があるけど
    未接種は自らの免疫だけで十分対応できる
  75. 186
    >>183
    そうなんだ
    ま、頑張ってください
  76. 188
    >>186
    別に免疫ががんばるだけで俺は何もがんばらないけどね。ちなみに未接種だけど一回も感染してない
  77. 191
    死亡者の殆どがワクチン複数回接種なのにまだこんな眠たい事言ってんのか
  78. 193
    >>191
    ワクチン1回
    2回
    3回
    4回
    5回
    未接種
    別々に死亡集計を比較するか
    有ワクチン
    無ワクチン
    の死亡集計を比較比較するかで変わってくるな
  79. 195
    四回目、五回目打ったやついる?
    ワク慣れしてきて副反応も無くなるのか?
  80. 198
    >>1
    モデルナもファイザーもメーカーの添付文書には「SARS-CoV-2による感染症の予防」しか謳っておらず、重症化予防については一言も書かれていない。
    説明書に無い効能を言う政府や厚労省は薬機法に違反しているのでは?
    https://pbs.twimg.com/media/Fjdj6MuX0AI7hFH?format=jpg&name=medium

    https://pbs.twimg.com/media/Fjdj6MsWAAA0Sqp?format=jpg&name=medium
  81. 200
    オミクロン対応ワクチン確かに重症化しにくいけど死にやすい
    連日400人超えじゃん
  82. 201
    >>197
    普通の人は死なない弱い感染症と同じくらいになった時
    それでもコロナのせいと考えるべきなのかという段階
  83. 203
    ワクチン接種前後で飲酒とか性行為とか刺激の強いことやってみな


    飛ぶぞwww
  84. 205
    >>203
    射精は脳にも心臓にも来るからなー
  85. 206
    あいつもワクチンで逝かないかな
  86. 208
    >>198
    嘘語ってるからな

    重症化しない条件が見出だせれば、重症化する人や死ぬ人なんておらんよ

    症状のメカニズムがある程度わかっても重症化の条件は全く見出だせてないのが現状
  87. 210
    >>1
    接種したくても接種出来ない少数派は
    切り捨てですね
    大層な医者ですね。びっくりです
  88. 212
    もっとわかりやすいデータを出すべきでしょう
    大腸がんステージ3の術後化学療法
    20人いたら
    やってもやらなくても14人は再発しない
    やっても5人は再発する
    やったから再発しなかったのは1人
    20人に1人の効果

    このワクチンも
    打っても打たなくも重症化しないひと、重症化する人がいるでしょ
    打ったから重症化が防げたのはどれくらいなのか
    それを数字で出してほしい
  89. 214
    >>212
    おまえら反ワクは理屈しかないよな
    俺は本物見たよ
  90. 223
    >>1
    モデルナもファイザーもメーカーの添付文書には「SARS-CoV-2による感染症の予防」しか謳っておらず、重症化予防については一言も書かれていない。
    説明書に無い効能を言う政府や厚労省は薬機法に違反しているのでは?
    https://pbs.twimg.com/media/Fjdj6MuX0AI7hFH?format=jpg&name=medium

    https://pbs.twimg.com/media/Fjdj6MsWAAA0Sqp?format=jpg&name=medium
  91. 225
    >>224
    俺は大嫌いだったヤツがワクチン接種数日後に死んでくれて大変満足だ
  92. 227
    真面目な話コロナよりもワクチンの後遺症のほうが怖い
    ワクチンの後遺症は治らないでしょこんなガチャできるはずがない
  93. 228
    反ワクは知らない話だけど
    不審死に近い死に方だから警察が来てあれこれやるんだよ
  94. 231
    >>1


    推進派が煽ったらあら不思議。国民がたくさん死に始めました

    日本・死者数世界一
    https://ourworldindata.org/explorers/coronavirus-data-explorer?time=2022-10-21..latest&facet=none&Interval=7-day+rolling+average&Relative+to+Population=true&Color+by+test+positivity=false&country=JPN~North+America~Europe~Asia~Africa&Metric=Confirmed+deaths

    日本・接種率世界一
    https://ourworldindata.org/explorers/coronavirus-data-explorer?time=2022-10-21..latest&facet=none&Interval=7-day+rolling+average&Relative+to+Population=true&Color+by+test+positivity=false&country=JPN~North+America~Europe~Asia~Africa&Metric=Vaccine+booster+doses
  95. 233
    >>1

    これとか、傑作だったよ

    ワクチン3回目で抗体45倍に 国立病院機構函館病院
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC277120X21C21A2000000/
        ↓
    国立函館病院でクラスター、3回接種後の感染多数
    https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/amp/article/641640?usqp=mq331AQIKAGwASCAAgM%3D



    昭和大学病院 相良院長「感染してるのは(病院の統計では)ほとんど4回ワクチン接種をしている人たち」
    http●s://twi●tter.com/hellomitz3/status/1611852622612541440
  96. 235
    >>1

    ボディービルダー世界チャンプ

    「俺が実験台になる!俺が死ねば反ワクが正しかったことになる、しかし俺が死ななかったら反ワクは間違いを認め全世界に発信するべきだ!」

    →→→接種後死亡

    https://www.thegatewaypundit.com/2022/10/think-vaccine-kills-people-can-use-test-bodybuilding-icon-author-doug-brignole-passes-away-63/
  97. 238
    >>1
    mRNAワクチンが、
    兵器である理由。
    http●s://yuukou-exp.plus/covid19-ecohealth-alliance-wuhan-institute-of-virus-grant-shutdown-us-academia-reacts-fiercely-china-initiative/
    2012年、米軍DARPAがmRNA遺伝子ワクチンへの投資を「軍事計画」として開始した。それ以来、現在に至るまでワクチンは国防総省の管理下にあり、保健省・製薬会社と共謀して推進されている。軍事目的、つまり、兵器ということです
    https://twitter.com/jhmdrei/status/1603196894238212096


    元国務長官ポンぺオ「新型コロナの起源は中国生物兵器プログラムと言うのは陰謀論でない。」
    https://twitter.com/AaronOtsuka/status/1603925415810437120

    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  98. 240
    >>133
    風邪も常に変異してるよ コロナは恐れて肺炎になる風邪には無頓着というのはアホ
  99. 244
    でも一般のクリニックでは治療しないんだろ
    コロナの薬も中等症以上と聞くし、
    ワクチンの副反応や年何回接種すればいいのかすら分かってない
  100. 247
    >>235
    ワク信は間違いを認め、世界に発信すべきであるワケだ?www

    くっくっくwwwww
  101. 249
    >>84
    その論理だとインフル枠もきなかいてことになるけど
  102. 253
    >>244
    大部分はいつもの風邪薬で治ってるからじゃね
  103. 255
    >>252
    健康だから
    まともな頭ついてれば打てば打つほどかかりやすくなって、免疫不全になるものは打たないよw
  104. 257
    >>226
    ワク信はワク珍副作用で気違いになっている
  105. 259
    でも最近はみんなワクチン打ってないんでしょ?
    それで老人しか死なないならもう終了でいいだろ
    ってか4月から発表もなくなりそうだし
    困るのは発熱者が病院の待合室に普通に座るのは嫌なことだな
    隣の人が発熱とか嫌だ
  106. 261
    >>258
    それな
    接種率が最大のときに言っとけとw
    下がってるときに接種を呼び掛けると共にマスクを外して日常に戻ろう!とか
    どっちだよw
    なんでマスクは止めてワクチンだけ必須なんだよw
  107. 263
    5類になったらコロナの重症化患者は受け入れ先が無くて死ぬ事が増えるよなぁ。
    家族が死んでも文句言うなよ。
  108. 264
    オミクロンの次のクラーケンには効かんのよw
  109. 265
    >>263
    それはないよ。今医療機関がひっ迫してるのはあくまでコロナ患者見れるのが一部に限られるからだろ
    軽症も中等症もだからだよ。この軽症とか中等症を5類ならそこらにクリニックに押し付けられるから
    大学病院は重症化だけに専念できる
  110. 267
    >>263
    あれ?w ワクチン打ったら重症化予防出来てるんじゃないのお?ww
  111. 269
    >>263
    そのためにワクチン打ってるのに結局重症化してるんだよな
  112. 270
    >>12
    あんな他じゃ経験したことない副反応強いワクチンを3回も4回も5回も打たないといけないのに5類とか馬鹿なのかね、この医師w
  113. 271
    >>128
    すべてが「科学的」じゃなさすぎる
  114. 273
    >>265
    今って国が「コロナの為に病床を確保しろ!」って命令しているんだよ。
    それで急ぎでない患者さんの手術等は遅らせたりしている。

    5類になると今まで待たせていた患者さんを受け入れる事になり病床は埋まってしまう。

    病床という名の椅子取りゲームなので病床が空いてなければ断る病院が増える。
  115. 277
    >>273
    そもそも医療機関ではコロナで一番ヤバイのは感染伝播力だってわかってるからなぁ
    重症化うんぬんいってもデルタだって別に感染して数時間以内に死んじゃうわけじゃないし

    一部の専門家がマスクの効果は限定的といってんのもN95した方がいいぞって意味だし
    (2類の結核や5類のはしか並みの感染伝播力と評価している専門家が多い)


    なので症状とかでウイルス性肺炎の率が下がって、ただの風邪になったとしても
    感染伝播力がハンパじゃない以上、病院内にいれたくないと思ってるところも多いと思うよ
    とてもじゃないけどインフルと同じ扱いなんかできないと思う
  116. 279
    ワクチン打って感染拡大させといて医療崩壊とかギャグはやめろよ
  117. 281
    >>8
    ワクチン打ってもな
  118. 283
    >>280
    いきなり死ぬ人と死なない人の差は何かがわかれば対策できるかもしれない
  119. 285
    >>279
    ワクチン打って違う重病人が増えてパンクしてるんじゃないの?w
  120. 287
    >>277
    病院としても感染に厳重な注意を払わなくてはいけないコロナの患者よりも管理が楽な患者さんを入院させたいだろう。

    5類にする事は「コロナの患者でもう頑張らなくていいよ」って国が言っているんだよ。

    「コロナの患者は見捨てて通常の診療をしましょうね。」てな。
  121. 289
    >>287
    うん、だからきちんと正しくそう説明しろって話だよ
    5類にすれば全医療機関がコロナ診るからハッピーとかいってるアフォじゃなくてさ

    むしろ今って整形外科とか眼科までコロナ対応してんだぞw
    入院病床もそうだけど、沖縄1つ例にしたって感染症指定医療機関に入院してんの60%程度で
    残り40%は指定医療じゃないとこに入院してる
  122. 291
    >>290
    じゃあ
    1億人以上死ぬから壺が指定する5000万人をはるかに下回れるね!
    やったね岸田!
  123. 293
    骨折とかで入院し
    大部屋でコロナ感染して死ぬ人が増えてくんだね~
  124. 296
    >>293
    その前に入院病棟にコロナ患者いれないってなると思うよ
    国立はともかく私立病院はあくまでビジネスの上に成り立っていると
    理解してないアフォ多いようだけどね


    その上で全室個室のような病院を除けば
    大部屋にインフル患者1人入れただけでその部屋はレッドゾーン
    これは別にコロナの前だってそうだった

    だから基本的に入院前スクリーニングでインフル陽性なら
    延期が基本で、急を要する場合は個室対応なんで差額ベッド請求だった
    (これも勘違いが多いんだけどこれは病院都合にならないのです)
  125. 298
    >>292
    じゃあわかってるんじゃね
    そういうことだ
  126. 300
    日本人は見てるの欧米ばっかだな
    もはや発展途上国のくせに
  127. 302
    言うことが変わってきてるなーw
    後遺症はないことになってるのかw
    年金やばいし年寄り連中を感染させて数減らしたいんだろうなw
  128. 304
    >>1
    普通の風邪の予防にもマスクは推奨されてるのに後遺症が地獄なコロナ禍でマスク撤廃とか正気なのか?
    5類に下げるなら危機感が緩みまくってリスクも上がるしワクチンも有料になるんだからなおさらマスク着用は欠かせないだろ
  129. 306
    >>304
    別にマスクするなとかマスクしたら罰則とかバカな事を言ってるわけじゃないから
    感染リスクがあると思ったらマスクするよ
  130. 308
    >>299
    ???

    で、なんでアメリカもイギリスもただの風邪のコロナの死者数を定期報告してんすかー?
    答えられないんすかー?
  131. 310
    >>306
    自己責任ってだけだよな
    誰も喋ってなくて距離取れてるとこでもマスクつけっぱなしとかそういう必要はなくなるというだけで
  132. 312
    >>309
    >>311

    おかしいなぁ
    ただの風邪なのに
  133. 314
    このこの世界はアメリカとイギリスしかないのか
    かわいそう
  134. 317
    >>314
    え?

    アメリカ
    イギリス
    フランス
    ドイツ
    イタリア

    同じですけど?
    死者数の定期報告してますし、中国からの渡航制限までやってますけどw
    おかしいなぁ、ただの風邪なのに
  135. 320
    >>317
    コロナだけ特別にやってるわけじゃなくねそれは
    いろんなのの中の一つだと思うが
  136. 324
    >>319
    いきなりって言ってるが一応政府扱いだと屋外は今でもマスクしなくていいことになってる
    誰も聞いてないだけ
  137. 326
    >>317
    世界狭いな
    日本は発展途上国だぞ
  138. 328
    >>320
    低学歴にそんな難しい話はわからないよ
  139. 330
    >>323
    どの先進国もマスク外してるよね?
  140. 336
    ワクチンを打った意味無いな
  141. 338
    春節で反ワクとワク信の対決が見られるの?
  142. 341
    >>338
    いつだって、非接種者はピンピンしてるから
    勝負にならんよw
    自然免疫が最強だからな
  143. 343
    >>1
    え?
    じゃあ変異して重症化率が急増したらどうすんの?
    今のワクチン効かなくなったらどうすんの?
  144. 345
    >>1
    6回目はよ💉🤪



    河野とゴキブリも4回目接種オナシャス💉🪦
  145. 347
    >>346
    同じネタ?
    今やってる全豪オープンだぞ
  146. 349
    >>178
    感染力が強いと言う人
    田舎で自給自足で何ヶ月も人と会わない生活してても、検査したら陽性になる意味わかんのかな?
  147. 353
    >>178
    N95の繊維の隙間よりウイルスの方が小さい
  148. 355
    >>344
    そして極めつけはこれよ

    Laughing Man @jhmdrei

    ワクチン推奨派
    ナブラチロワ「2箇所の癌」。
    .
    ジョコビッチに対し「いい加減にしろ!打たないなら、とっと家に帰れ!」と罵倒していた推奨派のナブラチロワ(66歳)。
    蓋を開ければ自分が咽頭がんと乳がんを発症していた。人生の悲しき分かれ道。
  149. 357
    >>348
    栄養面とか色々あるでしょ
  150. 359
    >>1
    海外がまさにそれだよな
    ブースター終わってコロナも終わった
  151. 361
    日本の癌は2類にして儲けたい医者とコロナで脳がやられた税金納めてない無職
  152. 362
    >>355
    あらあら
    因果応報 自業自得 自己責任
    獣の刻印を受けた者が火の池に投げ込まれる姿だな
  153. 366
    >>365
    感染者と関わったからじゃない?
  154. 368
    >>366
    自然免疫最強じゃなかったの?
  155. 370
    >>260
    頭が悪い人には、
    頭いい人が何をして回避してるのかは解らない
    と云う

    ただそれだけのこと。
  156. 372
    そもそもコロナなんてただの風邪、大した事ないって言ってるから、わかりました。ただの風邪なら入院とか必要ないよね
    40度の熱が二週間続こうが呼吸不全になろうが入院できないようにしますね、他の重症患者を優先しますって医者が言ってるのに
    それにキレる理由がわからん
  157. 374
    これは武漢用は意味ないって前提で話してるよね
  158. 376
    >>372
    風邪舐めるなよ 笑
  159. 379
    >>235
    個人がどうなるかでは何の証明もにもならないのにな
    >>238
    DARPAじゃん
    最新研究は安全保障上も機密が必要だし軍の予算を使うのも変じゃない。大麻由来の製薬も人民解放軍が研究してるし
    別に変なことじゃない
    有益なものが出来たら民間でも使う。今回のはたまたま長期的な危険ありそうだから脱ワクでいいけど
  160. 381
    >>380
    コロナ自体はメジャーなウイルスでは
  161. 383
    >>376
    風邪で死ぬのは寿命でしょ?
    今までは2類だったから無理をして、他の重症患者が入院できるベッドを減らしてまでコロナに対応してたけど
    5類にするってことはそれはもうしなくて良いよって国が指示を出したんだよ
  162. 386
    >>378
    10万人打ったら2人ほど死んだ臭くて、その何倍かは副反応後遺症出て、7万人くらい副反応出ちゃう状況で効果が重症者1人減るだけだったらまずいだろ
  163. 388
    >>374
    2価ワクチンも実質武漢用だよ
    武漢株+オミクロン株BA4-5の混ぜ合わせで、出来る抗体も武漢型がほとんど
    抗原原罪でね
  164. 390
    >>386
    副作用が出ない薬とかねーだろ…
  165. 391
    >年齢や性別、喫煙の影響などの補正をかけても、スポーツをする人はみな平均余命が長かった。
    >最も長かった種目はテニスで9・7年だ。次いでバドミントンの6・2年、サッカー4・7年、サイクリング3・7年、スイミング3・4年、ジョギング3・2年、体操3・1年。ジムでのエクササイズは1・5年

    普通のテニス部だったけど
    すにで死去している世代のデータなら昔のテニスは上流が多かったとかもあるのかね
  166. 393
    >>390
    問題はそれを理解しないで打ってるのが多そうってこと
    政府が頑張って誤魔化したとも言う
  167. 396
    >>390
    いやいやなんで出る出ないの2択なんだよ
    コロナワクチンは他のワクチンの追随を許さないレベルで副反応出るやん
  168. 398
    >>365
    ワクチン打ってるから
  169. 401
    >>397
    強要するのはマスクカルトの皆さんだろ
    他人にマスク外せよーとかいう奴居ねえわw
  170. 403
    >>401
    まだ4月前なんだから政府の指針守れよ
  171. 405
    >>404
    信じろ、信じて100回接種を続けなさい
  172. 407
    俺の周囲(50人ほど)限定の話。

    1.ワクチン3回以上打った同僚だけが感染している(7人)。
    2.そのすべてが子供から移されている。
    3.子供はほとんど軽症、同僚は酷い風邪程度(重症はいない)。
    4.ワクチン2回接種後4人ワクチン後遺症になった(心筋炎、脚の血栓、重症の帯状疱疹、突発性難聴の再発)
      この4人はその後のワクチン接種を拒否。コロナ感染はしていない。

    ちなみに私一人だけワクチン一度も打ってない。結構外出も頻繁にしてる。
    予防法はイベルメクチン(週一回12mg錠1錠)と、毎日ピタミンDと亜鉛
  173. 409
    >>407
    50人も調べたってすげーなお前
  174. 411
    >>409
    小さな会社の経営者だからね
  175. 415
    >>414
    知ってるよ
  176. 416
    >>409
    50人の職場で7人しかかかってないから小学生でも特に覚えようとしなくても覚えてられるレベルだろ
  177. 417
    >>404
    頭悪そう
  178. 419
    >>417
    というか普通は副作用があることを受け入れた上でそれ以上のメリットがあるから受けるんだよ
  179. 421
    >>401
    たまたま一回車にマスク忘れて皮膚科に入ったら凄い冷たい目で見られた気がしたので
    なんか行きづらくなって
    同じ薬を海外通販で買うようになって結果安くなって良かった
  180. 423
    嘘ばっかり
    重症者数も過去最高
  181. 424
    >>418
    小林のコロナ本がどんなのかは知らないが、日本の医者の立場では言えない、自分で情報を集め判断しなさいってことじゃないかな。
  182. 425
    >>159はフリーライターガーを唱えてたタイプかw
    てか未接種者は出歩くからコロナを撒き散らしてる説から…変わったものだ
  183. 427
    >>414
    改竄や薬害だしまくってる国を
    いまだに無条件で盲信する鴨は鴨語でもしゃべってろ

    寄生虫ってイベルメクチンを嫌うよね
    そーいうことw
  184. 429
    感染者数と死亡者数が増えても重症者数さえ増えなければ問題ない理論
  185. 431
    >>404
    心筋炎で死んで解剖せず燃やしちゃうとノーカンになるからな。
    診察まで行くパターンはワクチンの副作用でやられてる場合は少ないんじゃない?


    てか、ワクチン打った後での死亡って、普通は解剖するんだけど、なんでやらんの?
    普通は治験を行ってる製薬会社がやるんだけどもw
  186. 433
    >>427-428
    やめなよ、対立を煽るだけだよ。
    人はなかなか意見は変えられないもの。
    イベ信者認定されて馬鹿を見るだけだよ。
  187. 435
    >>428
    寄生虫の薬がどうしたのよ
  188. 437
    >>434
    高価で人気ある製品はニセモノが出回るとかジェネリックは粗悪品がありえるとか
    注意点を理解した上でなら
    スキルとしては知っといた方がいいと思う
    例えば日本の基準よりアメリカ製の方が成分濃度高いから効果あるとかもある
  189. 438
    >>407
    イベルメクチンは効かないってのが
    先日、証明されてたぞ。
  190. 440
    >>438
    寄生虫どもの国だろ
    それ国とかを装った●党だぞ
  191. 442
    コロナ流行前の、インフルエンザ死亡数と比べて今どうなのか?
  192. 443
    >>438
    多分君が「効かない」と判断した結果については、私の方が治験段階よりより深く情報を知っていると思うが、それをもってしても効果を疑っていないってこと。
  193. 444
    >>407
    自分も亜鉛とビタミンD、カテキンはとるようにしてる
  194. 447
    >>442
    死亡者数はともかく2016年の新型インフルエンザの時は最大で一週間の感染者が200万人いたが、大混乱なんか起きたかな?
  195. 449
    >>443
    論破してこい。
    相手はNEJMな?
  196. 451
    >>449
    君は意見を変えるとは思えないから無駄なことは止めておくよ。
  197. 453
    >>438
    つい先日フランスのMedinCellという製薬会社がコロナに有効という結果を出しましたが?
  198. 456
    >>447
    1週間に200万人はすごいね
    その時はどうだったんだろう
  199. 459
    >>452
    いやマトモな人様たちは
    成功例のないコロチンもうたず
    とっくに通常モード

    かたや
    免責協力者()はツギツ明かされる
    治験、改竄結果に失禁し続けて
    通常に戻れない薬害サブスクもーど

    たのしみだねー
  200. 462
    >>451
    無知乙wwwww
  201. 464
    でも実際インフル減ったから
    マスクは意味あるんじゃないの?
    あれはなに要因だったん?(´・ω・`)
  202. 467
    >>466
    若くても40度近い熱と後遺症が出ないなんて保証はないんだからつける人は普通にいると思うがな
    昨日も5歳児が死んだとか言ってるし
  203. 471
    >>438
    イベルメクチンは初期から投与しないと効かない。葛根湯もそうです。
    しかし日本での治験では、陽性判明後、3日とか4日たってからイベルメクチンを使った。

    当時の日本では、上級国民を除いて、一般人は、3日間様子をみてからじゃないと病院にいけなかった。

    別の理由としては、ただ同然のイベルメクチンに効果があったら、高価な新薬が売れないという事情もあったかもしれないな。
  204. 474
    >>473
    北海道のニュースで
    ハッキリ接種者の方が感染してると
    数字並べて言ってたよ
  205. 478
    >>477
    クラーケンに聴かないのかよ。。

    もう上陸寸前だろ?
  206. 480
    >>328
    頭のいい人ってサクっと格下に分かる説明してくれるんだけどね
    中学の時に学年トップ争いしてる人は先生に聞くよりサクっと分かる説明してくれた
    社交的でもなくむしろおとなしくて引っ込みじあんな人だったのに
    でも社会に出ていわゆる頭のいい人ってすごく冷たくて一見穏やかな人でも説明などは
    わかるように言わなくて横柄なことに驚いた
    せっかく頭いいのに
  207. 484
    >>466
    死ぬかどうかだけで話してるけど一ヶ月間咳が止まらずに寝ることもできないとか味覚異常が起きていつ治るのかもわからない「軽症」は今でも普通にあるよ
  208. 485
    >>479
    5類にしてもそうならないからイクラが断末魔なんだよwww
  209. 488
    >>484
    そんなレアケース持ち出して恥ずかしくないの?

    当初から老人デブ基礎疾患の問題
    近所でも職場でも誰も後遺症に苦しむこともなく死ぬこともなく至って平穏な日々
    騒いでいるのはテレビのネットの中だけ
    これが大多数の日本人の感覚ですが
  210. 489
    交通事故とガンの死亡率超えてから騒げや
  211. 491
    >>348
    栄養と食事の充実、上下水道整備による衛生、ストレス軽減
  212. 493
    >>491
    自然免疫なんだからオーガニックの方が栄養があるんじゃないの?
    俺には理解できない世界だけど
  213. 496
    >>471
    449に書いてある。

    エビデンス出てるから、研究機関に具申するなりするが良い。
  214. 498
    >>438
    大丈夫
    自己責任で効くと思って飲めば駆虫薬でもプラシーボ効果も得られるし
  215. 502
    >>495
    じゃあなに?結核とかはしか、風疹、日本脳炎といったウイルスや細菌による病気は栄養をきちんと取って、衛生的なら感染しない
    というか自然免疫で乗り越えてきたと思ってんの?
  216. 504
    >>503
    ワクチンってのは感染予防でもあるんだけど100ある被害を10とか20に軽減するのが目的なんだよ
    これが想像力がない人は0だったものが20に「増えた」と勘違いするんだわ
  217. 508
    >>504
    ワクチンに予防効果があるのなら、なんでワクチン打ちまくってる日本のコロナがおさまらなくて
    ワクチン誰も打たない欧米はコロナがおさまってるの?
  218. 510
    ワクチン打つからインフルも毎年毎年パンデミック状態だったんじゃ?
  219. 512
    >>431
    なんでも誤嚥性肺炎で済ますからな
  220. 514
    >>511
    あれで激増とか言う?

    メディアは実態を報道しているのか? 2023年1月5日知っといてニュース
    https://youtu.be/ZNhOjylkrI8
  221. 515
    一度コロナ感染したけど症状酷くてめちゃくちゃしんどかった
    もう二度と感染したくないのに、5類に引き下げられて感染のリスク上がるのやだな
  222. 517
    >>1
    5類なんてダメです。笑 恐ろしい風邪なんですから。
    未だに、ワクチン接種を!と呼びかけている医者がいる限り、医療従事者は義務化にしなくちゃね。
    まさか?自分は打たないけど、人には打つ。なんて事はしてないでしょう?
    当然義務化になっても、迷いなく受け入れる。でしょうからね。
  223. 520
    >>519
    お前らが阿鼻叫喚で草
  224. 523
    >>519
    本人が1番阿鼻叫喚してるなw
  225. 530
    >>511
    都合の悪いことは全てマスクを外したせいですか
  226. 532
    海外でも昨年とかはインフルエンザ激減でマスクは関係ない
  227. 533
    つまりワクチン接種していたらノーマスクO.K.になって、反ワクは永久的にマスク着用ってことですね
  228. 535
    >>534
    全然増えてない
  229. 536
    >>529
    変異については接種開始前から散々指摘されてただろ
    お前らは陰謀論だと言ってたけど
  230. 537
    自己負担いくらになるのよ。
    生活かつかつなのに10万くらい飛んでいくと生きていけない
  231. 539
    >>537
    保険適用後で2万くらいだろ
    コロナワクチン接種報酬バカ高いから
  232. 542
    >>535
    インフルエンザ 海外 流行状況で良いからググってみなよ
  233. 544
    >>511
    前後即因果の誤謬に陥った典型例の記述
  234. 547
    電車やバスなどの公共交通機関の車内のマスク着用義務は残すべき
  235. 551
    >>1
    まーたこいつかw
  236. 552
    >>1
    先ず専門医さんがマスク無しで日々数百人の診察して一週間後と1ヶ月後にPCR検査して証明してくれ
    はよ
  237. 553
    >>1
    こんなの御用医者の言い分だぞ
    しかも肝心な後遺症のことは隠して言わないしな
    >基礎疾患のある方、高齢の方で
    そういうのが死んでいいなら
    今後お前は基礎疾患のある人間や高齢者に治療はするなよ
    バカw
  238. 555
    >>550
    着用義務とするなら公共交通機関側でマスクを用意すべきだよな
  239. 558
    >>553
    基礎疾患のある人間や高齢者はコロナ以外と同じように
    コロナでも同様の対応をすればいいだけでしょ
  240. 560
    >>249
    インフル枠もなあ。前橋レポートで効かない事になっているよ
  241. 562
    >>4
    俺もノーワクだけど1ヶ月ほどかかったわ
    喉が痛いだけでのど飴舐めて治してたけどw
  242. 564
    2回で打ち止めしたがコロナ陽性になり、
    「ほらやっぱり3回目打たないから!」と指さして嗤った同僚が直後に発症したんだが、
    重症すぎて笑えなかったのが残念。それでも治ってたけどな。

    ちなみに俺は熱が一日37.1℃出て、咳が一週間続いただけ。
  243. 566
    >>84
    免疫力なんて言葉は本来ないんだが
  244. 569
    >>568
    そりゃそうだけど、なにか?
  245. 571
    >>559
    ソースは2ちゃんねる?
  246. 573
    >>4
    他のノーワクにも当てはまればいいがそうじゃないよな
  247. 575
    >>485
    あのー
    わかるように書いてくれる?
    キモオタネトウヨw
  248. 578
    我々ワクチン接種者は副反応や後遺症だと騒いで役人や医師会、国などに訴えてかける事は絶対にしない!
    何故ならワクチン接種こそ感染の影響を最小限にしてくれるから
  249. 581
    >>580
    いよいよこういうただの悪口しか書けなくなってきたんよね
    どのタイミングで知らん顔して手のひら返すんだろねぇ
  250. 582
    >打ってなければもっとひどいことになっていた
    ただのコンコルド錯誤にしか見えない
  251. 583
    >>577
    ワクチンが免疫を破壊したというより、ワクチンにより生成されたスパイクタンパクが自己免疫疾患を引き起こす感じ
    約1年経てばワクチンの効果が無くなってスパイクタンパクも生成されなくなるので免疫も戻る
  252. 585
    >>580
    お前のような反政府の売国左翼が言うなw
    国は風邪って認識してるぞ
    そんなに日本経済をガタガタにしたいのか?

    世界も打ってないしみんな打ってない
  253. 587
    >>578
    じゃあ入院患者に接種者ゼロかよばーか!
    煽りバイトにしても馬鹿過ぎるわ馬ー鹿
  254. 590
    >>547
    公共交通機関は基本的に着用義務なんかないし、ノーマスクを理由に乗車拒否するのは違法。
  255. 593
    >>1
    重症化しにくいだけで重症化しないとは言っていないのがミソだなw
    一定数の犠牲が前提の発言
  256. 597
    >>596
    ワクチン推進の大元がこれだからな
    ワク信って哀れすぎ
  257. 599
    >>577
    免疫が戻っちまったら、
    スパイクのくっついた健常な臓器の細胞が
    免疫によって破壊されて全身に炎症が起こって死ぬだけのことよ
  258. 601
    >>600
    あれ発端こそマスクだけど
    騒動の最中に客室乗務員に怪我を負わせたのってのでああいう判決出ただけだろ
  259. 603
    >>601
    いんや
    そのあとももう一度騒ぎおこしてる
  260. 606
    重症化しにくい

    重症化しても入院できないICUに入れない
    の間違いやろだから
    だからこんなに死者出してんだろ
  261. 608
    >>606
    重症化せず基礎疾患が悪化して亡くなってるんやろ
    コロナのせいにしてるから基礎疾患の治療が疎かになってる
  262. 611
    えぇ…
    副反応の危険性考えたらワクチンよりマスクだろうよ…
  263. 614
    >>613
    ワクなんてうつから半年もかかってやんのwww
  264. 618
    >>300
    ぞ、中国とおんなじ😅
  265. 620
    >>178
    マスクしてほしいのしてほしくないのどっち?😅
  266. 623
    >>622
    昔テレビでやってたぞ
    確か日本人テレビ
    武漢ウイルス時代に、これから流行が懸念されるコロナウイルスが20以上ありますってね
    ボードに名前が書かれてた
    出処はWEFか、WHOだったと思う
  267. 624
    >>623
    日本テレビ
  268. 625
    いい加減な記事が煽ってるだけで悪い方へ変異したことないだろ
    症状は軽くなってるのにすり抜けたとか言ってるだけやん
  269. 627
    >>626
    625さんへのアンカとしては適切ではなかったかな
    すまない
  270. 628
    >>623
    5chで盛り上がってたのは、
    あべちゃんが春節中国人ウェルカム!って云う4ヶ月~2週間くらい前だぞ?
    武漢ウィルス研究所から漏れた直後にもう言われてたって計算になるな。

    マスコミが騒ぎ始めたのって、
    ダイプリの一件が落ち着いた辺りじゃなかったか?
    @マスコミ報道はフェイクがかなり入ってて
    私はあまり気にしてなかったので、(※参考にならないと思ったので、あんまし記憶に強く残していない。)
    時期がうろ覚えでスマンが。
  271. 629
    特効薬がないのに5類はやっぱり早すぎる、マスクも努力義務ぐらいにしといた方が賢明じゃないか
  272. 631
    >>630
    日本疲弊させて楽しそうだね
  273. 634
    >>633
    マスクをするリスクはまだ知らない人が多いだろうから、キチンと厚労省なりが説明しないとね
  274. 636
    >>634
    確かにいろいろリスクはあるようだね。
    例えば1メートル以内で会話する場合は
    屋内外問わず着用、屋外で会話なければ不要とか
    細かく提言してマスクの使い方を推奨してくれたら
    ありがたい。
  275. 638
    >>637
    インフルは、健常者にはマスク強要してなかったよね
  276. 639
    kizuna.5ch.net/test/read.cgi/infection/1665616754/480
    480 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/10/20(木) 20:03:16.20 ID:q+lNkl8n
    ★★★

    P社従業員へおとりインタビュー。

    『接種を受けていない人の生活を不便にする。道義的葛藤を感じる』
    https://twitter.com/hikaru1032/status/1582709478239088640?s=20&t=Lt_NhLJox-w7lGUj-URdOw


    おとりインタビュー
    ジョンソン&ジョンソンの社員の告白。
    https://twitter.com/hikaru1032/status/1582739084400766978?s=20&t=Lt_NhLJox-w7lGUj-URdOw
    『この話は絶対に公開しないで。未接種者に不便を感じさせ、もう打ってしまおうと感じさせるのが私たち仕事』

    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  277. 641
    >>2
    免疫弱者=ワクチンを打たず、人為的に抗体をつけようとしなかった人
    だからな。
    自業自得だよw
  278. 644
    >>634
    マスクやそれより厳重なものを毎日着用している職業がある
    教育現場より遥かに厳しい労働安全基準においてそれらはどう扱われているかな?
  279. 647
    体調の悪さを感じなくても罹ってる可能性があるからなぁ