12/6(火) 6:53配信

THE ANSWER
カタールW杯、日本はクロアチアに惜敗
クロアチア戦前に集合写真を撮る日本代表【写真:ロイター】

 サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)は5日(日本時間6日)、決勝トーナメント1回戦で日本がクロアチアと対戦。1-1で延長戦に突入したが決着がつかず、PK戦の末1-3で敗れた。史上初の8強入りは叶わなかったが、日本の雄姿には海外メディアから次々と称賛が送られている。

【画像】「泣かないで」の声続出 クロアチア戦後、南野を抱きしめる森保監督

 死力を尽くした。日本は前田のゴールで先制。しかし、後半に追いつかれると1-1のまま延長戦に突入。それでも勝負は決まらず、PK戦にもつれ込んだ。日本は浅野が成功させたものの、南野、三笘、吉田が失敗。クロアチアは3人が成功し、決着がついた。

 グループリーグでは、強豪ドイツとスペインに勝利した日本。前回大会準優勝のクロアチアには接戦の末に敗北したが、ツイッター上では海外メディアが日本の健闘を称えていた。英サッカーメディア「Squawka」は、クロアチア戦のスタメン選手が並んだ画像とともに「日本は試合ごとに中立ファンを増やした」と、世界中を魅了したことを伝えた。

 米スポーツメディア「ブリーチャー・レポート」は「ドイツを撃破、スペインに勝利。前回大会準優勝国にPK戦の末に敗れた。日本は全力を尽くした」と称賛。カナダのスポーツ専門局「TSN」は「日本の信じられないような大会が終わった。彼らはグループステージでスペインとドイツに勝利し、いくつもの素晴らしい瞬間を我々に与えてくれた!」と大会を盛り上げた日本を労っていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0727c5fa6dd9a47c13e952191db569b458d7a2c5
  1. 2
    日本は毎回グッドルーザーが目標だからね
  2. 3
    韓国兄さんはベスト4余裕でいってるのにジャップは今だにベスト16(笑)が最高とかダサすぎて草
    あと独島は韓国の領土だからな雑魚ジャップがよwwwwwwwwwww
  3. 4
    結果論で勝ってきたけどやはり三笘ジョーカーは納得行かない
    森保続投これすなわち三笘飼い殺しを意味する
  4. 5
    悔し紛れに日本叩きw
  5. 6
    >>3
    前半に4点取られて手抜きしてもらってたなw
  6. 7
    ブラジルとやりたかったな

    ジーコに恩返ししたかったのに
  7. 8
    やっぱ韓兄には追いつけない日本のサッカー
  8. 9
    技術の拙さメンタルの弱さが露呈して後味の悪い大会になったな
  9. 10
    >>6
    在日はほっとけ
    恥を知らない民族
  10. 11
    >>7
    俺らはイニエスタに恩返しだ
  11. 12
    大会が終わればアジア勢よく頑張ったね、で終わり
  12. 13
    味方がどんどん離れていったのか
  13. 14
    >>3
    第3のキーパーが出されて恥ずかしくないのか?
  14. 15
    やっぱりドイツスペインに勝ったのはマグレだったなって思われちゃったね
  15. 16
    >>11
    イニエスタ
    クラマーには恩返しできた

    ジーコ
    オフとにも
    恩返しがしたかったのに
  16. 17
    >>15

    在日送還

    まぐれの
    オフサイドの消化試合で恥さらし
  17. 18
    >>2
    この精神から
    いつになったら抜け出せるんだろな
  18. 19
    >>15
    それはないな。クロアチアにも十分戦えていたし、実力は認められてると思う。個人としても三苫はビッグクラブに行くチャンスはつかんだんじゃないか?来年移籍でしょ
  19. 20
    >>3
    ノックアウトラウンド入って怪我でもないのにキーパー代えられる雑魚チーム
  20. 21
    結果が伴わないと南アフリカからの進歩は無かった
  21. 22
    負けたから称賛とかわかりやすいな。三笘のゴールは道徳的に良くないって言ってたくせに
  22. 23
    要は弱いけど今回はよく頑張ったって事だろ
    強豪国に対してはこんなこと言わないよね
  23. 24
    >>19
    金蔓としか思われてないよ
  24. 25
    >>19
    普通サッカーってシュート練習に重点置くんじゃないの?
  25. 26
    メキシコがグループステージでポット1国に負けないのに毎回ベスト16てことを考えると強国はトーナメントから明確にギアが上がるんだろうな
  26. 27
    ホルホル
  27. 28
    韓国はブラジルに勝ったのにな
  28. 29
    >>3
    世界中から盗まれたベスト4として
    無かったことになってるや
  29. 30
    前回のベルギー戦はそれなりに評価されたんじゃないの?
    西野のポーランド戦のあれについては色々言われたけど奴は勝負師としては勝っちゃったし
  30. 31
    一方グログックは…w
  31. 32
    まあアジアの中では最もよくやった事実は間違いないからね

    とはいえやはりベスト8の壁は決定的に違うな

    オランダ
    アルゼンチン
    クロアチア
    ブラジル
    フランス
    イングランド
    スペイン
    ポルトガル

    ここに入ろうとする訳だ
    熾烈ですわ
  32. 33
    >>29
    韓国人にすら敵視されてる在日チョンなんか相手しなくていいよ
  33. 34
    敗れて誉められて傷を癒してもらって…また敗れて次は褒められて疵を舐めてもらって…再び敗れて以下無限ループ
  34. 35
    勝利への執念が足りなかった、スペインの金星の時点で満足してスッキリした顔になってた、ひと仕事終えた顔になっていた、だから負けたのは必然だった
  35. 36
    >>15
    クロアチア戦を見てたら実力でもぎ取ったと感じるよ
    日本選手の技量の高さを見れる試合でもあった
    問題があったとすれば監督サイドかな?
  36. 37
    日本も黒人の系統を選手に入れれば突破できるよ
  37. 38
    イタリアも擁護できないグダグダさ
  38. 39
    まー、今思うとスペインとドイツなんかよく相手したなーw
  39. 40
    >>37
    三都主「せやな」
  40. 41
    必勝パターンだった三苫と堂安を同時に見たかったな(´・ω・`)
  41. 42
  42. 43
    今回W杯関連でアンチやネタっぽくないのでも普通に兄さんって書く奴多くてキモかった。代表見るだけのにわかだけどサッカー周りではそういう感じなの?
  43. 44
    >>15
    ドイツは2大会連続でGL敗退の暗黒期
    スペインも恐らくモロッコに負けて
    落ち目の元強豪国に勝っただけって事になると思うよ
    前大会準優勝のクロアチアにはやっぱり適わないだけ
  44. 45
    出たよ美談
  45. 46
    もう金でブラジル人の構成にしろよ
    マスク被せて「ヤマダイチローデス」とか言わせとけばいいんだろ
  46. 47
    聞いたこともないローカル紙
  47. 48
    >>1
    南野の精も根も尽きた写真見て不覚にもちょっともらい泣きしてもうた ある意味いい写真だ 南野個人に対する国民の批判は本人も全部わかってるはず 責めないであげてほしい お疲れ様だよ
  48. 49
    勇気と感動をありがとう
    日本代表を誇りに思います
  49. 50
    それあなたの感想ですよね
  50. 51
    よっしゃ!俺すごい!
  51. 52
    韓国兄さんってネタだろ
  52. 53
    >>43

    当然のように兄さん兄さんってあれ何なんだろ
  53. 54
    頑張り抜いた日本代表最高だよ…!

    カタールW杯サッカー日本代表の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=23662
  54. 55
    >>15
    どの試合も失点が1点までって凄いと思うけどなぁ
  55. 56
    >>37
    ドイツもイタリアも崩壊してるけど
  56. 57
    ドイツの面目を考えると、クロアチアに勝ちたかったよな。
    ブンデス所属の代表連中も、これなら鼻高く帰れた。
    こんな心境のも数人いると思う。
  57. 58
    どんなときも海外が日本を褒める話が湧いてくるんだな
  58. 59
    賞賛も批判も様々な声があっていいんだよ
    誹謗中傷や罵詈雑言や過度なのは論外だけどな
    なのにメディアを中心に善意の同調圧力が酷い
    今大会で特に感じたのは善意の強要、批判封じ、同調圧力、ニワカ呼ばわり、排他的な自称玄人
    水清ければ魚棲まずっていうかさ、こういう窮屈な空気感じゃ日本のサッカーは今後もワールドカップでしか話題にならない程度にしか根付かないわ
  59. 60
    まあ珍獣を愛でるくらいの持ち上げだからホルホルするのもねえ
  60. 61
    これからは
    肩のちから抜いて
    ワールドカップたのしめる
  61. 62
    ベスト12くらいには
    なれたかな。
  62. 63
    掃除大臣