大塚製薬は12月6日、一部製品の値上げについて発表した。

2023年4月1日納品分から、「ポカリスエット」などを対象に実施する。

メーカー希望小売価格ベースで、「ポカリスエット」の価格改定率はプラス5.9%〜10.0%。「ポカリスエット イオンウォーター」はプラス6.3%〜10.0%。「エネルゲン」は7.1%〜15.2%。「アミノバリュー」は4.8%〜11.9%。「ジョグメイトプロテイン ゼリー」は15.2%。

「ポカリスエット」500mlペットボトルの値上げは2000年以来、23年ぶり。現行価格の税別140円から、税別150円になる。

大塚製薬によると、生産効率の向上や経営の合理化などで価格を維持しつつ製品の安定供給に努めてきたが、原材料価格やエネルギーコストの高騰などにより企業努力だけでは現行価格を維持することが困難な状況となったという。

食品産業新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/8812b852f6f35e3425f8848591da82f4c81823f3
  1. 2
    900mlで80円で買ってるけどいくらになるんやろ
  2. 3
    ポカリは小5から常飲してる
  3. 4
    カロリーメイトフルーツ味が消えたとき廃盤になると焦ったぜ。
  4. 5
    その昔ゲーターレードってのあったな
  5. 6
    汗は飲みたくない
  6. 7
    その分薄めて飲むか
  7. 8
    >>5
    不味くは無かったけどあんまり売ってなかったな自販機で
  8. 10
    消費税は10%なのになんで賞品は150%も値上がったんだろう
  9. 11
    アクエリアス飲むから
  10. 14
    絶対にイオンサプライするようにします
  11. 15
    >>5
    懐かしい
    まだあるね 
    粉末だけど
  12. 16
    モノ自体として値上げ要素はそんなないようなw
    在庫費とか運送費とかはわからんでもないが
  13. 17
    ゲータレード クールブルー派なんで
  14. 18
    いつまーでもかわらぬ愛はどうした?
  15. 19
    >>5
    黄色い奴でエネルゲンは?
  16. 20
    国民よりカルト宗教
    自民党
  17. 21
    600ミリくらいの瓶入り再発売してくれ
  18. 23
    値上げもそのうち呼称が変わるんじゃないか
    イメージアップ目的で
  19. 24
    許されるのか
  20. 25
    貧乏なんで水飲んでます
    公園の水をな!
  21. 26
    >>15
    ゲータレード超進化してるぞw

    プロテインドリンクもあるし
    フロストとか人気だし
    フレバーも色々あるし
  22. 27
    NCAA 再発来たな
  23. 28
    ありがとう自民党
  24. 29
    粉のやつ買って自分で作るしかないか
  25. 30
    >>26
    マジかーw
    子供のころ以来だわ
    プロテインもあんのかよw
  26. 31
    買うの
    やめた
  27. 32
    大部分水なのに値上げとは?
  28. 33
    原価いくらよ?水道水に砂糖溶かしてるだけじゃん?
  29. 34
    値上げはしても値下げはしません
  30. 35
    終わったな…今から国民は熱中症で次々死んでいくんや
  31. 36
    スーパーで2リットルのお茶も軒並み150円オーバーや
    プライベーpブランドしか買えん
  32. 37
    グレープフルーツが入ってて降圧剤や免疫抑制剤を飲んでる人が飲めないのに、原材料名に果汁としか書かないのを指摘されても一向に改善しない。
  33. 38
    舘ひろしもビックリ
  34. 39
    近場のスーパーのアクエリアスが軒並み20円値上がってて困る
  35. 40
  36. 41
    >>35
    お前の部屋は南半球か
  37. 43
    水道水って1リットル1円くらいらしいじゃん
    大儲けだな大塚製薬
  38. 45
    アクエリアスだし
  39. 46
    この飲み物でどれだけの人が糖尿になったのだろうか
  40. 48
    風邪引いたときにだけ飲むイメージ
  41. 49
    給料変わらんのにいろんな商品軒並み値上げで
    もう絶望しか感じない
  42. 50
    ドラッグストアだと500ml98円だから気にしないでおくわ。
    140円ってコンビニ価格か?
  43. 51
    ポカリは甘ったるすぎて苦手だし困らんな
    まだアクエリのがさっぱりする
  44. 52
    >>43
    チンパンジー並みの脳みそだなw
  45. 54
    >>37
    カロリーメイトじゃなくて?
  46. 55
    薄めなきゃ
  47. 57
    >>37
    果汁が微量すぎて果物名書けないとか
  48. 58
    ただでさえ高いのに、さらに値上げするんだ…
  49. 59
    便乗し過ぎやろ…
  50. 60
    >>54
    ポカリも
    免疫抑制剤のプログラフ飲んでるが、薬剤師からはポカリは絶対だめでアクエリアスならおkと言われてる。
  51. 61
    >>23
    コンビニがとっくに実践してるでしょ

    美味しくなって新登場!
    食べやすいサイズになりました!

    などなど
  52. 63
    >>37
    何パーセントだよw
  53. 66
    >>40
    鼻デカオトコキメェww20年は飲んでねえな
  54. 67
    はたから見てても確実に便乗値上げしてる奴いるしな
    本当は別に値上げしなくても良いけど
    この期に乗じて値上げしてる奴
  55. 68
    年収600~700か
    飲料系って高いよなぁ
  56. 69
    便乗値上げうぜぇ
  57. 70
    >>27
    そこは味の素がTerra出してくるだろ
  58. 72
    >>63
    5%未満で無果汁と書けるけど、ごく少量でも薬への影響が大きいんだよ
  59. 74
    >>1
    エネルゲン打ってねえなぁ
    味も栄養素も好きなのに
  60. 75
    三原ポカリ事件
  61. 76
    ジュースの値段はペットボトル、キャップ、ラベル、輸送費の値段
    中身は数円と聞いたことがある
  62. 78
    新感覚、板カロリーメイトとか出たりして
  63. 79
    値上げで文句ある奴はどうぞアクエリアスをどうぞという殿様商売だしな
  64. 80
    アイソトニックウォーターとか言ってたぞ昔
  65. 81
    >>79
    すでにアクエリアス値上げしてるっての
  66. 82
    もう円高になっても値下げしない予感
  67. 83
    アクエリアス派なのでセーフ
    でも夏が来る頃にはアウトくせぇ
  68. 84
    ファイブミニとかもあったな
  69. 85
    俺のポカリ、勝手に値上げするなよ!
  70. 86
    77だが>>40でハッキリしたな
    わいの記憶も大したもんだ
  71. 87
    一人暮らしだから万一風邪引いた時にためにポカリスエットとコーラはストックしてる
    値上げとかやめてくれよ
  72. 88
    >>3
    その頃他より高かったよな
  73. 89
    量を減らせよ
    500mlも必要ないから
  74. 90
    ポカリって原価1円切ってるんだよ知ってた?
  75. 91
    欲しがりません。勝つまでは。

    どこに??
  76. 92
    >>88
    そう
    今のエナジー系じゃないけど他より価格ランク上ドリンク
  77. 93
    >>70
    知らんそれ 初めて聞いたわ
  78. 94
    やっぱり出てきた原価虫w
  79. 97
    >「ポカリスエット」500mlペットボトルの値上げは2000年以来、23年ぶり。現行価格の税別140円から、税別150円になる。

    うぎゃあぁぁぁ  ってほどでもないな
  80. 98
    汗水
  81. 99
    熱中症対策とか言って夏場にガブ飲みしてる奴を見ると本当に馬鹿かと思う(例外なく大概デブ)
    デブが仮にダイエットで食事を減らしててもその分スポーツドリンクでカロリー糖分を過剰に摂取してたら意味ねーしw
    塩タブレットか梅干しを少量食べて麦茶を飲むのが熱中症対策には最強だわ
    麦茶はどれだけ飲んでもカロリー糖分ゼロだから太り様がないし
    やっぱり昔の人の実績に裏打ちされた生活の知恵は伊達じゃないわな
  82. 100
    もう終わったろ
    塩水飲むよ
  83. 102
    >>101
    コスパ悪いなー美味けりゃ幾らでもいいけど
  84. 103
    ポカリさんの汗
  85. 104
    自民に一票 けが一生
  86. 106
    >>93
    90年代はバイクレースのスポンサーで有名だったよ
    ホンダのNSRのボディがテラブルーっていう青色で
    テラのでっかいロゴ貼ってた
  87. 107
    貧乏生活続いてるからハンバーグ食べたら死ぬほどうまく感じたわ
  88. 108
    便乗し過ぎやろ
  89. 109
    >>97
    >>40から約36年は経ってるが価格あまり変わってないよな
  90. 110
    ホットポー復活してくれえええ
  91. 112
    30年くらい前にコンビニで売ってた
    ゲータレードの紙パックのやつってまだどこかに売ってる?
  92. 113
    どうでもいいよ
    買わなくなるだけ
  93. 114
    エネルゲン何処へ消えた
  94. 115
    普通、飲料から節約するもんじゃん
    覚えてろよ
  95. 116
    アクエリアス安売りしててもこっち買う
  96. 117
    何だかんだ言ってポカリが一番美味しい
  97. 118
    ポカリの原価て5円はするか?
  98. 119
    糖尿病待ったなし飲料だろ
  99. 120
    >>117
    糖分多いよ
    カロリーゼロのスポドリが一番
  100. 122
    汗の値上げ
  101. 123
    ポカリはボトルを薄くしたらいいだけじゃ、、、
  102. 124
    >>66
    糸井重里大先生だよ
    NHKのYouの司会やってた頃かな
  103. 125
    気にしない
    好きだから買う、それだけ
  104. 126
    ネーミングが汗と知ってから気持ち悪くて買わなくなった
    アクエリアス一択
  105. 127
    汗値上げかよ
  106. 128
    >>106
    ありがとうございます
    こういう優しくて詳しい人もいるから5chは止められない 97%がアホやけど
  107. 129
    ポカリの瓶ボトルの口が広いタイプのはCMが舘ひろしだったのは何か納得した記憶
  108. 130
    >>5
    ゲータレード飲みたくなって本国版を輸入しようと思ったが
    成分見てヤバそうだからやめた
  109. 131
    エネルゲンってまだあんのか
  110. 133
    >>112
    ゲータレードは本国から輸入するしかない
    これ系飲料の元祖
  111. 135
    >>131
    粉もペットボトル版もあるよ
  112. 136
    黄金糖だけはこれ以上小さくしないでくださいお願いします!!!
  113. 138
    NCAA飲みたい
  114. 139
    推力
    暴々茶
  115. 140
    重曹クエン酸水を飲めばよい。
  116. 141
    >>120
    糖分ってエネルギーになるんだけど
  117. 142
    >>119
    ドンだけエネルギー消費しない肉体なんだよ!!
  118. 143
    137,138
    うまかったよな~
  119. 144
    ポカリあげようか?
  120. 146
    さとうとしおとれもんじるをれしぴどうりにまぜるだけでじかせいぽかり
  121. 147
    じゃあ原材料価格やエネルギーコストが安くなったら値下げしてね
  122. 148
    >>141
    エネルギーになりやすいからこそ糖分は中毒になるのよ
    それで脂肪に変わって蓄えるというのが人体の本能的な仕組み
    脂肪になる前に摂った糖分を使わないと肥えるんだよ
  123. 153
    >>98
    カルピス(cow piss)もだけど外人が眉をひそめるネーミングだね
  124. 155
    >>1
    これ天然水で作ったらめちゃくちゃ売れると思う
  125. 156
    >>1
    ⊂二二<。⌒ヽー───--へ 
     . . . <。3_, . . . . ;::;;: ポックリスエット
    ⊂二二二__/ ̄ ̄;;::::::
  126. 157
    >>3

    糖尿病になるぞ?
  127. 158
    >>148
    それも臨機応変だろうに
    俺の様な底辺で死ぬ程汗をかいても該当すんのか ?
  128. 159
    >>153

    ポケットモンスターw
  129. 160
    普段飲みすると、身体にアリがあつまるよ。アリに噛まれる。アリ好きな人はいいかも
  130. 161
    >>158
    身体動かして糖分を消費してるなら大丈夫だろうよ
  131. 162
    砂糖塩水だから
  132. 163
    大人になったら飲まなくなっちゃったな
  133. 164
    カルピスの原液をガブ飲みしてたオレに比べれば大した事ないよ
  134. 165
    ポカリのCMソングは揺れる想いのイメージ
  135. 166
    >>120

    ミネラルウォーターが最強さ
  136. 167
    お、値上げ直前に100リットル買って正解やったわ🤭
  137. 168
    今はポカリは下痢した時の脱水状態回避の時にしか飲まんな
  138. 169
    CMに金使いすぎたから値上げします
  139. 170
    >>163
    更に歳を食うと医者に水分補給で勧められるようになる
  140. 171
    点滴のあれ飲んだらポカリに味似てるって誰か言ってたな
    ほんとかな?
  141. 172
    >>161
    個体差を考えないのか ?
    同じ状況で労働しても俺みたいな先述の奴もいれば信じられない位水分を取らない汗も掻かない奴もいたが
  142. 174
    >>1
    歴代ポカリCM

    ■宮沢りえ(1988~1990)
    ■一色紗英(1991~1994)
    ■中山エミリ(1995~1996)
    ■後藤理沙(1998~1999)
    ■鈴木杏(2000~2001)
    ■綾瀬はるか(2005~2006)
    ■川口春奈(2009)
    ■中条あやみ(2015)
    ■八木莉可子(2016~2018)
  143. 175
  144. 176
    >>5
    ゲータレードはメジャーリーグの選手が飲んでるな
    大谷もピンクの飲んでる
  145. 177
    ボッタクリスエット
  146. 178
    >>40
    パウダータイプ1ℓが200円って今よりだいぶ高いな
    今は5袋で500円台だぞ
    ポカリがアクエリアスより高いのは砂糖か人工甘味料かの違いだと思う
  147. 179
    みんなの家で作れちゃう飲み物ってのが弱点
  148. 180
    ポカリスエットって汗って意味だから海外じゃ意味悪がられてる
  149. 182
    >>40
    石原真理子と糸井重里
    1984~5年だろうな

    1986年はポカリイメージガールコンテストがあって
    優勝したのが森高千里
  150. 183
    ポカリのパウダーを天然水で作ったら売ってるのより美味い
  151. 184
    やっちゃえ便乗値上げ
  152. 186
    値上げも何も元々原価(笑)な商品だしなあ。

    粉末のやつで作る方がコスパマシかね
  153. 187
    命に係わることすんなよ
  154. 188
    >>157
    スポーツ選手じゃないとやばそう
  155. 190
    ごめんなさい
    まあ最強はOS-1かポカリ
    万能は麦茶w アクエリアスは疲れる w
  156. 191
    アクエリアスはZEROが好きだわ
    ポストウォーターとか鉄骨飲料に味ちょっと似てるやつ
  157. 192
    値上げする努力しかしません
  158. 193
    >>5
    エクセルワンてのもあった
  159. 194
    >>37
    グレープフルーツ入ってるのマジ?
    グレープフルーツは色々と薬に対して弊害ある事多いのに
  160. 195
    オロポ出来ないじゃん
    作ったらうまかったわ
  161. 197
    70年代までは銭湯に行って湯上がりと言えば脱衣所でフルーツ牛乳とかチェリオをごっくん!だったわけだが、80年代からはポカリがうまかったわ
    やっぱカラダが失くした水分やエネルギーを欲しがる成分にぴったりだったというかカラダが欲する
    時代を先取るニューパワーというか
  162. 198
    最近売ってるとこ見たことない
  163. 199
    ポカリ値上げとか風邪引いたらもう死ぬしかないな
  164. 200
    >>1
    カロリーメイトはセーフ?
    飲む方も?
  165. 202
    アイネスフウジンが飲んでるのはる
  166. 203
    塩とクエン酸とはちみつに水入れるだけやんか
  167. 204
    2ℓ税込60円くらいの天然水でパウダータイプを作れば
    1ℓあたり150円切る値段で天然水ポカリが飲める
  168. 205
    エネルゲンもっと売ってくれ
  169. 206
    夏に冷凍用ポカリ飼ってみたかったけど
    結局見つからないままだったな


    エネルゲンもっと普及させて
  170. 208
    >>203
    ハチミツは贅沢、砂糖で良い
  171. 209
    ポカリ以外の選択肢がほしいな

    https://i.imgur.com/1lYLmLJ.jpg
  172. 210
    ありがとうアベノミクス
    ありがとう自民党
  173. 211
    ウチの会社160円で売ってるんだが
  174. 212
    >>195
    あれただのMATCHだから
    MATCH買ったほうが安上がり
  175. 213
    ドラッグストアで買えば98円
    自販機で買わないでケース買いしてるよ
    30ケース買うと5ケースサービス
    これを手持ちの自販機に入れて販売してる
    電気代込みでも毎月5万くらいの利益あるわ
  176. 214
    (ヽ´ん`)もうね
    https://i.imgur.com/a1iVTa5.jpg
  177. 215
    >>213
    手持ちの自販機w
  178. 216
    糖質飲料
  179. 217
    ボカリは糖尿病になりやすいからアクエリアス飲んでるわ
  180. 218
    薄めていいのよ
  181. 219
    >>213
    小型自販機背中に背負って販売しているのか?
  182. 220
    >>217
    ノーマルのアクエリアスも糖分多い
    カロリーゼロじゃないスポーツドリンクは=砂糖水
  183. 221
    風邪のときはよくお世話になったんだが値上げか…
  184. 222
    >>220
    ポカリと比較しただけなのにバカかよwww
    オマエ中卒か?
  185. 223
    >>222
    キキーッて猿みたいに反応するなよw
  186. 224
    コンビニでアクエリは129になること多いけどポカリ毎夏140円だよな
  187. 225
    >>209
    布袋を略奪した今井さん
  188. 226
    大塚製薬って隙あらば値上げしてるイメージ
    商品は好きなの多いけど、そろそろサヨナラや
  189. 227
    人口甘味料は砂糖より怪しい
  190. 228
    ポカリゲロ甘すぎて飲む気しないな
    コーラと同じ括り
  191. 229
    便乗値上げ過ぎる
  192. 230
    普段は安いアクエリアスで本気のときはポカリスエット
  193. 231
    10L用の粉ポカリスエットを4袋くらい備蓄してあるからボトルで買わなくなっちゃった
  194. 232
    オロナミンCは上がらないの
  195. 236
    夏場は2倍に薄めて飲んでたけど…
    更に薄めるかな
    メーカーは推奨してないけど
  196. 237
    大塚食品のヒット作ってポカリスエットとカロリーメイトしかないよね?
  197. 238
    マジかよコカコーラ最低だな!
  198. 239
    ポカリって自作できないの?
    何の汁なの?(´・ω・`)
  199. 240
    粉を薄めて飲んだほうがいい
  200. 241
    ポカリは浸透圧が最適化されているから
    普段はともかく熱中症や脱水症状の時は薄めてはいけない
  201. 242
    円安止まってもここぞとばかりに値上げ
  202. 243
    粉でつくれよポカリ
  203. 244
    風邪引いたとき無きゃ困るの
  204. 245
    ここまでスーパーH2Oなし
    普段の水分補給に飲む分にはポカリもアクエリも濃すぎる

    こんなのも出してる
    https://www.asahiinryo.co.jp/products/s_and_h/super_h2o_dodekamin/
  205. 246
    コロナウィルスに対抗する兵器

    ポカリスウェット 栄養ドリンク 葛根湯 ヨーグルト 納豆 無調整豆乳


    ワクチン笑笑
  206. 247
    俺はゲータレード派だし
  207. 248
    私の命の水が…
  208. 250
    お前らは分かってなさすぎる
    ライフガード、スコール、スイートキッス、ジャングルマン、ゲータレードと最強のラインナップでしかも100円と言うチェリオの自販機をもっと大切にするべき
  209. 251
    貧乏人は塩水飲む時代が来た
    濃度には気を付けないと
  210. 252
    >>250
    最近500円の怪しいCBDXドリンクが入ってるよな
  211. 253
    ミネラルのベストバランスは海水
    みんな海の魚から進化したからね
  212. 255
    >>239
    自分の汗を水で薄めて飲もう
  213. 256
    明日から海水飲むわ
  214. 258
    >>253
    ごめんね酔っ払っちゃったわ まあまた喧嘩売るけどな すまん
  215. 260
    薄めて安くしろやぁぁ
  216. 262
    お前ら文句あるなら見ずに食塩砂糖入れて飲んどけよw
  217. 263
    夏の屋外で汗ダラダラになるならともかく、
    水不味いし味の付いた飲み物ゴクゴク筋トレのインターバル中に
    飲みたいからポカリ飲んでるので3倍に薄めてる
    麦茶でもいいけど作るの面倒なんで
  218. 264
    自民師ね
  219. 265
    量とか変えずに値上げなら構わんよ、全部そうして欲しい
  220. 266
    オロポとかいうの流行ってるらしいがうまいの?
    オロ牛は最高にうまいけど
  221. 268
    もう 飲まねーよ!!
  222. 270
    クラシエのスカイウォーターってのが1リットル用の粉10袋で4~500円で売ってるからそれ買え
  223. 271
    余った20円は思う存分お使い下さい

    って言っていたのに。。
  224. 272
    >>237
    OS-1
    オロナミンC
  225. 273
    やったぜ
  226. 274
    アクエリアスがあるし
  227. 275
    原価が幾らって文句言ってるけど工場の電気代上がってるししゃーないやろ
    これからの時代はマイボトルに麦茶やで
  228. 276
    値上げしなくても余裕だけど、もっと余裕になるために値上げ
  229. 278
    ポカリスエットは東南アジアでも人気だが、タイやフィリピンのように高い国もあればインドネシアみたいに安い国もある。
    インドネシアだと500mlで安売りされてると1本45円くらいからある。コンテナ代下がったら逆輸入ビジネス始めたい。
  230. 279
    値上げして売れなかったらどうするの?
  231. 280
    >>279
    需要が減れば値段は自然と下がる。
  232. 281
    >>274
    アクエリだって上げるに決まってんだろ
    他社が上げれば値上げを躊躇する理由なんか全くない
  233. 283
    >>227
    そうそう人口甘味料ヤバイみたいだね
    発がん性とか表一覧見て唖然とした
  234. 285
    冬場にポカリなんか飲まんわ
  235. 287
    砂糖水のくせに
  236. 289
    >>284
    あれ好きだったのに
  237. 290
    >>1
    定価を知らないわ
  238. 291
    飲んでないし
  239. 292
    看護婦に点滴希望した患者仲間がポカリ飲めば一緒よって言われたと怒ってたわ。
  240. 293
    便乗値上げしとくか。。。だろ
  241. 295
    >>292
    ブドウ糖の点滴なら一緒だよね
  242. 296
    アクエリアスとポカリスエット発売当時はすげーうまかったんだが今飲んでも全然美味しく感じない
  243. 298
    >>285
    チンして温めて飲んでみ、意外と行けるで
  244. 301
    果糖ブドウ糖液糖水なのになんで値上げすんの?
    ほぼ水やで?
  245. 302
    >>301
    電気代
  246. 303
    糖尿には猛毒だな
  247. 305
    飲料水って自販機やコンビニの定価で買わないから
    元値がいくらなのかすら忘れてたわ
    税別で150円だったら
    まだ良心的な価格か?
    スーパーやドラッグストアだったら確か100円前後だろ
  248. 308
    コンビニ価格ってやつだよな
  249. 309
    風邪引いて喉痛いときにこれだけは痛みなく飲める
  250. 310
    今定価170円とかだろ
    流石に高いわ
  251. 313
    ポカリは甘すぎる
    ホント甘い
  252. 315
    昔は飲んでたけど今飲むと甘くて飲めないな
  253. 316
    自販機で500mlポカリ150円なら安い