※12/2(金) 7:10配信
まいどなニュース

「醤油の"うすくち"は味が"薄い"のではなく、色が"淡い"という意味です。一般的に"うすくち"のほうが塩分が高いのでご注意を」。ツイッターで、やすもと醤油【燻製調味料】(@yasumotoshoyu)の投稿に注目が集まっています。

家庭でも馴染み深い、うすくち醤油とこいくち醤油。うすくちはこいくちに比べて色が若干薄く、その名前も相まって「味が薄く、塩分が少ない」と勘違いする人も多いですが、実はうすくち醤油の方が塩分が高いそうです。

投稿には「まじかよ色の話だったんか」「うすくちの方が、塩分少なめの味薄めと思っていた…」「なんと!まじで初めて知った」と驚きの声があがっています。醤油やドレッシングなど調味料を製造する「安本産業株式会社」(島根県松江市)のツイッターの「中の人」に、詳しく話を聞きました。

「薄口」ではなく「淡口」だった!
まず、醤油の作り方を簡単に説明すると、醤油麹(蒸した大豆と炒った小麦粉を混ぜ、麹菌を加えて熟成させたもの)に塩水を混ぜてできた諸味(もろみ)を発酵・熟成→圧搾→加熱してできるそうです。

ーーなぜうすくち醤油の方が塩分が高い?

「うすくち醤油とこいくち醤油で原料の割合が違うからです。醤油成分が多いとうま味が出るので、塩味が少なくても味が出ます。その分、香りや色が濃くなるんです。一方のうすくち醤油は、その醤油成分を少なくして塩味で味を出すというもので、弊社では小麦粉の比率を高くして原材料の割合を調整することで淡くしております。

こいくち醤油に比べて色が薄いので、お吸い物や玉子焼きといった醤油の色をつけたくない料理によく使われますよ」

ーー御社製品の塩分濃度は?

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/a182e56f74f2bde93feab0bf1c33f39a70325102
※前スレ
【調味料】「うすくちの方が塩分が高いのでご注意を」醤油メーカーのツイートに衝撃 一体なぜ?…真相を中の人に聞いた ★3 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670106021/

★ 2022/12/02(金) 18:28:30.45
  1. 2
    何を当たり前のことで継続スレとかアホか
  2. 3
    塩分量なら白醤油最強
  3. 4
    本日のデマ
  4. 5
    まじかよ
    コンドームは厚い方がいいのか
  5. 6
    思った以上にアホが多いな。でも料理用で使うといいのよ、と言いつつ目玉焼きにもかけると至福。ヒガシマル!
  6. 7
    ポテチも薄塩の方が塩分高いのか?
  7. 8
    塩取りたくないやつは塩分控えめ表記のを買え
    つか、家庭科で習うじゃろ普通
  8. 9
    減塩醤油の方が塩分多い
    なら衝撃的だと思うけど
  9. 10
    こんな事も知らない
    関東人ってホント馬鹿だよなw
  10. 11
    えんみ警察
  11. 12
    大阪の名店「今井」と東京の名店「上野藪蕎麦総本店」
    それぞれのつゆの塩分濃度を測ってみると、
    関西が2.5%なのに対し、
    関東は6.7%と2倍以上塩分濃度が高かったのです。

    実は関西と関東では、「使っているしょう油とその量が違った」のでした。

    https://www.ntv.co.jp/megaten/archive/library/date/01/10/1028.html#:~:text=%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%A7%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%AE%E5%90%8D%E5%BA%97%E3%80%8C%E4%BB%8A%E4%BA%95,%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
  12. 13
    うどんのだし汁は東のほうが濃い傾向にあるようです。
    とくに、大阪市に比べて東京都は2倍以上の数値となっています。

    https://aissy.co.jp/ajihakase/blog/archives/13853
  13. 14
    カレー混ぜる割合
    東京 33.5%
    京都 24.7%
    大阪 28.1%
    https://j-town.net/2017/04/28242645.html?p=all
  14. 15
    関東人ってのは不細工な上に味覚も馬鹿だったとは
    つくづく気の毒な連中だなw
  15. 16
    大阪発祥の料理

    合わせ出汁、割烹料理、回転寿司、箱寿司、ばら寿司、
    オムライス、しゃぶしゃぶ、カレー、バッテラ、かんぴょう、きつねうどん、くるみ餅
  16. 17
    まあ、普通はそんなこと知らないわな。
    福祉関係だと必ずと言っていいほど試験に出ることだから一応知識としては知ってたけど。
  17. 18
    割と有名な話ですやん。今更
  18. 19
    日本の文化は関西、
    大阪京都発が多いかもしれんけど、結局はそれをキープできなくて東京にすべて負けたんだから
    無能だったってことよ。

    それとな
    文化を作ったのは昔の大阪京都の人たちで、
    今そこに住んでるおまえら大阪京都人は、
    何も産み出してねぇからな?
    おまえらは無能だから
  19. 20
    常識でスレ立て
  20. 21
    塩分の話だという勝手な思い込みだな
  21. 22
    塩らーめんって難しいもんだね
    いちばん変な店は全く味が感じられないほど意味不明だった
  22. 23
    これ、誰でも知ってるかと思ってた
  23. 24
    >>5
    わしゴクアツ使っても5分持たない
  24. 25
    >>22
    女将の潮吹きの潮使ってる
  25. 26
    若者は知らないかもね
  26. 27
    >>19
    東京が発展してるのは国策だから。
    それに東証一部上場企業の7割は大阪系。
    歴史だけでなく、今日においても経済、文化ともに日本に大きく貢献している。
  27. 28
    頭脳の西
    労働の東
  28. 29
    >>19
    江戸っ子や浜っ子は認めるわ
    お前らは東京に住んでるただの田舎モンだろw
  29. 30
    >>11
    一般的には「しおあじ」(味覚などの感覚を研究する)生理学など学術用語としては「えんみ」
    両者の使い分けは特に厳密な区分がなく、料理番組の様な場面ではどちらを使っても良い
  30. 31
    醤油の味って主に旨味だからな
    旨味は薄口の方が薄いのだからあってるのだよ

    旨味、香り、色が薄いのが薄口
    塩分だけは多い
  31. 32
    この話、数年間隔で定期的に衝撃されてるなw
  32. 33
    小学生の時に知ってたけどな。聞くタイミングや興味が無ければ知らないままなんだろうな
  33. 34
    >>9
    味が薄いからその分増やして入れてしまうという。
  34. 35
    オマエら塩かけられると溶けるだろ
    汚いナメクジめ😠
  35. 36
    >>30
    ネットで調べると出て来る言葉の使い分けって大半がその記事書いたやつの創作だよな
  36. 37
    料理しないし、全然知らなかった
  37. 38
    >>37
    しろよ
  38. 39
    しょっぱいもん あたり前やん
  39. 40
    辛い=しょっぱい。とかも混乱する
    薄色醤油に名前変えたらいいんじゃね
  40. 41
    アホにこいくち売った儲けでうすくち作ってるって聞いた
  41. 42
    カツ丼なら濃口でもいいけど親子丼なら薄口のほうが卵とじの色が映えると思いまぁす
  42. 43
    福岡県民じじいから「東京でうどんを食べたら真っ黒で塩辛くて食べれなかった」と言われたことあるわ
    立ち食いだろうけど
  43. 44
    関西人が発狂してるのかw
  44. 45
    食塩水に色があると思ってるアホだらけやな
    色の濃さと塩分濃度にはなんの関係もねーよ
  45. 46
    紛らわしいね
    景品表示法違反だろ
  46. 47
    こんなの何十年も前から言われてるじゃん
    だから減塩表記があるんだろ
  47. 48
    >>41
    うすくち醤油には、こいくち醤油の生にアミノ酸液と食塩を足すという技法が今でも根強く残ってるよ
  48. 49
    >>47
    何歳だババア
  49. 50
    贅六「関西ではコップ1杯の水にカルピス1滴で済む」
    https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/food/1548745128/743
  50. 51
    舐め比べしても分からないようだと味覚障害w
    濃い口薄口はそれくらい違う
  51. 52
    ヒガシマル薄口醤油は至高の味
  52. 53
    >>51
    うすくちは塩角が立たないように甘酒とか入れて甘いけど塩辛いのわかるよね
  53. 54
    髪の毛がうすくち
  54. 55
    こんな事は常識だと思っていたが、意外に知らないのだな。
  55. 56
    いい加減呼び方変えたら?
  56. 57
    キッコーマルとヒガシマンという醤油が誕生した瞬間であった
  57. 58
    しょっぱいからわかるやろ。
    つかこれからは甘口しょうゆの時代。
  58. 59
    甘口醤油って甘味料の甘さなんだよね
    好みだとは思うけど、味慣れ要素が一番強かったり
  59. 60
    >>55
    常識だよな
    たしか中学の家庭科で習った気がする
  60. 61
  61. 62
    >>14
    関西は大阪にドライカレーがあるから多分そのイメージ
  62. 63
    色薄いからうすくちはいれすぎる人がいるんだよね
  63. 64
    はえ〜そうだったんだ
  64. 65
    >>61
    石川県が高いところを見ると寒さだろうなと思うが
    福岡県の高さはなんだ
  65. 66
    一般常識では(´・ω・`)
  66. 67
    うすくちの方が塩っぱいのは常識だろ
    騒いでるのは料理したことないエアプだけ
  67. 68
    消費者センター、問題視しろよ
  68. 69
    >>12
    摂取する塩分は変わらないのでは?
    藪蕎麦のつゆ全部飲む奴なんていないだろ
  69. 70
    厚生労働省
    47都道府県の健康寿命ランキング(男)
    1位~10位
    山梨73.21
    埼玉73.10
    愛知73.06
    岐阜72.89
    石川72.67
    静岡72.63
    山形72.61
    富山72.58
    茨城72.50
    福井72.45
    新潟72.45
    12位~20位
    宮城72.39
    千葉72.37
    香川72.37
    鹿児島72.31
    神奈川72.30
    滋賀72.30
    山口72.18
    栃木72.12
    長野72.11
  70. 71
    >>69
    飲み干す前提なら両方ともその条件で比較するべき
    健康を議論するんじゃないし、一口飲んでどれだけ含まれてるかが大事
  71. 72
    塩の取り過ぎで健康を害するってのは

    水分の取り過ぎで健康を害するのと一緒

    アホほど取らなきゃ健康体には無害どころか

    利点しかない
  72. 73
    https://pbs.twimg.com/media/Ef_GsBkUYAE1EW7.png:orig

    基本は薄味生活だから反面でソース味も好む。
    薄味の食生活の中で作られたうどん出汁だから飲めてしまうし実際に飲んでしまう。
    それでも総合では塩分摂取量は少ないという収支になる…というのが大阪なのかな。
    それ(だけ)をしてドヤる材料になっているみたいだが、どん兵衛の塩分量が西日本仕様で多いというのはよく分からない。赤きつ緑たぬは西で少ない。他に東西の味で売っているインスタント麺などの例も見てみたい。
  73. 74
    紛らわしい名前つけてるんじゃないよ
    さっさと薄色醤油に改名しなさい
  74. 75
    >>73
    京都がそこまで低くないし、大阪が低いのは
    塩分取りすぎになりやすいラーメン、それの不毛の地だからではないかね
    近年増えてるから今後埋まったりして
  75. 76
    味で選ぶから
    塩分なんかいちいち気にするかよ
  76. 77
    そういや、ちょっとどんぶりにも濃口と薄口があったなと思って見てみたら、
    食塩相当量 濃口2.7g 薄口2.8g
    だった。
  77. 78
    薄口は濃口とブレンドして使うものなんだけど
    濃口だけ薄口だけじゃまともな日本料理はできんよ
  78. 79
    今は白だし薄めてうどんのつゆとして使っているんだが、それなら関東も同じ味になるんじゃね?
    もしかして関東って白だし売ってないの?
  79. 80
    多少料理をする人にとっては常識だろ
  80. 81
    当たり前の話をいまさら?
  81. 82
    関西人発狂しちゃうやん
  82. 83
    関東は濃口醤油しか使わないから薄味とか言うけど、
    以外と醤油は使っているんだよねw
    関東人は舌が馬鹿というか、脳がおかしくなってるのか分からんがw
  83. 84
    >>44
    >>82
    薄口醬油の塩分が少ないと思ってた東京人たちw
    東京人って恥ずかしいって概念ないんだなw
  84. 85
    >>78
    それね、そういう地域もあるけど一般的ではなかったりする
  85. 86
    薄口って言うと関東土人は塩分塩分てうるさいんだよ
    濃口と同じ量掛ける訳ないのに
    これだから関東土人は馬鹿にされる
  86. 87
    名前つけたやつが馬鹿。
  87. 88
    いつも思うけど呼び方変えろよ
  88. 89
    >>16
    お前まだやってたのか
    頭悪そう
  89. 90
    >>75
    京都は味付けは濃いよ、大阪は反対に薄い。

    内地で新鮮な食材が入りにくい京都は味付けを濃くする必要があって、
    大阪はその反対
  90. 91
    >>27
    東京が発展してるのは江戸時代以前は蚊が飛び交う巨大な湿地帯だったのを徳川幕府が干拓して
    平地を作り出したからだよ
    江戸時代の初期の頃は独自の文化は全くなかったが後半からは浮世絵や歌舞伎などの化政文化が
    発展していった
    それ以前の関西の元禄文化は個人の才能に重きを置いていたが、化政文化は大量生産、大量伝達の
    現代に繋がるメディア文化だった
  91. 92
    >>12
    関西風の汁が薄口醤油でしょっぱいとか
    東の奴らが言うたびこいつら東の土人は汁の塩分量を
    醤油の塩分量で判断する馬鹿舌だなって思ってたw
  92. 93
    >>91
    大阪は「天下の台所」「東洋のマンチェスター」と呼ばれていて、
    大正末期までは東京より発展してたんだが?

    国策で東京を首都にして、大阪系の企業含めて東京に移転し、本格的に資本を東京に集約しただけ
  93. 94
    >>27
    大阪民国は犯罪率で貢献しているの間違いだろ(笑)
  94. 95
    関東人が馬鹿舌だとバレたw
  95. 96
    この記事、関西人または西日本人に関して書いてるのは忘れないでね
  96. 97
    料理の味付けに使いやすいように風味や色を整えた調味醤油をこんなに必死に貶そうとするなんて
    どんだけ関西にコンプレックスあるんだろうと心配になる
  97. 98
    >>19
    それ言い出したら東京人が一番何も生み出してない
    東京に本社を置く企業のほとんどが全国から集められた企業
    また、そういう大企業に勤めてる人も地方出身者が一生懸命に勉強して入社してる
    東京を中心にエンタメ業で活躍してる人も地方から才能を持って上京して来た人達

    トンキン人は西東京の田舎で薄汚い工場や飲食店に勤めてるだけ
    東京人の功績なんてほとんどない、ただ東京に住んでるってだけ
  98. 99
    >>12
    東京の蕎麦屋は、塩分の加減を知らないから、蕎麦屋の味噌汁も馬鹿みたいに塩辛過ぎる店が多い。
    蕎麦屋だけでなく弁当も、東京五輪で少し話題になったが、東京の弁当屋に作らせると、
    五輪ボラ用の小さめの弁当1つの塩分量が、6gだったという、とんでもない話があった。
  99. 100
    松江の醤油メーカーが関西で多用される薄口醤油について解説したら、何故か大阪人が東京がどうした東京がどうしたと不思議な大騒ぎを始めて、とても面白いスレ展開 w
  100. 101
    常識の部類だと思ってたが
  101. 102
    関東人は調味料の塩分すらケチるのかw
  102. 103
    >>102
    大豆をケチってるのが関西人
  103. 104
    たまに見るといいコラムだな。
  104. 105
    ひと舐めしたらすぐにわかることなのに「まじか!」とか驚いているやつただ料理してないだけだろ
  105. 106
    面白いね
    西日本の西日本による西日本のための記事なんだけど
    関東コンプと関西コンプどっちが多いんだろ
  106. 107
    >>106

    普通に考えて関東系の粘着が多いだろ。
    塩分使用量は統計的に最終的な消費量の合計で判断すべき所を薄口醤油の成分だけ見て
    何度も同じコピペ繰り返しで稀な反例含めた
    自説ベースで混ぜ返すんだから。
  107. 108
    突然関係ない塩分使用量か
    典型的なコンプ
  108. 109
    ほんとアホしか居ないのなこの国
  109. 110
    うすいろ醤油じゃなくてうすくち醤油って名前にしたやつが元凶のアホ
  110. 111
    ヒガシマル薄口ないと料理にならん
    東京はあんな黒い醤油だけで料理してんのか?
  111. 112
    関東人に「食」なんて分からんだろw
  112. 113
    あの黒い色はなんのいろなんだ?大豆は黒くないし
  113. 114
    また負けたか関東人w
  114. 115
    カロリー控えめたいてい小麦粉でかさ増ししてるだけなので油分は減ってるがむしろ摂取炭水化物は増えていたりする
  115. 116
    >>113
    メイラード反応
    発酵熟成の結果だよ
  116. 117
    >>111
    醤油のシェア見て判断しなよ
    それと江戸前は煎り酒、澄み醤油、濃口醤油全部使うよ
    江戸前の歴史の通りに作ればね

    >>112
    郷土料理的な
    大阪料理
    大阪の鍋
    大阪の駅弁

    で近代以前から残ってる
    大阪の料理を挙げられないヤツに
    料理を語る資格無いわ
  117. 118
    >>117
    日本史まともに履修してれば、江戸時代も中期以降になるまで、江戸の経済は上方からの下りものがなければまともに回らなかったと学んでいるはずなのだが?

    食文化なんてその最たる例
  118. 119
    >>118
    だから煎り酒、澄み醤油も使うんだろ。
    どこもおかしくない。

    日本の大手醤油メーカーが北総に集中してるのは
    傷みの速い濃口醤油を使えるエリアが広かったって事。
    そして江戸の庶民が普通に使える様になったから料理も進化した。
    江戸前は濃口醤油を使える様になって、濃口醤油とセットで銚子=和歌山県の食文化が混じって今の江戸前になった。

    昔はたまり醤油や濃口醤油使えるエリアは限られてるんだよ。
    味は良いけど傷み易いからな。

    江戸前から煎り酒や澄み醤油を駆逐したのは、それだけ濃口醤油が美味しかったから。
    上方から運んで来た風味の落ちる澄み醤油を使う理由が無い。

    伊勢うどんだってたまり醤油使えるから真っ黒なうどん食ってるだろ。
    全然、しょっぱくないけどな。

    と云うか大阪の郷土料理挙げてくれよ。
    江戸前や京都のおばんざいみたいにルーツや意味を説明出来るヤツをな。
  119. 120
    >>119
    「おばんざい」って実はかなり最近になってからの造語だぞ?
    別に「おかず料理」で良いんだよw

    江戸後期に作られた調味料、嗜好品の全ては関西から持ち込まれたもの。幕府がそれを奨励してたんだから、いくらお前が頑張っても史実は覆らないよ w
    なにしろ家康の野心が、江戸を関西圏から分離・独立して、関東圏単体で経済を回すことだったから。

    まぁ明治時代の文明開化・富国強兵政策みたいなもの
    そのためには上方からの文化をそっくりそのままコピーしてしまうのがいっちゃん手っ取り早かった
  120. 121
    >>120
    gdgd書かんで良いからルーツを説明出来る大阪の料理を挙げろって

    京都のおばんざいが最近出来たとかバカか?
    京都のおばんざいは市が立つ日から次の市まで料理が決まってるのも知らないのか?
    冷蔵庫が無いから食材を使う順番、日持ちする調理をしたのが京都のおばんざいだバカ。
    江戸の調味料が全て上方から持ち込まれたとかバカか?
    お前は地廻りの意味理解出来るか?
    お前の理屈じゃ北総の日本の大手醤油メーカーは全部上方から来たのか。
    ヤマサ醤油は1645年に出来たが、お前の国では1645年は江戸時代後期なのか。
    日本の歴史では江戸幕府は1603年に開幕したんだけどな。
    煎り酒も上方から来たのか。

    笑わせるのも大概にしろよ、この味音痴が。
    お前はなんでも期限を主張する朝鮮人か?
  121. 122
    >>121
    長文乙だが反論になってないw

    反論出来ないからグダグダ長ったらしい文章を一生懸命考えて誤魔化しただけw