12/2(金) 9:00配信
Web東奥

 人口10万人当たり何人ががんで死亡したかを示す青森県の2021年の75歳未満年齢調整死亡率は86.9となり、04年以降18年連続で47都道府県中最も悪かった。国立がん研究センター(東京)が1日までに公表した。前年から0.7ポイント改善し、同センターが統計を公表している1995年以降では最も死亡率が低くなった。しかし、全国平均の67.4からは依然として大きな開きがある。主要部位のうち、肺がんや肝がんなど5部位の死亡率も全国ワーストだった。

 青森県と全国平均との差は19.5ポイントで、前年より1.5ポイント拡大した。男女別の死亡率も、男性は18年連続、女性は10年連続でワースト。男性の死亡率は前年から5.5ポイント改善し108.2、女性の死亡率は3.7ポイント悪化し68.2だった。

 主要部位の中で全国ワーストとなったのは胃がん、大腸がん、肺がん、肝がん、乳がんの5部位。大腸がんのワーストは16年連続で、肝がんは前年の42位から五つ順位を下げた。

 国立がん研究センターの統計資料によると、95年以降で青森県のがん死亡率(男女計)が最も高かったのは96年の117.1。その後は中長期的に改善傾向が続いている。主要部位別では、胃がんが改善基調で、大腸がんや肺がんは横ばい。乳がんや子宮がんは、近年悪化傾向がみられる。

 県がん・生活習慣病対策課の担当者は「がん検診の受診率はおおむね全国を上回り、検診の質を高める市町村の取り組みも確実に広がっている。がんになるリスクを減らすための生活習慣改善、早期発見・早期治療につながるがん検診受診率の向上など、継続して取り組みを積み重ねる必要がある」と話した。

 ◇

がん年齢調整死亡率 75歳未満を対象に高齢化の影響を排除し、地域間の年齢構成のばらつきによる影響が出ないよう、統計上の調整をして算出する。現実の年齢構成で計算すると、高齢者が多い地域が高めに出る傾向があることから導入された。人口動態統計のがん死亡率より正確に死亡率の年次比較をすることができる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/180309648ef29c8dc60bcebf249a7caad2874f0c
  1. 8
    即席ラーメン大好きらしいし
  2. 9
    >>1
    呪われた県
  3. 10
    塩辛い
  4. 12
    >>11
    あ、ワーストか
  5. 18
    りんご食べてれば長生きするとか、薬いらずとか子供の時に聞いたけど役に立ってなくない?
    それとも青森の人はもう飽きてりんご食べないの?
  6. 20
    六ヶ所村か
  7. 21
    やはりこれは核燃再処理工場のせい
  8. 22
    自殺もワーストやっけ?
  9. 24
    青森で胃がんが相当多いのは塩分取りすぎと言われてるな
  10. 26
    なんだこの記事分かりにくいな
    ワーストって書いてあるけど要はがん死亡率全国1位ってことだよな?
  11. 28
    がん検診の受診率はおおむね全国を上回り

    がん検診がよくないんだな
    被爆しまくりなんだろう
  12. 31
    核燃料の再処理工場があるんだから当たり前だろがwwww
  13. 33
    >>22
    最新はね
  14. 34
    塩分摂取量多くて冬は動かなくなるからな
  15. 36
    >>34
    まさにそれそれ以外無い
  16. 37
    ああ、あれやね( ゚ 3゚)~♪
  17. 39
    >>17
    言うても、青森県の平均寿命は、全国平均と2歳しかかわらんからなぁ
    世界レベルでは誤差みたいなもんだろ

    好きなもん食って、煙草スパスパ吸って、2年しかかわらんのなら、自分の好きにすりゃいいような?
  18. 43
    そんなに毎日どんな塩料理食ってんの?味噌汁?
  19. 45
    六ケ所村での核実験で意外な程の放射線量が実際にあるんだよ
    311で秋田岩手から北の数値があまり報道されなかったのはこれ
    深浦とか青森とか実は数値が高い
  20. 47
    >>43
    ケンミンショーで見たのは味噌汁の代わりがカップ麺
  21. 49
    >>31
    実験段階なんだが実は結構出しているとか
  22. 55
    ワクチンで癌が急増してるのはアメリカでもう発表済み
  23. 56
    まずはピロリ菌
  24. 59
    >>55
    がん検診受けなくなったからだよw
  25. 62
    >>30
    実験は結構やっていて失敗しまくっているw
    これが原因か?何しろ装置丸ごと核燃料がゴタゴタに固まってしまっている
  26. 64
    抗がん剤は健康な細胞も痛めるから苦しさが増すだけだよ
    医師がガンになって抗がん剤やる人はいない
    血液のガンは別だけど
  27. 66
    >>59
    日本のクリニックでもワクチン打った後に突然癌になる人が増えたとのこと
    ワクチンの副反応に癌てあるから
  28. 68
    とうほぐってワクチン接種率高いんだっけ
  29. 71
    いや福島の放射能だろ
    なんでみんな忘れてるの?
    工作員?
  30. 73
    青森の煮干しラーメンは美味しいから夜行バスで行った時は
    いつも朝ラーメンと洒落込むがそれが毎日は流石に身体に悪いだろw
  31. 82
    子供の頃からの肥満率がひどいんだって
    寒くて運動しないんだろ
    ただそれだけだよ たった2年だぜ
    喫煙とか塩とか多少関係あるかもしれんが肥満が原因だろ
  32. 87
    >>81
    塩分も精製された塩は体にめちゃくちゃ悪い
    だが天然塩なら全く問題無い
  33. 90
    >>17
    あんな少ない人口でこれか
  34. 93
    青森に限らないけど
    漬物に味も確かめずに醤油かけたりする人ってどうかと思うよ
    塩で漬けている訳だから
  35. 96
    >>87
    それはあんたが言ってるだけ
  36. 97
    >>71
    東北は広いよ
    福一から青森の距離南なら静岡あたりまで行ってしまうだろう
  37. 99
    なんで青森ががんの死亡率が高いんだ?
  38. 103
    >>92
    ガンは年寄りがなるもの
    若いうちに自殺すればガンも減る
    ソース:秋田県・岩手県
  39. 105
    >>99
    治療できない
  40. 108
    県民だが浴びる様に毎日下げて飲んで煙突の様にタバコ吸うジジイ多数
    早死しても本望だからw
  41. 110
    塩分やらリンゴでプラマイゼロになるんじゃないの?
  42. 112
    ストレスはガチで癌になるからな
    医大の医者に言われたわ
  43. 114
    >>104
    だとすると、原因は福一事故以外考えられないな。
  44. 117
    タバコと酒と塩分だな
    タバコ吸ってる80歳とかほとんどいないから早死するんやろ
  45. 119
    >>112
    三歳から半端ないストレス浴びてる
  46. 121
    雪国ってだけでストレス
  47. 122
    >>119
    終わりやね
  48. 124
    >>87
    塩はどうやっても塩なんじゃないの?
  49. 127
    あーてぃーふぁーてぃーやっは
  50. 128
    長野県は減塩したから長生きとか言うけどさ、実際見てると長野の年寄りしょっぱい漬物と甘いりんごやまんじゅう常に食ってるぞ?
    しいていえばじいさんばあさんも死ぬまで畑やって体動かしてるのがいいのかも
  51. 130
    人はガンで死ぬかガン以外で死ぬかしかないから仕方ない
  52. 131
    六ケ所村の放射能だろ。
  53. 132
    何事も程々によ
    酒も塩分もストレスも
  54. 139
    >>130
    それな
  55. 141
    >>140
    若者向けの娯楽がないから青森の大学生の童貞率は日本最低
  56. 143
    排他的な地域で外部の人との性的交雑が少ないということやろ
    遺伝子やろ
  57. 145
    >>144
    1種類じゃねえかよw
  58. 149
    先進国では日本だけ癌になる人数増えてるって聞くけどホンマかいな
  59. 152
  60. 154
    >>149
    日本は、沸騰水型の漏れる前提の原子炉だからな
  61. 160
    >>145
    やめてあげて
  62. 163
    >>39
    確かにそうだな。
    誤差みたいな僅差でギャーギャー騒いでもなぁ
  63. 164
    最新癌死亡率 ワースト10(男女合計) 国立がんセンター調べ
    1位 青森県
    2位 北海道
    3位 秋田県
    4位 福島県
    5位 沖縄県
    6位 宮崎県
    7位 長崎県
    8位 高知県
    9位 大阪府
    10位 佐賀県
  64. 165
    >>110
    だから同県でも余分な塩分排出するりんご🍎をよく摂る最大生産の弘前市初め藤崎町黒石市大鰐町平川市板柳町あたりはまだ寿命長め、
    太平洋側のニンニク🧄の田子が有名な三八上北地域の八戸市周辺も日照時間長め。

    意地を張りすぎて諭してもろくでなし反発する
    西北五地区(同県日本海側の西岸地区)とその西北五地区から青森市に移り住みした西北五系移住民が寿命統計押し下げてる。
    と一部情報は元青森県民からいただきました。
  65. 173
    >>164
    東北と九州ばっかだな。
  66. 178
    >>128
    長野の人間が長生きなのは喋って自己主張する分ストレスが少ないのが大きいと思うw
    あとは綺麗な水、綺麗な空気、良質な発酵食品の味噌と野沢菜
    野菜を多く接種するから塩分が排出されやすい
    各人体動かすなり節制するなり食べ物に気を付けるなりそれぞれの方法で防衛するのはある
    問題はワクチン接種率高いのが…
  67. 180
    >>173
    青森県が1位に連続してなる前は戦後一貫して
    ガン死亡率1位は大阪府でした
    なかなか興味深い事実です
  68. 182
    >>181
    いや、学力はトップクラスだよw
    大阪と沖縄は日本じゃないレベルのバカ
  69. 184
    多分だけど、医療機関の差
    田舎は碌な医者がいない
    町医者とかやたら偉そうで都会の昭和のそれ
  70. 187
    >>19
    まあ、北海道は醤油スレでも書きましたが、意外にも地場メーカー醤油の醤油がマイルドで関西圏民と相性がいいくらいの味の料理が多いんですよ。
    更に道内テレビ局ローカル番組に朝ラーメン🍜流行ってるとか言われても安易に朝ラーメンを道民はやらないのでこんな結果かと。
  71. 188
    青森土人がガンに18年間も1位を続けている原因は 単に頑固だから
  72. 190
    >>39
    2年か
    思ったより我慢の結果って差ねえな
  73. 194
    大都市を有する都道府県もガン死亡率は決して低くないのが現状
    何でだろう?
    所得、住環境、食生活のバランスか?
  74. 196
    >>112
    癌の主要因はストレス。
    ストレスで活性酸素が増えて遺伝子を傷つて発ガン。同時に免疫が低下する。
    暴飲暴食やタバコは原因ではなく、あくまでストレス。
  75. 198
    上位、青森秋田福島残りのトーホグと何が違うんだ?
  76. 200
    >>164
    大阪はソースだな
  77. 202
    >>173
    人口30万以上の都市(★:東北 ☆:九州)

    福岡 :153万 九州1位☆
    仙台 :108万 東北1位★
    北九州:95万 九州2位☆
    熊本 :74万 九州3位☆
    鹿児島:60万 九州4位☆
    大分 :48万 九州5位☆
    長崎 :43万 九州6位☆
    宮崎 :40万 九州7位☆
    郡山 :33万 東北2位★
    いわき:32万 東北3位★
    秋田 :31万 東北4位★
    久留米 :30万 九州8位☆
    盛岡 :30万 東北5位★


    宮城県 2,324,650人
    福島県 1,924,697人
    青森県 1,305,396人
    岩手県 1,271,640人
    山形県 1,121,606人
    秋田県 1,021,508人


    福岡県 5,092,990人
    熊本県 1,785,742人
    鹿児島 1,659,854人
    長崎県 1,375,802人
    大分県 1,164,416人
    宮崎県 1,107,606人
    佐賀県 830,053人
  78. 204
    沢庵や漬物にたっぷり醤油をかけるうえに味噌汁もむっちゃしょっぱい
    とにかしょっぱいおかずで口を痺れさせながら飯を食らう県民性
    18で上京して実家の料理から解放されて助かった

    あと貧乏家庭が多いから体調が悪くてもなかなか病院に行かず手遅れになるってのもあると思う
  79. 206
    >>194
    ガン死亡率が低いベスト5
    1位 長野県
    2位 滋賀県
    3位 石川県
    4位 福井県
    5位 京都府
    となりますが
    宮城県 山形県 千葉県 神奈川県 兵庫県 熊本県
    この6県が全国平均の数値となります
  80. 211
    >>24
    遺伝的に癌になりやすく進行しやすいだけではないかな
  81. 212
    一日、塩分8g未満を厳守だな。
    外食産業は1食3gまでに規制しないと。
  82. 213
    健康に良いリンゴ、ニンニクを海外や観光客に向け売り飛ばし地元で消費しないのだから自業自得
  83. 214
    寒い地域の人って酒呑みだから仕方ないね
    国が危険ドラックとしてアルコール摂取を禁止にしない限り改善はない
  84. 218
    >>24
    青森の旅館で食べた梅干しはめちゃくちゃ塩ッ辛くて食えたものではなかったな
  85. 220
    旅行支援で東京から青森へ行って来た
    ラーメン屋は追い足しするのに醤油が追いてある
    しかもしょっぱいのに
    焼きそばも青森有名で焼きそば食いに行ったが
    焼きそば屋でも追い足しするのにソース出された
    味が濃いのが好きなんだろうね青森
    青森の銭湯は何処行っても銭湯が天然温泉
    温泉は長生きには役立たないのかな?
  86. 222
    >>17
    青森と北海道でヤニカスツートップだもんなw
  87. 224
    酸ヶ湯温泉で湯治したらガン治らんのかな
  88. 225
    普通に被曝やろ
  89. 226
    愛知って味が濃い印象あるけどそれは外食の話で家庭では塩分使用量少ないみたいね
    だから意外と長寿
  90. 228
    >>225
    最近死んだ広島被爆者いるよね?
  91. 230
    >>224
    末期がんも治る奇跡の玉川温泉は秋田だしな
  92. 232
    >>226
    味噌が赤味噌なだけで塩分の含有量とは又違う
  93. 235
    >>224
    酸ヶ湯温泉は傷や筋肉痛関係には素晴らしい温泉だな♨
  94. 240
    >>226
    愛知は男女ともに健康寿命トップクラス
    飲酒率も喫煙率も低い
  95. 243
    >>234
    福島が意外にパナソニックやソニーの支店的工場がある工業県なのに加えて、宮城山形岩手秋田には東京系メーカーの半導体工場もありますよ。
    青森は第一次産業が中心だが、岩手県工場の三次下受け工場もあるかな。
  96. 247
    青森の人ってそんなにカップラーメン好きなんか
    なんか面白い
  97. 250
    >>246
    年1回の検診すら行かないってことだな
  98. 252
    >>246
    なんかわかるわ

    農家多いから健康診断なんかもやらなかっりするんかな?
    俺もやってないしな
  99. 254
    >>62
    原子力関係は才能が集まらないんだな…
  100. 259
    >>218
    塩分15%超えのフルスペックのやつだろ
    あれは最高なんだが、塩分5%のハチミツやらおかか味に慣れたヒヨッコには旨さが分からないだろう
  101. 261
    >>243
    青森にもあんだろ?
    五所川原の富士電機も元日立だし平賀に日本マイクロニクスもあるし
    八戸にはアルバックもある
  102. 262
    >>220
    青森を出て温泉じゃない風呂屋があることを知って驚いたことがある
  103. 265
    国民全員に癌検診を義務付ければいいのになぜしないの?
    2人に1人ががんで死ぬのに
  104. 267
    人の住む場所ではないんだから引っ越ししろよ頑固な田舎者
  105. 270
    >>234
    それ完全にイメージ
    「仙台って大都会でビックリした」などと言う西日本の人間がいたがマジで馬鹿かと思った
  106. 272
    >>264
    りんごとさくらんぼとニンニクが多く生産してる地域は摂取もしてるから同県のなかでも寿命ながめよ。

    上にも書いたが西海岸地区とそこからの引っ越し民が
    関東圏で例えるト川崎国みたいなやつらなんでそいつらが統計押し下げてる模様。
  107. 274
    >>19
    寒さの違いでしょう。
    青森は暖房補助なんてないぞ!
  108. 276
    >>259
    100年後でも食えるヤツだなw
  109. 278
    >>1
    塩分多すぎなんだろ
  110. 280
    >>271
    って内科の先生が言ってた
    次回検査する予定
    殺菌する薬とか有るんだって
  111. 283
    青森の家庭って部屋の隅にカップラーメンがダンボールで積んであって冬に家にこもってる時とか子供から爺ちゃんまでしょっちゅうみんなでズルズル食ってるよね
  112. 286
    >>283
    平和だな
  113. 287
    >>283
    それだな
  114. 290
    >>46, 47
    実家青森だが見たことも聞いたこともないぞ。
     ちなみに何処情報?
     テレビは信用してないのでそれ以外で。
  115. 292
    ワクチン接種率も高いからな
  116. 293
    人間60歳以降なんて蛇足でしょ
    好き勝手やって早死にした方が本人にも家族にもありがたいわ
  117. 295
    高齢者が多いから?
  118. 297
    >>265
    君は若いから知らないんだろう
    40歳超えたら自治体からがん検診の案内状が送付される
    胃がん検診がメイン
    年齢に応じて肺がん検診の案内状とかも送付されてくる
    ほぼ無料よ
  119. 300
    >>124
    Naの他にK、Mg等が入っている。
    どれも大事でしょう。
  120. 302
    >>87
    アホすぎワロタ
    天然だろうがほとんどが塩化ナトリウムなんですが
  121. 304
    >>82
    ならハワイは暑すぎて運動しないとでも言うか?w
    真面目に遺伝子じゃないの?南はミクロネシアにまでかかるw壮大だw
    縄文遺伝子(とは限らないがw)
    長期航海&移動するのに飢餓に強い遺伝子が残った…とか
  122. 307
    漁師はカップラーメンが好きなのか
    ちょっと違うかもだが小学生の時、プールの後のポテトチップスとラーメンはとにかくうまく感じた
  123. 310
    沖縄もワーストなら遺伝かなぁ
  124. 312
    乳癌に関してはマンモとか検診の受診率が低いんだろうなぁ
  125. 315
    >>314
    朝ラーとか、青森市の方だけじゃないか?
  126. 317
    六ケ所、、、、いや何でもない😷
  127. 319
    >>11
    りんごは県外輸出用で自分たちは食べないのかしらね?
    体に良い農産物も魚介類も多く取れる県なのに
  128. 321
    >>311は、「自然塩」とやらにはNaClが含まれていないと信じているらしい。
  129. 324
    >>320
    あの辺り統計から除外されてるの知らんのか
    心筋梗塞なんかもそうやで
    もちろん何でも隠すあの大馬鹿の政権で閣議決定w
  130. 326
    りんごって抗がん作用あったような
    同じ寒い長野とは違うんだな
  131. 328
    >>270
    じゃあ、東北の人はみんな我慢強くて生真面目ってのも俺や西日本の人のイメージなのか?w
  132. 335
    >>327
    気狂いワロタw
  133. 337
    >>234
    8割が65歳以上だよ
  134. 339
    >>312
    乳がん死亡率も青森県が高いですが
    罹患率だと東京都が断トツで多いです
    乳がんは出産を経験しない女性が罹患
    しやすい特徴から独身女性が多い東京が
    どうしても罹患しやすいです
  135. 341
    >>295
    あたまいいな
  136. 343
    >>341
    >>1 の前提条件も読んでないのかお前はw
  137. 346
    病人青森のせいでいつまでたっても社会保障費が減らねーよ
    全部医者に俺らが納めた税金と保険料を好きなだけ請求されちまう
  138. 348
    >>1
    リンゴはがんには効かないのか
  139. 350
    ちなみに1番苦しいと言われる肺がんの死亡率ワースト3
    男性
    1位 沖縄県
    2位 大阪府
    3位 滋賀県
    女性
    1位 大阪府
    2位 沖縄県
    3位 福岡県
    となり西日本が多い癌となります
    東北地方の女性は肺がん死亡率が全国的に低いのが
    特徴となります
  140. 352
    >>348
    1日1個のりんごで医者いらず
  141. 354
    >>352
    りんごが赤くなると医者が蒼くなる
  142. 357
    >>353
    「漬け物」「冬場の宴席での酒・タバコ」「冬場の運動不足」

    ありきたりだがこんな理由しか想像が付かない
  143. 360
    >>328
    そうだよ独身バカにして遊んでるよ
  144. 362
    >>234
    面積が全然違う
    岩手県一つで四国くらいある
    四国は370万人いるから人口密度岩手の3倍
  145. 365
    >>356
    朝は排泄と胃腸を休める時間帯だから何も食べない方が健康にいいんだよ( ´・ω・)
  146. 367
    >>366
    ちーん
  147. 369
    東北って歴史上いつでも
    差別と侮蔑されてから
    近年割とマシになってきたとはいえ
    その根本はやはり変わっていない

    大局が見れない人々が多い事が原因ですね。これは歴史的鍛錬をしていないのでしょうがないとも言えますが。
  148. 374
    どさ
    ゆさ


  149. 376
    >>374
    翻訳

    どこに行くのですか
    温泉に行きます

    食べなさい
    食べます
  150. 378
    >>374
    「何処に行くのですか?」「お風呂に入りに行きます」
    「お食べなさい」「ではご馳走になります」
  151. 381
    >>375
    征夷大将軍とか蝦夷って言葉知ってますか?
    あの時代から東北は丸々差別の対象ですよ
    明治になってからも近代化の予算が東北よりも朝鮮半島に回されたりとか
    それもこれも東北の諸大名が幕府側についたりとか政治センスのない人々が多数で
  152. 382
    >>350
    沖縄の肺がんは基地内でのアスベスト曝露とまあまあ高い喫煙率があるから
  153. 383
    >>381
    そんな必死になって一体オマエは何のスレで何を目的に何が言いたくて書き込んでるの?

    さみしいから誰かに相手して欲しいの? w
  154. 385
    塩分と寒さと日照時間かな
    曇り続きだと気分が下がってストレスたまる
  155. 387
    >>383
    東北人ってバカだなー
    って一回自覚しないと
    向上しないと思う訳よ
    寿命も文化レベルも
    中央権力の奴隷のままで良いのか?って
    自殺率もガンも平均寿命も根本は一緒で
    貧困と進学率の問題だと思ってるんだわ俺は
  156. 388
    いや、まともな医者がいないのもある
  157. 389
    >>387
    アハハ引っ込み付かなくなって空回りの無限ループに突入した w
  158. 392
    >>389
    具体的に反論聞きたいんだけど?
  159. 393
    大企業がないから健診受けないんだろうな
  160. 394
    >>391
    東北人は縄文系じゃないよ
    かなり弥生系に近い
    縄文系は沖縄みたいな感じ
  161. 396
    >>392
    ゴミレスは本来捨てるもので、せいぜいが突ついて弄るもの w
  162. 399
    >>394
    適当なこと言うな
  163. 401
    >>1
    青森県接種率 84.7%
    秋田と共に他県ぶっちぎり


    全国平均 78%
  164. 403
    >>394
    縄文人の遺伝子の特徴は頬骨がやや高く顎がしっかりしており頭髪はストレートヘア
    沖縄は関係ないよ
  165. 405
    >>403
    目は茶色で縮れ毛で…縄文人の顔、DNA情報もとに再現:朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASL396527L39ULBJ00H.html
  166. 407
    >>1
    六ヶ所村
  167. 409
    >>399
    本土人の遺伝子に占める渡来系の割合は80%
    日本で圧倒的に縄文系なのは沖縄県
    次が鹿児島で東北はそこまでじゃない
  168. 412
    >>381
    これ言うアホいるが対ロシアでどれだけ北海道に投資されてたか
    それ無視する奴多いよな
  169. 413
    >>409
    ハプロタイプで論じてくれ
  170. 414
    >>395
    ほぼストレスが原因。
    遺伝的要因は極わずか。
  171. 416
    >>412
    アホですまんな
    どこが間違いか指摘してよ
    東北が歴史上差別の対象であった事実は変わらないでしょ
  172. 418
    >>1

    福一原発事故の影響やろうね
  173. 420
    東北の煮物見てると分かる
    使う醤油の量が半端ないから
  174. 422
    >>64
    こういう情報、みんなの人助けになると思いますよ
  175. 424
    >>414
    胃がんはピロリ菌が原因だし
    子宮頚がんはHPVが原因だけどね‥
  176. 429
    手術下手?
  177. 431
    >>419
    寒い地方は行方不明者として認知される前に死亡してしまい
    数字が引く出ている可能性もある
  178. 433
    >>422
    本気にしちゃダメだよ
  179. 435
    >>419
    延べ人数なのかも分からないし
    家族と同居してるかとか
    一人暮らしでヘルパーがすぐ通報するかとか
    色んな要素がありすぎるよ
  180. 437
    今の時代、70前に心臓か脳でポックリ死ぬのが、みんなに喜ばれると思う。
    ガンはちょっと気の毒。脳もなまじすぐ死なないと悲惨だな。
  181. 439
    あれ?パヨク的には福島が1位じゃないとダメなんじゃね?
  182. 441
    >>439
    内部被曝ですぐに癌にはならんだろ
  183. 443
    >>441
    だったら青森は?
  184. 445
    >>428
    逆に肺がんは増加してる
  185. 447
    >>437
    今時ポックリなんて死ねないよ
    急性心疾患ならポックリ逝けそうだけど
    脳血管なんか余程太い根の所が逝かないと
    何十年も介護で世話焼かせてから逝く
  186. 448
    塩分濃そうだもんな
    それに生きていく上でストレス大きそう
  187. 449
    >>445
    おい!小池!
  188. 452
    >>443
    ピロリ菌の除菌とかしてないんだろうね
  189. 454
    >>452
    がん検診とピロリ検査は別物だけど、ひょっとしたら基本的な健康診断の受診率が低いのか知らん?
  190. 456
    >>416
    中華思想パクっただけ 征夷大将軍とかいう鉱山強盗
  191. 458
    >>453
    「フクイチ」ってのと同義語
    福島県だと「フクイチ」で、これが青森県だと「六ケ所村核再処理施設」となる
  192. 460
    >>362
    岩手一つで四国は言い過ぎ
    徳島高知愛媛の3県だけで岩手より広い
  193. 462
    これ当然検査してガンが認知されて
    大方は治療後に亡くなってるんだろ
    首都圏と地方の病院だと治療に差があるんじゃないのか?
  194. 464
    >>346
    阿呆!競争をすれば最下位が出るのは当然だ。こんな調査をする事自体が税金の無駄遣いだ。
    あと、お前はこの調査を考案した奴等の、漁夫の利、の術中に嵌まっているぞ。
  195. 467
    >>451
    長野が長寿県トップの時点で寒さは絶対的な理由にならないわ
  196. 469
    >>466
    尖閣と同じだよね 資源があれば侵略するのよ
  197. 471
    >>467
    長野県は蕎麦と虫食うから秘密はそこやな
  198. 474
    >>451
    寒さは免疫力を弱める。冬にコロナやインフルが流行するのは、そのせい。
    最近は免疫ががん治療の鍵になってる。
  199. 476
    >>439
    壺からでてくる野良ウヨ科パヨパヨ鳥の絶滅危惧種ハケーン
  200. 478
    >>1
    東スポも来た!

    韓国FW曺圭成の日本16強入り「気に入らなかった」発言が物議 誘導質問に疑問の声も
    12/4(日) 23:21配信 東スポWEB
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ead2609e0d08bf24746898d2d89c8a6c0a8c9c52
  201. 480
    >>477
    福島は南端だって
    宮城と茨城が同列だぞ
  202. 483
    カップラーメンの食い過ぎ
    塩糖脂はほどほどに
  203. 484
    >>464
    病人青森のせいでいつまでたっても社会保障費が減らねーよ
    全部医者に俺らが納めた税金と保険料を好きなだけ請求されちまう
  204. 487
    >>473
    遺伝的要因もあるだろうな
    沖縄・鹿児島・宮崎が世界的にATLという白血病が多い
    他にはアフリカや中南米のインディオだが
    とにかく南九州が世界で1番多い
    性交渉や空気感染及び飛沫感染する事なく、大概母体のリンパにあり母乳感染だとか
    鹿児島とかは高校生になって、本人の同意があれば無料検査の対象
  205. 489
    >>93
    田舎の特に土人的な中高年は醤油をドバドバかけるんだよね
    味も見ずに
    塩や胡椒で味付けされているんですけど…
    そういう人たちは言っても聞かないからもう駄目ね
    ほっとくしかない
  206. 490
    東北は自殺率も高いし地獄だな
  207. 494
    やっぱ日照不足は関係ありそ
    雪で運動不足で酒が娯楽、みたいな感じ?
    酒作り以外に農家の冬の仕事って今は何があるんだ
  208. 495
    >>494
    って、上の人と内容被ったごめんよ
    やっぱりそんなイメージなんか
  209. 496
    >>494
    天気のいい日はベランダで15分日光浴することにしたわ
    そのために椅子買った
  210. 499
    癌で死ぬ前に自殺したら改善されるんじゃね
  211. 501
    >>484

    早く死ぬから医療費かからないよ
    薬使いながら長生きする方が医療費大きくなる
  212. 503
    ケンミンSHOWでやってたけど
    青森はご飯食った後にインスタントラーメンを食べるらしい
    そりゃガンに、なるわな
  213. 505
    青森りんごと信州りんご買ったけど美味しいし毎朝2個食べてるぞ
    身体の調子が良くなった気がする
    確かにりんごは身体にいいだろう
  214. 506
    イクラにも醤油ドバドバ
    ラーメン屋に醤油が置いてあるらしい
    ラーメンにも醤油ドバドバ 朝ラーからそうらしい
  215. 507
    >>503
    塩分の摂り過ぎだよな
    1日の目安は6グラムなのにカップラーメンひとつで5グラム超える
  216. 509
    >>507
    WHO の 6グラム塩分削減基準なんて誰が守れんだハゲ! オマエは守れんのかハゲ!
  217. 511
    >>507
    がんより、
    高血圧と糖尿病
  218. 512
    >>505
    1日1個のりんごは医者を遠ざける
    ってアメリカだったかな格言がある
    そんなりんごが特産なのにな
  219. 513
    >>319
    りんごは呼吸するように食べてる
    他県よりも大きく美味しいりんごがそこかしこで安く買えるから

    とにかく味が濃いのが好き
    酒もよく飲むし喫煙率も高い
    この辺が要因かな
  220. 515
    >>487
    それは遺伝子でなく母乳を介して感染するものだね?
    母系は歴史的に移動せず土地で概ね綺麗に傾斜する
    激しく移動するのは父系で民族分別は父系による
  221. 517
    >>1
    あれだけガンになると言われた福島の原発爆発事故の影響無いやん
    近場で自分の写真撮ってたどっかの先生の言う通りだったな
  222. 519
    >>1
    六ヶ所村のあれでしょ?
  223. 522
    酒で癌は聞くけど
    塩分でも癌になるんか
  224. 526
    >>522
    胃がんは塩分とか熱いものの飲みすぎとか言われてなかったか
    ほんまのとこどうなんか知らんけど
  225. 529
    >>499
    アベ政治ちゃうねんで!
  226. 531
    >>18
    林檎は農薬たくさん使わないと農業的にかなり難しいらしい
    奇跡の林檎って映画みてみ
  227. 535
    >>259
    だからがん死亡率ワーストなんだろw
    現代人には必要ないよ
  228. 542
    長生きが癌の理由もある

    高齢になってから癌になる人も多く居る
  229. 545
    >>386
    そりゃ、長生きしたほうが、認知症になってからの期間が長くなるリスクは高いだろう

    それが嫌なら、塩辛い食べ物を食べて、タバコを吸いまくる青森的な生き方をしたほうがいいんじゃね?
  230. 547
    反ワクはまたワクチンのせいだと言い出すからな
    今に殺人事件から交通事故の死亡までワクチンのせいだと言い出すぞ
  231. 549
    >>546
    まぁ問題ないけどな
    人に迷惑かけなければ
    たばこは一応は迷惑じゃねーか
    人前で吸わなきゃいいけど
  232. 552
    青森ではご飯に塩をぶっかけて喰らってるんでしょう
    コーヒーにも塩入れてるとか
  233. 553
    >>39
    長生きしたところで何の意味があるのかって考えたらろくなことねーよな
    やりたい事してはよ死ねが理想だな
  234. 554
    >>552
    嘘でしょ?
    砂糖と間違えてコーヒーに塩入れたことあるけど
    速攻で吹き出すよ
  235. 558
    >>270
    東京マスコミは大阪と東北のいいところを伝えないようにしてる
    特に都会のイメージだけは伝えない
    東北と言えば田舎、大阪と言えばグリコの看板だ
  236. 560
    東北人は知能が低いからねw
  237. 561
    >>362
    東北は東北人が思ってるほど大きいわけではない
    狭い狭いといわれる近畿2府5県でさえ合計面積3.3万平方キロ
    広い広いといわれる岩手県+福島県で合計2.9万平方キロしかない
  238. 568
    >>549
    青森の老人男性ほぼ全員吸ってるから皆なんとも思ってない

    俺は嫌だけどな
  239. 569
    青森人ってカップラーメン大好きだろw
    朝昼晩と1日3回カップラーメン
  240. 570
    田舎の病院はレベルが低いのに地元大病院で具合が悪いと自覚して診察士てもらい
    その半年後くらいにやっぱガンだったみたいだから弘大行ってね
    ステージ3か4で癌認定して弘大に押し付けてるから
  241. 573
    >>68
    高いだろな
    NHKにホイホイ金払ってるのもとうほぐ
  242. 575
    >>528
    あーゆートコの会員ってのはどーなんだろうな?
    一週間もフロに入ってないヤツがチンポいじった手で
    同じダンベル持ち上げたりプールに入ったりするのかな?
  243. 581
    〇〇率ワースト1位って一番低いってことじゃないの?
    何この記事書いた奴、義務教育受けなおせよ
  244. 585
    >>581
    おまえがな
  245. 589
    秋田もそうだが青森も歩かないんじゃないか
    100m先のコンビニに行くのも車使うだろ
    東京じゃありえん
  246. 591
    >>589
    100m先にコンビニが有るとかどこの東京だよ?
  247. 594
    みんなも言ってるけど、これ単純な医療レベルの差だろ。
    高いレベルの医療機関にアクセスできない人が多いってことだと思うよ。
    特に早期発見が遅れているんだろうさ。
  248. 601
    田舎の総合病院、国の補助金で立派なのを建ててはいるが、肝心の医者のレベルが低いからさ
    寄せ集めでチームワークも取れていない
  249. 602
    人口が少ないうえに
    老齢化も著しく正確なデータが
    取れないのもあるだろ
    青森と東京の中央値じゃ全然意味が違うと思うぞ
  250. 606
    >>547

    >>401
  251. 607
    >>467
    長野は全県あげて減塩に取り組んで成功、
    長寿県に変貌したからね。
  252. 608
    塩の過剰とビタミンDの不足?
    >>1
  253. 612
    >>611
    食塩無添加のトマトジュースならよく飲んでる
  254. 615
    >>612
    トマトジュースは砂糖添加の方がヤバそう
  255. 617
    東京や大都市で通用しないか、問題をおこした底辺医ばっかりで
    手に負えない患者がきたらぐだぐだと時間をかけて診察して色んな検査をしても原因を特定できなくて
    最後は弘前大学医学部附属病院に紹介状書いて見捨てるから
    弘大の紹介状は別名が死の宣告だもん。
  256. 619
    六ケ所とか言っているアホw 男は50年前から日本一「短命」だぞw


    青森、なぜ「短命県」日本一?
    https://www.asahi.com/articles/ASL4L55PJL4LULBJ00P.html

    https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180423002775_comm.jpg

    都道府県別で平均寿命が男女ともに最も短い青森県。
    男性に限ると1975年から続く。

    なぜ、青森県は「短命県」なのか。
  257. 624
    >>619
    放射脳だからしゃーない
  258. 626
    りんごは医者いらずと言われてるけど、もし長野も同じならあまり関係ないのかな
    美味しいから気にせず食べるけどね
  259. 628
    >>625
    ガンでなくても人間はいつか死ぬ
    それに医学の進歩で寛解率も増えてるのに思考が昭和だね
  260. 630
    >>617
    死の宣告って大袈裟な
    普通の大学病院なら
    入院してもほとんどの人が生きて帰ってるわ
  261. 631
    ラーメン、筋子、ホタテばかり食ってるイメージ
  262. 632
    >>628
    DHMOのほうが危険だな
  263. 633
    冬場家から出ないから発見が遅れるんだろう
  264. 635
    >>629
    それはあなたの感想ですよね
  265. 637
    >>628
    人間いつかは死ぬもんだけど、
    死に方ってのはあるやん?
  266. 643
    やっぱ寒いと免疫力下がるんだよ
    沖縄の方が経済力悪くてやばいはずなのに長寿だし
  267. 644
    >>39
    平均寿命ってその年死んだ人の平均年齢じゃないしタバコスパスパ吸ってもそこまで生きられるという指標じゃない
  268. 647
    クソ寒い上に冬には野菜が取れず漬物三昧だったから昔は超高血圧でバタバタ死んだんだよな。
    味覚の志向はそう変わらんねえ。 バカみたいな減塩もどうかと思うが東北はキツイ。
  269. 650
    >>581
    お前馬鹿だろう
  270. 652
    やっぱラーメンて体に悪いんだな
    月一回ぐらい食べてるけどそんくらいならいいかな?
  271. 654
    >>652
    油よ。
    外食はコストを下げるために酸化しやすい安い油しか使わない。味は変わらないから。
    酸化した油は大腸癌、鬱、認知症の原因筆頭株と言われている。

    https://www.funakoshi-naika.net/info/health/2161/
    https://toyokeizai.net/articles/-/84957?page=2
  272. 657
    津軽の死亡率が高いのは医者が津軽弁わからないからだろ
  273. 659
    >>656
    汁物は減塩の大敵。 夏に死にそうなときには救世主。
    塩は固体だと刺激が強すぎてそう摂取できないが水に溶かすといくらでも入る。
  274. 663
    今日は一段と寒いからか頭が強く痛む。
  275. 665
    >>659
    岩手の親戚に行ったとき煮しめが出てきて美味かったけど
    たしかに油揚げなっか特に味が濃いというか塩っぱかったな
  276. 669
    実はうどんの麺も塩分が多い
  277. 673
    >>669
    ウドンと食パンはよく言われるな
  278. 675
    お前らな青森県が日本一なのは癌の死亡率であり癌の発生率じゃねーんだよ。
    癌が見つかっても、ろくな治療が受けれないとか
    そもそも水呑百姓で生活保護一歩手前のギリギリの生活で
    治療費が捻出できなくて死んでるだけだよ。
  279. 676
    どうだろ、心臓動いてれば長寿というのだろうか
    自分で動いて生活できなくなって死ぬのと、どっちが幸せなんだろ
  280. 677
    >>675
    なるほど…
  281. 679
    >>678
    町の病院にMRIとかねーしなー
  282. 681
    >>680
    下手くそなら納得できる
    しかしわざとなんだ
  283. 683
    >>663
    肩をぬくめてるか?
    俺は首肩カイロをずっと貼っている
    始終風呂に入っているみたいで気持ちがよく頭痛にも効く
    頭痛は首肩のこりから来ることも多いらしいぞ
    ストレッチや運動をすると楽になる
    アリナミンなども飲んで血流をよくしている
  284. 686
    東北人は炭水化物ばっかり食ってそう
  285. 690
    >>678
    津軽の医者だって国家試験通ってるんだからレベルが低いわけない
    みんな医者嫌いか都会人のように気軽に医者に行かないんだろ
  286. 692
    >>682
    それ町医者っていうのかぁ???
    そこそこの医療法人なんじゃねェのぉ?
    町医者が数億もする装置に投資できるとも思えんぞぉ
  287. 694
    >>686
    塩分たっぷりのラーメンと酒が大好き
  288. 697
    >>683
    家にあるから試しに数日トライしてみます。貧乏性だからか、家にホッカイロがあっても勿体無くてほとんど使わない。
    使わなければ意味がないよな。
  289. 700
    >>526
    胃がんはピロリ菌感染じゃね
  290. 702
    >>700
    それはいがんな
  291. 708
    隣の秋田岩手はどうなん?
  292. 711
    >>708
    脳卒中ががんばっている
  293. 717
    >>18
    そうだよ他の病気で死なないから

    癌で死ぬって発想にならんの?
  294. 721
    >>258
    クソみたいな食生活やな
    せっかく良質なタンパク質のとれる魚があるのに…
  295. 722
    食生活もだけど首都圏なら普通に治療できるレベルのがん治療できる病院が限られてて発見したときには手遅れになってるんだよなあ
  296. 723
    >>28
    違って 検査でほっときゃ治る程度の癌が見つかって 抗癌剤治療しましょうねってなって 抗癌剤ってのは最強の発癌性も備えてるからその後死亡
  297. 726
    塩分より寒いのがストレスになってるのでは?
    北海道は住宅の断熱性能が良さそうだし
  298. 728
    >>726
    家に関しては築年数で違う
    最近の家なんてストーブいらんしな
    うちのアパートもそうだけど
  299. 731
    >>258
    たまになら仕方ないがこの食生活はあまりにも酷い。
  300. 734
    >>1
    カップ麺大好き県民だからなあ
  301. 737
    単純x線だと肺がん見逃すからな
    長野県松本市が肺がん健診をCTでやるようになったら8倍見つかったとか言ってたぞ
    当時の市長はチェルノブイリ事故のあとベラルーシいって甲状腺がんの治療してた医者
    医者だから単純x線だと見逃すって知ってたんだろうな