2022年12月3日

三笘薫は千切豹馬だった!? スペイン撃破で『ブルーロック』またも世界トレンド入り!

日本国民が固唾を飲んで見守っていたサッカーの『カタール・ワールドカップ』(W杯)で、日本代表のグループリーグ突破が確定した。世界中のサッカーファンを驚愕させるような大躍進で、「漫画のような活躍」ともてはやされているようだ。


ドイツ戦に続いて魅せた奇跡

今大会、日本代表が最初に輝いた瞬間といえば、グループE・第1節として行われたドイツ代表との試合だろう。世界に名だたる強豪国が相手だったが、2-1でまさかの勝利という結果に終わり、サポーターたちを熱狂させた。

その衝撃は日本国内にとどまらず、海の彼方まで広がることに。しかもそこはクールジャパンの面目躍如というべきか、サッカー漫画『ブルーロック』の名前が世界各国のツイッター上でトレンド入りする事態となったのだ。

アニメ放送中というタイミングも手伝い、どうやら海外では「ブルーロック」ファンが急増している模様。海外ツイッターユーザーたちは、《ブルーロックプロジェクトは本物だと信じてた》《プロジェクトブルーロック進行中…》《アニメが現実になりそうですね》と日本の漫画ファンさながらの反応を見せていた。

そして日本時間12月2日未明に行われた、スペイン代表との試合でも驚くべき展開が巻き起こる。日本代表にとって、決勝トーナメント進出を賭けた運命の一戦だったが、2-1でまたもジャイアントキリングを達成することに成功。

ふたたびイギリスやフランスなど、さまざまな国のツイッタートレンドに「ブルーロック」の名前が浮上することとなった。
凪誠士郎に続いて千切豹馬も現実化

「ブルーロック」は、W杯で結果を残せない日本サッカーを一変させるため、「革命的なストライカー」を生み出そうとするストーリー。作中ではデスゲームじみた「青い監獄(ブルーロック)プロジェクト」が発動し、日本の若き才能が飛躍的な進化を遂げていく。

そんな「ブルーロック」のキャラクターと、日本代表の選手を重ね合わせる人も少なくない。ドイツ戦の時には、ロングパスを華麗なトラップでさばいて決勝弾を決めたFW・浅野拓磨について、《浅野のトラップからのゴール、完全に凪誠士郎じゃん》《浅野のトラップ上手すぎて凪誠士郎かと思った》《日本代表に凪 誠士郎が産まれました。その名も浅野…》と、凪誠士郎というキャラクターの生き写しと絶賛されていた。

そして次にやり玉にあがったのが、スペイン撃破の立役者となったMF・三笘薫。作中最速クラスのスピードをもつ千切豹馬とそっくりということで、《三笘、途中でブルーロックの千切みたいなドリブルあったよな?》《三笘選手がほんとに千切くんに見えてきた》《三笘、実写版千切豹馬やろ》と盛り上がっている。

これまで漫画の世界では、『キャプテン翼』の大空翼をはじめとして、さまざまな日本人サッカー選手が海外に名を轟かせてきた。決勝トーナメントにて、ついに現実が漫画に追いつくのだろうか。

https://myjitsu.jp/enta/archives/115274
  1. 2
    三笘がバレちまったか
  2. 3
    さあ盛り上がって参りました!
  3. 4
    ワールドカップの時だけサッカーファンです
    すんません
  4. 5
    大学選んでプロ相手に無双してからの道のりが漫画の主人公感
  5. 6
    ワールドチャンピオンを目指してるしな
  6. 7
    >>4
    それで良いと思うよ
    でも普段から見てると更にワールドカップのときに楽しめるから
    ここぞというときは普段も観てね
  7. 8
    次に喜劇漫画で終わる予定です
  8. 9
    もうそんな持ち上げる漫画でもないだろ
  9. 10
    >>7
    上から目線すぎて草
  10. 11
    サカ豚は手のひら返しばかりで一切信用できない
  11. 12
    >>1
    この表現おかしいよな
    少なくとも実際の三笘の方が漫画キャラよりも格上なのに
  12. 13
    三笘くんは普段サッカー見ない層にも魅力的に見えると思う
  13. 14
    >>10
    陰キャ劣等種らしい感想だな
  14. 15
    電通のステマくさい記事やな
  15. 16
    ブルーロックって最近やたら聞くけどこのアニメは海外でも有名なのか?
  16. 17
    シュウ・エイシャがステマやってんだろ
  17. 18
    あのCMうるせえのよ
  18. 19
    学校どうしてるのあの人達?
  19. 20
    ワールドカップ辺りから急にブルーロック言い出したけどどうせマーケティングだろ
  20. 21
    アニメ化されてやたらと名前が出てくるようになったな
    最近こんなの多いね
  21. 22
    まいじつが持ち上げてるってことは糞漫画なんだろう
  22. 23
    ブルーロックは少年漫画くさくてどうもな…
    アオアシのほうがリアルでおもしろい
  23. 24
    キャラ名か
    俺の知らない四字熟語かと思ったわ
  24. 25
    >>4
    にわかファン大歓迎です。
    最終予選やアジアカップも面白いですよ!
  25. 26
    >>1
    スペイン戦勝利の際、日本以外では「ブルーロックは実在した!」というツイートが多かったな。それ以上に三笘のゴールライン際の画像だったが。
  26. 27
    この馬鹿ライターは「槍玉に挙がる」の意味を誤解しているね。
    ひとさまに読ませる文を書く資格のない低学力だ。
  27. 28
    >>23
    流行ってるみたいだから一話だけ観たけど、続きが観たいと思わないな…。ハイキューなんかは面白くてどんどん観たけど。アオアシは面白い?
  28. 29
    ブルーロックはアニメで見たけど結構面白いな
    アオアシの方が好きだけど
  29. 30
    >>20
    海外のアニメ好きが「リアルタイム」でブルーロックを追いかけてるってのが大きい模様。
    ABEMAでも見てんのかな?
  30. 31
    >>1
    セットにしてブームに乗ろうとしてる動きが面白い
  31. 32
    クソみたいな漫画流行らせるなよ
  32. 33
    >>16
    日本のアニメ人気がハンパないだけ
  33. 34
    ブルーロック漫画の方も読んでみたいけどアニメと比べてどうなんだろ?
  34. 35
    もうとっくに切ったわ
  35. 36
    バカバカしい
  36. 37
    >>34
    アニメの出来が良いからアニメでいいかと
  37. 38
    チョンがイカゲームのパクリニダって騒ぎそう
    イカゲームが日本の漫画のパクリなのを棚に上げて
  38. 39
    >>1
    >そして次にやり玉にあがったのが

    「やり玉」の意味を調べてから書けよ
  39. 40
    >>4
    アンチよりは全然いいよ
    いろんな理由でアンチが発生するけど概ねクソみたいな理由だしな
  40. 41
    >>28
    マンガワンってアプリで今(12/9迄)無料で読めるぞ
    基本1日4話×2回の8話だから途中迄になっちゃうけどね
  41. 42
    ブルーロックって今、日本で一番人気あるサッカー漫画でしょ?
  42. 43
    体幹バランスの中田とも違う感じだよな
    ボールのテリトリーを完全に掌握したテクニシャンって感じ
    そしてくそ早い
  43. 44
    >>28
    ハイキュー→アオアシ
    黒子のバスケ→ブルーロック
    そんなノリだ。
  44. 45
    >>16
    黒子のバスケより面白い
  45. 46
    >>1
    やり玉にあげるなら非難対象だろアホかこの記者
  46. 47
    ようわからん。
    潔、ばちら、なぎ、ばくごう、そのくらいしか知らないわ。しかも潔しかかおが一致しない。
  47. 48
    >>1
    おだてるとまた負けるから
  48. 49
    >>43
    中田英寿に近いのはFC東京の松木だな。
    当たり負けしない体幹がある。
  49. 50
    森保の扱いがひどいって見かけるけど…
  50. 51
    森保ディス
  51. 52
    まいじつにマジレス
  52. 53
    怪我してウジウジしてたけど
    復活したやつか
  53. 54
    うちの息子も浅野のトラップナギセイシロウやんとか言ってたな
    誰やそれ?って感じだったけど話題についてけないのが悔しかったw
  54. 55
    スペイン戦の三笘→浅野のシュートは糞だった
    あれ当てとけば納得
  55. 56
    ドリブルは世界レベルだけど自分で点取らないのはビッグクラブ的にどうなんだろう。
    仮にビッグクラブに移籍した場合に中堅以下の対戦相手は守備的に引いてくるだろうから、そうなるとスピードやドリブルは活かしにくくなるだろうし、まだまだ成長しないとビッグクラブに値する選手にはならないのではないか
  56. 57
    >>27
    俺も思ったわ
  57. 58
    三笘は青髭が凄いから髭生やした方が良さそう
  58. 59
    一番欲しいのは田仲俊彦
  59. 60
    >>55
    あれは決めて欲しかったよな
    最低限枠内か惜しいとこに行かなきゃね
    当たり損ねは萎えたわ
  60. 61
    浅野は顔が違いすぎて難しい
  61. 62
    擦り寄りブルーロック
  62. 63
    批判されてるわけじゃないのにやり玉って……記事書くならせめて日本語を正しく使えよw
  63. 64
    でも森保をボロクソに描いてるんだよな?w
  64. 65
    よくわからんのでガンダムで例えてくれ
  65. 66
    何で選手を応援しないの?て口癖のように言ってるが代表選手が
    なのに実名でカスや乞食、川島バカにする漫画を持ち上げるの草
  66. 67
    >>58
    メンズエステのヒゲ脱毛のCMやれそうだな
  67. 68
    >>4
    ほとんどの人がそうだから大丈夫、でもJリーグとかお気に入りのチームそれだけ応援しても面白いよ。
    自然に対戦チームも覚えていくだろうし
  68. 69
    誰だよ千切って
  69. 70
    あーまいじつだった
  70. 71
    >>16
    スパファ水星ぼざろ影実の次ぐらいには有名
    チンマと同じぐらい
  71. 72
    世界のアニメファンにはたまらん展開なのかも(´・ω・`)
  72. 73
    ワールドチャンピオンになるために
  73. 74
    代表サポとしては相馬の靭帯を千切って欲しいが
  74. 75
    こういうときはキャプ翼で例えるもんだろ
    常識やぞ!😡
  75. 76
    ブルーロックって作画が腐ババア臭いホモ漫画だろ
  76. 77
    国語もわからんやつが記者なのか
    やり玉って
  77. 78
    あと4勝しないとカス卒業ならずか
    先は長いな
  78. 79
    >>1
    三苫が「やり玉にあがった」って表現おかしくね?
  79. 80
    千切なんて原作でモブになっとるがな
  80. 81
    結局フォワードだけじゃサッカー成立しないって漫画だよな
  81. 82
    しゃかりき大然にもゴールをw
  82. 83
    すぐ漫画に例えるとかガキか(笑)
    いい加減大人になれよ
  83. 84
    さっきアマプラで観始めたんだけど、ピンクのロン毛の人か
    せんぎりじゃなくてちぎりって読むのね
  84. 85
    バジリスクの?
  85. 86
    見よ!豹馬!
  86. 87
    南野、久保、柴崎は
  87. 88
    漫画より現実のがすごい
  88. 89
    >>12
    つーか“やり玉にあがった”の表現がおかしい
    これはつるし上げる意味で、今回みたいに活躍したときなんかのいい方にはおよそ使わない
  89. 90
    なんやて
  90. 91
    >>76
    そうだよ
  91. 92
    この状況なので海外のサッカーファンの反応訳しているサイトが多いが記事の中で数人がブルーろっくにたいてい言及しているな
  92. 93
    燃えて青春かっけぬーけーろかっけぬーけーろかっけぬーけーろ
    ハ~~~ンE気持ち~~
  93. 94
    ブルーロックって今の代表否定する漫画だしなぁ
  94. 95
    >>4
    全然ありでしょ
    ただ長谷部がいつかのワールド カップで「Jリーグの応援も宜しくお願いします」って言ってたのがすげーカッコよかったな
    自身は国内リーグにいないのにあの発言はやっぱキャプテンだわ
  95. 96
    確かに足は前田より速そう瞬発力あるな
  96. 97
    森保は世界の名将なのに保森法一は無能扱いだな
  97. 98
    そんなマンガ知らんよ
    リベロの武田で例えてくれないと
  98. 99
    FIFA公式動画のコメント欄の外人がブルーロックと言ってたからサムライブルーの頑丈なディフェンス(岩)のことかと思ったら漫画のことかw
    ABEMAでブルーロックのCMが流れてたわーそういうことかw
    https://youtu.be/91eoGiLSCgY
  99. 100
    そろそろ休めよまいじつゴリラ
  100. 101
    日本人て大人になってもマンガとかアニメとか好きなのな
  101. 102
    アオアシ派だから知らない
    でもたぶんテニプリとテニスくらい違うんだろう
  102. 103
    >>102
    テニプリほどルールは変えてないが、黒子のバスケくらいには異常な世界www
  103. 104
    >>101
    その漫画やアニメを大人が作ってるのは内緒だぞw
  104. 105
    この漫画って外国にも売り出してんのか、クラブチームとかじゃなく架空だとしても日本代表の話なのに面白く読めるもんなんかな?
  105. 106
    >>94
    ?ちゃんとみてる?
    昔の日本代表はバックパスしすぎや個人技ができないとディスってるけど
    今の日本代表は自ら攻めてシュートも打ってるしゴール前のこぼれ球決めてるしこれを待ってたんだけどw
  106. 107
    >>106
    堂安のドイツ戦ゴールは昔の代表ならシュートに行かずどっかで止まって味方上がってくるの待ってただろうからなw
    今まで散々そういうの見せられたしなんかもう時代が違ってきた感がある
  107. 108
    >>103
    ちょっと前に深夜アニメでみたらキャプテン翼の森崎くんより吹っ飛ばされてて凄かったな
  108. 109
    ブルーロックって日本代表サッカーバカにした内容なのに今回のW杯で一番恩恵を受けそうだな
  109. 110
    知ってる知ってる、夜だけ目が開くんだろ?
  110. 111
    >>107
    撃ったとしても宇宙開発になってたよな。アサッテの方向にポカーンと
  111. 112
    >>10
    下から目線すぎて草
  112. 113
    今の若い日本代表はブルーロック読んで刺激受けてると思うわ
    自分で何とかしなきゃと思ってるな
    リアル代表に影響与えてるすげぇ漫画だわ
  113. 114
    タッチがエムバペに似てるなドリブル
  114. 115
    森保キャラを今後どうすんだろ
  115. 116
    左サイド無双してた全盛期カカの高速ドリブルだな
  116. 117
    オリンピック前までは三笘なんてJ専て結構言われてたのに最近の手のひら返しときたら。
  117. 118
    選手は成長するからな
  118. 119
    >>71
    水星ガンダムは海外で全話1度も10位以内に入った事がない。逆にブルーロックは常に5位以内に入っている。

    秋アニメ9週目海外ランキング(投票数12715万票)
    https://imgur.com/a/DsHJZnm
    ブルーロック4位。水星の魔女15位(投票率1.92%)
    11位以下45位までのランキングはサイト内で見られる
    https://animecorner.me/fall-2022-anime-rankings-week-09/
  119. 120
    >>119
    こういうランキングって国別でだいぶ好み変わってくるんやろうな
  120. 121
    相馬の靭帯を千切ってくれ
  121. 122
    サッカー漫画で面白いのはiコンタクトだと思うけど評価されないな
    いつの間にか終わってるし
  122. 123
    >>120
    少しは変わる。けど、だいたい同じだよ海外は。
    ちな>>119はredditのアニメ掲示板で毎週スレが立ってランキング議論がなされているからメインはアメリカ人
  123. 124
    やり玉て
    こんなんでライターになれるのか
  124. 125
    海外にもこのソシャゲあるの?
    目が光ったり羽が生えて飛び越えたりするcmなら見たけど
  125. 126
    アオアシまじでおもんない
    ブルロの主人公の能力丸パクリのくせに、薄っぺらいサッカーしかできへんしw
    これはサッカーアニメじゃなくて、NHKシンパしか見ない糞アニメだろ
  126. 127
    ブルーロックはサッカー漫画の皮を被ったバトル漫画だから振り切れてて面白い
    台詞も厨二心をくすぐる言い回しが多くて良い
  127. 128
    堂安と久保と長友と吉田しか知りませんでした。
    すいません。
  128. 129
    オッサンのオレには石川五右衛門や緋村抜刀斎が重なって見える
  129. 130
    >>111
    決定力不足も聞かなくなったなー
  130. 131
    >>129
    これな
    ボール止めた時の抜き去り方とか立ち合いで斬り捨ててるようにしか見えんw
  131. 132
    アニメのステマ止めて
  132. 133
    ワールドプレイヤーになるために
  133. 134
    >>4
    ニワカ層こそがイチバン大事にしないといけないお客様です。
  134. 135
    楽しんだらええねん
  135. 136
    ブルーロックのアプリ事前登録とかでまだ始まってもいないの草
    なんで間に合わせないんだよ
  136. 137
    アオアシまじでおもんない
    ブルロの主人公の能力丸パクリのくせに、薄っぺらいサッカーしかできへんしw
    これはサッカーアニメじゃなくて、NHKシンパしか見ない糞アニメだろこれ
  137. 138
    ブルーロックというよりユース出身でアオアシ感
  138. 139
    千切大根
  139. 140
    森保批判の漫画
    なお三苫も戦術がないと批判
  140. 141
    >>4
    きっかけになるしいいと思う
    俺も南アのワールドカップからは完全なサッカーファンなったし
    今回はサカつく復帰したわ
  141. 142
    コンバトラーじゃねえのかよ
  142. 143
    じゃあそのうち御堂筋くんに生き写しの日本代表関係者も出てくるってことか
  143. 144
    やり玉ってw
  144. 145
    >>75
    キャプ翼(笑)
    絵文字(笑)
  145. 146
    ツイッターなんか日本とアメリカしかやってないのに
    世界トレンドとか言うのもうやめてくれないかな?