強豪スペインに逆転勝利、“死の組”とも言われていたE組を首位で通過

 日本代表はカタール・ワールドカップ(W杯)のグループリーグ第3戦でスペイン代表に2-1で勝利。ドイツ代表に続く金星を挙げ、“死の組”とも言われていたE組を首位で通過した。スペイン相手に圧倒的にボールを保持された展開にも関わらず、後半の波状攻撃で逆転勝利を収めたサムライブルーを海外メディアが称賛している。

 日本は前半12分、右クロスからFWアルバロ・モラタに決められて失点。初戦のドイツ戦同様に攻め込まれる展開から早々にリードを許した。その後もスペインに圧倒的にボールを保持される展開で、前半はチャンスらしいチャンスがないまま終了した。

 しかし、後半に入ると流れが一変。2分、途中出場のMF三笘薫のハイプレスがきっかけとなって高い位置でボールを奪うと、同じく途中出場のMF堂安律が左足の強烈なシュートで同点。さらにその3分後には三笘の折り返しからMF田中碧が押し込んで逆転に成功した。

 日本はそのまま2-1で逃げ切って勝利。グループ首位で2大会連続の16強入りを決めた。FIFAの公式スタッツによれば、この試合のボール支配率はスペインが74%、日本はわずかに16%(中立が10%)だった。結果とは対照的なこの数字を受け、英国の人気サッカー番組「マッチ・オブ・ザ・デイ」の公式ツイッターは「日本はポゼッションに何の意味もないことを証明している」と日本の勝利を称賛した。

 第2戦でコスタリカに敗れたものの、グループの“2強”と目されていたスペインとドイツを破って世界を驚かせている日本。決勝トーナメント1回戦では前回のロシアW杯準優勝のクロアチアと激突する。さらなるインパクトを残すことができるだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f2415666593987cac81ca391fec303a5353d0a47

★1 2022/12/02(金) 06:59:45.06
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1669952153/
  1. 2
  2. 4
    ポゼッションに意味がないことなどとっくに判明しとる
    https://i.imgur.com/eoDjIOl.png
  3. 7
    サッカーはパスを繋ぐ競技ではない
    ボールをゴールに入れるゲームだ

    聖徳太子
  4. 9
    日本人の精密機械のようなプレー
    素晴らしかったね
    https://i.imgur.com/0q5FD1R.jpg
  5. 11
    でもカウンターでしか点取れないってことでしょ
    観てて面白いサッカーはボール支配率が拮抗してる試合だよね
  6. 13
    >>7
    さすが聖徳太子だね
  7. 14
    ちんポジのこと?
  8. 16
    日本はいつの間に脱ポゼッション体得してたんだよ
    アギーレやハリルで頓挫したのかと
  9. 17
  10. 21
    ポゼッションの鬼スペインの倒し方は昔から裏抜けのカウンター言われてた
    だから大善入れるのは王道
  11. 22
    まあいくら支配しても点数入れないと勝たないからなあ
    それで何度も涙を飲んだことか
  12. 23
    代表レベルでは意味ないかもな

    クラブレベルなら強力なFWいるチームは意味はある
  13. 24
    >>17
    日本にいるんだから日本応援しろよ売国奴
  14. 25
    ジャップサッカーってパスばっかりでおもんないわ
    フィジカルで勝負できないからって
  15. 27
    >>22
    日本は引いた相手崩せないからな
    押してくる相手専用機になってる
  16. 30
    決定力が無いとダメだね
  17. 32
    >>26
    将棋でコンピュータが同じ手を何回も打ってるようなもんだな
    前に行ったり下がったり
  18. 34
    まぁ運もあるからな
    ドイツ戦もスペイン戦も2点目は再現できない
    最後の最後に運を手繰り寄せるのは実力と執念だな
  19. 37
    遅攻のときは無駄に多く出ちゃうしな
    コス戦みたいに
  20. 39
    ジャイキリを2回もやってんだからwww
    こんな漫画展開ないやろwww
  21. 42
    >>38
    前半は守田と谷口が良くやってたからな
  22. 44
    >>39
    ガーナなんて韓国戦でシュート本数7の枠内シュート3で3得点だったなwww
  23. 46
    日本人は逆に手段が目的化しちゃう人が多いけど、それはスペインがやってたな
  24. 47
    ポゼッション捨ててるのにセットプレーの得点すらないんだぜ。
    マジでサッカーの常識がかわったを
  25. 49
    >>37
    高さも速さも脚元も無い上田綺世が上げ下げしないから6バック状態に。サイドに振っても二人はいつもいる状態だもん。
  26. 52
    オシムに見て欲しかった
  27. 53
    バルサで証明されてるし
  28. 55
    >>9
    日本人は精密サイボーグだからな
  29. 56
    日本のカウンターがここまで鋭いとは思ってなかったな
    まさに電光石火の居合斬りの様に感じるよ
    まるで旅団のノブナガの様だぜ
  30. 59
    日本代表のサッカーはアンチフットボールだ
  31. 61
    あんまり日本とかW杯で勝ち上がって欲しくないんだけどね
    ドイツが予選敗退とかW杯がショボくなるようで
    もっとちゃんとしたW杯が見たいと思うのは私だけ?
  32. 62
    イギリス、スペイン、ブラジル、アルゼンチン、フランスらクロアチアがドイツがいない方が有利だから大国の思惑でスキャンダルは得点となった。


    手のひらで踊らされているだけの弱小日本
  33. 63
    >>46
    いや、スペインは目的を達したし
  34. 65
    この動画が完璧


    完全にラインに残ってるとわかる動画が↓>>41にある
    日本人は見に行け




    tps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1669953097/
    普通に動画で目視で間違いないやつがこっちのスレの
    >>41にアップされてる
    これ見てまだ文句言うやつは頭おかしいから説得不可能
  35. 67
    さすがに意味がないことはないw
    勝敗は別にしてポゼッションを高めて
    主導権を握ること自体には意味があるよ
  36. 68
    三笘がいるから成り立ってるだけだよな
  37. 71
    日本のこの戦い方で
    次からのワールドカップは完全に
    弱者は真似てくる
  38. 73
    スペインはクロアチアと試合したくなかったから2位通過のほうがよかったんやろ
  39. 75
    >>44
    www
    キーパーでも退場したのか?w
  40. 77
    >>68
    選手に合わせた戦略を取ってるということはやはり名将だな
  41. 80
    >>71
    まあまず日本人と同じくらい勤勉で真面目で献身的な奴を11人揃えないとな
    あと同じくらいの実力でもベンチにいて文句言わない奴
  42. 82
    >>61
    朝鮮人はキムチでJINRO飲んで寝てろよゴキブリ
  43. 84
    >>80
    そんなチームは意外とないのかもな
    なんならサウジも層が薄くて踏ん張れなかった気がする
  44. 86
    何でスペイン、モラタ下げたんだろ
    あいつがいなくなって怖さが無くなった
    代わりに入って来たアセンシオくらい
  45. 87
    この強さならベスト4くらいは可能だろうな
  46. 88
    アホがやるとんでもない欠陥スポーツなんだよ
    まともならこんな欠陥だらけのスポーツはやってられない
  47. 91
    >>61
    ニワカファンだとそういうひと多そう
    ブランドイメージで見てるから見慣れない名前並んでるとがっかりする
  48. 93
    >>87
    ベスト8はブラジル戦だろうが
    それでも?
  49. 95
    日本人は完全にインプレーとわかるこの動画を見ろ!!!!!
    シナチョンが逃げ出す完璧なインプレーの証拠動画だ!



    tps://video.twimg.com/ext_tw_video/1598476167601954816/pu/vid/320x564/JZhvzMIiMaeszirn.mp4
  50. 96
    >>84
    こー言うみんな集まって成し遂げる系は
    日本人は小学生の時から体育祭で経験してるから
    自我を殺して団結しやすいのかもしれない。
  51. 98
    >>4
    ポゼッションするのにも体力使うから疲れてくるしな
  52. 100
    中盤でパス回ししててもしょうもないわ
    高い位置のポゼッションは意味ある
  53. 101
    >>93
    PK含めて3割くらい分を感じるレベルだと思う
  54. 102
    チンタラ横パスするアンチフットボールが負けただけだよ
  55. 103
    >>86
    いなくなると恐さ無くなる選手だからだろう
  56. 105
    日本の場合前半は攻め込ませるけど
    後半はちゃんと攻めきるからな
    前半は相手にパスサッカーさせて体力削った後
    後半は余ったスタミナでパスサッカーの天敵ハイプレスに切り替えて相手を潰す

    戦術が前半と後半でまるで別物になるからドイツもスペインも口を揃えて「やりずらかった」「誰をマークすればいいのかわからない」と言う
  57. 108
    一応行く時は行ってるからアンチフットボールともまた違うよね
  58. 110
    後半スタートのアレを前半からやれればな
    今のやり方じゃ結局前半の相手の出来次第なとこある
    スペインも1点取れて無理してこなかっただけどし
  59. 113
    >>71
    真似できるもんならな
  60. 115
    >>109
    それは同意なんだが
    戦前はドイツスペインにも勝てるイメージなんて無かったからなあ
  61. 117
    ハイプレス+ショートカウンターの方が絶対に強い
  62. 118
    >>97
    スペインはずっとあれで心まで折って圧殺するのがスタイル
    けどイニシャビビジャトーレスあたりがいないと中々殺しきれない
  63. 119
    つーか、スタッツを見ると、シュートは日本の6、スペイン12、枠内シュートは日本3、スペイン5
    スペインの攻撃自体大した事ないやん。
  64. 121
    >>110
    前半からやると対応されるし体力保てないし無理ゲーすぎるわ
  65. 123
    >>109
    ブラジルは今大会の神やろ

    神社に祈るなり、壺を買うなりしても不可能の神域と

    今大会は予想してるわ
  66. 125
    >>119
    肝心なところはそうなんだよな
  67. 127
    支配率16%とか、、やっぱり弱いんだな
    その事実を見ずにうまくいったことだけに一喜一憂してるから何十年も変わらないんだな
  68. 129
    >>127
    そりゃ、こんな相手やったら前半は引いて
    後半に時間帯みて特攻しかねーもん
  69. 131
    >>127
    八百チョンコロ批判か(笑)
  70. 133
    >>11
    結局は縦ポンサッカーが最強となる。昔携帯のサッカーゲームでサイド走ってロング一本とか
  71. 134
    >>127
    何十年も前からスペインドイツに勝ってた・・・ってコト!?
  72. 136
    >>110
    日本がリードしてからのスペインの猛攻があと45分続くってことなんだぜ?
    とてもリードを守りきれるとは思えないが
  73. 137
    ポゼッションもハイプレスからのショートカウンターも
    カテナチオを日本の"特攻"だって単なる戦略やからなwww

    ゴール枠に3本で2点も守り切ったんも冗談みたいなゲームやろ
  74. 139
    実力差を戦術で多少は埋められるのがサッカーの面白いところか
  75. 140
    ドン引き縦ポンのサッカーではないんだよね
    1点目なんて典型的な前線からのハイプレス、ショートカウンターだし
    2点目は完全に崩してるからな
  76. 141
    >>138
    なら、現地で言質をとってきなよwww
  77. 142
    中立10%もあったか?
    16%もどんぶり勘定だろ
  78. 143
    最早ポゼッションってメンタル攻撃でしかないな
    それに動じないチームには効果ない
  79. 144
    >>138
    わざと負ける気なら怪我人対応も考慮しない交代枠使い切りなんて絶対にしないと思うが
  80. 145
    >>109
    日本だけじゃなくてアジア全体の
    南米サッカーに対する負け癖?アレルギー?は
    なんなんだろうな
  81. 146
    日本「ポゼッションサッカーの弱点みつけちゃた」
  82. 148
    >>139
    マジで冗談みたいな話しやろ
    これが馬鹿みたいやからハマった試合だけはすげ〜んよ

    普通に考えたら0-3でスペインに縦ライン崩されてて終わりのゲームや
  83. 151
    >>147
    南米型なら持ってる方ができる事多いからそんな単純な話でもないしこれで優勝してから心配する話だろ
  84. 153
    ガチガチにディフェンス固めて
    カウンターを狙うと低くなるんじゃないの
  85. 155
    >>147
    チェスや将棋の駒と考えなあかんねん
    しかも駒の威力に他我の差があるんよ
    日本はコレだけの戦術で冗談みたいな勝利を得たんや
  86. 156
    昨今のクロアチアとの国際戦成績
    1勝1敗1分

    五分の闘いだから勝てるよ
  87. 159
    >>153
    後半勝負で嘘のように特攻がハマったんや
    マジで冗談みたいやで
  88. 161
    日本サッカーは成長してるが日本経済は成長していない
  89. 164
    クロアチアには余裕で勝てる、ベスト8確定、
    って言ってるけどそうなの?
  90. 167
    >>151
    スペインですらだからな

    俺はもうサッカーは
    ボール持ってることのメリットが
    あまりになさすぎるゲームになったと思うよ

    雑な話
    自陣で何分以上ボール奪えなかったら
    FKかなんかのペナルティ喰らうとか
    やらなきゃあかん時期に来てるレベル
  91. 168
    ドイツもスペインもたいしたことなかったな〜
  92. 171
    目立ちすぎたしクロアチアには
    対策されちゃうんじゃね
  93. 172
    >>164
    んなわけない
    上げて落としたい奴らが言ってるだけ
  94. 173
    >>171
    三笘は厳重マークやろな
  95. 175
    今の戦術のトレンドって何なの?
  96. 179
    >>148
    そういうことしか考えられない欧州崇拝の老害はさっさと消えてくれw
    ほぼ全員Jリーグで、失点したら無失点でセットプレー狙いの作戦が崩壊したからとパニックになった頃とは違うんだ
  97. 180
    >>175
    ハイプレスからのショートカウンターとポゼッションや
    だからそれをほぼ完成されてるスペインに勝てるなんて冗談でもない話しやったんやで
  98. 181
    >>4
    ポゼッション高いチームへの対策が完璧になりつつあるんだろうな。
    今度はそのカウンターサッカーに対抗する戦術が練られてまたこのグラフもかわっていく。大体交互にに、ポゼッション優勢時代、カウンター優勢時代のはやりがくるよな
  99. 183
    >>179
    基本的に欧州を追いかけてて良く言えまんなwww
  100. 185
    前半スペインが圧倒的に強く見えたのに後半は嘘みたいに日本にチャンスが回ってきた
    何でそうなったのかサッカー詳しい人教えてください
  101. 186
    海外同士の試合見ると
    スピードとかレベチなのはわかる
    日本のやり方は上手く相手側のペースを崩す
    作戦勝ちに過ぎんからな
    弱い者が強い者をなんとか食い止めてるって感じで
    実力的には依然差が大きいよな
  102. 188
    >>181
    ハイプレスからのショートカウンターが流行りになりつつあるんやけど危険度が高いんや
  103. 189
    意味はあるだろ
    少なくとも保持してる時間は失点することはないんだから
  104. 190
    >>180
    やっぱり、ブラジルが抜きん出てる気がする
    ポゼッションをパス回しと個人技でできて、カウンターも余裕でこなす。セットプレイもうまい。
  105. 192
    まぁ14秒でゴールできるしな
  106. 193
    >>160
    いざという時はゴールを決めちゃうんですね(意味深
  107. 195
    >>167
    ボールを放り込んで速いやつに走り込ませれば運良ければ点が取れる、
    ゴール前に引いて守れば簡単には点が入らない、
    ・・・それが実力差の影響が少ないプレースタイルだと分かってから
    サッカーはつまらなくなったかもな
  108. 197
    ただ相手ブロックの前横でダラダラ回して意味が無い

    ふるいんだよスペイン。


    2010でシステム化に上手く以降出来なかったブラジルが今では完璧なチームになってのに対して、スペインは古臭いポゼッションの為のポゼッションで自滅
  109. 198
    スタッツなんか飾りですよ!
    わからんのですよ、偉い人には
  110. 199
    >>48
    なんかおもてたんと違う…
  111. 201
    >>197
    ところがショートカウンターも取り入れてるし縦ラインの崩しがハンパないんだよな
    コスタリカ戦なんか縦ラインを崩しまくってたやん
  112. 202
    日本の代名詞決定力不足とはなんだったのか
  113. 203
    >>70
    30年前w
  114. 204
    >>200
    俺たちのサッカーだよな
  115. 205
    >>199
    日本がめっちゃ弱いって思われてるから褒められてるだけで
    典型的な糞サッカーだからなw
  116. 209
    ブラジルはカメルーンに大敗して2位通過だよ。日本のクロアチアの次の相手はスイス
  117. 211
    相手エリアの中での時間で算出すべき
  118. 214
    >>180
    ハイプレス、ショートカウンターとポゼッションって戦術的には真逆ってわかってますか?
  119. 216
    >>183
    後追いの日本に無様に負けた欧州のチームは、頭の悪い俺たちのサッカーで負けたのか

    口を隠している暇があったら、白人のでかい眼で日本人をちゃんと見てればよかったな
    まあ、40年で2回戦争して負けて領土を半分失ったり、獲得した大量の銀を浪費して最後は大砲の無い軍艦を沈められる国だからなw
  120. 218
    >>214
    わかってるよ
    スペインはやってるやん
    それが現代の戦術やで
  121. 221
    >>218
    やってないよ
    使い分けはしてるけど基本的にはポゼッション
    後、ハイプレスからのショートカウンターは前がかりにしなければそんなにリスキーじゃない
    ただしスタミナがもたないだけ
  122. 223
    >>133
    プレミア制覇した時のレスター
  123. 226
    >>221
    使ってるって認めててよく言えるよなwww
  124. 229
    >>222
    ああ、理解してないんだ
    ポゼッションって基本的に相手ブロックを下げちゃうからハイプレス、ショートカウンターと併用するには相性悪いんだけど
  125. 231
    >>223
    マフレズが三笘で、岡崎が前田で、ヴァーディは誰だろう
  126. 233
    誰かおせーて

    スペイン人は2位通過は作戦だったって言ってるけど実際どうなん?
  127. 236
    >>229
    マリノスとかそんな感じだよ
  128. 238
    自分たちのサッカー()
    なんか昔の日本代表みたいだったわw

    陣形の外側で無駄に横パスポゼッション全開でワロタ

    オレたちの無敵艦隊()が帰ってきたなw
  129. 240
    >>229
    それなら
    あなたが理解できるように説明したら?
    スペインは監督が代わってからハイプレスとショートカウンターを使ってるように見えるけど?
  130. 241
    はなから対戦チームを想定出来るからブラジル回避の為の手抜きなんてつまらんムーブが生まれる
    欠陥制度直して決勝トナメは勝ち上がり後の抽選にしろよ
  131. 242
    スケートのトラックに似てる

    スペインとドイツが牽制しあう間にザコの日本が抜けて行ったと言う感じ
  132. 243
    >>233
    スペインはゴール前でチンタラパス回ししてたのが気になった。
    ミドルは全く撃たなかった。
    権田に向けてミドル撃ったら弾くから詰めれば良いだけなのに
  133. 245
    >>233

    ドイツの言い訳、日本勝って悔しいキチガイ達が騒いでるだけ
    スペインは交代枠フルに使って最後まで点取りに行ってた
  134. 247
    >>238
    対戦相手が今回は強力だけど
    前回の方がめっちゃいい試合だったろ
  135. 249
    >>242
    ミニ四駆の決勝で良く見るw
    優勝候補が次々にコースアウトして最後まで残った主婦が優勝したりとか
  136. 250
    日本がベルギーでスペインが日本のような5分間だったな
    権田の飛び出しが日本の穴なんだからモラタに上げてればよかったのに
  137. 251
    >>233
    もう片方の試合次第で敗退も有り得る状態が長く続いてたし一瞬だけだけど敗退ラインに陥落もした
    狙って2位通過狙う余裕なんて皆無だし選手も監督もずっと勝ちだけ考えてると戦前戦後コメントしてるし演技では不可能なトーン
    韓国人とドイツ人だけが陰謀論説いてる
  138. 253
    >>251
    むしろ陰謀論は2戦目のドローだろと言いたい。
  139. 256
    野球よく知らんけど
    先頭打者の4番にもパット短く持たせてプッシュバントをさせる感じかな?
  140. 258
    >>252
    三笘はベルギーの時3バックのワイドやってたっしょ
    伊東純也は柏の時にSBもやってたし
    そんな真新しい戦術なんてねえよ
    ただ前半捨てて後半勝負がハマりまくったんだよ
  141. 263
    >>32
    千日手になるの?
  142. 264
    スペインに持たせとけばいい
    時折速攻で
  143. 265
    でも日本は本当はポゼッションをやりたいチームなんだよな
  144. 268
    >>231
    バーディーは当てはまる選手いないけど、カンテ=遠藤航は重なる部分あるよね!
  145. 272
    >>220
    「出ない。。。出ない。。出た!!」
  146. 274
    >>248
    勝つためにレバンドフスキ頼みや放り込みサッカー普通にしてる
  147. 276
    代表戦の時だけ現れるニワカって支配率大好きだよねなんでなんだろう
  148. 278
    >>1
    ワールドカップ史上ハーフタイムで負けていた試合で2度も逆転勝ちしたのは
    1938年 ブラジル
    1970年 西ドイツ
    2022年 日本
    のたった3カ国だけ
  149. 279
    >>271
    レアルとかもそんな感じだからね
    トレンドは変わってきてるけど、そうすると多分また数年後攻撃的なサッカーが復権してきて面白くなる事を期待してる
  150. 280
    >>278
    ほう
  151. 281
    そもそもポゼッションこそが安定して守れるからなんやで
    ボールを保持してれば奪われなきゃ攻撃されないんやから

    その為にパスと足元のテクニック、球際を磨きまくってるんやろ?

    しかしながら点を取らなきゃ勝てないんや

    だから横のラインを揺さぶったり縦のラインに斜めに走るし、ミドルも打つんやろ?

    現代はハイプレスからのショートカウンターを戦術に組み込んでるとニワカのワイは理解してるで

    戦術が冗談のようにプレーヤーが嘘のようなゴールを奪ったのが今回の結果や
  152. 282
    新たなフットボールが生まれては最終的にアンチフットボールに行きつくというループを永久に繰り返してるよな
  153. 283
    >>279
    ゲーゲンプレスも相当攻撃的じゃないか?
    ハイリスクという意味で
  154. 285
    >>24
    売国奴はお前だろ
  155. 286
    これで二点も取れたとかもう奇跡だろ
  156. 287
    決勝トーナメントは三笘おとり作戦しか無いよなあ。
  157. 289
    >>276
    代表戦しか観ない層と一時期のバルサ推しにハマる層がドンピシャだからじゃない?
    ティキタカに洗脳されてる
    そしてゲーゲンプレスは攻撃的だと思うし、凄く好感が湧く
    ネガトラ早くて試合も面白いしね
  158. 291
    主審次第さ
  159. 292
    かつて日本が目指した俺たちのサッカーって奴か
  160. 294
    >>288
    スペインはブラジル苦手でしょ
    かなり負け越してるはずだよ
  161. 297
    >>288
    いやいやスペインにとってブラジルは天敵だぞw
    スペインのポゼッションは基本一対一で勝てるからできることで、
    ブラジル相手だと一対一で勝てないから簡単に守備でからめとられるし、
    何よりブラジルはカウンターもお家芸だから、
    ちんたらしたポゼッションサッカーはブラジルさんの格好の獲物でしかない

    昔のコンフィデでイニエスタ擁したスペインがブラジルに完敗したのは衝撃的だったわw
  162. 299
    前半の攻撃は捨ててディフェンス固めて、敵の体力を削りながら敵のディフェンスの感を鈍らせていって、後半に一気に攻撃のスピードをあげて裏をつく
    同等に戦えば勝てない相手とやるにはいい戦術だと思う
  163. 300
    85分間攻められ続け、例え先制されても
    たった5分の反撃で勝利をもぎ取るカウンター
    その鋭さと切れ味はまるで日本刀のようだ

    今後、日本の電光石火のカウンターはサムライブレードと呼んで欲しい
    更に日本のウソのような逆転劇を侍時間(サムライタイム)と呼んで欲しい
  164. 301
    サッカーは9人~10人のほうが面白いんじゃないかな?
    11人はごちゃごちゃしてつまらないよ
  165. 303
    ちょっとサクラダファミリア行って、お子様ランチ用の日本国旗ブッ刺して来るわ
  166. 305
    >>301
    やきうもショートは不用やな
    内野は3人でええんちゃう?ヒットが増えて楽しめるやん

    と変わらない話しやなwww
  167. 307
    >>296
    クロアチアって基本日本舐めてるし、引いたりもしないチームだよ
    ベルギーともイーブン、モロッコには65%とかポゼッション取ってたし
  168. 309
    もしスペインが全力で点取りに来てたらこうはならなかったし意味がないと言うことはない
  169. 310
    ブスケツもそうだけど、ペドリを抑えたのも大きかった
    昨日なんか全然目立ってなかったし
  170. 312
    >>226
    今時の代表で複数の戦術に全く対応出来ないチームなんて無いからな
    スペインもポゼッション以外はそのレベル
  171. 317
    >>80
    絶対文句言うよな
  172. 318
    >>236
    >>240
    相手陣形整った状態だとショートカウンターとは言わないよな
    試合毎、展開毎に戦術変えるなんて当たり前だからどのチームでもそれくらいはやる
    日本だって今大会でカテナチオ、ポゼッション、ハイプレスとショートカウンターって使い分けしてる
  173. 325
    >>301
    7人制ラグビーは面白いかと言うとそうでもない。
    ただ、オーストラリアのラグビーは13人制の方が人気あるみたい
  174. 327
    >>318
    それが面白いところなんだよな
    ワイはニワカやから勉強中やが意図が理解できると面白いのがフットボールやし
    誰がコントロール(基点)なのかが理解できたら面白いゲームやと思うんだけどwww

    ほとんど将棋やチェスの解説になるやろし結果論になっちゃうからなwww
  175. 329
    前半の5バックは見てられなかったよ
  176. 330
    日本強すぎて大草原
  177. 332
    いつからポゼッションサッカーやめたんだ日本?
    コネコネタラタラパス回すなんちゃってポゼッションサッカー追求してたはずなのに

    今大会で偶然見出した神戦術か?
  178. 334
    >>2
    的確すぎてワロタ
  179. 336
    >>332
    ワイは「カミカゼアタック」戦法と呼ぶわ
  180. 337
    スペイン戦は正直スペイン強って印象しかない、質が違いすぎる
  181. 338
    >>178
    めちゃイケか
  182. 340
    >>332
    攻めてくるとわかってるチームとやるなら有効だけど、コスタリカみたいに同じようなことやってくるチームとやると、ミスしたら負けるな
  183. 342
    >>339
    日本国籍全員は不可能やからなwww
    なんせ共産党や朝日新聞社社員は軍靴の足音が耳鳴りの様に聞こえるらしいよwww

    耳鼻咽喉科に行って欲しいけどwww
  184. 344
    三笘は今が全盛期だろうし、もう一度ブラジルやフランス、イングランドの超強豪相手にこの戦術みたいな
    再現できるかどうか
  185. 345
    >>341
    後半投入で二枚は付きそうやしな
  186. 346
    >>337
    必要の無い質なんだろ
  187. 347
    >>188
    ロングカウンターも強いんだけど、ヘッドで絶対に負けないビアホフとか絶対に追いつけないロナウドとか、高い精度でアーリークロスを上げるベッカムとか、そういう人材が揃ってないと無理なのが辛いところ。
  188. 349
    おまえらもっと海外の記事引っ張って、俺すごホルホルスレ立てろよ
    今しかないぞ
  189. 350
    三笘はどこのビッグクラブに移籍するかね?
    さすがにどこもほっとかんだろう
  190. 352
    >>332
    やめたとかじゃなくて相手次第なんだよ
    アジアじゃみんなドン引きしてくるから結果的にポゼッションになる
    世界レベルになると日本相手に引いてくる相手少ないからカウンターになる
    スペインとかみたいに自分達のスタイル貫けるのは本当に一握りだよ
  191. 354
    今んとこは完全に台風の目になってるな
    すごいわ
  192. 356
    >>350
    ウイングやとさすがにリーグでもワールドカップでもゴール取らなビッグクラブは取らんと思うで
  193. 358
    >>337
    むしろ負け方はいつものスペインらしいなと思った
    2010が例外すぎるだけで基本勝負弱いんだよね
    前回もピケのやらかしのせいでロシアに負けたし
  194. 360
    >>359
    前回は決勝英仏対決になると思われてた矢先にイングランドを倒したしな
  195. 362
    >>358
    無敵艦隊(笑)だからね
  196. 364
    5人交代制が日本に合っている
  197. 367
    >>364
    今大会、一番恩恵受けてるよな日本が
  198. 370
    日本は最も低いポゼッション率でW杯で勝利

    ワールドカップの詳細な記録が始まって以来(1966年)700本以上のパスを試みたにもかかわらずチームが試合に負けた例は2つ

    2022年のスペイン(対日本)
    2022年のドイツ(対日本)
  199. 372
    >>287
    戦術も選手3日で対応無理だろ。短期決戦だから当たり出たらそのままゴリ押しが正解
  200. 373
    ポゼッションサッカーはプレミア相手には全く通用しないから消えたと思ったらスペ代表が未だにやってて草
    しかも日本に撃破されるとかもう辞めたらレベルw
  201. 374
    >>9
    三苫が足をかけた段階で1ミリギリギリかぶってる
    つまり、足をかける前に1度外に出てるって考えた方が自然なんだが…
  202. 375
    >>350
    本人はどういう志向の選手なのかな
  203. 376
    >>370
    ガチで歴史塗り替えた名将か!?
    これまで相手が圧倒してたけど本当にまぐれで勝てたチームはあったけど今回の日本はそのまぐれを強国2チームに決めた
  204. 379
    ザックのポゼッションサッカーが失敗に終わって、ハリルがカウンターサッカーを採用して、結局中途半端な完成度で解任されたのに、ハリルが目指したものをまさか森保が成し遂げるとは
  205. 381
    >>369
    98決勝はロナウド謎の体調不良あったろ
    きなくさいやつ
  206. 385
    日本のはカウンターじゃなくてホント「特攻」だよな
    カウンターは前回大会のベルギーみたいなのがお手本
    対して日本は左右から単独突破でこじ開けて点を取る神風特攻だわ
  207. 386
    カウンターするには相手にボールがないと出来ないからな。ハリルが縦縦うるさかったのもある程度ミスは許容してでも相手ボールにしてカウンターの回数増やす目的でもあったから…
  208. 387
    サッカーて欠陥スポーツよね
  209. 389
    >>387
    バスケみたいに忙しなく常々点数取るスポーツ見てれば?
  210. 390
    将来的にカウンター特化しすぎてわざと相手ゴールキーパーにボール放り込んで自軍ポゼッション放棄してカウンター体制整えるチーム出てきそう(笑)
  211. 392
    >>2
    正露丸の人凄い
  212. 394
    >>2
    すげーー
  213. 395
    次のクロアチア戦はいつ?
  214. 396
    >>387
    何をもって欠陥というてるの?
  215. 398
    前回大会からVARが導入されただろ?あの時から南米が弱くなった気がするんだよね
    あいつらセコくて汚いサッカーばっかりやってるからな。あと強豪優遇のジャッジもしてもらえなくなったわな
    これは欧州と南米だけど。割を食ってたのはアジアとアフリカ、数合わせの北中米か
    まあ、アジアで言うと韓国辺りも南米同様VARで弱くなったかもしれん
  216. 401
    >>398
    そこら辺の駆け引きというのもサッカーの面白さではあったと思うけど
    VAR導入で卑怯なことが出来なくなったのは良いんじゃないですかねと本田がはっきり言っていて笑った
  217. 403
    >>396
    1試合90+αの中でシュートゴールに至る回数が少ないから時間効率悪いってさ。
    だったらバスケ見てろよ、って話じゃん、あんたの気が済むまでポンポン点数入るんだから。そういうスポーツがすでに存在するのに、そういう競技性じゃないスポーツにケチつけるとかただのバカだよ。
  218. 404
    >>385
    止めなさい、そんなん言ってたら本当に日本のカウンターはカミカゼ言われるから。
  219. 406
    >>2
    すご、こんな予想できるわけねえわ
  220. 408
    日本も弱い相手とやれば自然とポゼッション上回るだろ
    どんだけポゼッションで上回っても負けることがあるのがサッカー
    だからといってポゼッションに意味がないってことはない
  221. 410
    逆に守備固められると弱い日本
  222. 412
    >>410
    国際試合だけたまに見るにわかだけど、上下どっちにも善戦して終わる、ってイメージだったけど、そういう試合て格下が守りに入ってたからなの?
  223. 413
    日本のサッカーは未だ弱いんだから弱者のサッカーでいいんだよ
  224. 416
    >>413
    サッカーがマイナースポーツと言われるアメリカよりランキング下なのに驚いた
  225. 419
    >>1
    ボールの支配率こそ「地力」だと思ってる
    ヒット2本のチームがヒット10本打ったチームに負けることがあるように
    要は、適時打だ
  226. 421
    ワールドカップでパスを700本以上通したチームが負けた試合はこの50年で2つしか無いらしい
    ドイツ戦とスペイン戦である
  227. 423
    >>422
    そうなんだ、知らなかった!
  228. 425
    >>2
    ガチ予言すげー
  229. 427
    >>110
    湘南や鳥栖が頭から頑張って
    いつもバテてる
  230. 429
    負けたら「16%じゃ勝てるわけねーわ」で終わる
  231. 431
    ポゼッション否定するには至らないな
    日本もパスサッカーが基本だし
    ハイプレスもハマらなければ弱い
  232. 432
    イタリアが日本を見習う日がくるとはw
  233. 435
    >>2
    コレは凄い、有馬記念も頼む!
  234. 436
    >>39
    マンガでも無いわ
  235. 437
    >>385
    まあ、いわゆるカウンターでは点取ってないけど、スペイン戦は典型的なゲーゲンプレスからのショートカウンターで決めてて特攻では無い。前に人数かけてはいるけど、後ろの人数は足りてた。
  236. 439
    >>431
    パスでポゼッションするのはかまわないが
    ハーフラインまで最終ラインを上げて押し込むなってことじゃないかな
    裏ががら空きで簡単に大ピンチになるリスクを常におかしている状態になるわけで
  237. 442
    死の組って強いチームが3つ以上いるグループじゃないとおかしくない?
  238. 443
    落合時代のドラゴンズみたいだな
    1点取って守備と投手陣で守り勝つみたいな
  239. 444
    権田って強豪国のキーパーと遜色ないくらいうまいの?全盛期の川島と川口と比べたら誰が1番なんや
  240. 445
    >>2
    スゲェ
  241. 446
    >>2
    2戦目落とす理由も全部当ててて草
  242. 448
    >>442
    死の組(日本視点)
  243. 450
    >>415
    大会前はこの2人に期待してたからちょっと物足りなく感じる
    鎌田はコスタリカ戦ですごくキレて叫んでるようなシーンあったし
    でもゴール後はすごく笑顔で喜んでて気持ちはのってそうだったけど
  244. 451
    >>2
    大杉漣さんと一緒に現地で見てるから格別やろなぁ
  245. 452
    >>450
    穏やかな心を持ち 煽りによって目覚める
  246. 455
    とにかく相手を走らせて疲れさせるのが作戦

    そして後半に一番早い三苫が出てきて電光石火のカウンター

    この奇襲戦法は今のところはうまくいっている
  247. 456
    ポゼッションは意味があるだろ
    日本みたいなドン引きカウンター同士の試合は糞つまらない
    糞サッカーで勝っただけ
  248. 457
    >>61
    キムチうぜー
    せいぜい母国応援しとけよバーカw
  249. 462
    >>72
    ひょっとして俺らにわかファンすらはめられてる?
  250. 465
    >>462
    格ゲーのハメ技みたいに名前つけて
  251. 468
    >>181
    今の日本がやってる戦術が通用するのは代表ならではだと思うよ
    クラブレベルで連携取られたら躱されるだろうし
    そもそもこんな戦術だと前半のステメンが活躍求めてクラブ出ていくw
  252. 470
    >>147
    珍グランドなんてずっとそうだろ
  253. 474
    >>442
    元々言われてたのが二強二弱だったのよ
    スペインが日本がドイツに勝ったせいで死のグループになったと文句を言い出した
  254. 480
    >>464
    バルサ型ティキタカはショートカウンターでレアルやバイエルンに完全破壊されるパターンを生み出されたのにスペイン代表ではいまだにやってんだな
  255. 484
    >>2
    もしかして未来人?
  256. 486
    走り回りたくないだろうスペイン人は
  257. 488
    日本コスタリカ戦はつまらなかったろ
    引いてカウンターの方が糞
  258. 489
    >>4
    代表だと無駄なポゼッションよりカウンター一閃の方が聞くんだろうな
  259. 492
    >>311
    今はザックから始まった343の進化型だろ もうワントップとかわかりやすいカウンター狙いの時代ではない 今は前線34の7枚ポゼッションでゴールまで持ってく時代に変化してるな
  260. 498
    力任せに連撃をするのが海外のサッカー
    一瞬のスキを突いて一撃必殺でとどめを刺すのが日本のサッカー
  261. 499
    これ発狂するやついそう
  262. 500
    ボールを奪った直後がチャンスってことだろ
  263. 504
    韓国もそうだったな
    みんな守備にまわってると何度も言われて逆転したしな
  264. 505
    守る方は走り回ってそうとう体力消耗するやろ
  265. 507
    >>505
    昔は相手に食いついてしまうからそうだった
    だからポゼッションサッカーが持て囃された
    今は疲れてきても5人交代出来るし、相手に食い付かずに引きこもってスペース埋めて省エネサッカーの流れがきてる
    でもそこをまたペップ辺りがこじ開けて来ると思う
  266. 508
    現代表は足が速い選手が多いからショートカウンターが効く。
    久保選手にはちょっとハマらないかもしれん。
  267. 510
    >>2
    ダイ嫌いな奴だけど当ててるな
  268. 511
    点が取れなかっただけで意味はないとかアホなのか
    支配できないのは得点の機会が少ないってことだぞ
  269. 512
    >>442
    みんな格上だったんだけど?
  270. 514
    まあ、ブラジルみたいにこねくりまわすのが上手いと支配率は上がるだろうけど、
    ドイツみたいなロングパス1本走り込んでというサッカーならどうだろうね。
  271. 515
    >>56
    誰もしてないから解説するけど
    ノブナガってのはバカにされてるキャラで
    56は暗にディスってるんだよ
  272. 516
    >>2
    神がいた
  273. 517
    >>486
    ラ・リーガ全体だと案外走る感じだけどな
    俺らのパスサッカーは昔から上位チームが得意な感じだった
    プレミアが走りすぎなんだよね
    あそこでスタメンDFやれる選手は偉いw
  274. 523
    次の監督は、アトレチコのシメオネかね
    物凄く走らせるんだよね
    チームのために死ぬまで走れ、みたいな
    日本がずっとポゼッションで上回ってるけど、負けちゃうよねって言われてたよな
  275. 524
    >>61
    さんま乙
  276. 526
  277. 527
    ごめんねー
    ごめんねー
    ごめんねー
  278. 528
    つか、まさか日本が証明することになるとはww
  279. 529
    そのうちこういう引きこもり戦術もルールで禁止になるんだろうな
  280. 536
    >>242
    おまえみたいな海外厨には辛い大会だわな
  281. 543
    >>1
    技術があってスピードがあるなら球一回いいとこで奪ったなら
    十分カウンターでいけるしw
    足ばかり早くても技能も頭脳もないなら役立たずだがw
  282. 544
    これを突き詰めていくとソリボールという別競技になるんだが
  283. 546
    >>544
    ソリボールにあんなにカッコ良さげなゴールはない
  284. 549
    >>6
    デル・ボスケ末期のスペイン代表こそアンチフットボール
  285. 553
    誤爆すみません
  286. 556
    >>95
    せーふ
  287. 559
    >>403
    オフサイドなくせばいいんじゃない?
    どこかで実験してほしいw
  288. 560
    まるで手のひらで転がるエテ公のようだった
  289. 562
    >>545
    CLで負けるのはそこじゃなくて大一番で何か変なこと思いついて試してしまう悪い癖のせいかと
  290. 565
    スペインのおじさんは「あれは、誰が見てもラインから出ていたよ」と言ってたな。こんな判定が原因で死人が出る世界だからな
  291. 567
    >>565
    VARがあろうがなかろうが「あれはでていた(からノーゴールだ)」と主張する輩はでてくる

    でもVAR導入前と異なるのは誤審だと主張する輩の説得力が無くなること
    審判の肉眼と記憶に頼って判定していた時代とは異なり
    今やネット民やTV視聴者が入手できるより遥かに多くの映像やその他の情報を使って判定するんだから
  292. 569
    ポゼッションばっか意識しすぎてそれ用の選手ばかりでいいFWが淘汰されて育たなそう
  293. 570
    >>2
    この人のクロアチア戦予想が気になるな
  294. 575
    >>175
    ポジショナルサッカーとストーミングサッカー
    ただしこれもポゼッションとハイプレスカウンターの2020年代型言い換えっぽいよね
  295. 577
    >>336
    桶狭間戦法
  296. 578
    ポゼッションてかスペインに怖いのはコスタリカ勝ちだけよ
    それも日本と引き分けで潰せるし
    ドイツリードになったらほぼ何もしなくて良くなった
  297. 581
    >>580
    実力なくても勝てるサッカーが
    そんな見ててつまらない戦術なのが悲しい
    どこもそればっかりやるようになっちゃうからな
  298. 582
    >>416
    あっちでもサッカーは4大スポーツのすぐ下くらいまでには人気上がってきたね
  299. 583
    >>444
    あまり言われないが楢崎が一番上手い思うよ
    見た目は全然大したことないんだがいつの間にかシュートコース消されてる
  300. 585
    耐えに耐えて乾坤一擲のカウンターで勝つサッカー個人的には好きだけどね
    日本の場合そこまでドン引きという訳でもなし
  301. 587
    >>366
    ブルーロックw
  302. 591
    >>581
    堂安のシュートや三笘の折り返しみたいに結局得点するときは個の力が必要になるし鬼プレスするにも体力やスピード、チームとしての連動性などが必要
    弱いチームが戦術だけマネしてもどうなるものでもない
  303. 594
    >>590
    ×キンサシャ
    ○キンシャサ
    お詫びして訂正します
  304. 597
    >>332
    世界のどこを相手にしてもポゼッションで勝負出来て、かつ勝機があるのはスペインだけ
    ブラジルやメキシコですらスペイン相手にはリアクションサッカーになる

    その中でも日本は奪ってからちゃんと組み立てる方のチームだよ
    前線に強くて速くて高くて上手いハーランドみたいなの居ないからなw
  305. 601
    Jリーグだと名古屋のサッカー
    ポゼッションサッカーやってきた川崎組の選手は嫌がってそう