国会議論も素通りして、攻撃兵器の増強へひた走る自公両党 敵基地攻撃能力保有で合意

 自民、公明両党は2日、戦後の安全保障政策の大転換につながる敵基地攻撃能力(反撃能力)を保有することで合意し、政府が年内の改定を目指す国家安全保障戦略など3文書に盛り込まれることが固まった。両党の協議では、攻撃に踏み切るタイミングや対象が明示されず、歯止めが曖昧なまま日本は攻撃兵器の増強へと進むことになる。国民の代表である国会の議論も素通りし、野党からは「国会軽視だ」と批判の声が上がる。(川田篤志、市川千晴、佐藤裕介)

◆「時間かけて議論した」でも議題にしたのは3回
 与党の実務者によるワーキングチーム座長を務める自民党の小野寺五典元防衛相は合意後、記者団に「戦後の日本の防衛体制の中で大きな変化になる。だからこそ時間をかけて慎重に議論した」と強調した。
 だが、10月以降に9回開かれた実務者協議のうち、敵基地攻撃能力を議題にしたのは3回のみ。国際的な安保環境の厳しさを訴え、保有の必要性を強く主張する自民党に対して、公明党も理解を示し、あっさり合意したのが実情だ。
 歯止めを曖昧にしたことで、多くの懸念は置き去りになった。
 まず大きな焦点になるとみられた敵基地攻撃に踏み切るタイミング。与党合意では「明らかな兆候や国際情勢、相手の明示的な意図などを総合的に判断する」と従来の政府見解を適用することを決めた。相手が日本本土を狙ったミサイルを発射する前に、攻撃に「着手」したと判断すれば反撃できることになるが、国際法に反する先制攻撃と受け取られる可能性がある。
◆明確な基準なく、政府の判断任せ
 もう一つの焦点だった攻撃対象も「必要最小限度の措置として許容されるかはその時々の判断」と抽象的。自民党幹部は軍事基地に限らず、政府への党提言で求めた司令部も含む「指揮統制機能等」も「当然含まれる」と解説する。明確な基準はなく、政府の判断に委ねられる。
 敵基地攻撃能力を保有する政策変更に伴うリスクや課題も山積する。
 中国や北朝鮮は数多くのミサイル発射拠点を備えており、全てをたたくことができなければ日本が報復されるのは避けられない。
 しかも現代では、ミサイル発射台は車両など移動式が主流で、地点の把握は難しく、日本の攻撃が到達するまでに移動されれば破壊は困難とされる。
 米国に打撃力を委ね、日本は国土防衛に徹する専守防衛が「有名無実化する」という指摘もある敵基地攻撃能力。社民党の福島瑞穂党首は2日の参院予算委員会で、1972年に当時の田中角栄首相が敵基地攻撃能力は「専守防衛に反する」と国会答弁したことを紹介し「国会で説明せずに決めるのは国会軽視で問題だ」と迫ったが、岸田文雄首相は「専守防衛は変えない」との主張を押し通した。

東京新聞 2022年12月3日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/217595
  1. 2
    餓死者出しながらミサイル撃ってる北朝鮮に言いなよ
  2. 3
    敵基地って米軍基地も含むべき。
  3. 4
    日本も核武装して核保有国の基地を叩く能力を持つべき。
  4. 5
    安倍が悪いアベベノベベッベ
  5. 6
    >>2
    ミサイル開発費は壺献金では?
  6. 7
    あぁ、頭狂新聞かww
  7. 8
    国際軍事裁判で裁かれるであろう
  8. 9
    瑞穂の答弁なんかいちいち拾うなよ
    アイツら日本にミサイルが落ちてきたら万歳三唱
    してしまうよ
  9. 10
    >>6
    餓死者出していい理由にはならないね
  10. 11
    シンゾーのおかげだよ
  11. 12
    >>3
    米国が日本を攻撃したら当然だ。
    しかし、中国は既に日本の30万人以上のすべての都市に核ミサイルを向けてるから明らかに脅威。
  12. 13
    もう高市とかに総理やらせて中国にミサイル先制攻撃したらどうだ?
    大体1週間で殲滅されると思うけど
    滅びた方がいいやろこんな国
  13. 14
    よしゃ
    もう一度やろまい、今度はまけんぞ、まずハワイ強襲から
  14. 15
    増税議論で防衛費増額を潰そうと躍起になってるのは、財務省か中露北の影響受けたやつが多い
  15. 16
    野党は敵基地攻撃能力に反対なんだ
    世論は大多数が賛成なのに
  16. 17
    >>13
    滅びたいなら一人で勝手に滅びてろ
  17. 18
    全てはマザームーンの思うがまま
    文鮮明のシナリオ通りに
  18. 19
    はよトマホーク配備しないと中国韓国北朝鮮ロシアに舐められっぱなし
  19. 20
    そりゃみんなが納得すれば合意は早かろうて
  20. 21
    >>6
    そだよ
    日本最大のタブーだけど北朝鮮がミサイル撃たないと日本も核武装出来ない
    だから自民党は北朝鮮を支えてる
  21. 22
    >>16
    野党は日本がウクライナみたいな廃墟になるのを望んでるから
  22. 23
    小野寺持ち上げてたカスども息してる?結局こいつも壺だろ。壺五典
  23. 24
    何いってんだこいつ
  24. 25
    もし純粋に軍事基地だけをピンポイントに狙われたら微妙だよな
    横田基地の守衛室だけとか、GPS付ミサイルなら狙えるもんな
  25. 26
    これ本当に必要なのかよ
    もしその時になったら総理大臣は攻撃の決断が出来るワケ?
    どうせ多額のお金を注ぎ込んだ絵に描いた餅になるだけだろ
  26. 27
    頭狂ってるからな
    税金を懐に収める理由しか求めてない
  27. 28
    防衛費「5年間で40兆円超」で調整…27年度には「安保関連」がGDP比2%以上に
    https://pbs.twimg.com/media/FitkQjZaMAAe_nY.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/FitkUadacAAnsHk.jpg
  28. 29
    横田基地の水タンク狙われたら、基地の水道が止まってしまうわ
  29. 30
    >>26
    トマホークが届く前に攻撃されて相手は移動して無事は本当です。
  30. 31
    アメリカ様の為に頑張っとるな自民統一教会
  31. 32
    消費税みたく一度許すと、いずれは10%になるな
  32. 33
    日本を守るために日本の敵を殺す
    議論の余地など無い正しい事だろ?
  33. 34
    バイデン様の為に?
  34. 35
    議員税でやれよ
  35. 36
    自分を守る行為って悪いことなの?
  36. 37
    >>27
    でも消去法で自民


    何故かそうなる
  37. 38
    >>14
    ソウル・ピョンヤン(散々嫌がらせをされてきた)と
    こんな記事を書く中日新聞(東京営業所)からだと思うのだが・・・・・・
  38. 39
    安保は破棄したほうがいいんじゃないか?
    ウクライナ方式で中国と戦争になれば、アメリカがカネもくれるし軍事支援もしてくれるし
    良いこと尽くめじゃない?
  39. 40
    北朝鮮ですら指令部などの重要な部隊は地下施設で米軍でも破壊は
    不可能って空爆やめたのにな。
  40. 41
    東京新聞が騒いでる
    正しい政策だなw
  41. 42
    で、中国の機嫌を損ねて貿易ができなくなったら、我が国はひとたまりもなく干上がるわけだが
  42. 43
    いいスタート
    核保有までひた走れ
  43. 44
    戦争は絶対に嫌だが戦わずに無抵抗で殺されたくはない
    マジでどこが攻めてきてもおかしくはない状況になってきたから武装するのは当然と思う
  44. 45
    中露まで飛んでく核ミサイル
    作っておけば安全、平和は保たれる
  45. 46
    今じゃ潜水艦からも航空機からもミサイルを発射できる時代に
    敵基地攻撃能力とか、時代遅れ感がぬぐえないよね

    ロシアの超音速巡航ミサイル、ジルコンはマッハ9で
    潜水艦からも爆撃機からも発射可能

    これを搭載するビーグルすべてを破壊するのは不可能
    必要なのは、軍拡なのか?

    そうではないと思うけどね
  46. 47
    もう敵基地攻撃能力を即保有する時期じゃないのか
    やられて後手後手じゃあね
    保有して抑止力
    近隣は狂ったチンパンジーばかりだから
  47. 48
    日本が強くなると都合が悪い工作マスゴミ
  48. 49
    すでに韓国カルトに巣食われている日本政府が
    なにを防衛したいのか?

    よく考えよう
  49. 50
    >>26
    持ってなかったら手も足も出ないままやりたい放題ミサイル打ち込まれる
    ロシアを攻撃出来ないウクライナみたいに死人だらけの街
  50. 51
    ぶっちゃけ日本が無制限に兵器を持ったところでむやみやたらに侵略戦争を始める可能性は現在の国際情勢から言ってほぼ0
    世界の平和は憲法九条ではなく核兵器よって守られている
    ウクライナは核兵器を廃棄したから侵略を受けた
  51. 52
    マクロ屋さーん?
    通貨安が輸入障壁にならない政府支出事業がでかい
  52. 53
    当然や
    国を護ることは義務
  53. 54
    大きな看板とそれが必要な理由を掲げて
    中抜きや横流しがしたいだけ

    五輪もそうだし、防衛予算倍増もそうだし
    内患であるカルト勢力には非常に寛容な自称愛国者だけは
    >>1にも寛容である不思議

    超高速少子化高齢化を防ぐ手段を考えることが
    将来の日本においてもっとも必要
  54. 55
    >>4
    日米共同訓練してんのに何言ってんだか
     中国は日本の各都市部にミサイル照準を合わせてるよ

    日本では餓死者を出さないように
    今月から 日本人の困窮者 非課税世帯に毎月、特別定額給付金20万配布するよ
  55. 56
    だれもこんな国が起こす戦争に加担しない。
  56. 57
    >>54
    自然人口減は 主要国ならどこもそうだよ
    それにもう学生で金儲けする時代の終わりだよ
  57. 58
    安倍氏は亡くなり
    壺と女の差配はもう無いよ
  58. 59
    まるで自分が狙われてるかの様だね
  59. 60
    国会審議前に与党内で合意しておくのは普通だろ。一体何が問題なんだか。
  60. 61
    >>1

    残念なのは、こんなんじゃ、露中戦力を排除できない。

    憲法9条違反の戦争や武力行使をしてる違憲軍隊を
    攻撃できないのは、日本国として忸怩たる思いだ。
    (●`ε´●)
  61. 62
    日本は米軍が居てくれるお陰様で 少しだけどGDPも上がりそうだしな
    最新の軍事技術は産業界にもプラスだし
     少しは恩恵あるかも よかったな
  62. 63
    >>国会議論素通り

    日本の国策は、米国が決めているのでまあ当然です
    ---
    <資料1>★日本国の政治体制:現実★

     ①米国政府
      ↓(命令)    ↓(命令) ↓(命令。電通(朝鮮人多い)など仲介)
     ②内閣総理大臣|天皇陛下|マスコミ(NHK,朝日他) ※選挙は適当に得票操作
      ↓(任命)
     ③大臣、最高裁判所判事、議員議長
      ↓(法律)
     ④都道府県,公務員など
      ↓(条例など)
     ⑤企業・民間人

    <資料2>★運用例★

    ①米国が命令。「米国の安全のため日本は防衛費を2倍にしろ。命令はこちらがする」
     →与党「ははっ」
     →野党「ははっ」
     →マスコミ「ははっ」

    ②プロレス開始
     ■マスコミ「アンケート(捏造)によれば国民は防衛費増額を望んでいるー(棒)」
     ■野党 「ほらー国民の意見を聞けー(棒)」
     ■与党 「(苦しそうな演技をして)仕方ない。防衛費を増額するー(棒)」
      ↓
     ■国民 「へ?俺も周囲も誰もそんな奴いないけど・・。そんなものなのかな????」
      ↓
     法案国会通過
  63. 64
    >>10 で、北朝鮮に何て言うの?www
  64. 65
    >>51
    自国一国主義は敗北。国際軍事同盟が勝利しました。

    ロシアがこれから敗戦処理をしていくことになった。

    核兵器も放棄させることになるんじゃね?
  65. 66
    防衛の名目掲げりゃ地球の裏側までミサイルぶち込めるわけか
    もう改憲の必要なくなったな
    9条最強だろ
  66. 67
    >>1
    中国、北朝鮮がバンバン軍拡してるのに
    ぼやっと見てる法はねえわ

    文句言うならそっちにも言いなさい
  67. 68
    >>64
    東京新聞が北朝鮮にミサイル開発やめろって
    記事書けばいいよ
  68. 69
    >>21
    陰謀論とか好きそう
  69. 70
    核兵器を所有してない日本が敵基地を攻撃したら藪蛇。
  70. 71
    >>63
    いやアメリカではなく、統一教会日本支部会議です。

    アメリカ軍は本当に日本列島から平時撤収したい。
    国内政治対決のためにわざわざ引き留めている。
  71. 72
    悪いことのように書かれてるけど何がダメなの?
    基地外国家に囲まれてるんだから当たり前のことだろ
  72. 73
    アメリカの走狗に拒否権ないから
    予算増やして兵器買えと命令されたんだろ
  73. 74
    >>68 阿呆はもう書き込むなよ な?
  74. 75
    無駄に防衛費上げるなら
    種子島のロケットを軍事転用して核弾頭を開発(日本国でも第二次世界大戦中に開発していた)して
    ICBM配備した方が抑止力になると思う
  75. 76
    >>66

    憲法9条は世界平和を守るという方針を示したもの。

    裏を返せば戦争を起こす勢力を倒すということなので
    公布された当初から、最強ですが・・・

    こんな人類のための憲法はよその国には存在しない。
  76. 77
    自民党は公金をチュルチュルするための口実を探してるからねw
    トマホークもその一環なんだろね
  77. 78
    >>74
    反論してよ
  78. 79
    >>73
    米海軍は最新のトマホーク配備が始まってりから旧型の在庫処分。
  79. 80
    どんなに強化しても核には勝てないよな
    これで意味あるのか
  80. 81
    祖国が攻撃されそうでチビッ店のかチョンwwwwwwwwwww
  81. 82
    日本みたいに海に囲まれた国では特にだが
    次の戦争は引き金を引いて始まるのではなくボタンを押して始まる
    そして
    ボタンを押して15分で終わる
    北鮮が証明し続けてるこの戦争形態は
    現行憲法創案者の誰も知らなかった状況だ
  82. 83
    平和の党をうたってたのとこの党だっけ?
  83. 84
    >>2
    日本も同じようなことしたがってるだろ
  84. 85
    実際核を持ってないウクライナは防戦一方
    ボロボロ
  85. 86
    >>78 反論?www お前が「東京新聞が北朝鮮にミサイル開発やめろって記事書けばいいよ」で北朝鮮の餓死者問題が解決するプロセスを説明する方が先なんだがwww
    どうなると一新聞社の記事で餓死者いなくなるのかどうぞwww
  86. 87
    >>86
    ミサイル開発費で食料賄う
    出来ないの?
  87. 88
    >>86
    東京新聞が「北朝鮮がミサイル撃つから日本がミサイル配備始めた」って書いたら?
  88. 89
    >>1
    自民議員は全員死ねよ
  89. 90
    次の選挙で下野濃厚だから必死なんだろ

    まあ法案通させる前に解散だわなw
  90. 91
    米国の一存で、即米国製品のお買い物に使われる兆単位の税金である。
  91. 92
    日本はもう貧乏な国になってんだし国守るのになりふり構ってられないでしょ
  92. 93
    野党の中心である、立憲、社民、共産は
    「非武装中立」「自衛隊違憲」「原発反対」
    ですから。

    この時点で、自公民以下です。

    ロシアとEUと、両方に「相互依存」していたウクライナが
    あんなに攻められているのに。
    まだ、「相互依存」に安全保障を託そうというお考えです。
  93. 94
    結局、憲法9条があろうが先制攻撃以外は大抵可能になった訳で
    改憲派の改憲理由がもう無くなったなーw
  94. 95
    中国と台湾の統一は中華民族の悲願だが、中国にとって日本占領なんぞは無益無駄なまさにどうでもいいことですが
  95. 96
    必要と言えば必要なんだろうが、これで日本を守れるわけではないからな
  96. 97
    経済で侵略されてる事に気づかせない為の組織だと思ってる
  97. 98
    ウクライナさんはロシアさんを相手に戦っている
    ウクライナさんの戦費をアメリカ様が支援している
    日本はアメリカ様の対ロシア戦争の戦費の転嫁先であり保たない

    よし三段論法出来た
  98. 99
    東京新聞w
  99. 100
    少し前までは、軍備に使えばその分だけ福祉などにまわす予算が減るじゃんとかって状況だったんだがなぁ

    もう、半臨戦態勢やし
    日本の意志でうてる核すら必要なのではってなるわ
  100. 101
    >>94
    んー、世界統一に朝鮮するなら、憲法9条の改変もせざるを得ないのかも・・・

    国権の発動たる侵略戦争(発動された防衛戦争を除く)
    外交を優位にしようとする武力行使や武力の威嚇は
    さすがに憲法9条が禁止している。
  101. 102
    >>100
    自前の核武装は本気で必要だと思うわ
  102. 103
    日本人なのに日本が守る力を増すと困る人たち
  103. 104
    北朝鮮勢力の


    東京新聞に

    テロ法を

    解散命令

    日本人の害
  104. 105
    >>93
    >ロシアとEUと、両方に「相互依存」していたウクライナが
    >あんなに攻められているのに。
    >まだ、「相互依存」に安全保障を託そうというお考えです。

    わがはいの理解では、相互依存の状態であったのが
    その片方が住民を洗脳して侵略して来たため仕方なく
    もう片方に安全保障を求めたのではなかったかと。

    戦争そのものは相互依存のほうが起きにくいが
    国の存立と主権の維持という面では戦争を起こしてでも
    守らなければならないものなので、相互依存をやめたかと。
  105. 106
    日本の支配層の支配権を守らなければ、
    日本は異文化に染められてしまうのだよ


    さてタワマン住人の日本支配権についてなんだがどうでもいい
  106. 107
    ならば結論ありきじゃなくて迅速に議論して結論出せや
  107. 108
    指揮官が壺ではいくら兵器をがあっても
    命令が出せないから
    予算獲得と増税が目的なのは見え見え
  108. 109
    東京新聞は振り切ってるな 
    そっち系の読者だけを相手にする方針に切り替えたんだろw
  109. 110
    どちらかと言うと、相互依存の問題ではなくて

    議論の対象は、
    ア、他国とともに安全保障をして防衛の効率化を図る
    イ、自国だけでも安全保障をする防衛の最大化を図る
    という究極の話に帰結する。

    アは自由民主主義国(日本のリベラル)の思想で
    イは共産主義圏の国(日本の自称保守)の思想。
  110. 111
    そんな余裕無いからだろと。
  111. 112
    >>105
    わがはいとかwキモいw
  112. 113
    たぶん、政府関係者、専門家も誰も明確な答えを持っていないだろうな
    ①核兵器を所有するのはほぼ不可能、
    ②仮に持てたとしても狭い日本で、どの程度意味があるのか?
    ③通常兵器ではやはり国土の大きさがネックになってくる
    ④経済成長を続ける中国との日本の経済格差は広がるわけで中国に軍備増強で対抗するのは不可能
    ⑤海に囲まれているというのもアメリカから弾薬等を補給してもらう際にネックになる ウクライナ戦争で分かったのは戦争続けるにはとてつもない量の兵器弾薬がいるということ
  113. 114
    また統一教会のための増税だろ
    騙されないよ
  114. 115
    国が増税するときの常套手段として、敵の脅威を煽って「だから増税が必要なんです」と言う

    お前ら絶対騙されるな
  115. 116
    >>115
    なるほどつまり日本人にとって野党は脅威だから増税に反対しないと
    うまいこと言うね
  116. 117
    NHKで五百旗頭さんが中国念頭に軍拡で踏み込んだ発言していて驚いた
    五百旗頭さんは元防衛大学長だがしばしばネトウヨから批判されるハト派
    風雲急を告げるというか
  117. 118
    >>110
    これに補足を付け加える。 

    ア、自由民主主義の国々が抱える課題が予算の確保で
     防衛予算の財源が確保できず、国際協調路線になる。

    イ、共産主義圏の国々が抱える課題が国民の引き締め
     そもそも財源は国民の金融資産で湯水の如くあるが
     政治体制を続けていくことが非常に厳しいのである。
  118. 119
    アイヌ民族を弾圧から守るために
    国連敵国条項にのっとり北海道を占領した
    これがありうるシナリオ
  119. 120
    >>113
    そんなに核兵器を持って戦争したいなら超軍事要塞国家にすればいいさ
    国家元首は将軍ですべての国民は軍属や軍人として将軍の統制下にはいる
  120. 121
    >>119
    今年2月にそれやった前科があいつにはあるものな。
  121. 122
    >>117
    台湾有事はもうある
    唯一さけられるとしたら
    日本の大幅な政策転換と装備

    中国もそれをやらない言い訳に出来る
       ∧∧  
      ( =゚-゚)  
      .(∩∩)
  122. 123
    >>122
    台湾有事は2030年までに起きる確率高いと言われてるね。
    ついでに朝鮮戦争もリスク増傾向。
  123. 124
    日本はアメリカの核を共有する感じにしないと
    日本が自前で核保有したら同盟国が離れていく。

    >>118でも書いたように、ア→イへの路線を歩むなら
    共産主義圏がやってるように金融資産課税を行って
    財源を十分に確保して湯水の如く防衛費に充てないと。

    わがはいは、金融資産税率100%はやめておき、
    せいぜい5%までとし、国際協調を維持するほうが
    国益に適っていると考えている。
  124. 125
    専守防衛とか言ってる時点でマヌケ
  125. 126
    防衛核武装
    という概念が必要だと思う
  126. 127
    ミサイル武装論だけで終わるかね?
    いずれは徴兵とか戦地に派兵っていう論調になっていきそう
  127. 128
    反日政府では必敗
    国防は政府を変えることから
  128. 129
    その前にスパイ防止法で反日活動しているテロリスト殺せよ
  129. 130
    >>84
    例えば?
    それよりも敵国の棄民の寄生虫在日ウンコリアンを叩き出せと言いたいの?
  130. 131
    >>1
    >1972年に当時の田中角栄首相が敵基地攻撃能力は「専守防衛に反する」と国会答弁した

    だろうな。
    日ソ日韓日中国交人脈(親中親韓反日偽保守)の安倍(岸鳩山小泉河野佐藤田中中曽根竹下細川橋本森…)らが
    武器輸出三原則、非核三原則、護憲(佐藤栄作ノーベル平和賞)、日米安保(戦後日本の独立/再軍備阻止)
    防衛費GDP1%縛り、等やってきた張本人だし
  131. 132
    >>3
    川崎国と新大久保は含まれるね
  132. 133
    >>127
    装備する兵器がしょぼくて人力が必要だったり
    はたまた実際は使えない大量破壊兵器だったり
    そういうことになってしまうと、
    その論調は必然的に出てくる。

    だからこそ実際に使える立派な兵器装備を持たせる
    国民的な政府や軍事利権への圧力が必須なのではと。
  133. 134
    >>86
    じゃあこの一新聞社のアホ記事も意味ねーな
  134. 135
    >>102
    好き勝手やっても核を持ってるから他から手出しされないって姿を見せつけられるとなぁ
  135. 136
    >>6
    何を言ってんの??パチンコと違法薬物だよ。
  136. 137
    >>135
    ふむ、北朝鮮を見倣えと?
  137. 138
    まあロシアがウクライナ侵略で大失敗しているからな これは中国の武力侵攻を思いとどまらせる効果はかなりあるだろうな 絶対ではないけどね
  138. 139
    >>113
    日本みたいな海洋国家は弾薬なんかの補給路は海路メインだろ
    戦力にしても海軍主軸になる
    海に囲まれてる事は海洋国家にとってはメリットになる
    中国なんかの陸軍メインの大陸国家は海軍は大したことはなく日本の潜水艦相手に大して対抗できる手段を有していないし
    海は敵の侵攻や補給を阻む天然の防壁かつ便利な輸送路となる
    ウクライナみたいな内陸国での戦争とはまた違って来るし単純に参考にはできないよ
  139. 140
    >>138
    それ。核を持っていても悪を赦さない決断と行動が大事よ。
  140. 141
    ロシアの戦争が本当にやばいなら空き家取り壊し法をもう少し先延ばしにしといた方がいいんじゃねえの
  141. 142
    文句ならプーチンに家!!

    文句なら習近平に家!!

    文句ならデブに家!!
  142. 143
    切羽詰まった壺自民が戦争を始めようとしてる
  143. 144
    >>29
    しょぼすきないか?それ
  144. 145
    >>1
    勝共連合統一教会文鮮明の指示通り、日本国民は
    生活を犠牲にし、防衛費を増大させないといけない!
    ありがとう、真のおっとうたま!


    「生活水準を3分の1に減らし、税金を4倍、5倍にしてでも、
    軍事力を増強してゆかねばならない、日本の国民に犠牲に
    なることを要求している」

    https://i.imgur.com/NvefZS4.jpg
    『新版 社会科学辞典』 (新日本出版社、1978年第1刷)
  145. 146
    日本の隣は休戦中なだけで現役の戦時国家
    そのお隣は絶賛人権侵害中
    その上は
    現役の侵略国
  146. 147
    >>139
    海路で輸出入される民間企業が止まればその時点で日本経済は終了
    太平洋戦争当時以上に長期戦が出来ない国って自覚が無いのが保守のアホなところだな
  147. 148
    >>103
    日本人を守ってくれると思うの?
  148. 149
    え?自民どうこうではなく国民が望んでいるのだから当たり前だろ!?

    それとも赤新聞は日本が防衛力強化する事が許せないの?何で?爆笑

    国民の意見と乖離する真っ赤な新聞社!
  149. 150
    >>147
    海上通商の安全保障のために出来たのが安保法制だけどね
    ホルムズ海峡封鎖時の対応については
    野党は省エネで乗り切れとか言ってたよな
    足らぬ足らぬは工夫が足らぬっての思い出してぞっとしたわ
  150. 151
    以前から特亜4国は敵国だからね!

    そもそもそんな国と国交を開く事が間違い! 今からでも断交すれば良い!
  151. 152
    こいつら素性調査したら面白そう
  152. 153
    >>145
    それシャレになってないですw
  153. 154
    早く抑止核も配備しないとな!
  154. 155
    >>143
    戦争の準備しない奴こそ壺だろう
    壺が壺が入ってれ反日が支持されるとでも思ってんのか
  155. 156
    >>149
    共産党にも売国壺がいるんでんじゃね
  156. 157
    >>159 同胞だらけだよ!爆笑
  157. 158
    >>1
    >>相手が日本本土を狙ったミサイルを発射する前に、攻撃に「着手」したと判断すれば反撃できる

    こんなアホな説明で納得する奴はいねーよ。
    ただの先制攻撃じゃん。
  158. 159
    ちゃんと兵器研究しないから
    単純バカがはびこる
  159. 160
    本当中国ロシア北朝鮮には感謝感謝です
    定期的に刺激してくれるから再軍備が捗る
  160. 161
    壺もアカパヨも変わらないのはどっちもカスだ
  161. 162
    >>160
    刺激されなくてもガンガン軍拡にしなきゃいけないのに
    今度軍拡しない政党クズだわ
  162. 163
    スパイ防止法作ってくれる方がマシ
  163. 164
    >>127
    戦いが実際に始まればね
    でもそれは相手が望むことだから
    マスコミや野党の綺麗事なんて
    クソの役にも立たない
  164. 165
    >>155
    壺の思想は日本死ねだからな
    日本の反撃は許さず滅びればいいと思ってる
  165. 166
    >>137
    とっちかというとロシアかなぁ
    北朝鮮はいろんな思惑があって軍事的制裁を受けてないってとこあるし
  166. 167
    >>1
    一番コストが安くて効果的な防衛方法は日本が核報復能力を持つことだよ。
    イデオロギーでそれを止めている人たちがいるけど。
  167. 168
    >>167
    コストが安い根拠は?
  168. 169
    >>168
    北朝鮮がアメリカに滅ぼされていないのは核兵器を持っているからだよ?
  169. 170
    へひたw
  170. 171
    >>169
    北朝鮮の資金源は不法取引だと言うことは有名で核開発が低コストの根拠になりません。
  171. 172
    >>169
    もうひとつだけ。
    核開発しなければ米軍の空爆が検討されることがなかった
    のが北朝鮮な。
  172. 173
    >>172
    朝鮮戦争は
    アメリカ側から見れば朝鮮半島を対中国、ロシアの防波堤にするため、
    中国、ロシア側から見れば朝鮮半島を対アメリカの防波堤にするため、
    特段の産出品がない朝鮮半島の覇権を争った。

    中国ロシアはお互いに利益は相反するので朝鮮半島の対応について一枚岩ではないが、
    アメリカは常に朝鮮半島の統一を目指していた。

    現在のように超大国ではなかった中国が後ろ盾だった北朝鮮に、
    アメリカが空爆を検討しただけで実施してこなかったのは北朝鮮が核攻撃能力をもっていたからだよ。
  173. 174
    こんな安い煽りしか出来ないお粗末な東京新聞
  174. 175
    >>160

    日本国憲法第9条の名のに於いて
    国権の発動たる侵略戦争をしたぷーちん、
    我が領有を武力行使威嚇をするシューキンペー
    両名を討ち果さん。
  175. 176
    >>166

    日本国憲法第9条の名にのもとで
    国権の発動たる侵略戦争をしたぷーちん、
    我が領有を武力行使威嚇をするシューキンペー
    両名を討ち果さん。
  176. 177
    >>162
    防衛費増額なだけで、軍備拡大してるわけではない。

    我が日本に存在する政党はすべてクズということか?
  177. 178
    日本の周辺国に「平和を愛する諸国民」とやらがおらんからしゃーないやん
    世界情勢が混沌の度合いを増ばかりなんやから「平和を愛する諸国民」と「そうでない諸国民」に分けてどのように国民の生存と安全を確保するかを議論するしかないべさ
  178. 179
    選挙で勝った党ではなく票振り分けていう八百長でかった韓国の政党が自民党です
  179. 180
    アメリカが台湾に徴兵復活を要請したようにいずれ日本にも言ってくるよ
    日本の政治家にはもう野党すらアメリカに反対する奴もいないから強く言ってきたらあっさり通ると思う
    ネトウヨは今から鍛えとけよ念願のお国のために闘えるぞwwwww
  180. 181
    日本は九条と酒があるから
    敵基地攻撃能力は全く不要、無用の長物だ。
    戦争放棄を世界に誓ったのは嘘だったんですかね。
  181. 182
    >>179
    ほうほう
    それでもう一度政権交代を!
    で、出てくるのが鳩山、菅、野田の打線やろ
    ノーサンキュー
  182. 183
    >>178
    ほんと目線が完全にアメリカに調教された奴まんまだな
    アメリカもこんな単純従順ならコントロールしやすかろうな
  183. 184
    >>183
    アメリカは「日本にとって」「平和を愛する諸国民」に入るけどロシアや北朝鮮は違うな
    国民の生存権は憲法より上位の概念なんやし日本の平和憲法に「平和を愛する諸国民ではないもの」に記載が無い以上、先制攻撃で黙らせても何ら問題ないよ
  184. 185
    敵基地攻撃能力保持してるだけでもう十分攻撃していい口実になるとアメリカがイラクで教えてくれたよね

    もう中国もいつでも日本攻撃できるね!
  185. 186
    >>17
    www
  186. 187
    >>185
    中国は完全に独裁国家に移行したから
    習近平の考え一つで何やるか分からん
    日本が敵基地攻撃能力を持とうがもつまいが全く関係ない
  187. 188
    アメリカは日本人が想像するよりはるかにキリスト教の国なんだよ

    そして今もっとも影響力が大きいのが福音派

    福音派というのは大真面目に聖書のハルマゲドンを信じて待ち望んでる人達

    ハルマゲドンすなわち異教徒異民族を地球上から滅ぼし神の国をつくるための最終戦争

    アメリカ人が本当に日本を味方と思っていると信じているならそれはもう最上のお花畑に暮らしている人と言えるだろう
  188. 189
    いよいよ差し迫ってきた資源難を解決するために中国攻撃をきっかけに東アジア経済圏まるごと破壊するのが白人の真の目的

    よほど馬鹿以外は気づいてるよね?
  189. 190
    >>188
    お前のアメリカ人に対する分析が完全に妄想
    アメリカ人はビジネスマンである共和党と正義マンである民主党が混ざった概念
    福音派も居るけど経済的な重要人物にはユダヤ人が多い
    福音派について詳しくは知らんが、そこまで影響力が強ければハルマゲドンとか言うのが始まる前にアメリカ国内から非プロテスタントを追放し始めるやろ
    ところがニューヨークにはイスラム教徒や仏教徒が普通に居る
  190. 191
    >>190
    福音派にとってユダヤ人はハルマゲドンで共に生き残るお仲間だ
    勉強が足らなすぎる
  191. 192
    >>191
    お前妄想凄いな
    そこら辺のお話は福音派の人と好きなだけやれ
    多分すっげえ怒られるぞ
  192. 193
    もう遅い
    >>190でおまえの無知は露呈した
    誰もおまえの知ったかぶりを信用しない
  193. 194
    ユダヤ人はハルマゲドンを前に改心しキリストにすがる
    これはハルマゲドンの基礎知識だ
    そんなことも知らない
  194. 195
    >>192
    共和党保守派に多いファンダメンタリストは旧約聖書寄りだから、親イスラエル、親ユダヤだよな。
  195. 196
    >>194
    別にそれならブッダでもイスラムでも成立するやん
    世界平和万歳
  196. 197
    アメリカの民主党といえばオバマとバイデンが代表格
    オバマとバイデンたぞ

    もっとあぶない2人じゃないか
  197. 198
    >>173
    検討された時まだ核保有してない。
    つまりお前のよた話は成立しない。
  198. 199
    なんで戦争反対団体って中国に軍縮求めないの?
    真面目な話それが1番戦争回避できるんだが
  199. 200
    もう議論し内閣
  200. 201
    攻撃用兵器については日本が1番ショボいんですけど
  201. 202
    >>26
    餅でもなんでもおいておけば抑止力になるだろ。
  202. 203
    >>194
    最終決戦の地はイスラエル
    だがそこでヤーヴェによって滅ぼされる
  203. 204
    >>202
    ハリポテは本物あると思わせないと効果はでない
  204. 205
    防衛力強化したくてもこうやってケチ付けるマスコミが現れるんだよなー
  205. 206
    恐喝事件が有って加害者ではなく被害者を叩く東京新聞。
    糞サヨはさっさとロシア中国北朝鮮大人しくさせてこいよ。
    そうすりゃこんなの必要ないんだから
  206. 207
    ロシアウクライナ戦でわかったじゃん

    戦争を、止めたかかったら上官をころせ
  207. 208
    まあ、ただ中国だって国際貿易で豊かになっているわけだからな 戦争をしたら損するということは確実なわけでね。ただし為政者も国民も、そのことを忘れて安易に戦争をしてしまうかもしれない。

    そういう意味ではウクライナにとっては不幸だけどウクライナ戦争は良い側面もある。侵略者は(も)痛い目を見て経済に大打撃を受ける よほどのこと(ウクライナのように)でなければ安易に武力を使うもんじゃないということがよくわかる。負けないロシアが立ち直るには20年から30年、あるいはもっとかかるかもしれない 侵略なんて割に合わない
  208. 209
    【東京新聞/社説】敵基地攻撃能力 専守防衛の形骸化憂う 日本が攻撃力を持てば条約の在り方が変質 [12/3] [新種のホケモン★]
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1670045554/
  209. 210
    平和ボケは平和がタダで手に入ると思ってるから始末が悪い
  210. 211
    プーチンが私利私欲の為にウクライナに攻め込んで、キンペーもガンガン軍拡して台湾攻める発言して、北朝鮮も異常なペースでミサイル連発。
    これ全部無視してこんな記事出せるんだからパヨさんの脳みそって凄い
  211. 212
    防衛費増額を推進する勢力
    統一、日本会議、幸福


    全部宗教じゃねーか
    さっさとカルトに課税してからにしろ
  212. 213
    共産カルトが必死で草
  213. 214
    国民も
    維新も

    容認


    反対勢力北朝鮮共産党と朝日