※2022/12/02 08:09

 顧客獲得競争をやめるためのカルテルを結んだとして、西日本などにある大手電力各社が1日、計1000億円超の課徴金納付を求める処分案を通知された。カルテルの中心になったという関西電力(大阪市)は違反の自主申告により処分を免れる見通しで、各社からは不満が漏れるが、公正取引委員会の幹部は「電力自由化の理念をゆがめる行為をした各社は、いずれも悪質だ」と指摘する。

 電力の販売は長年、各地域の大手が独占していたが、2000年以降、段階的に自由化され、新規参入や他地域への販売ができるようになった。

 関係者によると、関電は17年以降、1件あたりの売り上げが大きい「特別高圧」や「高圧」の契約を取るため、中部電力(名古屋市)、中国電力(広島市)、九州電力(福岡市)の各エリアで営業を強化。顧客の獲得や価格面での競争が激化し、各社の収益も悪化したため、関電の役員らが各社の役員クラスの幹部らに、カルテルを持ちかける形で「手打ち」を行ったという。

 一方、公取委に最初にカルテルを申告したのも関電で、課徴金納付などの処分は免れるとみられる。

 中国電の関係者は「関電主導なのに、課徴金がないのは納得ができない」と話し、九電の関係者も「うちは関電から持ちかけられ、カルテルに応じた。関電がおとがめなしなのはおかしい」と怒りをあらわにした。

続きは↓
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221202-OYT1T50035/
  1. 2
    これだから関西人は信じられん
  2. 3
    争え…もっと争え………
  3. 4
    おとり捜査
  4. 6
    そんなんに応じたお前らが悪い
  5. 7
    いやらしいことしよるで
  6. 8
    ひでぇ
  7. 9
    騙されるほうが悪い
  8. 11
    ほかが間抜け過ぎるだけでは?
    公務員気分でやってるから騙される
  9. 12
    >>2
    関東人の方が冷たいやろ
  10. 14
    競合他社の弱体化を目論む工作
  11. 15
    朝鮮しぐさ関西
  12. 16
    ライバル会社を蹴落とすお手本
  13. 18
    確か助役との金品授受他問題のときも
    感電は被害者面してたよな
  14. 19
    大阪冬の陣やれよ
  15. 20
    こんな騙されやすいようじゃ
    そのうち関電に吸収されるんじゃないの?
  16. 21
    まあ文句言ったところでうまく立ち回った関電が一枚上手だったというだけの話だな
  17. 22
    中電は豊富な水力発電などでCO2削減に強みがあるからな
    関西浅緑は原発動かないで一番夏場の電力危機がヤバい会社
  18. 25
    株主から見れば関電の立ち振る舞いのほうが大正義
    あとは世間を舐めてる
  19. 26
    >>12
    ガメツイより冷たい方がいいな
  20. 28
    経済産業省による
    電力自由化の失敗と
    電気料金高騰への無策を
    電力会社のせいにする戦術

    ミエミエすぎる
  21. 30
    >>1
    原発強制停止させて自由化して、挙句に再エネ賦課金で電力インフラズタボロになってるんだが。
    世界一安定して廉価だった電気が戦禍のウクライナレベルまで低下してるだろが。
    公取はこれを決めた国を取り締まるべきだろ。頭おかしい。
    経済産業省や菅直人の大失敗を電力会社に押し付けるな。
  22. 31
    刺されても文句言えんやろこれ
  23. 34
    >>1
    課徴金の支払いは拒否でいい。
    代わりに原発を公取に物納しとけ。
  24. 35
    「騙される方が悪いんや!」
    カイジとかに出てきそうな分かりやすい悪役だな
  25. 36
    世界一安定して廉価って事は無いな…日本はエネルギーに重税掛けてる
    韓国とか電気代税免除、日本の半分だよ
  26. 37
    関電の悪役感凄いな
  27. 39
    もう大都市の電力を地方が負担するのは辞めよう

    送電はムダな電気が出るし
    維持に金がかかる
  28. 40
    オオカミ関電
  29. 42
    関西信じて泡を吹く

    新しい諺
  30. 44
    リーニエンシーはだいたい首謀者が利用するイメージある
    面の皮が厚いってやつかな?

    中国電力、九電とも被害者面してるけどやることやってるわけだし、まぁ談合持ちかけられても談合すんなってことだ
  31. 46
    >>39
    負担じゃなくて買っていただいてるのよ
  32. 48
    >>12
    関西人頭悪いのが多いから冷たくもなるさ
  33. 51
    関電は原発関係でもやらかしてるし、電力ヤクザ
    政界とのパイプも太いんやろ
  34. 54
    >>44
    NTT西日本もリニエンシーやってたな

    学校パソコン入札談合 NTT西日本など11社に排除措置命令
    https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20221006/4000019831.html
    公正取引委員会は、11社に対し再発防止を求める排除措置命令を出すとともに、
    このうち「大塚商会」など6社に対し、
    課徴金合わせておよそ5700万円の納付を命じました。

    「NTT西日本」は、立ち入り検査が行われる前に、
    談合を行ったことを公正取引委員会に最初に自主申告していて、
    課徴金は免除されています。
  35. 58
    >>51
    あれも検察審査会まで行ったのに不起訴だろ。
    原発は愛国無罪かよ!
  36. 59
    自由競争に強いクレームを入れてきた各社に対してカルテルを申し出たのが関電。そもそものお話。
  37. 62
    >>59
    んー、俺も関電管内だけど、結局安い中電にしてるしなあ…
  38. 64
    >>2
    関西人を信じる方が悪い
    韓国人を信じるみたいなもの
    関わったら負け
  39. 66
    関電くらいの大企業になると、地元優先採用みたいのは無いだろう
    関西は春夏秋の異常猛暑さえなければ電気代無駄遣いしないで良いんだけどね
  40. 67
    じゃあ関電の誘いに応じるなよ
    バカの極み
    課徴金食らった3社はそのまま倒産しろ
  41. 71
    カルテルした役員だれや
    名前出して
  42. 72
    >>2
    関西人うざいから関わらない方がいい
    信じる方がどうかしてる
  43. 74
    やっぱ大阪ってクソだわ
  44. 75
    持ちかけた側に別のペナルティーは必要だろ
  45. 78
    関電からカルテル持ちかけられた時点で公取にチクれば勝利だったじゃん
    中部、中国、九州電力の役員はバカなの?
  46. 81
    >>12
    冷たいのはその通りかも?でもドライな分信頼はできる
    信頼できない関西よりはマシかも?w
  47. 82
    これで電気が足りませんとか言ってたのか
    ゴミども
  48. 85
    まずお客様への謝罪が先だろうがおばか
  49. 87
    >>1
    泥棒A 「首謀者が無罪なんて許せない!」
    泥棒B 「ふざけるな!」
    首謀者 「(ニヤニヤ)」
  50. 89
    >>66
    関空建設で漁協やヤクザが税金に群がっていただろ?東電もそうだけど関電の発電所にも部落と在日とヤクザが群がってるよ
  51. 90
    関電のエリアに両サイドからゴリゴリ営業かけられるんだろな
  52. 91
    罰金の支払いは免れたけど関電のイメージはガタ落ちだな
    まあ電力独占企業だから世間の評判なんてどうでもいいんだけど
  53. 92
    主犯「あいつ殺そうぜ」
    仲間1-5「おう」



    6人でリンチして殺害



    主犯「人を殺しました」※自首
    仲間1-5「(全国指名手配)」


    主犯は自首した為懲役15年
    仲間1-5は懲役20年

    こんな感じか?
  54. 93
    >>75
    誰が先に持ちかけたか水掛け論になったら面倒だから別に要らんよ
    とにかくチクった奴だけ優遇して先にチクったもん勝ちにしておけばカルテル潰せる
  55. 94
    森山みたいなのがまだ居るのか。
  56. 96
    そもそも関電は数年前まで原発銀座の偉い村人から袖の下貰ってただろ
    そんな企業とつるんでる中殿宮殿こそ反社会的勢力だろ
  57. 97
    流石関西人はクズばっかり
  58. 98
    >>45
    60に統一しようとしたらトンキン猛反発の奴な。
  59. 99
    こんな奴らが原発で火遊びしてんだから 日本は面白いw
  60. 101
    関電あくどいwww
  61. 102
    これは本当に意味わからん裁定
    やったもん勝ちってことじゃん
  62. 104
    関電は原発賄賂の件もおとがめなし?
  63. 105
    でもさ、現実的に青森県民が関西電力と契約出来るか?
    意味あんのか?って気にもなる
  64. 106
    しかしジャップ村社会は酷いな
  65. 109
    悪事の首謀者だけど、一番最初にごめんなさいしたから許すという事だろう
    抜け目無い
  66. 112
    >>105
    東北に関西電力の風力発電所作ろうとしてるだろう 風の神様を信仰する東北の原住民が蜂起したので無くなったが
  67. 114
    まあ怒ってる電力会社も今まで違法行為して利益得てたわけだからな

    密告制度の本当の狙いは、これで疑心暗鬼に陥りカルテル仲間を信じられなくなっていく所だからな
    まさに公取の狙い通りになってる
  68. 116
    いや悪いと思ってないから 関電が悪いはと思うんだろ
    どう考えても更に何十年も消費者を食い物にしつづけようとした中殿が悪いに決まってる
  69. 117
    電気事業連合会も解散しろよ
  70. 118
    大阪土人を信じた奴が悪い自業自得
  71. 119
    まさに関西ヤクザ
    花菱組

    似たような話が合ったよな
    電力会社の会長「わしの金を受け取れない言うんか!おどれ!黙って受け取れアホンダラぁ!」

    どーゆーことやねん
  72. 122
    関電の傲慢さは異常
  73. 125
    関電だけお沙汰なし
    まさに中世ジャップランドw
  74. 126
    酷いな。
  75. 127
    関電クズ過ぎだろw
  76. 128
    カルテルに応じる方が悪い
    通報するのがおまえらがするべき事だったんだよ
  77. 129
    関西しぐさ
  78. 130
    自主申告で処分を免れる規定がある以上はひっくり返して処分したらこの先誰も自主申告しなくなる
  79. 133
    大阪が電力ピンチになっても電力融通してもらえないな
  80. 134
    中部電力は平気そうやけど中国電力は経営に響くレベルだよね
  81. 135
    >>39
    地方から都市部に送電するのに電気代上がるからでしょ?
    電気買ってくれても 原発事故起きても 電力会社自体は国からは何の保障もないのでな
  82. 138
    まぁでもITバブルも弾けたし
    そのぶん わりと省エネになるから良いのかもな
  83. 139
    >>1
    馬鹿やな。
    関電にスパイやらせてたのは国やで?
    お前らは国に切り捨てられたんやで?
  84. 141
    確かにこれはおかしい
    主犯が自首したからって無罪放免って
    それこそ不正があるんじゃないか
  85. 142
    ダイハンミング...
  86. 145
    >>125
    談合やカルテルを密告した企業だけが罰を逃れられるリニエンシー制度はむしろ海外が一般的だった
    効果絶大なので日本でも2006年から導入される事になった
  87. 147
    >>2
    関西の人って姑息でケチで嫌いだ
  88. 150
    関電が自主申告したのは事前にバレそうだと言う情報が議員か役人から入ったのかもな
  89. 151
    関電社長の退職金って10億円以上でしょ?
  90. 152
    おかしいってあほか強制的に参加されられたわけでもないのに
  91. 153
    >>141
    そういう制度を公示してるのだから最初から関電以外が使えばいいだけだろ
  92. 154
    関電「わたしカルテルを主導しました、仲間はこいつらです」
    公取「よく密告した、許す、お前に罪はない」

    なにこれ
  93. 156
    >>150
    まさに上級国民
  94. 157
    だから燃料費高騰をこじつけて消費者に価格転嫁しま~す
  95. 158
    殺人事件も共犯者を密告したら減刑になるの
  96. 159
    >>88
    そう思うなら訴えればいいんじゃない?
    少なくとも公取は関電を罪に問うつもりはないのだし
  97. 160
    >>1
    他3社の課徴金の合計が関電1社分より多かったのでは?
  98. 161
    力はパワーだ。
  99. 162
    >>1
    そら、お気の毒。
  100. 164
    >>2
    ヒント: 渡来人の末裔
  101. 165
    経営体力勝負しますか?
    代わりにカルテル税を納めますか?
    同じ業界であればより大きな会社に就職すれば良かったのではありませんか?
    あなたの努力が足りなかった、ということでは?
    クックックック

    ウィナー、関電!
  102. 166
    商売とはそんなもんよ
  103. 167
    商売敵は蹴落とすのが定石でんがなまんがな
  104. 168
    新電力の法律の方がおかしくね
    大手に安売り攻勢しかけてシェア奪って、
    状況が変わったら無責任に倒産して客に高い電気買わせるとか
    インフラだぜ電力なんて
    そんなコロコロ変えられたら商売にならんわ
  105. 171
    >>17
    電力融通しぶられるかもね
  106. 172
    >>161
    頭痛が痛い
  107. 173
    >>88
    × まかり通るはずが無い
    ○ まかり通って良いはずが無い

    現実見ろばか
  108. 174
    だって売国維新だもの

    みつを
  109. 175
    こいつらどのツラさげて電気代値上げとかやるわけ?
  110. 176
    >>175
    政府の許可を得て
  111. 177
    >>1
    >公正取引委員会の幹部は「電力自由化の理念をゆがめる行為をした各社は、
    >いずれも悪質だ」と指摘する。

    太陽光発電の事業者が余った電力を
    電力会社に強制的に買い取らせること自体
    公正で自由な競争原理からかけ離れているだろ
    それのせいで、電気料金に再エネ賦課金が上乗せされて
    余計な電気料金を支払うことになっているのに
    公正取引委員会は何でダンマリしているの?

    それと、新電力が出来もしない低価格料金で顧客を募っているのは
    景品表示法違反(有利誤認表示)だろ
    結局失敗して破綻してその尻拭いを大手電力会社がさせられている
  112. 180
    17年以降にやってるから
    やはり2016年の電力自由化のせいだよ
    安倍が悪い 安倍がこの問題を引き起こしたから
    東京の責任だろ
    電力融通しないでおこうぜ
    関電が主導するからついてこいよ
  113. 181
    >>1
    【史上最悪のカルト内閣/隠ぺい政権】安倍政権の“関電隠し” 原発マネー還流幹部の国会招致拒否
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1570706484/
  114. 183
    >>168
    新電力が電力インフラを食い散らかしてるのは事実
    JEPXが高騰したときに新電力数十社が会社存続のために河野に泣きを入れて上限を設定させた
    でも保たないところはその後退場
    自由化なのに国が更なる規制をかけるお粗末さだけが残った
    でも自由化廃止や制度設計の見直しはなし
  115. 184
    株主は何やってるのかね
  116. 185
    >>1
    【原発マネー】関電3億2千万円“裏金” 元助役の関連会社が #稲田朋美 元防衛相ら自民党議員に献金 後援会長も
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570094466/
  117. 186
    >>177
    新電力関係なくね?


    >関電は17年以降、1件あたりの売り上げが大きい「特別高圧」や「高圧」の契約を取るため、中部電力(名古屋市)、中国電力(広島市)、九州電力(福岡市)の各エリアで営業を強化。

    >顧客の獲得や価格面での競争が激化し、各社の収益も悪化したため、関電の役員らが各社の役員クラスの幹部らに、カルテルを持ちかける形で「手打ち」を行ったという。
  118. 187
    >>78
    違法だがカルテル作った方が安売り合戦やり続けるより儲かると踏んだんだろうよ 
    まさか首謀者がチクるとは思わんだろうし
  119. 188
    新電力が悪い 食い散らかしてる
    大手に任せてたらここまで電気代の高騰はなかった
    法律元に戻せ
  120. 190
    これはライバルにカルテルを持ち掛けて、更に自首すればノーコストでライバルを潰せる?
    自主早い者勝ち合戦になって結果的にカルテル無くなるって狙いか。
  121. 192
    >>2
    関西圏は半島からきた人が多いから
    あっちの人と似た気質なんですよね
  122. 196
    >>190
    いや潰せないだろそもそも電力はインフラだし
    こんなので潰せるなら東電は福島の事件でとっくに潰れてるよ
    それ以上に関西電力とはもうどこも手を組まないし助けないだろうな
  123. 198
    関電さま嘲笑ってるだろ
  124. 200
    >>6
    そういうこと
  125. 201
    お酒しか飲まないと言ってたのに襲われたぐらいの話だな
  126. 202
    力道山と木村政彦やん
  127. 205
    いいわけないだろ
    毎年節電要請になるだけだ
    生産できなくなりみんなの給与減るだけ
  128. 207
    これすげぇなwww
    自分から犯罪しようと声かけてバレたら真っ先に自主して無罪になりました!とか世間舐めすぎだろ
  129. 208
    抜け目がない関西人
  130. 209
    全部嘘や
    嘘の塊や
    騙されんな
  131. 210
    関電って電通秋ブタのアイドルグループを使って
    原発推進のCMをバンバン流してるよな
    これをやるとテレビ局は原発反対を言えなくなる
    気持ち悪い企業だよまったく

    地震が起これば原発なんか一瞬で爆発して
    日本列島は誰も人が住めなくなるのに
  132. 211
    >>205
    電力の安定供給という面からみて自由化したのは私も失敗だったと思うけど
    だからといって談合していいわけじゃない。
  133. 212
    ビジネスで大阪を信じちゃいけないな
  134. 214
    >>211
    客のためだろ
    結局こんな電気代になって
    現に客に迷惑かかってるじゃないか
    スケールメリットを活かして安定供給と低価格を維持してたのに
    私利私欲のためじゃなかったんだぞ
    それを壊したら電力不足に価格高騰
    発電所どうするのよ 採算合わなくて新しく作ることもできなくなったじゃない
    次の世代になんて謝るのよ
  135. 215
    関電の感電犯罪ならしかたない
  136. 216
    普通に考えれば、主導したから一番重い罪に
    でも、最初に自己申告したから、他と同じにするくらいでは
  137. 218
    これに関わった関電以外の電力会社担当者はクビだろうな
    こういう人に命狙われそう
  138. 219
    >>216
     詐欺って裏切ってたち悪いなw
  139. 220
    これぞ「The KANSAIJIN」だな。
    面目躍如とはこのことか。
    さすが、薄汚いマネをさせたら世界でも右に出られるのは特ア人だけというのも頷ける。
  140. 221
    主犯が自らゲロるというのもあんまないだろw
    制度的にチクられる前にチクれば良かっただけな話なのだが
  141. 223
    >>214
    気持ちはよーーーくわかるよ
    でもな 法に触れることをしちゃだめだ。
    極端な話 正義でも客の為でもテロがダメなのと同じだ。
    カルテルは違法だ。

    ま関電は カルテルで利益を確保しつつ
    自首して追徴金は免除され 原発を整備して
    電気料金の高騰させていないという
    需要家や株主から見たらエライ企業なんだけどね。
  142. 224
    関電とガチ喧嘩したら他社は敵わない
    とくに山間地域が多くコストがかかる中国は
    話を持ちかけられたら断れないだろう
    断ったら攻勢かけられて終わり
  143. 226
    そもそもインフラは国が表立ってある程度噛まないといけない分野だけど外圧のせいなのか何なのか最近噛みたがらないどころか安定供給の邪魔ばっかりするからな
    携帯と電気は違う事が解ってないからなぁ
  144. 227
    電力会社って酷すぎだろ
  145. 228
    >>221
    元々は関電もチクる気はなかったっぽいが、別件の原発絡みの事件あったからな
    このままだと検察の捜査でカルテルまで発覚する可能性が高かったので、どうせバレるなら先に自首して課徴金を逃れようと


    >19年9月に高浜原発が立地する高浜町の元助役(故人)から、複数の関電幹部が金品を受領していた問題が発覚。
    >社内では、カルテルも意図しない形で明るみに出る事態を懸念する声が上がり、課徴金減免制度に基づき違反を自主申告する判断に傾いたという。

    https://www.jiji.com/amp/article?k=2022120100998&g=eco
  146. 229
    謝って済んだら警察要らん!


    という教育?
    関西にはあるんだがな、
    3割減額とかで関電には必ず罰は受けて貰いたい
  147. 230
    >>30
    アホか。
    原発事故がまた起きたら日本はおしまいだ。
    さっさと原発廃止しろよ、ボケ!
  148. 235
    そういって脱原発をやった
    ドイツもカリフォルニア州も廃炉を撤回して原発運転延長しましたとさ。
    事故率とメリットを勘案すれば原発は今のところ有りだ。残念だけどね。
    原発関連は荒れるからこの話し合い続けるなら
    専用スレッドでおねがいします。
  149. 236
    経産省って、日本の電力の安定供給の邪魔ばかりしてない?

    再エネ関連の上乗せ請求とか
    クソの役にも立たない電力自由化とか
    原発再稼働の妨害とか
  150. 237
    囚人のジレンマの典型
  151. 239
    >>229
    課徴金以外の処分を一番重くできんのか?
  152. 240
    まぁ、会社がカルテルしたら罰せられるのに、国がカルテルやっても無罪なのは納得いかないけどな、中東のやつら
  153. 243
    バックにいるのはアメリカだからそりゃ見てみないふりするよね
  154. 245
    >>53
    典型的な左翼の価値観だけど地方は迷惑かと
  155. 249
    関電エグっ
  156. 250
    同情出来ないな
    関電は四面楚歌でやっていく覚悟あるんだろうな
  157. 251
    >>250
    「上海電力がついとるわ!」
  158. 252
    自由化後にこうなってるから政府の政策失敗だわな
  159. 254
    関電が各社の地域に営業かける→各社の業績が悪化する→関電に泣きつく→カルテルで手打ちにする→バレたので関電自主→各社「関電が悪い」
    泣きついてきたのはお前らでは?
  160. 255
    やはり九電は強い
    博多商人様々ですな(笑)
  161. 256
    >>1
    なんでんかんでん
  162. 260
    >>39
    お前らんとこの赤字垂れ流し電車が今日も走れているのは都市部に住んでいる人たちがクソ田舎の分の電車賃を払ってあげているからなんだぞ
    少しは感謝しろ
  163. 267
    流石関西人やることが汚い
  164. 269
    主犯お咎めなしは流石に駄目だろ
  165. 272
    >>42
    あるある探検隊で再生されたw
  166. 273
    >>269
    ダメじゃない
    通報者を無罪とする事で互いの信用を無くし再発防止になる
    それがないとバレなきゃいいとなってしまう
  167. 274
    関西人が人間のクズってのは理解できた
  168. 276
    おとり捜査作に引っかかった奴らw
  169. 278
    信用したふりをして地獄へつき落とすのはビジネスではあ・た・り・ま・え♪
  170. 279
    安心してほしい、過去最大の赤字だろうがボーナスはタップリでるからさ(´・ω・`)
  171. 280
    チクった奴はオッケーっうのは不味いだろw
  172. 281
    関電に公取委から捜査の情報流れてて
    いち早く関電が自己申告と言う手を打って課徴金免れたか、それともライバルの電力会社蹴落とすため公取委利用して他社を嵌めたのか
    そんな感じに勘ぐる事も出来るな
  173. 284
    >>280
    経営陣が代替わりした際とかに、違法行為やめるチャンスを与えてカルテル防ぐためだからしゃーない
  174. 287
    >>284

    持ちかけたられたほうがチクるならいいけど、持ちかけたほうがチクったのは嵌め込みじゃん。。
  175. 288
    >>287
    持ち掛けられた方は断ればいいだけ
  176. 289
    >>288

    持ちかけなければそもそもいいような。。
  177. 292
    >>2
    これな

    関西人とは関わりたくない
    下品で下劣、同じ日本人と思われたくない
  178. 294
    >>230
    電気代何倍になっても良いの?
    それと爆発したのは間抜けな東電だけで
    東北電力の原発は避難所になるぐらい安全だったぞ
  179. 298
    土人に犯罪の概念はないからな
  180. 299
    >>292
    鳥取も関西なんだよなあ
  181. 300
    >>298
    関電だけは犯罪の自覚があったから自己申告したんだろうなあ
    まったく無自覚で悪事を働くとは純粋悪とはこのことだわ
  182. 301
    これは流石に酷い
  183. 303
    中電ババ引いたねえ(´・ω・`)
  184. 304
    ビジネスでも簡単に裏切ることが明らかになった大阪商人
    27億円の課徴金で済んだ博多商人
    さて、どちらが商売上手でしょうか
  185. 305
    ケーケケケ
  186. 306
    >>304
    関電の社長は岡山出身の東大卒だけど
  187. 308
    日本の歴史を見ると
    西日本人関西人の
    こういう信義の無いところが
    長期政権が出来ないん理由
    なんだろうな。
    平氏然り。豊臣然り。
    薩長政権然り。
  188. 310
    >>308
    安倍は関東人だもんな()
  189. 311
    情けないアホ発見
    出身地は関係ないわ(笑)
  190. 313
    >>311
    え?大阪商人って役職かなんかなんですか?w
  191. 314
    >>312
    60Hz一択しか選択肢ない。
    東日本の電力会社が設備を変えるだけ
  192. 315
    >>98
    東京は田舎者の集まりだからな
    上京する際にニトリとかで
    周波数限定のレンジとか買っちゃってるんだろうな…
    そういう連中以外は大して困らない
    製造業のパワーバランスは中部地方が強いから
    黙殺出来る
  193. 316
    でも誰も刑務所に入らない
    美しいニッポン
  194. 317
  195. 319
    まっさきに原発動かしたから政府の忖度かな?
    原発再稼働は政府の方針だし
  196. 321
    騙された会社が地位の濫用で関電を訴えれば良い
    株主はそうしないと、代表訴訟だと言ってやれよ
  197. 322
    主犯が密告で無罪放免とか、完全に動きがサイコパスやん。
  198. 324
    >>1
    被害者は消費者だろ
    なに被害者ぶってんだよ
  199. 325
    東邦電力に逆らいなさんな"関"土人(笑)
  200. 326
    >>321
    被害者面w
  201. 327
    >>321
    そもそもカルテルは違法行為だから無理じゃね
    法の保護は認められない
  202. 329
    関電は従量電灯の燃料調整費の上限を維持
    他社は上限撤廃で電気代青天井

    関西住民からしたら今回は正義
  203. 331
    >>254
    記事見てきたけど泣きついたの関電では?
    利益出なければ撤退しとけば良かったって書いてるけど
  204. 333
    自主申告したからで懲罰なしはダメだわ
    首謀者なんだから罰しなきゃ
  205. 335
    >>1
    この話が本当なら酷い話だな
  206. 339
    >>333
    これほんと意味不明
    出頭した方が罪が軽いのは分かるがお咎めなしとは
  207. 340
    将来関電管内が草狩り場になるな
  208. 342
    >>331
    高圧とかって元々利益の大きくないそうだから
    攻勢かけて顧客獲得した割に利益が出なかったということでは?
  209. 343
    知人の○○電力関係者がこれだから関西は…とカンカンに怒ってたな
  210. 344
    >>329
    値上げが上限撤廃とは確定してないが、関電もいずれは上限撤廃か緩和すると思う
    赤字プランに今でも申請殺到してるからな
    値上げしたら手のひらクルッとしそうw
  211. 345
    リアル埋伏の毒
  212. 346
    >>311
    九州電力の会長は福岡出身の大阪大学院卒
    出身地関係ないなら九州電力は大阪商人なんじゃない?

    関西電力の会長は神奈川県出身の名古屋大学院だし
    この事件は名古屋商人の気質が出たのかもね
  213. 347
    >>319
    それはどうだろう?
    規制委員会に物も言えない政府だぞ
  214. 348
    >>342
    喧嘩売っといて勝てそうもないから手打ちにしようだけでもダサいのに
    それを公取にリークして最後っ屁は酷いな
  215. 349
    関西電力も課徴金があったら中国電力の707億円以上だったんだろうな
    課徴金なしで丸儲けだな
  216. 350
    しかし関電は中部や中国とやり合ってるイメージあったけど四国でなく九州ともやり合ってたとはなぁ
    誰か中国が関電に泣きついたって書いてたけどそれが発端だとしたら中国に700億もの課徴金が出た理由として合点がいく
  217. 351
    >>245
    地方は迷惑?
    何を言ってるのか意味不明
  218. 353
    >>348
    負けて撤退というより領地は奪ったけど得るものがなくて撤退かな
    荒らされた中国が課徴金700億だからやはり中国から泣きついての撤退だったんかな?
    情報出るまでわからんね
  219. 355
    >>354
    登場人物に関西人が居ない件
  220. 356
    自分から持ちかけてヤバくなったら自分が売ってお目こぼしもらったってこと?
  221. 357
    カルテルを主導して通報するとか
    関電てヤバいな
  222. 360
    >>200
    それとこの話は関係ないから
  223. 363
    >>28
    自由化といいつつ、ほとんどは自前の発電設備を持たない電気の転売屋が増えただけ。それに加えて再エネがFITで足を引っ張っるので高くなるのは当たり前。

    自由化前に戻してほしい。
  224. 364
    電力会社を経営不振にして外資に売り払う壺政策の一環だ
  225. 365
    >>1
    警察関係は、ガッチリ顧問で
  226. 366
    そもそも関電に客をとられたくないから結んだんだろう
  227. 368
    東電だって色々やってるだろ
  228. 369
    ガタガタ言っても持ちかけられたときに通報すればよかっただけの話。犯罪の片棒を担いでおいて盗人猛々しいとはこのこと
  229. 371
    >>369
    そういう話ではないと思うが
  230. 372
    >>1
    怒り?お門違いだろww

    カルテルやっておいて。バカジャネーノw
  231. 376
    >>372

    ・関電が提案
    ・関電がお上に密告
    ・関電だけ課徴金無し

    そりゃもめるだろ
  232. 377
    話に乗った奴らが言うなと思うが関電は電力融通して貰えなくなんじゃね?
  233. 378
    >>18
    同和が怖くて仕方ないみたいな感じだったな。役員が乞食だからな。
  234. 380
    >>66
    発電所の現場職員とかは地元採用だろう
  235. 381
    そしてその罰金も電気料金に上乗せして徴収していくだけ
  236. 382
    >>66
    東京の猛暑や寒波と比べたら屁みたいな気候なのだから電気止めちゃえば良いと思う
  237. 383
    >>111
    中国電力は詐欺にあったようなもんだな。
    同じ60Hzの四国電力は仲間外れにされたのw
  238. 385
    >>383
    四国電力
    もとから外されてたか、
    四国が断ったか…
    取材すればわかるだろ。
  239. 387
    最初に名乗り出た所は減刑されるとかそんな感じ?
    司法取引的な
  240. 388
    関電の中でカルテルを持ちかけた所とカルテルを告発した所が違うんだろ
    法人としては同じ関電でも中の人は違うんだろうな
    今後変わっていくなら適切な競争があった方が社会的に良いんじゃないかな
    他の電力会社も告発できる立場にはあったはずだし
  241. 390
    株主思いと見る見方もある
  242. 391
    関電「だまされたほうが悪い」
  243. 392
    関西人らしいな
  244. 393
    大阪人の底意地の悪さ
  245. 394
    >関西電力(大阪市)は違反の自主申告により処分を免れる見通しで

    へ?罪は罪じゃね?
  246. 396
    >>394
    https://www.jftc.go.jp/dk/seido/genmen/genmen_2.html

    ゲーム理論的な? 制度になってる
  247. 399
    課徴金無いだけで無罪放免では無いんじゃないの
    コンプラ体制だの再発防止だのは普通に詰められてそうだが
  248. 402
    イギリスみたいだな
  249. 403
    >>11
    何の詐欺事件でもそうだけど、そりゃあ騙される方もアホ丸出しだけど、
    でも主犯が一番の悪党なのは変わりない事実じゃん
    イジメの話もそう
    イジメられる側にも何か原因があるだろうけど、
    イジメた側が一番の卑怯者であり臆病者であり悪党ということ
  250. 405
    策士だな
  251. 407
    >>406
    それは東電じゃね?
  252. 408
    疑心暗鬼になるのがこの制度のいいところなんだよ
  253. 409
    内ゲバかいなもっとやれ
  254. 410
    東電チャンスだな
    関電から西日本を
    奪い天下一統の近道が
    見えて来たと思う
  255. 414
    でも課徴金の分は光熱費に転嫁されるだけでノーダメなんだろ?
  256. 415
    アクアエナジーいこうぜ
  257. 417
    >>414
    課徴金は従業員のボーナスを無しにして支払って欲しいよね。
    電気代に転嫁されたら消費者が損失を被ってるだけだよね。
    そうなるとカルテルはし放題で問題なくなるよね。
  258. 418
    関電解体しろ
  259. 421
    きっと君は関西人
  260. 423
    カルテルって一緒に飲み会したくらいでアウトだと思ったが意外と緩いんだな
  261. 425
    >>392
    >>393
    会長は神奈川出身の名古屋大卒
    当時の社長は岡山出身の東大卒
  262. 427
    >>423
    飲み会で仕事の話しなきゃ別に問題ないし
    今後の業界動向とかお付き合いはそれなりに大事
  263. 429
    かんにんな
  264. 430
    >>9
    むしろ勧善懲悪でいい仕事してる関電側に好感持てる
  265. 432
    >>426
    こりゃしばらく株主への配当はゼロだな。
  266. 433
    そもそも物質1グラム=90兆ジュール(一般家庭6800年分)のエネルギーあるんだから、変換したいわ。
  267. 434
    関電には電力融通しない
  268. 435
    >>426
    電力会社の持ち出し分を料金に転嫁されることはないが設備投資は控えることになるだろうな
    その結果電力の供給はより不安定なものとなり停電などの不利益の形で利用者が被ることになる
  269. 436
    関西人信用するとかどこの朝鮮人だ💩よ
  270. 438
    自白もカルテルで口裏あわせて全社同時に一斉にやればよかったのに
  271. 439
    九州にだけなすりつけたら良かったのに
  272. 443
    >>230
    なら値上がった電気代テメーが払え
    綺麗事ばっか並べてんじゃねぇよウジ虫
  273. 446
    もう電力融通してもらえないな、ハミ子のキチガイ関電
  274. 448
    大阪君みたいな子ってクラスに1人はいるよね
  275. 449
    >>230
    日本から原発がなくなって一番得をするのは中国共産党だよね
    馬鹿左翼さんたちは共産主義者に騙されすぎww
  276. 450
    さすがスーツ仕立て券のクズ企業だけあるわ

    倒産しなさい
  277. 452
    これ本当なの?
    だとしたら相当酷い話なんだが
  278. 453
    >>449
    うむ。にたような話では
    リニア新幹線の実用化が遅れて
    得するのも中国。
  279. 454
    関電は原発が多いから全部動かせると電気料金安くできるんだよな
  280. 456
    これは全て関電の筋書きどうり。最後の無罪放免までがセット。
    どうせ仕立て券辺りの発案
  281. 458
    関電が言い出したのに!って子供かいな。
    経営者が変われば方針も変わるし、契約書を交わしたわけでもかなろう。
    自首すれば減刑されるのも常識。自首しない方が良かったのか?って話。
  282. 459
    >>458
    首謀者が先にチンコロして
    自分だけ課徴金免れるというのが
    道義に反してないというのなら
    君は日本人じゃない

    首謀者は罪が重いと考えるのが普通だ

    これが許されるなら
    人を貶めるのも簡単だ
    誘っておいて自分だけ先にチンコロすればいい

    リニエンシーは首謀者には許されないという
    法律にすべきだったと思う
  283. 460
    >>6
    関電 「僕はやめとこ言うたんですけどね」
  284. 463
    そもそも電力の融通とかあり得ん話で、自分の管内で消費する電力は自分の
    会社の発電所で賄うのが当然の事。従ってそれが出来そうにない最有力候補が
    東京電力。東電は日にちや時間を決めて定期的に停電する必要があるな。
    それがいやなら原発を稼働させろ。
  285. 464
    クリーンディーゼル詐欺でメルセデスがさっさと司法取引して他のメーカーに責任押し付けてトンズラしたのと似てる
  286. 466
    悪事を計画して主導して美味しいとこどりして手下を売って自分だけ無傷
    さすが関電はんしっかりしてはるわ
  287. 468
    >>457
    どういう意味だ?

    245 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで sage 2022/12/03(土) 11:51:28.48 ID:GgJkzhy10
    >>53
    典型的な左翼の価値観だけど地方は迷惑かと
  288. 470
    後に>>433が反物質炉の開発に成功したとは、このとき誰も予想しなかった。
  289. 471
    私企業間や個人間の仁義より
    公布された法律の方が重いのは
    近代国家として当然のことだ。
  290. 473
    >>472
    そんなん騙される方が悪いやんの朝鮮人マインドだしな
  291. 474
    関西電力=朝鮮電力なので日本人のマインドを持っている訳が無い
    あんな会社と談合するのはキチガイ沙汰、騙される方が悪い
    従って関電無罪は理解が出来る
  292. 476
    司法取引なら仕方ないやん
  293. 480
    各社は別途民事で関電と争えばいいんでね?
    というか上場企業としてはそうしないと、逆に株主代表訴訟でやられるだろ
  294. 482
    >>480
    騙されたなら詐欺だしな
  295. 483
    賭場開いた胴元がお上に
    あいつら賭博してますぜって訴えるみたいな?
  296. 484
    >>483
    集まる方が悪い
    アメリカの一斉検挙なんて犯人に商品が当たった!みたいなハガキを送り付けて会場で一網打尽にしてしまうと世界まる見えで見たわ
  297. 487
    >>236
    どうあがいてもこれ以上のエネルギーの安定供給は限界なの
    エネルギーをいかに減らすかの話をしないとダメなの
    まだ解らんのかと
    ガチで首都圏大規模停電でもさせた方がいいんじゃね
    金でなんでも手に入らねえよ
  298. 488
    首謀者は処分免除受けられないことにしなきゃダメだよなあ
    そうでないと他者をハメることが出来ちゃうじゃん
  299. 489
    はやく九州や関東の石油やガスを掘って産油国にならないと
    その過程で中国共産党と戦争にならない訳がないけど戦って勝ち取らなきゃね
  300. 491
    >>360
    あるけど
  301. 493
    騙して得取れの関西電力。これが浪速のアキンドの心意気や
  302. 495
    福岡の修羅を雇って関電役員のタマ取ればいいんじゃねえの
  303. 496
    >>6
    まぁ今後関西電力主導で話し持ちかけても各社まともに話聞いてくれなくなるから公取としても軋轢できたほうがいいんだよね
  304. 497
    >>1

    談合に乗った会社すべてが悪い。
    関電のせいにしてはならない。
  305. 498
    >>497
    関電はむしろ被害者だからな
  306. 499
    そうか1番のカスゴミは中国共産党って事か