2022年11月28日

 科学は全ての人の為のものなのか?それとも道徳的に正しい人の為のものなのか?

 カナダのコンコルディア大学の機械工学科の准教授だったヴァレリー・ファブリカントは、研究を巡って同僚と対立し、同僚4人を殺害した後、獄中から60本近い科学論文を発表した異色の研究者だ。

 この一件は、科学者の研究内容を評価する際に、その行動や思想をも評価するべきか? という倫理的ジレンマを浮き彫りにする。

  科学者がみな立派な人物であるに越したことはないが、必ずしもそうではない。では、そのことが彼らによる科学的発見を否定する正当な理由となるのだろうか?





優秀だが性格に難があった元大学准教授


 ヴァレリー・ファブリカント(1940年生まれ、現在82歳)は、もともと旧ソ連(現ベラルーシ)の研究者だった。

 ところが気難しく短気、破壊的な性格の為、多くの問題を起こし、職を解雇され、祖国にいられなり、カナダへと移住した。

 1979年に移住し、翌年の1980年からケベック州モントリオールにあるコンコルディア大学の機械工学科の元准教授となった。

 ファブリカントは科学者としては優秀だがトラブルメーカーだった。自分の問題はすべて他人のせいにし、学生を怒らせることもしばしばだった。

 ある研究を巡って同大学の同僚2人と激しく対立した彼は、同僚の名前を全ての学術論文から抹消すべきだと裁判所に訴えを起こした。

 ところが法廷での目に余る傍若無人な態度により、法廷侮辱罪に問われてしまう。また更に、ファブリカントは大学の終身在職権を求めていたがそれも拒否され、大学側は彼に解雇の意向を伝えた。

 思い通りにいかないことに対するファブリカントの怒りは、やがて彼を殺人へと駆り立てることになる。






同僚と関係者4人を銃で殺害


 1992年8月24日午後2時30分、ファブリカントは、3丁の拳銃と弾丸をブリーフケースに忍ばせ、機械工学科の事務所にいた4人の同僚を射殺し、 1 人の大学職員を負傷させた。

 ただし対立していた2人の同僚はその場にはいなく難を逃れた。ファブリカントはその後、同僚1人と警備員1人を人質にとり、自ら緊急通報した。「たった今人を殺した。テレビレポーターと話がしたい」と。

 法廷でファブリカントは一貫して正当防衛を主張した。5か月に渡る審理では10人の弁護士をクビにした。精神鑑定を受けるも、パラノイアの気質はあるが責任能力に問題はないと診断され、結局4人を殺害した罪で、終身刑が下された。





殺人犯でありながら獄中で数多くの科学論文を発表


 ヴァレリー・ファブリカントは1996年から2021年にかけて、10誌以上の科学誌で60本近くの科学論文を発表した。それらはいずれも、彼が獄中で書き上げたものだ。

 ファブリカントは自由と引き換えに、刑務所内で科学的な研究を行う時間をたっぷりと手に入れたのだ。

 そして1994年9月、コンクリートのひび割れの数学的解析についてとある学術誌に投稿し、1996年1月に出版された。

 これを知ったコンコルディア大学の学長は、「自由を失ったファブリカントは、科学に貢献する権利も失っているのだ」と批判的だったという。

 だが論文はそのまま掲載され続けた。ファブリカントの論文は健全で、科学に貢献するものだったからだ。





殺人犯に論文を発表する権利はあるか?


 はたして、科学的な研究の内容は、その研究者の行いや思想などと併せて評価されるべきなのだろうか?

 モントリオール大学のイブ・ジングラ教授は、『Journal of Controversial Ideas』(2022年10月31日付)に投稿した最近の論文で、この件に言及している。
https://karapaia.com/archives/52317928.html
  1. 2
    むしろダメな理由がない
  2. 3
    >>1
    そんな人間を死刑にしないカナダがおかしい
  3. 4
    人格的には一生評価されないからよくね?
    権利的なことで儲けが出たらなんか嫌だけど
  4. 5
    大戦後はそういう教授の論文だらけだったろ(^_^;)
  5. 6
    受刑者の作った家具を買っちゃいけないとはいわんだろ
  6. 7
    天才的な異常性があって有用な可能性がないか内容を見てから判断したほうがいいのでは?
  7. 8
    人ひいて殺して服役して出て来て元職に復帰して論文書いてる教授はいるよ(^_^;)
  8. 9
    ブリタニカの辞書だっけ
  9. 10
    全く問題ないだろ
    これを問題視してたら逆に人類にとって損失になる可能性すらある
  10. 11
    オウムの中川智正が獄中で書いた論文は「現代化学」に掲載されたな
    学会にはとりあげられなかったが内容の査読や話題にはなっていた
  11. 12
    4人殺しても終身刑か
  12. 13
    4人殺しても終身刑か
  13. 14
    理系の論文ならいいんじゃないの
    法律学とか教育学だと困るけど
  14. 15
    極端な話大量殺人者であろうが人類の進歩に革新的な影響与える研究したなら採用するだろう
    もちろん本人は犯罪者なんで終生飼い殺しだけどね

    そういうもんじゃないか?
  15. 16
    いいんじゃねえの、論文発表することでの個人利益は発言力や名声だろうけど
    それを得る権利は剥奪してるんだし
    ボランティア活動ご苦労さんでも一生牢屋に居てねと
  16. 17
    殺人鬼が議員1年もやってるしな
  17. 18
    本を出している死刑囚もいるし別にいいんじゃないの

    マンハッタン計画に参画して広島や長崎に投下された原子爆弾を作って数十万人を殺害した科学者だって
    戦後に論文だしてるし
  18. 19
    論文の内容に公益性があるならむしろ発表したほうが良いのでは?
  19. 20
    >>1
    >祖国にいられなり

    変わった日本語ですね
  20. 21
    研修結果そのものは評価するが人物は評価しないって姿勢で問題ないと思うが
  21. 22
    ナチスドイツの行った人体実験のデータまるごとパクって利用して多くの人々が助かってるみたいなのもあるし
    別にいいんじゃないの
    これを認めなかったらいつか世界を動かすような論文を殺人者が出した場合機会損失になる
  22. 23
    >>1
    何らかの精神疾患でもありそうな人だな
    旧ソ連の人間だしウォッカの飲みすぎで火がつきやすいんだな
  23. 24
    じゃあ殺人犯を研究した論文は許されるのか?
  24. 25
    映画化決定
  25. 26
    >>4
    こんなに素晴らしい論文も書ける人が行う殺人は正しい!
    とか来歴利用者(大体詐欺師)が出るだろうな(^ν^)
  26. 27
    100年以上前に毒ガス開発者が肥料かなんかでノーベル賞取ってるやん
  27. 28
    機械工学科でも獄中で研究できるもんなんだま
  28. 29
    日弁連が

    安倍の暗殺を賛美揶揄しました

    小学館が安倍の暗殺を

    デカシタと賛美した

    きちがい組織
  29. 30
    別に誰が到達しようと等しく同じというのが科学の本質だから、別に殺人犯が成し遂げようが、3歳児が成し遂げようが、その分野の権威が成し遂げようが、全て等しく評価されるべきだわな
    むしろ誰がやったかと言う面で研究に色を付けてはいけないと思う
  30. 31
    永山則夫

    4人を殺して死刑判決。
    獄中で書いた小説『木橋』が新日本文学賞を受賞
    そして日本文藝家協会に入会を申請したことで騒動。

    理事長の三浦朱門と妻・曽野綾子は入会賛成だったが、青山光二、佐伯彰一、江藤淳などが反対して認められなかった。

    それに抗議して、筒井康隆、中上健次、柄谷行人、井口時男が日本文藝家協会から脱会した。
  31. 32
    人類に対する貢献は罪の償いになる
  32. 33
    ダイナマイト王が平和賞を作る事が許されるべきなのか?
  33. 34
    前頭葉がおかしかったのかも
  34. 35
    >カナダのコンコルディア大学の機械工学科の准教授だった

    基本的に泥臭い機械工学の分野にマッドサイエンティスト的な存在は珍しいなと、
    機械工学科出身の俺は思う。
  35. 36
    ファビョリカント?
  36. 37
    まるでイミフ
    論文は正しいか間違っているかだけ
    誰が書いたかなんて全く関係ないw
  37. 38
    事件と全く関係ない論文なら良いけど、
    犯罪心理学とかの論文はダメだろ。
    利益相反?
  38. 39
    殺人者は法で裁かれるべき
    論文で裁かれるべきではない
    こんな簡単なことも分からないクルクルパーの猿は地獄へ堕ちるべき
  39. 40
    >>37
    そうだな。
    逆に素晴らしい論文を世に出した学者が後に犯罪を犯したら、その論文は抹消するのかという話にもなるし。
  40. 41
    >>38
    アホか
    何であれ全く関係ない
    論文は正しいか間違っているかだけ
  41. 42
    >>1
    許してやる

    はいこの話題終了ね
  42. 43
    みんなもういい加減
    ヴァカが世界をメチャクチャにしていることに気がつこう









  43. 44
    じゃ相対理論使うなよ
  44. 45
    正直悪いと思いながらも興味は出てしまう
  45. 46


    少なくとも


    これからの日本ではバカは準犯罪者扱いになって行く


    バカは注意するように


    もうお前らバカはとっくの昔に一線を超えている



  46. 47
    論文の内用と執筆者は無関係やろ
    論文の中身で勝負しろよ
  47. 48
    馬鹿か?
    内容がただしけりゃ問題ないわ
  48. 49
    こういうクルクルパーなことを言う猿が不味いのは

    こういうヤツは今度は「この人良い人なんだから間違っていても論文載せてよ」
    必ず言い出すこと

    現に日本では数学の世界でモロ起こっている



  49. 50
    https://i.imgur.com/AiH1Rio.jpg


    壺も創価も規制しろ🤗
  50. 51

    「殺人者の論文なんて正しくても載せるべきでない」言うキチガイの猿は

    これだけで済まないんだよ

    必ず「この人良い人だから間違ってても論文載せてよ」言うんだよ

    片方だけでは済まないんだよ

    必ず両方言う

    絶対にこんなのを認めてはならない



  51. 52
    別にどうでもいいだろwww
  52. 53
    幾ら悪人でも内容は変わらんよ
  53. 54
    今の日本を作ったやつなんて
    戦争で儲けたやつか戦争で人殺したやつじゃん
  54. 55


    聞いた風な小理屈付けて自分を正当化しようとするがね


    こういうヤツは


    ポリコレみたいな感じでね


    実は単に不埒で、ふざけているだけだからな


    騙されるなよ何度も何度も猿に



  55. 56


    日常的に誤魔化し、すり替えやって生息してる一群の連中がいる


    こいつらは是々非々と言うことがピンと来ない


    まともな人間には当たり前のことのはずなんだが


    是々非々なんてのは中身の無い空疎な綺麗事だと思っている


    こいつらがとにかく世界をメチャクチャにしている


  56. 57


    是を是とし

    非を非とせよ

    是を非とするな

    非を是とするな

    人間でいたいのならそうしろ


  57. 58
    あるね
    だが、批判を受け付けない研究結果ってまずない
    批判に対する反論、そういった討論議論を通じて研究結果はブラッシュアップされる

    でも、他人の批判を受け付けないで
    殺人までしちゃうような人とは
    そもそも議論が成り立たないだろ
    ということで、その研究結果もまともなものにはまずならない

    超天才ですべて自己完結で成り立つレアケースなら、、、
    単に結果だけ美味しく引用させてもらって自分の仕事に活かせばいいだけ
  58. 59
    文明は情緒や愁訴を合理的志向より優先させることによりダメになる
  59. 60
    原爆の開発者も似たようなもんだよな
    戦争兵器の研究はどこか倫理が欠如してないとできないだろ
  60. 61
    人殺しの方法を発表したわけでもあるまいに
    科学論文の発表が許されない理由なんてあるの?
  61. 62
    感情は感情として
    理性は理性として
  62. 63
    >>27
    ダイナマイト・ノーベル「そりゃ酷い」
  63. 64
    刑務所内が暇すぎ?
    自分の時間がたっぷりあるのでは
    ペナルティにならなそう
  64. 65
    問題ないでしょ
    科学研究はダメだけど単純労役はOKとかにしたらかえって職業差別になるし
  65. 66
    上手く言えんけど、罪を犯したことへの非難は刑罰で受けてるわけだから、論文発表を制限する必要性はなくね?
    学会追放くらいは当然だと思うが。
  66. 67
    パクリのような論文でも発表されるんだし、実際のこの人の論文内容は優れてたのかどうかにもよるけど
  67. 68
    元犯罪者がテレビで警察官役やってるのもいかがなものか。
  68. 69
    なんだ、学者が普通に殺人したって話か
    研究のために人体実験でもしたのかとw
  69. 70
    科学論文ではないけど獄中でも本を出版したりするやつもいるから
    今更な話なんじゃね?
  70. 71
    ダメなら死刑にするべき。
    死刑がないのであれば、発表してもいいだろ。
    または、知的活動制限罪を作るかだ。
    学者系は懲役よりこっちの方がきついんじゃね?
  71. 72
    レクター博士的な
  72. 73
    ダメだろうね
    例えば統一教会信者が論文発表するのだってダメじゃん?
  73. 74
    獄中出版と同じ扱いで良いよ
  74. 75
    人殺しそうな顔してた
  75. 76
    >>29
    素晴らしい
    悪魔の死を喜べる流れが来てるな
    マスコミもはっきり言えたらいいのに
  76. 77
    >>64
    外国はそんなものなのだろう
  77. 78
    いいんじゃまいか。
  78. 79
    ヒロヒトだって論文書いてたよな
  79. 80
    >>38
    殺人犯の当事者研究を書くために殺人を犯すのは許されるか?というのは物議を醸しそうだな
  80. 81
    小説版『容疑者Xの献身』って、色々な読み方があるんだろうけど(映画版は違う)、>>1これと関係する読み方もあるよな
  81. 82
    ピタゴラス
    著名な数学者だが、
    無理数を発見してしまった弟子を嫉妬して殺害。

    徳川光圀
    大日本史を完成させた名君だが、
    若い頃には、ホームレスを襲撃殺害。

    才能のある殺人犯って多いですね。
    文学系の才能のある作家とかの中にも、そういう人はかなり居るかもしれません。
  82. 83
    理系って頭おかしいやつばっかり
    キチガイと天才は紙一重とはよく言ったもんだ
  83. 84
    受刑者が特許取ったり論文だしたりしてもいいじゃない

    フリッツ・ハーバーとかお高く止まった科学者でありながらどれほどむごたらしい殺人に貢献したか
  84. 85
    4人てw
    プーさんは敵味方合わせて何人やってると思ってんだ
  85. 86
    >>40
    飯塚氏の勲章取り消しはおかしいよな。
    けどあれは、ノーベル賞とかのような純粋な科学賞とは違って、社会的・文化的な賞だから取り消される得るのか?


    >>60
    それは、研究そのものがそのまま大量殺戮に応用されるのだから、個人的な私的殺人スキャンダルよりも、さらに遥かに大問題だ。

    オッペンハイマーと廣瀬健一の違いは、アメリカの研究所かオウムの研究所かの違いだけ。
    ちなみに、ナチスドイツの研究所のスタッフは、戦後はアメリカとソ連の研究所に移籍した。
    司法取引で、彼らの行為は不問に付された。
  86. 87
    作品に罪はないからセーフ
  87. 88
    DNAの二重らせん構造を発見してノーベル賞をもらったジェームズ・ワトソン博士

    その後「黒人は人種的に劣等」と発言して問題に
    仕事を失い、ノーベル賞のメダルを売るほど困窮した

    ちなみに2020年1月にも同様の発言をして研究所名誉職を失ってる
  88. 89
    >>86 飯塚爺は単なる、アクセルブレーキの踏み間違いでなく
    自分たちがレストラン予約に遅刻する事の焦りから、意図的に加速したり追い越しかけて駅前道路に進んでの事故
    最初の自転車男性をはねてまだ加速、ひき逃げ失敗の可能性もあるくらいだからな
    踏み間違いなんて言ってもらえているだけ、世間も検察も甘いぐらいで、勲章取り消しもやむを得ないでしょう
    グルメで出歩きなんてお仕事でもないし、事前に医者から運転しないように言われたのも聞かなかったそうですしね
  89. 90
    優れた論文なら論文自体は評価し有用に活用すべきでしょ
    人格と切り離せないのはおかしいわ
  90. 91
    731部隊の功績は。
  91. 92
    獄中で工学の研究なんてできるの?
    装置とかないし、計算だって手計算じゃん
  92. 93
    何故ダメだと思うのか?
  93. 94
    >>90
    日本はアイディアがあってもどんな生活してる誰が言ってるのかが最重要らしいから変えるのは無理だな
    だって傾向ってあるでしょ
    どっちにしろ正しいかどうかなんて関係無いんだよ