https://news.yahoo.co.jp/articles/7d8991f31b6395ba662f058c9bb3c5d5f0ab2f32

https://i.imgur.com/G3G4prB.jpg https://i.imgur.com/G3G4prB.jpg

【W杯】田嶋会長、決勝T進出の森保日本の大健闘を称賛「岸田総理からもお祝いのメッセージを」


 日本(FIFAランキング24位)はスペイン(同7位)を2-1で破り、決勝トーナメント進出を決めた。

 試合後、日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長が取材に応じ、チームの大健闘を称賛した。

 -振り返って

 「監督、選手たちが、しっかりと日本のやり方や戦術を把握した上で、本当にみんなが共同体というか、コレクティブに動く素晴らしいサッカーを見せてくれた。 勝つにはこれしかなかった。前半は皆さんもフラストレーションがあったかもしれないけど、ドイツ戦も同じように非常に難しい戦いを0-1のまま終わらせて、よく逆転してくれたと思います」

 特に最後の方はドイツとの得点差とかも影響する中で、非常にいろんな戦術を選ばなければいけなかった。刻々と変わる状況に全ての選手たちがしっかりと対応してくれたことが素晴らしいと思います。

 「これも、この選手を育ててくださった中学・高校、クラブ、大学、Jリーグのクラブ、本当に感謝したいと思っています。今日こんなに朝早くにもかかわらず、皆さんテレビで応援してくださったり、ここにも来てくださった。本当に多くの国民の皆さまに感謝したい。今、岸田総理からもお祝いのメッセージを森保監督と私に頂きました」

 「でも、3試合終わったところで一喜一憂しないでやろうと皆さんに話していたんですけど、若干ジェットコースターみたいな(試合)が続いたんですけど(笑い)。まだ、次を見据えて、新しい景色を見たいと思います」

 -首相からは電話か

 「はい、電話です」

 -どのような言葉を

 「国民が喜んでますので、次も頑張ってほしいということで。森保君にはもっと長く話していました」

 -選手の気持ちは強くなっている

 「強くなっていますよね。コスタリカ戦の負け方は必ずしもいい形ではなかったにもかかわらず、切り替えられる。やっぱりプロフェッショナルですよ、彼らは。ヨーロッパで戦い、Jリーグで良い選手と向かい合ってやっている、その証しだと思います」

 -前回大会では決勝トーナメントで上がったがフェアプレーポイント。成長は感じるか。

 「もしかするとスペインは前回の我々の、ポーランド戦のような戦い方をしたし、彼らはクロアチアを選ばなかったのかもしれない。でも、我々はどことやっても一緒。とにかく予選リーグを常に超えていくというのは、実は課題なんですよ」

 「10年前、U-17も、U-20も、女子もフットサルもビーチもみんな、このリーグ戦すら突破できない大会ばかりだったのが、みんな今予選突破しているんですよ。そういう成果がここに表れているんだと思う。そういう意味では、ドイツに競り勝って予選突破できたことは誇って良いと思っていますし、次のクロアチア戦でベスト8っていう新しい景色をみるために挑戦しなければいけない」

 -アジア最多勝利数。あと1個勝つと記録になる

 「僕はアジアの技術委員長やってますけど、予選リーグでアジア全部で21ポイントって僕がやっていたところに、結構な。韓国が明日何とか頑張って欲しいなって思いますね」

 「本当にこれは日本のサッカーの、全体の底上げがあってのことだと思っています。そういう意味で多くの人たちに感謝だと思います。この選手を育てた方だけじゃなくて全ての関わっている方に感謝ですし、やっぱり多くの国民の人たちがこんなに注目してくれるのは伝わってくるんですよ我々に。その伝わりが選手たちにあったなって思いました。本当に感謝です」

 -また朝早いので、会社、学校で話をして欲しい?

 「休校じゃないよ。学校でサッカーの話をして欲しいです」
  1. 2
    岸田は仕事だけしてろよ
  2. 3
    田嶋総理
  3. 4
    ヒマなの?
  4. 5
    田嶋はみてるだけだろ
  5. 6
    岸田
    乗っかってくんな
  6. 7
  7. 8
    便乗厨w
  8. 9
    もう田嶋も会長歴長いな
    田嶋の次の会長候補って誰か目ぼしい人いるの?
  9. 10
    岸田は黙って自分のことしとけ
  10. 11
    >>9
    岡ちゃん
  11. 12
    >>9
    それこそ森保だよ
  12. 13
    なんでお前がもらっとんねん
    広告屋にへーこらするだけのポンコツのくせに
  13. 14
    支那事変前もこんな感じで浮かれておったわ
  14. 15
    うぜーー
  15. 16
    モリポ一切関係ないだろ
  16. 17
    >>9
    宮本恒靖
  17. 18
    田嶋はともかく、監督には大会中に電話とか迷惑やろ
  18. 19
    仕事しろよ岸田
  19. 20
    田嶋「電通には捜査入りましたが、我々には手加減お願いします」
  20. 21
    岸田、電話かけるの早いよ
  21. 22
    おまえはなにもしてないだろ
  22. 23
    国民は寝ないで働いてるのに
  23. 24
    久子さまはスペイン戦を観戦されたのだろうか
  24. 25
    日本人より外国人重視の岸田がなぜ日本か勝ったら喜ぶんだ?
  25. 26
    >>1
    壺に加担する気か?
  26. 27
    >>1
    無能田嶋と電通の日本サッカー破壊力が半端ない!!!!!
    競技人口、視聴率、ネットの書き込み全て激減。
    これで会長が責任取らないとか会長再選なんて普通の組織なら絶対にありえない

    ○代表戦視聴率
    2018年W杯直前親善試合2試合
    16.8% 日本VSパラグアイ
    18.3% 日本VSガーナ

    2022年W杯直前親善試合2試合
    10.4% 日本VSアメリカ 
    11.3% 日本VSエクアドル


    ○2011年 24.3% vs 北朝鮮

    2015年 22.0% vs シンガポール 
    2016年 田嶋幸三が日本サッカー協会会長に就任

    2021年 8.9% vs モンゴル(W杯2次予選)


    ○3,4種(小中学生)の減り方が激しい
    年度   第1種  第2種  第3種  第4種 女子  シニア 合計  前年比
        (制限無)(18歳未満)(15歳未満)(小学生)   
    2014年 154,876 173,843 268,518 315,178 26,978 24,935 964,328(  -988)
    2015年 153,836 176,708 264,808 302,606 27,169 26,332 951,459(-12,869)
    2016年 150,489 178,577 260,043 289,919 27,912 30,953 937,893(-13,566)田嶋会長就任
    2017年 148,250 176,292 250,065 279,134 28,119 33,446 915,306(-22,587)
    2018年 143,918 174,177 236,524 271,023 28,765 35,549 889,956(-25,350)
    2019年 139,480 173,135 229,537 269,314 28,598 38,008 878,072(-11,884)
    2020年 122,999 169,062 205,771 253,745 27,249 39,588 818,414(-59,658)←注目!
    http://www.jfa.jp/about_jfa/organization/databox/player.html

    ○日本代表蹴球板(eleven)の書き込み数
    http://merge.geo.jp/history/sboard/eleven/
    日本代表蹴球板 3月の書き込み数
    2015(4試合) 103878
    2021(4試合)   4734  ↓95%減少
  27. 28
    >>25
    話題がサッカーに行くから
  28. 29
    前田大自然のパスから
    田中緑のゴール希望
  29. 30
    >>28
    それだ、自民党全員が歓喜してる
  30. 31
    これは田嶋さんGJだね!
  31. 32
    ドーハの悲劇で東京のスタジオに居たのが
    岡ちゃんと田嶋だったね
  32. 33
    >>1
    ハリルホジッチがアディダス枠10番の香川と電通枠本田を外そうとしたら、
    突然電通元役員の岩上が副会長になって、その直後にハリルホジッチが解任された。

    もう日本代表は電通が実質的に支配する
    電通サッカー部みたいなものだ。

    ちなみに今回のアディダス枠10番は南野で電通枠は長友。

    電通は田嶋が会長になるために尽力し、田嶋は電通が放映権料等のサッカービジネスで利益を上げることに協力するwin-winの関係なのだろう。

    森保はハリルホジッチと違い、田嶋や電通に忖度するから監督に選ばれただけ

    もうサッカー協会自体が田嶋のせいで完全に腐り切ってる。
  33. 34
    「私に」が太字
  34. 35
    ポイチ続投が現実味を帯びてきて怖い
  35. 36
    >>1
    スポーツに政治家が絡んでくるなよ
    国民栄誉賞とかいらんからな
  36. 37
    岸田は直電なんてしたら森保が恐縮してプレッシャー掛かるだろうが
    政治利用するなよ
    せめてワールカップ終わってからにしろよ
  37. 38
    浮かれすぎ ドイツとスペインが日本をなめて戦っていたから今回は勝てた 次戦のクロアチアは今回のコスタリカのようになる
  38. 39
    お前がチェアマンやって責任も持てよ
  39. 40
    >>33
    でも森保がつまんないサッカーして視聴率落ちたの草
  40. 41
    グループHのスレまだかよ
  41. 42
    >>1
    こいつと川淵がしゃしゃり出てくると負ける。コスタリカのとき出てた
  42. 43
    >>16
    森保は次のワールドカップまでやるぞ😭
  43. 44
    >>36なら総理のTwitterに休日にしろと騒ぐやつは政治利用じゃないのか

    あれの方がウザイ
  44. 45
    >>37
    だからワールドカップ決まってから官邸に呼んでるから。
    広島の友達だそうだ。
    てかチャールズがウェールズかイングランドどちらを応援するかで揉めてたり他国は政治家がおもいっきり応援してるぞ
    景気がよくなるからな
    一番プレッシャーをかけてるのはマスコミと民意の書き込みだよ
    あげたりおろしたり
  45. 46
    スポーツを政治利用したらいかんね
    政治の持ち込みは禁止されてることだから
  46. 47
    マグレで勝ったからと大喜び
    下手くそ玉蹴りが
  47. 48
    本当はカープの試合しか見てないくせに
  48. 49
    森保は評価に値するが田嶋は辞めろすぐ辞めろ
  49. 50
    田嶋はそろそろ辞めてほしいわ。
    それより岸田は便乗し過ぎだろ
  50. 51
    森保続投
     
    田嶋も安泰
  51. 52
    共産党の羽鳥だいすけくん
    悔しくて脱糞してる?
  52. 53
    このデブの会長がまだまだ続く
    地獄でしかない
  53. 54
    >>51
    でも岸田は…
  54. 55
    田嶋はさっさとやめろ
  55. 56
    >>40
    内容なんて二の次
    イエスマン監督なら誰でもいいのよ
  56. 57
    また私物化が加速するな岸田も田嶋も身内使いまくり
  57. 58
    田島はポーランド戦の責任とって辞めろよ
  58. 59
    岸田さんは広島カープファンだから生理的に嫌いです😅
  59. 60
    田嶋は早く辞めろや
  60. 61
    祝電じゃなくて祝日くれよ。
  61. 62
    >>30
    穴だらけ被害者救済法案をどさくさ紛れに閣議決定したもんな

    来週にまたなんかやるぞツボ自民
  62. 63
    将来は安倍のように
  63. 64
    俺は日本サッカー協会の内幕のナンタラは全然わからんけど
    この人って熱心なサッカーファンほど嫌ってる印象があるんだが何で?
    顔写真見ると人相悪い感じだが
  64. 65
    田嶋さぁ
    ユーロ96の解説してた頃はかわいかったな
  65. 66
    岸田さん電話するの早いよ
  66. 67
    これだけ結果残したらずっと田嶋だな
  67. 68
    完全にフラグ

    ベスト8の新しい結果が決まったら連絡するのはわかる

    ワクチン接種で若者接種率が低いから便乗してきたんだろ
    岸田はなーんも知らないからとにかく若者が騒いでる場所に現れたくて、群れになっているなら宗教だろうが何でも引き入れようとする体質
    まさに中身が薄っぺらい人の行動でフラグ過ぎる
  68. 69
    登場人物全員無能
  69. 70
    まぁ、田嶋が心中する覚悟で森保続投させたのは事実だけどな。
  70. 71
    田嶋はよくやってくれた
  71. 72
    >>52
    あれは日本が勝ってお祭り騒ぎになることで、いろんな問題がうやむやになるのがよくないって言いたかったの?