※2022/11/29 19:51
産経新聞

宮城県警は29日、アダルトビデオ(AV)の海賊版サイトに誘導する「リーチサイト」を運営したとして、著作権法違反容疑で東京都豊島区のサイト運営会社「KYS」を書類送検した。直近5年間で約1億3千万円の広告収入を得たとみている。一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構(CODA)によると、リーチサイト運営での法人摘発は全国で初めて。

県警は15日に同法違反の疑いで、KYS代表、梶原康勲容疑者(50)=東京都豊島区=を逮捕。サーバーの契約が会社名義だったことなどから両罰規定を適用した。

続きは↓
https://www.sankei.com/article/20221129-2353D7IPM5KZVBQ3FRONJIYJ5Q/
  1. 2
    fc2ppv
  2. 3
    海賊が出演してるのを想像した。
  3. 4
    リンク張っただけで逮捕されるとか無茶苦茶だろ
  4. 5
    絶対に書類送検されないようにします
  5. 6
    あれか
    けものフレンズのとこに誘導するんやろ
  6. 7
    個人ならいいのかな
  7. 8
    AV新法に紐づかないやつなんだからどんどん狩ってくだろうな
  8. 9
    >>1
    っせーなー
    モナニーしている時に話しかけんな!
  9. 10
    セックスは韓国の所定の場所で
    決められた人と以外は
    禁止です

    ワンワールドピースハウス
  10. 11
    >>4
    Googleの検索結果が違法になりそうね

    >>8
    fc2を潰したいんだろうけど
    クレカを制限させる(可能かどうかわからんが)ぐらいしか
    何もできないんだろうね
  11. 12
    >>4
    広告収入得てるからな
    広告見てもらう餌にしてる
  12. 13
    >>9
    モナニーってモナーで抜いてるとか?
  13. 14
    海賊版を認識して共犯誘導してたんだろ
  14. 15
    誘導ってのはリンクかい?

    まあ悪事ではあるが…
  15. 16
    >>11
    検索サイトは、エロキーワードに対して、猥褻画像の一覧を提供しているのに問題にならない謎
  16. 17
    これ海賊版だったのがいけなかったん?
  17. 18
    漫画村事件で出来た判例だな
    全部潰されるんも時間の問題
  18. 19
    リンクだけで犯罪になって名前出させるのはすごいよねえ
  19. 20
    リーチ!(´・ω・`)
  20. 21
    >>7
    個人ってか、広告収入で金銭を得ていたら目をつけられるだろうね
  21. 22
    リンク張って誘導したとかいうならGoogleも検索サイト全部アウトじゃね?(´・ω・`)
  22. 23
    パイレーツ動画リンクに広告収入で年間3000万?マジか
  23. 24
    AV新法にしてもそうだが、性風俗、アダルトコンテンツ規制は古今東西、宗教支配を強める常套手段
  24. 25
    海外のオーディオビジュアルサイトに誘導するだけなら問題無いんじゃね?
  25. 26
    ジョニデ復帰すんのかな
  26. 27
    >>4
    わいせつ物陳列とかでは少なくとも20年前にはリンクでの摘発事例はある
    違法書き込みのリツイートも民事刑事ともにアウト
    今さらリンクが合法と主張する事には無理がある
  27. 28
    やけにしっかり報道しているKHB。

    違法コンテンツへ誘導「リーチサイト」を運営した疑い 会社役員の男を逮捕 宮城県警
    11/15 (火) 18:55
    https://www.khb-tv.co.jp/news/14768929

     違法コンテンツへ閲覧者を誘導する、いわゆるリーチサイトを運営した疑いで、東京都の会社役員の男が逮捕されました。

     著作権法違反の疑いで逮捕されたのは、東京都豊島区の会社役員、梶原康勲容疑者(50)です。

     宮城県警によりますと梶原容疑者は、7月上旬から8月下旬にかけて動画が違法にアップロードされている違法サイトへのリンクを、自分のサイト上に設定することにより自分が開設したサイトへの訪問者を、違法サイトへ誘導できるいわゆるリーチサイトを開設した疑いが持たれています。

     梶原容疑者は「違法という認識がなかった」と述べ、容疑を一部否認しているということです。

    「広告収入を得る目的」「違法とは思っていなかった」 リーチサイト運営容疑の男を送検
    11/17 (木) 11:40
    https://www.khb-tv.co.jp/news/14770341
  28. 29
    リーチサイト運営容疑で逮捕の男 広告収入数千万円か
    11/28 (月) 18:20
    https://www.khb-tv.co.jp/news/14779424

    リーチサイトを運営し著作権を侵害した疑いで東京都の法人を書類送検 宮城県警
    11/29 (火) 18:20
    https://www.khb-tv.co.jp/news/14780355

     海賊版のコンテンツに閲覧者を誘導する、いわゆるリーチサイトを運営し著作権を侵害した疑いで、宮城県警は東京都の法人を書類送検しました。法人としての摘発は全国で初めてとなります。

     著作権法違反の疑いで書類送検されたのは、東京都豊島区のウェブサイト運営会社です。運営会社の社長、梶原康勲容疑者は既に逮捕送検されています。

     県警によりますと会社は7月上旬から8月下旬までの間、自社が開設したサイトにアダルトビデオ13作品が違法にアップロードされたサイトのリンクを掲載し、利用者を誘導する、いわゆるリーチサイトを運営した疑いが持たれています。

     権利者の団体によりますと、リーチサイトは漫画や動画の海賊版そのものは掲載しないものの、リンクを載せることで利用者を誘導します。

     リーチサイトを運営する法人が摘発されるのは全国で初めてです。

     梶原容疑者は、5、6年前にこの運営会社を設立し、これまでに得た広告収入は1億3000万円に上ると見られています。
  29. 30
    著作権法違反容疑だから、通報されたら法人も個人も関係無く摘発されるぞ
    広告収入として小銭稼いでたら後から賠償金ガッポリ持っていかれるパターン
  30. 31
    AV新法以前に著作権法違反の海賊版幇助なんだからAVメーカーの方がキレてるだろ
  31. 32
    最近はYouTubeの映画あらすじ紹介動画も著作権法違反で個人に億円単位の損害賠償請求でてる
  32. 33
    リーチサイトて犯罪なのか
  33. 34
    >>11
    Googleは開発もデータセンターも国外でやっていてるから日本の国内法が適用されない
    検索結果に出てくるコンテンツも収集から順位決めまで全て機械がやっているんで人間を裁くための法律ではどうにも摘発できない
  34. 35
    康勲

    なんて読むの
  35. 36
    しかし面白いよな
    こんな誘導だけでお金儲けできるなんて俺みたいなバカには想像も出来んわ
  36. 37
    >>32
    クソ映画連発してるからじゃ
    もっと安くしたらw
  37. 38
    違法リーチサイトはどうでもいいけど
    AV業界締め付けて正規AV業界を崩壊させて
    幸せになるのは誰だったんだ?
  38. 39
    全額没収して死刑にして欲しい
  39. 40
    >>34
    法人もアウトだし国内法人もあるよ
    オリンピックで今捕まってるよ
  40. 41
    池田大便器
  41. 42
    AVを本気で取り締まったら金額凄いことになるだろうな
    その前に制作側から逮捕者出まくりだろうけどwww
  42. 43
    海賊版っていまだにあんのか
  43. 44
    ああお名前で察し…
    遺伝子だなあ
  44. 45
    ヤクザ敵に回して無事でいられるの?
  45. 46
    損害賠償金は普通に違法サイトにバナー広告出してる企業から回収するべきだな
    共犯だろ
  46. 47
    AVの海賊版は女優のミドルネームを天安門にして男優の名前をキンペーにして映像内でキンペー気持ちいい!って連呼させれば中国政府が取り締まってくれるよ
  47. 48
    >>37
    安いとか高いとか関係ないよ
    最近は著作権法違反には厳しくなってるから、まあパクられるようなことはしない方が良いってだけの話

    最初はプロバイダーやキャリアから開示請求の連絡が郵送で来るから、心の準備は出来ると思うぞw
  48. 49
    >>40
    コンピュータプログラムやアルゴリズムは法人ではなく人間でもない
    それを作ったのは人間だが問題コンテンツの表示判断そのものには人間の介在はない

    日本法人は広告営業や顧客対応の窓口としてあるだけで大した権限はなく実質的にはアメリカ企業のビジネス

    違法コンテンツの削除申し立てには法の範囲内で適切に対処している(とGoogleは主張している)


    大体こんな感じで当局が手出し出来ない体制が整っている
  49. 50
    大量に飲酒する人やアルコール依存症の人は、高い割合で脳萎縮がみられることがわかっていて、大量に飲酒をすることは、認知症になるリスクを高めることにつながります。

    アルコールの大量摂取や、アルコール依存症は、とくに65歳未満で発症する「若年性認知症」の発症リスクを高めることが明らかになっていて、
    さらに男性の若年性認知症の方のうち、半数以上がアルコールに関連する認知症だという結果も報告されています。

    アルコール性認知症 | e-ヘルスネット(厚生労働省)
    https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/alcohol/ya-051.html
  50. 51
    SNSも変な広告ばっかり出るだろ
  51. 52
    モザイク無しの動画の海賊版ってどういう扱いになるのかね?
    元の動画が日本では公開が認められてないものだけど普通に著作権とかあるのかな?
  52. 53
    FANZAって、ふぁんつぁ?ふぁんざ?
    俺、ずっとふぁんつぁだと思ってたけど、ラビットでふぁんざって言っててさ
  53. 54
    リーチ一発
  54. 55
    >>4
    その量と広告の大きさによる
    今回は違法ポルノサイトにほぼ強制誘導なんだろ
  55. 56
    なんでGoogleは良くてリーチサイトはダメなのか?
  56. 57
    これやるなら最大級のリーチサイトであるGoogleからヤレよ
  57. 58
    グーグルはエロの結果の時は
    ほとんど広告でないんだよな

    収益化されてないからセーフ
  58. 59
    エロはX-VIDEOS 一択かな
  59. 60
    >>59
    Xビデオも誘導が酷いけどなw
  60. 61
    結構儲かるんだな
  61. 62
    ビデオテープやDVDなら分かるけど動画の海賊版ってピンと来ない
  62. 63
    海賊版AVってなに?
    国内で流通しているモザイクAVのコピー?
  63. 64
    >>4
    エロ漫画サイト貼ってるのも逮捕して欲しいわ。
  64. 65
    永久にループして目的地に辿り着けないリンクを貼る奴は
    逮捕されるべきだな
  65. 66
    >>52
    日本の配給会社と契約結んでない海外の著作物は視聴し放題みたいなモンやろ
  66. 67
    海外サイトで発信してるものをわざわざ解釈捻じ曲げてまで摘発するとか、なんでそんなに必死なん?
    そんな捜査は税金の無駄だからやめてくれんか
  67. 68
    康勲か
  68. 69
    名前からしてもうあれだね
  69. 70
    そろそろ日本だけのモザイクやめませんか?
  70. 71
    一発ツモ
  71. 72
    オーイェーオーイェーに誘導されるのか?
  72. 73
    誰か俺を海賊版AVに誘導して下さい
  73. 74
    「(日本を)殴って捕まえるか、どのようにするか。(日本は)怨讐中の怨讐であるために二重橋宮殿(皇居)を私の手で爆破しようとしたのです。裕仁(※昭和天皇)を私の手で処理するのだと思った人です。しかし神様の心情を見る時、怨讐を愛しなさいと言うのです。二重橋の前を通る度に『奴の二重橋がいつ破壊されるか見てろ』と思いました」(「文鮮明先生み言葉選集」402巻より)




    リンクは許されてなくて
    テロ予備軍壺は許されます
  74. 75
    fc2の違法動画をサムネイルキャプチャしたのを貼るだけでいいのにな
    それ見て良さそうなのだけ選んで
    あとはトレントで検索して落とせばいいだけ
  75. 76
    やっぱ海外版、洋モノだよね
  76. 77
    >>25
    昔、履歴書の趣味の欄にAVって書いた事あるわ
    面接にて「AVって何?」と訊かれて
    胸を張って「オーディオビジュアルです」と回答したった

    当時はアダルトビデオを表すAVがそんなに浸透してなかったのだが
    オーディオビジュアルはもっと浸透してなかった
  77. 78
    >>サーバーの契約が会社名義だったことなどから両罰規定を適用した。
     

    これって個人でやってれば大丈夫だったという事?