※FNNプライムオンライン
2022年11月25日 金曜 午後5:20

「岸田さんももうダメか」
そろそろ師走だが岸田首相がとっても苦しそうだ。閣僚が3人ドミノ辞任し、さらに4人目として秋葉復興相の名前が挙がっているほか、首相本人にも公選法違反の疑いが浮上した。内閣支持率も低迷している。旧統一教会への対応も迷走しているように見える。

物価が上がって国民もイライラしているのか、最近SNSでは「岸田さんももうダメか」といった投稿をポツポツ見かけるようになった。岸田内閣は年を越せるのだろうか。

求心力の回復のため年末か年明けに内閣改造を行うとの見方もあったが、本人は24日これを否定した。またヤケッパチ解散などという声もあるが、首相が解散しようとしたら自民党内で直ちに引きずりおろされるだろう。今総選挙をやっても分裂している野党に政権を奪われることはまずないだろうが、相当の議席減は確実だからだ。

岸田おろしがない理由
解散するしないは別にして「岸田おろし」の動きは出ないのだろうか。もし岸田氏が「おりる」のであれば河野太郎、茂木敏充の両氏は手を挙げるだろう。他の人は準備できていないと思う。岸田氏は河野氏よりは茂木氏の方に肩入れするだろうし、安倍派も茂木氏か、できれば岸田氏にとどまってほしいだろう。

つまり岸田氏をおろしても、後継が茂木氏であれば岸田路線を継承するだろうから新味はない。だったら岸田氏続投でいいじゃないかということではないか。自民党内では「岸田辞めろ」の声はあまり聞こえてこない。

確かにいくら支持率は低くても与党が衆参両院で過半数を大きく超えている限り、予算はじめ法律は通るので政権は維持される。つまり岸田内閣は年を越せるし、来年5月の広島サミットだって開催できる。

弱いリーダーは国民の顔色を伺う
だが「弱い」政権を維持するのは結構大変だ。いろいろな勢力の話を聞く必要があるからだ。自民党の保守派、公明党、野党、メディア…。いろいろな話を聞くということは自分のやりたいことに集中できない、あるいはポピュリズムに陥る危険性がある。

続きは↓
https://www.fnn.jp/articles/-/449844
  1. 2
    はよ辞めろ
  2. 3
    選挙しても自民が勝つ

    信認を得たから増税
  3. 4
    自民党安倍派は韓国行って韓鶴子の靴でも舐めてろ
    フジテレビは停波しろ
    産経新聞は廃刊しろ
  4. 5
    首相が500万円を受け取った領収書が添付されていたが、
    ただし書きが空欄だった。「岸田文雄後援会」の報告書では、
    切手1万8900円分を購入した宛名のない郵便局の領収書があった。

    年を越せるかーーーーーーーーーーーーーーこれを!どう丁寧に説明するか!楽しみだわ!日本国民は正月の餅も買えんのに!!
  5. 6
    かと言って他にいねえし
    しょうがねえよ
    茂木とかもっと最悪だし
  6. 7
    解散しろ→解散するな!
  7. 8
    なんだかんだ、のらりくらり続くだろ
    今選挙やって野党が勝てるとも思えないし
    こないだ選挙やったばっかでまた選挙とか正直ダルいし
  8. 9
    公職選挙法違反は議員個人の見解ではなく
    厳密に処分しろよ>新大臣
  9. 10
    まあ政権厳しいときに足引っ張る奴がいないから、自民党政権が続くわけで。
    ミンスや石破みたいなのは論外なんだよ
  10. 11
    自民統一党、、歴史に幕、、、、
  11. 12
    岸田が辞めても、
    河野太郎や茂木さんが総理大臣になった場合、
    ネトウヨがどう精神のバランスを取るのか興味深い。
  12. 13
    やまかみすげえぃ
  13. 14
    ヒロシマサミットまで意地でも辞めんやろ
  14. 15
    最後の仕事は5類か
  15. 16
    そうやって寸尺詐欺でカネをちょろまかしてるんだから全世帯一律350万円配れ!3ヶ月もあればできるだろ。
  16. 17
    増税してから辞めそう
  17. 18
    解散も辞任も無いだろ
    与野党ともに、このぬるま湯みたいな政局に肩まで浸かってるだけ
    選挙なんて面倒くさいだけだから、本気でやる気なんかある訳ないじゃんw
  18. 19
    山神の影響力すごすぎて草
  19. 20
    1月末にとりあえず20万円
    来春に一律350万円!
    夏から年末まで月10万


    これなら安心して暮らせる、岸田続投に異論なし。今まで国民を財布にしてきてきたんだ、180度転換しろ
  20. 21
    こう見るとあれだけ悪事働いて政権維持してた安倍ってやっぱ凄いんだな
  21. 22
    >>1
    岸田が駄目なんじゃなくて自民が駄目なんだよ

    ワクチンで具合の悪い奴が自民を支持するかよ
  22. 23
    このスタグフレーションのなかでも経済が議題に上がらない
    与野党とも経済政策をどうするべきかという案すらださない
    まさに山神さまのおかげやね
  23. 24
    >>21
    徹底的に隠蔽してたしな
  24. 25
    クソゴミみたいな大臣だらけで
    補正予算すら進まんし

    今日の復興大臣なんて
    影武者一杯いて選挙運動とか
    息子が勝手にやりましたとか
    クソオブクソだったわ
    あんなの答弁中に罷免しろよと
    あれ、当選も無効になるぞ、、、
  25. 26
    統一教会に見事に家庭を破壊された山上の私怨
    日本における統一教会の最重要人物である安倍晋三の殺害が多くの安倍本人、政府、自民、その他もろもろに不信不満を持つ国民感情とシンクロして大きな渦となっている
  26. 27
    >>23
    順調に物価が上がってきているから良しとおもっているふしが
  27. 28
    地方選挙も〜

    極悪非道の韓国壺漬け自民党候補者には、投票しない!
  28. 29
    来年の広島サミットまで岸田はもたないだろ
    岸田の地元、広島開催なのに残念だな(笑)
  29. 30
    統一カルト=壺漬け自民党

    OK?
  30. 31
    自民党に解散命令出せないの?
    この世から永久に消滅させて欲しいんだけど
  31. 32
    壺=ウク信
    ダブスタブーメランは当たり前
    天皇陛下への憎しみも強く、事あるごとに「令和天皇」と連呼する。どうやら天皇を殺したくて殺したくて仕方がないらしい
  32. 33
    政治家どもがじわじわ苦しんで年末年始を迎えますように。
  33. 34
    >>31
    そうするには自民党と公明党に破防法を適用するしかないだろうね
  34. 35
    ドミノドミノ
    神の与えし天使
    ドミノドミノ
    我を悩ます悪魔
  35. 36
    国会で大臣いじめくだらないと思ってたけど
    これやってる期間だからこそ、
    東京オリンピック疑惑の捜査が進んで
    電通家宅捜索されたり、
    統一教会報道が続いているんだと思うわ。
    国会はずっとやってる方がいい。
  36. 37
    >>1
    統一と関係無く不正もしたことが無いものだけこの国の政治家になりなさい
    と言った

    そして政治家はただの一人も居なくなった
  37. 38
    よほどこいつを重宝している勢力があるんだな
  38. 39
    岸田さんのあれって責任者のミスみたいに言っているが普通に公職選挙法違反よね
  39. 40
    でも
    自民党なんでしょ?
  40. 41
    このまま行くだろうな。
    増税は岸田にやらせたいだろうし
    総選挙は萩生田を筆頭に安倍派が壊滅的なダメージ受けるしな。
    麻生、二階も引退だろうけど任期までやりたかろう。
  41. 42

    済み、疑惑渦中、捜査中と人手が足りないほどあるだろ。
  42. 43
    内閣総自殺くる?
  43. 44
    ニャンさん「ダイジョブダイジョブー」
  44. 45
    マスコミや代理店が伝えなければならないこと
    ・国債発行=悪ではない。増えなければならない。
    発行の記録額を問題にするのは日銀券、つまり通貨の否定
    国民に線引きなしに配って消費税保険料引き下げで消費を回して本物の好景気を作れ
  45. 46
    竹中に近い連中が引きずり降ろそうと必死なんだよなw
    自民党ベッタリの辛坊も岸田の悪口に余念無し。
    岸田の次が怖いわ。
    女系天皇を云い出す河野は怖いが
    連中が推す人物に比べればマシだろな。
  46. 47
    このまま続けさせてどうなるか見てみたい
  47. 48
    >>3
    安倍の得意技
    選挙では増税を争点にせず
    勝ったあとで「信認を得た」で消費税増税
  48. 49
    消費税を10年増税しないと言ったキッシーに用はない
  49. 50
    岸田の次は壺一派の誰かか?それもやだな
  50. 51
    岸田おろしてもなんにも変わらんからな
    絶望しかない
  51. 52
    もう一度Minsuに任せてみよう
  52. 53
    年越し内閣村つくるから問題ない
  53. 54
    >>50
    アベ派は細田があれだし派閥としてまとまるなんて無理だろう
    菅が再登板するか河野を裏で支えるかてことになんじゃないの
    そしたらみんなのアイドルセクシィも閣僚に返り咲く
  54. 55
    アメリカでは年収1000万未満は貧困層

    自公政権ありがとう
  55. 56
    秋葉も答弁の態度悪いから同じように結局辞任に追い込まれるだろ
  56. 57
    「他にいない」だの「○○よりマシ」だの
    そもそも「この中から必ず誰かがどこかの党が選ばれる」って選挙の時点で
    上で牛耳ってる連中の思う壺で詰んでるんだもの
    AもBもCも〜Zも全て駄目なのに「誰かにやられて酷くなるくらいなら誰にもやらせない」って選択が庶民に無いんだもの
    選ぶルールすら選ばれる連中が決めてるんだからどうにもならん
  57. 58
    >>54
    スガーリンがなんで辞任したか、もう忘れたのかよw
    河野は無能だし、もう自民には無理だよ
  58. 59
    >>57
    拗れてんなw

    ふつうに野党連立政権でいいんだよ
    べつにおまえが総理を選ぶわけじゃねえんだ
    何様のつもりだよww
  59. 60
    >>55
    アメリカでは、仕事出来ない無能は本人のせいで
    政権のせいになんて出来ないしね
  60. 61
    正しい貨幣感、この国の本当の財政感を伝えず
    特定の業界だけ、対象限定のお仲間だけ利益、後は
    緊縮、幅広く国民に配らず国民負担を減らさず、負担増だけやった政治や乗っかった報道の結果が

    産経新聞が100万部割れ/実売80万部程度/12道県で1千部割れ/東京・大阪中心の「ブロック紙」に
    号外速報(11月24日)
  61. 62
    なんか安倍と同じことしかしなくてがっかりした。
    何も変わらなかった。
  62. 63
    国産飲み薬!5類!と案の定財務省シナリオをメディアが連呼始めてる
    コロナ5類で岸改正するんやろ
  63. 64
    >>1
    ソースを読んで呆れた
    岸田は全然国民の顔色をうかがっていませんよね
    どのへんがそれなのかと笑
    平井文夫さんは何を見てものを仰ってるんですかねえ
    自民党政権を庇うのが習性なものだから、そんなわやくちゃな論旨になるんでしょう
  64. 65
    おろしても他にいないだろ
    河野って田中眞紀子とか蓮舫とかと同じで
    文句言うのが得意なだけでいざやらせてみたらグダグタだと思うぜ
  65. 66
    このコラムの筆者の平井文夫はもともと政権ベッタリだからな
  66. 67
    >>1
    19才から若ハゲが進行した俺がした対策方法

    亜鉛、豆乳、ミネラル、プロテイン、BCAA、クレアチンを摂取する
    週6日は炭酸泉、サウナ等に通い血行促進させる
    行けなかった日はウィルキンソンを頭からかけていた
    適度な運動週3日は市内のプールで遊泳
    シャンプーは植物性の一本5000円する女性用
    頭皮の洗浄をクリニックで3ヶ月毎
    睡眠時間は最低でも6時間は取るもちろん夜更かしは絶対にしない
    タバコは一切吸わない
    目の疲れからハゲが進行すると言われたので毎日早朝に富士山を20分眺める作業を11年続けたよ

    現在30才だけど頭頂部がスカスカでハゲ散らかしてるけど前髪だけは残ってるから参考にして
  67. 68
    国◯の事は二の次の感じだもん本物の自保守、自◯党だよな...
  68. 69
    解散も岸田下ろしも無いよ
    三年という時間を国民が与えたの
  69. 70
    やはり統一教会批判の反日を取り締まるしかないだろ
  70. 71
    解散を検討し注視する
  71. 72
    >>48
    選挙で増税は議論すらしないといったのに
    泣きながら消費税増税だけ通してくれと言ってとおしたら自民のせいとかいってる馬鹿な政党があるんだよw
  72. 73
    自民党の石橋林太郎衆院議員の資金管理団体「石橋林太郎後援会」が昨年12月、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体「国際勝共連合広島県本部」に年間購読料として1万1280円を支出していたことが、広島県選挙管理委員会が25日公表した政治資金収支報告書で分かった。
  73. 74
    >>1
    壺解散して民意を問え
  74. 75
    良くならないので解散しろ
  75. 76
    >>40

    統一自民党だろ

    いろいろバレちゃったからね
  76. 77
    朝鮮電通のスレたたないですね
    朝鮮自民の圧力ですかね?
  77. 78
    憲法改正は諦めろよ。お前らが間違ってるからな(´・ω・`)
  78. 79
    年末に総辞職だよ
  79. 80
    自民党応援して恥かいたわ。たぶん近所でチョンの仲間だと思われてる(´・ω・`)
  80. 81
    茂木とか河野とか言われてもまるで
    現実味がない。
  81. 82
    自民党議員は自浄力皆無だし
    全員絞首刑にして欲しい
  82. 83
    選挙とか勘弁しろよ行かねーよマジで
  83. 84
    ピザ食いてえ
  84. 85
    広島サミットまではどんな事があろうと
    岸田政権続けるんじゃないかな
    原爆投下の地でグレートリセット開始イベントで
    日本人の心を徹底的に折る計画だから
  85. 86
    支持率落ちても二階ならビクともしないと言うだろうし岸田もこのままだろうな
  86. 87
    岸田は自民党員の声を無視して長老派議員票で自民党総裁に選出された人物。
    長老派壺議員による老害自民党は是が非でも岸田を維持するだろう。
  87. 88
    解散して少なくとも壺議員を国民の手で排除すべき
  88. 89
    野党は何してんだ?
  89. 90
    通常国会会期中に首相交代はありえんし
    続く来年4月の統一地方選まで引っ張ると国政選挙の時に兵隊になる地方議員が減る

    岸田首相が切腹するチャンスは今しかないのでは
  90. 91
    ねっとり石破でいいんじゃない?
  91. 92
    >>88
    多分だけど背乗りとかで思ってる程には日本人残ってないんだよ
    テレビで見てても居ないだろ
  92. 93
    国土交通大臣は創価学会公明党の神聖不可侵の利権ポストであると聞きました
    国交大臣が創価狂会員ならどのようなマイナス面が有るのか10個教えてください宜しく御願い致します
  93. 94
    満州帝国の朝鮮人一味なかなか滅びないね
  94. 95
    そもそも岸田とか大臣時代から無能晒してたのに
    今まで持ち上げられいたのが謎
  95. 96
    >>27
    「まだ道なかばだ」「この道しかない」と言われつづけてきたデフレ脱却が加速した形だ😉👍
  96. 97
    いまこの瞬間に辞意表明の速報が来ても不思議ではない
  97. 98
    統一自民はいつまで政治やってんだよ
    解散総選挙やれよ
    国民を騙し続けやがって
  98. 99
    >>82
    支持者も全員な
  99. 100
    河野太郎総理が顔真っ赤にしてファビョているを見たいんや
    岸田は面白くない
  100. 101
    安倍を返せ
  101. 102
    >>1
    また政局やんの?
  102. 103
    統一自民は支持率無いんだからやめろよ
  103. 104
    もう菅さんでいいよ(・ω・`)
  104. 105
    >>57
    非正規の人間が団結して政党作って供託金(選挙費用)カンパして立候補させればいいんだよ
    あるいは自治会の中から信頼できる人物選んで立候補させるとかいろいろあるだろ
    議員は金と票くれる人間の言う事しか聞かないからこれからは有権者が金を出して
    政治家育てるようにしないとな
  105. 106
    消去法で自民党だな

    統一教会も保守層で好感を持てるしな

    我々右翼及びネトウヨは自民党に投票するよ
  106. 107
    >>104
    これが正解

    何も問題無かったし仕事もちゃんとしてたのになぜ変える必要があったのか???
  107. 108
    大悪霊アベちゃんのご加護やね
  108. 109
    壺仏壇連立与党は終われよ
  109. 110
    >>106
    君は釣りだと思うが貼っておく

    自民党が不祥事を起こす
    →マスコミのいい加減な表現のせいで、野党も含めた全体政治不信が進む
    →投票率が下がる
    →固定票を持つ自民・公明党が得をする
    →最初に戻る

    自民党が不祥事を起こせば起こすほど自民党が得をする構図。国会でいい加減な答弁をすることなどについても、同じことが起こる。
    こうして日本は衰退してきた。
  110. 111
    解散総選挙はよ
  111. 112
    本来解散すれば自民は壺でピンチなはずなのだが
    野党のしおらしさからするとそうでもない大人の事情がありそうね
  112. 113
    岸田は
    統一教会問題に
    結局、後ろ向きだったよな

    岸田がもう少しギラギラした政治家なら
    統一教会問題を逆手に取って
    『反日宗教に関係が深い人は自民党には要らない!』って言って
    国会解散して、
    下村博文や萩生田光一あたりにも死客候補を立てるくらいやったらいいのになあ

    盛り上がる選挙になって
    それなりの選挙結果になるだろうに
  113. 114
    >>104 >>107

    去年の横浜市長選、敗北した事についての総括も出来てないし
    無理
    まずは足元固めないと
  114. 115
    広島サミットまでは絶対やめないだろ
    あれが岸田のやりたいことだから。
  115. 116
    >>1
    顔色伺う方がマシ
    増税とか逆にムチを与えることしかしてないが?

    どう考えても選挙不正しないとこの政権など生まれなかったと思ってるわ
    選挙制度から変わらないと民意すら無視されつづけ、選挙なんてしたって票隠ししてまで維持しようとするだろう

    もはや世界秩序は乱れに乱れ、いつミサイルとんでくるかわからいのに、このお気楽政治
    絶体絶命なのに、史上最低のこのバカ政治とバカメディア
    ほんと笑うしかない
  116. 117
    増税しかできないおじいさん
  117. 118
    >>117
    経済対策費なんて見せかけの看板に過ぎず使ってもいないのに増税だからな
    詐欺で泥棒だよ 自民党なんて
    https://www.youtube.com/watch?v=FF3dDRu70-o&t=2918s
  118. 119
    他に圧倒的にまともにヤレルというような人材がおらんやろ
    解散など時間の無駄だ  
    大臣の失態だって、今までなら何ら問題になってないレベルだぞ
    岸田自身がヤラカシタのはツボの国葬くらいだな
  119. 120
    人畜無害、無味無臭、言語明瞭意味不明瞭路線を外れないと
    いまの岸田君は右からも左からもソッポ向かれてんだよ
  120. 121
    解散総選挙しても結局は自民公明しかないんだよ
    統一教会争点にしたって、公明党と共産党以外全部汚染されているんだから
  121. 122
    解散じゃなくて政治家辞めてほしい
  122. 123
    おんぶお化け公明党と絶縁しろ
  123. 124
    >>1
    自民党なる政党が終わってるのは、岸田がいくら無能だとしても
    岸田おろしをするのは壺側だということが明白な点にある。

    むしろ、岸田の無能さというのは「私を首相にしてくれたのは安倍さん」みたいな縁故主義が実は強烈に見える点に見いだせる。
    アナクロ官僚どもにも残存している立身出世主義の歪んだ変形が未だに残滓として絡みついている。

    お前らがやれ首相だ事務次官だになったところで、もう誰も偉い人だ立派な人だ有能な人だなどと思っちゃいないんだよ、時代遅れのトンチンカン野郎どもがw
  124. 125
    公明・学会が手かせ足かせになっとるのは明白
  125. 126
    年明け解散では?
  126. 127
    .
    おーいお前ら、韓国が核武装したらどうするよ?
    アメリカどころか韓国の属国すらありえるぞ?
    アホなバイデンがせっかく日本は核武装しなさいっていってくれても、このチャンスをみすみす逃したおバカどもの自民政治をいつまで許すんですか?

    https://www.youtube.com/watch?v=_xOeqNJZ5VY&list=TLPQMjUxMTIwMjI4vbqxBnX5qg&index=4
  127. 128
    >>29
    逆にバカで無能だからサミットまではどんな要求でも飲んで政権維持するぞ。
  128. 129
    統一マザー山際
    死刑ハンコ葉梨
    虚偽記載寺田
    影武者事務所費チョロまかし秋葉
    不正パー券松本
    白紙領収書岸田
    ドミノ。
  129. 130
    >>12
    蓮舫レベルの最パヨクの河野太郎が自民党員の1番人気の時点で自民党支持たちは頭おかしい。
  130. 131
    何言われても確認と検討。
    無敵の人、岸田。
  131. 132
    選挙終わって3年間はバラ色って言われてなかったか
  132. 133
    もはや属国になったほうが中間層以外、殆どの国民にとって良い結果になりそうだけど
  133. 134
    >>133
    バカだな
    恵みを得るのは親国だけ
    属国は人間扱いすらしないぞ
    それこそチベット状態になるのが目に見えてる
  134. 135
    あいつ国葬と息子の登用しかやってなくね?

    ビジョンもない、センスもない、毅然さもない

    なんで首相になろうと思ったんだろ
  135. 136
    >>132
    麻生太郎みたく任期ギリギリまでガンバレ
  136. 137
    zが倒閣運動定期
  137. 138
    飴ポチを見直し、中国との関係改善のためにも河野さんと交代しろ
  138. 139
    岸田はたしかに
    特にやりたいこともなく
    『ただ総理総裁になりたかっただけの男』だな w
  139. 140
    河野でいい
  140. 141
    >>1
    岸田さん、
    総理大臣が無能でどーしようもないので、
    更迭検討を加速してください!
  141. 142
    とりあえず目的も成果も無い外遊に逃げよう
  142. 143
    >>3
    それホント選挙制度の致命的な欠陥だよなあ
  143. 144
    そもそも器じゃないのに何やってんだか!?
  144. 145
    菅の後釜だけに少しは期待しただけバカを見た
    全てがか負のスパイラルに陥っるキシダノミクス 彼は政治家として浮上の策は皆無だから。
  145. 146
    せっかく韓国つぶしのチャンスなのに
    うっかり解散なんかして政権交代にでもなったら
    ミンス政権が日本を顧みずに韓国経済支援を加速させてしまう
    ただでさえ、テレビなどがチョンゴリ押しで気持ち悪いというのに
  146. 147
    >>146
    ほんと
    八方塞がりと幼稚なバカしかいない政治
    日本はつくづく終わってるわ

    韓国は着々と自国の核武装準備してるというのに、いまだに国際感覚皆無な自民党政治の末路は悲惨な結果しか予想できない
  147. 148
    あれ?IDが被ってる
  148. 149
    テレビの言うなりにしてればこうなるわ
  149. 150
    >>149
    テレビマスゴミの言いなりなら、今でも民主党政権のままだったろう
  150. 151
    壺との距離感を間違えたな
  151. 152
    安倍の事件が起きる前までパヨクは岸田と安倍が対立してると思い込んで
    やたら岸田を持ち上げていたけどバカ丸出しだよな
  152. 153
    解散に一票
  153. 154
    >>1
     . . . . ./ ̄ ̄\ .岸田に「さん」だの「氏」だの付けてんじゃねぇ国賊!
     . . . ./ノ( .ノ . .\ . . . . . . . . . . . /::::ソ::::゛'ヽ、
     . . . .l .⌒((.●)(●) . . . . . . . . . ./::::-、:::i´i|:|::ヽ
     . . . .l . . (_人_) ./⌒l. . . . . . https://asahi.5ch.net/:::.、ミ"ヽ` ."゛ ./::ヽ て
     . . . .l . . .` .⌒´ノ . l`'''l . . . . . .:::= . . . . . `ー::ヽ . (
     . . ./ .⌒ヽ . . . } . l .l . . . . . .|:::/ .=≡, .≡=、 l::l.
     . ./ .へ . .\ . }_ / / . . . . . i:::l  . 、rェ  !、 rェ l::!!  .’
     / / .l . . . . ノ . .ノ . . . . . . .|::| . .  ノ/ .i\` . .|:i . て
    (_.ノ . . .l . . . . .\´ . . . . . ._. .i:| . . . ィ _i.i. . i /./ .(
     . . . . . .l . . . . . .\_,,.-‐.''". ̄ ゙̄''—---└'´ ̄`ヽl .i . /. .(
     . . . . . .l . . . . . . . . . . . . . . . .____ .ノ~ヽ、/lr'"
     . . . . . .ヽ . . . . . . . ._,,.-‐.''  ̄ ̄./l、 .ヽ .` ̄ . /'"
  154. 155
    無能岸田は総理にしがみついて何がしたいんだ???
    日本壊滅??
  155. 156
    中身が統一教会だとバレてるのに解散総選挙に至らない独裁政権
    支持率なんて5%でも無責任だったらいくらでも居座れる
    安倍も責任とらずに居座ってるだけで最長在任記録しただけだしな
    任命した女性大臣なんて悉く不祥事起こしてたし
  156. 157
    キッシーは自民党内のアメポチ統一シンパと戦わないといけないから大変だよな。
    首相在任期間長くやる絶対条件はアメポチか否か
  157. 158
    アホをもってアホを制す
    って感じで岸田ヨイショしてた層が
    壺三自滅犬死でもう用無しとばかりに
    見捨ててしまったのも痛いなw
  158. 159
    統一潰ししかない
    あと何があるの
  159. 160
    結局、自民党にはもうホワイトな議員は居ないと言う事だよ
    誰がなろうが叩けば埃が出る奴ばかり
  160. 161
    >>160
    そもそも「クリーンな政治家」なんて清純派AV女優のようなものだから
  161. 162
    >>146
    > せっかく韓国つぶしのチャンスなのに
    > うっかり解散なんかして政権交代にでもなったら
    > ミンス政権が日本を顧みずに韓国経済支援を加速させてしまう
    > ただでさえ、テレビなどがチョンゴリ押しで気持ち悪いというのに

    これ自民党が統一教会通して韓国に送金してたの知ってる上で書いてんのかな
  162. 163
    >>157
    河野の方がその辺もっとドライにやりそうだな
  163. 164
    >>162
    ワクチンは毒だと認知変更できないのに通じるわな
    自民党はチョゴリ党で壺でパヨクそのものだと認知変更できないか、有権者に保守だろ錯覚しつづけてもらいたいんだろう
  164. 165
    今更何やっても無理だろ?
    バカチョン宗教との犯罪バレたしそれでも支持すんのは池沼宗教信者と底辺くらいだろwww
  165. 166
    まあ、安泰だわすぐ選挙やってもね、野党がバカだから
  166. 167
    >>146
    よく言った

    君には褒美にこの幸せになる壺を二割引きで売ってやろうw
  167. 168
    >>163
    ドライというか暴走する
  168. 169
    >>162
    自民が外国人参政権や朝鮮学校無償化に反対してるのも
    統一教会にそう指示されてるだけだしな

    政権交代して外国人参政権、朝鮮学校無償化を実現してこそ韓国を潰せるってもんよ
  169. 170
    とりあえず1回解散してみればよいの
    やれば分かるさ
  170. 171
    しかもジェネレーションレフトとか言って、ここに来て若者が一気に左傾化してるって面白いな