※産経新聞

「ペットは家族」条例推進 災害・脱走、市がサポート
https://www.sankei.com/article/20221124-N653JQFKC5ICZIRJ4ZSDAX4ZYM/

2022/11/24 19:32

 岡山県総社市は24日、ペットを家族の一員と捉え、災害や脱走の際に市がサポートすることなどを盛り込んだ「人とペットの共生条例」案を11月市議会に提出すると発表した。市によると、ペットに関する条例は各地で制定されているが、適切に飼われるよう規制に主軸を置いている例が多く、市は「共生をメインとした条例は全国的に珍しい」としている。

条例案には、災害時に避難所を開設する際はペット同伴が可能な避難所を設置することや、ペットが脱走した際に市が捜索に協力することなどを明記。可決された場合は、来年4月からの施行を予定している。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
  1. 2
    あほか
    ペットショップ業を違法化するのが先やろ
  2. 3
    医療費控除認めろや
  3. 4
    オナペットは?
  4. 5
    脱走ってなに?
  5. 6
    そうじゃそうじゃ
  6. 7
    >ペット同伴が可能な避難所を設置することや、

    ウチ、雄のニワトリ飼ってるけど連れてってええんか?
    朝5時ぐらいからめっちゃうるさいで
  7. 8
    >>5
    家族なのになw
    家族なら家出と言うべき
  8. 9
    災害、脱走をサポートってペットより痴呆の年寄りのサポートを強化しろよ
  9. 10
    >>4
    俺たちの仕事
  10. 11
    >>7
    シナチョングエンがいたら行方不明になるぞ
  11. 12
    そんなん言い出したらラブドールは家族とかも認めなきゃならんぞ
    アホなのか
  12. 13
    家族を売買するのか
  13. 14
    ペットは家族
    連れ子は性奴隷

    ニッポン/(^o^)\
  14. 15
    >>1
    そうじゃそうじゃ
  15. 16
    アナコンダとか飼ってるやつは嫌だなぁ
  16. 17
    なんか最近
    他にやることないの?って自治体多いな…
    ヒマなら閉会して経費うかせろや
  17. 18
    ペットにしか相手にされない岡山人
  18. 19
    ザトウムシがペットだ
  19. 20
    ペット税はよ
  20. 21
    写真を一切修正しないアメリカ発の下着ブランドが、女性たちの共感を集めている理由
    https://kuabu.texashotoilers.com/1125t/0781.html
  21. 22
    総社市は行った事無いけど
    何故かおでんのイメージ
  22. 23
    生類憐れみの令
  23. 24
    家族と言ったり財産と言ったりハッキリせんか
  24. 25
    ペットはペット
    それ以上でも以下でもない
  25. 26
    畜生が家族w
    畜生一家だなwww
  26. 27
    カルトキモすぎる
  27. 28
    亀とかハムスター脱走してもサポートしてくれるのか?
  28. 29
    年寄りや障害者への配慮は十分やってるのか?
    ペット保護も良いが、ますば住民の生活だぞ
  29. 30
    家族ってことは首輪もケージも全部アウトか
  30. 31
    キチガイかよ飼い主が言ってるのが許されてるだけで有事は許されないからな役所が認めんなバカ
  31. 32
    >>30
    不妊、去勢手術もだ
    家族の金玉取るなよw
  32. 33
    犬猫飼ってる奴らはアタオカなやつが多いな
  33. 34
    片岡聡一市長は、ペットが苦手な人がいることも踏まえ「条例で定めることで市民に普段からペットを家族として認めてもらいたい。(共生社会を実現する上で条例制定が)一つの模範になってほしい」と述べた。

    苦手な人にも家族と認めろとか
    かなり強引やな
  34. 35
    人間のガキと犬猫畜生の幼体なら人間のが毛のないサルみたいだしシンプルにフォルムが醜い
  35. 36
    家族を殺す奴もいる
  36. 37
    動物が嫌いな人やペットを飼っていない人の税金も使われます
  37. 38
    >>36
    人間と人間の家族でも殺し合いは古今東西よくあることだしな
    大河(鎌倉時代)とかでも親族同士で共食いしてるし、令和現在でも英一郎事件とかよくあること
  38. 39
    >>1
    はあああああああ?
    じゃあ路上でチンコやマンコひけらかしてる畜生逮捕しろや!!b;
  39. 40
    ペット税徴収の理由として実績を作るためとか?
  40. 41
    爬虫類好き歓喜
    ハムスター好き死亡
  41. 42
    >>34
    そりゃ家の前で小便ウンコするんだから苦手とか以前に完全に迷惑なんだよな
    迷惑行為認めろとかこの市長相当頭おかしいぞ
  42. 43
    家族に首輪をつけて軟禁するなんてサイコすぎるだろ
  43. 44
    家族と言うなら、粗相の責任取らせろよ
  44. 45
    お犬様\(^o^)/
  45. 46
    家族って自分の子供、親、兄弟とかのことだろ
    動物が家族ってなんだよすげー気持ち悪い
  46. 47
    ペットは器物
  47. 48
    1mぐらいのイグアナ飼ってるけど、受け入れてもらえるん?
  48. 49
    余裕のある自治体なら、いいんじゃね?
  49. 50
    去勢された家族
  50. 51
    ペット分の税金払ってないのにふざけんな

    災害の時にわざわざ助けるならペット税作れよ
  51. 52
    じゃあ相続人にしてもええか
  52. 53
    じゃあペットからも住民税取れよ
  53. 54
    ペットが道路に飛び出してきたのを轢いたら自損事故起こしてでも轢くのを回避しなきゃならんの?
    ドラレコあるから飼い主からガッポリ取れそうだな
  54. 55
    >>2
    イッツアシン
  55. 56
    人と等しくなら市民税として課税すべきだしペットは家族と思う人々なら喜んで払うだろ。
    そもそも、金で売り買いしてるのに本人の同意は取れてるんか?
    人権侵害も甚だしいな。

    言葉も通じない生き物に生殺与奪握られて、家族ですとかよくもまぁ言えたもんだ。
    ペットはペット、愛玩でも機能性でも、人間が求めるものを得るために手に入れる傲慢な行動。
    大事にするのは趣味のソレを大事にするのとなんら変わらない。

    本気で人間と同列に扱うなら根底からちゃんとやり直せ。
  56. 57
    利己的な国民性の象徴
  57. 58
    脱走は本人の意思でしょ檻に入れて家族とか
  58. 59
    鳴く犬禁止法作れや
  59. 60
    >>2
    「家族が金銭取引可能な商品」だもんな、笑わせてくれる

    この総社の市長も最近ヤキが回ってきたのかこういうその場限りの人気取りをするようになった
  60. 61
    >>1
    物だよ
  61. 62
    畜生は器物扱いだろ、法治国家で法を遵守する気無いのかよ・・
  62. 63
    最低限、母子家庭補助や児相とかの人員予算倍増してからにしないと
    人間の子供よりペット優先の阿呆どもと言われても仕方ない
  63. 64
    >>18
    ペットにすら愛されないおまえ
  64. 65
    >>7
    それ捌いて避難所の皆さんに振る舞ってあげればいいやん
  65. 66
    ペットは家族とか、その家族を買ったり売ったり譲ったり貰ったり引き取ってもらったりで統一もビックリ
  66. 67
    ワニとか飼ってたらどうすんの?
    ワには家族じゃないとか言うの?
  67. 68
    他人からみたらただの畜生
  68. 69
    ペットは家族なのは分かるけどアレルギー持ちへの配慮頼む
  69. 70
    捨てた場合には罰則適用しろよ
  70. 71
    やめてくれよ
    災害時は色々な要因で免疫落ちて更に断水とかで衛生面が悪化するのに
    雑菌の塊の畜生を持ち込むとかありえない
  71. 72
    動物すきだけど家族ではないな
    自己満飼い主の自己満発言に過ぎない
  72. 73
    保護犬保護猫に給付金出すべきだと思う。
    人が捨てた犬猫の面倒見るの大変だよ。
  73. 74
    家族とか言いながら里親募集サイト見たら「引越し先で飼えないので~」とかゴロゴロ出てくるの草
  74. 75
    ウチで飼ってたゴールデンは絶対逃げなかった
    外でリードが外れると不安になるのかピタッと横について歩調を合わせてきた
    ついでにリードは自分で咥えてた
    田舎だからね
  75. 76
    ペット逃がすのに集中しすぎて、人間が死んじゃう

    パターンやなw
  76. 77
    マイナンバーカード作らないと
  77. 78
    あとあれな
    避難所に犬猫集まると糞尿問題が発生するのと
    躾の充分じゃない犬が無駄吠して迷惑になる
  78. 79
    役人がお犬様にかかりきりになって人間殺しちゃうパターンだなw
  79. 80
    家族ではない
  80. 81
    >>1
    脱走って小野田かよwwww
  81. 82
    >>7
    ニワトリと車中避難してろ
  82. 83
    水害くらいしか危険性ない岡山での話か
  83. 84
    そもそも災害時に行政が犬のために動ける程度なら
    避難するまでも無い。
    本当の災害時にはどうせ後回しにされるのさ。
    普段から犬飼同士のコミュニティを作って
    何かあったら助け合うしか無いのは分かりきっている
  84. 85
    ペットじゃないが福島の原発被害地域の家畜は殺処分だったな
  85. 86
    ペットは扶養家族
  86. 87
    取り敢えずはええ話やん☆
  87. 88
    いいえペットは家畜で法的には物です
  88. 89
    座敷犬を飼ってる人って飼い犬を人間の上に位置付けるから困るんだよなあ
    犬優先で物事を考えてそれを他人に押し付ける
  89. 90
    素晴らしいのう
    みんな支え合って生きておるじゃ
    きびだんご買うわ
  90. 91
    避難所って言ったって学校の体育館で段ボール敷いて雑魚寝だろ?
  91. 92
    子供じゃなくペットを愛する日本人
  92. 93
    ボールはともだち
  93. 94
    避難所みたいな非日常に犬猫なんか放り込んだら、余計に暴れまわるのに馬鹿なの?

    吠えまくる小型犬
    速攻で逃げ出す猫

    ケージの中に閉じ込めるしかない
  94. 95
    愛玩家畜と食肉家畜の差を定義しないとな
  95. 96
    >>92
    世界的にその傾向になれば人口爆発解決するんだけど日本ばかり進む
  96. 97
    犬は大小いろんな種類がいるしなぁ
    マーキング、吠え声、抜け毛、食物への執着が問題だなぁ
  97. 98
    大きさと迷惑度合いから言えば、避難所でも人間が一番迷惑な存在だろうに
  98. 99
    ペットといってもいろいろあるだろう。
    どうするんだろう。
  99. 100
    アレルギーある子や乳幼児が避難してる同じ空間で
    普段は外飼いしている犬猫を野放しにしてやれ
  100. 101
    ベトナム戦争ではペットを連れて従軍している兵士も稀ではないと開高健が書いてたな
  101. 102
    ホモはいいけどペットは駄目は通じないだろ
  102. 103
    >>97
    犬は吠えるのと、噛むのがあるだろうし
    猫は走り回るし、爪でひっかくし多少は噛む

    普段住み慣れた家ならまだしも、避難所みたいな非日常に放り込んだら、飼い主の言うことすら聞かない

    知能の高い犬種で躾のしっかりしてるの以外は、まずそんな空間には耐えられない
  103. 104
    避難所に犬猫かよ
    やべえな
  104. 105
    >>103
    学校の運動場や25mプールの中でドッグラン状態にしとくのはどやろ
  105. 106
    飼い主か犬かどちらかがボケたり亡くなった時のサポートもな
  106. 107
    >>91
    最近はコロナ対策で仕切りするようになったんやで

    コロナなくてのやれって話だが
  107. 108
    動物の種類で可否が決まるとしたらとんでもない差別だよね
  108. 109
    >>105
    犬同士の喧嘩、糞尿問題があるね
    後、プールは使ってないときでも水を張っておかないとひび割れして翌年使えなくなる
  109. 110
    >>1
    は?
    家族なら飼い主が第一責任だろ?
  110. 111
    >>97
    綱吉時代に戻って大規模ペットワールドをグンマーに作ればいい
    土地ならいくらでもある
    餌は自分で取ればいい
    クマが相手でも絶!天狼抜刀牙!を使えばいい

    あ、オオカミに戻ったらニホンシンオオカミと名付ければOK
    ケージで買うのが無理あるんだよ
    千葉でもいいな
    シカ狩れと
  111. 112
    家族に首輪付けて逃げられないようにするのか
    ひでーな
  112. 113
    猫は猫島に避難させればいい
  113. 114
  114. 115
    住民税を払っていない動物に家族だ避難させろだのはおかしい
  115. 116
    バナナはおやつ。
    ボールは友達。
  116. 117
    >>49
    岡山県は依存財源56.5%、余裕以前の財政
  117. 118
    >>65
    家族やで!
  118. 119
    カネを支払って好みの外見の生き物を手に入れる、それが俺らの家族観、ってかw
  119. 120
    >>109
    プールの水張りっぱなしはそういう目的があったのか。
    翌年にまたプール清掃が酷な作業だったなあ。汚れは仕方ない、だけど臭いが物凄くてオエオエ言いながら掃除させられていたわ。
  120. 121
    扶養控除受けられる?
  121. 122
    飼い主がペットを家族と思うのは自由。
    行政が条例で住民にペットも誰それの家族と思えと言うのは、思想、心情の自由を謳う憲法に違反している。
  122. 123
    バナナは夜食
  123. 124
    五代くんは管理人さんをおなぺっとにしている〜
  124. 125
    住民税払わせろよな、行政でサポートするんだろ?
  125. 126
    流石桃太郎さん県
  126. 127
    マイクロチップ装着して登録し、行政が把握できるペットに限れよ。
  127. 128
    天敵も労働もなく、飢えや天候による生命の危険もない
    たまに愛想を振りまくだけで、健康的な食料も冷暖房付きの住処も保証される
    全ての義務から解放されて虐待を受けることもなく愛情を注がれる
    地球上に存在した生命体の中で、最大の勝利者はペットたちだと思う
  128. 129
    これ現実的に出来るんだろうか
    動物同伴OKの避難所はリスクしか無いだろうね
  129. 130
    今や「家族」というと血縁関係者よりもペットを紹介する人間が続々と増えてるからな、肉親子供レベルでペットと同等かちょい下口答えしない分ペットのほうがまだかわいいとか。
  130. 131
    >>34
    蜂の巣持ち込んでも良いなんて寛容な市長だな
  131. 132
    >>128
    その頂天はパンダかな
  132. 133
    実際、小貝川水害の時ヘリで成犬抱えて救助されてた高齢者とかいたもんな。
    あと避難所で大型犬抱いてポツンと座る高齢者とか、東日本大震災のときの東北三陸の集落単位で対処しようとしてた人達と余りに対照的だったな。
  133. 134
    >>129
    震災のときは障害者も避難所断られてたな
    NHKとかでやってた
  134. 135
    災害時にそんな余裕あんのかと思うが数軒が被害の水害とかならまあ
  135. 136
    お、これは素晴らしいことだ。
    お猫さまや犬くんといったペットも大切な家族なわけで
    それは平時はもちろん、有事に際しても相応の対応が求められる。

    そこをね、自治体として条例という形で立法化し
    当地住民や住ニャン、住ワンらのために行政が手を打つは功徳だよ。
    >>126 くんがいうように桃太郎県の面目躍如というべき良策だ。
    他県他市も大いにこの義挙を見習っていい。まさに共生だ。

    …そしてスレを見るとまーたリアリスト気取りの
    どうせネトウヨどもなんだろうがw スレでブヒブヒとこの試みに
    なんやかんやとdisを書き込んでいるが、どうしようもないなwww
    ペットのスレではいつもこういう展開になるんだよなあw

    チミらだって萌えアニメのキャラを「俺の嫁」とかいうとるでしょ?
    もし避難所に抱き枕の入場を拒絶されたら滂沱の涙を流すだろう。
    ねえ? そう考えればペットがともに避難して何の問題があるかね。

    >>125
    キャットフードも猫おもちゃも動物病院も、(地方)消費税はかかるんだよw
    まあ室内置きのキャットハウスやキャットタワーに固定資産税はかからんけどニャw
  136. 137
    アホだわ
    ペットは確かに可愛いが人間様とは一線引いとかないと
  137. 138
    避難所も、その学校に通ってる生徒の家族入れるだけで満杯だろうな。
    町内の公民館もせいぜい30人くらいしか入りきれん。
    結局、災害起きても自宅にいるしかない。
  138. 139
    家族に脱走されるとか
  139. 140
    災害時のペット飼い主の心得。
    読んで平時から実践しとけよ。

    https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506/ippan.pdf
  140. 141
    >>129
    大型台風の時に避難所行ったら犬連れてきてる人いたわ
    自分は犬アレルギーだから諦めて帰ろうとしたんだけど
    家が川沿いだから帰るのは危険だって係員に止められて
    別室用意してもらえてラッキーだった
  141. 142
    実質飼い主責任法でものを壊した掘った
    靴かなんかを拾って集めてきたってトラブルが
    増し増しにならないかな
    いなくなった時の捜索に限るとか制限つけないと
    それでも捜索でよそ様の土地に勝手に入って
    植えもの踏んだ引っかけた抜けた傷つけた
    どうしてくれるってのがある
    捜索に人出してくれるだけで終わるかな
  142. 143
    犬は家族 いまいる猫は勝手に住み着いて餌だけねだる なぜさせてもくれない 性格の悪い女みたい
  143. 144
    >>1
    全国で初めて、豪雨災害時に市役所の会議室を
    ペット連れた飼い主が避難できるように開放した
    それが総社市
  144. 145
    >>141
    そんなふうに言わないでほしい
    犬連れは人の動線のない場所にちゃんと移動するから。
    言っておくれ
  145. 146
    避難所も、ホテルを避難所にしてくれたほうがいい
    部屋は家族単位になるだろうが。
  146. 147
    >>146
    そう考える人がきちんとホテル代を出してくるから
    ホテルは満室だよ
  147. 148
  148. 149
    >>148
    最低限ケージに入れろと思う。